現代美術家・笹田靖人が、ファッションブランドGround Yとのコラボ発表

07.January.2019 | FASHION / SPOT

0.3ミリのボールペンを使い発想⼒と技術⼒から⽣み出される独創的な細密画で、国内外から注目を浴びている画家・笹田靖人と、ファッションブランド「Ground Y」のコラボレーションが2019年1月11日(金)よりスタートする。

 

ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、ファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y」。本コラボは、2014 年「芸者」、2015 年「Girl」、2016 年「擬態」シリーズに次ぐ第4 弾目にあたる。

今回は「密教」 がテーマとなっており、笹田靖人のフィルターを通して描かれた“六道-りくどう-”や、インド神話のガルーダの前身として登場する“迦楼羅天-かるらてん-”が表現されている。そして本コレクションのイメージビジュアルに女優・池田 エライザと俳優・清原 翔が起用され、そのプロモーションムービーがGround YのオフィシャルSNSにて公開された。

またBE@RBRICK も数量限定にて販売。このBE@RBRICKは2017年に発売され、世界各国で即日完売を記録した笹田靖人のBE@RBRICK笹田靖人【KUJAKU】100% & 400%のアナザーカラーバージョンとなっている。

さらにこのGround Yとのコラボレーションを記念して、笹田靖人の個展「Y」の開催も決定。“Y”ASUTO

SASADA、Ground “Y”のそれぞれの「Y」にちなんだネーミングとなっている。Ground Yの店舗があるGINZA SIXにほど近いアートスペース・銀座第7ビルギャラリーにて、本コレクションに使用したモチーフの原画を含む作品を展示・販売する。

 

アート界に留まらず、様々なフィールドで活動を続ける笹田靖人の活動に注目しよう。

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    Supreme® / Yohji Yamamoto Collection第2弾が、2022年9月24日(土)日本時間午前11時より、オンラインプラットフォーム「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」及びSupreme®にて発売される。

     

    2022-23AW 新作コレクションでは、米国最大のモーターサイクルレザーメーカーの一つであるVanson Leathers®製ジャケットとパンツのほか、パフジャケット、バハジャケット、ニットトップス、フーディー、カーゴパンツ、Tシャツ、ニットキャップ、Dr. Martens®とのトリプルコラボレーションによる1461 3ホールシューズ、スケートボードがラインナップ。

    また、対戦型格闘ゲームの金字塔『鉄拳』のオリジナルアートワークを使用した、パフジャケット、ニットトップス、フーディー、Tシャツ、スケートボードも展開されるのでお見逃しなく。

  • Y’s PORTRAIT -「Y’s 1972 – SUKAJAN」を俳優・村上虹郎と歌手・UAが着用

    27.July.2022 | FASHION

    日常の服。街に当たり前に敷かれている路を、毎日当たり前に歩く。ストラクチャーのない、必然性のある都市の隙間。馴染むわけではなく、ごく自然に。それがY’sが表現するストリートであり、「人の日常」である。

    Y’sとテーラー東洋による「Y’s 1972 – SUKAJAN」を、俳優・村上虹郎と歌手・UAが着る。

    都市の隙間のようなロケーションに、ストリート(日常)と、人、Y’sのシルエットが重なった、ある瞬間。

    Y’sが表現する、都市と服、人の記録。

    創造の層が、印象強く人々に響く。
     

     

    写真: 戎康友

     


    Y’sが創設50年を迎えた2022年に特別に発表されるカプセルコレクションを撮影する、服と人の写真。

    Y’sとテーラー東洋によるスカジャンコレクション。現在は海外制作も混在するスカジャンの全ての工程を「日本製」にこだわり、細部に至るまで当時のヴィンテージスカジャンを完全に再現。その上で、さらなる拘りを求め品質の高いシルエットを創作しています。 現代物より繊細な当時の本物の仕様も「Y’s 1972 – SUKAJAN」の醍醐味です。

    黒で表現された虎──テーラー東洋が所蔵するヴィンテージの中でも特に希少な一着のデザインをもとに、黒一色の表現に拘り、虎の縞模様や躍動する体躯を刺繍の立体感のみで再現。日本の職人だけが可能な刺繍技術であり、Y’sのデザインへの拘りと日本の技により叶った、日本のクリエイティビティが凝縮した表現。 

     

    ──カラー: 漆黒 / ヴィンテージブラック、リバーシブル [表: 虎、裏: 龍、Y’s 1972を記念する刺繍]
    217,800円 (税込)


