ガンダム・ハローキティの謎解きイベント「東京ミステリーサーカス」で開催

21.June.2019 | ANIME&GAME / SPOT

「ガンダムvsハローキティ プロジェクト」の一環として、それぞれが体験型謎解きイベントとコラボレーションした「ガンダム起動作戦」「ハローキティのナゾトキミュージアム」が東京ミステリーサーカスにて開催される。各メインビジュアル&ストーリーが初公開となった。

「機動戦士ガンダム」とのコラボレーション謎解きイベント「ガンダム起動作戦」は、ジオン公国の襲撃を避けながらガンダムの完成を目指す、まるで連綿と続くガンダムシリーズの記念すべき第1話「ガンダム大地に立つ!!」を追体験できるかのようなストーリーが特徴。アムロ・レイと共に与えられたミッションを遂行していく緊迫感のある内容と、謎を解き明かした先に現れる、ARを用いた実寸大ガンダムの迫力をぜひご自身の目で確かめよう。

対する「ハローキティ」とのコラボレーション謎解きイベント「ハローキティのナゾトキミュージアム」では、ハローキティの誕生からこれまで、そしてこれからといった、各テーマに沿った謎を出題。東京ミステリーサーカスの館内と、冊子風の謎解きキットそのものを、それぞれ「美術館」に見立ててストーリーを展開する。ハローキティから届くフルボイスのメッセージ、ハローキティのポップコーンマシーンの設置、人気漫画家種村有菜先生による描き下ろしハローキティなど、見所が盛り沢山だ。

また、ガンダムとハローキティそれぞれとコラボした体験型謎解きイベントの、キャンペーン期間中のクリア者数によって勝敗を決定する。

 

さらに、会場となる「東京ミステリーサーカス」館内では、ガンダムvsハローキティの得票数を表示するほか、期間限定の装飾やオリジナルフードも販売予定(後日発表)。日本の2大人気コンテンツによる謎解きイベント対決に期待しよう。

 

©️創通・サンライズ 
©️’76, ’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

RECOMMENDED ENTRIES

  • 新宿小田急の七夕フェア、ハローキティとマイメロケーキ登場

    20.June.2019 | FOOD / SPOT

    小田急百貨店新宿店は2019年7月1日(月)~7日(日)の期間、「小田急の七夕」と題したフェアを展開。新宿店本館地下2階和洋菓子売場では、毎年人気の七夕スイーツを販売する。一年に一度しか出会えない、「食べるのがもったいない!」可愛らしいスイーツは、今年も関心を集めそうだ。  

    「パティスリー モンシェール」サマーフレンドリー 1,404円/18cm  c'76,'19 SANRIO APPR.NO.S600927

    人気の堂島ロールに、ハローキティとマイメロディのムースをのせた愛らしいケーキ。今年の注目商品!  

    「グラマシーニューヨーク」TANABATA  1,944円/直径約12cm

    桃のババロアに多彩なフルーツを飾り、キラキラのゼリーを天の川に見立てている。

    「京菓匠 鶴屋吉信」七夕 1,296円/1棹

    織姫と彦星の再会をテーマに、天の川をモチーフにした羊羹。   今年の七夕シーズンは、ほっこりするかわいらしいスイーツを堪能しよう!
  • Tokyo Otaku Mode初のリアル店舗が「渋谷PARCO」にオープン

    19.June.2019 | ANIME&GAME / SPOT

    Tokyo Otaku Mode(トーキョーオタクモード、以下TOM) は、2019年11月下旬に開業を予定している「渋谷PARCO」内、JAPAN CULTUREをテーマとした6階に、TOMとして初めての実店舗「Tokyo Otaku Mode TOKYO(トーキョーオタクモードトーキョー)」をオープンする。オープンは、「渋谷PARCO」の開業にあわせて行う予定。 「日本のポップカルチャーを世界へ」をコンセプトに、WEBを中心に展開して来たTOM初となる実店舗「Tokyo Otaku Mode TOKYO」は、アニメ・マンガ・ゲームなどをモチーフとしたTOMオリジナルアイテム群を中心に、人気キャラクターアイテムを独自の目線で集めたセレクトショップになる予定。 ファッション・アート・音楽などエッジの効いたカルチャーを生み出し発信してきた渋谷PARCOの大型リニューアルオープンに合わせ、オタクカルチャーの今を切り取り、国内外のポップカルチャーファンに提案するショップとなる。 世界中にファンがいるTokyo Otaku Modeが提案する「日本のポップカルチャー」を体感しよう!
  • ハローキティ×リサとガスパールコラボシリーズ!旅行に役立つグッズ新登場

