EDM(Electronic Dance Music)を駆使し、溢れんばかりのパリピ(ファンの総称、パーティーピーポー)を魅了しているSTEREO JAPAN。当グループはTokyoとFukuokaの2つで構成されているが、今回はStereo Tokyoにクローズアップ。「同じ教室にいたとしたら、この5人が仲良しグループになることはない」と話すほど、性格も趣味も全くバラバラなTokyoメンバーをひとつにしているのはEDM。音楽好き、アイドル好きは必見のアーティストだ。
メンバー:(左から)椎名彩花、河村ゆりな、三浦菜々子、西園寺未彩、岸森ちはな
写真:山田敦士、インタビュー:百 佐保里(SHUTTER)
STEREO JAPANとは?
TokyoとFukuokaの2つに分かれて活動している、STEREO JAPAN。同じ日本と言えど、地方によって方言や食文化などの違いが見られるように、ひとつのグループであっても、TokyoとFukuokaでグループの色は異なるのだろうか…?
――TokyoとFukuokaでは、グループの雰囲気は違いますか?
椎名:Fukuokaには男の子がメンバーにいるから、空気がだいぶ違います。
三浦:Tokyoは、みんなフロアに降りて盛り上げたりします。そういう点は、他のアイドルとも、Fukuokaとも一味違うやり方かなって。
岸森:あおり方も負けていないと思います。
――普段は別々に活動しているということですが、Fukuokaのメンバーとの絡みはどれほどあるのでしょうか?
一同:まだ1回しか会ったことない!
東京と福岡という地理的な問題も手伝ってか、まだ深い関わりはない模様。しかし、意識はしているようで…。
三浦:いろんなところで比べられちゃうので、負けたくないなって気持ちはあります。でも、一緒に頑張っていきたいですし、きっとFukuokaも同じ思いのはずです。
椎名:私も負けたくないっていう気持ちは多少あるけど、ライバル視してるわけではありません。お互いに切磋琢磨することで、相乗効果になれば嬉しいです。
三浦:TokyoとFukuokaは、グループの雰囲気もライブもだいぶ違う気がします。なので、それが一緒になって、いい感じにSTEREO JAPANとしてまとまるといいなと感じます。
――Stereo Tokyoは5人それぞれ、担当パートがあるのですか?
三浦:私はDJで、みんなはMC。その場でセットリストを決めるので、メンバーは何も知らされていない状態でやるんですよ。時々、「本当にDJやってるの?」って言われることがあるんですけど、本当にやっていますよ!失敗すると音が止まるので、そうすると信じてもらえるんですけどね(笑)。
岸森:曲の途中に「ぶちあがれ!」ってシャウトしたり、「おいおいおい!」って掛け声をしたり、あおって会場を盛り上げることも欠かせません。
――中には、ダンスで魅せるメンバーも?
河村:私は特別に歌が上手いわけではないので、ダンスでみんなを惹きつけたいんです!小学2年生くらいからHIPHOPをやっていました。EDMの踊りにはなじみがありませんでしたが、ダンスは何でも楽しめちゃいます。
EDMはもちろん、アイドル系もお手のモノ!
EDMを軸として活動を続けてきたSTEREO JAPANだが、5月4日(水)発売のシングル「Dancing Again」はアイドルを意識しているとのこと。新曲に対する思いとは…?
――新曲「Dancing Again」は、どんな曲ですか?
三浦:私たちの曲はEDMなので、いつもサビがないんですよ。Aメロ~Bメロ~ドロップっていう順なんですけど、今回の曲にはサビがあるので、みんな「サビがある…!」ってびっくりしていました!(笑)
西園寺:ドロップだけ急に、すごくかっこよくなります。他はすごくアイドルっぽいんですけど、ドロップのときだけバキバキに踊る。二重人格みたいな感じです(笑)。
――新曲は、アイドルをテーマにしているということで、パフォーマンスも普段とは異なるのでしょうか?
岸森:自己紹介を入れて、アイドルらしいことをしてみたり!
椎名:いつもはMCも挟まずに、ずっとライブやっているんですけれど…。
岸森:慣れてないから、違和感(笑)。
西園寺:最後に、みんなでラインダンスもやります。お客さんも一緒にやってくれるので、すごく楽しいです。また、カップリング曲「RUN」には、“1万枚売れたら解散する”という心境が歌詞に込められている。実は、三浦菜々子がマラソンを完走出来なかった場合(4月17日に見事完走した)と新曲が1万枚売れた場合、グループは解散という前代未聞の解散宣言(!?)を発表している。“売れなかったら”ではなく、“売れたら”解散というのがなんともユニークなStereo Tokyo。グループの存続がかかっている今回のシングルは、重要な作品になること間違いなし。
少女よ、大志を抱け…!Stereo Tokyo、野望のお話
結成して、約1年。ファンが増えたことやパフォーマンスが向上したことなど、個々に成長を実感しているという。(河村は、身長が10cm伸びたという10代ならではの変化も。)これからのことについて、彼女たちはどのような展望を描いているのだろうか。
――今後の目標はありますか?
