GINZA SIXに日本の秋の味覚が勢揃い!秋限定のフードやショップをご紹介

10.August.2018 | FOOD / SPOT

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」では、一流の作り手が豊かな秋の恵みをアレンジした今秋限定のスイーツやフード、特別メニューを展開。 また、期間限定のポップアップショップが続々と登場し、日本や世界の美食を味わうことができる名店が勢揃いする。

 

 

「銀座の新たな食文化」を発信し続けるフードショップやレストラン・カフェからは、今秋限定の上質なメニューが登場!

Viennoiserie JEAN FRANCOIS (B2F)/かぼちゃのクグロフ(420円)

マーロウ(B2F)/栗スペシャルプリン(1,100円)

 

B2Fのフードフロアでは、ハロウィンやお月見など季節のイベントを彩る遊び心溢れるスイーツ、マロンやカボチャなど秋の恵みを味わい尽くすスイーツ、秋の行楽シーンを華やかに演出するフードを揃えるほか、収穫したてのフルーツを心ゆくまで堪能できるテイスティングイベントもご用意。

TEPPAN YAKI 10 GINZA(6F)/秋のおまかせコース(10,000円)

つきじ鈴富(13F)/秋の三大珍味ミルフィーユ(2,800円)

 

レストランやカフェでは、松茸やポルチーニ茸などの旬の味覚を薫りと共に味わうメニューや、贅を尽くした秋限定のコース、厳選素材とシェフの匠の技が光るメニューが提供される。

 

期間限定のポップアップショップとして登場するのは「中村藤吉本店」「菓匠三全」など。

中村藤吉本店は1854年創業。関東初出店である「中村藤𠮷本店 銀座店」(GINZA SIX 4F)の開業1周年を記念し、ザ・ポップアップ B2Fへ期間限定で出店する。 定番商品の「生茶ゼリイ」はもちろんのこと、ポップアップオリジナルの「うじきんソフト」も販売。今回のために開発した抹茶入りワッフルコーンに大人気のお茶ソフトクリーム、小豆と白玉をトッピングし、上品な味わいに仕上げた。


「菓匠三全」から登場するのは、仙台土産の定番「仙台に銘菓あり- 萩の月」。まろやかで、やさしい風味のオリジナルカスタードクリームをたっぷり使い、ふんわりとしたカステラで包んだ仙台銘菓はGINZA SIX初登場。 また、厳選された枝豆を独自の配合でブレンドしたずんだ餡、コシと粘りのあるもち米ミヤコガネを使用した伝統の味「ずんだ餅」も登場する。

秋の訪れを五感で感じられるGINZA SIXの上質な秋グルメを堪能しよう。

■Information

GINZA SIX

住所:東京都中央区銀座 6 丁目 10-1
TEL:03-6891-3390
休館日:不定休 ※2018年8月27日(月)はショップ&レストランは休業日となります
アクセス:東京メトロ 銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座」駅から地下通路にて直結 駐車場完備(お買い上げ金額に応じたサービス有)
URL:http://ginza6.tokyo/

 

ポップアップストア

中村藤吉本店 B2F
開催期間:2018 年 8 月 7 日(火)〜9 月 2 日(日) ※8 月 27 日(月)は休業

※ソフトクリーム ラストオーダー 20:00

 

菓匠三全 B2F
開催期間:2018年9月4日(火)〜10月7日(日)

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  • 銀座「GINZA SIX」で購入する、オススメ手土産スイーツ&酒 5選

    13.November.2017 | FEATURES / FOOD / SPOT

    今年の春にオープンして以来、銀座の新スポットとして人気が高いGINZA SIX。ファッションやライフスタイルショップだけでなく、フードも話題のショップがズラリと並んでいます。そこで、数あるショップの中から、手土産に喜ばれること請け合いな5ショップを厳選したので、是非参考にしてみてください。


    1.『山形正宗 生もと純米1898/いまでや銀座』

    食と一緒に楽しめるがコンセプトのいまでや限定日本酒

     

