音源だけじゃわからない! 世界から注目されるPerfume、BABYMETALの魅力とは!?

24.March.2016 | FEATURES / MUSIC

日本の女性ユニットが活躍の場を世界に広げています。卓越した歌唱力や繊細でギミックの効いたダンスが新鮮に映るのか、海外の人からの評判も上々です。ユニークな楽曲や高度なパフォーマンス、そして思わず応援したくなる彼女たちの人間性が、多くのファンに支持されているようです。Perfume、BABYMETALを例に、その人気の秘訣を少し探ってみましょう。

 

ce-photo

 

圧巻パフォーマンスの裏側にある軌跡
日本の女性ユニットの中でも一線を画するPerfumeは、今年メジャーデビュー11年目。10周年を記念して開催された2015年のライブでは、10日間で合計85,000人の観客を動員しました。機械的に動く独特な振り付けのダンス、耳に残るキャッチーな歌詞、ノリノリなテクノポップのメロディー。この3つの要素を巧みにシンクロさせ、Perfumeにしかできない世界観を演出しています。ライブでは、さらに最先端技術を駆使した映像と七色に輝くライティングも相まって、アーティスティックな表現で観客の度肝を抜きます。

彼女たちは今や日本を代表する女性アーティストと言えるでしょう。

一気に邦楽シーンの頂上まで駆け上がったように見える3人ですが、実は結成からデビューするまで5年。苦労も多かったようです。始まりは広島県のローカルアイドル。現在の方向性とは全く違う典型的なアイドル歌謡曲を歌っていました。その後、東京で中田ヤスタカ氏に出会い、“近未来テクノポップユニット”という新たなコンセプトを確立し、メジャーデビュー。「ポリリズム」や「love the world」などのヒット曲を次々と発表し、『日本のテクノポップアーティスト=Perfume』というイメージを構築しました。

ライブ中に3人が何度も見せる深いお辞儀には、応援してくれる人への感謝の気持ちが表れているとファンは言います。初心を忘れず、日々進化し続ける彼女たち。その姿勢に感動し、ファンから根強い支持を集めています。

 

 

ニューアルバム「COSMIC EXPLORER」をリリース
4月6日に、約2年半ぶりとなる 6枚目のオリジナルアルバムを発売。「新世紀エヴァンゲリオン」のイラストレーター・貞本義行が手掛けたPerfume3Dのアニメキャラクターが登場するメルセデス・ベンツ「Aクラス」のCM曲「Next Stage with YOU」、総務大臣賞・ACCグランプリを受賞した「SXSW 2015」でのパフォーマンス楽曲「STORY」などを収録。アルバムのために録り下ろされた新曲も含まれる全14曲。Perfumeの世界観を存分に味わえる1枚です。

 

2016年4月6日発売
初回限定盤A(CD+CD+Blu-ray) ¥4,644
初回限定盤B(CD+CD+DVD) ¥4,212
通常盤(CD) ¥3,240

収録曲
1. Navigate
2. Cosmic Explorer
3. Miracle Worker
4. Next Stage with YOU
5. STORY
6. FLASH (Album-mix)
7. Sweet Refrain (Album-mix)
8. Baby Face
9. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
10. STAR TRAIN (Album-mix)
11. Relax In The City
12. Pick Me Up
13. Cling Cling (Album-mix)
14. Hold Your Hand
※ (Album‐mix)はアルバム用にアレンジされたVer.になります。

 

ライブ情報
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」
2016年5月3日・4日 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
2016年5月21日・22日 静岡エコパアリーナ(静岡)
2016年5月22日 静岡エコパアリーナ(静岡)
2016年5月28日・29日 サンドーム福井(福井)
2016年6月4日・5日 アスティとくしま(徳島)
2016年6月16日・18日・19日 幕張メッセ(千葉)
2016年6月25日・26日 和歌山ビッグホエール(和歌山)
2016年7月2日・3日 北海きたえーる(北海道)

 

Õø│1_LR

 

アイドルが新しいヘヴィメタを熱唱!
“アイドルとメタルの融合”そして“新しいメタルの誕生”を謳うBABYMETALが快進撃を続けています。可愛らしさと激しさを武器に新しいヘヴィメタルを開拓。日本よりも海外からの反響がよく、イギリス、カナダ、アメリカに多くのファンを抱えています。
彼女たちの音楽の魅力はどこにあるのでしょうか?

