安室奈美恵が引退してから約1年となる9月20日、かつて“アムラーブーム”という社会現象にも影響したファッションの聖地・渋谷が、安室奈美恵の25年間に発売した全シングル作品のジャケット写真と、彼女のシングル楽曲で溢れかえっている。
渋谷駅前スクランブル交差点を囲む6つの屋外ビジョンでは、6面同時に安室奈美恵のCM映像が放映され、屋外広告ボードにも、安室奈美恵の「Hero」「CAN YOU CELEBRATE?」などのシングルジャケット写真を用いた広告が現れた。
さらに歩くと、渋谷センター街のフラッグ1枚1枚に異なるシングルジャケットが掲出され、街のBGMは“安室奈美恵の楽曲しか”流れていない。
他にも、都内の多数の屋外ボードでも同様の広告ビジュアルが掲出されているという。これらの広告には、シングル作品それぞれにキャッチコピーが書かれていて、ファンのみならず安室奈美恵に触れたことがあるユーザーにとって、彼女とともに歩んだ当時の思い出を想起せずにはいられない。また、その模様は、オフィシャルTwitter「Namie Amuro Memorial 10 Days News 2019」にも一部アップされている。
また、9月16日からはApple Musicで安室奈美恵のミュージックビデオの独占ストリーミング配信が開始となった。これまでに発表された100本近いMV作品が配信されるとのことで、安室奈美恵ファンのみならず、音楽ファンにとっても嬉しい知らせとなった。さらに本日9月20日には、主要ストリーミングサービス各社(Spotify、LINE MUSIC、YouTube Music、amazon music、Rec Music、AWA、KKBOX、Rakuten Musicなど)で安室奈美恵の楽曲を全曲ストリーミング開始。遂に、主要ストリーミングサービスで彼女の楽曲が“聴き放題”になった。
引退して丸一年が過ぎた今もなお、多くのファンに愛され続ける安室奈美恵。数々の功績を生んだ彼女の作品を、楽曲だけでなく、ミュージックビデオ、はたまた屋外広告で、ぜひもう一度体感してみよう。
※Apple MusicおよびiTunes は、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。
Information
ストリーミングサービス各社リンク:
https://avex.lnk.to/NamieAmuro
【期間限定】公式Twitter「Namie Amuro Memorial 10 Days News 2019」
https://twitter.com/na_nws
期間:2019年9月24日まで
RELATED ENTRIES
-
約1年前となる2018年に引退した安室奈美恵のクリスマスソング「Christmas Wish」が、クリスマスの代表的な定番曲になりつつある。同曲が、有線放送リクエストランキング“USENリクエスト J-POP HOT30”で、発表された2016年以来、4年連続4度目の1位を獲得したのだ。
「Christmas Wish」は、昨年まで3年連続でセブン-イレブンが贈るクリスマスキャンペーンのイメージソングとして全国のコンビニ店頭やテレビCMでオンエアがされ、ラジオ、街頭BGM等でクリスマスを彩った。引退してから1年と3ヶ月が経った今もなお、これまで同様に彼女のクリスマスソングを聴きたいというファンの想いと、「Christmas Wish」をこの時期に“聴きたい”と思う音楽ファンの行動からか、同曲へのリクエストが募り、遂に4年連続4度目の1位獲得となった。
「Christmas Wish」は、ダブルミリオンセールス(現在は売上枚数245万枚以上)を記録したオールタイム・ベストアルバム「Finally」に収録され、CD+DVD(Blu-ray)盤には、楽曲だけでなくミュージックビデオも収録されている。
引退1年となる今年9月には、花火イベント『WE ♥ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン』 や、地元企業がサポートする「愛さ♥NAMIE」プロジェクト、宜野湾市が中心となり作ったハートポストなど、故郷である沖縄が、まさに安室奈美恵一色となったことも記憶に新しい。
今回、有線放送リクエスト1位を獲得した「Christmas Wish / 安室奈美恵」が、これからもずっと、クリスマスソングの定番曲=名曲としてファンのみならず全ての音楽ファンに寄り添っていくことは間違いない。
Information
安室奈美恵 公式サイト:https://namieamuro.jp/index_pc.html
-
