増加する訪日外国旅行者に向けて、イオンのプライベートブランド・TOPVALUよりハラル商品をMOSHI MOSHI BOX原宿観光案内所にてPR

20.October.2016 | BUSINESS / FOOD

アソビシステム株式会社が運営する、外国人向け観光案内所を併設した施設「MOSHI MOSHI BOX原宿観光案内所」内にTOPVALUのハラル商品を紹介する「KAWAii halal STATION」が11月末まで展示開催されます。

2020年までに訪日外国人観光客を4000万人に増やすという施策を国をあげて掲げている中、ムスリム旅行者の受け入れに関してまだまだ日本には受け皿となる礼拝室やお店、商品が少ないことが問題となっていますが、関東圏にある総合スーパー「イオン」や都市型小型スーパーマーケット「まいばすけっと」ではハラル商品を販売しています。

「KAWAii halal STATION」は、旅行者や在日外国人の方に向けて、「イオン」や「まいばすけっと」にて販売しているハラル商品のPRを目的としており、「KAWAii halal STATION」での商品販売は行わないものの、商品のサンプリングを通して、より多くの方に商品を試していただく機会を提供します。

 

■Information

店名:KAWAii halal STATION

所在地:渋谷区神宮前3−23−5 MOSHI MOSHI BOX内

時間:10:00〜18:00

RELATED ENTRIES

  • 人口約700人、自然豊かな山梨県小菅村に古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」オープン

    04.August.2019 | BUSINESS / SPOT

    築150年以上の地元名士の邸宅を改修した古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」が2019年8月17日(土)に開業する。 古民家ホテルがある多摩川源流にある小菅村は、東京から約2時間の場所にあり、面積の95%が森林と豊かな自然に囲まれた小さな村。人口は約700人で、ピーク時の3分の1にまで減少するなど、深刻な過疎高齢化に直面している。 そこで、この美しい自然と村の文化を後世に残すべく、「700人の村が一つのホテルに。」をコンセプトに、地域全体を一つの宿に見立てる分散型古民家ホテル「NIPPONIA小菅 源流の村」をオープン。過疎化・空き家問題の課題解決や、観光資源を生かせるモデルとして取り組んでいく。 プロジェクト第一期として、築150年超の地元名士の邸宅「細川邸」を改修。OHYA棟と名付けて、客室4室及び22席のレストランの開業を決定。 OHYA棟の客室は主屋に3部屋、蔵に1部屋あり、それぞれの部屋でコンセプトが異なるプライベート空間を楽しむことができる。

    OHYA 1

    敷地内には美しい日本庭園も。部屋から庭園を眺めることができるスペースも用意された。 レストランでは、日本の四季をさらに6つに分けた「24sekki(二十四節気、にじゅうしせっき)」をコンセプトに、村の旬の食材を厳選。「生産者の顔が見える、流通していない地元の食材を使いたい」という想いから、小菅村の小生産者が作る食材を用いた料理を提供する。 「NIPPONIA小菅 源流の村」を運営するスタッフは全員が村人。食材もほとんどが小菅村の農家が栽培したものを使用する。またホテルの中だけでなく、スタッフとともに周辺の自然を散策し、自転車で村全体を巡り、村人と触れ合うことで、村全体を感じられる体験の提供も。ホテルに泊まることで、小菅村の歴史文化や暮らしを守ることにも繋がっていく。   2020年5月には、新たに古民家2棟を改修し、客室2室が加わるほか、中長期的には、村に70~100棟ほどあると言われている空き家の中から、家主の合意が得られて、特徴的で立地が良いものを順次客室に改修。「700人の村が一つのホテルに。」のコンセプトを実現していく。
  • 大阪城公園に “関西のうまいもん” を取り揃えた仲見世「大阪城下町」誕生

    19.May.2019 | FOOD / SPOT

    大阪城公園にある複合施設「JO-TERRACE OSAKA(ジョウテラス 大阪)」内に日本初となる大阪・関西のうまいもん、ええもんを取りそろえた和のサードプレイス「大阪城下町」が5月30日(木)にオープンする。 大阪城下町は、日本の本当にうまいもん、ええもんが集結した和モダンな仲見世。大阪城公園駅前のJO-TERRACE OSAKA内の約270坪の敷地を活用した最も広いメインスペースを活用。和のサードプレイスをコンセプトに様々なコンテンツも展開する。 和モダンな屋台を再現したラーメン小路では、全国各地の多種多様なラーメンを一度に楽しめる。関西発出店も多く、今最も人気のラーメン屋さんが勢揃い。 VR NINJA 弥助は、VR技術を駆使して現実さながらの忍術体験が楽しめる訪日外国人向けのVR体験型施設で、英語・中国語・韓国語の3か国語で対応している。忍者体験で体を動かしたら、弥助のお店「忍者茶屋」でほっこりしていこう! このほか、外国人観光客に圧倒的人気のステーキと日本酒がコラボした贅沢な空間「利き酒・和牛ステーキ 和珀 WAHAKU」も。大阪城を眺めながら、上質な和牛ステーキと日本酒の飲み比べが一緒に楽しめる。最高の食体験を楽しんで!

