140余年の歴史を誇る老舗和菓子業態「口福堂」は、6月14日(金)から、人気の大福シリーズ新作となる「さくらんぼ大福」を季節限定で、順次販売する。
さくらんぼ大福 1個 270円(税込)
「さくらんぼ大福」は、6月頃からが旬といわれるさくらんぼ(佐藤錦)が主役の、この時期にしか味わえない一品。職人が試行錯誤して作り上げた、ほんのりさくらんぼの香りがする白餡ベースの「さくらんぼ餡」と、柔らかくきめ細やかなお餅が、さくらんぼの瑞々しさと上品な甘みをよりいっそう引き立てる。白いお餅の上にちょこんと乗ったさくらんぼが、見た目にも可愛らしく、自宅用のおやつとしてはもちろん、写真映えのする大福として手土産にも喜ばれる季節限定商品だ。
最高の味わいの大福を是非お試しあれ!
Information
さくらんぼ大福
価格:1個 270円(税込)
※店舗によって取扱いのない場合や販売期間、商品内容、価格が異なる場合がございます
口福堂公式サイト:https://www.kakiyasuhonten.co.jp/cate/brand/?c=001006001
RECOMMENDED ENTRIES
-
日本茶のルーツでもある大和茶を世界に広め、奈良県を代表とする新定番土産をつくりたいという想いから、大和茶大福専門店「GRAN CHA(グランチャ)」が2019年4月28日にオープンする。
日本の茶文化は、奈良・平安時代の唐への留学僧がお茶の種子を持ち帰ったのが始まりとされている。大和茶は標高300m以上の高冷地でゆっくりとお茶を育てていたため、香りが高く、渋みの中に旨みが残るのが特徴的。 そんな、大和茶の香り高さを伝える良い方法がないかと試行錯誤を繰り返した結果、抹茶大福の濃度の違いで抹茶の香りの違いを直接感じてもらうことに辿り着いた。 大福には、全て大和茶の素材を使用。抹茶大福はそれぞれ濃度の違う抹茶大福を1~5番の5種類で提供しており、最も濃い抹茶大福の5番は、香り高さをより感じられるよう日本一濃い抹茶大福に挑戦した。 食べやすいように、串に刺した食べ歩き用の串大福も用意。また、店内には和の雰囲気を感じる和カフェも併設し、限定のオリジナル大福氷も提供している。 奈良観光で疲れたときは、甘い大福餅を食べてリフレッシュしよう♪ Information
大和茶大福専門店 GRAN CHA
住所:奈良県奈良市東向中町22
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩3分
営業時間:10時~17時
店舗紹介サイト: https://grancha-nara.com/
-
茨城県行方市にあるさつまいもと農業のテーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」では、「日本一のいちご狩り体験」を開催している。また、いちご狩りと合わせて「いちご大福作り体験」も3月3日(土)~4月8日(日)まで開催される。
この体験では、行方市のいちご農家「永作さんのストロベリーハウス」にて“いちご狩り”食べ放題体験(時間制限―20分)と、摘みたて新鮮ないちごを使用したオリジナル“いちご大福づくり”体験が楽しめる。大福のあんこは、王道の「つぶあん」と「おいも餡」の2種から選択可能。好きなあんこを選んで自分好みの大福をつくることができる。
なめがたファーマーズヴィレッジでしか体験できない特別なイベントに参加しよう。
■Information「いちご大福作り」 in なめファ~イベント概要
会場:行方市のいちご農家・永作さんのストロベリーハウス&なめファ内クラブハウス
日時:2018年3月3日(土)~4月8日(日)までの土・日・祝日開催
11:00~13:00/14:00~16:00(2回開催/1日)
TEL : 0299-87-1130
-
株式会社ルーツは苺大福の専門店「苺庵」が秋葉原に3月1日よりオープンした。「苺庵」で扱う苺大福は北海道他、提携農家とのリレーションにより、産地直送の新鮮な苺だけを使用して通年販売を行う。
いちご大福とは、あんこを餅で包んだ「大福」の中にイチゴを入れた和菓子のこと。いちごの甘酸っぱさと餡子のバランス、それを包むもちもちの皮。可愛らしいビジュアルやサイズ感も食欲をそそる。
今回の新オープンは、ルーツが運営する「たいやき神田達磨 秋葉原店」で苺大福を期間限定で販売した際、多くの方から再販の要望を受けたことにより決定した。品揃えと品質管理を整え、国産の苺にこだわった全5種が通年販売される。
粒あん 250円(税込)
こしあん 250円(税込)
練乳あん 270円(税込)
抹茶あん 270円(税込)
クリーム入り粒あん 270円(税込)
苺大福を一年中味わおう。
■Information
苺大福の専門店 苺庵(いちごあん)
住所:東京都千代田区外神田 6-4-2
営業時間:12時~19時半
定休日:無
TEL:03-6803-0097 *たいやき神田達磨 秋葉原店に繋がります。
RELATED ENTRIES
-
星のカービィのチルドデザート「食べマス 星のカービィ 2022」が、2022年11月18日(金)より全国のイオン・イオンスタイルの店舗(東北・沖縄除く)の和菓子コーナーにて発売する。