安室奈美恵の公式Twitter(期間限定)で、“安室ちゃんアバター”の動画が公開され話題を呼んでいる。動画には安室奈美恵の楽曲「Baby Don’t Cry」が使用されており、安室奈美恵の衣装や髪型から背景まで、同曲のミュージックビデオの世界観を忠実に再現している。
“安室ちゃんアバター”動画は、自分そっくりのアバターが作れるアプリ「Genies」によって制作された作品。アプリ「Genies」は、目や肌の色・髪型・洋服などを、数ある選択肢の中から自分の好みに合わせてアバターをカスタマイズすることができる。髪型であれば、スタイルだけではなく髪質や色も選べるなど、細部までこだわることができるのが特徴だ。アメリカで人気に火がつき、現在では、様々な海外の有名人やインフルエンサーのアバター制作も手がけている。
安室奈美恵の公式Twitterは、9月15日〜24日までの10日間限定で、アイコンの“安室ちゃんアバター”がまさに目印。これまでに、先日開催された花火大会の模様をはじめ、安室奈美恵に関する色々なニュースを配信している。
本日は、「Baby Don’t Cry」が公開されたが、今後は他の楽曲の“安室ちゃんアバター”動画も公開される予定とのことなので、ぜひチェックしてみて欲しい。
また、先日Apple Musicでは、100本近い安室奈美恵のミュージックビデオのストリーミング配信が開始されたばかり。オリジナルのミュージックビデオと、アバター動画を見比べてみるのも楽しみ方の一つかもしれない。
※Apple MusicおよびiTunes は、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。
Information
【期間限定】公式Twitter「Namie Amuro Memorial 10 Days News 2019」
https://twitter.com/na_nws
期間:2019年9月24日まで
【Apple Music】安室奈美恵のMVストリーミング配信中
-
昨年9月16日に引退した安室奈美恵のミュージックビデオが、引退して丸一年となる9月16日より、Apple Musicで独占ストリーミング配信開始となった。これまでに発表された100本近い作品が配信されるとのことで、安室奈美恵ファンのみならず、音楽ファンにとっても嬉しい知らせとなった。
安室奈美恵は、1992年9月16日にデビューし、昨年の引退まで25年もの間、日本のトップアーティストとして走り続けてきた。最後のアルバムとなったオールタイムベストアルバム「Finally」は売上243枚超を記録。また、引退間際にはソロアーティスト動員記録を樹立し、そのツアーを収録した最後の映像作品であるLIVE DVD&Blu-ray「namie amuro Finaly Tour 2018 〜Finally〜」は売上180枚超を記録するなど、人気絶頂のなか、惜しまれながらも引退した姿は、今でも国民の記憶に新しいだろう。
引退後の今年6月には、Apple Musicで全楽曲のストリーミング配信を開始し、配信から1週間で日本人アーティスト史上最多の再生数を世界中で記録したことも話題となっていた。
今回、配信開始となったミュージックビデオは、「Body Feels EXIT」から「Just You and I」までのシングル作品はもちろんのこと、アルバムのみに収録された作品も含まれている。「SWEET 19 BLUES」「CAN YOU CELEBRATE?」などの有名曲から、ポリス風の衣装が話題となった「Hide & Seek」、黒い(黒だっけ?濃紺じゃないっけ?)ロングコートが流行した「Baby Don’t Cry」、オリンピックテーマソングの「Hero」など、映像作品に定評のある安室奈美恵のミュージックビデオを存分に楽しむことができる。さらに、AIと土屋アンナが出演する「Wonder Woman」、川畑 要(CHEMISTRY)が出演する「#1」など、コラボレーション作品にも注目だ。
昨日には、期間限定のOfficial Twitterが開設され、昨年の引退から1年となる本日は、各地で安室奈美恵のイベントが開催されている。引退して丸一年が過ぎた今もなお、多くのファンに愛され続ける安室奈美恵の作品をぜひ一度チェックしてみて欲しい。
※Apple MusicおよびiTunes は、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。
Information
Apple Music
https://apple.co/2kDHiCJ【期間限定】Official Twitter「Namie Amuro Memorial 10 Days News 2019」
https://twitter.com/na_nws
期間:2019年9月15日(日)〜9月24日(火) -
