オニツカタイガー、創業当時のバッシュをベースにした新モデル発売

13.January.2019 | FASHION

オニツカタイガーは、「OK BASKETBALL MT(オーケー バスケットボール MT)」と、ローカットモデルの「OK BASKETBALL LO(オーケーバスケットボールLO)」を2019年1月12日から順次発売する。

アシックスの前身、オニツカ株式会社の創業は1949年。その翌年の1950年、創業モデルとしてミドルカットのバスケットボールシューズが誕生した。「OK BASKETBALL MT」は、そのバスケットボールシューズをデザインベースにしたもので、そのモデルをローカットにアレンジしたのが「OK BASKETBALL LO」だ。

フォルムはもちろん、アッパーの素材感、ステッチ、アイコニックなメタルアイレットやアッパーサイドのラバーパッチも当時のイメージに近づけている。また、シュータンに採用したTigerロゴも、本モデルのスペシャル仕様。

デザインはオリジナルモデルをベースにしているが、履き心地は現代的にアップデート。クッション性と反発性を備えた成型インナーソールの採用で、快適性を高めた。「OK BASKETBALL」モデルはクラシックなルックスでありながら、モダンな着用感。そして「オニツカタイガー」の歴史を感じることができるシューズに仕上がっている。

昔ながらのデザインと、モダンなスタイルが融合した特別なシューズをゲットしてみて。

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  • コンバース 直営店のアーティストプリントにイラストレーター・火曜びデザインが登場

    06.December.2022 | FASHION

    コンバースのシューズ直営店“White atelier BY CONVERSE”が展開するプリントカスタマイズに、イラストレーター火曜びのデザインが登場した。

    シューズのアッパー、タンそれぞれに各4種類のデザインの中から好きなイラストを組み合わせて、オリジナルの一足を作ることができる。

    オンライン、White atelier BY CONVERSE店舗にて2023年3月31日(金)までの期間限定で販売されるのでお見逃しなく!

     

  • Onitsuka Tiger、アニメ『うる星やつら』スペシャルコラボレーションを発表

    25.October.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    日本発のファッションブランド、Onitsuka Tigerが、アニメ『うる星やつら』とのスペシャルコラボレーションを発表。アニメ本編での衣装協力に加え、完全オリジナルストーリーのスペシャルムービーも同時公開した。

     2022年10月13日(木)より放送を開始している完全新作アニメ『うる星やつら』のアニメ本編にて、Onitsuka Tigerが衣装協力というかたちでコラボレーションを行った。

    第1話では、本作の象徴的なシーンでもある鬼ごっこの場面にて、Onitsuka Tigerのアイコン的モデルである「MEXICO 66」を主人公・諸星あたるが着用。

     

    第3話では、チャンキーでユニークなデザインが特徴の「DELECITY」をベースとした本編アニメオリジナルデザインをラムが着用する。

     

    ※第1話「かけめぐる青春/絶体絶命」より

     

    また、本コラボレーションを記念し、アニメ制作チームとOnitsuka Tigerがタッグを組み制作した、完全オリジナルストーリーのスペシャルムービーと、描き下ろしビジュアルも公開。ムービーでは、近未来の渋谷を描いた “ネオ渋谷”を舞台に、ラムとあたるが繰り広げるOnitsuka Tiger完全オリジナルストーリーが展開される。

     

    実際のOnitsuka Tiger SHIBUYAの店舗から着想を受けた仮想店舗を舞台としており、制作はアニメ『うる星やつら』を手掛けるdavid productionが担当している。

     

    また、コラボレーションアイテム3種類が数量限定にて、10月29日(土)より一部を除く店舗およびECサイトで発売される。

     

    Onitsuka Tigerと『うる星やつら』の両者を象徴するトラ柄を配した「DELECITY」を、世界15カ国700足限定で販売。描き下ろしビジュアルを採用したSWEAT TOPとTOTE BAGは日本限定での展開となる。販売方法など詳細は、Onitsuka Tiger公式オンラインストアにて。