    蔵元直送の地酒、本格焼酎、日本ワインなどが約600種類揃い、お酒を買うなら是非立ち寄りたいショップ。山形県の水戸部酒造が製造している山形正宗 生もと純米1898は、岡山県産の良質な酒米・赤磐雄町を使用した生もと造り。山形正宗が本来持ち味としている「しっかりとした米の旨みとミネラルの多い硬水からのシャープな味わい」に加えて、生もと造りから生まれる複雑で重層的な味わいが特徴です。

     

     

    ■Information
    山形正宗 生もと純米1898

    販売店名:いまでや

    住所:東京都中央区銀座6-10-1 B2

    営業時間:10:30〜 20:30
    価格:1,600円(税抜)/720ml
    URL: http://www.imadeya.co.jp/

     

     

    2.『北海道フレッシュクリームプリン/マーロウGINZA SIX店』

    1984年創業の老舗レストランが贈る極上デザート

     

    神奈川景勝50選に選定された、横須賀市秋谷にある夕日の名所「立石」の目の前に本店を構える、カフェ&レストランマーロウ。都内初進出のショップは、人気のスイーツがテイクアウトで楽しめるんです。中でも一番人気は、ビーカー入り手作り焼きプリンの北海道フレッシュクリームプリン(税抜750円)。北海道特選牛乳と生クリーム、食菜卵、バニラビーンズをふんだんに使った、なめらかで濃厚な味わいが人気です。

     

     

    ■Information
    北海道フレッシュクリームプリン

    販売店名:マーロウGINZA SIX店
    住所:東京都中央区銀座6-10-1 B2
    営業時間:10:30〜 20:30
    価格:750円(税抜)/180gl
    URL: http://www.marlowe.co.jp/

     

     

    3.『常葉/くろぎ茶々』

    老舗の伝統を守りつつも新たな味に挑戦した和菓子

    日本一予約が取りにくい日本料理店と言われている「くろぎ」。そのおもてなしの精神を受け継ぎ、京都の老舗茶舗「福寿園」とコラボした店舗。注目は、葛羹と国産クリームチーズを合わせた常葉(税抜2700円)。宇治抹茶をふんだんに使った風味とプリンのような食感が楽しめます。また、木箱入りなので手土産としてもとっても優秀です。

     

    ■Information
    常葉(ときば)

    販売店名:くろぎ茶々
    住所:東京都中央区銀座6-10-1 B2

    営業時間:10:30〜 20:30(イートインLO20:00)
    価格:2,700円(税抜)

     

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    4.『セミドライフルーツ/綾farm』
    新鮮なフルーツをじっくり熟成乾燥させたドライフルーツ

    国内初となる、国産果実を使った生ドライフルーツ専門店。主に旬の果実を使用したドライフルーツの数々は、上生菓子のように上品な味わいが魅力です。各良質な国産原料を使用して酸味料、香料、着色料などの添加物を一切使わずに果実本来の風味を引き出し丁寧に乾燥させた生ドライフルーツ(各税込2400円〜)や限定商品など多数取りそろえているので、季節感を大切にしたい人は是非チェックしてみては?

     

    ■Information
    生ドライフルーツ

    販売店名:綾farm
    住所:東京都中央区銀座6-10-1 B2
    営業時間:10:30〜 20:30
    価格:各2400円(税込)〜
    URL: http://aya-farm.com

     

     

     

     

    5.『サンドイッチ/meat&green 旬熟成』

    有機野菜と熟成肉を使用した絶品サンドイッチ

    発行熟成肉の専門店が、萌断サンドやN.Y.スタイルのサラダとコラボした新業態のショップ。無農薬有機野菜を専用の温度で管理したショウケースに並べられたサラダ(税抜1,080円〜)はいつも新鮮な味わいを楽しめます。また、ボリューム感がうれしいサンドイッチ(税抜680円〜)は、SNS映えする“萌断”が手土産で喜ばれること請け合いです。

     

