水曜日のカンパネラの、アレコレ。今さらだけど、もっと知りたい…!

06.May.2016 | MUSIC

「シャクシャイン」「星一徹」「千利休」…一見すると無作為にも見えるこれらのワード。実は全てあるアーティストの曲名なのです。そのアーティストの名前は、水曜日のカンパネラ。2012年に結成された音楽ユニットです。一度耳に、あるいは目にしたら忘れられない、強烈なインパクトを放つ作品を世に送り続ける彼女らは、一体何者なのでしょう。

とにかく曲を聴いてみて!
アーティスト写真には女性一人しか写っていないため誤解されがちですが、水曜日のカンパネラは3人組のユニットです。メンバー構成は、主演・歌唱担当のコムアイ、作曲・編曲担当のケンモチヒデフミ、それ以外担当のDir.F(一般的なところでいうマネージャー兼ディレクター)という少々変わった組み合わせ。

最も、変わっているのはそれだけではありません。

肝心なのはなんといっても楽曲。それが最大の魅力であり、同時に他のユニットと比べて異質と言われるポイントなのです。Youtubeに上がっている公式PVの中で最も再生数の多い「桃太郎」という曲を試しに視聴してみて下さい。おそらく衝撃のあまり、言葉を失ってしまうのではないでしょうか。

かの有名な童話「桃太郎」のストーリーをそのままなぞった歌詞なのかと思いきや、夏休みの間ゲームに明け暮れる少年がいきなり登場。ペット扱いとなっている犬・サル・キジ、かつての友人として登場する他の日本昔話のキャラクターなど、独自の展開を見せながら歌詞は進行していきます。そして、ここ一番という所で打ち込まれる「きびだーん きびきびだーん」というフレーズ。

ある人は、これは歌ではないと言い、ある人は、ヒップホップの究極の形と言います。一見すると意味不明な歌詞に、それに釣り合わないくらい緻密に計算されたバックトラック、その上にガールズラップと一言で形容するのは憚られるコムアイの歌唱が乗っかることで、不思議と頭から離れない摩訶不思議な楽曲となってリスナーの心を鷲掴みにしているのです。

摩訶不思議なMVの世界
彼女たちの評価の高さは、楽曲のみでなくそのMVにも及びます。先述した「桃太郎」のMVは全編にわたりシュールなアニメーションで構成されていましたが、その他の実写MVも、「桃太郎」に負けないくらい異彩を放っているのです。

例えば、2015年に発売されたアルバム「ジパング」収録の「小野妹子」という作品は、タイトル通り遣隋使:小野妹子役に扮した人気俳優の山田孝之がコムアイとともに草原を舞い踊るシーンが続くのですが、360°撮影可能なカメラも併用することで、地上から天空へとめまぐるしく切り替わっていく、中国四千年の歴史を感じさせる広がりのある映像展開になっています。

 

また、同アルバムに収録されている「ラー」 は古代文明の王妃のような存在に扮したコムアイを軸に展開される一大スペクタクル。CGをふんだんに利用し、感動巨編のようなエンディングまで付いているこの作品は、実はカップヌードルで有名日清食品の商品「カレーメシ」とのタイアップから生まれたというのですから驚きです。

 

ただでさえ不可思議な楽曲世界が、確かな技術に支えられた映像作品としてさらなる広がりを見せている。その事がクリエイターからの人気へと繋がっているのです。

Mステから海外公演まで 広がる水カンワールド
ここまでグループの魅力について書き連ねてきましたが、その独創的な作品群が各所で話題を呼び、その異端児的な作風とは裏腹に、結成以降驚くほどの速さでメジャーなフィールドへと活躍の場を広げていっています。まず2015年4月、ヤフーのネットオークション『ヤフオク!』のCMに起用されます。

 

その年の夏には日本最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」に立て続けに参加。さらに2016年2月にはミュージックステーションに初登場。お茶の間の話題をさらっていきました。

