「進撃の巨人展FINAL」2019年秋”大阪ひらかたパーク”で開催

25.June.2019 | ANIME&GAME / SPOT

大阪・ひらかたパークでは、「別冊少年マガジン」で連載中の大人気漫画「進撃の巨人」、最後にして最大の作品展「進撃の巨人展FINAL」が開催される。期間は2019年9月21日(土)~12月1日(日)まで。

展覧会では様々なコンテンツで原作の世界に触れ、物語の核心に迫る衝撃を体験できる。同イベントは東京・森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて7月5日(金)から9月8日(日)まで開催し、ひらかたパークでも楽しめる巡回展となる。前売りチケットは7月1日(月)より発売開始。

 

詳細については、公式サイトにて順次公開予定なのでお見逃しなく!

RECOMMENDED ENTRIES

  • 「進撃の巨人展FINAL」原画展の全貌がついに明らかに!内容を一挙公開

    18.June.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    「別冊少年マガジン」で連載中の人気漫画「進撃の巨人」は2019年7月5日(金)~9月8日 (日)の期間、森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ森タワー52階)にて、5年ぶりとなる原画展「進撃の巨人展FINAL」を開催する。 作中の巨人が大集合した原画展ポスタービジュアル第2弾が公開となった。 今回の原画展の目玉となるのは、この場所で初公開される「最終話の音」展示。諫山創が構想している「進撃の巨人」の“最終話”の風景を音だけで再現する。その他、進撃の巨人の世界を1分の1で再現した大迫力のジオラマシアターなど、本原画展の全貌をご紹介。   「人生」を選択して見る原画展 本原画展では、入口で来場者に1つの選択を迫る。あなたが生まれるのは、壁の中か、外か。選んだ人生に応じて、冒頭では異なるルートを進んでいく。進撃の巨人の世界に生まれ、進撃の巨人の世界を生きる人生を体験しよう。   進撃の巨人の世界を1分の1で再現したジオラマシアター 実寸大のジオラマと20m超の超大型スクリーンにより、展示の一室が進撃の巨人の世界へと変貌を遂げる。一歩足を踏み入れれば、そこは巨人たちが戦い人々の悲鳴がこだまする戦場の中。自分の目で、この戦いの行方を見届けよう。   初公開、「最終話の音」展示 原作者・諫山創が現在構想中の「最終話」を、「音」だけで表現、展示。作者が見据えるラストシーンの一端を感じることで、これから来るクライマックスへの期待が一層高まる。   前期、後期合計で180点以上の原画展示 単行本未収録の最新の原画*を含む、10年分の原稿を一挙に公開。諫山曰く、「印刷には写らない部分も見て欲しい。ホワイトを重ねて修正したり、原稿はある意味立体物のようなものだと思っている。」とのこと。 *開催日時点   総勢13名が登場する、声優による豪華音声ガイド 館内の展示をより深く楽しめるよう、アニメ版「進撃の巨人」の声優陣録り下しの音声ガイドを用意。出演は、エレン、ミカサ、アルミン、エルヴィン、ハンジ、リヴァイなど総勢13人。人気のキャラクターと一緒に展示を回遊するような感覚が味わえる、マニア必携のガイドだ。   進撃の巨人展FINALの公式グッズショップ「リーブス商会ロッポンギ直営店」では、この原画展のための限定グッズを150点以上用意。その中からまずは、第一弾のグッズ情報を公式サイトにて7月上旬に発表予定。   また、館内の来場者プレゼントとして、初公開となるネーム*を曜日替わりでプレゼント。前期・後期でも内容が変わるこのネーム、配布されるのは進撃の巨人公式ファンサイト「みん撃」での投票上位3枚を含む全14種類。完成原稿とは異なる構図や台詞など、ここでしか見られない作品の一端楽しもう。 *ネーム=漫画原稿を執筆する前の下描き**配布するネームの内容は、公式サイトにて発表いたします。   詳細に関しては、「進撃の巨人展FINAL」公式サイトを確認しよう!   (C)諫山創・講談社/進撃の巨人展FINAL製作委員会(C)HK/AOTFE
  • “進撃の巨人”・”美少女戦士セーラームーン”などのアトラクションUSJでスタート

