【イベントレポート】あいみょん、日本武道館で弾き語りライブを開催

20.February.2019 | MUSIC

ニューアルバム「瞬間的シックスセンス」も絶好調のシンガーソングライター・あいみょんが日本武道館でワンマンライブ『AIMYON BUDOKAN -1995-』を開催した。


あいみょんにとって初となる武道館公演は、念願だった弾き語り形式で行われ、360°を観客に囲まれたセンターステージで全18曲を熱唱した。

ステージ中央がスポットライトに照らされる中、黄色いセットアップを着たあいみょんが登場し、ライブは「マリーゴールド」からスタート。「360°のこの景色はなかなか見れないですね」と場内を見渡し、「愛を伝えたいだとか」から「わかってない」へ繋げると、「あんまりやらないんですけど、初めての武道館で初めてのことをやろうと思って、手拍子してもらっていいですか?」と呼びかけ、会場中の手拍子とともに「満月の夜なら」を軽やかに歌い上げた。

14,000人が場内を埋め尽くしたが、MCでは「意外と距離近くない?」と話したように、どこかアットホームな雰囲気が漂っているのは、あいみょんらしいところ。四方のお客さんが同じように楽しめるように、回転するステージは大掛かりだが、「恥ずかしい」と笑う表情は素のままだ。椅子に腰をかけて歌われた「風のささやき」「恋をしたから」ではさらに親密な空気を作り出し、まるであいみょんの部屋の中に呼ばれたかのようだった。

「あいみょん」という名前の名付け親である古くからの友人に向けて作った「○○ちゃん」を歌い終えると、映画『クレヨンしんちゃん』の主題歌を担当することを報告。「太陽の塔、吉田拓郎、ベッツィ&クリス、しんちゃんからいろんなことを教わりました。自分以外の家族のことを歌うのは初めてだけど、野原一家への私なりの恩返し。今日が初披露です」と話して、新曲の「ハルノヒ」を堂々歌い上げる。「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」では途中で間違えてやり直す場面があったものの、場内は逆に盛り上がって自然と手拍子が起き、あいみょんもアコギを勢いよくかき鳴らした。

ここで20分の休憩に入り、Tシャツに着替えたあいみょんが再び登場し、「憧れてきたんだ」から後半戦がスタートすると、「今夜このまま」では歌詞になぞらえて泡のような照明が映し出され、幻想的な雰囲気に。カントリー調の「ふたりの世界」では「武道館が決まって、この曲で日本一のアレが聴きたいと思った」と、お決まりのSEXコールが起こり、アカペラで始まった「どうせ死ぬなら」の凛々しい歌声も印象的だった。

会場中を見渡しながら歌った「GOOD NIGHT BABY」に続いて、「いつまでも」では歌詞の内容に合わせて、「ゴッホは死んでから評価されたけど、生きてるうちにちゃんと評価されたい」と曲中で語り、大歓声が起こる。「生きていたんだよな」ではモニターに歌詞が映し出され、赤を基調とした照明によるドラマチックな演出も加わり、シアトリカルな雰囲気が作り上げられた。

「お母さんに武道館が決まったことを報告したら、紅白が決まったときよりも喜んでくれたから、私を産み落としてくれた年を今日のタイトルにしようと思った。1995年は私の原点、弾き語りはシンガーソングライターである私の原点」と『AIMYON BUDOKAN-1995-』のタイトルの由来を話すと、「今日のために作った」という新曲「1995」を披露。「ラララ」というコーラスを会場中で歌うと、この日のラストナンバー「君はロックを聴かない」でもさらに大きな大合唱が巻き起こって、場内は素晴らしい一体感に包まれた。

「君はロックを聴かない」を歌い終えると、「今日は私に一番の特等席をありがとうございました!」と大声で話し、感動的な光景とともに、あいみょん初の武道館公演が幕を閉じた。

5月からは対バンツアー「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール”」、10月からは自身最大規模のホール&アリーナワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」を開催。2019年も精力的に活動するあいみょんに注目して欲しい。

