東京2020″公式アートポスター”を制作するアーティストに荒木飛呂彦・浦沢直樹・大竹伸朗らが決定

01.August.2019 | SPOT

東京2020組織委員会は、開催都市契約※に定められた要件の一つとして実施する「東京2020公式アートポスター・プロジェクト」において、公式アートポスターとなる作品を制作するアーティストを決定した。

※開催都市契約:開催都市に決定後(2013年9月7日)、国際オリンピック委員会(IOC)と東京都、日本オリンピック委員会(JOC)が締結した大会の準備・運営に関する契約書のこと。

 

公式アートポスターとは、国内外のアーティストにオリンピックまたはパラリンピックをテーマにした芸術作品を制作してもらい、それらを東京2020大会のポスターとして機運醸成に活用していくもの。

アーティストの選定に際しては、「アーティスト選定委員会」を設置し、本プロジェクトを管轄するオリンピック文化遺産財団とともに議論を重ね、決定された。

浦沢直樹

大竹伸朗

大原大次郎

金澤翔子  ©sho

オリンピックをテーマとする作品の制作者は、日本からは人気漫画「YAWARA!」を描いた漫画家・浦沢直樹、画家として世界で活躍する大竹伸朗、グラフィックデザイナーの大原大次郎、書家の金澤翔子らが決定。

テセウス・チャン

海外からは、アートディレクターのテセウス・チャン、写真家のヴィヴィアン・サッセンら11名が決定した。

 

パラリンピックをテーマとする作品の制作者は、「ジョジョの奇妙な冒険」を描いた漫画家・荒木飛呂彦、写真家だけではなく映画監督としても有名な蜷川実花ら8名が決定した。

 

その他にも、数々の有名アーティストが参加。どんな作品が出来上がるのか、期待が高まる。

RECOMMENDED ENTRIES

  • 東京2020オリンピック”聖火リレー”を走れるチャンス! 「アクエリアス」サマーキャンペーン

    14.June.2019 | SPOT

    コカ・コーラシステムは、スポーツ飲料ブランド「アクエリアス」のサマーキャンペーンを2019年6月17日(月)から全国でスタートする。   「仲間とチャレンジして熱くなれ。そのときアクエリアスが最高においしい!」をキーメッセージに、東京2020オリンピック聖火リレーのグループランナーを公募する「#アクエリチャレンジ」キャンペーンとして、サッカーの堂安律選手やマラソンの大迫傑選手が登場する新TVCM「全力って、おいしい。ボールをつなぐ」篇・「全力って、おいしい。たすきをつなぐ」篇(各15秒)の全国放映などのさまざまな活動を展開するほか、「アクエリアス」500g缶聖火リレーグループランナー募集告知デザインも同日から一部地域を除いて発売する。 東京2020オリンピックがいよいよ来年に迫り、オリンピック競技のスポーツを自分もやってみたい、仲間と一緒にオリンピックを楽しみたいという気持ちが日本中で高まりつつある。 “#アクエリチャレンジ”では、応募したグループの中から東京2020オリンピック聖火リレーのグループランナーを推薦。推薦されたグループランナー候補者を東京2020組織委員会が選考、当選グループランナーを決定するというもの。   6月17日(月)から、キャンペーン特設サイトで、東京2020オリンピックで実施される全33競技にちなんだ33種類のチャレンジの内容を公開。好きなチャレンジを選び、10人以内のチームで挑戦し、その様子を動画で撮影しよう。8月31日(土)までの期間中、その動画をTwitterにハッシュタグ「#アクエリチャレンジ」と「走りたい都道府県名(#東京など)」の2つのハッシュタグを付けて投稿すると、東京2020オリンピック聖火リレーのグループランナーの枠に応募できる。ぜひチェレンジしてみて!
  • 「東京2020オリンピック」のオフィシャルゲーム情報第3弾を公開

    25.May.2019 | ANIME&GAME

    PlayStation®4/Nintendo Switch™用ソフトウェア「東京2020オリンピック The Official Video Game™」のゲーム情報第3弾が公開された。   オンラインで、種目の上位ランクを目指す「ランクゲームス」 「ランクゲームス」は、インターネットをとおして、種目の上位ランクを目指すモード。ランクは「C-」から「A+」まであり、勝利を重ねることでランクを上げ、世界の頂点を目指す。本モードでは、実際のオリンピックのようにタイムテーブルに従って試合を行う。30分ごとに開催される種目が入れ替わり、時間内であれば何度でも試合にチャレンジできる。対戦時は、自分のランクに近い相手が選ばれ、勝利すると“ランクスコア”が加算される。“ランクスコア”が上がるとランク昇格戦に挑戦できる。昇格を続けることで、特別なランキングにも参加可能。 ボクシング 四角いリング上で2人の選手が向かい合い、グローブをはめた左右の拳で相手と打ち合う種目。左手を左(L)スティックで、右手を右(R)スティックで直感的に操作することができるので、ゲームに不慣れな人でも、どんどんパンチを繰り出してダウンを奪うことができる。また、パンチを避けたり左右に位置取りをする「ステップ」や「ジャストガード」で相手を弾くといった上級操作が可能。さらに、ゲージを溜めて使用する3つの「スペシャルブロー」で、一気に大ダメージを狙うことも。 ハンマー投 ワイヤーの先に砲丸がついたハンマーを投げ、飛んだ距離を競う。スティックをきれいに回して体を回転させる速度を上げていき、ベストな投擲位置でハンマーを離すことで飛距離を伸ばすことができる。さらに、投擲後にスティックを素早く連続入力することで雄叫びの音量が上がり、ハンマーの飛距離が伸びていく。回転速度が上がるにつれてシビアになる、ハンマーの投擲タイミングを見極めるのが記録を伸ばすポイント。   オリンピックの熱狂をいち早く味わうことのできる特別なゲームをお見逃しなく!   TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. © 2019 IOC. All Rights Reserved. ©SEGA.
  • オリンピック公式ゲーム「東京2020オリンピック The Official Video Game™」発売

