新たな扉を開けて、今、奇跡が生んだPerfumeを振り返る

23.August.2016 | MUSIC

昨年、メジャーデビュー10周年という節目の年を迎えたPerfume。11年目を迎えた2016年は、アルバム「COSMIC EXPLORER」をリリースし、新たなステージへと扉が開いた瞬間でした。今回は、海外での人気も高い、テクノポップユニットPerfumeの軌跡を改めて追ってみます。

奇跡の出会いが生んだ化学反応
結成は2000年と今から16年も前の話。アクターズスクール広島で出会った3人の女の子は地元広島でローカルアイドル「ぱふゅ〜む」として、それぞれ奇跡の出会いと知らず、歩みをともにすることとなります。

 

続けて、スクールではダンス講師であるMIKIKO先生と会遇。Perfumeのディテールを象るダンスレッスンを重ね、ユニットとして活動の幅が広がりはじめた2003年、ついに東京へ進出します。

右も左もわからないインディーズ時代の始まり。第1弾シングル「スウィートドーナッツ」のリリースにあたり、更なる奇跡の出会いが実現します。その人こそが、CAPSULEの中田ヤスタカでした。彼の創るサウンドはPerfumeの核を誕生させると同時に、グループを構成させるさまざまなクリエイターたちを引き合わせる大きな力となりました。関和亮もそのひとり。2004年のインディーズ2ndシングル「モノクロームエフェクト」ではCDジャケットを手がけ、今では数々の作品を映像ディレクターとして務めています。

突如訪れたブレイクから駆け上がった夢のステージ
2005年、待望のメジャーデビューを果たすものの華々しいスタートを切れず、迷走期を経験。しかし、2007年に光を射したのが、中田ヤスタカが生み出した楽曲「ポリリズム」でした。公共広告機構やリサイクルキャンペーンCMなどに起用され、全国的にPerfumeという名を広める大きなきっかけとなったのです。
翌年には「ポリリズム」を収録したアルバム「GAME」がオリコンチャート1位を獲得し、第50回日本レコード大賞でも優秀アルバム賞を受賞。一気にスターダムにのし上がり、人気は不動のものとなりました。
夢の日本武道館ライブを叶えた後、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009」に出演。以降、ロックフェスの顏となり、様々な音楽シーンで必要とされるユニットに成長していきます。

 

2010年、東京ドーム公演「1234567891011」は、国内の女性グループとしては史上2組目となる快挙を達成。また、海外でのステージを増やしていくきっかけとなった、アジア最大級の音楽授賞式「Mnet Asian Music Awards」に日本人アーティストとして出演を果たし、Best Asia POP Artistを受賞しました。

見失いかけた目標を示してくれた海外ファン
ステージの規模をどんどん広げていった彼女たち。日本で一流アーティストと称されるドームでの公演を終えたころから、徐々に自分たちが目指す、高みを見つけられなくなります。

そんな中、映画「カーズ2」に「ポリリズム」が挿入歌として抜擢されたことを受け、アメリカ・ロサンゼルスにて行われたワールドプレミアに出席した際に、現地のファンから「ロスにもライブしに来て!」という驚きの声が寄せられます。その言葉に感化された彼女たちは、海外にも熱烈なファンがいることを知り、本格的に海外進出を視野に入れて、2012年にレコード会社を移籍。
海外展開は瞬く間に進み、同年10月には台湾、香港、韓国、シンガポールにて「Perfume WORLD TOUR 1st」を決行。続く2013年の「Perfume WORLD TOUR 2nd」ではツアー拠点をヨーロッパに移し、ドイツ、イギリス、フランスの3都市で開催。そして、昨年は、台湾、シンガポール、ロサンゼルス、ロンドン、ニューヨークの5都市で「Perfume WORLD TOUR 3rd」を成功させました。

 

また、東京ドーム公演以降、テクニカルサポートをしてきた真鍋大度によって強化された最先端の演出で、2013年にはカンヌ国際広告祭で銀賞を受賞。2015年に世界最大級のインタラクティブイベント、South by Southwestにてテクノロジー面でも大きな評価を受けています。

まだまだ目が離せないPerfumeのネクストステージ
各界のクリエイター、世界各国のファンが融合し、現在の彼女たちが進むべき道が明らかになった今、8月26日からアメリカツアーを行います。
これまでのワールドツアーとは違い、ニューアルバム「COSMIC EXPLORER」を引っさげてのツアーであり、初上陸となるシカゴ、サンフランシスコを含めた4都市で開催。2度目のロサンゼルス、ニューヨークで待ちわびるファンたちに向けて、アルバムの世界観をどうぶつけてくるのか、新たな挑戦が楽しみなところです。

 

サウンド、ダンス、演出、テクノロジー、そして、彼女たちの人柄が一体となって、繰り出すパフォーマンスは今や世界中のファンを魅了しています。
かつて、国内の大きなステージを夢見ていた3人。Perfumeの舞台はいつしか世界に向けられ、彼女たちの活躍は奇跡の出会いから約束されていたかのようです。次の未来の約束が果たされるまで、躍進し続ける姿をしっかりと目に焼き付けましょう。

