モノを通して文化をつくるセレクトショップBEAMSと原宿からファッションとカルチャーを発信するアソビシステムによる初のコラボレーション企画である「ASOBEAMS(アソビームス)」。新しい東京、 日本のお土産を作るプロジェクトとしてスタートとし、第一弾の商品は「KENDAMA TOHOKU」プロデュースのけん玉を発売する。
増田セバスチャンがHARAJUKU KAWAii!!で制作したビジュアルを落とし込んだポップでカラフルなけん玉や、ブラックで統一されたアソビシステムモデルのけん玉など、原宿系のアーティストがデザインしたけん玉を、世界的に評価の高いけん玉工房「山形工房」てにて製作。日本国内のみならず海外からの観光客を意識した商品となっている。
KENDAMA TOHOKU for ASOBEAMSの商品は2016年3月11日(金)より、Yahoo! JAPANが運営する ヤフー復興デパートメント内の「KENDAMA TOHOKU」オンラインショップで限定数の先行予約受付をスタートし、4月末からは、 “日本”をキーワードにリニ ューアルオープンする、新宿の「ビームス ジャパン」の<トーキョーカルチャート by ビームス>と、アソビシステムが運営する原宿の「MOSHI MOSHI BOX原宿観光案内所」てにて販売を開始する。
<デザイン概要 >
・DESIGN-A 「ASOBEAMS」オリジナルモデル
・DESIGN-B
●HARAJUKU KAWAii!! 2014
原宿系のファッションの祭典「HARAJUKU KAWAii!! WEEK 2014」の
「増田セバスチャン」が製作したメインヴィジュアルを落とし込んだデザイン。
・DESIGN-C
●HARAJUKU KAWAii!! 2015
原宿系のファッションの祭典「HARAJUKU KAWAii!! WEEK 2015」の
グラフィックデザイナーの「KASICO」が製作したメインヴィジュアルを落とし込んだデザイン。
・DESIGN-D
赤阪勇介
アソビシステム株式会社/クリエイティブディレクター
・DESIGN-E
坪井泰一郎
アソビシステム株式会社/アートディレクター
左から順に、DESIGN ‒ B、C、E、A、D