政治や社会に対して攻撃的でラディカルなメッセージを歌詞に込め、体に響くような重低音と高速テンポのリズム、そしてヘアースタイルやファッションが奇抜。ヘヴィメタルにそんなイメージをお持ちの方も多いはずです。

 

しかし、BABYMETALの場合は少し違います。

 

アイドルらしいかわいい歌詞に、赤と黒を基調としたゴシック・ファッション。早い動きを取り入れたダンスとキュートなスクリーム。新しい要素をふんだんに取り入れた“アイドル版ヘヴィメタル”を披露しています。海外ファンの目には、従来のものとは違う革新的な音楽に映ったのかもしれません。

 

ボーカルのSU-METALの歌唱力やサポートバンドの演奏レベルも言うことなし! 聞きごたえのある音楽と楽しいパフォーマンスでライブを大いに盛り上げてくれます。

 

 

史上初‼ロンドン公演の様子を日本全国で生中継
日本時間4月3日(日)に、BABYMETALがロンドン・ウェンブリーアリーナで実施する「BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY!!」。その様子をZeppホール(札幌・東京・名古屋・なんば・福岡)で生中継します。音楽通もアイドルファンも熱狂する彼女たちのライブを全国各地で楽しめます。

 

ライブ・ビューイング情報
2016年4月3日(日) AM 2:00 OPEN / AM 4:30 START (予定)
¥4,200 (税込/整理番号付/スタンディング)
※ご入場時ドリンク代別途500円が必要となります
Zepp Sapporo
Zepp Diver City(TOKYO)
Zepp Tokyo
Zepp Nagoya
Zepp Namba(OSAKA)
Zepp Fukuoka
全国6会場で開催します。

 

文:吉田健二(SHUTTER)

RELATED ENTRIES

  • BABYMETAL、3月発表コンセプトアルバム「THE OTHER ONE」から第四弾先行配信楽曲「Light and Darkness」配信スタート

    02.March.2023 | MUSIC

    BABYMETAL初のコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」の2023年3月24日(金)全世界同時リリースに先駆けて、昨年10月から先行配信楽曲の発表が続く中、第四弾先行配信楽曲「Light and Darkness」のダウンロード&ストリーミングがスタート!同時に、ミュージックビデオがオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開された。

     

    BABYMETAL – Light and Darkness

     

    ミュージックビデオは、1月28日(土)、29日(日)に千葉・幕張メッセ国際展示場にて開催された、約1年9カ月ぶりの復活ライブ「BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -」の公演の模様が収録された最新のライブ映像で構成されている。
    2021年に10周年イヤーを終え、封印されたBABYMETALの数々のレジェンド。そして、2022年4月より石化されBABYMETALを復元する計画「THE OTHER ONE」がバーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”で始動する。コンセプトアルバム「THE OTHER ONE」は、「THE OTHER ONE – BLACK BOX」に封印されていた、時空を超えて存在する10個のパラレルワールドそれぞれの世界をテーマに復元された楽曲10曲を収録。今作は、復元されたパラレルワールド「LIGHT AND DARKNESS」をテーマにしている。

     

    光があるから闇があり、闇があることによって輝く世界がある。光と闇が交差する夜、毒され堕ちてゆく先に求めるのは、強い愛に満ち溢れた世界。開いた扉の先に待ち受けるのは希望なのか絶望なのか?それぞれの観点によって変わる陰と陽の対立と調和、森羅万象の二面性を表した楽曲となっているとのこと。

     

    BABYMETALは、次のライブとなる「BABYMETAL BEGINS – THE OTHER ONE」が、ぴあアリーナMMで、4月1日(土)「BLACK NIGHT」、2日(日)「CLEAR NIGHT」の2公演で開催されることが決定している。新世界(ニューワールド)への旅立ちの時とともに新しいメタルが誕生することを告げられているBABYMETAL。最新MVをチェックするとともに、新しいステージに突入するBABYMETALに引き続き注目しよう!