    ■Information
    各種サンドイッチ

    販売店名:meat&green 旬熟成
    住所:東京都中央区銀座6-10-1 B2
    営業時間:10:30〜 20:30
    価格:680円 (税抜)
    URL: https://shunjukusei.jp/restaurant/meatgreen.html

     

    いかがでしたか?銀座で手土産を探している時は、GINZA SIXに足を運んでみてくださいね。

     

    Source:She magazine

  • 銀座「GINZA SIX」の見どころを解析!ここでしか体験できないファッションやグルメを堪能しよう

    03.May.2017 | SPOT

    ラグジュアリーな空間と、それぞれのショップが試みるここにしかない仕掛け。心ゆくまで“銀座”を体感できるニュースポット「GINZA SIX(ギンザ シックス)」の見どころを紹介します!

    4月20日に開業した銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」。銀座のシンボルとも言える中央通りに面したエリアには、ディオール、サンローラン、セリーヌ、ヴァレンティノ、フェンディ、ヴァン クリーフ&アーペルの6つのラグジュアリーブランドが旗艦店を構えます。

     

    POPでアーティーなオープニング展示がお出迎え

    入店した人々をまず迎えるのは、中央吹き抜けに装飾された草間彌生作品。

    おなじみのドットかぼちゃバルーンが、まるでPOPなシャンデリアのように飾られた空間は、フォトスポットになること間違いなし!このオープニング展示は、2018年の2月25日まで楽しめるそう。

    オープニング展示に連動して、草間彌生POP UP STOREも絶賛開催中!他にも館内には限定の展示やコラボレーション企画など、あらゆるアートスポットが点在しているので、要check。

     

    大充実のB1Fビューティーフロア!

    B1Fはコスメが充実したフロア。広々としたビューティーフロアには、人気のコスメブランド34店が集結し、最先端のアイテムが一気にキャッチできる空間に。

    イヴ・サンローラン・ボーテは、国内最大級のフラッグシップブティックをオープン。アイテムのラインナップもさることながら、よりパーソナルな空間として、レコーディングスタジオをコンセプトにした、世界初のVIP会員向けのプライベートルームを併設。今までにはなかった、個人にズームしたサービスが受けられるのです。また、GINZA SIX限定のアイテムや眉分析と書き方のアドバイスが受けられる店舗限定クイックサービスも。

    シャネルでは、世界初のリップの自動販売機“LIP GATE”を設置! スタイリッシュな見た目だけでなく、その性能にも驚き! お目当てのリップをタッチするだけで、紙袋に入れるまでを全自動でやってくれます。これまでになかったスムーズかつキャッチーなお買い物が実現! 店舗限定アイテムには、ラブコールの多かったフレグランスのミニボトルも勢揃い!

    ジョンマスターオーガニックセレクトも幅広いラインナップでOPEN! 原点であるNYサロンをオマージュし現代的に再解釈した店内には、新たにコンシェルジュ・コーナーも設置。アイテムの相談や頭皮診断など、一人一人に寄り添ったアドバイスを受けることができます。数量限定のオープン記念ボックスやGINZA SIX限定コレクションもお見逃しなく。

     

    店数はエリア最大を誇る、241ブランド

    ラグジュアリーブランドから個性派セレクトショップ、アウトドアブランドに至るまで、幅広いテイストのショップが参入! 241ブランドのうち、半数以上が旗艦店となり、どこよりも豊富なラインナップでスタンバイ。

    また、人気の81ブランドが、これを機に銀座に初出店を果たした。どのフロアにおいても、最新のファッショントレンドは銀座から発信されるといっても過言ではないほどの顔ぶれ。

    店舗横にアトリエが併設されているショップも。買い物の傍ら、職人の手仕事を覗くことができる贅沢な空間。遊び心に溢れた店内とアイテムのセレクトが胸を打ちます。


    2階〜5階には、アッシュ・ペー・フランス ビジュー、エムエム6 メゾンマルジェラ、3.1フィリップリム、アレキサンダーワンなどの人気のコレクションブランドやセレクトショップが軒を連ねます。


    ファッションにとどまらず、オトナプラザ、中川政七商店、コンランショップなど、雑貨やインテリアの人気ショップも集結!

