【MOSHI MOSHI REPORT】六本木に「ジブリの大博覧会」が降臨

10.July.2016 | FEATURES / FOOD

非日常的なセッティングに、人間と人間の絆をハートフルに絡めていく。「スタジオジブリ」の作品はまるで登場人物と共に冒険しているような高揚感を生み出し、鑑賞する者を鼓舞させ、同時に誰しもが経験したことのある感情を素直に映し出すことで人々の心を動かしてきた。

数々の不朽の名作を生み出してきた「スタジオジブリ」は昨年で30周年を迎えた。その長い年月を通し、絶え間なく努力を注いだ成果として、「スタジオジブリ」は瞬く間に日本のみならず、世界中に愛されるアニメの代名詞として親しまれるようになった。それはそうとも、全世界歴代アニメ映画興行収入トップ15では、8本のジブリ作品がランクインし、半数以上を独占。さらには日本人消費者に「好きな日本名産」を調査した結果、「ジブリ」と答える人数がトヨタやソニーの数を通り越しているのだそう。年齢や国境を越え、幅広い層に愛される作品をいまなお生み続けるアニメ界の旗手こそが、ジブリなのだ。

 

そんな彼らのワークスペースである「スタジオジブリ」が小金井に設立され31年が経った今、ジブリの秘宝がぎっしり詰め込まれた「ジブリの大博覧会」が六本木の東京シティヴュー内に降臨!この度、MOSHI MOSHI NIPPONもこの展示と共にジブリの歴史を辿ってきました。

 

展示はいくつかのパーツに分かれており、様々な角度からジブリの作品をたのしんでもらえる作りとなっている。


「この一枚から始まった」と書かれた壁から始まるこちらの展示。その横には、スタジオジブリ創設以前に制作された作品である「風の谷のナウシカ」のポスターがお出迎え!さらに中へ進んでいくと、「天空の城ラピュタ」から日本では9月の公開を予定している最新作「レッドタートル ある島の物語」を含むジブリ全作品のポスターがズラりと並ぶ。最初からじっくりと見入ってしまう予感。

 


レッドタートル ある島の物語展

最初の展示は、今年5月にカンヌ映画祭で初のお披露目をした際にスタンディングオベーションが送られ、壮大な愛に見舞われた最新作「レッドタートル ある島の物語」の展示。本作は、宮崎駿が惚れ込んだオランダ出身のアニメーション作家であるマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットを監督としており、外国人がジブリ作品の監督となることはジブリの歴史上初のお話。こちらの展示では、本作の制作において影響を受けたアートが展示されている。日本での公開予定日は9月17日。

 


トトロがマスターの喫茶店

「レッドタートル展」を出た先に見えるのは、トトロの姿?!バーカウンターにはお腹の上でゴロゴロしたいと思う不思議な生き物ナンバー1のトトロがあなたのマスターとなり、ドンと構えている。また、カウンターやコーヒーカップなどが置かれている棚の上には、ジブリ映画を思い起こす様々な備品が飾られているが、決して説明書きが添えられていないところがまたミソである。

 

 


ジブリの大博覧会

お次に突入するのは「ジブリの大博覧会」エリア!ここはジブリのポスターの制作過程を辿れるスペース。「おちこんだりしたけど、私は元気です」(魔女の宅急便)「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」(となりのトトロ)「生きろ」(もののけ姫)など、糸井重里氏が生み出してきたジブリの奇跡のキャッチコピーに心を掴まれた方も多いのでは?ここではポスター制作に必要とされる3つの要素「タイトル・キャッチコピー・ビジュアル」がどう結晶化されたのか、タイトルロゴの決定指示やポスター初期イメージなどを通して追えるようになっている。


プロデューサーの仕事

映画の製作はお金と時間、人間の努力と揺るがない質、そして絶え間ない愛情が追求されるモノ。その製作過程で必要とされてきた絵コンテやレイアウト、また「もののけ姫」のロケハンのスケジュール表から「となりのトトロ」の名曲の原稿などが壁一面に展示されているのが「プロデューサーの仕事」というスペース。展示の一角にはなんと鈴木敏夫Pの作業机が再現されているので、隅々までチェックしたいところ。また「スタジオジブリ」のオフィスの掲示板は上記の通り!社員向けイベントの告知ポスターがここまで抜群のセンスだと、思わずため息がこぼれる。さすがです!

