日本家屋をリノベーションした「スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店」京都景観賞受賞

24.November.2018 | FOOD / SPOT

京都市が50年後,100年後にも評価される景観の形成を目指し,伝統文化の継承と新たな創造が調和する創意工夫にあふれた景観づくりを表彰する、平成30年度京都景観賞の屋外広告物部門。この名誉ある賞の市長賞を「スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店」が受賞した。同店舗の袖看板、軒燈籠、銅板の表札を含む意匠が目新しく味わい深いものでありながら、地域への配慮が伺える景観に調和した点が評価されたとのこと。

 

「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」は、2017年6月、京都市東山区の二寧坂にオープンした築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋の店舗。彌榮(やさか)自動車株式会社所有のこの建物は、二寧坂にある産寧坂伝統的建造物群保存地区保存計画の「伝統的建造物」として主屋と大塀が保存されている。この歴史ある日本家屋や地域への敬意を込めて、京都の文化や伝統とスターバックスのコーヒー文化を融合させた空間が作られた。

店舗の外観は、まち並みとの調和を考慮して2階壁面には木製サインを使用。軒燈籠にはスターバックスの1971年創業当時のサイレン(ロゴの中央に描かれている人魚)を施している。さらに入口には表札として銅板にロゴを入れたものを設置し、世界初となる暖簾を掛け、景観に調和した佇まいに。暖簾を潜った先の店内には、京都・東山花灯路の行燈に見立てたカウンターで、バリスタが利用客を出迎える。2階には、畳の上で靴を脱いでくつろげる座敷を用意し、いつもとは異なる空間でお気に入りのコーヒーを楽しむことができる。

 

スターバックスのブランドプロミスは「Moments of Connection -つながりの瞬間-」。京都二寧坂ヤサカ茶屋店で、京都の街の歴史を感じながら、ホッと一息つける暖かな時間を過ごしてみは?

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  • スターバックス 大阪出店20周年を記念し濃厚な”めっちゃ”抹茶ラテ発売

    06.November.2018 | FOOD

    スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックスの大阪出店20周年を記念し、大阪府内105店舗にてアニバーサリープロジェクト「OSAKA 20th Thanks week」を開始する。期間は2018年11月12日(月)から21日(水)までの10日間。 大阪の店舗従業員(以下バリスタ)発案の大阪府内限定ビバレッジ「大阪 めっちゃ 抹茶 ラテ」、「大阪 めっちゃ 抹茶 フラペチーノ®」の販売、店舗ごとの20th Thanks&celebrateコミュニティ活動を実施する。 スターバックスは、西日本1号店として1998年11月28日に大阪の梅田HEP FIVE店をオープンし、今年で20周年。STARBUCKS 20th Anniversary in OSAKA”プロジェクトを飾る「大阪 めっちゃ 抹茶 ラテ」(Hot/Iced)と「大阪 めっちゃ 抹茶 フラペチーノ®」は、ドリンクを飲むと心がウキウキ楽しくなるよう、“Omoroi”をキーワードに開発。ドリンクのベースは、千利休の生誕の地が大阪府堺市ということもあり、抹茶フレーバーを採用した。 この3種類のドリンクには、定番商品の抹茶パウダーと比べて、1.5倍以上のパウダーを使用。ネーミングにもある「めっちゃ」抹茶感を味わえるように仕上げた。

    大阪 めっちゃ 抹茶 フラペチーノ® Short ¥550/Tall ¥590/Grande ¥630/Venti® ¥670(税別)

    大阪 めっちゃ 抹茶 ラテ (Hot/Iced) Short ¥440/Tall ¥480/Grande ¥520/Venti® ¥560(税別)

    2色のコントラストが特長の「大阪 めっちゃ 抹茶 フラペチーノ®」は、バニラアイスのような味わいのベースに、抹茶の風味を存分に感じる緑色のベースを使用。さらにホイップクリームの上に、キャラメルソース、チョコレートソース、抹茶パウダーをトッピング。「あれもこれも楽しんでもらいたい!」という、大阪ならではのサービス精神旺盛な気持ちを表現し、全体のビジュアルは大阪城の天守閣をイメージした。