昨年引退した安室奈美恵の代表作と言えるアルバムとライブ音源が、遂にデジタルダウンロード&Apple Musicでストリーミングを開始した。
デジタルダウンロードでは、240万枚を売り上げたALL TIME BEST ALBUM「Finally」(全52曲)に加え、25周年沖縄ライブ「25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」のライブ音源(全27曲)と、約80万人を動員したファイナル・ドーム・ツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」最終公演のライブ音源(全30曲)が新たにダウンロード配信開始。
安室奈美恵 / “DIGITAL DOWNLOAD & STREAMING” 配信開始 30sec TV-SPOT
それに伴い、主要音楽ダウンロードサービスは軒並みPRバナーなどを展開。ファンのみならず大きな反響となっている。
さらに、Apple Musicでは日本および世界100か国以上で、上記ベストアルバム「Finally」とライブアルバム2タイトルに加え「Body Feels EXIT」以降の全シングル・全アルバム曲の独占ストリーミング配信を開始。全世界のApple Musicで安室奈美恵が大々的に取り上げられ、彼女の注目度の高さを証明している。
引退から約9ヶ月、彼女の歌声をもう一度体感しよう。
Information
各配信リンクはこちら→https://avex.lnk.to/NamieAmuro
※Apple MusicおよびiTunes は、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。
-
世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』の日本版「VOGUE JAPAN(ヴォーグ ジャパン)」2018年10月号(8月28日発売)の表紙と誌面のファッションストーリーに、安室奈美恵が登場する。
日本を代表する歌姫が放つミステリアスな魅力を撮り下ろしたのは、本誌でおなじみのフォトグラファーデュオ・ルイージ&イアンゴ。「サンローラン」の2018年秋冬コレクションを纏い、最高にクールな表情を披露した。「VOGUE JAPAN」のモノクロ写真による表紙は、2001年7月号以来、約17年ぶりとなる。
また、安室奈美恵とヴォーグの世界感溢れる表紙とアザーカットが入ったスペシャルポスターを本誌に綴じ込んでいる。さらに、25年間アーティストとして駆け抜けた彼女が、音楽とライブへの熱い想いやデビューからの年月を振り返ったインタビューも収録。
ファンならずとも必見の1冊となっているので、チェックしてみよう!
-
安室奈美恵の引退前最後のファッション・キャンペーンとして、発表以降大きな反響を得ている「Namie Amuro x H&M」秋の新コレクション。8月21日(火)の販売開始を前に、安室奈美恵の撮影シーンを収めたメイキング映像が9月16日(日)までの期間限定で公開するとともに、全国のH&M店舗(一部を除く)のウィンドウで本キャンペーンのビジュアルやポートレート・新コレクションの展示が開始された。さらに前回に引き続き、今回もスペシャル・ショッピングバッグの展開が決定した。
「Namie Amuro x H&M」の撮影シーンを収めたメイキング映像は、H&M公式YouTube・H&M Magazineにて公開。今回の映像では、落ち着いたシックな世界の中でクールな表情や様々なポーズで各スタイルの魅力を表現する、ステージ上とはまたちがった安室奈美恵や、メイキングならではの撮影の裏側の表情も見ることができる。引退前最後のファッション・キャンペーンとなる撮影に臨む安室奈美恵を収めた貴重で特別な映像となっている。
MY HEROネックレス:1,299円
さらに、多くの女性に力を与えてきた安室奈美恵へ、ファンからの感謝の気持ちを「MY HERO」という言葉で表現したH&M限定のネックレスの発売も。8月21日(火)、コレクションのローンチと同時に店頭に並ぶ。
※日本の店舗限定で展開 (オンラインストアは対象外)
※発売日当日は、お一人様一点までの購入
安室奈美恵 H&M独占インタビュー
Q: 第2弾となる今回は、中国・韓国にも展開が決定し海外にも多く展開されますが、どんなお気持ちですか?
「前回のキャンペーンではファンの皆さまから大きな反響をいただきました。そして日本はもちろんのこと、中国をはじめ、アジア各国でもツアーを通して沢山の想いがあるので、第2弾を通じて、より多くの方にお届けできることを嬉しく思います。」
Q: 前回のH&Mのキャンペーンで嬉しかった瞬間は?
