日本の夏に欠かせない伝統的なファッション!おすすめの“浴衣”5選

28.July.2018 | FASHION / FEATURES

浴衣は日本の伝統的な衣装のことで、古くは蒸し風呂に入浴する着衣として用いられ、のちに湯上りに着る衣服として使われていました。今では夏のおしゃれ着として、夏祭りや花火大会・夏のイベントなど多くの場面で着用されます。

今回はそんなデザイン豊富のかわいらしいおすすめの浴衣をご紹介します。

 

美少女戦士セーラームーン浴衣

「美少女戦士セーラームーン浴衣」は、美少女戦士セーラームーンと京都丸紅がコラボレーションした浴衣シリーズ。5人の戦士たちをイメージしたキュートな浴衣セットや、シックでモダンな浴衣が展開されています。また、帯や扇子も用意され、浴衣とのコーディネートを楽しむことができます。この夏はセーラームーンになりきってみては♡?

 

■Information

美少女戦士セーラームーン浴衣

発売日:2018年4月

取扱店舗:全国百貨店、きもの専門店、ネットショップ

※バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は2018年2月発売

価格:

・浴衣セット(浴衣・つくり帯) 16,800円+税 全6種

・浴衣 38,000円+税 全7種

・帯 15,000円+税 全4種

・扇子 3,800円+税 全6種

(C)武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 

ゆかた福袋

京都発の和装ブランドKIMONOMACHI(京都きもの町)は、「ゆかた福袋」2018最新版をネットショップでリリース。浴衣のみ単品購入もできますが、浴衣と帯の「2点セット」や小物類の付いた「4点セット」「5点セット」「6点セット」から選ぶこともできます。浴衣がS(スモール)・F(フリー)・TL(トール)・2Lの4サイズから選べるところも人気の理由です。様々なかわいらしい浴衣をぜひゲットしてみてくださいね!

 

■Information

URL:https://www.kimonomachi.co.jp/

 

 

ディズニープリンセスの浴衣

ディズニーストアオリジナルデザインの浴衣や小物が、ディズニーストア5店舗とオンラインストアで販売されます。ディズニープリンセスの「アリエル」、「ラプンツェル」をモチーフに完全書き起こしされたオリジナルデザインは、こだわりの詰まった商品となっています。どの浴衣も、細かい部分にまでキャラクターのストーリーや世界観が表現されていますよ♡小物も合わせて、プリンセスになれるトータルコーディネートを楽しんでみては?

 

■Information

ディズニーオリジナルデザイン浴衣・小物

販売場所:ディズニーストア5店舗(渋谷公園通り店、東京ディズニーリゾート店、仙台東映プラザ店、心斎橋店、京都四条河原町店)

オンラインストア

URL:https://store.disney. co.jp/special/yukata.aspx

発売日:6月22日(金)

※品切れの際はご了承ください。

※商品のデザイン、価格、発売日、仕様は変更になる場合がございます。

©Disney

 

 

東京2020エンブレム 浴衣

東京オリンピック開催2年前を迎える2018年の夏を盛り上げるため、「東京2020エンブレム」や「Go For 2020! Graphics~Hanabi~」デザインの浴衣や甚平・小物など、夏の新商品が販売。七宝という古典柄を使用し東京2020大会のエンブレムを裾にワンポイントで施した「灰地白抜き」・「紺地白抜き」の浴衣は7月3日(火)より販売、東京2020エンブレムを全面にあしらったデザインの「浴衣 藍」は8月上旬より販売されます。どちらも華やかな装いの「紳士浴衣」・「婦人浴衣」の両方が用意されています!

 

■Information

東京2020オフィシャルオンラインショップ

URL:https://tokyo2020shop.jp/

 

 

SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION(スカンジナビアン・パターン・コレクション)

株式会社アンドフィーカが展開する北欧デザイナーのデザインプロジェクト『SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION(スカンジナビアン・パターン・コレクション)』の子ども用浴衣(女子のみ)、甚平(男女兼用)が発表されました。北欧スウェーデン、フィンランドで活躍中の3人のデザイナーのデザインを取り入れられています。北欧デザインと日本の伝統衣装、それぞれの文化が溶け合うことで新たな「和み」が生まれ、今までありそうでなかった北欧デザインの子ども用浴衣・甚平を体験することができます。

 

■Information

SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION

URL:http://scandinavianpatterncollection.com/

 

 

いかがでしたか?カラーバリエーションも豊富で、おもわずワクワクしてしまうような浴衣をぜひゲットして夏のイベントを楽しんでみてくださいね!

RECOMMENDED ENTRIES

  • ベイビーレイズJAPAN 大矢梨華子 #fashionsnap June 2018

    21.June.2018 | FASHION / FEATURES

    5人組アイドルユニット「ベイビーレイズJAPAN」のおしゃれ番長、大矢梨華子(愛称:りこぴん)が、日本の最新ファッションをお届けする連載! 5回目となる今回は「クリア素材」をテーマに、トレンドを凝縮した3スタイルと私服コーデをおひろめ。小物を中心とした、夏らしく透明感あふれるクリア素材とりこぴんスタイルの化学反応をお楽しみに♪

     

    クリア小物と服の色をお揃いに

    服に持ってきた赤と黒をクリアバッグとイヤリングにも取り入れ、小物の存在感UP! 服にも透け素材を持ってくることで、ベーシックなTシャツ+デニムのコーデがグッとあか抜ける。

     

    クリアバッグ¥1998、キャミドレス¥2599/ともにスピンズ Tシャツ¥3900、デニム¥7900/ともにone spo

     

     

    シンプルコーデを小物で着飾って

    Tシャツとカラースカートのさらっとしたコーデも、クリアベルトやサングラスを入れることで旬な夏スタイルへ進化。顔まわりもアクセで盛って、遊び心いっぱいに仕上げました。

     

    ベルト¥999、サングラス¥1998、イヤリング¥700/すべてスピンズ スカート¥5900/KOL ME BABY 渋谷109店 ネックレス¥2900/one spo

     

     

    ラメとクリアで華やかなキラメキを纏う

    トップスとクリアバッグはラメ入りなので、夜でもお目立ちなキラキラコーデが完成! レースアップのスカートやストローハットで女の子らしく仕上げつつ、適度な肌見せで抜け感をプラス。

     

    クリアバッグ¥1500/KOL ME BABY 渋谷109店 サンダル¥14800、スカート¥12500(Honey Salon by foppish)/ハニーサロン ハット¥8,640/Aymmy in the batty girls

     

    <りこぴんの感想>

    「クリア素材は夏ならではというのもあってチャレンジできずにいたんだけど、この撮影を機にバッグが欲しくなりました! 透けるのでどんな中身を入れようかな〜と考えちゃうけど (笑)、すごくかわいい。クリア素材は小物が多いから、入りやすいのも魅力の一つですよね。アクセで取り入れれば、誰でも簡単に今っぽくなれそう! イヤリングやサングラスも良かったけど、チョーカーも気になるな〜。実際にやるなら、赤いキャミワンピのコーデが私服に近かったので、あんな感じで真似したいです♪」

     

     

    りこぴんの私服をCHECK!

    おしゃれ番長りこぴんが、今マイブームな私服を披露するコラム。自らスタイリングも担当!

