ビリー・アイリッシュと村上隆がコラボ!「you should see me in a crown」MV先行リリース

19.March.2019 | MUSIC

今、世界で最も注目されるティーン・アーティスト、ビリー・アイリッシュが村上隆とコラボレーションした「you should see me in a crown」ミュージック・ビデオがApple Musicで先行リリースされた。

元々、お互いの作品のファンだったというビリー・アイリッシュと村上隆。昨年の夏サマーソニック出演のためビリーが来日した際にビデオを日本で制作。

モーション・キャプチャーの最新の技術を屈指しながらこの2人にしか作ることのできない超個性的なアニメーション・ビデオが完成した。

なお、このミュージック・ビデオの30秒のディザー映像はビリー・アイリッシュの公式YouTubeチャンネルでも公開となっている。

 

「you should see me in a crown」ミュージック・ビデオ

 

ビリー・アイリッシュ・コメント
“村上隆はとてつもなく優れた世界観の持ち主。彼とコラボレーションできて本当に誇りに思う。私達のアイデアと世界観がこのビデオの中でぶつかり合っている。”

RELATED ENTRIES

  • アーティスト・村上隆×スイスの高級腕時計ブランド「ウブロ」コラボNFT登場

    05.April.2022 | FASHION

    スイスの高級腕時計ブランド「ウブロ」と日本を代表するアーティスト・村上隆氏は、国際的な時計展示会「ウォッチズ&ワンダーズ」において、ウブロの「クラシック・フュージョン タカシムラカミ」 ウォッチからインスピレーションを得た2つのNFTデジタルアート作品を発表した。

     

     


    これらの作品は、2021年に、スイスの時計ブランドであるウブロと、日本のアーティストが初めて共同で発表したウォッチシリーズ、「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」と「クラシック・フュージョン タカシムラカミ サファイア レインボー」にインスパイアされている。これらの2つの限定ウォッチは、それぞれ200本と100本の数量限定で発売され、いずれも数日のうちに完売。

    コラボレーションの新たな局面は、村上氏の作品とスーパーフラット芸術運動の象徴的なテーマである、笑顔の「お花」を描いた2つの静画のデジタルアート作品で展開している。「オールブラック」を ベースにした作品は216点、「サファイア レインボー」のカラーを再現した作品は108点。これらのNFTデジタルアート作品は、主に2つの限定ウォッチの現在のオーナーを対象としており、以下に説明する一定の条件下で提供されます。2つの時計の現在のオーナーは、2022年4月1日から2022年4月25日(日本時間2022年4月1日16時から2022年4月26日午前6時59分)までに、NFTの取得を申請する必要がある。

    なお、このNFTデジタルアート作品は、2022年5月に数量限定で一般の人にも展開予定なのでお楽しみに。

     

  • 世界的アーティスト・村上隆とニューエラによる初コラボコレクション登場

    14.January.2022 | FASHION

    村上隆と「ニューエラ」が、初となるコラボコレクションをリリースした。

    「ニューエラ」の象徴的なヘッドウェアをキャンバスに、村上隆のアートワークを刺繍やプリントで表現。この企画のために両社のアイコンを組み合わせたアートワークも用意されている。ヘッドウェアのみならず、アパレルやバッグもラインナップされたコレクションは、「ニューエラ」のオンラインストア、直営店、厳選されたグローバルのキーディーラーで展開する。日本国内では2022年1月1日(土)より先行発売を開始した。

     

  • カクテルを楽しむペリエ×京都悠洛ホテル Mギャラリーコラボ開催

    28.July.2021 | FOOD / SPOT

    フランス・パリを拠点とし、世界 110 カ国に 5,000 以上のホテル・リゾートを展開するホテルグループ「アコー」のプレミアムホテル 「京都悠洛(ゆら)ホテル M ギャラリー」が、フランスの炭酸入りナチュラルミネラルウォーターブランド「Perrier(ペリエ)」とのコラボレーション「Perrier Promotion with KYOTO YURA HOTEL MGallery」を、2021年7月21日(水)より8月31日(火)まで期間限定でスタートした。「Lounge & Bar 1867」のアフタヌーンティーやカクテルを「Perrier(ペリエ)」と共に楽しむことができる。