  • BABYMETAL、ライブ活動の封印を解き放った幕張メッセ2DAYSを完遂!新章へ向けた追加公演が決定

    04.February.2023 | MUSIC

    2021年10月の封印宣言以来、ライブ活動を封印していたBABYMETALが、その封印を解く「BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -」と題した2DAYS公演を、1月28日(土)、29日(日)に幕張メッセ 国際展示場にて開催した。BABYMETAL初のコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」の2023年3月24日(金)全世界同時リリースに先駆けて、昨年10月から先行配信楽曲の発表が続く中、一年以上に渡る沈黙を破り、BABYMETALが遂に動き出した。BABYMETALのもうひとつの物語として、我々の知らなかったBABYMETALの復元計画「THE OTHER ONE」の新たな伝説を残すライブとして、幕張メッセにて2日間で約30,000人を動員した。

     

     

    開催初日の1月28日(土)は、記念すべきライブ活動封印から復活する最初のライブであったが、急遽その開催前日の27日(金)に、政府は、新型コロナウイルス対応の指針「基本的対処方針」を改定し、感染防止に向けたイベントの人数上限を事実上廃止した。マスクを着用すれば、満席になったスポーツやコンサートの会場で大声を出して応援できるようになり、オーディエンスも自分たちの声を取り戻し、一気にコロナ禍以前のように声を大にしてライブに参加し、会場全体がひとつになっていた。2020年1月に同じ会場で開催した「LEGEND – METAL GALAXY」がコロナ禍以前の最後のライブだったこともあり、偶然なのか必然なのか、なんともBABYMETALらしいストーリー性に満ち溢れた最高の復活劇となった。

     

     

    1月28日(土)、29日(日)の公演両日、コンセプトアルバム「THE OTHER ONE」の収録曲から新曲5曲を含めた全13曲を披露。BABYMETALの封印を解く儀式のドレスコードとして配布された「Savior Mask」を身につけて参加するオーディエンスが見守る中、会場は約1年半ぶりとなるBABYMETALのライブ復活を目前にした緊張感で包まれていた。オープニングのストーリームービーが始まり、今回の「THE OTHER ONE」のテーマとなっている10のパラレルワールドから、10人の使徒がBABYMETALの封印を解くために召喚されるというアナウンスがあると、会場の端から端までを横断するランウェイステージに「THE OTHER ONE」のシンボルマークを象った杖を持ったベール姿の使徒たちが現れ、BABYMETALが石化され眠っているとされる巨大なキツネが刻まれた石造りのFOX GATEを目指して旅を始める。FOX GATEに辿り着いた使徒たちが杖を掲げ、光と煙に包まれながら巨大なゲートが開くと、THE OTHER ONEのTHRONEの世界と同じ玉座に鎮座したSU-METALとMOAMETALが姿を現し、壮大な復活の儀式が幕を開けた。

     

    そのまま、BABYMETAL復活劇の狼煙を上げるアンセム「METAL KINGDOM」が披露され、SU-METALが玉座から立ち上がると会場のオーディエンスの士気が一気に高まっていった。続く新曲の「Divine Attack – 神撃 -」では、アベンジャーズも加わり、躍動感を全身で表現したダンスと力強い歌声に更に会場が熱を帯び始め、BABYMETALの人気曲である「Distortion (feat. Alissa White-Gluz)」、「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」、「ギミチョコ!!」、「メギツネ」を立て続けに披露。

     

    黎明期の楽曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」が始まる前のストーリームービーでは、METALVERSEに広がる新世界(ニューワールド)への扉が開き、我々の知らなかった新たな生命体の存在を知ることになる、というアナウンスを経て、聞き慣れたイントロがスタートする。前半はこれまでと同じ「ド・キ・ド・キ☆モーニング」であったが、中盤からへヴィなテーマリフが繰り返される新アレンジが続き、BABYMETALが立っているステージではない、もうひとつのステージに突如BABYMETALを彷彿とさせる謎の3人組の姿が現れた。まるで目の前にパラレルワールドが出現したかのように、それぞれ2つのグループが乗ったムービングステージが会場の中央で向かい合いながら、一糸乱れぬダンスと歌が披露され、会場は驚きの歓声を上げた。

     

    ライブの後半戦に突入すると、光と闇が交差する世界を表した新曲「Light and Darkness」と途中オーディエンスのスマホのライトが会場を美しく照らし、モノクロームの世界に彩りを与える演出の中、新曲「Monochrome」が披露された。