「大阪のツアー中に心斎橋の店舗に行ったのですが、H&Mの店舗に近づくと、『Namie Amuro x H&M』の広告がすでに設置されていて、このキャンペーンがついに実現するのだと感じたときです。」
「Namie Amuro x H&M」限定オリジナルのスペシャル・ショッピングバッグは、全国82店舗(H&M戎橋メンズ店、The Outlet広島店を除く)および、韓国以外のアジア市場(香港、中国、マカオ、台湾)で用意される。本キャンペーンの対象商品を購入すると、一人一枚限りで渡される。
安室奈美恵の引退前最後となるファッションキャンペーンにますます期待が高まる。
■Information
Namie Amuro × H&M
発売日:8月21日(火)
販売店舗:日本全国のH&M(82店舗*H&M戎橋メンズ店、H&M The Outlet広島店を除く)とH&M公式オンラインストア(hm.com) 海外では中国(456店舗)、韓国(28店舗)、香港(17店舗)、マカオ(2店舗)、台湾(12店舗)で展開
キャンペーン・ハッシュタグ:#安室奈美恵xHM
※なお安室奈美恵さんは本コレクションのデザインには関わっておりません。
ショッピングガイドライン:
安室奈美恵さんの着用商品は、お1人様、各アイテム1点まで購入いただけます。(サイズ違いは不可となりますが、色違いは何点でもご購入いただけます)
H&M公式サイト:http://www2.hm.com/ja_jp/index.html
安室奈美恵 公式サイト:https://namieamuro.jp
-
H&Mは今年4月、「Namie Amuro x H&M」を発売。H&Mから安室奈美恵に宛てた手紙を新聞広告で掲載し、手紙に記された安室奈美恵への想いが、SNSやメディアを通じて大きく話題となった。そして、引退を目前に控えた安室奈美恵にH&Mから感謝の気持ちを届けたいという想いによって、第二弾が決定。
安室奈美恵の引退前最後のファッション・キャンペーンとなる。キャンペーン開始に先駆けて、全てのキャンペーンビジュアルとポートレートを公開するとともに、屋外大型看板の掲出をスタート。第二弾では、日本・香港・マカオ・台湾に加えて新たに中国と韓国にも拡大し、合計6市場約600店舗のスケールで、彼女のファイナルステージに向けてエールを送り届けるキャンペーンとなる。
新たに発売される「Namie Amuro x H&M」は、誰でもリアルに挑戦できるモードでグラマーな秋のファッションを提案。ベージュやモノトーンを基調とした色使いで、様々なシーンで活躍すること間違いなしのアイテムが揃っている。
テーラードスーツのセットアップは、パッドショルダーとストライプが特徴で、クールなスタイリングにエレガントさをプラス。
ベージュのニットにデニムを合わせたベーシックなコーディネートは、同色のベルトをプラスすることでウエストラインが際立ち、一気にフェミニンさがアップする。
また、シンプルなデニムとTシャツの組み合わせは、秋の定番とも言えるトレンチコートを羽織るだけでドラマティックさが漂うルックへと変身する。
渋谷店・原宿店・名古屋松坂屋店・心斎橋店・京都店・広島店では、8月16日より戎橋店にて屋外大型看板に「Namie Amuro x H&M」のビジュアルが登場。
また、第一弾に引き続き、洋楽を中心とした既存のBGMに加えて安室奈美恵の楽曲を店内で流すことが決定している。「Namie Amuro x H&M」のイメージにあった楽曲が様々なディスプレイとともに店内を彩る。
安室奈美恵の引退前最後となるファッションキャンペーンを店頭に足を運んで満喫してみては?