    日本国内のY’s全ストア及びオンラインブティックで2022年8月中旬より先行予約開始、9月発売予定。

  • ヨウジヤマモト「Ground Y」×現代美術家「笹田靖人」コラボコレクション誕生

    28.May.2022 | FASHION

    ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルでファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」は、現代美術家「笹田 靖人(ささだ やすと)」とのコラボレートコレクションを2022年5月27日(金)にGround Y直営店舗及び公式オンラインストア THE SHOP YOHJI YAMAMOTO にて発売する。



    発想力と技術力から生み出される独創的な世界観で、誰も真似できない圧倒的なパワーを感じさせる笹田 靖人が描き下ろした木炭と水彩画、パステルの絵具で描き下ろされた数々のモチーフを使用し、アートとファッションが融合したコレクションを「Made in Japan」の物作りで展開する。ゆったりとしたシルエットのジェンダーレスなユニセックスコレクションとなっている。

    ⼥優として話題沸騰中の新星「那須 ほほみ」、ダンスボーカルグループ“超特急”のメンバーでもある「小笠原 海」が登場するキーヴィジュアルにも注目してほしい。

     

  • イラストレーター×ヨウジヤマモト「Ground Y」初コレクションが表参道「SPAGHETTI」にて展示

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    日本の芸能事務所ツインプラネットは、ヨウジヤマモトの「Ground Y(グラウンド ワイ)」と、表参道にある複合的カルチャースペース「SPAGHETTI(スパゲッティ)」にて、6名の新進気鋭の人気イラストレーターがコラボレートしたコレクションを展示する企画展『CENTRAL(セントラル)』を2022年4月28日(木)より5月8日(日)までの期間限定で開催する。また、展示作品及びコレクションは展示会場にて受注販売も行う。

     

    コレクション

     

     

    参加イラストレーター

    米山舞

    ダイスケリチャード

    寺田てら

    ろるあ

    BerryVerrine

    tamimoon

     


    各イラストレーターが本コラボレーションの為に描き下ろした、ヨウジヤマモト社からイメージした女性画のほか、各人の代表作である作画を Ground Y のフィルターを通してファッションに昇華させたアイテムや、この企画展の描き下ろし展示作品をこの機会に楽しんでみては?

     

  • ヨウジヤマモト「Ground Y」×アニメ「鬼滅の刃」、日本の伝統生地を使用したコラボコレクションを発表

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    ヨウジヤマモト社の「Ground Y(グラウンド ワイ)」は、吾峠呼世晴氏による漫画作品を原作としたテレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションコレクションを、Ground Y直営店舗及びヨウジヤマモト社公式WEB STORE 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」にて、2022年2月10日(木)から2月20日(日)までの期間限定で受注販売する。

     

     


    先着受注特典オリジナルバンダナ(なくなり次第終了)


    本コレクションはヨウジヤマモト社の物作りのDNAを受け継ぐ「Ground Y-グラウンド ワイ-」が、生地や縫製の全てを「made in japan」に拘って製作した。明治28年創業、100年余の伝統と歴史を誇る日本のシルクジャガード「小倉織物」を使用し、「ufotable」が本コレクションの為に描き下ろした「鬼滅の刃」のキャラクター竈門炭治郎・竈門禰豆子・煉獄杏寿郎を鮮やかに写し出したマントやロングコートは、立体裁断によってリバーシブル仕様に仕立てられている。
    そのほかカッティングや立体パターンの接ぎ(はぎ)をデザインとして活かしたシャツや、Ground Yらしい分量をたっぷりとったジャンボカットソーなど全12型がラインナップする。

     

    「鬼滅の刃」の世界観広がる伝統技術を用いたコレクションを手に取ってみては?

  • ヨウジヤマモト「Ground Y」2022年春夏コレクション発表、キービジュアルに俳優の深川麻衣と高杉真宙が登場

    25.January.2022 | FASHION

    ヨウジヤマモト「Ground Y(グラウンド ワイ)」は、2022年1月21日(金)より2022年春夏シーズンの新作コレクションを展開する。

    2022年春夏コレクションのコンセプトは「Beyond Boundaries(ビヨンド バウンダリーズ)」。既存のボーダー柄を再構築し、視覚的な不協和音を表現した柄や、時代を超えて語り継がれる、日本を代表する文豪達(坂口安吾・夏目漱石・太宰治・森鴎外・中島敦・梶井基次郎・夢野久作)の歴史の刻をGround Yオリジナルのグラフィックで落とし込んだ。
    概念や境界に捉われず、自己のファッションを自由に表現する楽しさを提案する。

     



    キービジュアルモデルには、話題のドラマや映画で活躍中の女優の深川麻衣、俳優の高杉真宙が起用された。Ground Y公式YouTubeにて両者からのコメントムービーが公開されているのでチェックしてほしい。

     

