シーサーがお出迎え!「スターバックス コーヒー 沖縄本部町店」オープン

24.March.2019 | FOOD / SPOT

自然豊かな海、山が広がる沖縄県国頭郡本部町に持続可能な社会を目指したいくつかのアクションと、その活動を世界に発信する店舗と位置づけ、スターバックス リージョナル ランドマーク ストアとして「スターバックス コーヒー 沖縄本部町店」 が2019年3月22日(金)オープンする。

 

「スターバックス コーヒー 沖縄本部町店」は、沖縄県北部の沖縄美ら海水族館のある国営海洋博公園前のアラ マハイナ コンド ホテルの敷地にドライブスルー併設の店舗として出店。店舗のデザインコンセプトは、“コーヒーゆんたく”。ゆんたくとは、沖縄県の言葉でおしゃべりやだんらんを意味する。地域の方、観光などで来られる方にとって、この場所がコミュニティとなり、地域・人・スターバックスが店舗を通じてたくさんのつながりが生まれる空間となるようにデザインされた。

 

店舗の外観はコンクリート造りの二階建ての建物に、入口には沖縄の守り神のシーサーが客をお出迎え。外壁には琉球かすりの縫い目をイメージしたコンクリート製のパネルや建物の基礎部分には沖縄の海と珊瑚礁からできる琉球石灰岩を使用し、地域特性を取り入れた。

スターバックスは、昨年7月に2020年末までに全世界のスターバックス店舗において、プラスチック製のストローを全廃することを発表。日本でも、段階的に使い捨てプラスチック削減を通じた持続可能な社会の実現に貢献していくことを約束している。この使い捨てプラスチック削減に向けたアクションの中で、同店舗では、海に漂流されたプラスチックゴミをアート素材として活用。世界に1つだけ、ここだけのオリジナルのアートを作成し、設置している。

このアートは、国内外の様々な場所でゴミや漂流物などを使い、作品の制作をしているアーティスト・淀川テクニック監修の元、沖縄県のバリスタたちが地域の人たちとともに、地元の海岸でビーチクリーンを行いプラスチックゴミを収集。

そして、拾い集めたプラスチックゴミを素材にして淀川テクニックによるワークショップ「ゴミジナル工作」に参加した本部町の小学生が小さな作品を制作し、それをアーティストがひとつにまとめて “大きな魚のアート”として仕上げた。

 

また、沖縄本部町店が位置するやんばるエリアは、海や山の豊かな自然が広がる場所。店舗から海洋博公園の緑や東シナ海も楽しむことができ、この自然の恵みが持続可能なものであるために、1階のコミュニティテーブルには沖縄の県木である琉球松を使用し、地元の職人が手掛けたテーブルを設置している。

 

沖縄に訪れた際は、是非スターバックス コーヒー 沖縄本部町店に足を運んでみて。

RELATED ENTRIES

  • 沖縄の美しいロケーションを生かしたガールズファッションフェス 『OKINAWA COLLECTION 2023』が9月初開催! 第1弾出演者としてボーイズグループOCTPATHなど人気キャストの出演が発表

    28.July.2023 | FASHION / FES

    沖縄コレクション実行委員会が、2023年9月24日(日)、沖縄県・波の上うみそら公園にてガールズファッションフェス『OKINAWA COLLECTION 2023(沖縄コレクション2023)』を開催する。この度、第1弾出演者が発表となり、チケット先行販売が開始した。

     

    那覇で唯一の砂浜の海である波の上うみそら公園の美しいロケーションで、多彩なエンターテイメントを生み出してきた沖縄の地から、新たなエンターテイメントカルチャーを国内、そして世界へ発信していく。

     

    ■第1弾出演者として人気モデルの出演が決定!