2022年4月に30周年を迎えた『星のカービィ』シリーズから、何でも吸いこむ、食いしん坊な「カービィ」とカービィの前に現れるザコ中のザコとも称される人気キャラクター「ワドルディ」が練り切りの和菓子になって登場。キャラクターの丸くてかわいらしいボディや、つぶらな瞳が全て練り切りで再現されている。中の餡の味は、カービィが「カスタード味」、ワドルディが「チョコレート味」。二つをお皿に並べるだけで、お皿の上が二人の暮らす“プププランド”の世界に大変身!カービィの世界観に浸りながらおやつ時間を楽しもう。 (C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P4730」 Information
食べマス 星のカービィ 2022
種類:
カービィ(カスタード味)
ワドルディ(チョコレート味)
発売日:2022年11月18日(金)~
売り場:全国のイオン・イオンスタイルの店舗(東北・沖縄除く)
※数量限定のため、なくなり次第販売終了となります。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合があります。
-
キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」より、『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのシナモロール~』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポムポムプリン』『食べマス サンリオキャラクターズ2022~おめかしリボンのポチャッコ~』が、2022年8月2日(火)より全国のローソンにて発売中。
食べマス サンリオキャラクターズ2022
おめかしリボンのシナモロールおめかしリボンのポムポムプリン おめかしリボンのポチャッコ サンリオのキャラクターの中でも大人気のシナモロール、ポムポムプリン、ポチャッコをすべて食べられる練り切りで再現。“シナモロール”は両耳にリボンを付けたツインテールスタイル、“ポムポムプリン”と今回食べマスシリーズ初登場の“ポチャッコ”は首元にリボンを付けた蝶ネクタイスタイルだ。中身の餡は“シナモロール”はミルク味、“ポムポムプリン”はプリン味、“ポチャッコ”は大好物のバナナ味。3種ともリボンで可愛くおめかしした仕様で、思わず並べて写真を撮りたくなるフォトジェニックなデザインとなっている。 Information
食べマス サンリオキャラクターズ2022
おめかしリボンのシナモロール
おめかしリボンのポムポムプリン
おめかしリボンのポチャッコ
発売日:2022年8月2日(火)~
販売ルート:全国のローソンのチルドデザートコーナーにて発売予定
※ナチュラルローソン、ローソンストア100での販売はありません。
※店頭での商品のお取り扱い日は、店舗によって異なる場合があります。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合があります。
-
株式会社バンダイ キャンディ事業部は、キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」シリーズの「食べマスあそーと」より、「星のカービィ」の「カービィ」とゲーム内に登場するのりもの「ワープスター」をモチーフにした和菓子の2個セット『食べマスあそーと 星のカービィ 30th』を、2022年4月26日(火)より全国のローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)のチルドデザートコーナーにて発売する。
食べマスあそーと 星のカービィ 30th 各353円(税込)
「食べマスあそーと」は、2種類の和菓子がセットになった食べマスシリーズ。今回はカービィの世界観をモチーフに、もち菓子でできた「カービィ」と練り切りでできた「ワープスター」を2個セットで発売する。どちらも食べられるマスコット「食べマス」の名の通り、全て和菓子の食べられる素材でできている。カービィ(イチゴ味)ワープスター(チョコレート味)
*画像はイメージです
カービィはピンク色のもち生地の中にイチゴ味の餡を入れた。表情は全8種類をラインアップ。カービィおなじみの「にっこり顔」や「すやすや顔」などに加え、30周年限定デザインの「おおあわて顔」「ぐるぐる顔」が登場する。ぷにぷにのもち生地でカービィの丸くて愛らしい姿を再現。どのカービィたちに出会えるかは店頭でのお楽しみ♡ ワープスターはチョコレート味の餡が入った練り切りでできており、表面には30周年を記念したロゴを施した。もち生地のカービィをちょこんと乗せることで作中のイメージを再現することができる。 もっちもちでカワイイカービィ和菓子と一緒にティータイムを楽しもう。 © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3638Information
食べマスあそーと 星のカービィ 30th
発売日:2022年4月26日(火)~
-
株式会社バンダイ キャンディ事業部は、Twitter・LINEスタンプなどで人気のキャラクター「ちいかわ」のチルドデザート「食べマス ちいかわ」を、2022年4月5日(火)より全国のファミリーマート約16,600店舗(一部店舗を除く)のチルドデザート売り場にて発売。
