外国人の視点で京都の魅力を海外発信するWEBサイト「Kyoto by the Sea」

09.October.2019 | SPOT

京都府北部7市町をエリアとする一般社団法人京都府北部地域連携都市圏振興社(通称:海の京都DMO)は、ウェブデザイナーでもある地元在住の米国人が執筆する英語サイト「Kyoto by the Sea」を10月4日開設し、海外への情報発信を強化していきます。

 

執筆担当者は、米国出身のジェシー・エフロン(Jesse  Efron)。ジェシーは ALT(外国語指導助手)として京丹後市内の小・中学校で4年半勤務したのち、「海の京都インバウンドローカルガイド養成講座」アドバイザーを経て、海の京都DMO海外プロモーションマネージャーに就任。「好奇心を辿ること」をモットーに、「Kyoto by the Sea」を海外に情報発信しています。

英語サイトは記事と体験で構成され、カテゴリーは自然・宿泊・飲食・自分探し・遺産(伝統的な文化)の5つ。このうち、記事については一つの場所を選んで写真を交え、詳しく紹介しています。ジェシー自らが魅力にとりつかれ、住むことになった「海の京都」の自然や文化、食の素晴しさを、欧米豪を中心にした海外の人に伝えていくサイトです。

ジェシーエフロン コメント

皆さん初めまして!この4月から海外プロモーションマネージャーとして勤務しております。海の京都DMOに入社する前、4年半、ALTとして働いていました。丹後町の間人(たいざ)に5年前から住んでおり、今回、この海の京都の情報を海外に発信する業務を担当することとなり、うれしく思っています。5月にはシンガポールの海外商談会で、セールスコール(商談)を行ってきました。「Kyoto by the Sea」は広域的に観光を促進しているため、熱心に頑張っています。モットーは「好奇心を辿ること」。よろしくお願いします。

RECOMMENDED ENTRIES

  • MOSHI MOSHI NIPPONでは、京都でオススメしたいタピオカドリンクを紹介しましたが、タピオカだけじゃない!どこか懐かしい”プリン”が堪能できる京都のお店をピックアップ。happy_pinkrose_tiaraさんの写真とともに、オススメのお店をご紹介します。   やまもと喫茶/東山

    プリン(セット)750円

    ほろ苦く香ばしいカラメルソースが特徴の、たまご感の強い硬めのプリン。銀色の器が昭和レトロな雰囲気で素敵ですよね♪  
    ▼やまもと喫茶
    住所:京都府京都市東山区白川北通東大路西入ル石橋町307-2
    営業時間:7:00~17:00 (L.O.16:30)
    定休日:火曜日
    公式instagram:@yamamoto_kissa
    喫茶ゾウ/今出川
    プリン 450円
    別添えのクッキーをプリンにのせた、濃厚な味わいが特徴のプリン。何と言ってもこの見た目が可愛い!食べるのがもったいないくらいです。
    ▼喫茶ゾウ
    住所:京都府京都市上京区三丁町440-3
    営業時間:9:00~18:00(L.O.17:00)
    定休日:不定休
    公式instagram:@kissa_zou
    喫茶探偵/元田中
    プリンアラモード 700円
    季節のフルーツやケーキやアイスクリームが上にのった贅沢な一品。レトロで独特な雰囲気の店内とともに、プリンを堪能することができます♪
    ▼喫茶探偵
    住所:京都府京都市左京区田中里ノ内町26
    営業時間:12:00〜17:00  19:00〜翌2:00
    定休日:日曜日、不定休
    公式サイト:https://kyoto.bartantei.com
    高木珈琲店 高辻本店/四条
    自家製プリンセット 800円
    厳選素材で丁寧に作り上げられたケーキのような形が特徴的な高木珈琲店のプリン。固めでラム酒が効いた大人の味。コーヒーにもぴったりです。
    ▼高木珈琲店 高辻本店
    住所:京都府京都市下京区高辻通室町東入ル骨屋町175
    営業時間:7:00~19:00(日曜日は18:00閉店)
    定休日:1月1〜3日
    フランソワ喫茶室/祇園四条
    プリン ア・ラ・モード 850円
    実物は想像以上に大きい、シンプルだけど味は間違いなしの昔ながらの固めのプリン。プリンは甘く、ほんのり苦いカラメルソース、上にはアイスクリームと甘酸っぱいイチゴが添えられた、ちょっぴり大人な贅沢な一品。
    ▼フランソワ喫茶室
    住所:京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル
    営業時間:11:00~22:30(L.O 22:0)
    定休日:無
    公式サイト:http://www.francois1934.com
    NOTTA CAFE(ノッタカフェ)/西院
    カスタードプリン 500円
    ケーキのうような形が印象的な、カスタードのコクのあるしっかりと固めのプリン。少し渋めの味わいなので、甘いのが苦手な方にもおすすめ。おいりが付いたクリームソーダも一緒に頼めば、贅沢な時間になること間違いなし!
    NOTTA CAFE(ノッタカフェ)
    住所:京都府京都市右京区西院北矢掛町37 営業時間:
    (火〜日)11:30〜20:00 (水) 11:30〜21:00 定休日:月曜日
    公式サイト:http://nottacafe.com
    いかがでしたか? Kyoto café life tiara さんのインスタグラムでは他にもたくさんのスイーツが紹介されているので、関西地方で甘いものが食べたくなったときは、ぜひチェックしてみてくださいね。 Text&_photo:@happy_pinkrose_tiara
  • スヌーピーのチョコレートショップ「SNOOPY Chocolat」京都 清水坂・嵐山に2店同時オープン

