7月4日(木)から8日(日)までフランス・パリで行われた世界最大級の日本見本市「JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)」では、Nintendo(任天堂)が約400坪の巨大エリアを展開し、その中には発売前のファン待望のタイトル「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の体験ブースも出展されていた。
今回もしもしにっぽんは一足先に実際にゲームを体験してきたのでそのレポートをお届けしよう。
存在感バツグンのNintendo(任天堂)エリア
様々なブースが立ち並ぶ中、一際存在感を放つエリアがNintendo(任天堂)です。
スプラトゥーン2やニンテンドーラボなどの体験ブースや、1000人程が観覧可能なステージなどもありとても気合の入ったブースエリアとなっています。
好きなキャラと一緒に写真が撮れる場所もありました。
早速我々は今回のお目当ての「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ブースへ。(朝9時なのにすでにすごい列)
出ましたこれが新作スマブラ。
ちなみに日本と海外ではタイトル表記がちがうみたいですね。日本だと「SPECIAL」。海外だと「ULTIMATE」になってます。
コントローラーもこのタイトルに合わせて新しいものが登場。
持ち加減もしっくりきてL・RやA・Bボタンが押しやすくなっています。
(中央にはスマブラのシンボルが刻印されています。)
まずは腕鳴らしに初期から登場しているカービーを使って対戦。
相手はランダムで選択されたポケモントレーナー。
■ポイント1:よりスムーズに、よりスピーディーに。
触ってみて感じたことは、前作までに比べると若干動きがスムーズになり、そして反応も早くなったこと。
また、前作まではジャンプしながら動いて攻撃をかわすことはできませんでしたが、今作ではジャンプ後の上下左右への移動が可能になりました。
■ポイント2:必殺技の変更
(写真は助っ人ボンバーマンのボムが炸裂しているとき)
カービーなどキャラクターたちの必殺技が変更されています。
他キャラも試したかったのですが時間がなく断念。ぜひ発売されたら全キャラの技を確かめたいですね。
さて、続いては今作からの新キャラを使ってみたいと思います。
新しいキャラクターとしてマリオシリーズから「デイジー」、スプラトゥーンシリーズから「インクリング」、メトロイドシリーズから「リドリー」が新キャラとして追加されました。
今回は「インクリング」と「リドリー」を選択してプレイ。ステージも新たに追加されたスプラトゥーンの「Moray Towers」ステージを選びました。
Moray Towersステージは上下への移動が必要なので、慣れていないと少し難しく感じます。
これはインクリングの必殺技。結構強い。
スプラトゥーンと同じように、ペンキの中に潜るとタンクを貯めたりもできます。
リドリーはリザードンと同じような操作感なのかな?
■ポイント3:いくつかのキャラクターに独自の技が用意された
これはスタッフの方から聞きましたが、今まで似ている技を使っていたキャラたちも、オリジナルの技を持つようになったとのこと。
例えば、前作まではフォックス・ファルコン・ウォルフはキャラが違えど技が一緒でしたが、今作からはキャラそれぞれに技が用意され、キャラごとの戦い方が作られたそうです。
ゲームを満喫したところで、レポートは終了です。
初期作品から今までの作品に登場したすべてのキャラクターが総出演していますし、
最近ゲームをやっていない方でも子供の頃にハマったスマブラをまた改めて始めるのもいいかもしれません!
そんなスマブラの発売は今年の12月7日。発売まで待ち遠しい!