 


ジブリの倉庫

クリエーターたちのお部屋を離れ、行き着く先は「ジブリの倉庫」。映画公開時、製作陣のみに贈呈されたジブリの腕時計や、ミニポスターのような当時の鑑賞券、「借りぐらしのアリエッティ」に登場するドールハウスなど、普段なかなか目にすることのできないジブリグッズが、端から端までぎっしりと並べられている。ジブリファンであれば、このスペースを自分のお部屋にしたい衝動に駆られること間違いなしなのでご用心。

 


猫バスエリア

猫バスに乗車する夢が叶う日がようやくやってきた!

「三鷹の森ジブリ美術館」にも猫バスがあるが、残念ながら乗車は小学生まで。そんな猫バスがなんと大人も乗れるサイズとなって「ジブリの大博覧会」に登場!これは発狂モノ!

 


最後のスペースは、「空とぶ機械達展」

「紅の豚」や「天空の城ラピュタ」、そして宮崎駿が手がける最終作となった「風立ちぬ」を観ればわかる通り、「飛行」とはジブリを語るのに必要不可欠である。もともと「ジブリ」という言葉もサハラ砂漠に吹く熱風に由来しており、第二次世界大戦中に使用されたイタリア・カプロー二社の偵察・爆撃機のCAPRONI Ca308 GHIBLIとも名前を共有している。さらに宮崎駿が「ジブリ」と命名したのには、『映画業界に新たな「風」を吹き込む』という想いが込められているのだとか。

このスペースはジブリが「飛行」に抱く魅力を具現化したものとなっており、飛行の歴史を辿りながら、ジブリ作品に現れる様々な空とぶ機械を目にすることができる。



真ん中に姿を現すは、「天空の城ラピュタ」に登場する「飛空艇」。木と紙で作られたこちらの模型は、夜にはライトアップされ、東京が見下ろせるガラス張りの窓を背景に映せばまるで飛空艇が東京の空を浮いているような演出に!そんなお楽しみもあるため、日が暮れてから展示に足を運ぶのもおすすめ。

 


ジブリをフード化した限定メニューが味わえる「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」

ジブリの作品で一番印象に残る、「ジブリメシ」とは?ぱっと思い浮かぶものの中に「天空の城ラピュタ」でパズーとシータが逃げる途中、洞窟の中で一緒に食べる目玉焼きが乗ったパンがきっと頭に思い浮かんでいるはず。なんでパンをそのままリュックに入れているんだ?そういうことは問いてはいけません。

この度、東京シティヴューと同じフロアに併設されている「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」にてこの目玉焼きトーストが味わうことができるように!もちろんその他にまっくろくろすけをフード化してみた「真っ黒バーガー」など遊び心たっぷりのジブリフードがメニューを彩っている。展示をたっぷり楽しんであとは、目でも楽しめ、お腹もよろこぶジブリフードでくくろう!


長年のジブリファンはもちろんのこと、ジブリに今までそこまで関心を抱かなかったアナタもたちまちジブリファンになってしまう、ウキウキ感満載の展示「ジブリの大博覧会」は絶賛開催中!チケットは当日チケットカウンターにて、または前売り券をローソンで購入の上、早速展示へ向かおう!「ジブリの大博覧会」は9月11日(日)まで。


 

【開催概要】

◼︎ジブリの大博覧会~ナウシカから最新作「レッドタートル」まで~

開催期間:2016年7月7日(木)~9月11日(日)

時間:10:00~22:00(最終入場 21:30

※営業時間は今後変更になる可能性あり。

会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー

企画制作協力:スタジオジブリ、三鷹の森ジブリ美術館

入場料:一般 1,800円、高校・大学生 1,200円、4歳~中学生 600円、シニア(65歳以上) 1,500円

※6月23日より上記価格に変更。変更前の前売り券購入者には、500円返金。返金は、会場のチケットカウンターで実施。当日、前売り券を持っていない場合は返金不可。

※入場日時限定前売券(平日限定券、アフター6券)をお持ちのお客様の入場可能日時は変更はなし。

※前売券はローソンチケットで購入可能。


■Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON

場所:Cafe Area THE SUN (六本木ヒルズ森タワー52F)