    人気の抹茶ティーラテをベースアイデアに、アイスドリンクとして提供する「アイス 大阪 めっちゃ 抹茶 ラテ」と、肌寒くなるこのシーズンに抹茶の味わいとともに心も温まる「大阪 めっちゃ 抹茶 ラテ」をご用意。   さらに、大阪府内のスターバックスでは、店舗ごとに11月12日(月)~21日(水)のOSAKA20th Thanks weekの期間中にコミュニティ活動を実施。105通りの感謝を伝える活動を各店舗で展開する。   大阪のバリスタが発案した「めっちゃ」抹茶な濃厚ドリンクを味わってみて。
  • スターバックスから雪をイメージしたホワイトチョコのフラペチーノ登場

    15.November.2018 | FOOD

    2018年11月22日(木)よりスターバックスのホリデーシーズン限定ビバレッジ第二弾「ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ®」と「ホワイト チョコレート スノー」の2種が発売となる。   クリスマスの日に降る雪を見て、心が高鳴る気持ちを思い起こしてくれるような、ホリデーシーズンにぴったりのビバレッジ。また、クリスマスの街中を思わせるキラキラしたデザインが特長の限定グッズ第二弾や、寒い冬をほっこりした気持ちへと誘うスイーツやフードも登場する。

    ホワイト チョコレート スノー Short ¥440/Tall ¥480/Grande ¥520/Venti® ¥560(全て税抜)

    ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ®  Tall ¥580 (Tallサイズのみ・税抜)

    クリスマスに、光り輝く雪が降りつもり、銀世界が広がったホワイトクリスマスに憧れを抱いた記憶は、きっと多くの人々の心の中にあるはず。新しい2商品は、そんなクリスマスならではの思い出と、特別感に火を灯すようなビバレッジ。降り積もった雪のような白のグラデーションを、ホワイトチョコレートソース、マシュマロとホイップクリームで演出。銀箔でコーティングしたシルバートッピングで、キラキラと舞い降りる雪片を表現した。 まさにホワイトクリスマスの世界観をカップの中に見るようなビバレッジは、ホワイトチョコレートとミルクを合わせることにより生まれる深いコクと、優しい気持ちや癒しを感じさせてくれる味わいに。  

    ストロベリーグラデーションケーキ ¥460(税抜)

    また、クリスマスを前に、寒さも一段と深まるこの季節。心がぽかぽか温まるようなメニューも用意。コーヒータイムにぴったりなストロベリーの赤色のレイヤーが華やかな「ストロベリーグラデーションケーキ。

    ブレッドグラタン チキントマトソイクリーム ¥460(税抜)

    そして、石窯で香ばしく焼き上げたサクサクのパンに、豆乳トマトクリーム、ローストチキン、かぼちゃ、ブロッコリー、赤パプリカ、チーズをトッピングしました「ブレッドグラタン チキントマトソイクリーム」。   今年のクリスマスシーズンは、スターバックスのスペシャルメニューで体と心を温めよう。
  • スターバックスからクリスマス限定ストロベリーケーキのフラペチーノ登場

    27.October.2018 | FOOD

    スターバックスでは、2018年11月1日(木)よりホリデーシーズン2018をスタートする。   今年のテーマは「STARBUCKS® THE Blend IS THE MAGIC」。自然と互いを想いあう気持ちに包まれるこの季節、それぞれがそのままの個性を認め、重なり合ってちょっといいことが生まれる。そんな心あたたまる時間を今年のスターバックスがお届けする。

    クリスマスストロベリーケーキフラペチーノ®Tall 590円 (税別) 

    クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク Short /450円 Tall /490円 Grande/530円 Venti® /570円 (税別)

    ホリデービバレッジ第一弾に登場するのは「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク」と「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ®」の2商品。 どちらの商品も、いちごの果肉感を感じられるように粒感をしっかり残した甘酸っぱいストロベリーソースと、ミルクの癒されるような優しい味わいが最大の特長。また、ケーキのスポンジ生地をイメージし、硬めに焼き上げたビスケットを加えることで、歯ざわりも楽しい食感を生んでいる。   販売期間:2018年11月1日(木)~2018年12月4日(火)