三浦:海外でライブをしたいという純粋な気持ちが強くあります。具体的な準備はまだ始めていませんが…。
岸森:まだ明確な準備はしていませんが、私たちはいつもどおりのパーティーを続けていきたいです。楽しいパーティーを提供し続けたい。
椎名:先日、外国のアイドルさんが、私たちの曲を歌っている動画をネットで見たんです。すごく盛り上がっていただいてたので、実際に自分たちが現地に行って、パフォーマンスをしたいです。
三浦:タイのアイドルの方も、私たちの曲で踊ってくれていたよね!これからいろんな国に行ってみたいです。
――海外の方に、Stereo Tokyoのどんな点を楽しんでほしいですか?
三浦:パフォーマンスを見るっていうよりは、一緒に踊るのがStereo Tokyoのスタイルでもあるので、音楽を聴いて自由に体を動かしていただきたいです。
岸森:私たちの曲はEDMだから、奈々が言ったように、まず音楽で楽しい!って感じてもらって、一緒に踊り狂って欲しいです。
ヴィジュアルからでも、音楽からでも良し。
Stereo Tokyoの特徴は、かわいいこと、そしてクラブなこと。
パリピもパリピでない人も、彼女たちのネオン輝くダンスミュージックの世界へと足を踏み入れてみては…?
Stereo Tokyo http://www.st-Tokyo.com
RELATED ENTRIES
-
アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」のパフォーマンス動画が公開された。 今年8月にアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」からデビューし、「かわいいだけじゃだめですか?」は配信リリースから3ヶ月足らずでTikTok29億回再生(※ASOBIMUSIC調べ)を突破するなど話題となっている。
-
自分らしくカスタムできるスマートフォンケースやテックアクセサリーで、個性豊かなライフスタイルを提案するグローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」による2024年のホリデーキャンペーンがスタート。なごみがCASETiFY ホリデーギフトガイドのアンバサダーに就任した。 本キャンペーンは『あの人の「好き」がきっと見つかる』をキーメッセージに、ホリデーギフトガイドでは、なごみがセレクトしたギフトセレクションを展開し、特別な人へのギフトや自分へのご褒美としておすすめをCASETiFY公式オンラインストア、実店舗で紹介している。 また、12月14日(土)には、CASETiFY STUDiO 渋谷PARCOにてなごみの来店イベントが開催される。
Information
なごみ来店 ホリデーギフトイベント
日時:2024年12月14日(土)12:00〜
会場:CASETiFY STUDiO 渋谷PARCO店(東京都)
※時間は当日の状況により時間が変更になる可能性があります。【内容】
・なごみによる店内商品ディスプレイへの直筆サイン展示
・なごみからホリデープレゼント選びのアドバイス
・参加されるファンの方とのポラロイド写真撮影
・なごみからのスペシャルギフトのお渡し【参加対象】
11月25日(土)〜12月13日(金)のキャンペーン期間中に対象店舗で購入されたお客様
※対象店舗:渋谷PARCO店、池袋PARCO店、新宿マルイ店【参加方法】
11月25日(土)〜12月13日(金)のキャンペーン期間中にCASETiFY STUDiO 渋谷PARCO、池袋PARCO、新宿マルイで商品をご購入の方は、レシートをご持参ください。12月14日(土)のCASETiFY STUDiO 渋谷PARCO店オープンの11時より、店頭にて先着順で整理券を30枚配布いたします。整理券はなくなり次第、配布終了となります。ホリデーギフトガイド 公式サイト
https://www.casetify.com/collection/holiday-gift-guide -
日本各地の地域資源をエンターテインメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信していくためのプロジェクト「Channel47」が企画制作を行う長野県飯田市のインバウンド向け旅行商品『THE INAKA -TENRYUKYO・IIDA CITY-』の販売が開始された。 本ツアーは、長野県飯田市が実施主体となり、観光庁令和6年度「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」の採択を受け実施される。南信州観光公社が提供する農家ホームステイを高付加価値化し、インバウンド向けに飯田市天龍峡を舞台にした極めてディープな“本物の日本の田舎”を体験することができるツアーとなっている。 飯田市天龍峡にある地域資源を活かした旅行商品を造成することにより、飾らない地域の魅力を国内外へ発信するとともに、地産地消の活性化、伝統文化の継承、地域コミュニティの連携を強化し、持続可能な観光活動を推進していく。
Information
