スターバックス、京都・兵庫の出店20周年アニバーサリー!抹茶・チョコの限定ドリンク発売

06.November.2019 | FOOD / SPOT

スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックスの京都府と兵庫県の出店20周年を記念して、2019年11月12日(火)から11月21日(木)までの10日間限定で「京都・兵庫 20周年アニバーサリープロジェクトを実施。京都府と兵庫県のバリスタが京都、兵庫それぞれの地域のアニバーサリードリンクを3つずつ考案し、投票により選ばれた「京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ®」、「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ®」をこの期間中にそれぞれの地域で販売します。

 

*スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、京都20周年アニバーサリープロジェクトの実施時期及び、アニバーサリービバレッジの販売開始日を、ご案内しておりました11月12日(火)から都合により延期することといたしましたのでお知らせいたします。詳細はこちら:https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3224.php

京都のバリスタが考案したアニバーサリービバレッジは「京都らしさを感じる」ビバレッジ。バリスタが京都らしさを深く解釈し、20年の感謝の想いを込めてアニバーサリービバレッジへと仕上げました。『京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ®』は、京都Portaウエスト店のアイデア。京都の歴史や風情のある景色をイメージに、スターバックスで人気の抹茶クリームフラペチーノ®をベースにビバレッジを考えました。カップの中のホイップクリームでは白と緑のコントラストを作り庭園に見立て、トッピングした抹茶とダークモカパウダーの緑と茶色の色合いは、紅葉により色づく葉のように見せています。

 

ベースにはミルクを使用せず、しっかりと抹茶の味わいが楽しめるレシピを考案。さらにホイップクリームにも抹茶パウダーをトッピングし、ホイップクリームのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが重なり、また印象の異なる抹茶の味わいが楽しめます。

兵庫県は南北に長い県域を持ち、近畿地方の府県で最大の面積として、その中に個性豊かな、魅力的な街がたくさんあります。兵庫県のバリスタは、「魅力的な兵庫県の街がもっと好きになる!」そんな想いをドリンクに込めて考案。「兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ®」は、姫路南店のバリスタのアイデアです。

 

1868年の神戸港の開港以来、海外から持ち込まれる様々な文化の玄関口として栄え、洋菓子も神戸港から広まっていきました。そんな神戸の歴史的な背景と、これから訪れる寒い冬に食べたくなるチョコレートをテーマに、チョコレートのベースにチョコレートチップ、チョコレートソースを加え、トッピングにはチョコレートホイップクリーム、さらに上からチョコレートソースとダークモカパウダーをのせて、チョコレートづくしのチョコ好きにはたまらない、とっても贅沢なフラペチーノ®が完成!ひと口飲んだら、思わず「ばり チョコ はいっとう!」と言ってしまうこと間違いなし。

 

期間限定ドリンクを、ぜひ店頭で味わってみてくださいね。

RECOMMENDED ENTRIES

  • 「アナと雪の女王2」 OH MY CAFEが東京・大阪・名古屋・北海道・福岡・京都で開催

    05.November.2019 | FOOD / MOVIE / SPOT

    レッグスは、「アナと雪の女王2」 OH MY CAFE を 2019年11月15日(金)より東京(表参道)にて、11月16日(土)より大阪・名古屋にて、11月21日(木)より北海道にて、11月29日(金)より東京(二子玉川)にて、12月5日(木)より福岡にて、12月6日(金)より京都にて順次、期間限定でオープンします。   ディズニー映画『アナと雪の女王2』は、世界中で大ヒットを巻き起こした人気作品『アナと雪の女王』の続編となる映画で、2019年11月22日(金)に日米同時公開が予定されています。   カフェのコンセプトは「ディズニー映画『アナと雪の女王2』の世界観を表現したカフェ」。 エルサ・アナ・オラフなどの『アナと雪の女王2』に因んだキャラクター達や新キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューやグッズ、特典が展開されます!   メニュー

    <アナ> 欲張りサンドウィッチ&トマトスーププレート 2,390円/スープボウル付:3,990 円

    アナの大好物であるサンドイッチ(チキン&チーズ)とほっと温まるトマトスープのセットです。

    <エルサ> マフィンサンドとスープパスタのマジカルプレート ~不思議な歌声に誘われて~ 2,390円/スープボウル付:3,990円

    生ハムと白いオムレツを挟んだマフィンサンドは、きのこたっぷりのスープパスタと一緒に召し上がれ。

    <オラフ> 楽しいころころミートボールプレート 2,190円

    たっぷりの野菜にミートボールを添えたプレート。元気いっぱいなオラフを見ているとなんだか笑顔になれます!ブルーベリージャムがアクセントに。

    <アナと雪の女王2> 魔法のブルーマロウティー 990円/コースター付:1,690円

    レモンをかけると魔法がかかってドリンクの色が変わります。色とりどりのゼリーが 入ったドリンクです。

    <アナと雪の女王2> ほっこりチーズケーキミルクティー 990円/カップ付:2,490円

    キャラクターたちが集合したミルクティーはチーズケーキシロップでほっと温まります。

    <オラフ in Holiday> ゲイル舞うサクサクパイプレート 2,190円

    たっぷりのフルーツと自然な甘みあふれるサツマイモペーストが、パイとサクサクな焼き菓子にぴったり♡こちらは2019年12月20日(金)~2020年1月13日(月・祝)までの期間限定商品です。   オリジナルグッズ