     

    色を味方につけたPOPワンピスタイル

    <インタビュー>

    「今ワンピースを集めるのがブームで、今回はその中から大好きなパープルのかぎ編みワンピをチョイスしました。サンダルにも紫が入っているんですが、リトルマーメイドのアリエルみたいな配色がほんとうにお気に入り♡ 私は色物が大好きなので、ちょっと不安になるくらい色同士を合わせちゃうんですけど、この連載を始めてから自分の着たいものや発信したいものを着ようって気持ちが服に表れている気がして。この夏はカラフルなコーデもどんどん着ていきたいです!」

     

    ■Information

    大矢梨華子(ベイビーレイズJAPAN)

    2009年ラブベリー専属オーディションでグランプリを受賞し、レプロエンタテイメントに所属。現在アイドルユニット「ベイビーレイズJAPAN」の一員として活動中!愛称は「“リコピン”」。グループのMC担当、ツインテールがトレードマークのしっかり者。

    ギター、DJ、原宿ファッション、フィルムカメラに興味あり。冠ラジオ番組「ベイビーレイズJAPAN大矢・高見のしゃべりスタ!」に出演中!

    ベイビーレイズJAPANオフィシャルファンクラブサイト:http://babyraids.lespros.co.jp/

    大矢梨華子 Twitter:@lespros_ricopin

    大矢梨華子Instagram:@rikako_ooya

     

    Writer:Manami Ishii

    Photographer:Asami Nobuoka

     

  • MIOCHINがチャレンジ!オリジナルスマホケース作り

    06.June.2018 | FASHION / FEATURES

    みなさんはどんなスマホケースをお使いですか? 自分にぴったりのスマホケース探しは意外と大変。カラフルポップな世界観を「ミオノセカイ」と名付け、イラストレーターやクリエイターとして活躍するMIOCHINも、自分のお眼鏡にかなうスマホケース探しに苦労してきたそう。原宿中を探し回った挙げ句、バッグに入らないくらい大きなケースにしてしまったり…。いっそのこと、自分で作りたい。そう思っていたMIOCHINが、簡単にスマホ上でオリジナルデザインのスマホケースをリーズナブルに作ることができる「ウェブデコスマホケース」を体験しました。

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    オリジナルグッズをウェブ上でデザイン&1個から注文することができる「ファンクリ」。今回体験する「ウェブデコスマホケース」の他にも、モバイルバッテリー、応援うちわ、ネームホルダー、マウスパッドなどさまざまなオリジナルグッズを作ることができます。

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    ウェブデコスマホケースのデザインにはJPEGの画像データを使います。スマホに保存してある写真はもちろん使えます。MIOCHINは自身のイラストをスマホケースにしたいので、まずはお絵かきアプリ「ibisPaint」でイラストを描いていきます。

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    一週間前にタッチペンを導入したMIOCHIN。これまではスマホ+指、または紙に手書きでイラストを描いていたそう。まずは黒の線で下書きをしていきます。すごいスピード! MIOCHIN曰く、「頭の中に浮かんだままを描いているんです」。

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    彩色前の下書きが完成! MIOCHIN定番のお花柄に、キャラクターっぽデザインにした星を配置しました。同じく「ibisPaint」を使い色を入れていきます。

    MIOCHIN_3988

    「ミオの世界」では色使いが重要。「今日もカラフルになりますよ! テーマはサイケポップ!」と、頭に舞い降りるがままに色を選び塗っていきます。

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    そして完成したのがコチラ。星のキャラクター(名前はまだないそう)に「MIONOSEKAI」とサインが入り、作品が完成しました。わずか45分でこの完成度、MIOCHIN恐るべし。このイラストをJPEG形式でスマホ内に保存します。

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    こんなデザインのスマホケースは確実に売っていませんよね。お気に入りのスマホケースを手に入れるのなら、オリジナルデザインで作るというチョイスはアリすぎます!

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    いよいよ「ウェブデコスマホケース」で注文スタートです。まず、「ファンクリ」のウェブにアクセスし、「ウェブデコスマホケース」のページを選びます、

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    使用しているスマホの種類を選択してデザインを開始します。価格は驚きの1,580円(1個)。とてもリーズナブルなので、気軽に試すことができます。

    MIOCHIN_3990

    「写真を入れる」を選ぶと、スマホに保存されたJPEGを配置することができます。「回転」「拡大」「縮小」などで位置を整えます。イラストや写真だけを使うのならばこの作業のみでオーケー。さらにデコレーションしたい場合は、文字やスタンプを乗せていくこともできます。

    MIOCHIN_3985

    デザインが完成したらカートに入れて注文画面へと進みます。作成個数が増えれば割引され、さらにリーズナブルに。

    MIOCHIN_3991

    特筆すべきは配達のスピーディーさ。朝8時までのオーダーで即日出荷されるのです! 急にプレゼントを用意しなければならなくなったときにもありがたい存在です。

    MIOCHIN_4356

    全作業を終えたMIOCHINの感想はこちら。「ページが親切で、流れのまま作業するだけで何の迷いもなく注文することができました。超カンタン! 届くの楽しみすぎます!」

     

    MIOCHIN case

    宅配便でMIOCHINオリジナルデザインのスマホケースが到着しました!

    思った以上の出来栄えで、MIOCHINもとっても満足!

    ぜひ「ウェブデコスマホケース」でみなさんもオリジナルのスマホケース作りにチャレンジしてみてください。

     

    もしもしにっぽん読者へは戦国武将ver.(リンク:http://busho-goods.jp/)もおすすめ!

    真田広之や織田信長などの人気武将たちの家紋などをウェブ上で簡単にデザインすることも可能なのでぜひチェックしてみてね。

     

    ■Information

    オリジナルグッズ専門店 ファンクリ 本店

    http://fun-create.jp

    iPhone5・5s・SE 1,580円

    iPhone6・6s・7・8 1,580円

    iPhoneX 1,580円

    iPhone6+・6s+ 1,780円

    iPhone7+・8+ 1,780円

     

  • 【東京古着】ロマンティックなヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    14.May.2018 | FASHION / FEATURES / SPOT

    宝石箱のようなロマンティックなヴィンテージショップ「VINTAGE QOO TOKYO(ヴィンテージ クー トーキョー)」。場所は、表参道駅A2出口を出て、2本目の道を右折したところ。目印は、白とピンクの可愛い配色のヴィンテージカー!