    第1弾出演者として、モデル活動のみならずタレントとしてテレビや広告でも活躍するゆうちゃみ、「Ray」専属モデルであり「LARME」レギュラーモデルも務める加藤ナナ、「ViVi」専属モデルで人気ブランドのモデルとしても活躍するアリアナさくら、コスメブランド「GENTY」のプロデュースも手がけるなごみ、ファッション誌「小悪魔ageha」専属モデルで8月に1st写真集発売が決定しているPyunA.(ぴょな)の出演が決定した。  

    ■人気YouTuberなど豪華ゲストが登場!


    ゲストには、リアルカップルYouTuberとしてテレビや広告でも活躍するなこなこカップル、アーティスト活動も行う幼馴染2人組YouTuberむくえな、トレンドを生み出す存在として注目を集めるとうあ、「JC・JK流行語大賞2022」ヒト部門にランクインした現役女子高生YouTuberおさき、「Popteen」専属モデルとしてティーンに支持されるさくら、「nuts」専属モデルとして表紙も飾るかとみか、ゆうちゃみの妹で「egg」専属モデルとして活躍するゆいちゃみの出演が決定した。  

    ■人気急上昇中のボーイズグループOCTPATHの出演が決定!


    ⼈気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の元練習生で結成され、2022年にメジャーデビューを果たしたボーイズグループOCTPATHの出演が決定。変幻自在な表現で魅了するパフォーマンスに期待しよう。  

    今後も出演者やコンテンツが随時発表予定。最新情報はイベント公式サイトをチェックしよう!

  • 「KINGS with BEAMS SPORTS」コンセプトムービーにDJ・Licaxxxが出演

    17.January.2023 | FASHION

    BEAMS SPORTSとプロバスケットボールリーグB.LEAGUE所属の琉球ゴールデンキングスによるコラボレーションプロジェクト「KINGS with BEAMS SPORTS」のコンセプトムービーにDJのLicaxxxが出演した。   本プロジェクトは、スポーツカルチャーの生み出すポジティブなエネルギーを身近に感じるためのきっかけを作るBEAMS SPORTSと、スポーツの潜在的可能性を最大限に引き出し、より良い社会の形成に貢献していくための合言葉「沖縄をもっと元気に!」という活動理念を掲げる琉球ゴールデンキングスが、バスケットボールというスポーツと沖縄カルチャーを通じ、両者を取り巻くコミュニティを拡張していくことを目指すもの。   公開されたコンセプトムービーには、琉球ゴールデンキングスの総合演出を務めるアーティスト・GReeeeNの92が企画・監修に参加し、歌舞伎俳優の尾上松也をはじめとするバスケットボール好きのキャストが出演している。   KINGS with BEAMS SPORTS
    <企画・監修 GReeeeN 92 コメント> 僕の地元でもある沖縄から日本全国、そして世界へ。 バスケットの魅力が様々なカルチャーと融合するという希望に満ち溢れたコンセプトだと感じています。 背景や時代などの文化を新たな形で発信できるとワクワクしています!   <Licaxxx コメント> 音楽のアーティストにも勿論バスケファンはたくさんいます! 海外と違って大人しいので目立ちませんが、結構コートサイドに紛れてるんじゃないでしょうか(笑)。 皆さんも今回のオリジナルファッションアイテムを着て一丸となり、応援したときの熱狂をぜひ楽しんでください!
  • スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京 秋色を感じる個性豊かな商品が登場

    03.September.2022 | FOOD / SPOT

    スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2022 年 9 月 1 日(木)から、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)にて、コーヒーアンバサダーが考案した『ナッティ モカ マキアート』を始めとする、秋を感じるビバレッジや、今年の夏に初登場し、アリビアーモ™のカクテルとプリンチ®の小皿料理でアペリティーボ体験が楽しめるとして好評の「ロースタリー ピアッティーニ フライト」が、秋の素材をふんだんに取り入れた装いとなる。  

    ナッティ モカ マキアート ¥900 (店内) ¥884 (持ち帰り)