     

    銀座にも降臨! アートと文化が溢れる蔦屋書店

    忘れてはならないのが、6階の蔦屋書店と併設のスターバックス。アートブックの品揃え世界一を目指すべく、多くの雑誌・書籍を取り揃えています。


    高さ6メートルの書架に囲まれながら、その時の自分の心にフィットする1冊を探す。天窓から降り注ぐ光がなんとも心地のいい空間。

    一際目を引くのが、吹き抜けのイベントスペース。生命力に満ちた江戸文化と現代の東京カルチャー、そのどちらにもスポットを当てたいという願いで、アートとカルチャーに特化したイベントを日々開催していく予定。5月末までのオープニングイベントでは、蜷川実花らの作品展示も。

     

    小腹が空いたら&手土産探しなら、地上2Fへ!


    ファッションやビューティー、アートだけじゃない! 心を満たしたら、お腹もしっかり満たすべく食物販エリアへ行くのがGINZA SIX通。

    話題のフードショップや、これまではご当地でしか味わえなかった老舗が所狭しと立ち並ぶ空間に気分が高まること間違いなし!

    100年前、西洋の文化が入り混じる日本でハイカラな街として栄えた銀座は、カフェ文化の中心でもありました。そんな銀座で珈琲が一番美味しいお店として有名だったのが、この「カフェ・ユーロップ」。

    100年の時を経て、国内外からの買い物客が訪れる銀座。

    最新のトレンドが行き交うGINZA SIXで、100年変わらない伝説のお店の1杯を。

    そんな風に“銀座”を粋に堪能しながら、ショッピングを締めくくるのもいいかもしれません。

    ■Information

     GINZA SIX(ギンザ シックス)

    〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10-1

    GINZA SIX総合インフォメーション

    Tel: 03-6891-3390

    営業時間:ショップ10:30~20:30/レストラン11:00~23:30

    ※一部店舗により異なる。

    https://ginza6.tokyo/

    Source:She magazine

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  • クロミちゃんに会えるミーグリも実施!入場無料の展示イベント「#世界クロミ化計画 in Ginza」開催決定

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    贅沢な「和牛ウニ寿司」

    季節の花と楽しむ「初夏の一皿」

    洗練されたこだわりの「厳選極厚タンステーキ」

    炭火焼きで楽しむ「伊勢海老の大名焼き」

    遊び心が詰まった「山科和牛スライダー」

    とろけるように甘いアメーラトマト「本日の野菜」

    「近江牛厳選ステーキ」

    「特性トリュフオムライス」

        鉄板焼き割烹「鉄板焼きをもっと身近に」そんな思いで提案された鉄板焼きは、“鉄板焼 きスタイルの肉割烹”をテーマに、これまでのクラシカルな鉄板焼きの形式にとらわれず、割烹料理を融合させてアップデート。ダイナミックなカウンターでは、鉄板焼き一筋20年の料理人・⻑田卓による ライブキッチンのパフォーマンスを堪能することができる。   肉は、タン、ハラミ、イチボ、ランプ、フィレ、サーロインなど様々な部位を生、焼き、煮物、など様々な調理法で味わうことができる。そのほか、素材の味をシンプルに活かして焼き上げる魚介や日本の季節野菜を織り交ぜ、食べ疲れのない鉄板焼きを提案する。また、季節によって食材と皿を彩る花や葉は変化するため、季節の訪れを感じることができる。   鉄板焼きでは珍しい、ハラミやこだわり抜かれた厚み3cmのタン、生肉に加え、スライダーなどの遊び心ある料理を楽しめるのも「本店山科」ならではの魅力。鉄板の場所によって温度が違うため、その食材の旨味を最大限に引き出す温度と焼き方で料理を提供することができる。また、「本店山科」では1,000本以上のワインを貯蔵する巨大なセラーがあり、日常で出会うことのないプレミアムなワインや入手困難な蒸留酒のラインアップも充実している。食材に合った最高なワインを堪能できるのも「本店山科」の魅力と言えるだろう。     焼肉割烹焼肉割烹は、日本料理の要素を加えた完全個室。各個室 に専属の焼き師が立ち、それぞれの肉を最適な火入れで焼き上げる。 焼肉で「完熟近江牛」レベルの肉が味わえるのは「本店山科」ならではの贅沢。シグネチャーメニューである、シャトーブリアンを使ったカツサンドは、低温調理した肉を薄衣でサッと揚げ、外はカリッと中はふんわり仕上げた食パンで豪快にサンド。唇で噛み切れるほど柔らかく仕上げられた。   鉄板焼きや焼き肉のメインはやはり肉メインのイメージだが、事前に連絡すればベジタリン対応も可能とのこと。   食のエンターテイメントでゲストをもてなす「本店山科」で日本の思い出を作ってみませんか?
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    08.April.2022 | FASHION / SPOT