  • MARVELスーパーヒーロー× A BATHING APE®最強タッグコラボ再び

    04.September.2022 | FASHION / MOVIE

    「A BATHING APE®(ア ベイシング エイプ)」より、米コミック出版社の雄「MARVEL(マーベル)」と再びタッグを組んだ、珠玉のカプセルコレクションが登場した。「MARVEL」と「BAPE®︎」は、ストリートウェアとコミックカルチャーの垣根を超えた歴史的なコラボレーションワークを20年以上前より展開している。2000年代に発表したBAPE STA™は、まるでストリートにスーパーヒーローが舞い降りたかのような衝撃を与え、昨年はAPE HEADとスーパーヒーローをマッシュアップしたTシャツコレクションがラインアップ。2022年9月4日(日)よりA BATHING APE®正規取り扱い店舗およびBAPE.COM WEB STOREにて発売する。


    最新コレクションでは、アイアンマンやキャプテン・アメリカをはじめ、ハルク、ソー、ロケット・ラクーン、ブラック・ウィドウにスポットライトを当て、BAPE STA™に更なるアップデートが施された。 

     

     

    IRON MAN

     

    CAPTAIN AMERICA 

     

    HULK

     

    THOR

     

    ROCKET RACCOON

     

    BLACK WIDOW 

     

    懐かしのコラボレーションを想起させるBAPE STA™は、従来のシューボックスではなく、フィギュアと同様の包装方法である“ブリスターケース”のパッケージングが採用され、コレクタブルなエッセンスを注入。シューズには各スーパーヒーローのカラーリングを落とし込み、キャラクターと“MARVEL”ロゴの刺繍がヒールサイドを飾る。また、インソールにもブリスターの台紙と同様のコミックアートをプリントしたほか、前回コレクションにはなかった“MARVEL”仕様のシューチャームも今回のジョイントワークを象徴するディテールのひとつとなっている。

    同時リリースとなるTシャツのグラフィックは、キャラクターのアイコニックなシルエットにBAPE®︎ CAMOが投影された。また、ボディの下部と首裏のタグには、両者の長きにわたるリレーションシップの象徴としてBAPE®︎とMARVELのダブルネームロゴが配置されている。

    アーカイブの記憶を呼び覚まし、「MARVEL」ファンたちのマニア心をくすぐるBAPE®︎ × MARVELの最新コレクションに注目しよう。

  • atmos×人気菓子「ベビースターラーメン」×Reebokトリプルコラボスニーカー登場

    25.August.2022 | FASHION / FOOD

    原宿から世界に発信するスニーカーショップ「atmos」より、おやつカンパニーが誇る人気お菓子、ベビースターラーメンとReebokとの異色のトリプルコラボスニーカー「CLASSIC LEATHER」が登場。2022年8月29日(月)より抽選受付開始、9月3日(土)よりatmos オンラインにて販売開始する。

     

    1983年に誕生したCLASSIC LEATHERは、現在までの長い間定番モデルとして多くの人に愛され続けており、フィット感に優れたアッパーと、オン&オフロードの両方で高いグリップ性を発揮するEVAアウトソールを組み合わせることで、高い機能性を持つランニングシューズとしてはもちろん、日常生活の中でも履きこなせるファッションアイテムとしても人気を博したモデルだ。

     

    本作はCLASSIC LEATHERをベースに、アッパー部分にスエードやシボ感のあるレザーを使用。ベビースターラーメンのパッケージを彷彿とさせるカラーで全体をまとめ、ヒール部分にはベビースターラーメンのアイコンキャラクターである“ホシオくん”と“ベイちゃん”を左右それぞれにプリント、サイドのベクターロゴにはベビースターを象徴する麺柄がデザインされている。

    インソールは麺柄の中にトリプルコラボを象徴するロゴが入っており、スニーカー好きやベビースターラーメンファンにはたまらない特別な一足に仕上がっている。

     

    ここでしか手に入らないユニークでスペシャルなコラボスニーカーをゲットしよう!

     

  • 『ストリートファイター6』とOnitsuka Tigerがコラボレーション発表 

    12.August.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    カプコン「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』とOnitsuka Tigerは様々な形でコラボレーションを展開していく。

    カプコンとOnitsuka Tigerは、同じ日本発祥のブランドとしてカルチャーを作り、古きを称えつつ新しさを加え昇華していく姿勢に敬意を払い、2019年の「ストリートファイターV アーケードエディション」コラボレーションシューズ発売に続き、2回目のコラボレーションとなる。

     