      この秋、特におすすめしたいのがスターバックス コーヒー ジャパンの社内競技会「コーヒーアンバサダーカップ 2021」 に出場したロースタリー 東京コーヒーアンバサダー川地希瑛子氏が考案した『ナッティ モ カ マキアート』。ロースタリー 東京の開業時から勤務する川地氏が、スターバックス リザーブ® のコーヒー の世界をより身近に感じていただきたいという想いを込めた一杯だ。  

    左から ソイ アッサム シトラス ブラック ティー ラテ ¥1,105 (店内) ¥1,085 (持ち帰り)/オーツ マジェスティック チャイ ウーロン ティー ラテ ¥1,005 (店内) ¥987 (持ち帰り)/アーモンド 加賀棒ほうじ茶 ティー ラテ ¥1,105 (店内) ¥1,085 (持ち帰り)

      ティバーナ™ バーからは、バリスタが提案する、ティーラテのカスタマイズメニュー3 種。レモンやベルガモットを思わせるシトラスのジューシーな風味とソイミルクの豊かな甘みを楽しめる『ソイ アッサム シトラ ス ブラック ティー ラテ』、チャイティーのスパイスやフルーツの奥深さにオーツミルクの優しい甘みを加えた『オーツ マ ジェスティック チャイ ウーロン ティー ラテ』、加賀棒ほうじ茶のふくよかな甘みにアーモンドミルクの香ばしさを加えた 『アーモンド 加賀棒ほうじ茶 ティー ラテ』の3品が登場する。*ソイミルクは牛乳や乳飲料ではありませんが、本商品には乳成分を含みます。*オーツミルクは牛乳や乳飲料ではありませんが、本商品には乳成分を含みます。  

    巨峰 珈琲 ワイン クーラー ¥2,200 (店内)

    アリビアーモ™ エスプレッソトニック ¥1,700(店内)/¥1,669 (持ち帰り)

    シトラス コーヒーモー二 ¥1,700 (店内)/¥1,669 (持ち帰り)

        バーでは、生の巨峰をクラッシュして作った秋のカクテル『巨峰 珈琲 ワイン クーラー』や、アリビアーモ™バーのバーテンダーのスキルを活かして生まれた『アリビアーモ™ エスプレッソ トニック』、人気カクテルスプモーニから着想を得て開発したノンアルコールコーヒーカクテル『シトラス コーヒーモー二』など多彩なラインナップで展開。    秋色を感じる個性豊かな商品をロースタリー 東京で楽しもう。
  • きゃりーぱみゅぱみゅ「LOCAL POWER JAPAN project」と沖縄・元祖紅いもタルト「御菓子御殿」がコラボ

    25.July.2022 | FOOD / MUSIC / SPOT

    4月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」に出演し、世界中で大きな話題となったきゃりーぱみゅぱみゅ。国内で展開中のメジャーデビュー10周年を記念した全国31公演ツアーに連動した「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表している。2022年7月23日(土)にツアーの追加公演を終えた沖縄でのコラボ企画が話題を呼んでいる。   沖縄では、元祖紅いもタルトが大人気の「御菓子御殿」とのコラボレーションが実現した。首里城のようなお店に踏み入ると、そこは沖縄の素材にこだわった商品が並ぶ”沖縄を体感”できるお土産施設。そんな「御菓子御殿」とのコラボレーションは、まさに全てはここから始まった、きゃりーぱみゅぱみゅの衝撃のデビューミニアルバム「もしもし原宿」(2011年)のジャケットをオマージュしたコラボロゴに大変身。   そして、注目のコラボ商品、 “御菓子御殿(沖縄)×LPJP 「もしもし紅いもタルト」“が販売される。コラボロゴが大きくデザインされたインパクト大のスペシャルパッケージとなっている。 このコラボ商品は「御菓子御殿」各直営店及び「御菓子御殿」オンラインショップで販売中。   また、コラボロゴTシャツのフロントにはコラボロゴが大きくデザインされ、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った記念デザインとなっている。こちらのコラボTシャツは、7月22日(金)より「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売中。今しか手に入らないスペシャルコラボアイテムをゲットしてみてはいかが? 