     

    ライブはいよいよ終盤へと突入し、激しいパフォーマンスに怒涛の土下座ヘドバンで観客も応える「ヘドバンギャー!!」、代表曲の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、そして「Road of Resistance」が披露され、「We are!!」「BABYMETAL!!」のお馴染みのコールアンドレスポンスが、封印の時を経て再びBABYMETALとオーディエンスがひとつになったことを確かめ合うかのように、会場全体に響き渡った。

     

    BABYMETAL復活劇のフィナーレとなる新曲「THE LEGEND」では、THE OTHER ONEのシンボルマークである∞を象った2つのムービングステージにSU-METALとMOAMETALがそれぞれ立ち、宙を浮いた2人が会場の両端から中央に向かって2つの円が重なり合うようにゆっくりと移動するなかで、オーディエンスはしっとりと優しく会場を包み込むSU-METALの歌声と、MOAMETALと白い衣装に身を包んだクワイア隊のハーモニーに癒され、幻想的な世界の中で幕を閉じた。

     

    エンディングのストーリームービーが流れると、THE OTHER ONEというもうひとつのBABYMETALの物語を通じて封印が解き放たれ、BABYMETALは新たなステージへと旅立つということが告げられた。再びステージ上に姿を現したSU-METALとMOAMETALは、無限の宇宙の中に出現したLIVING LEGENDへの階段を彷彿とさせる空中階段のステップを登り始める。目指す先の目線の向こう側に、THE OTHER ONEのCOFFINの世界と同じ2つのクリスタルの棺桶が出現すると、2人は棺桶へと導かれ、マルチバースのゲートの中へと吸い込まれていく。突如、2つの棺桶の間に光の矢が放たれると、もうひとつのクリスタルの棺桶が出現し、さらにはSU-METALとMOAMETALでもない、何者かが3つ目の棺桶の前に姿を現した。3つの棺桶が揃い、無限の宇宙が真っ赤に染まると、ビッグバンのような強烈な光と共に終演を迎えた。

     

    復活を遂げ、新たな時代を導いていく決意を高らかに歌声に乗せて響かせたBABYMETAL。そして、3つ目の棺桶の存在や新たな生命体の3人組など、我々の想像をはるかに超える謎に満ちた未知なる世界が繰り広げられた「BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -」公演だった。ライブのエンディングムービーでは、これは、序章にすぎず、BABYMETALの次のライブ「BABYMETAL BEGINS – THE OTHER ONE」が、4月1日(土)、2日(日)にぴあアリーナMMで2DAYS開催されることが発表された。「THE OTHER ONE」の復元計画が最終段階へと進み、全てがCLEARになった時に物語が完結し、4月1日(土)のFOX DAYにBABYMETALの新世界(ニューワールド)への旅立ちの時とともに新しいメタルが誕生することが告げられた。

     

    「BABYMETAL BEGINS – THE OTHER ONE -」の最速チケット先行受付は、「THE OTHER ONE – DIGITAL GALLERY」 登録者限定の2023年度「THE ONE」最速先行登録者を対象にした「THE ONE’s ARK先行」が1月30日(月)18:00より、チケットCD先行予約に申し込める「CLEAR CODE先行」が2月11日(土)10:00よりスタート。2023年度「THE ONE」最速先行登録方法は特設サイトで是非チェックしよう!また、3月25日(土)に、「BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -」のパフォーマンスがWOWOWで独占放送・配信されることが決定!こちらもお見逃しなく!

  • BABYMETAL、初のコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」から第三弾先行配信楽曲「METAL KINGDOM」の配信スタート

    26.January.2023 | MUSIC

    2023年3月24日(金)に発売するコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」に先駆けて、昨年10月に疾走感溢れる第一弾配信楽曲「Divine Attack – 神撃 -」、11月にモノクロームの世界を彩るような第二弾先行配信楽曲「Monochrome」を配信リリースし、一年以上に渡る沈黙を破り、遂に動き出したBABYMETAL。

     

    早くも今年最初の新曲リリースとなる第三弾先行配信楽曲「METAL KINGDOM」のダウンロード&ストリーミングがスタート!また、同時に「THE OTHER ONE」のiTunesプレオーダー / Apple Music Pre-Addも開始した。