    29.April.2019 | ANIME&GAME

    セガゲームスは、PlayStation®4/Nintendo Switch™用ソフトウェア「東京2020オリンピック The Official Video Game™」を、東京2020オリンピック開幕1年前である、2019年7月24日(水)に発売することを決定した。 「東京2020オリンピック The Official Video Game™」は、さまざまなオリンピック競技を16種目収録。世界中のスポーツファンが、本格的なスポーツアクションを楽しむことができる。 また、自分そっくりのアバターを作り、ゲームに登場させることが可能。「誰でも“東京2020オリンピック”に参加・体験できる」という、唯一無二のオリンピック公式スポーツゲームだ。 本作のプロモーション映像をYouTubeにて公開。本映像では、収録競技やリアルに表現された競技場の数々、アバターカスタマイズの多様さなどをたっぷりと紹介している。   「東京2020オリンピック The Official Video Game™」プロモーションビデオ
    さらに、アテネ・北京・ロンドン・リオオリンピックの4大会連続で4つのメダルを獲得した、元競泳選手・松田丈志氏が本作のPR大使に就任することが決定。今後はさまざまなイベントや映像に出演し、いっしょに本作を盛り上げていくとのこと。   オリンピックイヤーを彩る特別なゲームをプレイしよう!   TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. © 2019 IOC. All Rights Reserved. ©SEGA.

RELATED ENTRIES

  • オランダ「ゴッホ美術館」と日本をつなぐオンラインイベント開催

    09.July.2021 | FASHION

    オランダのゴッホ美術館は、駐日オランダ王国大使館協力のもと、フィンセント・ファン・ゴッホに影響を与えた日本文化や、芸術との向き合い方等を紐解き紹介するオンラインイベント、「フィンセント・ファン・ゴッホ&東京オリンピック」を2021年7月9日(金)に開催する。   今夏に行われる東京オリンピックを機に、オランダのナショナルハウスを担うデジタルイベント空間『TeamNL Tokyo Expo』にて、ゴッホ美術館のキュレーターや研究員たちが登壇。また、今回初のオリンピック公式種目となったスケートボードのオランダ代表、キャンディ・ヤーコプス選手と選手団旗手を務める予定のケート・オルデンボーフィング選手を迎え、芸術家ゴッホと通ずるモチベーション、仕事、生活などについて紹介する。   イベントでは、“歴史”と“今”をつなぎ、作品や活動を通して人を動かし世界をも変えられる芸術とスポーツの無限大の可能性を探っていく。
  • 東京2020オリンピック公式モバイルゲーム「ソニック AT 東京2020オリンピック™」事前登録200万件達成

    30.April.2020 | ANIME&GAME

    株式会社セガが、Android/iOS/FireOS向けゲームアプリ「ソニック AT 東京2020オリンピック™」について、事前登録件数が200万件を達成したことを発表した。  

    「ソニック AT 東京2020オリンピック™」とは?

    ソニックシリーズのキャラクターが登場する、オリンピック公式モバイルゲーム。2021年7月に開催される東京2020オリンピックの新規採用競技を含めた、オリンピックの人気競技を多数収録している。東京の観光名所に配置されたステージを巡りながらゲームは進行していく。全世界のプレイヤーたちとランキングを競い合うだけでなく、所属国の仲間たちと一緒にステージ所有数を競い合う国・地域対抗戦も楽しめるなど、世界中のプレイヤーたちとの交流を楽しめるオンライン要素が盛りだくさん。オリンピックをさらに楽しめるゲームとなっている。 今回事前登録200万件達成に伴い、ゲームプレイ中に流すことができるBGM 「Glimmering Gift - Super Transformation(SONIC MANIA)」と、キャラクターのアクションや新たなステージの解放など、さまざまな用途に使用する「トレーニングポイント」がプレゼントされる。 さらに、事前登録200万件達成を記念し、非売品グッズをプレゼントするTwitterキャンペーンを実施中。セガ公式Twitterアカウントをフォロー&キャンペーンツイートをリツイートした人の中から抽選で5名に、豪華非売品グッズがプレゼントされるそう。ぜひ参加しよう!   ※画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります。   「ソニック AT 東京2020オリンピック™」事前登録はこちら: https://www.olympicvideogames.com/sonic/jp/pre-regist.html   オリンピックに先駆けて、「ソニック AT 東京2020オリンピック™」を世界中のプレイヤーと楽しもう!   TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. © 2019 IOC. All RightsReserved. ©SEGA.
  • 「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™」ゲーム情報第5弾が公開!