期間:2016年7月7日(木)~9月11日(日)

営業時間:11:00~22:00 (FOOD L.O. 21:00/DRINK L.O. 21:30)

入場料:無料 ※ただし展望台入館料(一般1,800円)、もしくは「ジブリの大博覧会」の入場券が必要。

メニュー一例:

・まっくろバーガー 1,380円(税込)

・目玉焼きトースト&肉団子のスープ 1,080円(税込)

・抹茶の雨傘かき氷 750円(税込)

・大博覧会記念パフェ 1,280円(税込)

 

 

RELATED ENTRIES

  • 「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場

    16.December.2024 | MUSIC

    アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」のパフォーマンス動画が公開された。   今年8月にアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」からデビューし、「かわいいだけじゃだめですか?」は配信リリースから3ヶ月足らずでTikTok29億回再生(※ASOBIMUSIC調べ)を突破するなど話題となっている。
  • なごみが「CASETiFY ホリデーギフトガイド」のアンバサダーに就任

    26.November.2024 | FASHION

    自分らしくカスタムできるスマートフォンケースやテックアクセサリーで、個性豊かなライフスタイルを提案するグローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」による2024年のホリデーキャンペーンがスタート。なごみがCASETiFY ホリデーギフトガイドのアンバサダーに就任した。   本キャンペーンは『あの人の「好き」がきっと見つかる』をキーメッセージに、ホリデーギフトガイドでは、なごみがセレクトしたギフトセレクションを展開し、特別な人へのギフトや自分へのご褒美としておすすめをCASETiFY公式オンラインストア、実店舗で紹介している。   また、12月14日(土)には、CASETiFY STUDiO 渋谷PARCOにてなごみの来店イベントが開催される。
  • 【Channel47】長野県飯田市で“本物の日本の田舎“を体験する、インバウンド向け旅行商品の販売を開始

    19.November.2024 | FOOD / SPOT

    日本各地の地域資源をエンターテインメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信していくためのプロジェクト「Channel47」が企画制作を行う長野県飯田市のインバウンド向け旅行商品『THE INAKA -TENRYUKYO・IIDA CITY-』の販売が開始された。   本ツアーは、長野県飯田市が実施主体となり、観光庁令和6年度「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」の採択を受け実施される。南信州観光公社が提供する農家ホームステイを高付加価値化し、インバウンド向けに飯田市天龍峡を舞台にした極めてディープな“本物の日本の田舎”を体験することができるツアーとなっている。   飯田市天龍峡にある地域資源を活かした旅行商品を造成することにより、飾らない地域の魅力を国内外へ発信するとともに、地産地消の活性化、伝統文化の継承、地域コミュニティの連携を強化し、持続可能な観光活動を推進していく。
  • ASOBISYSTEMと米ニューヨークのクラブ・The Strangerがコラボレーション! 「KAWAII MONSTER CAFE」と「SUSHIDELIC」のアイコンガールたちがニューヨークで夢のステージを披露

    15.November.2024 | FASHION / FOOD

    Outside The Box Amusements(OTBA)が運営するアメリカ・ニューヨークのナイトクラブ・The Stranger(ザ・ストレンジャー)で10月4日に開催されたイベントにて、ASOBISYSTEMとのコラボレーションステージが展開された。   The Strangerは、妖艶で活気あふれる雰囲気とユニークなイベントで知られるナイトクラブ。イベントでは、アーティストの増田セバスチャンがプロデュースを手がける2ブランド、「KAWAII MONSTER CAFE」とニューヨークの「SUSHIDELIC」より、パフォーマーのMONSTER GIRLとDELIC GIRLがステージに登場。増田セバスチャン本人もゲストDJとして出演し、The Strangerのパフォーマーとともにそれぞれのキャラクターがユニークでエネルギッシュなパフォーマンスを披露し、来場者を魅了した。   今回のステージは、ASOBISYSTEMとThe Strangerの初めてのコラボレーションとなり、今後もニューヨークと日本でさらなるコラボレーションコンテンツが予定されている。このグローバルな交流を通じて、日本が誇るKAWAIIカルチャーを世界へ発信していく。