    17.June.2019 | FASHION

    フランス生まれの人気キャラクター「リサとガスパール」と、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」のコラボレーション商品シリーズが、2019年6月12日(水)より、全国のサンリオショップ・百貨店のサンリオコーナー・サンリオオンラインショップ等で発売された。   「ハローキティ」と「リサとガスパール」とのコラボレーションは、2017年9月に発表した油絵の共同制作からスタートし、2018年1月より順次、日本国内でグッズ販売。全国百貨店での期間限定ショップを中心に好評を博したことから、共同制作第2弾として、新たな油絵を7枚制作し、前回の作品と合わせて1つのオリジナルストーリーとしてまとめた絵本を2019年1月にフランスの大手出版社であるHachette Livre(アシェット・リーブル)より発売した。   昨年新たに制作し、絵本にも登場する油絵のデザインを使用した今回のシリーズは、パリをモチーフにしているため、日常使いだけでなく旅行時などに活躍する便利な商品を揃えている。  

    折りたたみトートバッグ 3,024円(税込)

    折りたたみトートバッグは、 キャリーケースのハンドルに差して使用可能。  

    iPhone8/7 ケース 3,240円(税込)

    iPhone8/7 ケースは、背面にリングのついたタイプ。  

    A4 クリップボード 972円(税込)

    A4サイズのクリップボードは旅行でも使える便利グッズ。   ファンならずとも楽しめるシリーズとなっているので、是非チェックしてみて!   © 2019 Sony Creative Products Inc. / Hachette Livre, Anne Gutman and Georg Hallensleben ©1976, 2019 SANRIO CO.,LTD.
  • 才能発掘プロジェクト「GEMSTONE」第2弾!全世界から”日本”がテーマのオリジナルキャラ募集

    13.June.2019 | ANIME&GAME

    東宝株式会社とAlphaBoat合同会社による、動画メディアに作品を投稿するクリエイターの中から優れた才能を発掘するオーディション・プロジェクト「GEMSTONE」。 様々な才能(アニメーター・イラストレーター・作曲家・シンガー・役者・タレント等)の原石(=GEMSTONE)を発掘し、東宝と ALPHABOAT がさらなる活躍の場を提供するという企画だ。  
    第1弾企画は「ゴジラ」をテーマに全国から映像・イラスト作品を募集し、1000件を超える応募があった。入賞した11人のクリエイターは、既に東宝のプロデューサー陣と共に企画の開発に着手している。なお、今回発表となるオーディション企画第2弾のキービジュアルは、第1弾企画「ゴジラ」で入賞したクリエイター「YELLOW JUNKIE/kyo→ko」氏による描き下ろし。
    GEMSTONE は、日本の誇るOtakuカルチャーを世界に向けて発信する「Tokyo Otaku Mode Inc.」と提携し、「ゴジラ」に続くオーディション企画第2弾として、「With Japan!」をテーマに全世界からオリジナルキャラクターを募集する。   今や世界に誇るポップカルチャー大国となった日本。その魅力は「アニメ」「マンガ」「KAWAII」「オタクカ ルチャー」など多岐にわたる。「COOL」「POP」「伝統」「デジタル」など、日本の魅力を世界に向けて発信することができるキャラクターを、日本のみならず世界中のクリエイターから募集。募集形式は、「3分間の説明動画」。キャラクターの魅力・世界観が説明された応募者自身によるプレゼン動画、短編アニメーション等、動画の内容は問わない。   一次審査を通過した応募動画はYouTubeのGEMSTONE公式チャンネルにて公開。そしてファイナリストに選ばれたクリエイターには、ニューヨーク最大のアニメコンベンション「Anime NYC」のオフィシャルセレモニーに参加する権利を提供する。また、入賞特典として、賞金(総額100万円)の他、東宝株式会社、AlphaBoat合同会社、Tokyo Otaku Mode Inc.3社との新規企画開発を検討する。募集要項・応募規約の詳細については GEMSTONE 公式ホームページをチェックしよう。   今回のオーディション企画に参加する Tokyo Otaku Mode Inc.は、2,000万以上のLike!を得ているFacebook ページ(2019年5月現在)を始め、SNSやオウンドメディアにて日本のポップカルチャーコンテンツを世界に紹介している。今回発表した第2弾企画に続く、第3弾、第4弾企画も近日中にリリース予定。「GEMSTONE」から発掘される様々な才能の原石に注目しよう!
  • 京王プラザホテル多摩「ハローキティ ルーム」をバージョンアップ!