撮影:鈴木友莉、永峰拓也

RELATED ENTRIES

  • あいみょん、来年4月より31公演に及ぶ全国ホールツアー開催

    08.November.2022 | MUSIC

    2022年11月5日(土)に自身最大規模のワンマン公演となる「AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」を開催したあいみょんが、来年4月より31公演にわたる全国ホールツアーの実施を発表した。

     

    今回発表された全国ツアーは2023年4月7日(金)の神奈川・よこすか芸術劇場を皮切りに、ファイナルの7月23日(日)東京・東京国際フォーラムホールAまで3か月以上にわたって開催されるホールツアー。2022年に実施した全国ツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」以来、約8か月ぶりのツアー開催となり、ツアータイトル、チケット発売日程などの詳細は後日発表となるので楽しみに。

     

    あいみょんは2023年1月11日(水)に今年発売した4thアルバム「瞳へ落ちるよレコード」のアナログ盤の発売も決定。今後も精力的に活動していくあいみょんに注目しよう。

  • あいみょん、4thアルバム「瞳へ落ちるよレコード」が12inchアナログレコード化!完全生産限定盤として発売

    19.October.2022 | MUSIC

    あいみょん、4thアルバム「瞳へ落ちるよレコード」が、完全生産限定盤として2023年1月11日(水)に12inchアナログレコードとして発売されることが決定した。

     

     

    今回アナログ化される「瞳へ落ちるよレコード」は、同年8月17日(水)に発売したあいみょん自身4枚目となるアルバム。タイトルにも“レコード”という名前が入っていたことから、発売当初よりレコード化を望む声が多数あり、この度待望のアナログレコードとして発売されることが決定した。あいみょんとしてはアルバムがアナログレコード化されることは今回が初。レコード2枚組の貴重なレコードとなり、完全生産限定のレアなアイテムとなるのでぜひ注目したい。 

    あいみょんは現在、11月5日(土)に史上最大規模のワンマン公演となる「AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」の開催を控えており、甲子園公演は9月3日(土)にチケット一般発売が開始されたが即日完売。精力的に活動するあいみょんから、引き続き目が離せない。

  • あいみょん、ニューアルバム収録曲の「強くなっちゃったんだ、ブルー」MV公開

    16.September.2022 | MUSIC

    あいみょんが2022年8月17日(水)にリリースした自身4枚目となるオリジナルアルバム「瞳へ落ちるよレコード」より、収録曲「強くなっちゃったんだ、ブルー」のミュージックビデオが公開された。

     

    「強くなっちゃったんだ、ブルー」のミュージックビデオは初のタッグとなる堀田英仁氏が監督を務めた作品。スタジオを舞台に複数のシーンで構成された映像内で様々な姿のあいみょんが映し出された作品となっている。公開に際してあいみょんからコメントが届いている。

     

    あいみょん – 強くなっちゃったんだ、ブルー

     

    あいみょんは全国14都市28公演をまわる史上最大規模の全国ツアーを8月31日(水)に大阪城ホールでファイナルを迎え、11月5日(土)には史上最大規模のワンマン公演となる「AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」の開催を控えている。甲子園公演は9月3日(土)にチケット一般発売が開始されたが即日完売。精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

     あいみょんコメント

    暗いスタジオに篭って、

    自分と向き合ってる時間は

    新鮮で面白かったです。

    正解をみんなで探りながらの撮影でしたし、

    今までにチャレンジした事のない、

    自分の記憶力との戦いの場面もあったので

    集中力高めで挑みました。

    主人公の体内にいる、お邪魔虫になった気分。

    こういう腹の虫が悪い事をする。

  • あいみょん、ツアー『AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”』のツアーファイナルを大阪城ホールで開催

    06.September.2022 | MUSIC

    2022年8月31日、あいみょんが自身にとって過去最大規模となるアリーナツアー『AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”』のツアーファイナルを大阪城ホールで開催した。全国14都市28公演が行われた今回のツアーは4月16日に兵庫・ワールド記念ホールからスタートし、当初は7月24日の神奈川・ぴあアリーナMMがファイナルとなる予定だったが、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて大阪と名古屋での公演が延期に。結果として5ヶ月間に渡って全国を回り、再び関西に戻って、遂に大団円を迎えた。

     

     