 

文:杉田直子(SHUTTER)

 

Perfume オフィシャルWEBサイト http://www.perfume-web.jp/

RELATED ENTRIES

  • Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」第7弾!楽曲にインスパイアされた新作アパレルラインが登場

    11.December.2022 | FASHION / FOOD

    今年7月にリリースされたアルバム「PLASMA」を携え、8月から11月にかけて全国9都市をめぐる18公演のアリーナツアーを開催し、年末には15年連続15回目となる第73回NHK紅白歌合戦への出演が決定しているPerfume。 そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』は、2022年12月13日(火)で5周年を迎える。記念すべき第7弾となる新作アパレルラインの詳細が12月6日(火)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表になった。 第7弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。 今回は、「Flow」・「Time Warp」・「Cling Cling」・「Spending all my time」の4楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開される。その他、楽曲タイトルのロゴを自由に組み合わせて着用できる靴下など全57種の商品の販売が決定した。     限定ショッパー また、12月13日(火)から期間限定でラフォーレ原宿にポップアップショップもオープン!5周年を記念した限定ショッパーが、商品を購入した人限定で1人1枚プレゼントされるほか、「Flow」の実際の楽曲衣装が店舗内にて初展示される。 また、前回大好評だった対象飲食店舗と『Perfume Closet』のコラボレーションも! Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューが登場する。対象商品を購入した人には、使い捨てペーパーランチョンマット(A4サイズ)のオマケ付き。    

    Perfume Closetコラボレーション

    Chipoon広島レモンのさっぱり豆乳ヌードル」   ovgo B.A.K.E.R Meiji St.「SALTY CHOCOLATE SCOKIE」   MILK MILK MILK!Perfume Closet ホイップマフィン」「Perfume Closet ソーダドリンク」 ポップアップショップは、2023年1月には、名古屋・広島、2月に博多・京都、3月に大阪・札幌でも開催予定。店舗の詳細が決まり次第、『Perfume Closet』オフィシャルサイトにて順次発表されるのでお楽しみに!   ©Amuse  
  • TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌のPerfume「Flow」リリース

    11.March.2022 | MUSIC

    TBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌シングル、Perfume「Flow」が2022年3月9日(水)にリリースした。   本作には現在放送中のTBS系 火曜ドラマ「ファイトソング」の主題歌「Flow」をはじめ、昨年8月にぴあアリーナMM『Perfume LIVE 2021 [polygon wave] 』で披露された楽曲「マワルカガミ(polygon wave live ver.)」、そしてそれぞれのインストゥルメンタルの計4曲を収録している。    
      また、CDパッケージの封入フライヤーにて22年初夏に2018年発売の「Future Pop」以来4年ぶりのニューアルバム発売も発表された。「Flow」とニューアルバムとの連動するスペシャルキャンペーン用シリアルコードが記載されているので、こちらも注目してほしい。
  • Perfume Closetラフォーレ原宿ポップアップショップにメンバーがサプライズ登場

    09.March.2022 | FASHION / SPOT

    Perfumeがプロデュースするファッションプロジェクト『Perfume Closet』第6弾のアパレルアイテムが2022年3月1日(火)より販売を開始した。今回は、昨年春に初展開して好評だった “ファッショントラック”でのPOP-UP移動店舗がカムバック。新作アイテムを載せて、全国7都市を巡る。   そしてラフォーレ原宿からスタートしたポップアップショップに、Perfumeのメンバーがサプライズ登場。それぞれ新作アイテムを身にまとい、スマートフォンで自撮りをしながら登場したメンバーは、まず”2F CONTAINER”で展開されているPOP-UP SHOPを訪問した。楽曲をイメージしてディスプレイがされたフィッティングルームなど店内の様子を一通りチェックし、購入した人に直接商品を渡して会話を楽しんだ。ラフォーレ原宿のエントランスに展開しているファッショントラックにも足を運び、トラックの内装に直筆メッセージとサインを書き入れる場面も。メッセージの内容はぜひ、店舗に足を運んで直接確認をしてみて。     2F CONTAINER店舗内にて。ディスプレイされているのはメンバーが実際に着用した「ポリゴンウェイヴ」衣装。エントランス前に設置されたファッショントラック前にて。   ラフォーレ原宿内の飲食コラボメニューと  
      また、Perfume Closet meets Laforet HARAJUKUと題して、ラフォーレ 原宿内の対象飲食店舗と展開しているコラボメニューもしっかり堪能。Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューや、オリジナルラッピングが施された美味しくてカワイイ特別メニューに舌鼓を打ち、対象商品を購入した人に渡す使い捨てペーパーランチョンマットの可愛いデザインにもテンションが上がっていた。飲食コラボレーションは、ラフォーレ原宿限定でのサービスとなっている。   メンバーこだわりが詰まったアイテムを、ぜひ店舗にて手に取って確かめてみては?  
  • Perfumeのファッションプロジェクト「Perfume Closet」第6弾コレクション登場&期間限定ポップアップショップ開始