    銀座 蔦屋書店は、5周年記念企画として、“女の子”を描く若手作家として活躍中の女性作家・石井海音、野澤梓、永田優美の3名による新作展示「かわいい。とは何か。」を2022年4月2日(土)から4月22日(金)の期間限定で店内アートウォールギャラリーにて開催している。   石井海音は油彩、野澤梓は漫画のスタイルをベースにしたアクリル、永田優美は日本画を通して、かわいいを追求し表現する今注目の作家3名。彼女たちの作品は、誰かのための“かわいさ”(女の子の客体化)を追求しているのではなく、自らがかわいいと感じ考える自分のための“かわいさ”を主体的に真剣に追及しているのが特徴で、多くの人々を惹き付ける理由もそこにあると企画者は考えた。 石井の作品は、幼い頃から描いてきた絵や日常の延長線上である作家の個人的経験が多くのモチーフとして描かれている。“かわいい”を意識して描かれる独自のキャラクターに加え、線づかいも魅力となっている。構図は2次元的な構成ながら、画中画や、窓、鏡、瞳といった別の世界へ広がる可能性を秘めたモチーフ、ときにはレイヤーとして重ねて描かれる線により、多層的な空間の広がりや時間の重なりなど、3次元、4次元的な印象を受ける絵画を制作する。 野澤にとって“かわいい”ということは作品制作にあたり重要な要素となっている。彼女が描く少⼥の輪郭は、⽩い線で描かれていて、それ以外の線は⿊、またはブルー、ピンクなどのパステルカラーで縁取られている。⼿描きであることを強調するかのように、不安定な軌跡で少⼥の輪郭をなぞった作品は、落書きしたプリクラを⼿帳へ貼り、さらに⼿描きでデコレーションを重ねるという00世代を中⼼に多くの世代に懐かしいカルチャーを連想させる。ノスタルジックでセンチメンタルなイメージを内包する独特な趣を重ねて唯⼀無⼆の作品に仕上げている。 永田作品に登場する女の子たちは、彼女自身の投影。彼女が着用したい服装、とってみたいポーズを作品の中で縦横無人に展開し、自らのすべてを描くことを厭いながらも、支持体の上に余すところなく広げる。日本美術の支持体、絵具、技法をもって、彼女の思う“かわいい"を追求する。時に登場する水玉模様は、女の子または女性の象徴的な要素として描かれもしている。また、永田は作品の図的な構成にも重きを置いており、日本絵画における構図の再構築を試みている。 本展では、石井の油彩作品2点とドローイング作品13点が公開され、これだけの数のドローイングが一挙に公開されるのは今回が初。さらに、野澤の作品は新シリーズであるポートレートシリーズが3点、永田の作品は風神雷神図屛風を想起させる新作をはじめ9点が公開される。 “かわいい”は、現代日本文化のキーワードの一つとなっており、海外でも注目されるアトリビュートでもあると言えるだろう。今回の展示を通して、世界からも注目される“かわいい”の本質について考えてみよう。