    マーチングのリズムに導かれての幻想的なオープニングから始まった一曲目は“マシマロ”。勢い良くステージに飛び出してきたあいみょんは、軽快なリズムに乗って、ステージを飛び跳ねながらハンドマイクで歌う。ピンクの照明に照らされた“桜が降る夜は”からはアコギを持ち、3曲目で早くも“マリーゴールド”が披露されると、サビではオーディエンスが一斉に手を振って、早速一体感が生まれて行く。

     

     

    「大阪ファイナルにようこそ!」と呼びかけて、大きな拍手が起こると、 “今夜このまま”を披露。次の“プレゼント”では耳に残るギターフレーズが繰り返され、フォーキーな“ハッピー”ではオルガンがフィーチャーされたりと、バンドメンバーと息の合った演奏を見せつつ、その中心にあるのはあくまであいみょんの歌。消えることのない音楽への愛情を綴った“愛を知るまでは”のボーカルは非常に凛々しく、大サビの頭でブレイクして歌が残る場面は、グッと心をつかまれるものがあった。

     

     

    あいみょんのライブは、MCでのオーディエンスとのコミュニケーションも大きな魅力。今回のツアーではあいみょんの目に留まったオーディエンスをズームアップしてスクリーンに映し出す特別な双眼鏡が用意され、歴代のツアータオルを掲げたり、コミカルな動きでアピールするオーディエンスに対し、ときに感謝を伝え、ときに関西ノリで突っ込んだりするやりとりが実に楽しい。

     

     

    今回のツアー中に発表された最新シングル“初恋が泣いている”では映像演出を使用。円形の枠内にメンバーが映し出された“ユラユラ”に続いては、ドラムとパーカッションのスリリングなセッションから“鯉”に突入して、カラフルな映像がアッパーな曲調をさらに盛り上げる。艶っぽいアカペラから始まった “スーパーガール”は、モノクロの映像がアダルトでムーディーな雰囲気を強調し、サイケデリックな間奏も強烈。“愛を伝えたいだとか”ではステージの両サイドに伸びた花道を使い、オーディエンスとより近い距離で熱量の高いパフォーマンスを繰り広げた。

     

    「今回のツアーでこの曲は必ずやりたいと思った」という“◯◯ちゃん”から後半戦がスタート。アウトロのエモーショナルな盛り上がりから一転、あいみょんが一人ステージに残って披露されたのは、真骨頂とも言うべき弾き語りでの“君がいない夜を越えられやしない”。薄暗い照明の中で歌われる歌謡曲的なメロディーのセンスが抜群だ。さらに“生きていたんだよな”はあいみょんとドラマーの2人だけで演奏し、ソリッドで攻撃的な歌とビートの組み合わせに痺れる。ここから再び雰囲気が変わって、メランコリックな“ひかりもの”を届けると、続いてピアノをフィーチャーした“裸の心”を歌唱。切々と歌われるせつない恋心が胸を打ち、場内は温かな拍手に包まれた。

     

     

    ツアーを一緒に回ってきたバンドメンバーを紹介し、「ここから徐々にみんなと上がって行けたらいいなと思ってます」と呼びかけると、まずはバンド感たっぷりに“ジェニファー”を演奏。「次はみんなの声でアレを聴きたいけど、今日は私に任せて」と言って始まった“ふたりの世界”からは再び花道を行き来して、“夢追いベンガル”で一気に場内はヒートアップ。 “貴方解剖純愛歌”が始まると会場中からクラップが起こり、このときのあいみょんはまさにロックスター。場内に感動的な一体感が生まれた“君はロックを聴かない”では、あいみょんの表情からもこみ上げるものが感じられた。

     

    「まだまだ完璧とは言えないですけど、こうやって100%お客さんが入れられるようになって、みんなと熱い空間を過ごせることがホンマに幸せです。でもここに立てるのは絶対に自分の力だけじゃなくて、一緒にライブを作ってくれてるみなさんのおかげやと思ってます」と感謝を伝えると、高ぶった気持ちを一旦クールダウンするかのように“ハート”をしっとりと届けて、重厚なイントロからこの日最後に演奏されたのは〈君も大人になったら恋をするんだよ〉とポジティブなフィーリングを伝える“双葉”。長かったツアーに想いを馳せながらも、最後は笑顔で歌い切った。