そして3月15日、毎年テキサス州で行われている、世界最大級の音楽・映画・ITの祭典「SXSW2016」にてついに初のアメリカ公演を実施しました。ライブの冒頭にステージ後方から神輿に乗って登場したり、巨大バルーンの中に入り観客の上をさまよいながら歌ったりと、人々を熱狂させるパフォーマンスは健在。さらに6月に発表するアルバムでワーナーミュージックよりメジャーデビューするというビッグニュースまで飛び出すなど、大きな爪痕を残した海外公演となりました。

さらに、7/22(金)~7/24(日)にサンフランシスコで開催される「J-POP SUMMIT」にも出演が決定しており、この夏も大忙しの水曜日のカンパネラ。音楽やファッションなど、日本の最新トレンドを紹介する当イベントは、毎年大盛況のようですが、彼女たちの登場でさらに盛り上がることは間違いありません。まだ詳細は発表されていないので、情報は随時チェックです。

元々この水曜日のカンパネラというプロジェクトは女性3人組で売りだすことを想定していました。しかしいつのまにか残っているのはコムアイだけになってしまったそうです。「普通に社会人になると思っていた」語るコムアイですが、フロントメンバーが一人となってしまった時点で、彼女が怖気付いて「やめます」と言っていたら、この話は立ち消えになってしまうところでした。そういった意味で、コムアイとケンモチヒデフミを引き合わせたDir.Fの功績は計り知れません。

 

2016年、さらなる勢いを増す彼女達だからこそ生み出されていく作品から、これからも目が離せません!

水曜日のカンパネラ http://www.wed-camp.com/

 

ライター:囲(SHUTTER)

RELATED ENTRIES

  • 東京・渋谷「CÉ LA VI TOKYO」のルーフトップクラブフロアにて音楽イベント「Sky‘s The Limit」開催決定!! GREEN ASSASSIN DOLLAR、JOMMY、Kza(FORCE OF NATURE)ら日本を代表するDJ・クリエイターが出演

    09.January.2025 | MUSIC / SPOT

    「渋谷を世界を代表する観光地域へ」をテーマに特別な音楽空間を創出。都内ハイクラスホテル宿泊&ディナー付きペアチケットやミート&グリート付きのVVIPシートなども同時に発売!

    日本各地の地域資源をエンターテインメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信していくためのプロジェクト「Channel47」を運営する一般社団法人Channel47(東京都渋谷区神宮前:代表理事 中川悠介)が、次世代のジャパンカルチャーを創造するための新たな音楽イベントシリーズを始動。2025年1月27日(月)に第一弾となる「Sky‘s The Limit」( https://channel47.jp/SKYSTHELIMIT )を東京・渋谷「CÉ LA VI TOKYO」にて開催することを発表しました。   「Sky‘s The Limit」は、「渋谷を世界を代表する観光地域へ」をテーマに、既存の環境を逸脱した世界観(場所・空間)と音楽を融合させ、唯一無二の表現で没入感のある体験を創造するために立ち上げられた音楽イベントシリーズです。記念すべき初回のロケーションは、シンガポール発祥のCÉ LA VIが手掛ける「CÉ LA VI TOKYO」のルーフトップクラブフロア。世界的なルーフトップ・エンターテインメントを象徴し、東京・渋谷の中心に位置する都会的かつラグジュアリーな空間が、この日だけの特別な音楽フロアに変貌します。