THE INAKA -TENRYUKYO・IIDA CITY-
■ツアー概要
南信州の美しい里山で日本の原風景と伝統文化を体感する特別なツアーです。
このツアーでは、長野県飯田市に位置する天龍峡という静かな地域で、都会の喧騒を離れ、日本の「本質」を深く味わうことができます。◼︎ポイント
・JR豊橋駅から出発し長野県飯田市天龍峡エリアで過ごす二泊三日のオールインクルーシブツアー
・JR飯田線の車両貸切
・食べログゴールドを獲得した飯田の名店「柚木元」が監修した特製スナックとお酒の提供
・四季折々の自然を堪能する各種体験(天竜ライン下りや絶景そらさんぽ、農業畜産体験など)
・日本の古き良き伝統文化体験(餅つき、どんど焼き、和遊楽、人形浄瑠璃など)
・日本の田舎生活を体験する農家民泊◼︎日程
① 2025年1月10日(金)〜12日(日)
② 2025年1月12日(日)〜14日(火)
③ 2025年1月17日(金)〜19日(日)
④ 2025年1月19日(日)〜21日(火)
⑤ 2025年1月24日(金)〜26日(日)◼︎オプションメニュー
『日本料理 柚木元』ディナー
※コース・ドリンク代は本ツアー価格には含まれておりません。◼︎詳細・お申し込み
南信州観光公社 販売ページ
https://www.mstb.jp/gentei/the_inaka/ツアー公式Instagram
https://www.instagram.com/inaka_tenryukyo/ -
ASOBISYSTEMと米ニューヨークのクラブ・The Strangerがコラボレーション! 「KAWAII MONSTER CAFE」と「SUSHIDELIC」のアイコンガールたちがニューヨークで夢のステージを披露
Outside The Box Amusements(OTBA)が運営するアメリカ・ニューヨークのナイトクラブ・The Stranger(ザ・ストレンジャー)で10月4日に開催されたイベントにて、ASOBISYSTEMとのコラボレーションステージが展開された。 The Strangerは、妖艶で活気あふれる雰囲気とユニークなイベントで知られるナイトクラブ。イベントでは、アーティストの増田セバスチャンがプロデュースを手がける2ブランド、「KAWAII MONSTER CAFE」とニューヨークの「SUSHIDELIC」より、パフォーマーのMONSTER GIRLとDELIC GIRLがステージに登場。増田セバスチャン本人もゲストDJとして出演し、The Strangerのパフォーマーとともにそれぞれのキャラクターがユニークでエネルギッシュなパフォーマンスを披露し、来場者を魅了した。 今回のステージは、ASOBISYSTEMとThe Strangerの初めてのコラボレーションとなり、今後もニューヨークと日本でさらなるコラボレーションコンテンツが予定されている。このグローバルな交流を通じて、日本が誇るKAWAIIカルチャーを世界へ発信していく。【SUSHIDELIC】2つのハロウィンパーティーを開催
今年オープン1周年を迎えたニューヨーク ソーホー地区の寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」では、10月25日と26日にハロウィンパーティーが実施された。カラフルな店内を期間限定でダークにデコレーションした、他では味わえない妖艶な雰囲気とスペシャルなパフォーマンスで、スリリングで没入感のある2つのパーティーを多くのゲストが楽しだ。また、SUSHIDELIC NYでは、10月31日まで期間限定でハロウィンメニューが提供されているので足を運んでみては?Information
<SUSHIDELIC NY>
住所:177 Lafayette St, New York, NY 10013
定休日:月曜日Website:https://www.sushidelic.net
Instagram:@sushidelic.nyc
予約:https://resy.com/cities/new-york-ny/venues/sushidelic?seats<KAWAII MONSTER CAFE>
Instagram:@kawaiimonstercafe
TikTok:@kawaiimonstercafe
Online Shop:https://kawaiimonstercafe.shop/<The Stranger>
Instagram:@thestrangernyc
Website:https://www.thestrangernyc.com/
運営会社:https://otba.com/ -