     

     

    花道を回りながら名残惜しそうに挨拶をして、「最高のファイナルでした。ホンマにありがとう」ともう一度感謝を伝えてステージを下りると、あいみょんの自筆による「まある完走 みんなほんまに ありがとう!!」という言葉がスクリーン全面に映し出され、過去最大規模にして過去最高に濃密なツアーが幕を閉じた。

     

    TEXT 金子厚武

    PHOTO 永峰拓也

  • あいみょん、4thアルバム「瞳へ落ちるよレコード」より「3636」のMVを解禁

    21.August.2022 | MUSIC

    あいみょんが2022年8月17日(水)にリリースした自身4枚目となるオリジナルアルバム「瞳へ落ちるよレコード」より、収録曲「3636」のMusic Videoを公開した。

     

    今回Music Videoが作られた「3636」はアルバムの発売に先駆け先行配信されていた楽曲。Music Videoは初のタッグとなるClassic 6氏が監督を務め、楽曲の歌詞としても出てくる「宅配ボックス」という言葉をキーワードに、電車のボックス席や実際の宅配ボックスをシチュエーションにしながらMusic Videoの世界観が作られた。公開に際してあいみょんとClassic 6氏からコメントも届いているのでぜひチェックしてみてほしい。

     

    あいみょん -3636【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

     

    あいみょんは現在全国14都市28公演をまわる史上最大規模の全国ツアーを開催中。11月5日(土)には史上最大規模のワンマン公演となる「AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」の開催が決定している。精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

    あいみょん コメント

    宅配ボックスが開かなくなってしまった時、

    心を閉ざされてしまったような気がして、

    すごく悲しかった。

    私のことが嫌になってしまったのか、と

    終わらない妄想の旅に出てしまいました。

    季節を通り過ぎて思い出す、

    小さな部屋での出来事です。

     

    Classic 6 コメント

    楽曲を聴いた時、日本にはあまりないコンパートメント席の個室になっている列車にあいみょんさんが乗っている姿が浮かびました。

    宅配ボックスが2人で過ごした時間や空間、心の比喩でもある。

    今回はそのような情景を直接的に演出したいと思いました。

    お互いが途中下車しない道もあったのかもしれません。

    今もその箱だけがどこか遠くへ運ばれているでしょう。

     

  • あいみょん、2年振りとなるアルバム「瞳へ落ちるよレコード」発売決定

    17.June.2022 | MUSIC

    あいみょんが2022年8月17日(水)に自身4枚目となるオリジナルアルバム「瞳へ落ちるよレコード」の発売、そして11月5日(土)には、あいみょんの地元である兵庫県西宮市の阪神甲子園球場にて弾き語りワンマンライブ、「AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」を開催することを、6月18日に配信したインスタライブにて発表した。

     

    あいみょんとしては、3rdアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」以来約2年振りとなるオリジナルアルバム。既発曲6曲に加え新曲が7曲収録された計13曲のアルバムとなり、初回盤は7インチサイズの豪華な仕様。さらに初回盤には弾き語りツアーの追加公演としてメジャーデビュー記念日でもある2021年11月30日(火)に実施された「AIMYON 弾き語り TOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした♡in武道館”」のライブ映像が付録される。あいみょんによるオーディオコメンタリーとツアーのバックステージの模様を記録したOFF SHOT MOVIEも収録されるので、ぜひ初回盤の映像も楽しんでいただきたい。

     

    今回の解禁に合わせ、アルバムのジャケット写真と新アーティスト写真、そしてアルバムに収録されるシングル曲をまとめた”very short teaser”も公開された。アートディレクション&映像ディレクションは過去作に続きとんだ林蘭が務めている。

     

    あいみょん – 瞳へ落ちるよレコード【very short teaser】

     

    そして合わせて発表された11月5日(土)に開催される阪神甲子園球場でのワンマンライブはあいみょんとしては過去最大規模でのワンマンライブであり、阪神甲子園球場でのアーティストによるライブ自体も2019年以来約3年ぶりの開催となる。そして阪神甲子園球場での弾き語り&センターステージでのライブは史上初。あいみょんの地元でもある兵庫県西宮市での開催となる記念すべきライブとなるので、ぜひ足を運んでみてほしい。