■Information
「Namie Amuro × H&M」
発売日:8月21日(火)
販売店舗:日本全国のH&M(82店舗*H&M戎橋メンズ店、H&M The Outlet広島店を除く)とH&M公式オンラインストア(hm.com) 海外では中国(456店舗)、韓国(28店舗)、香港(17店舗)、マカオ(2店舗)、台湾(12店舗)で展開
キャンペーン・ハッシュタグ:#安室奈美恵xHM
※なお安室奈美恵さんは本コレクションのデザインには関わっておりません。
ショッピングガイドライン:
安室奈美恵さんの着用商品は、お1人様、各アイテム1点まで購入いただけます。(サイズ違いは不可となりますが、色違いは何点でもご購入いただけます)
H&M公式サイト:http://www2.hm.com/ja_jp/index.html
安室奈美恵 公式サイト:https://namieamuro.jp
-
8月29日(水)に発売される安室奈美恵のLIVE DVD &Blu-ray『namie amuro Final Tour 2018~Finally~』の予約数が90万枚を突破した。“東京ドーム最終公演”と昨年9月に開催された“25周年沖縄ライブ”に加え、5人の映像ディレクターがテーマ別に編集した“各地5大ドームから選べる1公演”が収録されている、安室奈美恵にとって最後となる映像作品だ。
初回盤には、アンコールを彩ったワンピースとのコラボ映像と、コンサートのラストを飾った「How do you feel now?」のライブ出し映像がマルチアングルで収録されているが、この驚異的な予約数に、初回限定盤が早々に売り切れてしまうことも予測される。
さらに、情報番組ではライブDVD&Blu-rayの映像が一部公開され、既に注目を集めている。
ダンスメインで編集された大阪公演の映像や、安室奈美恵メインで編集された福岡公演の映像、歌唱中に涙を流した札幌公演の「Finally」等、5会場それぞれのライブ映像が解禁。特に、ステージへの登場が遅れるハプニングがあった札幌公演の「SWEET 19 BLUES」は、これまでの安室奈美恵のライブ商品ではほとんど見かけられないシーンというだけあってファンを中心に話題となっている。
これまでの自身のライブ映像作品の1タイトルの最高売上枚数だった「namie amuro 5 Major Domes Tour 2012~20th Anniversary Best~」(2013/2/27発売)が記録している累積売上枚数約35万枚を予約だけで超え、自身の最高売上となっている当作品。
日本国内における歴代ミュージックDVD・Blu-ray売上ランキングのトップが90.4万枚(オリコン調べ)であることから、当作品が日本の歴代記録を塗り替える可能性は非常に高いだろう。
安室奈美恵の最後の映像作品、必ずチェックしておきたい。
■InformationNamie Amuro
LIVE DVD&Blu-ray「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」
8.29 On Sale
価格:DVD 各8,800円(税込) / Blu-ray 各8,800円(税込)
ディスク:DVD 各5枚組 / Blu-ray 各3枚組
安室奈美恵オフィシャルサイト
-
1996年、初登場の表紙から22年。通算34回目のカバーガールとしてViVi8月号に安室奈美恵が登場!自身の最多カバーを飾った雑誌となるViVi8月号では、表紙&ポスター付き22Pのファイナル総力特集が刊行される。
最後となる撮り下ろしでは、「90年代の空気感」を撮影テーマに、王道アイテム・ニーハイブーツ・ミニスカートを今の時代にアップデートしたファッションを披露。いつの時代になっても色あせない、クールな安室奈美恵の空気感を表現したヴィジュアル&ポスターになった。
インタビューでは、「最後のガールズトーク」と題し、「かわいい」よりも「カッコイイ」、安室奈美恵からの「今を生きるヒント」を掲載。
「とにかく周りの大人に(自分は)子供だと見られたくなくて。ただ、そこまで背伸びする必要はなかったのかなぁとも思います」
「セクシーとか可愛いっていうカテゴリーが自分の中にはなくて、唯一、10代からやってきて、周りからも支持してもらえたのが“かっこいい”だと思うので、初心は忘れちゃいけないな、それを忘れると私じゃないんじゃないかなと思うようになりました」
「30代が、もう本当に素晴らしく楽しい10年間だったんです。いろんなことが自由にできて。だから、ここから先はこの最高の10年をもとに歩いていけると感じているんです」