    30.May.2019 | SPOT

    京王プラザホテル多摩は、6月15日(土)に世界初の「マイメロディ ルーム」と「リトルツインスターズ(キキ&ララ)ルーム」を新たにオープンするのに合わせ、2014年より好評を博している「ハローキティ ルーム」についても一部をバージョンアップする。

    © 1976, 2019 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G600777

    この度のバージョンアップでは、ハローキティのモチーフである真っ赤なリボンを模した大きなクッションをベッドに配し、ハローキティが遊園地で遊ぶ様子などを描いたフットスローも新たに用意。フットスローとは、室内でも靴を履いている欧米のライフスタイルにおいて、靴を履いたままベッドに寝転がってもベッドカバーが汚れなくてすむようにかけるもの。また室内のフロアスタンドには子馬に乗ったハローキティを描き、点灯するとより可愛らしさが引き立つスタイルに生まれ変わる。   「ハローキティ ルーム」は、2014年11月1日(土)に、ハローキティ40周年のアニバーサリーを記念して京王プラザホテル多摩に4室オープンし、以来平均稼働率7割を超える人気を誇っている。この度新設する「マイメロディ ルーム」2室、「リトルツインスターズ ルーム」2室と合わせて期待が高まる♡
  • 「ハローキティ新幹線」で行く“ハローキティ尽くしの旅”開催

    01.June.2019 | SPOT

    JR西日本が運行する、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションした新幹線「ハローキティ新幹線」に乗車し、淡路島の創作オリエンタルレストラン「HELLO KITTY SMILE」等の観光施設を周遊するツアーが7月6日(土)に1日限定で実施される。 イベントの内容がかなり豪華! ハローキティデザイナーの山口裕子氏サイン会の開催や、ハローキティとのツーショット撮影、ハローキティ素焼き体験券などが当たる抽選会を実施。 さらに淡路島産を中心とした食材を使用した創作料理のブッフェが楽しめるほか、参加者全員にオリジナルグッズがお土産で付いてくる。 ハローキティと一緒に淡路島の景色を眺めながらゆっくりとした時間を過ごそう♪   ©1976, 2019 SANRIO CO., LTD.  APPROVAL NO. G600711

RELATED ENTRIES

  • ZEROTOKYO×アソビシステムの新パーティー「ASOBIZA」開催決定

    06.April.2023 | MUSIC / SPOT

    東京の夜を熱くするエンターテイメントのメッカ・ZEROTOKYOと当社がタッグを組んだ新たなパーティーが誕生。歌舞伎町命名の由来に因んだ「ASOBIZA/アソビ座」が4月28日(金)に開催される。

     

    音楽のフィールドで活躍し続けるアーティスト達や、ファッション、美容、アート分野でトップを走るカリスマたちがラインナップ。音楽ジャンルや世代を超越し、ZEROTOKYOが掲げる「ENTERTAINMENT JUNCTION」というコンセプトを体現する一夜となること間違いしなし。

     

    追加出演者は随時発表されるのでお楽しみに。

  • マカロニえんぴつ 10周年記念展覧会『マカロニの穴展』の東京凱旋が決定!

    22.January.2023 | MUSIC / SPOT

    マカロニえんぴつの楽曲から抜き出された印象的な言葉たちで構成された空間の中、会場内に多数存在する「穴」を通してここでしか見ることのできない様々な秘蔵アイテムをのぞき見ることができる「マカロニの穴展」。

     

    各地で展開されてきた「マカロニの穴展」が、東京凱旋として池袋PARCOにて開催が決定した。

     

    凱旋は10周年記念として刊行される書籍「マカロニえんぴつ 10th ANNIVERSARY BOOK-マカロニくろにくる-」に登場するアイテム等の特別展示などを追加予定で、10周年記念企画として製作されたショートフィルム「あこがれ」を渋谷に続き会場内で先行上映する。

     

    本展のデザインおよびアートディレクターは、グラフィックデザイナーの佐々木俊氏が担当。展覧会のキービジュアルや歌詞をモチーフにした、展覧会オリジナルグッズも販売されるのでお見逃しなく。「マカロニえんぴつ」というバンドやメンバーの歴史・内面をのぞき見ることができる展覧会をお楽しみに!