     

    昨年、10周年イヤーを終え、封印されたBABYMETALの数々のLEGEND。そして、2022年4月より石化されBABYMETALを復元する計画「THE OTHER ONE」がバーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”で始動。コンセプトアルバム「THE OTHER ONE」は、「THE OTHER ONE – BLACK BOX」に封印されていた、時空を超えて存在する10個のパラレルワールドそれぞれの世界をテーマに復元された楽曲10曲を収録。今作は、復元されたパラレルワールド「THRONE」がテーマ。

     

    自らを奮い立たせ、信じる友と未知なる道へ踏み出す強さを手にした、新たな時代を切り拓くアンセム。まさに沈黙の玉座から力強く立ち上がり、世界に鳴り響く、はじまりを告げるファンファーレのような楽曲になっている。

     

    昨年、10月10日(日)の封印宣言以来、リアルワールドでのライブ活動の封印が続いているBABYMETALだが、いよいよその封印が解かれる「BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -」と題した2DAYS公演が、来年1月28日(土)、29日(日)に幕張メッセ 国際展示場にて開催される。どのような復活を遂げるのか、引き続きBABYMETALに注目しよう!

  • BABYMETALの封印宣言以来初となるリアルワールドでの公演を全国各地の映画館で上映

    24.January.2023 | MUSIC

    2021年10月の封印宣言以来、ライブ活動を封印していたBABYMETALが、2023年1月28日(土)、29日(日)に幕張メッセ国際展示場(千葉県)で、”BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -“と題した2デイズ公演で封印を解く。その公演の模様を、2月23日(木・祝)に全国各地の映画館でディレイ・ビューイングすることが決定した。

     

    封印宣言以来初となるリアルワールドでの公演となる今回、この地球で10年間切り開いた世界から「LIVING LEGEND」となって旅立ったBABYMETALが、バーチャルワールド「METALVERSE(メタルバース)」を通じて、我々の知らなかったもうひとつのBABYMETALを復元させる計画「THE OTHER ONE」が最終段階を迎え、プロジェクトの完遂に向けてもうすぐ地球に戻ってくることが告げられている。

     

    さらに3月24日(金)には、BABYMETAL初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』の全世界同時リリースが決定していて、この公演にとどまるだけではなさそうだ。

     

    一年以上に渡る沈黙を破り、遂に動き出したBABYMETAL。復元計画『THE OTHER ONE』とは…。様々な謎と秘密に包まれたベールを是非映画館で楽しみたい。

  • Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」第7弾!楽曲にインスパイアされた新作アパレルラインが登場

    11.December.2022 | FASHION / FOOD

    今年7月にリリースされたアルバム「PLASMA」を携え、8月から11月にかけて全国9都市をめぐる18公演のアリーナツアーを開催し、年末には15年連続15回目となる第73回NHK紅白歌合戦への出演が決定しているPerfume。

    そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』は、2022年12月13日(火)で5周年を迎える。記念すべき第7弾となる新作アパレルラインの詳細が12月6日(火)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表になった。
    第7弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。
    今回は、「Flow」・「Time Warp」・「Cling Cling」・「Spending all my time」の4楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開される。その他、楽曲タイトルのロゴを自由に組み合わせて着用できる靴下など全57種の商品の販売が決定した。

     

     

    限定ショッパー


    また、12月13日(火)から期間限定でラフォーレ原宿にポップアップショップもオープン!5周年を記念した限定ショッパーが、商品を購入した人限定で1人1枚プレゼントされるほか、「Flow」の実際の楽曲衣装が店舗内にて初展示される。
    また、前回大好評だった対象飲食店舗と『Perfume Closet』のコラボレーションも!
    Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューが登場する。対象商品を購入した人には、使い捨てペーパーランチョンマット(A4サイズ)のオマケ付き。

     

     

    Perfume Closetコラボレーション

    Chipoon

    広島レモンのさっぱり豆乳ヌードル」

     

    ovgo B.A.K.E.R Meiji St.

    「SALTY CHOCOLATE SCOKIE」

     

    MILK MILK MILK!