     

    アルバムを7月4日(月)までに予約すると、11月に阪神甲子園球場にて開催される弾き語りワンマンライブのチケット先行受付の権利(一部ECサイト、店舗のみ)と、アルバムタイトルにちなんだレコード型コースターが早期予約特典としてプレゼントされる。さらに、開催中の全国ツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」の会場でアルバムを予約すると、B3アートポスターもプレゼントされるのであわせてチェックしてみて。

     

    あいみょんコメント 

    やっぱりなんとなく、なんとなーく。

    地元を意識して活動している自分がいて、西宮でいつか、欲を言えば甲子園球場でいつの日か。

    ワンマンライブができたら。

    と、ずーっと思っていました。

    ほんまにめっちゃめっちゃ嬉しいです。震えます。

    あの場所で組体操もしたし、父ちゃんと阪神vs巨人戦や高校野球を観に行った。

    ずっと近くにあって、私にとって地元で1番の自慢の場所が甲子園球場。

    ギター1本で歌を歌いに行けるなんて。

    そんなことが人生に起きるなんて……。

    思ってなかった!とは言いたくない!

    なんか、そんな気持ちです。嬉しくて。

    西宮で育って、西宮でシンガーソングライターになることを夢見てきたあの頃の自分に、もう1度出会いに行くような日になる気がします。

    楽しみです。

      

    そして、2年ぶりにアルバムがでます!誰かの瞳に落ちて、くるくる回ってレコードみたいにふつふつと身体の中で音を鳴らすようなそんなアルバムになればいいなと思っています。

    相変わらず、今1番やりたいこと、やりたい音、歌いたい歌が詰まっている作品です。

    「瞳へ落ちるよレコード」よろしくお願いします!

     

  • あいみょん、焼肉屋で撮影された新曲「初恋が泣いている」のMVを公開

    11.June.2022 | MUSIC

    歌手のあいみょんが、2022年6月8日(水)にCDリリースした13thシングル「初恋が泣いている」のミュージックビデオが公開された。

     

    今回公開されたミュージックビデオは、過去に「マリーゴールド」「今夜このまま」「ハルノヒ」「真夏の夜の匂いがする」「さよならの今日に」「裸の心」などのミュージックビデオも手掛けた山田智和氏が監督。本作は都内某所の焼肉店のワンシチュエーションのみで撮影が実施され、大勢の客が集まる焼肉屋で一人泣きながら食事をするあいみょんが映し出されており、観る人の像を掻き立てる映像となっている。今回の映像に関してあいみょんと山田智和氏からコメントも届いている。

     

    あいみょん – 初恋が泣いている

     

     

    CD発売に合わせ、カップリング曲「皐月」の配信もスタートした。「皐月」は11thシングル「愛を知るまでは/桜が降る夜は」のカップリング曲「ミニスカートとハイライト」に続き、編曲と演奏をミツメ、サウンドプロデュースを川辺素(ミツメ)が担当している。楽曲には男性コーラスとして川辺素の声が入っており、自身の楽曲に男性コーラスが入るのは本作が初となる。あいみょんが現在全国14都市28公演をまわる、史上最大規模の全国ツアー開催を開催中。精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

     

    コメント

     

    あいみょん

    付き合ってた人に振られた時、私そういえば信じられないくらい泣いた思い出があります。

    お姉ちゃんに泣きついたような……。

    でも、「何で?どうして?」

    「仕方がないか」「これで良かったんや」

    「他に良い人いる!」

    を繰り返して、食べて呑んで思い出して泣いて怒って過ごすうちに時間が経って、気づけば何であんなに好きだったか忘れてたんです。

    でもちゃんと、まだちょっと好きやったりしたなー。ムカつく!って、そんな事を思い出した撮影でした。

     

