11月3日は「まんがの日」!アニメソングのDAMカラオケリクエストランキングを発表

03.November.2016 | MUSIC

日本漫画協会と出版社5社によって制定された11月3日の「まんがの日」を記念して、
通信カラオケDAMにおける「アニメソング」カラオケリクエストランキング調査を実施した。
※原作が漫画であるアニメ作品のテーマソング上位30曲を抽出

 

当ランキングの1位は、 秦基博「ひまわりの約束」。 2014年8月にリリースされた曲で、 映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌として子どもから大人まで幅広い世代に親しまれている。
同曲は2015年DAM年間カラオケリクエストランキングでも第2位にランクインしており、 多くの人たちに歌われていることがうかがえる。

https://www.youtube.com/watch?v=Aw1nqhvHY48

 

2位の高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」は、 テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマで、 1995年10月にリリースされた楽曲。 DAM年間カラオケリクエストランキングでは、 2009年以降7年連続でトップ10入りしており、 発売から20年以上経った今でもまったく衰えを見せない神曲だ。

3位のUNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」は、 テレビアニメ「血界戦線」のエンディングテーマで、 2015年5月にリリースされた。 アニメの雰囲気にもマッチした可愛らしく軽快な曲調が特徴的で、 独特のリズムが人気の理由。
https://www.youtube.com/watch?v=P-LdR0WL5Zo

 

11月3日の「まんがの日」は、 漫画を文化として認知してもらいたいという想いから日本の祝日である「文化の日」に制定された。 また、 この日は戦後の大漫画家である手塚治虫さんの誕生日でもある。
今や世界に誇れる日本の文化とも言える「漫画」。 漫画を原作とする「アニメソング」ランキングは、 昭和の名作から現在放送中のアニメまで、 幅広い年代の曲がランクインする結果となった。

 

※このランキングは第一興商の通信カラオケDAMの歌唱度数を集計して算出されました。

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「アニメソング」DAMカラオケリクエストランキング
調査期間:2015年10月1日~2016年9月30日
株式会社第一興商 通信カラオケDAM調べ

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■関連記事:フランスのTV局「NOLIFE」調べ!J-music人気MVランキング [2016.9.22~2016.9.30]
http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/19667

■関連記事:世界初!ワーナー最新映画をカラオケルームで鑑賞できる「シネカラ」本格始動
http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/9577

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    02.November.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2023年1月18日(水)に劇場3部作のBlu-ray・DVDの発売が決定した、アニメ「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」と、「カラオケの鉄人」都内対象店舗でのコラボレーションキャンペーンの第3弾が、2022年11月9日(水)より開催される。

    集大成となる第参弾コラボは、カラオケの鉄人全店でアニメ映像とともに、新たに「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」華ノ巻のテーマソング「桜花の便り」の原曲を使用したカラオケがオリジナル配信されるほか、コラボ実施6店舗では、コラボドリンクの販売や、課題曲チャレンジも実施される。さらに、池袋東口店、新宿大ガード店、秋葉原昭和通り口店では、カラオケルーム内を作品に登場する「刀剣男士」の大型パネルやポスターで装飾したコンセプトルームが登場。ぜひ、カラオケでも「特『刀剣乱舞-花丸-』〜雪月華〜」を楽しもう!

     

    コラボドリンク販売

    「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」花ノ巻のテーマ曲「桜花の便り」をイメージしたコラボドリンクの新たなラインナップに加え、コラボ第壱弾・第弐弾のコラボドリンクも復刻にて販売。各660円(税込)、テイクアウトの場合は648円(税込)。

     

    コラボドリンク1杯の購入につき1枚のオリジナルコースターを「雪ノ巻」・「月ノ巻<A>」・「月ノ巻<B>」、「華ノ巻」の4つの中から、お好きなBOXをご選択いただき、4BOX・全39種の中からランダムでプレゼントされる。いずれもカラオケルームに入室せず、テイクアウトすることも可能。

     

    課題曲チャレンジ

    本作品の歴代オープニング曲・エンディング曲を採点モードで歌唱すると、獲得点数に応じてコラボドリンクのノベルティと共通のオリジナルコースターが4BOX・全39種からプレゼントされる。100点を獲得すれば、オリジナルコースター4BOXからお好きなBOXの全種をプレゼント!