<ポイントのおさらい>
①よりスムーズに、よりスピーディーに
②必殺技の変更
③それぞれのキャラクター独自の技が用意された
WRITER PROFILE
KURO
MOSHI MOSHI NIPPON Chief Producer/ASOBISYSTEM
RELATED ENTRIES
-
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」が、「ホロライブ」所属VTuber のオリジナル描き下ろしイラストを使用した「ラバーマスコット」第3弾を、2021年8月24日(火)より「ガシャポンオンライン」にて展開開始。
「ラバーマスコットコレクション」第3弾は、「猫又おかゆ」「星街すいせい」「赤井はあと」「百鬼あやめ」「不知火フレア」「角巻わため」「獅白ぼたん」の7名が可愛らしいフォルムになってラインナップ。全種ボールチェーン付き。カプセル商品最大級サイズ全長約7cmのラバーマスコットで、この商品のためだけのオリジナルイラストを使用している。
12月予定の店頭自販機発売に先駆け、いつでもどこでもガシャポンにチャレンジできる「ガシャポンオンライン」での販売となる。商品発送は12月の予定だが、オンライン上でカプセル開封の演出があり、どの種類が出たか分かる仕組みになっているので、この機会に推しメンをゲットしてみては?Information
「ホロライブ」ラバーマスコット第3弾
メーカー希望小売価格:1回500円(税10%込)
種類:全7種
展開日時:8月24日(火)から受注開始
展開場所:ガシャポンオンラインhttps://p-bandai.jp/item/item-1000162993/※ 獲得された商品は2021年12月発送予定です。
-
NetEaseは初の1対4非対称対戦型マルチプレイゲームIdentity V」にて、2021年5月27日から6月27日まで、大人気アニメ「DEATH NOTE」とのコラボを開始する。襲撃か逃亡か、お馴染みのキャラクターたちがエウリュディケ荘園に現れ、スリリングな頭脳バトルが展開される。
アニメ「DEATH NOTE」は、2003年から週刊少年ジャンプで連載されコミックスの販売部数は累計3000万部を超える人気漫画をアニメ化した作品。「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」、デスノートを用いたかつてないストーリー展開は日本のみならず海外でも高く評価されている。デスノートを拾った日本の高校生・夜神月がノートを利用し悪人に制裁を与える「キラ」となる一方、「お前のしていることは悪だ」と阻止する「L」との頭脳戦 が作品の見どころの一つだ。 今回のイベントでは、アニメ内の主人公たちが、様々なハンターまたはサバイバーとコラボし、エウリュディケ荘園で一味違う戦いを始める。 リュークは退屈を嫌う死神。退屈しのぎに彼はデスノートを人間界に落とし、デスノートを人間が持ったらどうなるかを、見物しようとした。「Identity V」において、荘園の魔トカゲが死神リュークと化し、サバイバーを追撃する。 夜神月は、真面目で正義感の強い優等生だったが、デスノートを拾ったことをきっかけに世界を犯罪者のいない理想郷へ導こうとし、犯罪者に対し死の裁きを下していく。「Identity V」においては、荘園の弁護士に扮して、ハンターからの追撃から逃げようとする。 Lは、世界の迷宮入り事件を次々と解決し、その天才的な頭脳から「世界一の名探偵」と評され、全世界の警察を動かせる唯一の存在。荘園内でLは、同じ天才と謳われている「囚人」に扮し、様々な切り札を使ってハンターと対峙する。 ティーン誌で有名な人気モデルだった弥海砂は、両親の仇を討ったキラを崇拝し、自身もデスノートを使い、「第二のキラ」として夜神月の為に暗躍する。「Identity V」では機械技師となり、スキルを活用することで荘園に様々な変化をもたらす。 上記のキャラ衣装の他にも、各種限定コラボアクセサリーや各キャラの特殊アクション、居館家具、落書きなどの内容がイベント期間中にリリースされる。リュークが大好きなリンゴ、弥海砂のノート、夜神月のペン、Lの手錠などが全てゲーム内で再現され、アニメ「DEATH NOTE」で受けたあの衝撃が蘇る。また、ゲームショップにて、コラボ限定ペット「ジェラス」「レム」及び共通アクセサリー「弥海砂のカメラ」がアイテムとして登場。 数々の謎を解き明かすための豪華イベント