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

     

    店内にはムードを高めるシャンデリアが。そして、1つ1つが個性を放つ洋服、バッグ、シューズ等が綺麗に並んでいます。
    小さい頃から憧れたドレスルームを彷彿させる、圧倒的な空間です。

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

     

    20世紀以前のもの、80〜90年代のものだけに絞っているのもこだわり。所狭しと並びながらも少しずつ風合いや横顔が違うハイブランドアイテムたちに、流れている時代の違いを感じることができます。

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    QOOでは、お洋服だけではなく、ヴィンテージの家具やインテリアアイテムも提案。年代物ならではの柄やシルエットがとても魅力的で、ついつい揃えたくなっちゃう。

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    オリジナルテキスタイルの壁紙と、昔お庭に使われていた格子が敷き詰められた天井も乙女心をくすぐります。売り物の洋服や家具だけでなく、店内のインテリアにも要注目。

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    2018年で6年目を迎えたVINTAGE QOO TOKYO。
    オーナーの盛純菜さんは、別会社でバイヤーとしての経験を積んだのちに独立。最初は卸し業からのスタートだったのだという。
    「アイテムを詰め込んだスーツケース片手に、代官山のヴィンテージショップに飛び込みで訪ねたりしていました。そんなことをしているうちに、自分でお店を持ちたいという気持ちが芽生えてきたんです」

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    「古着が好きだからこそ、いつまでも古着というものが人にとって身近であるためにはどうしたらいいんだろうっていうことをすごく考えました」
    今流れている時代に沿って選んでいるというヴィンテージアイテムたちを丁寧に手に取りながら、純菜さんは言う。

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    「詳しくないと着ちゃいけないものでもないし、入っちゃいけない世界じゃないのに、ビギナーの人たちにとっては、古着やヴィンテージに対するそういう思いはなかなかぬぐえないじゃないですか? そういう人にこそ、日常にプラスできるものとして取り入れてほしい」

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    確かに、入り込みにくい世界になってしまうことで古着の文化が廃れるのは本当にもったいないことだ。
    「だからこそ、トレンドや時代の流れに合わせていくことで受け継いでいきたい」
    かけがえのない文化として古着やヴィンテージを捉える、そんな思いが「VINTAGE QOO TOKYO」には溢れている。

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    昨日来た人が今日来ても「昨日はなかった!」というものがあるように、VINTAGE QOO TOKYOには“入荷日”がない。毎日少しずつラインアップを変えているのだとか。
    「入荷日だから沢山あって、それがはけたら品薄になる。そんな風にタイミングが合わなかった人は出会えないっていうのが嫌だなって思って、毎日新鮮な顔ぶれでいることを大切にしています」

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    生活そのものの“VINTAGE”を提案するライフスタイルショップ「VINTAGE QOO TOKYO」。自分の心に刺さる、贅沢なヴィンテージがここなら見つかる気がする。

     

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    Burberrys トレンチコート ¥42,800(税込)、スエードベルト ¥2800(税込)

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    GUCCIフローラルTシャツ¥23800(税込)

    古着 ヴィンテージショップ 表参道「VINTAGE QOO TOKYO」

    CHANELラウンドダブルフラップマトラッセプレートチェーンバッグ ¥218800(税込)

     

     

    ■Information
    VINTAGE QOO TOKYO
    住所:東京都渋谷区 神宮前4-11-15 シナモンオーク1F
    電話番号:03-6804-2017
    営業時間:12:00〜19:00
    URL:https://www.qoo-online.com/

     

    Photo:Kayo Sekiguchi
    Edit:Namiko Azuma(ASOBISYSTEM)
    Text:Miiki Sugita
    Design:Yuko Abe(ASOBISYSTEM)

  • 原宿で人気のネイルサロン&人気モデル5人のトレンドネイルをご紹介!

    06.May.2018 | FASHION / FEATURES / SPOT

    今年の春夏ネイルはどうしようか悩んでいる方も多いのでは?原宿観光案内所MOSHI MOSHI BOXでは外国人の方からも人気のネイルサロンを尋ねられることが多くあります。
    そこで今回は原宿にある人気のネイルサロンをご紹介!人気モデル5人のリアルタイムなネイルと合わせて今年のトレンドネイルもチェックしていきましょう♩

     

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    HOME (ホーム)
    都内トップクラスの豊富なカラーまつげエクステとハイクオリティなネイルペイントアートを発信し続けるNAIL & EYELASH SALON「HOME」。自然体から生まれ出す「美」を導く欠かせないパートナーをコンセプトに新たなライフスタイルを提案しています。明るくて開放感のあるゆったりとしたフロアで居心地の良さも抜群。ネイルとヘアの同時施術が出来るのも魅力的です!

    ■Information
    HOME
    住所:東京都渋谷区神宮前5-29-9 F3 302
    営業時間:10時 – 21時(月曜日 〜 金曜日)
         10時 – 19時(土曜日 / 日曜日 / 祝日)
    TEL:03-6418-9059

    URL:http://home-harajuku.com/

     

     

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    Anranju(アンランジュ)
    平日10:00~22時に営業しているので、観光のあとにも足を運ぶことができます。ジェルネイルは毎月変わるトレンド定額デザインや種類豊富なパーツやカラーで飽きることなく利用することができそうですね。アート持ち込みも可能なので、自分好みのこだわりがつまったネイルを楽しみたい方におすすめしたいお店です!

    ■Information
    Anranju
    住所:東京都渋谷区神宮前1-17-5原宿シュロス401
    営業時間:平日10:00~21:00 土日祝10:00~19:00
    定休日:年末年始
    TEL:03-6804-3073
    URL:http://anranju-nail.com

     

     

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    Cocotte原宿店(ココット)
    好きなアーティストのライブ用ネイル・痛ネイル・キャラクターアートのネイルなどを楽しみたい方におすすめのお店です。数えきれないほどたくさんのアートをこなしてきた経験豊富なスタッフの方々が所属していますよ。常に最新トレンドを取り入れたココットのデザインはセンスが光ります♩

    ■Information
    Cocotte原宿店
    住所:東京都渋谷区神宮前3-28-10 B1F
    営業時間:平日11:00-22:00・土日11:00-21:00
    定休日:不定休
    URL:https://ameblo.jp/cocotte-nail/

     

     

    人気モデル5人のトレンドネイルをチェック

     

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    菅沼ゆりさんは原色×ラメラメで派手かわネイル
    菅沼ゆりさんはベタ塗りネイルをチョイス。全ての爪のカラーを変えれば、ポップかつインパクトのあるネイルになれます。ポイントでラメカラーを入れるのもオシャレですね!

     

    柴田紗希さんはくすみカラーで色っぽネイル
    くすみカラーが大人っぽい気分を盛り上げてくれる落ち着きのあるネイル。爪に優しいアンビエンテ(Ambiente)のオーガニックネイルを使用しているので、セルフネイルを楽しみたい方にもおすすめです♩

     

    木村ミサさんは春らしさを後押ししてくれる刺繍ネイル
    木村ミサさんは刺繍ネイルで春らしい爪先に。ポイントにホログラムを入れて華やかさもグッとアップ。トップコートはマットにするのがポイントのようです!

     

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    長澤メイさんはハート&ピンクで甘めラブリーネイル
    長澤メイさんはピンクをベースにしたラブリーネイル。ちょこんと乗ったハートがとってもかわいいですよね♡とことん女の子らしさをアピールできるデザインをぜひマネしてみてくださいね。

     

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    瀬戸あゆみさんは女の子らしいドット×レインボーネイル
    瀬戸あゆみさんのイメージにぴったりなドット×レインボーのネイル。全体的にラメを乗せているから、光に当たるとキラキラしてさらにキュートに。カラフルネイルはシンプルなコーデのポイントにもなりそうですね!