    今回は、「春麗」と『ストリートファイター6』の新キャラクター「キンバリー」のオリジナルビジュアルが誕生。世代を超えた新旧キャラクターのタッグに合わせ、「春麗」はOnitsuka Tigerのアイコン的モデルである「MEXICO 66」、キンバリーはアーカイブシューズのエッセンスを組み合わせつつ、現代デザインに昇華したモデル「DELECITY」を着用している。また、「春麗」と「キンバリー」のオリジナルビジュアルがプリントされたコラボレーションTシャツが作成された。CAPCOMオンラインストア「イーカプコン」およびカプコンストア(東京・大阪)限定で販売開始。

    さらに、Onitsuka Tigerから、タイの漫画家、ウィスット・ポンニミット(Wisut Ponnimit)が「春麗」と「キンバリー」を描き起こしたオリジナルビジュアルのコラボレーションアイテムを2023年前半に販売予定だ。ウィスットは、「マムアンちゃん」の生みの親として知られ、「マムアンちゃん」は日本をはじめ、世界中で人気のキャラクターの一つと言えるだろう。

     

     

    今後のさまざまな、カプコンとOnitsuka Tigerのコラボレーションプロジェクトに期待しよう。

  • Y’sとadidasによるコラボレートの最新作「Y’s SEEULATER X GSG9」を発売

    02.June.2022 | FASHION

    Y’sとadidasによるコラボレートモデル「Y’s SEEULATER X GSG9」が、6月3日(金)に発売、5月28日(土)より先行予約販売をスタートした。

     

    「Y’s SEEULATER X GSG9」はミリタリーをデザイン要素に仕上げられたフットウェア。トレイルシューズで頑丈な装備が特徴のSEEULATERモデルをベースに、GSG9のソールを組み合わせたデザイン。ディテールのスマートな仕上げや、ブラック X ブラック、ホワイト X ブラックのカラー構成が都会的なニュアンスを加え、高性能なシューズに、日常的にスタイルに合わせられるデザイン性が加えられた、Y’sらしいデザインアレンジを施している。

     

    1995年に発売された”ADVENTURE”シリーズのトレイルシューズ、<SEEULATER>。当時日本未発売ということもあり、知る人ぞ知る名作として語り継がれていたモデル。シューズのネーミングはトレイルランニング中に仲間を追い越すときに「See You Later」と声をかけることに由来している。ハイクシューズで頑丈な装備が特徴。元はドイツの戦術警察用に作られたモデル<GSG9>は、どんなグランドコンディションでも対応できるといわれる、衝撃を吸収する安定した強いグリップ力をキープする 特殊なアウトソールを持つソールが大きな特徴だ。

     

    ボディは、スムースのカウレザーと通気性のあるメッシュニットとのコンビ。Y’sにより機能とデザインが構成され、軽く機動性に優れたフットウェアは、クラシックとコンテンポラリーが融合し、様々なスタイルをシックにアクティブに描く。

  • トゥイーティーでお馴染みワーナー・ブラザース「LOONEY TUNES」とReebokのコラボ第2弾登場

    27.May.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    アスレチックライフスタイルブランドのリーボックは、トゥイーティーやバッグス・バニーなどでお馴染みのワーナー・ブラザースのアニメーション「LOONEY TUNES(ルーニー・テューンズ)」とのコラボレーション第2弾「Reebok × LOONEY TUNES(リーボック ルーニー・テューンズ)」を2022年5月26日(木)に発売スタート。

     

     

    Classic Leather Legacy AZ(クラシックレザー レガシー エーゼット)

    Instapump Fury 95(インスタポンプ フューリー 95)

    Instapump Fury Zone(インスタポンプ フューリー ゾーン)

    Hurrikaze ll Low(ハリカゼ ツー ロウ)

    Club C(クラブ シー)

    Nano X1(ナノ エックスワン)

    Hurrikaze ll Mid(ハリカゼ ツー ミッド)

    Looney Tunes Jacket(ルーニー・テューンズ ジャケット)


    本コレクションでは、リーボックを代表するモデルである、「Classic Leather(クラシックレザー)」、「Instapump Fury 95(インスタポンプ フューリー 95)」を始めとした全13種のフットウェアとバッグス・バニーのグラフィックを背面に施したジャケットを展開する。

     

    ここでしか手に入らないルーニー・テューンズのスペシャルデザインから目が離せない!