今回のコラボ開始前から、ゲーム内ではすでに謎解きのための特典が散りばめられていた。ゲームホールで特殊なリンゴを見つけ、探偵キャラを操作してリンゴに触れると、本コラボを匂わす事件の振り返りが表示された。コラボ開始後は、プレイヤーたちが依頼を受け、謎の心臓麻痺の事件を調査し、真相に近づいて行く。 オフラインでも、プレイヤーは東京都内の大型モニターでハイクオリティーなコラボ宣伝PVを見ることができ、Animate各店舗でも今回のコラボの宣伝広告を目にすることができる。また、オンラインでも「Identity V」公式ツイッターにて、「リュークにリンゴをあげよう!」イベントが開始された。ゲームでリンゴの特典を見つけ、一口噛まれたリンゴをキャッチしてゲームをクリアしたプレイヤーは、指定ボーナスを交換できるギフトコードを獲得できる。 「Identity V」とアニメ「DEATH NOTE」のコラボイベントで命がけの頭脳戦をゲーム内で再現しよう! ©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ Information
Identity V × DEATH NOTE コラボイベント
開催期間:2021年5月27日~6月27日
Identity V Official site:http://www.identityv.jp/
-
株式会社アニプレックスは、2020年3月22日(日)にAbemaTVにて放送された『アニメもゲームも大集合!アニプレックス48時間テレビ【Day2】』内のアニメ「鬼滅の刃」情報番組 「鬼殺隊報」特別版において、TVアニメ「鬼滅の刃」ゲームプロジェクト二大タイトルのプロモーション映像を初公開した。
番組内で公開したプロモーション映像は、それぞれYouTubeでも公開されており、両タイトルとも、開発中のゲーム画面が明らかになっている。 アプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」製作発表ムービー 家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」第1弾PV さらに、家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」は株式会社サイバーコネクトツーが開発を担当することも発表された。そのサイバーコネクトツーの開発現場より、ゲーム制作の工程を一部を紹介するレポート映像も届いている。 「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」開発進捗レポート アプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」は公式YouTubeチャンネルを公開しているので、チャンネル登録して、今後公開されていく動画コンテンツを楽しみに待っていてほしい。 今後ますます目が離せないTVアニメ「鬼滅の刃」ゲームプロジェクトの続報に、注目しよう。 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ©Aniplex Inc.©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable ©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会 Information
「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」
アプリゲーム:2020年配信予定
作中の世界観を再現したマップ上で、キャラクターたちが持つスキルや技を武器に、
“鬼狩り”vs“人喰い鬼”の死闘が繰り広げられる!「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」
家庭用ゲーム:2021年発売予定
TVアニメ「鬼滅の刃」がPlayStation®4にて登場。家族を殺された仇を討つため、鬼に変えられてしまったたった一人の妹・禰豆子を人に戻すため、鬼殺隊剣士・竈門炭治郎となり、人々に襲い掛かる鬼を討て!
アニメ「鬼滅の刃」公式サイト:https://kimetsu.com/anime/
「鬼滅の刃」公式ポータルサイト:https://kimetsu.com/
-
みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もMOSHI MOSHI NIPPONをよろしくおねがいします。 2020年はオリンピックが東京で開催されるなど、いつにも増して世界から日本が注目される1年になると思います。私達もこれまで以上に日本の面白いニュースが届けられるようがんばりますので、応援よろしくおねがいします。 2020年最初の企画は、みなさまへお年玉をプレゼント! 今回は私達MOSHI MOSHI NIPPON編集部から、いつもお世話になっている読者のみなさまへの感謝の気持ちを込めたプレゼントとなります。 いくつかのお年玉を用意したので、ぜひ奮ってご応募ください! 【応募方法】 もしもしにっぽんの公式インスタグラム・ツイッター・ウェイボのアカウントフォロー&お年玉キャンペーンの投稿をいいねしてください。当たる商品は届いてからのお楽しみ。気になる商品がある方はSNSから応募をお願いします! *お年玉を選ぶことはできません