     

     

    いかがでしたか?モデルのトレンドネイルを参考に、ぜひ春夏のネイルを楽しんでみてくださいね。

     

  • 普段使いできるテク満載!「ロリータメイク」をもしもし着物サロン・マホがレクチャー

    12.April.2018 | FASHION / FEATURES

    みなさんこんにちは!
    原宿の着物レンタルショップ「もしもし着物サロン」スタッフのマホです。
    もしもし着物サロン・まほ
    アーティストのヘアメイクを担当した経験もあり、コスメに対する知識はピカイチ!
    今回は、海外からも人気が高い「ロリータメイク」の方法を分かりやすく解説していきます。

     

    今回使用したコスメはこちら

     

    <フェイス>
     ベース:THREE アンジェリックコンプレクション プライマー04
     ファンデーション:ESTEE LADDER IAWIBONE
     パウダー:ケサランパサラン シアーマイクロパウダー
     コンシーラー:THREE アドバンスド スムーシングコンシーラー 02
     チーク:キャンメイク クリームチーク05

     

    <アイ>
     アイブロー:BR-2 カシスブラウン
           KATE アイブロウカラーN ライトブラウン
     アイシャドウ:MAKEUP REVOLUTION LONDON パレット
             キャンメイクシークレットカラーアイズ01
     アイライナー:D.U.P

     

    <リップ>
     エチュードハウス ディア マイエナメル リップトーク ピンク010
     透明リップグロス

     

     

    ベースメイク編

     

    1 グリーンのコントロール下地で赤みをカバー
    2 コンシーラーでクマやシミなどをしっかりカバー
    3 カバー力の高いファンデーションをパフでトントンと優しく叩き込むように塗る

     

    S__7372852
    4 クリームチークを頬の真ん中に丸く入れる

     

    S__7372844
    5 パウダーをブラシでサッとのせる

     

     S__7372838
    6 鼻の下にシェーディングを入れる
      Point!鼻と口が近づくことでベビーフェイスに近づきます

     

     

    アイブロウ編

     

     S__7372847
    1 眉はパウダーを使って平行眉になるように書く

     

    S__7372850
    2 眉マスカラで眉毛を明るくする

     

     

    アイメイク編

     

     S__7372849
    1 アイホール全体にパール感のあるベージュをのせる
    2 二重幅にピンクのアイシャドウを重ねる

     

    S__7372846
    3 瞼のキワに赤系のブラウンのアイシャドウを入れてぼかす
    4 アイラインはまつげの隙間を埋めるように描き、黒目の上を少し太めに。目尻は垂れ下げるようにかく
      Point!黒目が大きく見える効果があります

     

    S__7372845
    5 アイブロウパウダーで涙袋の影を描く
     6 涙袋にパール感のあるベージュのアイシャドウでぷっくり感をだす

     

    S__7372848
    7 目尻1/3にピンクのアイシャドウを入れる
    8 その上からブラウンのアイシャドウを細く入れてぼかす
    まつげにボリュームが欲しい場合は芯が透明でナチュナルなブラウンのつけまつげをするのも◎
     オススメ:ダイアモンドラッシュ フェアリーeye
     下まつげはマスカラ下地を塗った後ロングタイプのマスカラで長さをだしましょう

     

     

    リップ編

     

     S__7372840
    1 ファンデーションを塗ったパフで唇の色味を消す

     

    S__7372841
    2 唇の内側にピンクレッドのリップを塗る
    3 綿棒でリップのラインをぼかす

     

    S__7372842
    4 ラメ入りのグロスを唇全体に塗る

     

     

    S__7372826
    完成!

     

    いかがでしたか?
    ロリータメイクは甘く幼い顔になるので、可愛いメイクをしたい日にぴったりですよ。
    普段のメイクにもとり入れられるテクニックもあるので、ぜひ挑戦してみてください!

     

     

    Writer:Maho(@maho_moshi2)

     

    今回使用したコスメは、原宿のこちらで購入できます。

     

    コクミンドラッグ 原宿店
    広いメイク用品売り場があるドラックストア。竹下通り内にあるのでアクセスも抜群です!
    ◼︎Information

    コクミンドラッグ 原宿店
    住所:東京都渋谷区神宮前1-8-1
    営業時間:9時30分~22時00分
    アクセス:JR山手線原宿駅 竹下口から徒歩4分
         東京メトロ千代田線明治神宮前駅 5番出口から徒歩4分
    TEL:03-5786-0593

     

     エチュードハウス ラフォーレ原宿店
    韓国コスメを扱う、日本でも人気のコスメショップ。竹下通りにも店舗があります。
    ◼︎Information

    エチュードハウス ラフォーレ原宿店
    住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6
    営業時間: 11時00分~21時00分
    アクセス:JR山手線原宿駅 表参道口から徒歩4分
         東京メトロ千代田線明治神宮前駅 5番出口から徒歩1分
    TEL:03-3470-7245

     

     イセタンミラー 東急プラザ表参道原宿店
    東急プラザ内のコスメセレクトショップ。色々なブランドの化粧品を試せるのが嬉しい。
    ◼︎Information

    イセタンミラー 東急プラザ表参道原宿店
    住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3
    営業時間:11:00~21:00
    アクセス:JR山手線原宿駅 表参道口から徒歩6分
         東京メトロ千代田線明治神宮前駅 5番出口から徒歩1分
    TEL:03-6438-9802

     

     

     

     もしもし着物サロン
    ◼Information

    もしもし着物サロン Produced by 夢乃屋-YUMENOYA-
    住所:東京都渋谷区神宮前3-23-5 MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所 1F
    営業時間:10:0018:00
    定休日:不定休
    問い合わせ:yumenoya.harajuku@gmail.com
  • 原宿で古着デビューをするならここ!原宿観光案内所おすすめのショップ4選

    08.April.2018 | FASHION / FEATURES / SPOT

    みなさんこんにちはMOSHIMOSHIBOX 原宿観光案内所スタッフ、ミドリブラックモアです。

    突然ですが古着っておしゃれですよね。古着は友達と服がかぶる事がないですし、ちょっと小慣れ感があって友達と差がつきます。私は古着が大好きでお部屋のクローゼットの半分は古着です。

     

    でも古着屋って入るのがすこし怖くないですか?

    私も古着デビューした時は「古着屋はおしゃれな人しか行ってはいけないもの!」と思っていたのでお店の前まで行って勇気が出なくてなかなか入れなかった事があります。

    というわけで、今回は古着初心者のための入りやすい古着屋さんを紹介してみたいと思います。

     

     

    KINJI

    KINJI原宿店さん(@kinji_harajuku)がシェアした投稿

    古着屋さんの何が怖いって、なんだかすこし暗いんですよね。暗いとおしゃれで良いのですが、古着デビューするには少し入りにくい雰囲気の場合も。

    ですが、KENJIはとにかく広くて明るくて、スーパーマーケットのような雰囲気ですよ。もちろん置いてある商品もめちゃくちゃ可愛いです。

     

    ばぶかぼんさん(@bbkpp_bn)がシェアした投稿

    私のオススメはリメイク品!KENJIのリメイク品は持っているとよく「どこで買ったの?」と聞かれます。

     

    ■Information

    住所:東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア原宿B1F

    営業時間:11:00~20:00

    TEL::03-6406-0505

    URL:http://www.kinji.jp/

     

     

     

    flamingo

    古着屋のメッカ、下北沢にもお店がある有名店です。もしもしボックスでもよく問い合わせがあります!