     

    コンセプトルーム展開

    コラボ第参弾でも、新たなイラストを使用し、「刀剣男士」たちが大型パネルで登場するコンセプトルームを池袋東口店、新宿大ガード店、秋葉原昭和通り口店で展開される。各店舗のコンセプトルームはコラボ特設ページの予約フォームより事前予約制となるのでご注意を。

     

    オリジナル楽曲配信

    カラオケの鉄人では本コラボ開催を記念して、『刀剣乱舞-花丸-』のアニメ映像とともに原曲カラオケを復刻配信する。また、新たに「桜花の便り」を配信開始。オリジナル楽曲は、コラボ実施店舗以外の「カラオケの鉄人」店舗でも配信予定。

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    22.January.2022 | MUSIC

    「歌い踊るセーラー服、青春日本代表。」と称し、TikTokのフォロワー数340万人を誇るダンス&ヴォーカルパフォーマンスグループ・新しい学校のリーダーズ。

    JOYSOUNDが展開する「みるハコ」では、昨年10月に行われたワンマンライブツアー「無名ですけど東名阪福ワンマン ~アイツの弱点パイナポー!~」東京公演の模様を収録した「みるハコ」限定のダイジェスト映像を年26日(日)までの期間限定で、対象機種「JOYSOUND MAX GO」を導入のカラオケルームにて、無料(別途室料)で配信中。

     


    TikTokに投稿するダンス動画が話題となり、昨年ロサンゼルスで開催された音楽フェス「HEAD IN THE CLOUDS」に出演するなど、パフォーマーとして海外進出を果たした新しい学校のリーダーズ。このたび配信を開始する「みるハコ」限定ダイジェストには、昨年10月に東京・TSUTAYA O-WESTで開催した、ツアーファイナルである東京公演のライブパフォーマンスをたっぷりと収録!さらに、ここでしか観られないオリジナルコメントまで収録したダイジェスト映像はファン必見だ。

     

     

    海外からも注目される、個性や自由を全身で表現する渾身のパフォーマンスを、カラオケルームならではの迫力の音と臨場感溢れる映像で堪能してほしい。

     

    TALENT PROFILE

    新しい学校のリーダーズ

    模範的なヤツばかりが評価される時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく 踊るセーラー服と奇行癖。その名も「新しい学校のリーダーズ」 攻めの利いたダンスとサウンド、独特なキャラクターとMCを武器に2015年7月から全国各地でライブ活動する傍ら、コイケヤ、UNIQLO、GooglAndroid、ロッテFit’s等の企業と、はみ出し具合が絶妙なコラボや出演を重ね、じわり若者に刺さりはじめているらしい。むむむ。

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    04.August.2021 | ANIME&GAME / SPOT

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    ラウンドワン限定オリジナルマスコット 全8種類

    オリジナルスーベニアカップ ※17店舗限定

    コラボドリンクメニュー ※17店舗限定

    ストライクを出すと流れる限定映像

    限定プリシール

     

     

    ラウンドワン限定の「呪術廻戦」人気キャラクター8種類のデザインを使用したオリジナルマスコットがボウリング、スポッチャ、カラオケ他、いずれかの施設に4人以上の来場で全員にプレゼントされる。また、MEGAパックを2名以上で利用する人も対象となっている。デザインは毎月変わるのでお楽しみに。

     

    また、ボウリングとスポッチャのオリジナルスーベニアカップ付きのドリンクバーが登場。カラオケではコラボドリンク3杯以上注文した人にもスーベニアカップがプレゼントされる。さらに、人気のキャラクターをイメージしたオリジナルドリンクを注文するとオリジナルデザインのコースターをゲットすることができる。ボウリングではプレイ中にストライク等を出すと、投球後に人気のキャラクターが登場する特別映像が流れる。ボウリングプレイ中に実施されるムーンライトストライクゲームに参加して、ストライクを達成すれば、ラウンドワンオリジナルプリ機の呪術廻戦フレームで撮影できるフォトコインをプレゼント。

     

    他にもクレーンゲームのラウンドワン限定景品やカラオケコラボルーム、オリジナルイラストグッズなど、見逃せないキャンペーンが続々登場する。

     

    「呪術廻戦」一色になるラウンドワンで楽しいひと時を過ごしてみては?