    01.October.2019 | FOOD / SPOT

    スヌーピーで知られるアメリカのチャールズ・M・シュルツ原作の人気コミック「PEANUTS(ピーナッツ)」の世界観をテーマにした和のチョコレートブランド「SNOOPY Chocolat(スヌーピーショコラ)」が、2019年10月9日(水)に京都の嵐山・清水坂に2店舗同日オープンする。

    Tablet Chocolat(タブレットチョコレート) ¥1,200~

    8種類のチョコレートに描かれた、恋・友情・家族の物語、小さな幸せのストーリー。一粒のチョコレートがあなたの勇気になりますように。

    Tablet Chocolat -JAPAN-(タブレットチョコレート-ジャパン-) ¥500~

    わさび、柚子、紫蘇、胡麻、抹茶、小豆、七味、ほうじ茶など、和の素材をふんだんに使ったショコラ。可愛らしさと日本らしさをひとつに。

    BonBon Chocolat(ボンボンショコラ) ¥800~

    香り豊かなカカオと、柚子、わさび、きな粉、抹茶、ほうじ茶、日本酒など和の素材とのマリアージュ。まろやかで上品なひとときを。 店舗は、いずれも日本家屋の情緒あるインテリアで、京都 清水坂店はホワイトチョコをイメージし白を基調とした高級感ある店舗、京都 嵐山店はミルクチョコレートをイメージしたブラウンを基調としたシックな店舗と各店異なるデザインが施されている。随所にPEANUTSのデザインをさりげなく施した店内では、和の素材と厳選したカカオの香ばしさがマリアージュした本格ショコラが楽しめる。

    タブレットショコラ 嵐山限定

    タブレットショコラ 清水坂限定

    さらに各店舗により異なる限定商品もあり、それぞれの店舗にしかいないスヌーピーとの出会いが楽しめる。すべての取り扱い商品は「SNOOPY Chocolat」オリジナル商品。 また、SNOOPYこだわりジェラートやチョコレートドリンクなどのテイクアウト品や、ぬいぐるみ・マスコット・マグカップやタンブラー・トートバッグ・保冷バッグ・レザースリーブといった「SNOOPY Chocolat」オリジナルのグッズ類も用意している。自宅用に、そして、大切な方へのギフトやお土産として利用しよう。
  • 山口「星野リゾート 界 長門」が2020年開業!施設テーマは武家文化を生かした「御茶屋屋敷」

    09.October.2019 | FOOD / SPOT

    星野リゾートが、山口県・長門湯本温泉に「星野リゾート 界 長門」(以下、界 長門)を2020年3月12日に開業します。星野リゾートは、2016年1月に長門市より「長門湯本温泉マスタープラン」の策定を受託し、「界 長門」の進出を含め、”温泉街そぞろ歩き” をコンセプトに地域・民間・公共が連携、温泉街再生に向けた取り組みを進めてきました。   今回この取り組みの1つとして「界 長門」に界ブランド初となる、宿泊者以外が利用できる「あけぼのカフェ」の併設が決定。このカフェでは、温泉街をそぞろ歩きする時に食べられるスイーツ「どらやき」を販売します。   星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、和の趣や伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。

    施設外観

    界ブランドの16施設目となる「界 長門」は、山口県北部の山に囲まれた川沿いの温泉地、長門湯本温泉の中心を流れる音信川(おとずれがわ)にかかる曙橋のたもとに位置します。山口県に古くから続く「御茶屋屋敷」をテーマとし、地域の豊かな文化をたっぷりと体験できる宿を目指しています。ロビーや客室は武家文化を生かした設えになる予定だそうです。