    古着屋さんはショッピングモールに比べて店内にお客さんが少なく、店員さんの目が気になってなかなか入れないなんてことがありますよね。

    flamingoはいつもたくさんのお客さんで賑わっているので、そんな方にもおすすめです。

    おしゃれさん以外受け付けない!という雰囲気になっているお店も、他のお客さんはみんな服に夢中なのでそんなに気にすることはないかもしれません笑

     

    flamingoは靴をたくさん取り扱っているイメージがあります。靴は新品のピカピカなのも可愛いですがクタクタになっているのも可愛いですよね。

    自分でクタクタに履き潰すのは難しいので、古着の靴を買うのも手。

     

    ■Information

    住所:東京都渋谷区神宮前4-26-28ジャンクヤード1F

    営業時間:平日12:00~21:00 土日祝11:00~21:00

    TEL:03-5785-3357

    URL:http://tippirag.com/shopsyo_fla_hara/

     

     

     

    WEGO 原宿本店

    WEGO VINTAGE TOKYOさん(@wego_vintage_tokyo)がシェアした投稿

    プチプラで中高生に人気のWEGOは古着も取り扱っているんです!

    以前はH&Mの横に古着専門店がありましたが、今はWEGO原宿本店の中に専門フロアがあります。

    店員さんもがとてもフレンドリーで優しい方ばかりなので、WEGOに行ったことがあれば本当に挑戦しやすい古着屋さんだと思います。

     

    WEGOで服は古着、アクセサリーは新品などのコーディネートを考えるのも楽しい。

    かなりお手軽な価格でいつもついつい買ってしまいます。時々古着の詰め放題を限定でやっているので、SNSも要チェックです!

     

     

    ■Information

    住所:東京都渋谷区神宮前6-5-3 イベリアビル1F・2F

    営業時間:10:00~21:00

    TEL:03-3400-7625

    URL:http://www.wego.jp/

     

     

     

     

    MARTE

    古着屋さんでせっかくお買い物しても、今まで持っていた服と雰囲気が変わってしまい、なかなかコーディネートに取り入れられないなんてことはありませんか?

    古着のベーシックアイテム・柄シャツや、ビックアウターなど、その時は可愛いと思ったものでも家に帰ってみると着こなせる自信がない…なんてなったらもったいないですよね。

    そこで私がおすすめしたいのがMARTE。

     

    特におすすめなのがワンピース。着るだけで一気にビンテージガールになれます。あとはいつものアウターとスニーカーでもOK!

    おしゃれな店員さんと相談して、着まわしやすいものを選びましょう。

     

    MARTEはオリジナルアイテムもとっても可愛いいんです!

     

     

    ■Information

    住所:渋谷区神宮前6-6-11

    営業時間:平日13:00~22:00 土日祝12:00~20:00

    アクセス:JR山手線「原宿駅」徒歩5分 東京メトロ千代田線副都心線「明治神宮前駅」1分

    TEL:03-3797-3123

    URL:http://marte.jp/

     

     

    これ以外にもたくさんおすすめはあるのですが書けば書くほど私が気にしいであることがばれてしまう気がするのでこの辺で。

    もし迷ってしまったらもしもしボックスに来てくださいね!

     

     

    ■MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所

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    竹下通り・明治通り・原宿通りの交差する場所に位置する、観光案内所。
    原宿を熟知したスタッフが最新情報からディープな情報まで提供している。

    サービス一覧
    ・フリーwi-fi      ・フリーウォーター
    ・フリーPC&チャージ ・荷物預かり
    ・お土産屋       ・外貨両替

    営業時間:10:00〜18:00
    定休日:年末年始
    TEL:03-2225-6447
    Twitter・Instagram:@mmb_harajuku

     

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  • パレード参加も可能!日本文化の祭典「日の丸フェスティバル2022」が11月に日比谷・銀座エリアで開催決定

    07.October.2022 | FASHION / SPOT

    日本の文化・伝統、「日の丸」をもっと身近に感じてほしいという思いから始まった「日の丸フェスティバル2022」が、今年も開催が決定した。2022年11月20日(日)に、日比谷・銀座エリアにて行われる。メインイベントは、日の丸を片手にさまざまなパフォーマーが街を練り歩く「日の丸パレード」。日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)を起点に有楽町・銀座エリアと東京・日本橋エリアを通り、 常盤橋公園までの2.9kmを約1時間かけて街を歩くパレードでは、日の丸を掲げる旗手隊、迫力ある和太鼓のライブパフォーマンス、マーチングバンド、阿波おどりなどのパフォーマーがパレードを盛り上げる。一般参加も受け付けており、着物着用で日本文化を満喫しながらパレードに加わることもできる。そのほか、チーム・団体参加も可能。

  • 日本和文化振興プロジェクト「第2回日本和文化グランプリ」結果発表

    12.September.2022 | FASHION

    各分野の企業、協会、自治体が協業し、持続可能な日本の和文化発展の仕組みを構築・確立するため、2020年5月に設立された一般社団法人 日本和文化振興プロジェクトは、「第2回日本和文化グランプリ」を開催し、計5作品の受賞を発表した。

     

    元文化庁長官の近藤誠一が陣頭指揮をとり、副代表にユナイテッドアローズ名誉会長 重松理と、400年の歴史を誇る伊場仙14代目当主 吉田誠男が脇を固める一般社団法人 日本和文化振興プロジェクトは、国籍居住地、年齢を問わず、和文化に携わる企業・団体・個人を対象に、日本が誇る優れた作品を顕彰するイベントとして当グランプリを開催。審査委員はシャネル合同会社 会長リシャールコラスや、モデルの秋元梢など、各界で活躍する11名が務め、栄えある5作品を選出した。

     

    グランプリ

    塵取り・箒「Chiritori×Houki」

    羅琪(ロ チ)

    ちりとりは、一本一本を手で松本箒の特別な形と合わせて形を整え、それに徳島の天然染料『藍』で染色したものです。箒は、第三代の職人さんが長年の経験を積み重ねた技術とこだわりをもって、自家栽培したホウキモロコシを材料として作った、世界で一つだけの箒です。箒の取手部分とちりとりを完璧に合わせるため、何度も微調整を繰り返すことで、唯一無二の吊れる松本箒ちりとりセットを生み出しました。

     

    準グランプリ

    漆芸「Ether」

    佐々木岳人

     

    【講評】
    伝統と革新。和文化の精神と本賞のパーパスが形になって現れたような作品である。ファスナーは開かない。表面は革製品に見えて、革ではない。蓋を開けると、艶やかな漆が広がる。思い込みはあっさりと裏切られた。そして触れる人、使う人の想像力を広げるパワーに満ちている。作り手はこの様子を想像して、にんまりしているのではないか。多くの気配りを施しながら、見事な匠の技が軽やかに決まっている。楽しい驚きを受けた。(田中里沙)

    酒器「和nagomiの酒器」

    藤田和

     

    【講評】
    アールヌーボーの、植物に対する観察や繊細な造形化を透明なガラスの生命感と重ねていく精神との共通点をもっている。「和なごみ」では植物の線的な表現はよりライトだがそれがいくつものレイヤーや形の重なりあいによって、その場の雰囲気に浸透していくような共鳴を生み出している。漆や箔などの伝統技法をさりげなく幾重にもつかいながら、そこに「植物という生」のいきづかいをもたらす。現代的なエコロジーのとりこみといえる。(長谷川祐子)

     

    優秀賞

    カウンターテーブル
    「Floating Boat Counter -舟のように浮かぶカウンターテーブル-」

    児玉理文(一級建築士)石川大樹(一級大工技能士/二級建築士)

     