  • メジャー1stシングルリリース間近7ORDER×カラオケ館コラボキャンペーン決定

    27.June.2021 | MUSIC

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    6月24日(木)から8月31日(火)までの期間限定で開催される「7ORDER×カラオケ館 夏は歌おう!!コラボキャンペーンsupported by LIVE DAM Ai」と題されたこのキャンペーンでは、全国のカラオケ館のDAM設置ルームで7ORDERの配信楽曲を歌うと、キャンペーンにエントリーが可能となる。応募者の中から抽選で「7ORDERオリジナルパッケージ 自分専用マイク」や「オリジナルサイン入りポスター」が当たるチャンス。その他にもカラオケ館の店頭受付モニターやDAM設置ルームのモニターでしか観ることのが出来ないオリジナルコメントの放映や、一部店舗でのキャンペーンオリジナルパネルを設置予定など、ファンには嬉しいコンテンツが盛り沢山となっている。



    また、6月17日(木)発売のメジャー1stシングルから「雨が始まりの合図」の先行配信が各サブスクリプションサービス・ダウンロードサービスにてスタートした。「雨が始まりの合図」は結成を決意した日、初めてのライブの日、メジャーレーベルとの契約を決めた日など、記念すべき日には必ず雨が降るという7ORDERファンにはお馴染みのエピソードから作られた、疾走感あふれるポジティブなロックナンバー。これを聴けば梅雨の季節がちょっと好きになったり、雨の日も悪くないと思えるようになるかも。7月7日(水)には本楽曲とORANGE RANGEのNAOTOとHIROKIが提供した「SUMMER様様」を収録したメジャー1stシングルの発売も控えており、この夏ますます彼らの動向に目が離せない!

  • JOYSOUND のカラオケルームでtoeとペトロールズのツーマンライブ配信決定

    22.June.2021 | MUSIC

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    本ディレイ・ビューイングをカラオケルームで視聴するためのチケットは、1名あたり税込・別途室料2,500円で、6月10日(木)から6月26日(土)までの期間中、「みるハコ」特設ページで先着にて販売される。本ライブは、3月13日(土)にUSEN STUDIO COAST で開催されたtoeとペトロールズによるフロアライブ。ペトロールズとしては実に13ヶ月ぶりとなるライブでもあり、音楽通をも唸らせる貴重なツーマンライブにチケットは即完売。限られたファンのみの記憶に刻まれていたプレミアムライブの感動と興奮が、いま、カラオケルームで蘇る。歌うだけでなく、観て楽しめる多彩なジャンルの映像コンテンツを配信することで、カラオケルームに新たなエンタテインメント空間としての価値を創出するJOYSOUNDの新サービス「みるハコ」は、身近な生活圏にあるカラオケボックスで、大音量・高音質のライブ映像を、少人数でも楽しめる「新しい生活様式」に対応したサービスだ。カラオケルームならではの迫力の音と臨場感溢れる映像でプレミアムライブを堪能してみては?

  • 漫画家50人がコロナ禍の”日常”を描くプロジェクト「MANGA Day to Day」始動

    26.May.2020 | ANIME&GAME

    50人以上の漫画家による「今しか描けない」短編マンガのリレープロジェクト、6月中旬からTwitter&WEBで無料連載スタート。トップバッター・ちばてつや氏の描きおろし「2020年4月1日」を5月22日から特別先行公開する。

    新型コロナウイルスの影響下における日々を舞台とした短編漫画を、50人を超える漫画家によってリレー連載をするというプロジェクト「MANGA Day to Day」が、6月15日から「コミックDAYS」および特設Twitterアカウントにてスタートする。

     

    すでに文芸ニュースサイト「TREE」では、50人以上の人気小説家が、さまざまな制限生活を送る読者に向け「2020年4月1日」以降の日々を舞台設定に小説・エッセイを執筆するリレー連載企画「Day to Day」を連載中。日本国内だけでなく、海外メディアにも取りあげられるほど話題となり、読者からも好評を博している。