     

    【vo.はっとり コメント】 マカロニの穴展が東京へカムバック!追加コンテンツありのムフフなスペシャル凱旋。まだまだ奥が深いゾ、マカロニの穴。

  • TVアニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編、パッケージ第1巻ジャケット公開&キャラクターイメージソングCD第4弾が発売決定

    14.January.2023 | ANIME&GAME / MUSIC / SPOT

    2023年1月7日(土)に放送開始となるTVアニメ『東京リベンジャーズ』聖夜決戦編のパッケージ情報が解禁となった。Blu-ray、DVDともに全3巻構成となっており、黒龍(ブラックドラゴン)組が描かれた迫力あるデザインの第1巻ジャケットも初公開された。 そして、2023年6月18日(日)には、「愛仁夢化解禁参周年&結成記念イベント」が開催されることも分かった。豪華キャスト出演予定の本イベントは、パッケージ第1巻に昼之部のチケット優先申し込み券が封入されるので、続報をお見逃しなく。   また、キャラクターイメージソングCDの「TVアニメ『東京リベンジャーズ』EP04」も発売が決定。今回は、柴八戒・柴柚葉・乾青宗・九井一の4人の楽曲が収録予定となっている。発売日はパッケージ1巻と同じく2023年3月15日(水)とのことなので、楽しみに待とう。   パッケージ、CDともに公式サイトで法人別オリジナル特典情報も公開されているので、イベント開催情報と併せて、ぜひ詳細をチェックしてほしい。   新シーズンが公開され、ますます盛り上がりをみせるTVアニメ『東京リベンジャーズ』。本作の今後に注目だ。  

    ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

  • FRUITS ZIPPER 初の台湾ライブに7万人が熱狂!台南のカウントダウンライブ「台南好YOUNG耶誕跨年」イベントレポート

    11.January.2023 | FEATURES / FES / MUSIC

    TikTokで「わたしの一番かわいいところ」の再生数が6億回を超え、2023年2月12日(日)にはLINE CUBE SHIBUYAでワンマンライブを開催するFRUITS ZIPPER。

     

    2022年4月にデビューし、“原宿から世界へ”を掲げて活動する彼女たちは、デビュー1年目ながら、10月にタイで初の海外イベント出演を果たし、多くのファンを魅了した。

    そして、12月31日には台湾・台南市で開催されたカウントダウンイベント「台南好YOUNG耶誕跨年」に出演。同イベントには、炎亞綸(アーロン)や、五堅情など台湾の人気アーティストが多数出演したほか、韓国からはアイドルグループEPEXが出演し、10万人以上を動員した大型イベントとなっている。

    司会の炎亞綸がFRUITS ZIPPERを紹介し、登場SEが流れると、会場から大きな歓声が。FRUITS ZIPPERのことを初めて知る人も多い中で、現地の人たちの温かい歓声が響き渡る。

    1曲目の「RADIO GALAXY」を披露した後、1人ずつ自己紹介。それぞれ中国語で自己紹介し、大いに会場を沸かせた。

    2曲目は12月25日にMVが公開された新曲「世界はキミからはじまる」を披露。曲中ではたくさんのシャボン玉が会場全体をキラキラと彩り、続く3曲目の「We are Frontier」では、FRUITS ZIPPERのカッコイイ一面を披露した。

    続いてのMCには司会の炎亞綸が登場し、メンバーにインタビュー。台南の印象を聞かれた早瀬ノエルは「台南は人がとても温かいです。親切にしてくださって、とても嬉しく思っています。」と回答。また、”わたしの一番かわいいところ”をきっかけに多くの人に知ってもらってどう思いますか?という質問には、鎮西寿々歌が「たくさんの方にFRUITS ZIPPERや、楽曲を愛してもらってメンバー全員嬉しく思っています。みなさんからいただいた愛を、ステージから全世界に、そして全宇宙に届けていくのでこれからもよろしくお願いします。ウォー アイ ニーメン!(中国語で愛しています!)」とコメントした。

    最後に披露した楽曲は、「わたしの一番かわいいところ」。イントロが流れると楽曲を知っている人も多いのか、これまでで一番の歓声が。サビの部分では一緒に踊っている人たちも多く、ステージで一番の盛り上がりをみせた。再びシャボン玉が会場を埋め尽くし、会場全体がFRUITS ZIPPERのKAWAII世界観に包まれる。最後は全員で「シェイシェイ!(さようなら)」と挨拶し、ステージは終了した。