    【SUSHIDELIC】2つのハロウィンパーティーを開催

    今年オープン1周年を迎えたニューヨーク ソーホー地区の寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」では、10月25日と26日にハロウィンパーティーが実施された。カラフルな店内を期間限定でダークにデコレーションした、他では味わえない妖艶な雰囲気とスペシャルなパフォーマンスで、スリリングで没入感のある2つのパーティーを多くのゲストが楽しだ。また、SUSHIDELIC NYでは、10月31日まで期間限定でハロウィンメニューが提供されているので足を運んでみては?
  • Toua、新曲2曲を収録した初のEP『I am I』をリリース

    13.November.2024 | MUSIC

    Toua初のEP『I am I』がCD及びデジタル配信にて11月27日(水)にリリースされる。   本作は、7月の配信リリースからわずか3週間でTikTok内での楽曲の利用動画数が1万を突破するなど話題となった「I am I」をリード曲に、2022年に配信リリースされた、10代の心情や葛藤を綴った楽曲「若者(ヤング)」をアフロポップにTREKKIE TRAXがリアレンジしたMINE remixを収録。さらに、レゲトンのリズムをベースに新進気鋭のラッパー“なかむらみなみ”を作詞に迎えた「MY Routine」、Y2Kな質感 to アーバンポップをテーマに、MEZZ、TREKKIE TRAX CREWより“Carpainter”が作曲を手掛けた「MEmories」の新曲2曲を含む全4曲が収録される。   それぞれの曲名に「I・MY・ME・MINE」のメッセージが込められた本作は、ありのままの自分を愛し自己表現を楽しむ事の大切さを、自身の経験を通して感情を表現した作品となっている。   カバー・アートワークは前作に続き、「THE FIRST TAKE」やNHK総合の音楽ドキュメンタリー「おかえり音楽室」でクリエイティブディレクターなどを務める清水恵介氏が担当。「Touaさんらしさを抽出するために、今回は標本になって撮影させていただきました!手や足や鼻や唇、各部分だけを見ても、Touaさんだとすぐにわかってしまう。それはTouaさんが、アイコニックな魅力に溢れてる証拠です!」とコメントを寄せている。   そして今回、12インチレコードサイズの紙ジャケットにCD、B2サイズのポスター、歌詞カードが封入された初回限定盤と、紙ジャケットにCD、8Pのブックレットが封入された通常盤の2形態で展開される。Z世代のニューアイコンとの呼び声の高いTouaの世界観を表現した、音楽的にも視覚的にも楽しめる内容となっている。さらに、対象となるCDショップ、オンラインストアでは、先着で店舗別購入者特典がもらえる。   また、リリースを記念して各地でのリリースイベントの開催が決定。詳細は随時アナウンスされる。  
  • MANON、新曲「成長痛」をリリース

    05.November.2024 | MUSIC

    MANONの新曲「成長痛」が11月15日(金)にリリースされた。   Spotify「hyperpop」の本家プレイリストにも度々ピックアップされ、six impalaやAlice Longyu Gaoといったシーンの人気アーティストとも共演。Hyperpop×ギャル・カルチャーのギークな音楽性と、SHIBUYA109の45周年アニバーサリーキャンペーンのメインビジュアルにモデル起用されるなど、アート系ギャル・カルチャーを象徴するアイコニックなビジュアルで魅了するMANON。サイドプロジェクトbalaでの活動やedhiii boi、RAU DEFなどとのコラボレーションを経て、自身の名義では1年以上ぶりのリリースとなる新曲が完成した。   プロデュースは昨年に「Friday night彡☆」でもコラボレーションした人気トラックメイカーのKOTONOHOUSEが担当。福岡から上京して4年、いま22歳となった彼女の感じている焦燥感や葛藤がストレートに綴られたリリックが、エモーショナルなミクスチャーロックにのせて歌いあげられる、MANON史上最高にアンセミックな楽曲となっている。   また、楽曲リリースに合わせて、新アーティスト写真も公開された。