    ジンジャーブレッド ラテ(ホット/アイス) 

    Short /420円 Tall /460円、Grande /500円、Venti® /540円 (税別)

    ジョイフルメドレー ティー ラテ(ホットのみ) 

    Short /380円  Tall /420円  Grande/460円 Venti® /500円 (税別)

    さらに、ホリデーの定番ドリンク「ジンジャーブレッドラテ」と、「ジョイフルメドレーティーラテ」が今年も登場するほか、ホリデーシーズン限定グッズや毎年大人気のタンブラー、ベアリスタ、オーナメントに加えて、今年はスノードームが登場。リビングやデスクなど、日常のワンシーンをデコレーションして、一足早くクリスマス気分を演出してみてほしい。 もちろん、スターバックスのホリデーシーズンになくてはならない特別なコーヒー「スターバックス®クリスマスブレンド」も販売される。このシーズンだけの味わいを、用途やシーンに合わせて試してみてほしい。   販売期間:2018年11月1日(木) ~ 2018年12月25日(火)

    ブッシュドノエル  460円(税別)

    クランベリーブリスバー  270円(税別)

      オススメフードメニューは、ミニサイズに仕上げた「ブッシュドノエル」。コーヒーと相性抜群のオリジナルチョコレートを使い、アクセントにラズベリージャムをプラスした。また、「クリスマスブレンド」とのフードペアリングを楽しめる「クランベリーブリスバー」などクリスマス気分を感じるフードもチェックしてほしい。   販売期間:2018年11月1日(木) ~ 2018年12月25日(火)   スターバックスのビバレッジと共に心あたたまる時間を過ごそう。

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  • 築約100年、京都の名宿「四季十楽」がリブランドオープン

    10.December.2022 | SPOT

    10軒の京町家を改装した先鋭的な名宿として知られる「四季十楽」が町家型ホテルとして2022年12月21日(水)にリブランドオープンする。築約100年の歴史やこれまで関わった人々の想いを受け継ぎながら、京町家の歴史とホテルの快適さを兼ね備えた宿泊施設として次の時代へ繋ぐ。  

    「一楽」リビング

    「一楽」ベットルーム

    「七楽」リビング

    「五楽」バスルーム

    「七楽」バスルーム

        10軒の町家からなる当施設は、ホテルでありながらそれぞれが独立した京町家でもあり、「十室の愉しみ」をコンセプトに、全室が異なる設えとなっている。  

    サロン全景

    庭とサロン

    「Rinn四季十楽」の象徴ともいえる真っ赤に染められたサロンには、ライブラリーが新設された。また朝食時間からバータイムまでその時間に合わせた様々なドリンクやフードが提供され、宿泊者はそれらを無料で自由に楽しむことができる。庭を眺めながらゆっくりと非日常の時間を過ごしながら、宿泊者同士の交流も深まるような仕掛けが展開されていく。   築約100年の歴史を繋ぐ「Rinn四季十楽」で至福のひと時を過ごしてみては?
  • 『ファイナルファンタジー』シリーズも手がけるアーティスト・天野喜孝の「金色世界」展が京都・臨済宗妙心寺にて開始