    イベントは台湾のテレビ局TVBSで生放送されていたほか、Youtubeでも生配信を行っており、配信では3万人がFRUITS ZIPPERのステージを視聴していた。

     

    デビューから8ヶ月で、イベント会場の7万人(FRUITS ZIPPER出演時間の動員数)と配信の3万人を合わせて10万人の前でパフォーマンスを披露したFRUITS ZIPPER。台湾で大きなステージを成功させた彼女たちが、2023年にどんなパフォーマンスをみせてくれるのか、その目でぜひ彼女たちの成長を見届けてほしい。

     

    Photo: Harry Huang

  • 東京タワーで人気の”大人のための謎解き”最新作「東京タワーと四十五秒の時間旅行」スタート

    08.December.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    体験型コンテンツ「リアル宝探し」の企画・制作・運営を手がける株式会社タカラッシュは、東京タワーを舞台とする大人に向けた謎解きイベント「東京タワーと四十五秒の時間旅行」を2022年12月23日(金)より開催することを発表した。  

    没入感がたまらない!東京タワーで体験する謎解き時間旅行

    本作品は東京タワーで働くアテンダントが体験する不思議な時間旅行をテーマに物語が進む。ストーリーの中で東京タワーの歴史にも触れ、タワーの魅力を再発見できるのも魅力。また、展望台も捜索の舞台となっており、施設を周遊しながら謎解きを通して、発見と冒険の旅を楽しむことができる。  

    満足度96%の大人の謎解きイベント第2弾

    本作はタカラッシュが東京タワーでお届けする「大人のための謎解き」第2弾。コロナ禍に実施された第1弾の「芝公園恋物語」は、イベントスタート以来、開催期間1年半で5,000人以上の方が体験し、参加者の満足度96%以上を獲得した人気謎解きコンテンツとなった。本作は、オンラインショップで参加キットを購入後、ご自身のペースで東京タワーを巡りながら謎解きや物語体験を楽しめる内容となっている。  

    ストーリー

    「東京タワーでアテンダントとしてイベント案内をしている さくら。今日は65年ぶりの珍しい月食「エメラルドムーン」があり、いつもより大忙し。そんな中彼女は、ふと 床に落ちていた【かえで】と書かれたネームバッジを拾います。そのバッジから突然彼女の頭の中に話し声が流れ込んできました。「月食イベントは、必ず成功させて!」一体何!?どうして頭の中に知らない人の声が?   昭和と令和を結ぶ、ちょっと不思議な冒険の物語を体感しよう。
  • ハローキティと楽しむ秋イベント 『アップルハロウィーン2022』10月31日まで開催中

    18.October.2022 | FOOD / SPOT

    ハローキティのショーと食事が楽しめる淡路島のシアターレストラン「HELLO KITTY SHOW BOX」とハローキティのりんごのおうちをコンセプトにしたりんご型展望シアター「HELLO KITTY APPLE HOUSE」では、謎解きイベントや限定フォトスポットが楽しめる『アップルハロウィーン 2022』を 10月31日(月)のまでの期間限定で開催中。本イベントでは、「HELLO KITTY SHOW BOX」と「HELLO KITTY APPLE HOUSE」の館内に設置されたクイズに挑戦し、お菓子をゲットする謎解きイベントや、限定フォトスポット“アップルハロウィン”での記念撮影が楽しめる。ハローキティと一緒に、家族みんなでハロウィーンを楽しもう。  

    10月からの新公演『HELLO KITTY THE PARTIES』も絶賛公演中

    淡路島にあるハローキティのシアターレストラン「HELLO KITTY SHOW BOX」の新公演「HELLO KITTY THE PARTIES」が10月1日(土)〜12 月 30 日(金)の期間限定で公演中。毎月テーマが変わる、「ジャズバンド」を結成したハローキティの新作ショーです。   10 月は「Happy Halloween Party」をテーマに、名曲の数々や秋の味覚たっぷりの美味しく身体にも優しいヴィーガン料理などを楽しめます。公演の最後には、ハローキティとのグリーティングも実施。なお、11月は「Hello Kitty Birthday Party」、12月は「Xmas Party」をテーマに開催予定。歌って踊って楽器も演奏する、可愛くてかっこいいハローキティのショーをぜひ楽しみたい。