    27.September.2019 | ANIME&GAME

    Nintendo Switch™用ソフトウェア「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™」について、東京2020年競技の一部を紹介する、ゲーム情報第5弾が公開された。 【東京2020年競技「100m」】 オリンピックの花形競技とも言える、陸上「100m」。スタートからゴールまでの100mの間、ボタン連打で加速し続けて1位を目指そう。スタート時に溜めたパワーをタイミングよく解き放つことでスタートダッシュ!超加速する「スペシャルダッシュ」を発動すれば、さらにタイムを縮めることができる。 【東京2020年競技「ラグビー」】 スピーディーな展開と強烈なタックルが繰り広げられる、7人制「ラグビー」。パスやタックル、キックなど様々な戦術を駆使して相手のゴールラインにボールを運び、トライすることで点が得られる。スペシャルゲージがMAXになると、オフェンス時は高速で走る「スーパーダッシュ」、ディフェンス時は相手からボールを奪える「スーパータックル」が使え、大逆転を狙える。 この競技には、ゲストキャラクターとして「ディディーコング」が登場する。 【東京2020年競技「カヌー」】 レースの緊張感とペアならではのシンクロ感が醍醐味の「カヌー」。2人のタイミングがシンクロすると加速するので、2人プレイでは、プレイヤー同士でタイミングを合わせる工夫をする楽しみも。ラストスパートでパドルをたくさん漕ぐと、最後の追い上げができる。 【東京2020年競技「障害馬術」】 様々な障害に挑む馬の姿が躍動感にあふれる「障害馬術」。「個人戦」と「団体戦」があり、どちらも障害物とコーナリングに注意しながらゴールタイムを競う。加速するとスタミナを消費するが、障害物のジャンプに成功するとスタミナが回復。うまく障害物をクリアし続ければ何度も加速できるので、より良い記録を狙える。また、レース中は1度だけ「スペシャルダッシュ」を使うことができる。「スペシャルダッシュ」中は、一定時間曲乗りをしながら加速し続けられる。 この競技には、ゲストキャラクターとして「ラリー」が登場。 【東京2020年競技「卓球」】 「卓球」では、1対1で対戦する「シングルス」と、タッグチームを組んで対戦する「ダブルス」が遊べる。移動は自動で行われ、ドライブ、左右サイドスピン、バックスピンやスペシャルショットなどの駆け引きを楽しもう。また、パワーを溜めて打つことにより球の速さ、スピン具合が変わるのもポイント。 この競技には、ゲストキャラクターとして「ザズ」が登場する。   みんなで楽しく東京2020年競技をプレイしよう!!   TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. © 2019 IOC. AllRights Reserved. © NINTENDO. ©SEGA.
  • 東京2020オリンピック”聖火リレー”を走れるチャンス! 「アクエリアス」サマーキャンペーン

    14.June.2019 | SPOT

    コカ・コーラシステムは、スポーツ飲料ブランド「アクエリアス」のサマーキャンペーンを2019年6月17日(月)から全国でスタートする。   「仲間とチャレンジして熱くなれ。そのときアクエリアスが最高においしい!」をキーメッセージに、東京2020オリンピック聖火リレーのグループランナーを公募する「#アクエリチャレンジ」キャンペーンとして、サッカーの堂安律選手やマラソンの大迫傑選手が登場する新TVCM「全力って、おいしい。ボールをつなぐ」篇・「全力って、おいしい。たすきをつなぐ」篇(各15秒)の全国放映などのさまざまな活動を展開するほか、「アクエリアス」500g缶聖火リレーグループランナー募集告知デザインも同日から一部地域を除いて発売する。 東京2020オリンピックがいよいよ来年に迫り、オリンピック競技のスポーツを自分もやってみたい、仲間と一緒にオリンピックを楽しみたいという気持ちが日本中で高まりつつある。 “#アクエリチャレンジ”では、応募したグループの中から東京2020オリンピック聖火リレーのグループランナーを推薦。推薦されたグループランナー候補者を東京2020組織委員会が選考、当選グループランナーを決定するというもの。   6月17日(月)から、キャンペーン特設サイトで、東京2020オリンピックで実施される全33競技にちなんだ33種類のチャレンジの内容を公開。好きなチャレンジを選び、10人以内のチームで挑戦し、その様子を動画で撮影しよう。8月31日(土)までの期間中、その動画をTwitterにハッシュタグ「#アクエリチャレンジ」と「走りたい都道府県名(#東京など)」の2つのハッシュタグを付けて投稿すると、東京2020オリンピック聖火リレーのグループランナーの枠に応募できる。ぜひチェレンジしてみて!