    「Beyond Boundaries」をキーワードにNo magazine Creative teamのフォトグラファーの山城昌俊、スタイリストの水口貴司のディレクションにより撮り下ろされた本コレクションビジュアルは、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により1921年に建設され、国の重要文化財に指定されている「自由学園明日館」にて撮り下ろされた。

  • 日本の物作りの真髄を表現したGround Y×アニメ「鬼滅の刃」コラボコレクション誕生

    02.January.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    「Ground Y(グラウンド ワイ)」は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となっている、吾峠呼世晴氏による漫画作品を原作としたテレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションを発表した。

    日本の物作りの真髄を追及する精神が共鳴し生まれた本コレクションは、生地や縫製の全てを「made in japan」に拘って製作されている。

     

    竈門炭治郎

    竈門禰豆子

    煉獄杏寿郎





    本コレクションは、「ufotable」が本collectionの為に描き下ろした「鬼滅の刃」のキャラクター竈門炭治郎・竈門禰豆子・煉獄杏寿郎を、1981年、パリコレクションに参加して以来、時代に流されないその反骨精神でモード業界に革命をもたらし続けているデザイナー山本耀司の物作りのDNAを受け継ぐ「Ground Y-グラウンド ワイ-」が、明治28年創業、100年有余の伝統と歴史を誇る日本のシルクジャガード「小倉織物」を使用して表現する、特別なコラボレーションとなっている。

    コレクションラインアップや発売日時などの詳細は、2022年1月下旬頃に発表されるのでお見逃しなく!

  • ヨウジヤマモト「S’YTE」 ×Netflix『ストレンジャー・シングス』初コラボコレクション発売

    21.December.2021 | FASHION

    ヨウジヤマモトのオフィシャルウェブストア THE SHOP YOHJI YAMAMOTO限定ブランドである「S’YTE(サイト)」は、2016年のシーズン1配信開始以来、世界中で大ヒットし、社会現象とも言える一大ムーブメントを巻き起こし、2022年夏には待望のシーズン4の配信が予定されているNetflix独占配信中の『ストレンジャー・シングス』との初コラボレーション「S’YTE × STRANGER THINGS COLLECTION」が決定した。ヨウジヤマモトオフィシャルウェブストア THE SHOP YOHJI YAMAMOTO にて2021年12月16日(木)に発売スタート。

     

    ラインアップ

    コーチジャケット

    エンジニアジャケット

    スエット

    ロングスリーブTシャツ

    シャツ 

    ロングシャツ

    ジャカードニットプルオーバー

    ジャカードニットパンツ



    『ストレンジャー・シングス』は1980年代の小さな町ホーキンスを舞台に、突然姿を消した少年ウィルの失踪事件と、突如現れた謎の少女イレブンを巡り、想像を超える不可解な事件に巻き込まれながらも、少年たちが友人や家族たちを守るために事件解決に立ち向かうスペクタクル・アドベンチャー。80年代の名作映画へのリスペクトが込められたドラマチックな展開と、緊張感あふれるスリラー描写、そして心躍る子供たちの友情と冒険が組み合わさった世界観に、S’YTEが得意とするダークな要素を核としたオリジナルグラフィックが共鳴して生まれたアイテムから成る唯一無二のコレクションとなっている。

    『ストレンジャー・シングス』のストーリーを構成する重要なファクターである国立研究所で行われている恐るべき実験、モンスターが存在するアップサイド・ダウン(裏側の世界)に焦点を当て、ファンタジーのようであり、ただ確かに存在するダークサイドを日常との対比、朽ち果てた草木のモチーフなどを用いることでS’YTEならではの解釈で表現している。

    ここでしか手に入らないスペシャルコレクションをお見逃しなく。

  • 最新ソールを使用したヨウジヤマモト×ドクターマーチンコラボ登場

    16.July.2021 | FASHION

    「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」と「Dr.Martens(ドクターマーチン)」のコラボレーションによるAW 21-22コレクション「TARIAN BOOTS」が2021年7月14日(水)より展開をスタートした。

     

    ドクターマーチンのアイコニックな「8-EYE BOOT」にアレンジを加えたスタイル。アッパー部分には三角形のアイレットを使用した8ホールに、柔らかいスムースマットレザーを採用し、シャフトの部分に「ヨウジヤマモト」のシグネチャーロゴがエンボス加工で施されている。アウトソールには軽量且つ頑丈な最新の「TARIAN」アウトソールを使用し、柔軟性と快適性を実現した。最新のソールは、本コラボレーションを先行しての初披露となる。

     