     

    今回のプロジェクトは、この漫画版。小説版「Day to Day」と同様に「2020年4月1日」から、漫画家が1日ずつ担当し、それぞれ思い思いに短編漫画を執筆。それを「コミックDAYS」およびTwitterにて1日1話無料公開し、広く読者に届けていく。

     

    6月からの本格始動に先立って、トップバッターである、ちばてつや氏の「2020年4月1日」を舞台とした短編『悪魂(あくだま)』を「MANGA Day to Day」Twitterアカウントにて特別先行公開中。

     

    人々の生活様式が一変し、日々刻々と状況が変化するさまを、今を生活する読者だけでなく、100年後、200年後に生きる人々へも残していくべく、2021年初頭をめどに単行本化を予定。
    また、小説版と漫画版を同時収録した特別単行本の刊行も検討しているそう。

     

    漫画家50人がそれぞれの視点で描く”今の日常”をチェックしてみて。

  • 淡路島を中心とした日本の歴史・文化を題材にした「漫画ワールドカップ」開催

    23.June.2019 | ANIME&GAME

    漫画による「淡路島日本遺産」の普及と、歴史・伝承を活用した国内外各地との交流の促進を目的に「全国くにうみ漫画ワールドカップ」が今年初めて開催される。開催に伴い国内外から漫画作品の募集を7月1日(月)より開始する。

    本イベントでは、日本遺産にも認定された兵庫県淡路島の「国生み神話」などをもとにしたストーリー「古事記の冒頭を飾る『国生みの島・淡路 〜古代国家を支えた海人の営み〜」や、日本を代表する歴史書「古事記」、「日本書紀」、日本最古の和歌集「万葉集」に関連する全国に伝わる伝承・神話を題材にした漫画作品を国内外から募集。

     

    募集された作品は審査員によって選定し、「淡路島日本遺産部門」、「記紀・万葉集部門」の2部門でそれぞれ優秀作品を決定。淡路島日本遺産の一層の普及を行うと共に、地方の伝承×漫画による地方文化の夢復興「地方創生ルネッサンス」につなげていくこの取り組みに注目しよう。

  • 漫画「ご近所物語」と「jouetie」がコラボ!ファッションアイテム発売

    28.January.2019 | FASHION

    ファッションブランド「jouetie(ジュエテイ)」は、漫画「ご近所物語」とのコラボレーションアイテムを2019年2月1日(金)より販売する。

    「NANA-ナナ-」「天使なんかじゃない」など、多くの名作を生み出してきた漫画家矢沢あい。彼女の作品の中から、jouetieクリエイティブディレクターAMIAYAのバイブルでもあり、ファッションに興味を持つきっかけになった「ご近所物語」との夢のコラボレーションが実現した。

    ご近所物語 実果子 プルオーバー 9,000円(税抜)

    作品内で思い切って髪をピンクにする実果子。ピンク×グリーンやブルーなどキャッチーなカラーコントラストが目を惹くお気に入りのイラストと、欠かせないタイトルロゴを後ろに刺繍したプルオーバー。オーバーサイズで、ワンピースやブラウスをレイヤードするMIXスタイルや網タイツなどを合わせるグランジスタイルもおすすめ。

    ご近所物語 HAPPY BERRY フーディー 9,000円(税抜)

    フロントには作品内に登場する実果子のブランド「HAPPY BERRY」のロゴを刺繍し、カラフルな配色で、ポップでインパクトのある実果子のイラストをプリントで仕上げたフーディー。柄ボトムにマーチンやスニーカーを合わせたストリートスタイルや上からシースルーアイテムをレイヤードするキャッチーな甘辛MIXスタイルにピッタリ!

    ご近所物語 シーンカットロンT 8,000円(税抜)

    フロント、バックで実果子とツトムのそれぞれ違った愛らしいシーンを切り取りプリントしたロンT。 実果子のブランド「HAPPY BERRY」のマークをさりげなく刺繍したところもこだわり。タートルニットなどを中にレイヤードしたメンズライクスタイルや1枚でTワンピ風に女の子ならではの着こなしをしてみては?

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