    03.June.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、5月31日(金)の「ユニバーサル・クールジャパン 2019」サマー・タームのスタートに先駆け、開幕セレモニーおよびプレスプレビューが開催された。   世界中から絶大な支持を集める日本の“クール”なエンターテイメント・ブランドを集結させ、それぞれの世界観の中で楽しめるアトラクションを毎年、期間限定でお送りしている「ユニバーサル・クールジャパン」。「ユニバーサル・クールジャパン 2019」は、初登場となる「ルパン三世」に加え、「名探偵コナン」「進撃の巨人」「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」「美少女戦士セーラームーン」の“6大作品”が、全身でその世界観を体感できるパーク史上最多の“8つのアトラクション”として登場する。   ハリウッド・エリアのシネマ4Dシアターで開催されたセレモニーには、国内での活躍にとどまらず、ハリウッドなど海外でも活躍し、“世界”を舞台にする小澤征悦がサプライズで登場。サマー・タームの開始を待ち望んでいた作品ファン100名と共に開幕を高らかに宣言した。 ダークスーツに身を包んだスタイリッシュな姿の小澤がサプライズで登場すると、会場からは驚きと歓喜の声が。米国出身でグローバルな活躍が華々しい小澤は、自身の“世紀の決戦”について聞かれると、「ハリウッド映画のオーディションに受かった瞬間は、武者震いしました。成長して、世界に向けて自分の表現を発信できるようにがんばろう!と思いました。(ハリウッド映画の)撮影初日はブルブルと震えるくらい緊張しましたが、初日が終わったら、英語か日本語かの違いだけで、映画を撮る行為自体は同じことだと気づき、肩の力が抜けて撮影に集中できました。外に出るとわかるんですけど、日本のすばらしいブランドや作品がどんどん世界で評価されてほしいと思うし、その大きなチャンスを、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは作っているのだ、と思います。」と話した。   会場には「進撃の巨人」「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」「美少女戦士セーラームーン」の巨大ビジュアルたちがドラマチックな音楽と共に出現。“世紀の決戦”を共通テーマにした期間限定の3つの新アトラクション「進撃の巨人・ザ・リアル」、「ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D ~ムーン・パレス編~」のオープンにふさわしい、士気あふれるセレモニーに大興奮の様子だった小澤。「ユニバーサル・クールジャパン 2019」についての期待を「今日体験した、臨場感あふれる圧倒的な映像美、迫り来る迫力、そして3D4D、リアルキャストで送るユニバーサル・スタジオ・ジャパンの作品の数々で“世紀の決戦”をぜひ皆さんに楽しんでいただきたいと思います。本当にすばらしいクオリティです。」と語った。   原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中))© 2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会  ©モンキー・パンチ/TMS・NTV ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会  TM & © TOHO CO., LTD.  ©カラー  ©Naoko Takeuchi  書・紫舟TM & © Universal Studios. All rights reserved.© SCRAP All rights reserved.
  • 「進撃の巨人展FINAL」開催記念!ダイバーシティ東京プラザでコラボメニュー販売

    21.May.2019 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    ダイバーシティ東京プラザでは、ダイバーシティ東京の開業7周年と「進撃の巨人展FINAL」の開催を記念し、「進撃の巨人」とコラボした企画「ダイバーシティ東京 プラザを攻略せよ!」を4月19日(金)~6月30日(日)までの期間開催している。