    山田智和監督

    すぐにどこか誰かの他人になりすましたり、引用できたり(されたり)する時代の中で、あいみょんのように嘘がない人というのはとても輝いて見えます。

    例えそれが悲しさの中にあっても、その真心は誰かの何かしらになって、

    今日もどこかで電柱にぶらさがっては街を照らしているのだと思います。

     

     

     

  • あいみょん、ニューシングル「初恋が泣いている」の発売に先立ち”初恋がぶら下がった” 電柱広告展開中

    06.June.2022 | MUSIC

    2022年6月8日(水)に現在放送中のカンテレ・フジテレビ系月10新ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌に起用されているニューシングル「初恋が泣いている」をリリースするあいみょん。6月1日(水)より”初恋がぶら下がった”電柱広告の掲出が全国順次スタートした。

     

     

    今回掲出される電柱広告は、歌詞にある象徴的なフレーズ「電柱にぶらさがったままの初恋は 痺れをきかして睨んでる」にちなんだもの。

    広告には、あいみょんやunBORDEのSNSにもたびたび登場し、巷を騒がせているキャラクター「初恋ちゃん」が登場。全国ほぼ47都道府県で掲出され、「初恋が泣いている」特設サイトでは各地掲出場所のヒントが公開されている。掲出される地域によって少しずつ異なるデザインになっているので、楽しみながら近くの電柱にも「初恋ちゃん」がぶら下がっていないか、チェックしてみよう。

    さらに、広告を見つけた人だけが参加できる「#初恋ちゃん見つけた」Twitterキャンペーンの実施も決定。「初恋が泣いている」電柱広告の写真を撮影して、ハッシュタグ「#初恋ちゃん見つけた」とともに投稿すると、抽選で『あいみょん 初恋が泣いている 大”判”盛セット(朱肉+捺印マット)』が当たる。

     

    この楽曲について あいみょんは、「あるときベランダから見える電信柱にピンク色の全身タイツを着て、額に「初恋」と書いてある人間みたいなのがぶら下がってたんですよ。もちろん、目には見えてなくて、私の頭のなかで(笑)。スライムみたいな感じで、デローンとなってて、それが見えたときに「初恋がこっちを睨んでる」みたいな歌詞が思い浮かんで……(中略)ずっと好きやった人のことが忘れられなくて、自分では忘れてるつもりでも、意外と近くにずっとあって、ふと考えちゃったり、「忘れられてないやん」っていう。この曲ではそれを擬人化して、「初恋」が飛び出してきて、「ホンマに言わなくていいんか?まだ好きなんじゃないの?」って、ずっと話しかけてくる。要は自問自答ってことですけど、それをSFのような、ファンタジーのような視点で書いてます。」と話している。なお、このインタビューの全文は「初恋が泣いている」特設サイトに掲載されているのでチェックしてほしい。

     

    ニューシングル「初恋が泣いている」は、各音楽配信サービスでは先行配信がスタートしており、自身最大規模のアリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」も開催中。ツアー会場でシングルを予約するとオリジナルのアートポスターが特典としてプレゼントされるので、会場に足を運んでみてはいかが?今後も精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

  • あいみょん、「初恋が泣いている」ジャケ写&very short movie公開

    23.April.2022 | MUSIC

    2022年4月18日(月)にスタートしたカンテレ・フジテレビ系月10新ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌、あいみょんの新曲「初恋が泣いている」が6月8日(水)にCDリリースが決定した。

     

    あいみょんの新曲「初恋が泣いている」は広瀬アリス、松村北斗(SixTONES)、西野七瀬、藤木直人といったキャストの出演が発表されている注目のドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌として起用された楽曲。主題歌情報の発表時はリリース情報が明かされていなかったが、この度ドラマの初回放送を迎える4月18日に合わせてリリース情報が解禁された。またCDリリースに先駆けて、5月11日(水)より先行配信も実施されるのでぜひチェックしてみてほしい。

     

    今回の発表に合わせハート型の南京錠が印象的なジャケット写真も公開。さらにドラマオンエア直後のには「初恋が泣いている」の一部音源が聴けるvery short movieのYouTubeの公開も決定した。どちらも過去作に続きとんだ林蘭がディレクションを手掛けている。

     