    30.November.2022 | FASHION / SPOT

    『ファイナルファンタジー』シリーズのロゴ/イメージイラストや『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』『昆虫物語 みなしごハッチ』のキャラクターデザインを手がける世界的アーティスト・天野喜孝氏の生誕70周年を記念したアートプロジェクト「金色世界」が2022年11月23日(水・祝)〜12月8日(木)までの期間限定で京都・大本山妙心寺にてアート作品展を開催。 開催初日を迎えた11月23日(水・祝)は、紅葉に彩られた会場が外国人観光客を含む多くの来場者で賑わい、金と青の調和が織りなす幻想的な空間に感嘆の声があちこちからあがった。「金色世界」は、『天野喜孝 生誕70周年プロジェクト』のひとつとして、日本の伝統工芸である金箔・箔押し”の技術を活用したキャンパスに、天野喜孝氏の世界観を象徴するアートを創出するプロジェクト。この「金色世界」を日本のIPコンテンツとして、プロダクト化など様々なコラボレーションを進めながら、日本が世界に誇る技術・文化を世界に向けて発信していく。 今回妙心寺で行われるアート展終了後には、メインアートである「金色厨子」などの作品と会場である妙心寺が3DCG化され、「天野喜孝VRミュージアム」と連携し、「バーチャル金色世界」を展開予定だ。 そのほか、最新テクノロジーと融合し「金色世界」をより多角的に表現。デジタル領域に参画し、デジタルアート・メタバース・NFTなどデジタルコンテンツ化するなど、アートの持つ力や未来への可能性を描いていく。   重要文化財・法堂で公開される、江戸時代の名画と天野喜孝氏の描き下ろしメインアート『金色厨子』をお見逃しなく。
  • 京都の学生とコラボ、ネイキッド「DANDELION PROJECT×Ace Hotel Kyoto @新風館」開催

    29.November.2022 | FASHION / SPOT

    ネイキッドは、2022年12月8日(木)~12月25日(日)の期間限定で、エースホテル京都もある新風館の中庭にて、京都の子供たちとコラボレーションした『DANDELION PROJECT × Ace Hotel Kyoto @新風館』を展示する。本展示は、ネイキッドが京都市、宇治市、滋賀県大津市とともに発信する次世代型アートプロジェクト『NAKED GARDEN ONE KYOTO』の一環であり、『NAKED GARDEN ONE KYOTO』は12月25日(日)まで京都エリアで各イベントやアート展示を開催中。   『DANDELION PROJECT』は、アーティスト 村松亮太郎による、タンポポのアートオブジェ『DANDELION』を世界各地に植樹し(設置し)、平和の象徴である花を世界中に咲かせていくアートプロジェクト。この度、新風館、エースホテル京都とのトリプルコラボレーションが決定した。 新風館は、1926年に竣工したレンガ造りの「旧京都中央電話局」(京都市指定・登録文化財第一号)を生かした既存棟と、隈研吾氏がデザイン監修した新築棟から成る、まさに「伝統と革新」が融合された施設となっている。電話局として京都から各地をつないできた場所で、ネットワークで世界と繋がるDANDELION PROJECTを展示する。 館内にあるエースホテル京都は、隈研吾氏とロサンゼルスを拠点に活躍するCommune Design Inc.のコラボレーションによって、「East Meets West」のコンセプトのもとデザインされたホテル。日本とアメリカ西海岸のアーティストや職人によるクラフト、自然、地域の素材、カスタムアートなど、新しい感覚の空間・アート作品を感じることができる。 伝統と革新、東洋と西洋が融合・共存する新風館とエースホテル京都から、平和・調和のメッセージを乗せたタンポポの綿毛が世界へ飛んでいく。   今回のDANDELION PROJECTは、京都市立京都御池中学校 美術部の生徒とのコラボ作品にもなっており、他の開催地のDANDELIONとは違うデジタルの花を見ることができる。参加者がスマートフォンをタンポポのデジタルアートにかざすと、綿毛が広がり、生徒たちがタブレットに描いた平和の願いを込めた花がいっぱいに広がると同時に、ネットワークで『DANDELION』が植樹されている各地につながり、リアルタイムでデジタルの花を届けることができる。
  • 世界遺産・仁和寺にメタバース誕生!『NAKED GARDEN ONE KYOTO』開催