    CÉ LA VI TOKYO テラス

      出演ラインナップには、ヒップホップグループ・舐達麻の「FLOATIN'」「GOOD DAY」など数々のヒット曲をプロデュースし、DJ DARUMA&JOMMYとして2019年にローンチしたEDGE HOUSEのレジデントを務めるほか、ソロとしてもアンダーグラウンドシーンまで勢力的に活動する今、日本で最も注目されているトラックメイカーの一人であるGREEN ASSASSIN DOLLARを筆頭に、時代ごとにアップデートさせ、様々なパーティでバリエーション豊富なサウンドをプレイしているJOMMY、ハウス、ブレイクビーツ、ディスコ、テクノ、エレクトロ、ヒップホップ、ダブなどのさまざまなジャンルの音楽を自由自在に操りながら、文字通り“自然派”とも呼べる独創的なアプローチでグッド・ミュージックを生み出すDJ/プロデュース・ユニットFORCE OF NATUREから、サンプリング/ヴァイナル文化への強い愛情を胸に、ダンス・ミュージックを独自のスタンスで追求し続けるDJ/プロデューサーKzaFORCE OF NATURE、国内のみならずEU諸国でもゲストDJとして出演してきた日本の若手を代表するGReY、2023年にはBOILER ROOMにも初出演を果たしたNY産まれ明石育ちのSAMO、ブラジル、イタリア、日本とインターナショナルな血を引く、国内主要クラブで活躍するCOCOLYなど、海外からも人気を集める国内トップのDJ・クリエイターから東京のナイトシーンをけん引する気鋭の若手DJまでがズラリと並びます。

    GREEN ASSASSIN DOLLAR

    JOMMY

    Kza(FORCE OF NATURE)

    GReY

    SAMO

    COCOLY

      また本イベントでは、これらの特別な空間を海外の観光客にも体験してもらうべく、都内ハイクラスホテル宿泊&ディナー付きペアチケットや、ミート&グリート付きのVVIPシートの販売なども実施します。   東京・渋谷が誇る世界的なルーフトップクラブCÉ LA VI TOKYOのクラブフロアで、日本を代表するDJ・クリエイターたちが生み出す化学反応を、ぜひ体感してください。
  • 「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場

    16.December.2024 | MUSIC

    アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」のパフォーマンス動画が公開された。   今年8月にアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」からデビューし、「かわいいだけじゃだめですか?」は配信リリースから3ヶ月足らずでTikTok29億回再生(※ASOBIMUSIC調べ)を突破するなど話題となっている。
  • なごみが「CASETiFY ホリデーギフトガイド」のアンバサダーに就任

    26.November.2024 | FASHION

    自分らしくカスタムできるスマートフォンケースやテックアクセサリーで、個性豊かなライフスタイルを提案するグローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」による2024年のホリデーキャンペーンがスタート。なごみがCASETiFY ホリデーギフトガイドのアンバサダーに就任した。   本キャンペーンは『あの人の「好き」がきっと見つかる』をキーメッセージに、ホリデーギフトガイドでは、なごみがセレクトしたギフトセレクションを展開し、特別な人へのギフトや自分へのご褒美としておすすめをCASETiFY公式オンラインストア、実店舗で紹介している。   また、12月14日(土)には、CASETiFY STUDiO 渋谷PARCOにてなごみの来店イベントが開催される。
  • 【Channel47】長野県飯田市で“本物の日本の田舎“を体験する、インバウンド向け旅行商品の販売を開始

    19.November.2024 | FOOD / SPOT

    日本各地の地域資源をエンターテインメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信していくためのプロジェクト「Channel47」が企画制作を行う長野県飯田市のインバウンド向け旅行商品『THE INAKA -TENRYUKYO・IIDA CITY-』の販売が開始された。   本ツアーは、長野県飯田市が実施主体となり、観光庁令和6年度「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」の採択を受け実施される。南信州観光公社が提供する農家ホームステイを高付加価値化し、インバウンド向けに飯田市天龍峡を舞台にした極めてディープな“本物の日本の田舎”を体験することができるツアーとなっている。   飯田市天龍峡にある地域資源を活かした旅行商品を造成することにより、飾らない地域の魅力を国内外へ発信するとともに、地産地消の活性化、伝統文化の継承、地域コミュニティの連携を強化し、持続可能な観光活動を推進していく。
  • ASOBISYSTEMと米ニューヨークのクラブ・The Strangerがコラボレーション! 「KAWAII MONSTER CAFE」と「SUSHIDELIC」のアイコンガールたちがニューヨークで夢のステージを披露