    ピッツェリア ドォーロ ローマ「『蒸かした芋です!」ピッツァ」

    H.L.N.A SKYGARDEN(Wahoo’s Tacos & More)「超大型ブリトー」

    今回、第3弾コラボ企画として6月1日(土)から6月30日(日)までの期間、「進撃のグルメを駆逐せよ!」の実施が決定。この企画では館内7店舗の飲食店とコラボして、嗅覚・味覚を刺激する「進撃のグルメ」を発売。6階「ピッツェリア ドォーロ ローマ」では「『蒸かした芋です!』ピッツァ」、7階「H.L.N.A SKYGARDEN(Wahoo’s Tacos&More)」では「超大型ブリトー」、2階「ELK NEW YORK BRUNCH」では「プレンパンケーキ~進撃の巨人コラボ~」など、様々なメニューを楽しめる。   第1弾コラボ企画のスタンプラリー(実施終了)、第2弾コラボ企画のプレゼントキャンペーンに続き、ついに今回が最後のコラボ企画となる。また、対象店舗にてコラボメニューを注文した人に、アニメ「進撃の巨人」オリジナルコースター(全3種)をランダムで1枚プレゼント(1メニューオーダーにつき、1枚配布)。 館内アトリウムガラス面では、アニメ「進撃の巨人」Season1~3の印象深い場面写の展示や、柱にはエレン・イェーガーやリヴァイ・アッカーマンなどのキャラクター装飾が施されている。また、館内放送ではエレン・イェーガー(CV:梶 裕貴)、エルヴィン・スミス(CV:小野 大輔)が登場し、視覚と聴覚から「進撃の巨人」を体感できる。 今の期間しか見ることの出来ないダイバーシティ東京を是非楽しんで!

RELATED ENTRIES

  • Licaxxx主宰、Tokyo Community Radioのイベントシリーズ「communities」第2弾が東京・大阪で開催

    24.May.2023 | MUSIC / SPOT

    Licaxxxが主宰するオンライン型のラジオプラットフォーム「Tokyo Community Radio」(以下、TCR)のイベントシリーズ『communities』。第2弾が6月30日(金)に代官山UNIT / Saloon 、7月1日(土)に大阪 JOULE にて開催される。

     

    ゲストには、UKサウンドのDNAを最先端で更新し続ける2人の要注目プロデューサー/DJ、re:niとLaksaが登場。2人は「re;lax 」としてNTS Radioにてマンスリープログラムを、そして同名のパーティーシリーズを続けており、2023年2月には“より速いテンポの音楽を探求し、ジャングル、ダブステップ、グライム、そしてUKテクノの系譜を継続する”レーベルを設立し、Laksaの新作EP『Body Score』をリリース。個人でも精力的に活動し、常に現行シーンでその動向が注目されている。

     

    主宰であるLicaxxxを筆頭に、現行ローカルシーンの核を担う世代と、今後よりシーンに厚みをもたらしていく新世代が、成長著しいアジア圏を始め、欧米圏へも着実にコネクトしていく瞬間を、現場で体感してみてはいかが?

      re:lax (re:ni & Laksa)   Licaxxx

    TALENT PROFILE

    Licaxxx

    1991年生まれ、慶応義塾大学総合政策学部卒。 DJを軸に、ビートメーカー・エディター・ライター・ラジオパーソナリティーなど音楽にまつわる様々な活動を行う新世代のマルチアーティスト。 自身が愛するアンダーグラウンドな音への敬意を貫きながら、ジャンルや先入観に捉われずにLiquidroomを始めとする国内のあらゆるパーティーにDJとして出演。フェティッシュな選曲を貫きながらも、パーティーやオーディエンスのカラーにアプローチするDJが人気を博し、数々のメゾンのミュージックセレクター、ファッションブランドのショップサウンドにおける音のプロデュース、イベントの主宰やキュレーターを務める。 さらに、そのマルチな視点と独特なスタイルが注目を浴び、Microsoft「Surface Pro 4」の全世界タイアップCMへの出演、P&G PANTENE×ELLE「GO FOR BEAUTIFUL」への出演・楽曲提供や、i-D MAGAZINE、Vouge Girlなどハイエンドなファッションメディアから度々取り上げられる他、新興WEBメディア「シグマファト」を立ち上げるなどその活動の幅は多岐に渡る。 近年では、J-WAVE 81.3 「SONAR MUSIC」のミュージックレシーバーとしてレギュラー出演をするなど、ミュージック・ファッション・カルチャー・ビューティーをクロスオーバーする00代シーンを代表する存在になりつつある。 SOUND CLOUD:https://soundcloud.com/rikahirota

  • 昨年大反響を呼んだジブリ&HOT TOPIC コラボコレクションに日本カルチャーのエッセンスを加えた『HARAJUKU COLLECTIVE』POP UP STOREが、大阪の心斎橋PARCOに期間限定登場!