お年玉1
MOSHI MOSHI ROOMS 宿泊券(1名) 原宿の民泊施設「MOSHI MOSHI ROOMS」の宿泊券をプレゼント!4F「ORIGAMI」・5F「SAKURA」どちらかのお部屋に宿泊いただくことができます。SNSで話題の宿泊施設にフリーで泊まれるチャンスをお見逃しなく♪ *MOSHI MOSHI ROOMSまでの交通費は自己負担 MOSHI MOSHI ROOMS:https://rooms.moshimoshi-nippon.jp/ お年玉2
SILENT SIREN サイン入りタオル(2名) MOSHI MOSHI NIPPONの人気連載「サイサイじゃらんじゃらん」に出演してくれているSILENT SIRENのサイン入りタオルをプレゼント。全員のサインが入った貴重なグッズになります。 SILENT SIREN:https://silent-siren.com/ お年玉3
ゆうたろう メッセージ入りチェキ(2名) MOSHI MOSHI NIPPONにデート企画で出演してくれているゆうたろうのチェキをプレゼント。メッセージも書いてもらいました♡ドラマや映画に出演し俳優として活躍中のゆうたろう、2020年の活躍からも目が離せない! ゆうたろうInstagram:https://www.instagram.com/aaaoe__/ お年玉4
サンリオ ハローキティセット 前髪クリップ&ハイテックCコレト4色ボールペン(2名) サンリオの人気キャラクターハローキティのグッズをセットでプレゼント。ヒット商品「前髪クリップ」は跡を付けずに前髪をパチンと止められるスグレモノ!洗顔やデスクワーク時にピッタリのアイテムです。「ハイテックCコレト4色ボールペン」は日本製のボールペン。細く、にじまず、なめらかな書き味のペンは使いやすさ抜群です。 前髪クリップ:https://shop.sanrio.co.jp/products/detail.php?product_id=29723 ハイテックCコレト4色ボールペン:https://shop.sanrio.co.jp/products/detail.php?product_id=63153 ©'76, '20 SANRIO 著作(株)サンリオ お年玉5
京都ブラックサンダー(3名) 日本の人気チョコレート「ブラックサンダー」と京都の抹茶がコラボレーションした京都の人気土産「京都ブラックサンダー」をプレゼント!ほろ苦い抹茶・チョコレート・ココアクッキーのザクザク感がおいしい京都土産を堪能しよう。 Official site:https://www.yurakuseika.co.jp/kanko/kbt/ お年玉6
LEGOLAND JAPAN ボールペン・メモ帳(3名) 編集部が先日遊びに行った、名古屋の人気テーマパーク「LEGOLAND JAPAN」で購入したペンとメモ帳をプレゼントします。日本の中心名古屋に、こんなおもしろいテーマパークがあるなんて…!ペンとメモ帳をゲットしたら、ぜひ「LEGOLAND JAPAN」に遊びにいってみてください♪ Official site:https://www.legoland.jp/ お年玉7
武将キーホルダー(3名) 日本のSAMURAIがキーホルダーになった「武将キーホルダー」。日本の有名な武将がモチーフになっているので、その人の歴史を調べてみるとより愛着がわくかも?!今回プレゼントする武将は片倉小十郎、山本勘助、直江兼続の3名となっています。どれが当たるかはお楽しみに! もしもしにっぽんの公式インスタグラム・ツイッター・ウェイボのアカウントフォロー&いいねで、豪華賞品をゲットしよう! -
株式会社セガゲームスは、成都格闘科技有限会社と共同で開発するモバイルゲーム「電撃文庫:零境交錯」について、2019年11月5日(火)から欧米、インド、オセアニアなど新たに24ヶ国でのサービス展開を開始した。 「電撃文庫:零境交錯」は、2015年12月にPlayStation®4 / PlayStation®3 / PlayStation®Vitaで発売された2D対戦格闘ゲーム「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」をもとに開発された。同名の原作同様に株式会社KADOKAWAのエンタテインメントノベルレーベルである電撃文庫作品のキャラクターたちが作品の枠を超えて多数登場する。
本作は、昨年8月より中国大陸向けに現地の大手IT 企業テンセントを通じて配信を開始し、12 月に台湾・Net Publishing より台湾、香港、マカオ向けに、今年4月には中国・37Games 傘下のG-Mei より韓国と東南アジア11 ヶ国に向けに配信を開始するなど現地ユーザーの嗜好やプレイ環境に合わせながら順次展開地域を拡大している。そして、新たに欧米を中心に24ヶ国で配信が開始されたことで、展開する地域は40ヶ国・地域に拡大している。 世界中で楽しめるモバイルゲーム「電撃文庫:零境交錯」をぜひチェックしてみてほしい。 ©SEGA ©2017 KADOKAWA ASCII MEDIA WORKS ©91Act Information