  • ヨウジヤマモト期間限定ショップが東京・大阪で開催

    26.March.2021 | FASHION

    「Yohji Yamamoto POUR HOMME(ヨウジヤマモト プールオム)」が、過去に発表した「アーカイブコレクション」から象徴的な「アートモチーフやグラフィック」をピックアップし、プリントで表現したユニセックスなTシャツやシャツをメインに期間限定ショップ「PRISMATIQUE(プリズマティック)」を阪急うめだ本店にて2021年3月24日(水)から3月30日(火)までの期間、阪急メンズ東京にて4月7日(水)から4月13日(火)までの期間中に開催する。

    2004年春夏コレクションより、「大正ロマン期」がテーマのアートモチーフを、2007年秋冬コレクションからは、「Yohji Yamamoto」や、「メッセージ性の強い」グラフィックデザイン、アートモチーフをリバイバル。ユニセックスなサイズ感のカットソーにプリントで表現した。

     

    また、近年発表した2018年秋冬コレクションより、画家・内田すずめとのコラボレーションによる「幽霊画」の作品をカットソーやシャツにプリントしたアイテムも展開する。その他、画家・朝倉優佳の繊細なタッチで描くデッサン画の新作や、今シーズンの新着アイテムも取り揃えている。

     

    「ヨウジヤマモト」を多角的な視点で捉えたアート性の高いアイテムの数々を楽しめる限定イベントをお楽しみに。

  • ヨウジヤマモト・Ground YとNEW ERAコラボコレクション発売

    22.March.2021 | FASHION

    ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルでファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」が、NEW ERAとのコラボレートコレクションの新作をGround Y直営店舗、公式オンラインストア「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」、及び正規ディーラーにて2021年3月22日(月)より発売開始。

     

    商品

    9THIRTY™ 8,800円(税込) 

    Logo Cotton Tee 12,100円(税込)

    Logo Cotton Hoodie 17,600円(税込)

     

     

    2021年春夏コレクションではNEW ERAを象徴する「9THIRTY™」に、特注のGround Yロゴ入りメタルプレートを配した。シンプルながらプレートがアクセサリーのように着こなしのポイントとなり、ダブルネームコラボレートでは初となるウェアアイテムも登場。要望の多かったTシャツとフーディーは、フロントにシルバー糸でGround Yのミニサイズロゴを施し、メタルカラーで統一された日常でも着れるミニマルなコレクションとなっている。

     

  • BABYMETAL、ヨウジヤマモト社の展開する「Ground Y」コレクションに登場

    08.November.2019 | FASHION / MUSIC

    2019年10月に発売された最新アルバム「METAL GALAXY」が、アメリカ・ビルボードチャートで56年ぶりに日本人女性アーティストの記録を更新するなど、ワールドワイドに活躍の場を広げ、さらなる進化を遂げているメタルダンス・ユニット「BABYMETAL」と、ヨウジヤマモト社のフィルターを通しコンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、 “ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルで、ファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」のコレクションが発売される。

    11月22日(金)にOPENする渋谷PARCO店にて先行発売を行い、11月28日(木)からGINZA SIXおよびLAFORET HARAJUKU、公式オンラインショップ 「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO」及び正規ディーラーでも取り扱いが開始となる。

    これまで幾度となくワールドツアーを行い、多くのアーティストのツアーにもゲストアクトとしてジョインするなど精力的に世界を渡り独自の世界観を追及するBABYMETALの精神と、時代に流されないその反骨精神でモード業界に革命をもたらし続けているヨウジヤマモトの物作りのDNAを受け継ぐ「Ground Y-グラウンド ワイ-」の精神が融合し生まれた、本コレクションのインスピレーションは “GALAXY-宇宙-”。最新アルバム「METAL GALAXY」のオマージュとして、ヨウジヤマモト社の漆黒の生地の中に宇宙柄が浮かび上がる幻想的なコレクションに仕上がっている。

    BABYMETALが新たなストーリー、新たなライフスタイルを提案するため、既成概念の枠組みを超えた取り組みにチャレンジしたアパレルブランド「BMD FOX APPAREL」ロゴと「Ground Y」ロゴを融合させたグラフィックジャンボカットソーや、ヨウジヤマモト社のフィルターを通して再構築し立体加工した宇宙柄を転写したシルクサテンのロングシャツは絶妙なドレープと光沢感で独自の風合いが楽しめる。筆記体で書かれたBABYMETALのロゴを存在感のあるビッグフーディーとビッグカットソーへ360度プリントで大胆に仕上げている。

     

    本撮影ではL.A. New Yorkでキャリアをスタートし現在は東京を拠点としファッション誌、広告などを手掛けるMASATOSHI YAMASHIROが撮り下ろした。

     

    スペシャルなコラボ商品をお見逃しなく。

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