    Perfume Closet ホイップマフィン」

    「Perfume Closet ソーダドリンク」


    ポップアップショップは、2023年1月には、名古屋・広島、2月に博多・京都、3月に大阪・札幌でも開催予定。店舗の詳細が決まり次第、『Perfume Closet』オフィシャルサイトにて順次発表されるのでお楽しみに!

     

    ©Amuse

     

  • TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌のPerfume「Flow」リリース

    11.March.2022 | MUSIC

    TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌シングル、Perfume「Flow」が2022年3月9日(水)にリリースした。

     

    本作には現在放送中のTBS系 火曜ドラマ「ファイトソング」の主題歌「Flow」をはじめ、昨年8月にぴあアリーナMM『Perfume LIVE 2021 [polygon wave] 』で披露された楽曲「マワルカガミ(polygon wave live ver.)」、そしてそれぞれのインストゥルメンタルの計4曲を収録している。

     

     

     

    また、CDパッケージの封入フライヤーにて22年初夏に2018年発売の「Future Pop」以来4年ぶりのニューアルバム発売も発表された。「Flow」とニューアルバムとの連動するスペシャルキャンペーン用シリアルコードが記載されているので、こちらも注目してほしい。

  • Perfume Closetラフォーレ原宿ポップアップショップにメンバーがサプライズ登場

    09.March.2022 | FASHION / SPOT

    Perfumeがプロデュースするファッションプロジェクト『Perfume Closet』第6弾のアパレルアイテムが2022年3月1日(火)より販売を開始した。今回は、昨年春に初展開して好評だった “ファッショントラック”でのPOP-UP移動店舗がカムバック。新作アイテムを載せて、全国7都市を巡る。

     


    そしてラフォーレ原宿からスタートしたポップアップショップに、Perfumeのメンバーがサプライズ登場。それぞれ新作アイテムを身にまとい、スマートフォンで自撮りをしながら登場したメンバーは、まず”2F CONTAINER”で展開されているPOP-UP SHOPを訪問した。楽曲をイメージしてディスプレイがされたフィッティングルームなど店内の様子を一通りチェックし、購入した人に直接商品を渡して会話を楽しんだ。ラフォーレ原宿のエントランスに展開しているファッショントラックにも足を運び、トラックの内装に直筆メッセージとサインを書き入れる場面も。メッセージの内容はぜひ、店舗に足を運んで直接確認をしてみて。

     

     

    2F CONTAINER店舗内にて。ディスプレイされているのはメンバーが実際に着用した「ポリゴンウェイヴ」衣装。

    エントランス前に設置されたファッショントラック前にて。

     

    ラフォーレ原宿内の飲食コラボメニューと

     

     



    また、Perfume Closet meets Laforet HARAJUKUと題して、ラフォーレ 原宿内の対象飲食店舗と展開しているコラボメニューもしっかり堪能。Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューや、オリジナルラッピングが施された美味しくてカワイイ特別メニューに舌鼓を打ち、対象商品を購入した人に渡す使い捨てペーパーランチョンマットの可愛いデザインにもテンションが上がっていた。飲食コラボレーションは、ラフォーレ原宿限定でのサービスとなっている。

     

    メンバーこだわりが詰まったアイテムを、ぜひ店舗にて手に取って確かめてみては?

     

  • Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」第6弾コレクション登場&期間限定ポップアップショップ開始

    24.February.2022 | FASHION

    今年1月には昨年8月に開催し、アリーナを大胆に使用した演出が話題となったライブの再演となる「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」の実施、2022年3月9日(水)には現在放送中のTBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌「Flow」のリリースも決定と、2022年も年明けから精力的に活動を展開しているPerfume。そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』の第6弾となる新作アパレルラインが2月21日(月)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表された。

     

     

    アイテム一部

     

     

    ラフォーレ原宿×Perfume Closetコラボフード

     Chipoon 広島レモンの豆乳ヌードル

    MILKMILKMILK! Perfume Closet グラデーションソーダ/Perfume Closet ミルクソフト

    ovgo B.A.K.E.R Meiji St. SALTY CHOCOLATE

    CAFE CREPE バナナチョコ生クリーム/発酵バター&バニラシュガー/アボカドシュリンプサラダ 



    第6弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。今回は、「ポリゴンウェイヴ」・「再生」・「If you wanna」の3楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開する。また、トミカとコラボしたPerfume Closetファッショントラックのミニカーの発売や要望の多かったファッショントラックでのポップアップも実施決定。ポップアップでは、ポリゴンウェイヴの実際の楽曲衣装が初展示される。
    さらに、ラフォーレ原宿では、対象飲食店舗とPerfume Closetがコラボレーションし、Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューも登場するのでこちらもお見逃しなく!