    15.November.2024 | FASHION / FOOD

    Outside The Box Amusements(OTBA)が運営するアメリカ・ニューヨークのナイトクラブ・The Stranger(ザ・ストレンジャー)で10月4日に開催されたイベントにて、ASOBISYSTEMとのコラボレーションステージが展開された。   The Strangerは、妖艶で活気あふれる雰囲気とユニークなイベントで知られるナイトクラブ。イベントでは、アーティストの増田セバスチャンがプロデュースを手がける2ブランド、「KAWAII MONSTER CAFE」とニューヨークの「SUSHIDELIC」より、パフォーマーのMONSTER GIRLとDELIC GIRLがステージに登場。増田セバスチャン本人もゲストDJとして出演し、The Strangerのパフォーマーとともにそれぞれのキャラクターがユニークでエネルギッシュなパフォーマンスを披露し、来場者を魅了した。   今回のステージは、ASOBISYSTEMとThe Strangerの初めてのコラボレーションとなり、今後もニューヨークと日本でさらなるコラボレーションコンテンツが予定されている。このグローバルな交流を通じて、日本が誇るKAWAIIカルチャーを世界へ発信していく。

    【SUSHIDELIC】2つのハロウィンパーティーを開催

    今年オープン1周年を迎えたニューヨーク ソーホー地区の寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」では、10月25日と26日にハロウィンパーティーが実施された。カラフルな店内を期間限定でダークにデコレーションした、他では味わえない妖艶な雰囲気とスペシャルなパフォーマンスで、スリリングで没入感のある2つのパーティーを多くのゲストが楽しだ。また、SUSHIDELIC NYでは、10月31日まで期間限定でハロウィンメニューが提供されているので足を運んでみては?
  • Toua、新曲2曲を収録した初のEP『I am I』をリリース

    13.November.2024 | MUSIC

    Toua初のEP『I am I』がCD及びデジタル配信にて11月27日(水)にリリースされる。   本作は、7月の配信リリースからわずか3週間でTikTok内での楽曲の利用動画数が1万を突破するなど話題となった「I am I」をリード曲に、2022年に配信リリースされた、10代の心情や葛藤を綴った楽曲「若者(ヤング)」をアフロポップにTREKKIE TRAXがリアレンジしたMINE remixを収録。さらに、レゲトンのリズムをベースに新進気鋭のラッパー“なかむらみなみ”を作詞に迎えた「MY Routine」、Y2Kな質感 to アーバンポップをテーマに、MEZZ、TREKKIE TRAX CREWより“Carpainter”が作曲を手掛けた「MEmories」の新曲2曲を含む全4曲が収録される。   それぞれの曲名に「I・MY・ME・MINE」のメッセージが込められた本作は、ありのままの自分を愛し自己表現を楽しむ事の大切さを、自身の経験を通して感情を表現した作品となっている。   カバー・アートワークは前作に続き、「THE FIRST TAKE」やNHK総合の音楽ドキュメンタリー「おかえり音楽室」でクリエイティブディレクターなどを務める清水恵介氏が担当。「Touaさんらしさを抽出するために、今回は標本になって撮影させていただきました!手や足や鼻や唇、各部分だけを見ても、Touaさんだとすぐにわかってしまう。それはTouaさんが、アイコニックな魅力に溢れてる証拠です!」とコメントを寄せている。   そして今回、12インチレコードサイズの紙ジャケットにCD、B2サイズのポスター、歌詞カードが封入された初回限定盤と、紙ジャケットにCD、8Pのブックレットが封入された通常盤の2形態で展開される。Z世代のニューアイコンとの呼び声の高いTouaの世界観を表現した、音楽的にも視覚的にも楽しめる内容となっている。さらに、対象となるCDショップ、オンラインストアでは、先着で店舗別購入者特典がもらえる。   また、リリースを記念して各地でのリリースイベントの開催が決定。詳細は随時アナウンスされる。