     

    LOONEY TUNES and all related characters and elements © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. (s22)

  • 次世代アイコン「bala.」がビジュアルを務めるナイキ新モデルがatmos pinkにて登場

    27.May.2022 | FASHION

    スニーカーセレクトショップatmos pinkにてNIKEの新モデル「W AIR MAX 90 FUTURA」が、2022年5月28日(土)より発売スタート。

     

     

    「W AIR MAX 90 FUTURA」はクラシックなNIKE AIR MAXと斬新なパッチワーク風デザイン、さらにトーンのまとまったカラーでデイリーに使用しやすいスニーカー。まさに定番をリスペクトし、それをあえて崩し進化してゆく「TOKYO STREET」を体現したような「W AIR MAX 90 FUTURA」。今回メインルックにはテーマに掲げたNEXT TOWN SHOESにぴったりなネクストブレイクアーティスト集団「bala.」が出演した。クリエイティブディレクターにはDJやモデルとしても活躍するUNA+MATCHAからなる「OWNCEAN」。女の子たちが現代ならではの自由な表現を楽しむ姿を楽しんで。また、アトモスピンク公式インスタグラムでは彼女たちのここでしか聞けないインタビューが公開予定だ。スニーカーとともにお見逃しなく!

     

    bala.

    2022年に国内のカッティングエッジな⾳楽、ファッションやアートを体現するアーティスト、クリエイターを集め、グローバルに発信していく新プロジェクト。bala. では、世界のミュージック・シーンとリンクしながら、今 「世界が求める」トーキョーを提⽰する。アンダーグラウンドとオーバーグラウンド、ポップとオルタナティブ、⽇本とアジア/世界を接続するアーティスト・コレクティブへ成長していくだろう。中核を担うのは、⽇本語ラップシーンでもアイコニックな存在感を⽰すMANON、台湾出⾝のトリリンガル・シンガーASA Wu、モデルとしても活躍するZ世代オルタナティブポップのSUNNY ONLY1、そしてクリエイティブ・クルーのKissGelz(MANON、Dan、Kayno)。

    TALENT PROFILE

    MANON

    ストリートスナップの常連として注目され、早くからモデルとしても活躍してきたMANONは、福岡在住の16歳。2017年からYUPPA(HNC)をプロデュースに迎えた音楽活動を展開しており、2018年のデビュー・アルバム『TEENAGE DIARY』には、Kero Kero Bonito(UK)やRyan Hemsworth(カナダ)も参加。オルタナティヴ・ロックやヒップホップの現在進行系と、日本のガーリー・カルチャー”Kawaii”をミックスアップしたサウンドで期待を集める、アップカミング・ガール。日本とフランスのハーフ。

  • オニツカタイガーが現代アーティストbuggyとのスペシャルコレクションを展開

    06.May.2022 | FASHION

    日本発のファッションブランド、Onitsuka Tigerは、ファッションとスポーツ、そしてヘリテージとイノベーションを融合させたコンテンポラリーなコレクションを展開している 



    2022年の干支であるトラはオニツカタイガーにとってブランドを象徴するアイコン。12年に一度の寅年を記念し、十二支の寅をモチーフにしたさまざまな商品を用意している。



    今回、メディアを通して広く時代を彩るスーパーモデルやファッションデザイナー、セレブやヒーロー、ヒロインたちの迫力ある肖像画をドライブ感たっぷりに描き上げるアーティストのbuggyにオリジナルグラフィックの制作を依頼。buggyが描き下ろした、遊び心あふれるオニツカタイガーのオリジナルグラフィックをプリントしたスペシャルコレクションを展開中。

     

    SS GRAPHIC TEE 10,450円(税込)

    LS GRAPHIC TEE 12,100円(税込)

     

     

    2018年にオニツカタイガーが協賛し、アート制作を依頼したフェスイベント以来、2回目のコラボレーション。オニツカタイガーにとってブランドを象徴するアイコンであるトラがプリントされたTシャツが日本限定で登場する。

     

    その年の干支をもつことで、幸運をもたらすともいわれている干支のモチーフ。オニツカタイガーが新しい解釈を加えて届ける “トラグッズ” を楽しもう!