と、デビュー当時の10代から、小室哲哉のプロデュースを離れた頃、そして今とこれからのことをたっぷりと語っている。その他にも33回分の全表紙を再掲載。22年間のViViの特集から印象的なページと安室奈美恵のコメントをセレクトしたアーカイブ特集も。
安室奈美恵に憧れたことのある全女子必見の「ViVi8月号」をお見逃しなく。
■Information
月号:ViVi 2018年8月号
発売日:2018年6月23日(土)※首都圏基準価格:670円(税込)
ViVi公式サイト「NET ViVi」:http://vivi.tv/ -
6月3日、安室奈美恵が引退前最後となる全国ツアーを終えた。全国から多くのファンが駆けつけ、約5万2千人の観客がそれぞれの想いを胸に熱いライブステージに酔いしれた。
開演前、集まったファンからは絶えない奈美恵コール。会場が暗転すると、場内は悲鳴ともとれる大歓声が巻き起こった。炎を持った演者がステージに登場し、聖火台に火を灯す壮大な演出から、近年最大のヒット曲「Hero」が披露される。
大ヒットしたアルバムのリードナンバーでもある「Hide & Seek」、「Do Me More」やドラマ主題歌「Mint」等、ダンスナンバーが続く。キュートなピンクのワンショルダーミニワンピで披露したのは、これも安室奈美恵を語る上で欠かせない「Baby Don’t Cry」や「NEW LOOK」だ。「Showtime」で更に会場のボルテージが上がると、続けざまに数々の代表曲を魅せる。
「SWEET 19 BLUES」、「Love Story」は、彼女のバラードの中では誰もが納得する大ヒット曲となり、会場に集まった5万2千人による大合唱となった。
ライブ中盤、95年に発売した「TRY ME 〜私を信じて〜」のイントロが流れると、待ち望んだかのような歓声が上がる。さらに、「太陽のSEASON」や、「a walk in the park」、「Chase the Chance」を披露。安室奈美恵のアーティストとしての長い歴史と、アスリートさながらの驚異的な才能を見せつけた。
「CAN YOU CELEBRATE?」では、純白のドレスで登場した彼女に向けて会場内の視線は1点に集中。今までの熱狂が嘘のように静まり返ったドームに、日本を代表する名曲が響く。
本篇ラストに披露された「Do It For Love」では、「騒げ!東京!」と会場を盛り上げ、直後には「25 THANK YOU I(ハート)FAN」と書かれた巨大なセットがせり上がる。言葉を発しない安室奈美恵らしい、ファンへのメッセージの表現だ。
アンコールでは、ワンピースの世界に安室奈美恵が紛れ込んだかのようなコラボムービーがスクリーンに映し出され、フジテレビ系アニメ「ONE PIECE」主題歌の「Hope」を歌唱。残り2曲は、「Finally」と、16年ぶりに再タッグを組んだ小室哲哉楽曲提供による「How do you feel now?」で締めくくられた。
270万票以上があつまったファン投票で選ばれたナンバーと、最新曲6曲から構成される全30曲。約2時間45分はあっという間に終演した。今年9月16日に引退する安室奈美恵。今年2月の名古屋ドームから始まった全国5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」は、6月のファイナル公演まで国内17公演で約75万人を動員。同時期に開催されたアジアツアー(中国、香港、台湾)を含めると約80万人を動員し、ソロアーティスト史上最多動員数となった。このプレミアチケットへの応募数は約510万という驚異的な数字に。
ライブ終了後には、このラストツアーを収録したライブ映像作品(DVD/Blu-ray)の発売も発表された。その内容はまさに「豪華盤」とも言える内容で、「東京ドーム最終公演」を収録するだけでなく、昨年沖縄で開催された「25周年沖縄ライブ」を収録。さらにラストドームツアー5会場(名古屋/福岡/札幌/大阪/東京※5月)の「それぞれのドーム公演」を選ぶことが出来るという。
初回盤には、アンコールを彩ったワンピースとのコラボ映像と、コンサートのラストを飾った「How do you feel now?」がマルチアングルで収録。この映像作品が「完全収録」されたものである証だろう。
25年間の観客動員数は約500万人、ツアー公演数は716本。最後のCDとなったオールタイム・ベストアルバム「Finally」は発売1週間でミリオンセールスを突破し、今では220万枚を突破。地元である沖縄県民栄誉賞を受賞したことも大きな話題となった。彼女のラストドームツアーを、好きな会場を選んで手にすることが可能だ。