電撃文庫:CROSSING VOID
ジャンル:ターン制シミュレーションゲーム
配信開始:2019 年12 月5 日(火)
価格 :基本無料(アイテム課金あり)
メーカー :91Act、セガゲームス
対応プラットフォーム:iOS/Android
言語 :英語
配信エリア:アメリカ、カナダ、ブラジル、アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ドイツ、フィンランド、フランス、ポルトガル、ベルギー、ロシア、インド、オーストラリア、ニュージーランド、トルコ、南アフリカ共和国
『電撃文庫:零境交錯』(グローバル版)公式サイトURL:https://crossingvoid.91act.com/
-
千葉県にある幕張メッセにて「東京ゲームショウ2019」が2019年9月14日(土)〜15日(日)に開催される。
「東京ゲームショウ」はコンピュータゲームをはじめとするコンピュータエンターテイメントの総合展示会。新作ゲームがいち早く展示されるほか、国内のゲーム業界の最新動向が披露されたり、大きな発表が行われたりすることが多く、ゲーム業界における一大イベントとして毎年多くの人で賑わっている。 8月28日時点の出展ブース数は2417となり、過去最大規模での開催。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、話題の新作やeスポーツ採用タイトル、VRに対応した最先端のゲームなど、幅広いジャンルの出展が予定されている。 さらに、コスプレの魅力を発信するために、9ホール屋外エリアに「コスプレエリアステージ」を 設置。ここでは「コスプレファッションショー」と「ギャザリング」の2つの企画が実施される。 14日(土)には、1ホールイベントステージで実施される「Cosplay Collection Night@2019」の参加者、関係者が出演する、コスプレファッションショーを開催。登場するのはすべてゲームのキャラクター。観覧は自由なので、洗練されたコスプレイヤーや動くコスプレの魅力をぜひ感じてみよう。コスプレランウェイは、コスプレイヤーが一人ずつステージの上を歩き、ポージングするファッションショー形式。15日(日)14時30分のステージについては、コスプレイヤーが2名以上のユニットを組み、ダンスや寸劇などの舞台パフォーマンスを行うコスプレパフォーマンスステージを実施する。 スケジュール:14日(土) 12:00~ コスプレランウェイ、 15:30~ コスプレランウェイ15日(日)13:30~ コスプレランウェイ、14:30~ コスプレパフォーマンスステージ 、15:30~ コスプレランウェイ 「ギャザリング」は、同じジャンルや同作品のコスプレイヤーが一堂に会して交流したり、写真撮影を行った りするコスプレイベント。主催者企画として、14日(土)に「ファイナルファンタジー」シリーズと「テイルズ オブ」シリーズ、15日(日)に「真・三國無双」「戦国無双」シリーズのギャザリングを、コスプレエリアステージにて行う。 スケジュール:14日(土) 13:00~13:30 「ファイナルファンタジー」シリーズ・ギャザリング 、14:00~15:00 「テイルズ オブ」シリーズ・ギャザリング15日(日) 12:30~13:00 「真・三國無双」「戦国無双」シリーズ・ギャザリング その他、最終的なブース数や概要・イベント情報は、東京ゲームショウ2019の会期初日、9月12日(木)の午前中に公開する予定。ぜひチェックしてみて。 Information
東京ゲームショウ2019 (TOKYO GAME SHOW 2019)
会期 :
2019年9月12日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2019年9月13日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
※ビジネスデイは、ゲームビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。
2019年9月14日(土) 一般公開日 10:00~17:00
2019年9月15日(日) 一般公開日 10:00~17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場
入場料 : 前売券:1,500 円(税込)、当日券 2,000 円(税込)、小学生以下は無料 (一般公開日)
公式サイト:https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/