    24.February.2022 | FASHION

    今年1月には昨年8月に開催し、アリーナを大胆に使用した演出が話題となったライブの再演となる「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」の実施、2022年3月9日(水)には現在放送中のTBS火曜ドラマ「ファイトソング」主題歌「Flow」のリリースも決定と、2022年も年明けから精力的に活動を展開しているPerfume。そんな彼女たちのファッションプロジェクト『Perfume Closet』の第6弾となる新作アパレルラインが2月21日(月)に『Perfume Closet』公式サイトと、アーティストオンラインストア「A!SMART」にて発表された。    

    アイテム一部

       

    ラフォーレ原宿×Perfume Closetコラボフード

     Chipoon 広島レモンの豆乳ヌードル

    MILKMILKMILK! Perfume Closet グラデーションソーダ/Perfume Closet ミルクソフト

    ovgo B.A.K.E.R Meiji St. SALTY CHOCOLATE

    CAFE CREPE バナナチョコ生クリーム/発酵バター&バニラシュガー/アボカドシュリンプサラダ 

    第6弾のアパレルラインでは、Perfumeの楽曲衣装からインスパイアされたアイテムが登場。今回は、「ポリゴンウェイヴ」・「再生」・「If you wanna」の3楽曲にフォーカスし、それぞれの楽曲から着想された、日々のテンションをアップさせてくれる洋服が展開する。また、トミカとコラボしたPerfume Closetファッショントラックのミニカーの発売や要望の多かったファッショントラックでのポップアップも実施決定。ポップアップでは、ポリゴンウェイヴの実際の楽曲衣装が初展示される。 さらに、ラフォーレ原宿では、対象飲食店舗とPerfume Closetがコラボレーションし、Perfumeの世界観を表現した期間限定メニューやオリジナルラッピングが施された、美味しくてカワイイ特別メニューも登場するのでこちらもお見逃しなく!
  • Perfume、初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」発売

    30.September.2021 | MUSIC

    Perfumeが、自身初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」を2021年9月22日(水)に発売した。   Perfume「ポリゴンウェイヴ」
      Amazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」 テーマソングで、デジタル配信中の楽曲「ポリゴンウェイヴ」の世界観で構成されたPerfume初のEP盤は、「ポリゴンウェイヴ」のリミックスやインストゥルメンタルの他、2021年8月に開催されたライブ「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」のオープニングで披露された「システムリブート」を含む計7曲が収録されている。   初回限定盤の特典映像には、昨年9月のメジャーデビュー15周年、結成20周年デビュー記念日にオンラインで行われた「P.O.P”(Perfume Online Present)Festival」の中から、全10曲を披露したライブ「Perfume Imaginary Museum “Time Warp”」を収録。また、メンバーによる副音声と、Perfumeの舞台演出のテクニカル・ディレクションを担っているライゾマティクス真鍋大度による副音声の、2チャンネルを楽しむことができる。   テクノポップがクセになる「ポリゴンウェイヴ」収録のEP盤をゲットしてみては?  
  • Perfume の新作NFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” 」第2弾リリース

    19.August.2021 | MUSIC

    ライゾマティクスは、2021年6月のPerfume初のNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” - Reconstruction」に続いて、新たに制作したNFTアート全7作品を2021年8月16日より28日まで順次リリースする。  

    ライブの映像演出に参加したライゾマティクスが贈るPerfumeNFTアート新作7

    前回と同様に本作はPerfume結成20周年とメジャーデビュー15周年を記念し、2020年のデビュー記念日9月21日に開催したオンライン・フェス『“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)』で披露したパフォーマンス「Imaginary Museum “Time Warp”」で使用したデータを元にしている。演出振付家MIKIKOによる振付の中でPerfume3名の象徴的なポーズを、3Dデータを用いて制作した映像作品は初回のリリースでも大きな話題となった。8月14〜15日Perfume LIVE 2021 [polygon wave] (ぴあアリーナMM)も開催し、本ライブに映像演出制作チームとして参加したライゾマティクスが7つのバリエーションで贈る作品だ。   *コンセンサスアルゴリズムにPoSを採用し環境負荷を小さくしたPolygon(ポリゴン)を採用し、ライゾマティクス独自のNFTアートのマーケットプレイス「NFT Experiment」でリリースする。   NFTアートとは:NFT(Non-Fungible Token*(代替不可能な暗号資産)によって、永続性/相互運用性/唯一性を保証し、価値を担保されたデジタルアート作品のこと。「 CryptoArt (クリプトアート)」とも呼ぶ。2019年夏よりメディアアート界隈でも話題となっていたが、コロナ禍により急速に世界中でムーブメントとなり、高額な取引も行われている。