    ご当地部屋

    山口県の武家文化を生かした客室は、藩主が泊まる部屋をイメージして造られました。寝台は一段高くなっており、格子状の囲いは高貴な雰囲気が漂います。

    ベッドボード

    ベッドボードには室町時代より800年以上も続き、山口県の無形文化財に指定されている「徳地和紙」を使用。寝台が華やかになるような色合いに染めた和紙を設えました。

    萩焼 *現在制作中の為、仕上がりが変更になる可能性があり

    また、段違いになっている床の間には、古くは茶の湯で使うための陶器として使われていた焼き物「萩焼」を設置しています。 食事は、プライベートが保てる半個室の食事処で、地域ならではの旬の素材をいかした会席料理を、意匠を凝らした器とともに楽しめます。イカの摂取量全国第二位を誇る山口県で、甘みが強く肉厚で柔らかい活イカを先付やお造りで提供します。 また、酢の物・八寸・お造りを一緒に盛り合わせた華やかな宝楽盛りには、萩焼の器と桶を使い見た目でも楽しめる料理に仕上げます。 「界 長門」は「長門湯本温泉観光まちづくり計画」が目指す魅力的な温泉街の一部になることを目指し、”温泉街そぞろ歩き” が楽しめるコンテンツの1つとして、界ブランドで初めて宿泊者以外の方も利用できるショップ「あけぼのカフェ」を併設。このカフェでは、山口県オリジナルの柑橘の一種「長門ゆずきち」や、海外から日本に持ち込まれ、山口県で最初に栽培されたと言われる「夏みかん」のジャムを使ったどらやき、カフェラテを販売します。甘さの中にほのかな酸味を感じる味わいのどらやきは山口県ならでは味わいです。   山口県の地域の魅力がたっぷり詰まった「界 長門」で、長門湯本温泉の温泉街をそぞろ歩きで楽しもう。

RELATED ENTRIES

  • 「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場

    16.December.2024 | MUSIC

    アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」のパフォーマンス動画が公開された。   今年8月にアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」からデビューし、「かわいいだけじゃだめですか?」は配信リリースから3ヶ月足らずでTikTok29億回再生(※ASOBIMUSIC調べ)を突破するなど話題となっている。
  • なごみが「CASETiFY ホリデーギフトガイド」のアンバサダーに就任

    26.November.2024 | FASHION

    自分らしくカスタムできるスマートフォンケースやテックアクセサリーで、個性豊かなライフスタイルを提案するグローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」による2024年のホリデーキャンペーンがスタート。なごみがCASETiFY ホリデーギフトガイドのアンバサダーに就任した。   本キャンペーンは『あの人の「好き」がきっと見つかる』をキーメッセージに、ホリデーギフトガイドでは、なごみがセレクトしたギフトセレクションを展開し、特別な人へのギフトや自分へのご褒美としておすすめをCASETiFY公式オンラインストア、実店舗で紹介している。   また、12月14日(土)には、CASETiFY STUDiO 渋谷PARCOにてなごみの来店イベントが開催される。
  • 【Channel47】長野県飯田市で“本物の日本の田舎“を体験する、インバウンド向け旅行商品の販売を開始

    19.November.2024 | FOOD / SPOT

    日本各地の地域資源をエンターテインメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信していくためのプロジェクト「Channel47」が企画制作を行う長野県飯田市のインバウンド向け旅行商品『THE INAKA -TENRYUKYO・IIDA CITY-』の販売が開始された。   本ツアーは、長野県飯田市が実施主体となり、観光庁令和6年度「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」の採択を受け実施される。南信州観光公社が提供する農家ホームステイを高付加価値化し、インバウンド向けに飯田市天龍峡を舞台にした極めてディープな“本物の日本の田舎”を体験することができるツアーとなっている。   飯田市天龍峡にある地域資源を活かした旅行商品を造成することにより、飾らない地域の魅力を国内外へ発信するとともに、地産地消の活性化、伝統文化の継承、地域コミュニティの連携を強化し、持続可能な観光活動を推進していく。
  • ASOBISYSTEMと米ニューヨークのクラブ・The Strangerがコラボレーション! 「KAWAII MONSTER CAFE」と「SUSHIDELIC」のアイコンガールたちがニューヨークで夢のステージを披露