Toua初のEP『I am I』がCD及びデジタル配信にて11月27日(水)にリリースされる。 本作は、7月の配信リリースからわずか3週間でTikTok内での楽曲の利用動画数が1万を突破するなど話題となった「I am I」をリード曲に、2022年に配信リリースされた、10代の心情や葛藤を綴った楽曲「若者(ヤング)」をアフロポップにTREKKIE TRAXがリアレンジしたMINE remixを収録。さらに、レゲトンのリズムをベースに新進気鋭のラッパー“なかむらみなみ”を作詞に迎えた「MY Routine」、Y2Kな質感 to アーバンポップをテーマに、MEZZ、TREKKIE TRAX CREWより“Carpainter”が作曲を手掛けた「MEmories」の新曲2曲を含む全4曲が収録される。 それぞれの曲名に「I・MY・ME・MINE」のメッセージが込められた本作は、ありのままの自分を愛し自己表現を楽しむ事の大切さを、自身の経験を通して感情を表現した作品となっている。 カバー・アートワークは前作に続き、「THE FIRST TAKE」やNHK総合の音楽ドキュメンタリー「おかえり音楽室」でクリエイティブディレクターなどを務める清水恵介氏が担当。「Touaさんらしさを抽出するために、今回は標本になって撮影させていただきました!手や足や鼻や唇、各部分だけを見ても、Touaさんだとすぐにわかってしまう。それはTouaさんが、アイコニックな魅力に溢れてる証拠です!」とコメントを寄せている。 そして今回、12インチレコードサイズの紙ジャケットにCD、B2サイズのポスター、歌詞カードが封入された初回限定盤と、紙ジャケットにCD、8Pのブックレットが封入された通常盤の2形態で展開される。Z世代のニューアイコンとの呼び声の高いTouaの世界観を表現した、音楽的にも視覚的にも楽しめる内容となっている。さらに、対象となるCDショップ、オンラインストアでは、先着で店舗別購入者特典がもらえる。 また、リリースを記念して各地でのリリースイベントの開催が決定。詳細は随時アナウンスされる。
Information
Toua 1st EP『I am I』
発売日:2024年11月27日(水)初回限定盤
12インチ紙ジャケット
CD+B2サイズポスター/歌詞カード
(AMT-10001/税込 2,750円)通常盤
紙ジャケット
CD+8Pブックレット
(AMT-10002/税込 1,650円)予約はこちら
https://lnk.to/EP_IamI_CD【収録曲(両形態共通)】
1. I am I
2. MY Routine
3. MEmories
4. 若者 – MINE remix-【店舗別購入特典】
■Amazon.co.jp
初回限定盤/通常盤:メガジャケ(JKT写真絵柄)■楽天ブックス
初回限定盤/通常盤:アクリルキーホルダー(JKT写真絵柄)■セブンネットショッピング
初回限定盤/通常盤:缶バッジ(JKT写真絵柄)<リリースイベント概要>
日時:2024年11月26日(火)
会場:タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO(東京都)
時間:販売開始 17:00 / 集合 18:30 / フリー入場 18:50 / 開演 19:00
集合場所:1F階段前
詳細:https://asobisystem.com/schedule/52213/ 日時:2024年11月27日(水)
会場:アスナル金山 明日なる!広場(愛知県)
時間:販売開始 15:00 / 集合 16:30 / フリー入場 16:50 / 開演 17:00
集合場所:アスナル金山 1F 成城石井横スロープ通路
詳細:https://asobisystem.com/schedule/52198/日時:2024年12月1日(日)
会場:あべのキューズモール 3F スカイコート(大阪府)
時間:販売開始 13:00 / 集合 14:30 / フリー入場 14:50 / 開演 15:00
集合場所:イベントスペース前
詳細:https://asobisystem.com/schedule/52201/ -
MANONの新曲「成長痛」が11月15日(金)にリリースされた。 Spotify「hyperpop」の本家プレイリストにも度々ピックアップされ、six impalaやAlice Longyu Gaoといったシーンの人気アーティストとも共演。Hyperpop×ギャル・カルチャーのギークな音楽性と、SHIBUYA109の45周年アニバーサリーキャンペーンのメインビジュアルにモデル起用されるなど、アート系ギャル・カルチャーを象徴するアイコニックなビジュアルで魅了するMANON。サイドプロジェクトbalaでの活動やedhiii boi、RAU DEFなどとのコラボレーションを経て、自身の名義では1年以上ぶりのリリースとなる新曲が完成した。 プロデュースは昨年に「Friday night彡☆」でもコラボレーションした人気トラックメイカーのKOTONOHOUSEが担当。福岡から上京して4年、いま22歳となった彼女の感じている焦燥感や葛藤がストレートに綴られたリリックが、エモーショナルなミクスチャーロックにのせて歌いあげられる、MANON史上最高にアンセミックな楽曲となっている。 また、楽曲リリースに合わせて、新アーティスト写真も公開された。
Information
MANON Digital Single「成長痛」
配信日:2024年11月15日(金)
配信URL:https://orcd.co/manon_growing_pains
主要音楽配信サイト、定額制音楽ストリーミングサービスにて配信