    【講評】
    日本建築の伝統的技術である「舟肘木」をモチーフに、住まいの中心である家族のくつろぎの場所で建築と家具を一体化する実用性と日本の木構造の美しさを現代に生かした優れた作品である。舟肘木は日本の伝統的建築の中で住居系の建築、京都御所清涼殿、園城寺光浄院客殿等で使われ、寺社建築の斗栱とは異なる優美で品格のある構造意匠である。その美しく洗練された舟肘木をモチーフに建築と一体化したテーブルとして立体的に構成し、住まいの中心として家族が楽しく集まる美しい空間を作り出している。(堀越英嗣)


    折りたたみ式正座補助椅子
    「patol stool SEIZA」

    平山日用品店 平山和彦・真喜子

     

    【講評】
    折りたたみ式の正座補助椅子であり、すぐにでも実用化できそうなコンセプトで、審査員からも好評であった。畳文化を気軽に楽しむのには、うってつけの補助器具で、めっきり正座の機会の減った現代人には強い味方になりそうだ。椅子の高さやサイズ感、それに細かく折りたためる収納あたりが、いい塩梅で、今までにはなかったものである。身体のサイズに対応したバリエーションや蝶番のデザイン性の検討など、さらに美しくなる可能性を秘めた傑作である。(秋元雄史)

     

    日本の伝統文化と未来の伝統に繋がるアートワークから目が離せない。

     

  • 京都におだしのテーマパーク「京都離宮 ~おだしとだしまき~」オープン

    08.August.2022 | FOOD / SPOT

    持続可能なおだしの魅力を伝えるべく、京都・伏見におだしのテーマパークとして「京都離宮 ~おだしとだしまき~」が2022年8月8日にオープンした。

     

     

    お店に足を踏み入ると、店内に広がるおだしの香りが臭覚を刺激する。次に視覚に訴えるのは8mものショーケース。そこにはおだしの魅力、料理レシピや和食の魅力など、あらゆる角度からおだしのある生活を紹介。だしパックの魅力を伝える4mのショーケースでは、実際に使用している天然素材が並んでいる。

     

     

    また、入口横のオブジェには実際に天然素材を手に取って、香りや触感などを楽しめるスペースも用意。コロナ収束後はおだしの試飲も予定しており、おだしを楽しむ体験が詰まった施設となっている。

     

     

    「だしまき御膳と釜たきごはん」1,980円(税込)

     

    施設内では飲食も可能。

    4種類の利きだし(離宮のおだし、京さわら、あご、本枯節)から好みの出汁を選び、選んだ出汁でつくるだしまき御膳を食べることができる。最後の〆はだし茶漬けを提供。(夏季は冷やしだし茶漬)

     

     

    京都離宮での体験を通じて「おだしの文化」を楽しみ、おだしを取り入れる生活、おだしを意識した生活を始めてみては?

  • 日本の伝統・伝説を表現したアクアリウムがアクアシティお台場にグランドオープン

    03.July.2022 | FASHION / SPOT

    東京都港区台場に所在する大型複合ショッピングセンター「アクアシティお台場」に、日本の伝統や伝説を5つのアクアリウム空間で表現した「UWS AQUARIUM GA☆KYO」が2022年7月13日(水)にグランドオープンする。

    「UWS AQUARIUM GA☆KYO」では、日本の「雅(みやび)」をアクアリウムで表現することをテーマに竜宮城・万華鏡・花魁道中などといった日本の伝統や伝説をリミックス。館内の水槽すべてが購入可能となっている。

     

    エリア

     

    「侘寂~WABISABI」
    日本人の和ごころを、繊細な流木・盆栽・水晶で一気に組み上げ 水の音・若草の香り・力強い流木の息吹の中を優雅に泳ぐ錦鯉。 まるで、掛軸の水墨画のような作品。

    「花魁~OIRAN」
    美しい魅惑的で華やかな羽衣をまとった花魁道中をひらりひらりと泳ぐ、生きた生命のアートである金魚を花魁に見立て、ネオジャパネスクに仕立てあげた空間作品。

    「万華鏡~MANGEKYO」
    光の反射を用い、七変化する日本古来のイリュージョンである万華鏡を色とりどりの観賞魚をメインに日本の鏡玉集団である、ミラーボーラーズと創り上げた空間に多種多様なビジュアルディレクションを繰り広げる苦虫ツヨシの絵画で圧倒的な異空間に誘うコラボ作品。

    「遊楽~YURAKU」
    日本の四季をイメージした空間に、現代の技術を用いたインタラクティブ×金魚すくい×おみくじ=インタラ金魚みくじを体感できる企画展示ゾーン。

    「龍宮~RYUGU」
    雅教のアク和リウム異空間表現のメインエリア。
    東京お台場の海の中にある龍宮城をイメージした空間作品。

     


    創造された豪快かつ繊細な日本の「美」と、自然から生まれた水中で生きる「美」の命の鼓動を五感で体感する5つの異空間を堪能しよう。

  • 尾上松也×尾上右近が共演!⽇本の伝統芸新体験エンターテインメント『歌舞伎ダービー』公開

    13.May.2022 | FASHION

    ⽇本中央競⾺会は、2022年5⽉29⽇(⽇)に開催される第89回東京優駿(⽇本ダービー)に先⽴ち、歌舞伎俳優の尾上松也、尾上右近を起⽤した期間限定コンテンツ「歌舞伎ダービー」を2022年5⽉12⽇(⽊)より特設サイトにて公開した。

     

    今年、第89回を迎え、数ある競馬レースの中でも、頂点に立つと言われる日本ダービー。今回、伝統と格式あるこの一大レースを盛り上げるべく、日本が世界に誇る伝統芸能「歌舞伎」とコラボレーションした。

     

     

    東京優駿善悪鑑 歌舞伎シュミレーションゲーム

    「歌舞伎ダービー」では、尾上松也、尾上右近の2人と一緒に日本ダービーを盛り上げる様々なコンテンツを楽しむことができる。レースゲームなどを楽しめる「東京優駿善悪鑑(とうきょうゆうしゅんぜんあくかがみ)」では、⽇本ダービーのためだけに歌舞伎を取り⼊れたオリジナルストーリーを展開。障害物レースや、⽇本ダービーに関するトリビアクイズが楽しめる。

     

    スペシャル動画 おうち競馬で候!篇

    スペシャル動画 ぱぱっと即PAT!篇

    スペシャル動画 大入りダービー 篇

     

    また、⽇本ダービーの魅⼒を伝える歌舞伎を取り⼊れたオリジナルムービー「競⾺祭典花姿絵(歌舞伎ダービースペシャル動画)」では、江⼾時代を舞台に尾上松也と尾上右近が兄弟役として登場。⾃宅にいながら⼆⼈が競⾺で運試しをする様⼦を描いた『おうち競⾺で候︕』篇や、インタビュー形式で休⽇の過ごし⽅を語る『ぱぱっと即PAT︕』篇など、エンタメチックに競⾺の楽しさや魅⼒を描いている。

     

     

    うまどりメーカー

    さらに、⾺の画像や、⾃分や友⼈などの顔にオリジナルの隈取を合成できるコンテンツや、⽇本ダービーの結果に応じて賞品が当たるTwitterキャンペーンなども実施!あらゆるコンテンツを楽しみながら、日本ダービーを迎えよう!