最後のMCでは、「25年間を思い出」と語り、終始ファンとスタッフへの感謝が溢れていた。「最後は笑顔で、みんな元気でねー!バイバーイ」とステージを後にした安室奈美恵。数々の記録を打ち立てた彼女だが、このラストツアーは、全てを凌駕する「25周年集大成となる安室奈美恵のベストツアー」だ。
-
今年9月に引退を迎える安室奈美恵が、5月19日(土)、20日(日)に台湾・台北にてアジアツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 in Asia」のファイナル公演を行った。
自身ラストとなるアジアツアーは3都市6公演となり、台北アリーナ公演では2日間で約2万2千人を動員。
1万人以上を動員する台北アリーナでのライブ回数は、海外アーティストとしてトップクラスというほどアジアでも人気が高い。安室が台湾を訪れた際、空港には最後に彼女を見ようと集まったファンと現地報道陣が500人以上も集まった。
当日は、日本で開催中の全国ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」と同じセットリストで、25年の歴史が踏襲されたベストライブといえる内容に。
披露したのは全30曲。「Mint」では、黒とゴールドの安室奈美恵らしいビスチェ&パンツスタイルでダンスパフォーマンスを披露し、「CAN YOU CELEBRATE?」では純白のドレスに身を包み、華やかな演出とともに名曲を歌い上げた。
ライブ終盤の「Do It For Love」で、安室奈美恵が「Everybody scream!!(みんな、叫べ!!)」と観客を煽ると、会場から割れんばかりの歓声が起こり、今日一番の盛り上がりをみせた。
アンコールでは、アニメ「ONE PIECE」の世界に安室奈美恵が飛び込んだ映像を背に、フジテレビ系アニメ「ONE PIECE」主題歌の「Hope」を熱唱。台湾現地でも絶大な人気を誇るアニメと歌姫の奇跡のコラボレーションに、会場が湧いた。
本ファイナルツアーも、残すところ、日本で開催される東京ドーム公演(6月2日、3日)のみ。歌姫・安室奈美恵の最後のパフォーマンスをぜひ目に焼き付けて欲しい。
■Informationnamie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ in Asia
場所:東京ドーム
日時:2018年6月2日(土)、3日(日)
安室奈美恵 オフィシャルサイト
-
生き方そのもので女性たちに勇気を与えてきた安室奈美恵の軌跡を振り返り、感謝の気持ちを伝える「コーセー(KOSÉ)」のプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」。
第3弾として人気コスメシリーズ「ヴィセ(Visee)」の新製品「カラーインパクト リキッドライナー」のミューズに安室奈美恵を起用した。
安室は、1997年のヴィセで初めてコーセーのCMキャラクターに登場して以来、約20年ぶりにヴィセの広告へ出演。
当時は、安室奈美恵のメイクに憧れる女性たちが街に溢れ、“アムラー”という社会現象に。アムラーの特徴的なメイクのひとつとして“ブルーのアイライナー”が人気だった。
約20年の時を経て安室奈美恵の目もとを彩るのは、エネルギッシュでスパイシー、しかもセクシーな透明感のある“ライトピンク” のカラフルな跳ね上げライン。当時と変わらず、小悪魔のように可愛く魅力的で、メイクにも“自分らしさ”にこだわってきた彼女の目もとに注目!
今回発売する「カラーインパクト リキッドライナー」はひと塗りでしっかり発色し、印象的な目もとを叶えてくれる。描きやすい筆の細さと適度なコシにより、繊細なラインからキャットラインまでぶれることなく描くことが可能だ。今回は、定番の6色にオレンジ、カーキという限定色2色を加えて発売される。
NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project特設サイトでは、引退する日まで安室奈美恵にまつわる様々なコンテンツを公開予定。そちらも併せてチェックして。
■Information
NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project
ヴィセ リシェ カラーインパクト リキッドライナー
発売日:2018年5月16日(水)
価格:1,000円(税抜)
NAMIE AMURO×KOSÉ
http://www.kose-amuronamie.jp/
安室奈美恵オフィシャルサイト
KOSÉオフィシャルサイト