    WRITER PROFILE

    HEIR

    中国・貴州出身。趣味は音楽、ファッション、旅行、人と交流、美味しいご飯とお酒。

  • アリペイ、日本での加盟店舗数が30万を突破

    15.May.2019 | BUSINESS

    アリペイジャパンは、日本におけるアリペイ(Alipay)の加盟店が30万を突破した(2019年年初時点)と発表した。 各業界のパートナー企業とともに導入を推進した結果、アリペイの加盟店舗数は2018年8月時点と比較し約5倍増加。今年のGW期間中アリペイを利用した中国観光客消費データによると、日本は取引件数ランキングでグローバル4位となっており、第3位の韓国とは僅か10%の差だった。日本における一人当たりの取引金額は昨年同期比25%増となり、グローバル市場で伸び幅が最も高い市場の一つ。取引件数については、中国観光客に人気な加盟店TOP3はコンビニ、空港と百貨店であり、消費者数の伸び率が最も高いのはコンビニとドラッグストアとなった。(※1) アント フィナンシャル サービスグループ 取締役会長兼CEO エリック・ジン(Eric Jing)コメント 日本はデジタル時代の「10億人のアジア人消費者というチャンス」を迎えています。アリペイはグローバルの9つの戦略パートナーとともに、これからより多くのアジア人消費者を日本に誘致したいと考えています。我々は戦略パートナーと合わせてアジア各国で10億人以上のアクティブユーザーにサービスを提供しており、その数は年々増え続けています。Alipayはたった一枚のQRコードで中小店舗のビジネスをデジタル化し、競争力を強化し、キャッシュレス決済から、店舗プロモーション、消費者とのオンライコミュニケーションなどを可能にしております。今後もアリペイはアジア各国のモバイルQR決済の戦略パートナーに、テクノロジーサポートを提供していき、さらには日本の加盟店とともに、モバイルQR決済サービスを通じて訪日客の利便性を高めて、アジア10億人の消費者を日本に誘致し、インバウンド消費を促進していきたいと思います。   近年、訪日外国人旅行者数は着実に増加しており、2018年の訪日外国人旅行者総数は3,100万人を超え、そのうち中国人観光客は約27%、830万人以上、アジア人観光客は約86%、約2670万人以上だった。(※2) 中国人観光客を中心としたアジア各国からの観光客は、地方を含めた日本でのインパウンド消費によって日本経済を活性化させる主力の1つとなっている。   2020年の東京オリンピックは多くの観光客を迎える。その中でアリペイは訪日観光客と加盟店の皆様との架け橋になりたいと願っており、地方経済活性化に貢献していくことを目指している。   ※1:19年「GW期間における、中国人観光客のアリペイ消費統計データ」(アント フィナンシャル サービスグループ調べ)https://www.alibaba.co.jp/news/2019/05/gw.html※2:出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数の動向」https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/index.html
  • 札幌にインバウンド向け宿泊特化型ホテル「FP HOTELS」開業

    09.May.2019 | BUSINESS / SPOT

    訪日旅行事業を展開するフリープラスは、2020年の夏頃、札幌大通り近くに訪日外国人旅行者に向けた宿泊特化型ホテル「FP HOTELS 札幌大通り」をオープン予定。   2017年4月にオープンした「 FP HOTELS 難波南 」、2018年10月の「 FP HOTELS Grand 難波南 」、2018年12月の「 FP HOTELS 福岡博多キャナルシティ前」に続き、フリープラスが運営する4棟目のホテルとなる。大阪・福岡に続き、札幌の地でも「 FP HOTELS 」ブランドの展開を図り、日本をインバウンドで盛り上げていく。   インバウンドにおける北海道の人気は高まっており、北海道を訪れる外国人は2017年においては279万人と前年より21.3%増と過去最高を記録。また、宿泊数を見ても東京や大阪に次ぐエリアとなっている。インバウンドに特化した特別なホテルを是非利用してみて!
  • 石川県・金沢駅前にインバウンド対応の寿司店「おすしと和食 はた中」オープン