     

  • 茶事を現代流に表現するアフタヌーンティーが「星のや東京」にて登場

    09.May.2022 | FOOD / SPOT

    東京・大手町の日本旅館「星のや東京」は、茶事になぞらえたアフタヌーンティーを 2022年4月15日(金)より提供を開始した。星のや東京総料理長・浜田統之(はまだのりゆき)が、江戸時代、武士の嗜みの一つであった茶の湯と、免疫力を高めるといわれる発酵食品とフレンチの融合を楽しめるコース料理「Nippon キュイジーヌ 〜発酵〜」の要素をかけあわせた。日本酒と点心、濃茶と主菓子、薄茶と干菓子という茶事の流れをアフタヌーンティーで表現する。日本酒と点心はスパークリング日本酒と押し寿司、濃茶と主菓子はオリジナルブレンドコーヒーと江戸味噌マカロンなどのデザート、薄茶と干菓子は薪火晩茶(まきびばんちゃ)と黒文字茶ショコラサンドなどのミニャルディーズがラインアップ。

     

    江戸時代には徳川幕府は大名を客とし、将軍自ら亭主をつとめる茶会が開かれるなど、武士の間で茶の湯の心得は嗜みの一つだった。江戸四天王の一人、酒井家の上屋敷跡に建つ、星のや東京では、「Nippon キュイジーヌ〜発酵〜」という、発酵や熟成によって栄養価や旨味が増した食品を、旬の食材や日本各地の珍しい食材と組み合わせ、フレンチの技法を用いて調理することで、食材の魅力を引き出し、新たな味わいを生み出すコース料理を提供している。

     

     

    「Nippon キュイジーヌ 〜発酵〜」アフタヌーンティーの特徴

     

    1 茶事の流れを表現

    茶事とは、茶の湯において懐石、濃茶、薄茶をもてなす正式な茶会のこと。

     

     

    2 茶事をなぞらえたペアリング

    星のや東京の畳の間で、スタッフが茶事の流れに合わせて、飲み物を提供する。また、アフタヌーンティーの器は、古代の日本建築を知るうえでも重要な遺品である法隆寺の玉虫厨子をイメージして作成した、星のや東京にしかないオリジナルのお重。お重は、江戸時代の頃から宴席での肴を盛る器として使われていた。

     

    日本文化が融合した新しいアフラヌーンティーを堪能してみては?

     

  • 日本茜の色彩文化を復興・発展させる 「Japanred project」オフィシャルサイトオープン

    13.September.2021 | FASHION

    大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ」に登録している日本茜を拡げる会が、中世に消滅した日本茜の文化を復興・発展させる「Japanred project(ジャパンレッド プロジェクト)」のオフィシャルサイトを開設した。

     

    日本茜は日本中に自生している多年草の植物だが、「この草が日本茜だよ」と指させる人は残念ながらほとんどいないだろう。しかし、吉野ヶ里遺跡の出土物や魏志倭人伝の記録にもあるように太古より、日本での赤色は日本茜の根である「赤根」によって染められていた。また、奈良時代の聖武天皇の御愛用品や国宝に指定されている平安時代の鎧などにも日本茜が使われており、更に、黒船来航時に日本総船印として制定された初めての日の丸も日本茜で染められていたのだ。

     

    日本の赤「JAPAN RED(ジャパンレッド)」とも言えるが、染色方法が難しいこと、染色には多くの根を必要とすること、根が成長するまでに3年もかかることなどの理由で日本茜による染色はやがて衰退し、日本茜の姿さえも忘れ去られ今では幻の植物となってしまった。そのため、植物染料としても日本茜だけは市販されていない。

     

    日本の赤色として、そして、日本の色彩文化として最も大切な日本茜を今の世に広めて「JAPAN RED」のファンや需要を創出する “日本茜”を中心とした6次産業化に取り組む「Japanred project(ジャパンレッド プロジェクト)」のオフィシャルサイトをチェックしてみては?

     

  • 日本和文化振興プロジェクト「第一回日本和文化グランプリ」結果発表

    09.September.2021 | FASHION

    各分野の企業、協会、自治体が協業し、持続可能な日本の伝統文化発展の仕組みを構築・確立するため、2020年5月に設立した「日本和文化振興プロジェクト」が、「第一回日本和文化グランプリ」を開催し、130点の応募作品から栄えある8作品を選出した。

     

    グランプリ受賞 中川木工芸比良工房「Wave」シリーズ(左)「YORISIRO」シリーズ(右)

     

    グランプリを受賞した中川木工芸比良工房は、自然の持つ造形美と人が作る造形美のどちらをも大切に、700年以上続く木桶の箍締め技法を用いた作品制作をしている。感覚的な制作を感じさせつつ実際は緻密な計算と論理に裏打ちされた「Wave」シリーズは、テコの原理を使うことで上方にタガをなくし自由な波型を表現。また「YORISIRO」シリーズは、木の自然な曲がりをそのまま表現することで割れやゆがみを起こさないように木桶として再構築し、人には作り出せない造形美をそのままに作品として成立させている。

     

     

    準グランプリ 書のキュビズム「自然体」紫舟アトリエ 紫舟

     

     

    優秀賞 京くみひも 三軸組織®「孔雀皇貴」有限会社綵巧 室門耕一郎

     

     

    優秀賞 構造システム「組子耐力壁」株式会社土佐組子 岩本大輔

     

    優秀賞 磁器「ゆらぎ」樽田裕史

     

    優秀賞 漆芸「湛える」青木伸介

     

     

    学生賞 写真フレーム「KOZAI」野村涼平

     

     

    特別賞 東海女性若手職人グループ「凛九」

     

    日本和文化振興プロジェクトは、国籍居住地問わず、和文化に携わる国内の企業・団体・個人を対象に、日本が誇る優れた作品を顕彰するイベントとして当グランプリを開催した。審査員はシャネル合同会社 会長リシャールコラスや、モデルの秋元梢など、各界で活躍する18名が務めた。今後はオンライン発表会やトークセッションを計画して受賞者に対しての需要拡大につながるフォローを具体的に実施し、和文化の担い手が持続的に活動できるよう継続してサポートしていく。また、第二回の応募開始は2021年11月を予定しているのでお見逃しなく。

     

  • 三越伊勢丹450種類を超える浴衣のバリエーションを展開

    23.June.2021 | FASHION

    三越伊勢丹オンラインストアが、「イセタンユカタ 2021 NEW SUMMER PIECE」を2021年6月9日(水)から8月31日(火)までの期間限定で開催。「多様性」をキーワードに、既存の枠にこだわらない個々の「好き」を詰め込んだ自由な着こなしや、着用シーンにとらわれず日常的に取り入れられる新しい和のウエアなど、誰もが自由に楽しめる夏のスタイリングを、450種類を超える豊富なバリエーションで展開し提案する。

    saasaawa 半巾帯 綿100% 20,900円(税込)

    saasaawa 角帯 綿100% 17,600円(税込)

     

    VEDUTA “STAY HOME” YUKATA ポリエステル 41,800円(税込)/INDUSTRIAL BELT 帯 綿・その他 19,800円(税込

     

    五十人五十色コーディネート紹介

    「ネオンカラーから紺白まで。」好きが必ず見つかる、豊富なバリエーションで展開。 アフリカンテキスタイルを使った帯や、ストリート系ゆかた、大正時代の復刻ゆかたなど、多彩なスタイルをラインアップ。また、日常に取り込める新しい和の装いとして、伝統技法を使った羽織やシャツなどのウェア、ジャージ素材のゆかたなど”NEW SUMMER PIECE”を紹介する。

     