  • Perfume、初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」発売

    30.September.2021 | MUSIC

    Perfumeが、自身初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」を2021年9月22日(水)に発売した。

     

    Perfume「ポリゴンウェイヴ」

     

    Amazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」 テーマソングで、デジタル配信中の楽曲「ポリゴンウェイヴ」の世界観で構成されたPerfume初のEP盤は、「ポリゴンウェイヴ」のリミックスやインストゥルメンタルの他、2021年8月に開催されたライブ「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」のオープニングで披露された「システムリブート」を含む計7曲が収録されている。

     


    初回限定盤の特典映像には、昨年9月のメジャーデビュー15周年、結成20周年デビュー記念日にオンラインで行われた「P.O.P”(Perfume Online Present)Festival」の中から、全10曲を披露したライブ「Perfume Imaginary Museum “Time Warp”」を収録。また、メンバーによる副音声と、Perfumeの舞台演出のテクニカル・ディレクションを担っているライゾマティクス真鍋大度による副音声の、2チャンネルを楽しむことができる。

     

    テクノポップがクセになる「ポリゴンウェイヴ」収録のEP盤をゲットしてみては?

     

  • BABYMETAL、「COLEMAN」とのコラボアウトドアアイテムを発売

    01.September.2021 | FASHION

    2021年10月10日(日)に結成10周年イヤーがグランドフィナーレを迎えるメタルダンスユニット・BABYMETALのアパレルブランド「BMD FOX APPAREL(ビーエムディ フォックス アパレル)」が、アウトドア製品ブランド「COLEMAN(コールマン)」とのコラボレーション商品を2021年8月27日(金)より発売開始。

    「BMD FOX APPAREL」はBABYMETALが新たなストーリー、新たなライフスタイルを提案するため、既成概念の枠組みを超えた取り組みにチャレンジした、コンサートグッズとは一線を画したプロダクトライン。今回「COLEMAN」との初のコラボレーションとして、「BMD FOX APPAREL」の代表的なロゴを総柄で配した、スタイリッシュな「クイックアップIGシェード」、「リゾートチェア」、「ヒーリングチェア」、「ミニテーブルプラス」、「デイリークーラー/20L」、「レジャーシート」、「アウトドアワゴン」全7アイテムを、アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」にて、8月27日(金)18:00より予約販売を開始した。

     

    今回のコラボアイテムは「BMD FOX APPARE」のブランドカラー「BLACK」を軸に、フレームや樹脂パーツのカラーも別注で真っ黒なアウトドアアイテムに仕上げた。ハンモックに包み込まれるような座り心地でリラックスできるヒーリングチェア、折りたたんでコンパクトに収納できるミニテーブル、コールマンの代表的ギア・アウトドアワゴンなど、機能性はそのままで「BMD FOX APPAREL」らしくスタイリッシュに。

     

    クールなデザインを落とし込んだアウトドアアイテムで、フェスやキャンプを楽しもう。

  • Perfume の新作NFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” 」第2弾リリース

    19.August.2021 | MUSIC

    ライゾマティクスは、2021年6月のPerfume初のNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” – Reconstruction」に続いて、新たに制作したNFTアート全7作品を2021年8月16日より28日まで順次リリースする。

     

    ライブの映像演出に参加したライゾマティクスが贈るPerfumeNFTアート新作7

    前回と同様に本作はPerfume結成20周年とメジャーデビュー15周年を記念し、2020年のデビュー記念日9月21日に開催したオンライン・フェス『“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)』で披露したパフォーマンス「Imaginary Museum “Time Warp”」で使用したデータを元にしている。演出振付家MIKIKOによる振付の中でPerfume3名の象徴的なポーズを、3Dデータを用いて制作した映像作品は初回のリリースでも大きな話題となった。8月14〜15日Perfume LIVE 2021 [polygon wave] (ぴあアリーナMM)も開催し、本ライブに映像演出制作チームとして参加したライゾマティクスが7つのバリエーションで贈る作品だ。