    15.November.2024 | FASHION / FOOD

    Outside The Box Amusements(OTBA)が運営するアメリカ・ニューヨークのナイトクラブ・The Stranger(ザ・ストレンジャー)で10月4日に開催されたイベントにて、ASOBISYSTEMとのコラボレーションステージが展開された。   The Strangerは、妖艶で活気あふれる雰囲気とユニークなイベントで知られるナイトクラブ。イベントでは、アーティストの増田セバスチャンがプロデュースを手がける2ブランド、「KAWAII MONSTER CAFE」とニューヨークの「SUSHIDELIC」より、パフォーマーのMONSTER GIRLとDELIC GIRLがステージに登場。増田セバスチャン本人もゲストDJとして出演し、The Strangerのパフォーマーとともにそれぞれのキャラクターがユニークでエネルギッシュなパフォーマンスを披露し、来場者を魅了した。   今回のステージは、ASOBISYSTEMとThe Strangerの初めてのコラボレーションとなり、今後もニューヨークと日本でさらなるコラボレーションコンテンツが予定されている。このグローバルな交流を通じて、日本が誇るKAWAIIカルチャーを世界へ発信していく。

    【SUSHIDELIC】2つのハロウィンパーティーを開催

    今年オープン1周年を迎えたニューヨーク ソーホー地区の寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」では、10月25日と26日にハロウィンパーティーが実施された。カラフルな店内を期間限定でダークにデコレーションした、他では味わえない妖艶な雰囲気とスペシャルなパフォーマンスで、スリリングで没入感のある2つのパーティーを多くのゲストが楽しだ。また、SUSHIDELIC NYでは、10月31日まで期間限定でハロウィンメニューが提供されているので足を運んでみては?
  • Toua、新曲2曲を収録した初のEP『I am I』をリリース

    13.November.2024 | MUSIC

    Toua初のEP『I am I』がCD及びデジタル配信にて11月27日(水)にリリースされる。   本作は、7月の配信リリースからわずか3週間でTikTok内での楽曲の利用動画数が1万を突破するなど話題となった「I am I」をリード曲に、2022年に配信リリースされた、10代の心情や葛藤を綴った楽曲「若者(ヤング)」をアフロポップにTREKKIE TRAXがリアレンジしたMINE remixを収録。さらに、レゲトンのリズムをベースに新進気鋭のラッパー“なかむらみなみ”を作詞に迎えた「MY Routine」、Y2Kな質感 to アーバンポップをテーマに、MEZZ、TREKKIE TRAX CREWより“Carpainter”が作曲を手掛けた「MEmories」の新曲2曲を含む全4曲が収録される。   それぞれの曲名に「I・MY・ME・MINE」のメッセージが込められた本作は、ありのままの自分を愛し自己表現を楽しむ事の大切さを、自身の経験を通して感情を表現した作品となっている。   カバー・アートワークは前作に続き、「THE FIRST TAKE」やNHK総合の音楽ドキュメンタリー「おかえり音楽室」でクリエイティブディレクターなどを務める清水恵介氏が担当。「Touaさんらしさを抽出するために、今回は標本になって撮影させていただきました!手や足や鼻や唇、各部分だけを見ても、Touaさんだとすぐにわかってしまう。それはTouaさんが、アイコニックな魅力に溢れてる証拠です!」とコメントを寄せている。   そして今回、12インチレコードサイズの紙ジャケットにCD、B2サイズのポスター、歌詞カードが封入された初回限定盤と、紙ジャケットにCD、8Pのブックレットが封入された通常盤の2形態で展開される。Z世代のニューアイコンとの呼び声の高いTouaの世界観を表現した、音楽的にも視覚的にも楽しめる内容となっている。さらに、対象となるCDショップ、オンラインストアでは、先着で店舗別購入者特典がもらえる。   また、リリースを記念して各地でのリリースイベントの開催が決定。詳細は随時アナウンスされる。  
  • MANON、新曲「成長痛」をリリース

    05.November.2024 | MUSIC

    MANONの新曲「成長痛」が11月15日(金)にリリースされた。   Spotify「hyperpop」の本家プレイリストにも度々ピックアップされ、six impalaやAlice Longyu Gaoといったシーンの人気アーティストとも共演。Hyperpop×ギャル・カルチャーのギークな音楽性と、SHIBUYA109の45周年アニバーサリーキャンペーンのメインビジュアルにモデル起用されるなど、アート系ギャル・カルチャーを象徴するアイコニックなビジュアルで魅了するMANON。サイドプロジェクトbalaでの活動やedhiii boi、RAU DEFなどとのコラボレーションを経て、自身の名義では1年以上ぶりのリリースとなる新曲が完成した。   プロデュースは昨年に「Friday night彡☆」でもコラボレーションした人気トラックメイカーのKOTONOHOUSEが担当。福岡から上京して4年、いま22歳となった彼女の感じている焦燥感や葛藤がストレートに綴られたリリックが、エモーショナルなミクスチャーロックにのせて歌いあげられる、MANON史上最高にアンセミックな楽曲となっている。   また、楽曲リリースに合わせて、新アーティスト写真も公開された。