    25.April.2019 | BUSINESS / FOOD

    2019年4月20日、石川県金沢市のJR金沢駅前に「おすしと和食 はた中」がオープンした。 寿司を握るのは29歳の畠中亜弥子。京都の和食料理店やクアラルンプールの高級寿司店で修行を積んできた。ホールスタッフも留学経験がある人材を中心に採用し、外国人旅行者でも気軽に寿司を楽しんでもらえる環境を整えている。 建物は、第二次世界大戦直後に建てられた金澤町家をリノベーションし、日本文化の趣が感じられる空間につくりあげた。この建物はかつては魚屋として営まれていたこともあり、店内には往時の看板を掲げている。 メニューは、金沢港で水揚げされた魚や北陸の大地で力強く育った野菜を用い、寿司をメインに和食のアラカルトを多数提供。飲み物は北陸の日本酒を中心に、ナチュラルワインも楽しめる。 開業に伴い、現在「MotionGallery(モーションギャラリー)」にてクラウドファンディングを実施している。このクラウドファンディングでは、資金を募る目的と同時に、最大25%割引の食事券が購入可能。 すでに目標金額の300%近い約200万円が集まっているのであわせて注目してほしい。  
  • 訪日外国人向けサービスを昨年比3倍に。「ザ ランドマークスクエア オオサカ」が”日本文化の 発信基地”として進化

    20.January.2019 | BUSINESS / FOOD / SPOT

    大阪城本丸広場に位置する歴史的建造物をリノベーションした施設「THE LANDMARK SQUARE OSAKA(ザ ランドマーク スクエア 大阪) (以下TLO)」は、訪日外国人で賑わう大阪城公園における“日本文化の発信基地”として、手が届きそうなほど近くに大阪天守閣を臨むことができる唯一無二のロケーションで、訪日外国人向けの商品やイベント企画を毎月開催。 世界的な観光都市・エンタテインメントシティ大阪の魅力向上と、大阪城公園および大阪の経済成長に貢献していく。 TLOが位置するミライザ大阪城やJO-TERRACE OSAKAをはじめ、昨年より大阪城公園全体で国内外観光客が賑わう魅力創りを進めている。2018年12月にオープンした大阪城を舞台としたナイトウォ-ク「サクヤルミナ」や、2019年2月にオープンを予定している、大阪の新たなエンタテインメントの発信拠点となる劇場型文化集客施設「COOL JAPAN PARK OSAKA(クール ジャパン パーク大阪)」など、訪日外国人を中心とした大阪城公園への来園者増加に向けた動きが活発になってきた。 直近の企画3Fレストラン「Restaurant RASPBERRY with MOON BARで「新和食」の提供開始 TLOは、2019年以降も大阪城公園への来訪数が増え続けることが予測される訪日外国人に、日本の文化やおもてなしの心を、料理を通して感じてほしいという想いから、ランチメニューを“新和食”として刷新する。 URL:https://www.landmark-osaka.com/restaurant/raspberry.html   2月6日(水) マグロ解体ショー&試食体験イベント開催 約40キロの本マグロを大胆に解体。日本の職人技を目の前で体験できる大迫力のイベントを、中国の春節時期にあわせて1日限定で開催する。 日時:2月6日(水) 11時 開場・受付/12時 解体開始 ※予約締切は前日まで 場所:TLO内バンケットホール(解体ショー) Restaurant RASPBERRY with MOON BAR 価格:1,000円(マグロ解体ショー見学+本マグロ寿司2貫付) 3,500円(マグロ解体ショー見学+本マグロ寿司を含む和食ランチ付) ※プラス1,500円で和牛ステーキ付 人数:200名様限定(ランチ付は50名様)   御座舟ランチを毎月開催 昨年11月に2日程限定で開催し好評を博した人気企画「大阪城内堀クルーズランチ」を3~4月に毎週1回開催。桜がピークを迎える時期(3月20日~4月10日頃)は、毎週2回開催に増設して、桜の名所を頼みに訪れる訪日外国人を中心とした観光客に、大阪城公園ならではの楽しみ方を提案する。 日程:3~4月 毎週1回開催(桜ピーク時は週2回開催) ※詳細は2月に公式ホームページで告知。https://www.landmark-osaka.com/restaurant.html 内容:御座船(和船)で、古絵図に記された御廊下橋や極楽橋を眺めながら歴史に思いを馳せる船旅(所要時間20分)と、Restaurant RASPBERRY with MOON BARでの春のランチコースを楽しむイベント。 価格:5,000円(税・サ込)