     

    *コンセンサスアルゴリズムにPoSを採用し環境負荷を小さくしたPolygon(ポリゴン)を採用し、ライゾマティクス独自のNFTアートのマーケットプレイス「NFT Experiment」でリリースする。

     

    NFTアートとは:NFT(Non-Fungible Token*(代替不可能な暗号資産)によって、永続性/相互運用性/唯一性を保証し、価値を担保されたデジタルアート作品のこと。「 CryptoArt (クリプトアート)」とも呼ぶ。2019年夏よりメディアアート界隈でも話題となっていたが、コロナ禍により急速に世界中でムーブメントとなり、高額な取引も行われている。

  • Perfumeの新曲が「ザ・マスクド・シンガー」テーマソングに決定

    29.June.2021 | MUSIC

    Amazonが、Amazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」を、2021年9月3日(金)よりAmazon Prime Videoにてプライム会員向けに独占配信する。番組に出演するレギュラーパネリストとして、既に発表しているMIYAVI、水原希子、バカリズムに続き、華麗なライブパフォーマンスで世界中の音楽ファンを魅了するアーティストグループPerfumeが参加するとともに、約1年ぶりの新曲「ポリゴンウェイヴ」が番組のテーマソングに決定した。

     

     

    「ザ・マスクド・シンガー」は、全世界50カ国が熱狂している音楽ライブエンターテインメントの日本版となるオリジナル作品。MCに大泉洋、豪華パネリスト陣を迎え、マスクを被った12名のパフォーマーたちの圧倒的なパフォーマンスを楽しみながら、マスクの中の有名人の正体を推理する新発想のエンターテインメント番組だ。パネリストは、パフォーマンスと歌声、パフォーマンスの前に上映されるクルービデオ(ヒント映像)から、その正体を推理する。番組内で繰り広げられる、大泉とパネリストらによる絶妙な“推理合戦”のかけあいは見どころのひとつ。また、レギュラーパネリストに加え、3話目以降はゲストパネリストも出演予定です。

     

     

    Perfumeは本番組出演の喜びをコメント

     

    あ~ちゃん
    「“ザ・マスクド・シンガーを日本で作るんだ!”と、ファン目線で嬉しかったです。この番組だからこそ実現した豪華な方々が勢ぞろいしますので、楽しみにしていてください」

     

    かしゆか
    「まさか日本オリジナル版が制作されるとは思ってもみなかったので、オファーを受けた時に驚きました。パフォーマーの方の新しい一面や魅力を発見できますよ」

     

    のっち
    「お話を頂けて嬉しかったです。どのパフォーマーの方も、マスクを被っていてもにじみ出る魅力があり、思わず興奮してしまいます。これまでにない番組だと思うのでご期待ください」

     

     

    テーマ曲「ポリゴンウェイヴ」について


    あ〜ちゃん
    「“100年も先いってるみんなが憧れるような街の世界のドラマの曲”と授かりました。涼しげでエレガントで懐かしくて軽やか。そろそろ踊りたいでしょ?ってお姉さんはなっちゃいます。」

     

    かしゆか
    「今回『ザ・マスクド・シンガー』のテーマ曲に選んでいただきとても光栄です!
    肩の力が抜けた懐かしさのあるメロディーが耳から離れず、その世界に引き込まれる中毒性のある曲です。マスクの下の本物の顔を声から導き出そうと届きそうで届かない、もどかしさが楽曲の世界ととてもリンクしています。移動中に窓の外を眺めながらぜひ聞いてほしいです♪」


    のっち
    「“近未来”と聞いてすぐにみんなが想像できる“近未来像”の、またさらに先のお話?のような気がして、中田さんの創る世界が面白くって仕方がないです。Perfumeの今後の動向に乞うご期待」

    未だかつてないスケールと豪華さで贈る、Prime Videoだからこそ実現した超大型エンターテインメント「ザ・マスクド・シンガー」。発見、興奮、感動、マスクに隠された素顔が明らかになった時、思いもよらない驚きが日本中を包み込むこと間違いなし。

     

    ©2021 Amazon Content Services LLC

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US