     

    “Perrier × MURAKAMI”トートバッグ

    Perrierモクテルカカオとオレンジのアジアンフィズ  1,300円(税込)

    Perrierモクテル 旨味と緑茶のサワー 1,300円(税込)

    Perrierモクテル シトラスアイスティー 1,300円(税込)

    Perrierカクテル 夜のアイスコーヒー 1,700円(税込)

    Perrierカクテル 花と果実とアフタヌーン1,700円(税込)

     

     

    「Perrier Promotion with KYOTO YURA HOTEL MGallery」 は、「Lounge & Bar 1867」にてPerrierを1日中楽しめる期間限定のスペシャルイベント。期間中、1867店内及びホテルエントランスを、世界的アーティスト・村上隆氏と「ペリエ」のコラボレーションロゴをあしらった装飾物などを設置し、華やかな雰囲気を演出する。

     

    午後は、ペストリーシェフ・Jennie Chiuが手がけるパッションフルーツやマンゴーなど夏のフルーツをふんだんに使用したトロピカルテイストが特徴の人気アフタヌーンティーのフリーフロードリンクメニューに、Perrierを使用したモクテル(ノンアルコールカクテル)3種類を追加。イベント期間中は、爽やかな微炭酸がサマーアフタヌーンティーにもよく合う「ペリエ」の“Perrier×MURAKAMI”コラボレーションボトルがチェイサーとして登場。

     

    また期間中、アフタヌーンティーセットまたはハイティーセットを予約いした先着200名に、スペシャルノベルティとして村上隆の代表的なキャラクター「カイカイ」と「キキ」がデザインされた非売品の“Perrier×MURAKAMI”トートバッグがプレゼントされる。

     

    夜は”Perrier Pop-up Bar”として営業し、アフタヌーンティータイムのPerrierモクテルに加え、男性と女性をそれぞれイメージした、麦焼酎とコーヒーを合わせた 「夜のアイスコーヒー」とローズヒップティーをベースにさっぱりとした味わいの「花と果実とアフタヌーン」のPerrierカクテル2種類を堪能することができる。

     

    ホテルバーテンダーが手がけるオリジナルミクソロジーカクテルをお楽しみに。

     

     

  • ゆず、村上隆氏とグッズコラボ!「TAKASHI MURAKAMI FLOWER × YZ Tシャツ」 販売

    21.July.2020 | FASHION

    2人組アーティスト・ゆずと世界的アーティスト・村上隆氏によるコラボレーション限定アイテム _が、2020年7月24日(金)よりオンラインストア「YUZU Official Store」「Tonari no Zingaro WEBショップ」にて販売スタート。以降、4週にわたって計4種類のコラボTシャツが数量限定販売される。

     

    米アーティスト、ビリー・アイリッシュとのユニクロ「UT」コラボレーションも記憶に新しい村上氏。ゆずとの交友は今から約18年前、2002年発売の12th「アゲイン2」のアートワークを手掛けたことをきっかけに、幾度に渡り音楽×アートワークでコラボレーション。2020年9月16日(水)には、村上氏が代表作品のひとつである「お花」をモチーフにしたオリジナルアートワークが描かれたゆずの”オールタイム映像ベスト”DVD & Blu-ray「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 1997-2007」「YUZU ALL TIME BEST LIVE AGAIN 2008-2020」がリリースされる。

    その映像作品のリリースを記念し、双方がより深いクリエイティブでのコラボレーションを行いたいという想いから、新たに描き下ろされたビジュアルデザインのTシャツを4週にわたり限定販売。第1弾アイテムとして本日発表されたのは、ゆずの頭文字である“YZ”が「お花」によって描かれた「TAKASHI MURAKAMI FLOWER × YZ Tシャツ」。第2弾アイテム以降の詳細は追ってアナウンスされるが、ゆずのマスコットキャラクターであるゆずマン、ゆず太郎なども村上氏の手によって新たな生命を宿し、NEWデザインとして発表される予定だ。

     