    4月16日(土)より、自身最大規模のアリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」の開催もスタート。今後のツアー会場でシングルを予約するとオリジナルのアートポスターが特典してプレゼントされることも決定している。今後も精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

     

  • NHK「あいみょん18祭」テーマソングとして書き下ろした新曲「双葉」のMVが公開

    02.April.2022 | MUSIC

    あいみょんが2022年3月24日(木)より配信開始した新曲「双葉」のMusic Videoが3月31日(木)20時に公開された。

     

    今回公開されたMusic Videoは過去に「満月の夜なら」「夢追いベンガル」「チカ」「愛を知るまでは」などの映像監督も手掛けた小林光大氏が監督。本作は全編沖縄で撮影が行われ、沖縄県内の様々なロケーションで撮影された特別な映像となっている。今回の映像に関してあいみょんと小林光大氏からコメントも届いているのでぜひチェックして欲しい。

     

    あいみょん – 双葉【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

    https://youtu.be/6lgT4zBr8eY

     

    そして3月23日(水)にNHK総合テレビで放送された「あいみょん18祭(フェス)」の再放送が4月3日(日)に実施されることも決定。新曲「双葉」のパフォーマンス、そして再放送当日には、あいみょんが生でトークするライブストリーミングも決定している。

     

    あいみょん コメント

    とっても楽しい旅の中で、

    監督がいろんな私を切り取ってくれました。

    完成した映像を観た時、

    自分で自分を、大人になったなぁ。とも思ったし、子供の頃みたいだなと思う表情もあって、

    不思議に感じました。

    大人になったからできること、

    子供の頃だったからできたこと、

    それぞれあると思うけど、

    今やりたいこと、を私はこれからも大切にしていきたいです。

    という事で、人生で初めて海に飛び込みました。

    怖かったけど、いつかはやってみたかった。

    もうやらない!

     

    小林光大監督 コメント

    チーム全員で駆け回りながら撮影しました。ひたむきな大人の姿を見てください。

  • NHK「あいみょん18祭」テーマソングとして書き下ろした新曲「双葉」が配信スタート

    29.March.2022 | MUSIC

    あいみょんの新曲「双葉」が2022年3月24日(木)に配信限定でリリースされた。今回リリースした「双葉」は3月23日(水)に放送されたNHK「あいみょん18祭」にて披露された楽曲となっており、放送に向けて日本全国の18歳世代(17歳~20歳)の1000人参加希望者からメッセージやパフォーマンス動画を募り、あいみょんがその動画を見て制作した楽曲。リリースに合わせてとんだ林蘭がアートディレクションを手掛けたジャケット写真も公開された。

     

    そして3月31日(木)20時にあいみょんオフィシャルYouTubeチャンネルにて双葉のMusic Video公開も決定。来週の公開を楽しみに待とう。

     

    4月からは自身最大規模のアリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」の開催も控え、精力的に活動するあいみょんに引き続き注目しよう。

  • あいみょん、初のファンクラブツアー&全国14都市にわたるアリーナツアーの開催が決定

    07.December.2021 | MUSIC

    シンガー・ソングライター あいみょんが、2021年11月30日(火)に「AIMYON 弾き語り TOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした♡in武道館” 」を開催し、来年1月よりファンクラブツアー、4月よりアリーナツアーの開催を発表した。

     

    来年1月よりスタートする、あいみょん初となるファンクラブツアー「AIMYON FANCLUB TOUR 2022 “PINKY PROMISE YOU”」は、2022年1月20日(木)の立川ステージガーデンを皮切りに全国7都市9公演を開催予定。2021年12月1日(水)よりAIMYON OFFICIAL FANCLUB “AIM”会員先行予約の受付がスタートした。

    そして、4月よりスタートするアリーナツアー「AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”」は全国14都市28公演を開催予定で、あいみょん史上最大規模となる全国ツアーとなる。

     

    あいみょんのオフィシャルサイトでは、「今後、行政機関の指導により公演情報、あるいは感染症対策に関しましての情報を更新させていただく場合がございますので、オフィシャルホームページ・各公演主催各社のホームページをご確認いただきます様お願い申し上げます。」とアナウンスしている。公演の最新情報はオフィシャルサイトをチェックしよう。

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US