    TALENT PROFILE

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。

  • 九州エリア初!“ティー”を楽しむスターバックスが「アミュプラザ博多」にオープン

    19.April.2022 | FOOD / SPOT

    スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、九州エリア初出店となる “ティー”を楽しむ、“スターバックス ティー & カフェ”として「スターバックス コーヒー アミュプラザ博多2階店」を2022年4月27日(水)にオープンする。色鮮やかで香り豊かなティービバレッジに特化した“スターバックス ティー & カフェ”は東京2店舗、大阪1店舗、さらに2022年3月18日(金)には、「スターバックス コーヒー 富山マルート店」がオープンし、エリアを拡大している。 九州エリア初出店となるスターバックス ティー & カフェの「スターバックス コーヒー アミュプラザ博多2階店」は、九州の玄関口となるJR博多駅に直結したアミュプラザ博多の2階フロアに新店舗として出店。多くの方が行き交う駅の喧騒を忘れさせてくれるような体験を届ける。  

    ゆず & シトラス ラベンダー セージ ティー/ジャパニーズ チャイ ティー ラテ/ストロベリー & パッション ティー フラペチーノ®

      スターバックス ティー&カフェで用意する商品は、これまでのお茶の概念を広げるティービバレッジを取り揃え、「ティー クリエイション」、「ティー ラテ」、「ティーフラペチーノ®」の3つのカテゴリーで構成し、季節ごとの商品を加えて13種類をラインアップ。「ティー ラテ」では、『ジャパニーズ チャイ ティー ラテ』が今シーズンから登場。世界中で愛される「マサラチャイ」からインスピレーションを得て、「ほうじ茶」をベースにゆず果皮、しょうが、山椒、シナモンなどのスパイスを加えて日本風にアレンジした新しいチャイティーラテとなっている。   ティーの鮮やかな色や本格的なティーが放つ心癒す香りに、いつものスターバックスとはまたひと味違う時間を楽しむことができる「スターバックス コーヒー アミュプラザ博多2階店」。“ティー”を主役にした新しいスターバックスで、心あたたまるティーとリラックスできるひとときを過ごそう。
  • 現代美術作家・アリカワコウヘイ!コラボ第一弾『マシューくんの好きなパンケーキ』がザ・リッツ・カールトン沖縄に登場

    20.March.2022 | FOOD / SPOT

    ザ・リッツ・カールトン沖縄は、2022年3月15日(火)から3月31日(木)までの期間限定で、現代美術作家、アリカワコウヘイ!氏とのコラボレーション企画第一弾となる『マシューくんの好きなパンケーキ』をザ・ロビーラウンジにて開催する。   アリカワ氏の世界観とのコラボレーションから生まれたオリジナルパンケーキが1日20皿限定にて提供される今回のコラボレーションは、本年5月に開業10周年を迎える当ホテルのアニバーサリー・プランのひとつ。アリカワコウヘイ!氏の代表的シリーズの一つである「BEST FRIENDS -マシューくん」から着想を得て誕生したこの『マシューくんの好きなパンケーキ』は、リンゴをキャラメルでソテーし、何層にも重なるふわふわのパンケーキの間にカスタードクリームと共に挟み込んだ遊び心溢れる一品となっている。また、トッピングには、イタリアンメレンゲと生クリーム、チョコレートが登場。仕上げにメープルシロップを加えることでより奥深い味わいを楽しむことができる。   なお、ザ・リッツ・カールトン沖縄では、これを皮切りに、今後もアリカワ氏とのコラボレーション企画を実施する予定。次回は、ザ・リッツ・カールトンホテルカンパニーL.L.C.が継続的に行っている地域社会貢献活動「コミュニティーフットプリント」の一環として、アリカワコウヘイ!氏の作品十数点を館内に展示し、その売り上げ金の一部を沖縄県名護市の児童養護施設に寄付する。   子供たちに笑顔を届けたいという願いを形にした、ホテル開業10周年記念イベントをお楽しみに!