    ゆずと村上氏によるコラボレーションアイテムは、ゆずのオフィシャルオンラインストア「YUZU Official Store」と、村上氏率いるアートカンパニー(カイカイキキ)が運営する公式グッズショップ「Tonari no Zingaro WEBショップ」にて、各アイテム500枚限定販売。第1弾アイテム 「TAKASHI MURAKAMI FLOWER × YZ Tシャツ」は、7月24日(金)より販売開始。

  • ユニクロ 「UT」から「ビリー・アイリッシュ×村上隆」コレクション登場

    19.May.2020 | FASHION / MUSIC

    今年1月に行われた第62回グラミー賞にて、39年ぶり、史上2人目、女性初、最年少で主要4部門を独占し、合計5冠に輝いたビリー・アイリッシュ(18)。

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」で、現代アートの巨匠・村上隆とコラボレーションした「ビリー・アイリッシュ×村上隆」UT Collectionを発売することが決定した。
    オンラインストアで2020年5月25日(月)より先行発売、全国のユニクロ店舗では6月5日(金)より発売を開始する。

    MEN


    WOMEN


    KIDS

    この発表に合わせて、「ビリー・アイリッシュ×村上隆」UT Collection のWeb CMが公開!同作はビリーの大ヒットデビュー・アルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』の収録曲「you should see me in a crown」がイメージ・ソングとして起用されており、ビリー・アイリッシュのシンボル「Blohsh(ブローシュ)」と村上氏のアイコンである「お花」を掛け合わせたグラフィックで構成されている。

     

    ビリー・アイリッシュ x 村上隆」UT Collection

    ビリー・アイリッシュは、村上隆とインスタグラム上でメッセージを送りあったことがきっかけで交友がスタート。2018年のサマー・ソニックで初来日し、村上氏と対面して以来交流を深め、2019年4月に公開された「you should see me in a crown」のオフィシャル・ミュージック・ビデオを共同制作するにまで発展した。

    ©️Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved. Photo by RK (IG: @rkrkrk)

    村上隆

    ビリー・アイリッシュのアイディアを村上隆ならではの感性で具現化した全編フル・アニメーションの映像は、動画再生サイトで6900万回以上という驚異的な視聴数を獲得している。(5月18日22時時点)

     

    「you should see me in a crown」ミュージック・ビデオ

    更に、この特別なコラボレーションの発売を記念して、6月を目途にオープンするユニクロ原宿店には村上隆が制作した3mもの巨大なビリー・アイリッシュ像が期間限定で登場する。
    詳しくは、「ビリー・アイリッシュ x 村上隆」UT Collectionのスペシャルサイトをチェックしてみてほしい。

     

    *原宿店のオープン日は緊急事態宣言等の状況に応じて変更になる可能性があります。詳細はオンラインサイトをご確認ください。

    ©2020 LASH Music, LLC
    ©2020 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • ビリー・アイリッシュとスナイデルがコラボ!『SNIDEL feat. BILLIE EILISH』コレクション発売

    15.April.2020 | FASHION / MUSIC

    レディースブランド 「SNIDEL(スナイデル)」と数々のモード誌の紙面を飾り“次世代のイット・ガール” と称されるなどそのファッション性も注目される一方、強烈なビジュアルのミュージック・ビデオで大きなインパクトを生み続けているビリー・アイリッシュのフィーチャリングコレクションが2020年4月17日(金)より オフィシャルオンラインストア、USAGI ONLINEにて先行発売する。

    SNIDEL feat. BILLIE EILISH Tシャツ 6,000円(税別)

    今年1月の「第62回グラミー賞」で、史上最年少18歳で主要4部門受賞を含む5冠の快挙を達成したアーティスト=ビリー・アイリッシュ。
    主要4部門独占は39年ぶりの史上2度目、そして女性としては初という歴史的快挙を達成。13歳にデビューして、わずか5年で世界のトップスターになり、世界的に社会現象巻き起こしている。

    SNIDEL feat. BILLIE EILISH フーディー 11,000円(税別)


    ティーンの代表であり、型破りの才能の持ち主であるビリー・アイリッシュの圧倒的な個性が
    SNIDELの女性らしいワードローブと混ざり合い新たなデザインに昇華する。

     

    クールなコラボレーションをお見逃しなく。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US