    「saasaawa」の帯は、和裁士が作るガーナの生地を使ったもの。アフリカンテキスタイルの独特な柄を、和装に合うようにセレクトしている。6月16日(水)から取扱いを開始する。

     

    歴史的考察に裏付けられた日本人としてのアイデンティティーをもとに、ストリートのエッセンスを融合した唯一無二の世界を提案するブランド、「VEDUTA」。ジャージ素材の生地を用い、衿はジッパーでとめ、帯はベルト。簡単に着られて動きやすい、新しい和のスタイルを着こなすことができる。こちらのブランドは6月30日(水)からの取扱いスタート。

     

    今年は、インスタグラムがカタログとなって登場。老若男女、職業もゆかたの好みも異なる50人以上の一般モデルが参加してカタログを作り上げる。6月9日(水)から7月6日(火)まで毎日3名ずつ、新宿地区を盛り上げる地域の方々やクリエ-ター、パフォーマーなどが、思い思いのスタイリングで登場する。

     

    インスタグラムで展開するカタログ掲載商品はほぼ全てオンラインストアでの購入が可能となり、これまでよりももっと気軽に自由に、ゆかたを楽しむことができる。

     

    この夏に着たくなる自分だけのゆかたスタイルを探しに行こう!

  • 日本の伝統に注目したシュウ・ウエムラのサステナブル新コレクション誕生

    09.June.2021 | FASHION

    日本発のメイクアップ アーティストブランド 「シュウ ウエムラ」が、「mindfully crafted in japan-日本の真に価値あるものへ、心をこめて-」をテーマに日本の自然・資源・伝統を守るサステナビリティ活動を行っており、その象徴とも言える日本の伝統とクラフトマンシップによって、生み出された新たなコレクション「マインドフリー クラフテッド イン ジャパン コレクション」を2021年6月18日(金)に限定発売する。また、公式オンラインショップ・グローバル フラッグシップ ビューティブティックにて6月1日(火)より先行発売。

     

     

    アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 限定パッケージ 12,650円(税込)

    ハード フォーミュラ ハード9(シール ブラウン 02)限定デザイン 2,860円(税込)

    ペタル 55 ファンデーション ブラシ 限定デザイン6,600円(税込)


    短期間で次々と物を買い替える過剰消費社会で「もったいない精神」を失わないために、サステナビリティを実践する3つのアクションの柱を定めている。一つ目のアクション「日本の自然への思いやり」は、日本の農家で丹念に栽培された植物由来の成分を製品に使用すること。2つ目は「日本の職人への思いやり」。世代を超えて継承された匠の技を守り、後世に残すこと。三つ目のアクションの「日本の資源への思いやり」 は、人々を育む自然と社会の調和のとれた循環のなかで、必要な分だけを取り入れることを柱に定めてサステナビリティに取り組んでいる。

    クレンジング オイルはシュウ ウエムラにおいて、サステナブルを代表する製品だ。ブランドの理念に基づく4つの循環ストーリーにより、日本の歴史的な宝物から自然や資源に至るまで、大切なものを守る活動を行っている。日本の農家で丹念に栽培された植物由来の成分を製品に積極的に採用し、パッケージは100%リサイクル可能なプラスチックを採用。また、2021年5月からスタートした新リサイクルプログラムにテラサイクルと連携して回収したクレンジング オイルボトル容器をリサイクル加工し、再資源化。さらに、何世代にもわたって継承された伝統的な方法で栽培・収穫し、次世代へと受け継いでいくことを支援する。

     

    日本の伝統とクラフトマンシップを表す今回のコレクションは日本の“折り紙”からインスパイアされた。“折り紙”は紙包みの礼法から始まり、やがて、折り方そのものを楽しむようになったのが始まり。現在では世界各地に「ORIGAMI」として広まっています。そんな日本を代表する“折り紙”は芸術性の一つであり、ブランドのクラフトマンシップ・職人技をさらに引き立てるスペシャルなデザインとなっている。

     

    日本の伝統とクラフトマンシップによって生み出された特別なコレクションをお見逃しなく。

  • 誕生17周年ソニーエンジェルが日本の縁起物を纏ったシリーズを発売

    03.June.2021 | FASHION

    世界の人々に「癒し」を届けるソニーエンジェルが、2021年5月27日(木)に「Sonny Angel Japanese Good Luck Series(ソニーエンジェル ジャパニーズ グッドラックシリーズ)」を発売開始。17周年を迎える2021年5月に発売する今シリーズでは、日本の伝統的な”縁起物”を身につけたソニーエンジェルが「癒し」と「幸福」を届ける。

     

     

    ラインアップ

     

    左手で幸運を招いてくれる招き猫

    日本の象徴である富士山の帽子をかぶり、扇子には、松竹梅のデザイン。

    日本では願い事が叶うように飾る達磨。

    8つの御利益があるとされている狸。

     

    悪いことからあなたを守る狛犬。縁起の良い千鳥柄がデザインされている。

     

    「商売繁盛」の神様 恵比寿天。手に持った鯛は「おめでたさ」の象徴。

     

    パッケージ

     ギフト

     

    世界的に困難な状況が続いている今だからこそ、「あなたに幸運が訪れますように」。そんな想いを日本から世界へソニーエンジェルが届ける。日本のお祝いごとに使用される「水引き」をイメージしたパッケージは、日本はもちろん、海外の人へのギフトにもぴったり。

     

    ソニーエンジェルオンラインストアにて、「Sonny Angel Japanese Good Luck Series」を4個以上購入すると、「ソニーエンジェル 巾着」が数量限定でプレゼントされる。ブラインドボックスがちょうど2個入る大きさで、ギフトにもぴったりだ。

     

    縁起物を纏ったソニーエンジェルをデスクや玄関に飾ると幸運が訪れるかも?

  • 「茶の湯」にまつわるプロデュース&マネジメント事業を本格展開

    13.April.2021 | FASHION

    株式会社 無茶苦茶は、「茶の湯」にまつわるアーティストたちが茶会プロデュースや空間演出、パフォーマンスやプロダクト制作などを通して、日本の精神性や価値観を提起する機会や場をつくり出すアートプロデュース&マネジメント事業を本格展開する。

     

    本事業には茶人をはじめ、既存概念に囚われず「茶の湯」の新たな可能性を探求する7名1組の国際的に活躍するアーティストが参画し“Respect and Go beyond”をミッションに活動する。

     

    アートプロデュース&マネジメント事業

     

    このプロデュースは、客人ごとにおもてなしを施した「茶の湯」のごとく、個々のアーティストの経験値と個性を掛け合わせた提案と実装を行い、日本文化の新たな可能性を追求し文化価値の向上を目指す。

     

     

    茶会プロデュース

    空間演出

    パフォーマンス

    コラボレーション

    アート&プロダクト

     

    参画アーティスト

     

    松村 宗亮(裏千家茶道准教授/茶道教室SHUHALLY代表/へうげもの筆頭茶頭)

    坂本 紫穗 [ 紫をん ] (和菓子作家)

    佐野 文彦 (建築家/美術家)

    横山 玄太郎(陶芸家)

    万美(書道家)

    萩原 亮大[ 界然 ](華道家)

    井上 雅博(表具師)

    The TEA-ROOM(「茶の湯」のアート集団)

     

     

    「茶の湯」にまつわるプロデュースで日本の伝統的なアートを楽しもう。

     

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