    07.March.2023 | FASHION / SPOT

    昨年8月10日(水)〜8月28日(日)の期間限定で東京・原宿のAF GALLERYにて開催され大反響をよんだ『HARAJUKU COLLECTIVE』が、大阪の心斎橋PARCOにて3月12日(日)までの期間限定で開催中。

     

    『HARAJUKU COLLECTIVE』は、2014年に始動したスタジオジブリとアメリカ・カナダで展開するアパレル企業「HOT TOPIC」による人気アパレルコレクションに、日本カルチャーのエッセンスを加えた新コレクション。9組の日本のクリエイターやブランドがプロデュースする日本オリジナルアイテムと、HOT TOPIC の専属デザイナーがプロデュースしたアメリカオリジナルアイテムを販売する。

     

    日本オリジナルアイテムは、新鋭クリエイターたちがジブリ作品のキャラクターを描き下ろしたアートや、今回のために制作したロゴを取り入れたTシャツ、トートバッグなどがラインアップ。クリエイターたちがジブリ作品のキャラクターを用いてプロデュースするアイテムの発売はここでしか手に入らない、新しいジブリの世界観を感じられる貴重なコレクションとなっているのでこの機会をお見逃しなく!

     

     

    過去開催の「HARAJUKU COLLECTIVE」POP UP STORE詳細:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/625747

  • 『機動戦士ガンダム』など人気作を手がける日本のアニメーター・越智一裕の画展「スーパーロボット&ヒーローの世界」が松坂屋名古屋店にて開催

    25.February.2023 | ANIME&GAME / SPOT

    ©永井豪/ダイナミック企画 ©ダイナミック企画・東映アニメーション ©ダイナミック企画 ©東映アニメーション ©松本零士/零時社・東映アニメーション

     

     2023年3月21日(火)~4月5日(水)の期間限定で、『スーパーロボット&ヒーローART WORKS 越智一裕画集』の発売と画業45周年を記念したイラストレーター/アニメーター・越智一裕の画展「スーパーロボット&ヒーローの世界 越智一裕画展」が、松坂屋名古屋店 本館7階 大催事場にて開催される。

     

    展示は越智一裕が自らセレクション。50周年を迎えた『マジンガーZ』や『デビルマン』、新プロジェクトが発表された『UFOロボ グレンダイザ―』からのイラストのデジタル出力や、そのラフ線画、原画、宣伝・特典ポスターなど含め100点超が展示される。

    商品としては、越智一裕直筆サイン入り画集、版画やグッズが販売される他、新商品としてキューティーハニーとコズミック・ファンタジーの商品発売が決定している。越智一裕の来場も決定しており、またとない貴重な機会となっているので、会場に足を運んでみてはいかがだろうか?

    名古屋会場限定イラストカード

     

    また、越智一裕が展示会に来場する日程に越智一裕展商品を税込5,000円以上購入すると、名古屋会場限定のイラストカードにその場で直筆サインがもらえるのでお楽しみに。

       

    展示会グッズ一部

     

    ©Go Nagai/Dynamic Planning Illustration by K.Ochi

     ©KAZUHIRO OCHI

     

    イラスト/越智一裕 ©永井豪/ダイナミック企画

  • 日本発インディーゲームレーベル「ヨカゼ」が台北ゲームショウに出展決定、期待作を展示

    27.January.2023 | ANIME&GAME

    日本のインディーゲームレーベル「ヨカゼ」が、2023年2月2日(木)から5日(日)の期間限定で台湾にて開催される「Taipei Game Show 2023」に出展する。期待作が展示されるのでお楽しみに!  

    ghostpia 『ghostpia』は、絵本のような温かみのあるヴィジュアルと、グリッチとノイズに彩られたノスタルジックな表現が特徴のヴィジュアルノベル。物語の舞台は、不死の「幽霊」たちが住む雪深い町。この町にひとり暮らす異邦人の少女「小夜子」が、新入りの幽霊「ヨル」と出会ったことで、停滞した世界が動き出す。町の外に思いをはせる小夜子と、ある出来事で失われた友情のゆくえ。無残なかわいさとさびしい暴力の物語が、「読む映画」として描かれる。 デベロッパー:超水道 リリース:2023年リリース予定 プラットフォーム:Nintendo Switch™/Steamほか Web:https://ghostpia.xyz/

     