「食べマス ちいかわ」は、イラストレーター・ナガノ氏が描くTwitter発の漫画「ちいかわ」に登場する、“ちいかわ”、“ハチワレ”、“うさぎ”をモチーフにした和菓子。今回、食べマスに初登場となる。ラインナップは2種類で、きらきらの目が愛くるしい“ちいかわ”と“うさぎ”のペアと、ニコッと笑顔の“ちいかわ(ニコッ)”とうるうるした瞳が可愛い“ハチワレ”のペア。店頭で出会うと思わず連れて帰ってしまいたくなる、小さくてかわいい見た目にこだわって仕上げられた。味もそれぞれ異なっており、様々な味が楽しめる。フレーバーは、ちいかわはミルク味、うさぎはキャラメル味。ちいかわ(ニコッ)はカスタード味、ハチワレはイチゴミルク味のラインアップ。ちいかわの世界観が再現できる「食べマス ちいかわ」で、おうち時間を楽しもう。 (C)nagano / chiikawa committee Information
食べマス ちいかわ&うさぎ
価格:各398円(税込)
発売日:2022年4月5日(火)~
売り場:全国のファミリーマート約16,600店舗(一部店舗を除く)の
チルドデザートコーナー
※数量限定。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合があります。
-
いよいよ来月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控えるきゃりーぱみゅぱみゅ。現在は3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げ、メジャーデビュー10周年を記念して展開中の全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』と連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表している。そしてこの度、札幌でのコラボ企画の詳細が発表された。 「かまいたち」ミュージックビデオ
札幌では、「シメパフェ」ブームの火付け役として大人気の「パフェ、珈琲、酒、佐藤」が手掛けるピスタチオ菓子専門店、「佐藤堂」とのコラボレーションが実現。「パフェ、珈琲、酒、佐藤」しかできないお菓子づくりを目指し、2021年にオープンした「佐藤堂」は、ピスタチオの可能性や魅力を余すことなく引き出し、北海道食材を組み合わせた創意工夫のスイーツを提供する全国でも話題のお店だ。 パートナー企業ロゴをリメイクする「コラボロゴ」企画では、2020年にリリースされ、まさかのきゃりーがつるつるの丸坊主頭で登場し話題となった楽曲『かまいたち』のジャケットをオマージュにデザインされた。佐藤堂の熊のキャラクターとの“耳つながり”で、「かまいたち」をイメージした“つけ耳きゃりー”がキャラクター化されている。 そして今回のコラボ商品は「きゃりー謹製 北海道熊もなか」と名付けられた。佐藤堂の「北海道熊もなか」は、ピスタチオペーストやダイスを合わせたピスタチオ餡と北海道産のこし餡を木彫りの熊もなかにたっぷりと詰め込んだ逸品で、6個入りの箱にコラボデザインの掛け紙を巻いた特別パッケージでの展開となる。 そして、コラボロゴTシャツのフロントにはコラボロゴに登場している「かまいたち」きゃりーがメインにデザインされ、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った記念デザインがチャームポイント。 Information
ピスタチオ北海道熊もなか(札幌)×LPJP「きゃりー謹製 北海道熊もなか」 /コラボTシャツ
販売期間:2022年4月2日 23:59まで
販売場所:「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップ
https://store-localpowerjapan.com/
Official Site:https://localpowerjapan.com
TALENT PROFILE
きゃりーぱみゅぱみゅ
高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。
-
キャラクター和菓子のブランド「食べマス(食べられるマスコット)」は、ドラえもんのチルドデザート「食べマス ドラえもん2022」を、2022年3月8日(火)より全国のローソンのチルドデザートコーナーにて販売スタート。 今年も「食べマス ドラえもん2022」を2種類の表情で発売する。舌をペロっと出したほっこり顔は幅広い世代に人気のカスタード味を採用し、ウインク顔はこの季節にぴったりないちご味。味だけでなく見た目も楽しむことができ、思わず2種類揃えて写真に収めたくなるフォトジェニックな商品となっている。 美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そして“かわいすぎて食べるのがもったいない”と思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子を楽しんで。
(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK Information
食べマス ドラえもん2022
発売日:2022年3月8日(火)~
販売場所:全国のローソンのチルドデザートコーナーにて発売予定
※ナチュラルローソン、ローソンストア100での販売はありません。