    22.November.2022 | SPOT

    ネイキッドは、2022年12月10日(土)〜12月18日(日)の期間、世界遺産 仁和寺(リアル/メタバース空間)にて、『NAKED GARDEN ONE KYOTO』を開催する。なお、本イベントは、ネイキッドが京都市を中心に12月25日(日)まで開催されている次世代型アートプロジェクト『NAKED GARDEN ONE KYOTO』の一環として行われる。   本展では、仁和寺初のメタバース空間が誕生する。メタバース仁和寺の空間において、京都出身のキモノデザイナー 斉藤上太郎氏(JOTARO SAITO)とコラボレーションしたメタバースファッションショーが開催される。参加者は、まず自分のアバターを作成するところからスタート。自分の顔をスマホで撮影し、自分に似たアバターを生成する。その後、JOTARO SAITOのキモノ作品を選んで自分のアバターに着せ、全国各地から参加する人々と一緒にランウェイを歩くことができる。ネイキッドが目指しているのは、日本の伝統文化である「着物」をはじめとするファッションを光や音、映像などをもって新しく解釈し、インタラクティブな体験に昇華すること。本展での取り組みを皮切りに、今後さまざまなアーティストが活躍できる場作りとして成長させていく。     『NAKEDディスタンス提灯®︎』 『NAKEDつくばい®︎』 『五重塔プロジェクションマッピング』 『DANDELION PROJECT』 『バーチャルファッションショー』 『限定切り絵御朱印』本展では、今年も参加型アートプロジェクト『DANDELION PROJECT』が登場。『DANDELION PROJECT』は、アーティスト 村松亮太郎/NAKEDによる、タンポポのアートオブジェ『DANDELION』が世界各地に植樹され(設置)、平和の象徴である花を世界中に咲かせていくアートプロジェクト。体験者がスマホを『DANDELION』にかざすと、デジタルのタンポポの綿毛が舞い上がり、ネットワークで『DANDELION』が植樹されている各地につながり、リアルタイムでデジタルの花を届けることができる。今年は仁和寺の中でも、国宝である金堂に『DANDELION』を設置、展示規模を拡大。さらに、一般公開することで、より多くの人が参加することが可能だ。京都の歴史が息づく仁和寺から世界へ平和・調和のメッセージを届ける。
  • monopo、創業100年を迎える京都西陣織ブランド「織楽浅野」とコラボで日本の伝統工芸の魅力を世界に発信

    21.November.2022 | FASHION

    グローバルクリエイティブエージェンシーmonopoと、創業100年を迎える京都西陣の帯ブランド織楽浅野は、国際的に活躍するクリエーターとのコラボレーションにより、職人の物語をデジタル体験できる「帯」を制作した。新しい視点で切り取った日本の伝統工芸を、楽しむことができる。   QR帯というユニークなストーリーテリングの手法を用い、プロダクトとコンテンツを融合することで西陣織の価値を再定義。帯に織り込まれたQRコードをスマートフォンで読み取り、帯ができる過程やコンセプトをデジタル上で体験できる特設Webサイト・映像を公開した。実際の帯を見ることができなくても、世界中の人々が西陣織の歴史と工芸を目にすることで、京都のものづくり文化について世界中の人々に発信する。古都、京都。日本が誇る伝統や歴史を大切に守り、現代まで継承してきた場所。パンデミック前は、訪日ブームや日本文化の世界的な流行により、 街は大きな賑わいをみせている。しかし2020年に起こった世界的なパンデミックにより、街は一変。祇園周辺に溢れていたたくさんの観光客は姿を消し、各名所も今までが嘘だったかのようにしんと静まりかえった。しかし、日本が国境を開放した今、また注目が集まっている。   伝統を守りながらも時代への挑戦を続ける「織楽浅野」の姿勢と、グローバルとデジタル領域のクリエイティブに強みを持つmonopoがタッグを組むことで、今回のプロジェクトが実現した。プロジェクトでは、帯の制作だけでなく、帯の柄から読み込めるQRコードから閲覧できる特設Webサイト・本プロダクトストーリーを伝える映像コンテンツが公開された。   日本のローカル文化の魅力をグローバルに伝えているmonopoの今後の取り組みから目が離せない。
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    20.November.2022 | FASHION / SPOT

    京都の西本願寺と東本願寺の間に位置するコンドミニアム型ホテル「RESI STAY THE KYOTO(レジステイ ザ キョウト)」は、ハローキティ ルームに続いてクロミ ルームを2022年11月1日にオープン。予約受付を開始した。  

    ピンクプラネット クロミ ルーム

    クロミ ルーム

    オリジナルグッズ

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