     

  • 伝説のスナップ雑誌「FRUiTS」、スニーカー女子にフォーカスしたコラボ誌をatmos pinkにて発売

    10.April.2022 | FASHION

    原宿カルチャーを代表する雑誌「FRUiTS」が、女性向け人気スニーカーセレクトショップ「atmos pink」、そして日本初で唯一の女性のためのスニーカーメディア「SNKRGIRL」のトリプルネームコラボによる特別版を発売した。



    日本初で唯一の女性による女性のためのスニーカーメディア「SNKRGIRL」は、原宿カルチャーを世界へと発信した伝説的スナップ雑誌「FRUiTS」と、世界でも熱狂的なファンの多い東京発人気スニーカーセレクトショップ atmosの女性向けコンセプトショップ「atmos pink」とのトリプルネームでのスペシャルコラボに参加。

     

     

    ビックリマンシール


    SNSでも人気の #スニーカー女子 といった、スニーカーシーンのなかで増えている女性のスニーカーLOVERたちを、東京のストリートカルチャーを中心にFRUiTSの青木編集長がシューティング。
    SNKRGIRLが主催した「原宿スナップ会」に集まったファッショニスタやインフルエンサーや、モデル、インフルエンサー、ダンサーなどさまざまなシーンで活躍する個性豊かな女性たちをフィーチャーし、2022年の原宿を彩るファッションを伝える特別な内容となっている。また、ランダムにビックリマン風シールが入っているのでお楽しみに。

     


    表紙には、ファッション・スニーカーシーンでも影響力のあるIt girl「YURINO」がセルフスタイリングで登場。また、SNKRGIRLによる対談企画では、90年代〜2000年代の原宿のファッションカルチャーを知る高見薫と青木編集長とのレジェンド対談も実現する。

    原宿の今も昔も知ることができる貴重な一冊をチェックしてほしい。

     

  • 1Block、BABYMETALとコラボレーションしたNFTバーチャルスニーカーを販売

    08.April.2022 | FASHION

    ロサンゼルスと東京に本拠を持ち、日本初のデジタルファッションレーベルである1BLOCKは、バーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”を舞台にした新展開、“THE OTHER ONE”を発表したBABYMETAL とコラボレーションし、バーチャルスニーカー(NFT)10足を販売することを発表した。

     

    BABYMETALとコラボレーションするNFTバーチャルスニーカーは、2021年10月10日(日)の封印宣言以来、リアルワールドでのライブ活動の封印が続いたBABYMETALが、4月1日(金)に、新展開として発表したバーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”を舞台にした、我々の知らなかったBABYMETAL を復元させる計画“THE OTHER ONE”のパラレルワールドの世界観とリンクした全10パターンのデザインで展開する。

     

    いずれも1点ものの「NFT」として発行され、バーチャルワールドで着用可能なシューズやフィジカルのスニーカーもいずれかのタイミングで保有者に付与を予定。リアルとバーチャルを繋ぎ、ユーティリティを実現する、特別な「NFT」となる。

     

    BABYMETAL x AIR SMOKE ZERO

    https://youtu.be/KoAiKosvrv0

     

    詳細は1BlockのDiscrodサーバーにて発表予定なので、気になる方はチェックしてみて。

  • 「NIKE」50年のスニーカー史を振り返る『SNEAKER MUSEUM』第1弾が阪急メンズ東京で開催

    31.March.2022 | FASHION / SPOT

    誕生50年を超えてなおスニーカーファンを魅了し続ける「NIKE(ナイキ)」のスニーカーを、創立期のコルテッツやエアジョーダン等のビンテージオリジナルモデルから復刻に至るまで網羅した、世界でも類を見ないミュージアム企画がスタートした。第1弾は2022年3月19日(土)〜4月7日(木)で、最初期の72年〜80年のオリジナルモデルを中心に展示する。

     


    様々なスニーカーのモデルや歴史背景に詳しい”キュレーター”達が集まり、時代やテーマごとにアイテムをセレクトし、その背景情報とともに展示やイベントを行う。「NIKE(ナイキ)」が日本で製造されて50周年という節目の年に、1970年初頭に登場したモデルを皮切りに、半世紀分もの歴史を振り返る展示を数ヶ月に渡り行う。
    第1弾は、コルテッツやブレザーなど創立期のオリジナルモデルが集結。レザー、スエード、ナイロンなどの素材違いだけでなく、製造国や製造年違いなど、普段見る事の出来ない世界的にも貴重なアイテムを展示する。今も復刻が続く人気モデルのオリジナルのクオリティ、ディテールを実際に目にする貴重な機会なので是非足を運んでほしい。

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