    Recolit 『Recolit』は、「明かり」をたよりに進んでいく、横スクロール型のドット絵ナゾ解きアドベンチャーゲーム。プレイヤーは、不時着した宇宙船からとある町にたどり着く。どこにでもある普通の町に見えて、そこに漂うふしぎな雰囲気。本作では、夜中でほとんど何も見えない中で、日常生活を続ける人たちとの交流が描かれる。プレイヤーは「明かりの中で見えるもの=使えるもの」を利用して、町の中のふしぎな人たちの気持ちに答えることで、物語を紐解いていく。 デベロッパー:Image Labo リリース:2023年リリース予定 プラットフォーム:Steam/itch.io/そのほか未定 Web:https://image-labo.com/recolit/

     

    狐ト蛙ノ旅 アダシノ島のコトロ鬼 『狐ト蛙ノ旅 アダシノ島のコトロ鬼』は、不思議な日本を舞台に描かれる3Dアドベンチャーゲーム。ある日、狐の少女と蛙は、闇夜の中にたくさんの灯が浮かぶ不思議な島に迷い込む。鳥居や屋台の提灯、ネオンの看板に彩られた島。そして、 その影に潜む不穏な気配。狐が灯す光を使い、闇夜に潜む人ならざるものの手から逃れ、物陰に隠れながら、次に進むべき道を照らす。 光を集め、積み上げ、さらに妖しく輝くアダシノ島と、そこに建つ「無明の塔」。十五夜に瞬く、夏の終わりの長い一夜の物語が描かれる。 デベロッパー:リアス リリース:未定 プラットフォーム:Nintendo Switch™/Steam/そのほか未定Web:https://www.foxandfrog.net/

  • TVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編は2部構成!前編は、NHK総合にて3月にスペシャル放送

    25.January.2023 | ANIME&GAME

    2023年に放送予定だったTVアニメ「進撃の巨人」 The Final Season完結編が、前後編の2部構成で放送されることが決定した。

     

    前編は、NHK総合にて3月3日(金)24時25分よりスペシャル放送される。後編は2023年中に放送予定となり、詳しい日時は決まり次第発表となる。

     

    また、NHK総合にて、2月25日から27日の深夜には、完結編(前編)の放送を前に、これまで放送した全87話を7本にまとめた特別総集編が放送される。

     

    さらに、完結編(前編)放送を記念して、最新PVが公開された。「これが自由だ」という笑顔の幼少期エレンのセリフと、それとは相反する地ならし後の映像で、不穏さと絶望が表現されているPVとなっている。

     

    最後に、『進撃の巨人』The Final Season 完結編(前編)のTV放送日決定を記念し、1月17日(火)より、無料動画配信サービス「GYAO!」にて過去シリーズを順次配信することが決定。ぜひ、放送前にチェックしてほしい。

     

    完結編(前編)のスペシャル放送も決まり、物語も大詰めを迎えるTVアニメ「進撃の巨人」。前編のスペシャル放送を心して楽しもう。

    ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

  • クリープハイプのメジャーデビュー10周年記念『クリープハイプの声をシャワーのように浴びる展』が名古屋PARCOで巡回開催決定

    24.January.2023 | MUSIC / SPOT

    名古屋PARCOは、2023年2月11日(土)〜2023年2月26日(日)の15日間、名古屋PARCO西館6F「PARCO GALLERY (NAGOYA)」にて、ロックバンド「クリープハイプ」の10周年を記念した展覧会『クリープハイプの声をシャワーのように浴びる展』を開催する。   テーマは、声の博物館。 「声」は、人の人格が如実に滲み出てしまう表現だとも言われている。この展覧会では、改めて「クリープハイプとは何なのか」という輪郭を感じて頂くべく、これまで発してきた”歌”や、記憶に焼きつく”MC”、”ラジオトーク”など、様々な声が展示された空間を表現。   訪れた人は、声を浴びたり、踏んだり、潜ったり、覗いたり、撃たれたり…あの手のこの手で声を味わうことになり、気づけば声の世界に没入し、その声が体内に侵食してくるような体験が待っている。   この場所に来なければ絶対に味わえない感覚を、体験しよう。   展示の構成には『クリープハイプの脳内博覧会「世界館 -MADE BY DIS」』や、『クリープハイプのすべ展』をつくりあげたクリエイティヴチーム「CHOCOLATE」が参画。「声」にちなんだデザインのグッズも展開されるのでお楽しみに。