    オーナメント(ランダム5種) 950円

    巾着 2種(アナ/エルサ) 各850円

    クランチチョコ(全2種) 各980円

    カップスリーブ付きタンブラー 2,100円

      特典 事前予約(650円(税抜)/1名)を利用し、メニューを注文した方に「ランチョンマット(全4種)」がランダムに1枚プレゼント。※種類はお選びいただけません。 カフェ限定グッズを3,000円以上(税抜)購入の方に「ボールペン(1種)」をプレゼン ト。また、1,000円以上(税抜)購入の方に先着で「ショッパー」がプレゼントとなります。 ※共に無くなり次第終了 さらに、カフェ利用のお子様には「ステッカー」をプレゼント!※無くなり次第終了。 この他にも、冬らしくてかわいい「アナと雪の女王2」をイメージしたカフェ・グッズが盛りだくさん!映画の世界観を表現した特別な空間にぜひ足を運んでみてくださいね。   ©Disney
  • ルビーチョコから抹茶ミルクまで♡東京ディズニーリゾート®の新作ホットドリンク

    04.November.2019 | FOOD

    11月に入り寒さが増していくこの時期、東京ディズニーリゾートから心も身体も「ホッ」と温まるドリンクが、2019年11月1日(金)に新しく発売されます。今回は新登場するホットドリンクを詳しくレポートします!  

    ルビーチョコレート&ラズベリーミルク(左) 500円 

    チーズキャラメルミルクティー(右) 500円

    「ルビーチョコレート&ラズベリーミルク」はルビーチョコレートを使用した色鮮やかなホットドリンク。ルビーチョコレートならではのカカオの酸味に、甘酸っぱいラズベリーシロップをプラスすることで、高級感のある仕上がりに。チョコレートの優しい甘みと、鼻から抜けるカカオのフルーティーな香りを感じでみて。 販売:東京ディズニーランド「スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー」/「アイスクリームコーン」   「チーズキャラメルミルクティー」は、キャラメルの香ばしさを楽しめるミルクティーに濃厚なチーズクリームをトッピングしたホットドリンク。キャラメルミルクティーの優しい甘みと、塩味のきいたチーズクリームの味わいがクセになります。 販売:東京ディズニーランド「カフェ・オーリンズ」/「ラケッティーのラクーンサルーン」 東京ディズニーシー®「サルタンズ・オアシス」  

    ホット抹茶ミルク(タピオカ&ストロベリー)450円

    「ホット抹茶ミルク」は、抹茶味のタピオカが入った和風ホットドリンク。抹茶タピオカのもちもち食感とストロベリーのほのかな香りを楽しもう。 販売:東京ディズニーシー「ハドソンリバー・ハーベスト 」  

    ヘーゼルナッツミルクのホットカクテル 760円

    「ヘーゼルナッツミルクのホットカクテル」は、ヘーゼルナッツリキュールと泡立てたミルクの優しい甘みがマッチしたホットカクテル。ミルクにはチョコレートの風味がプラスされています。 販売:東京ディズニーシー「リストランテ・ディ・カナレット 」   また、東京ディズニーリゾートのオフィシャルサイトでは、おやつにぴったりなメニューを紹介する「Sweets&Sips(スウィーツ&スィップス)」を公開。 上記で紹介したドリンクの他にも、期間限定で販売するチュロスやドーナツ、クレープなど様々なメニューを紹介しています。   東京ディズニーリゾートで何のスイーツを食べるか迷った時は、「Sweets&Sips(スウィーツ&スィップス)」をチェックしよう♪
  • 東京スカイツリータウン(R)のクリスマス スイーツ&ギフト!限定商品盛りだくさん

    04.November.2019 | FASHION / FOOD / SPOT

    東京ソラマチ(R)2階スイーツ店舗では、フルーツをトッピングしたクリスマスツリータルトや東京ソラマチ限定のクリスマスケーキ、家でのクリスマスにぴったりで、パーティー気分を盛り上げるテイクアウトスイーツを販売する。   家でのクリスマスにぴったりなクリスマスケーキ

    <銀座ブールミッシュ>(タワーヤード2階)*ソラマチ限定 ボヌール・ドゥ・ノエル ¥6,480(6号)

    予約期間:11月1日(金)~12月13日(金)販売期間:12月21日(土)~12月25日(水)

    今年注目が集まるマカロンを飾ったソラマチ限定のケーキ。人気のイチゴショートケーキをカラフルなマカロンでデコレーションし、クリスマスらしく華やかに仕上げられている。限定50個販売。

    <銀座のジンジャー>(タワーヤード2階)*ソラマチ限定 フロマージュシトロン ¥2,970

    予約期間:11月1日(金)~12月10日(火) 販売期間:12月23日(月)~12月25日(水)

    オセアニアのチーズを使用したさっぱりしたレアチーズと、アーモンド生地を重ねたケーキに、ほどよい酸味のレモンクリームを重ねている。

    <スイーツハートツリー>(タワーヤード2階) ブッシュ・ド・ノエル ¥4,104(16cm)

    予約期間:11月1日(金)~12月20日(金) 販売期間:12月15日(日)~12月25日(水)

    濃厚なショコラのコクとたっぷりの果実やナッツが堪能できる、大人向けのブッシュ・ド・ノエル。   テイクアウトスイーツ&クリスマス限定商品 

    <ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)>(タワーヤード2階) ちいさなワッフルクリスマス(チョコ/ホワイト) 各¥486

    予約期間:11月1日(金)~12月23日(月)販売期間:12月20日(金)~25日(水)

    ふんわりワッフル生地といちご、チョコ、ホイップクリームなどシンプルな素材で親しみやすくバランスよい味わいに。食事の後でもつい手が出るプチサイズの食べやすさもうれしい!

    <まめぐい>(イーストヤード4階)まめぐいサンタクロース 雪だるま ホワイトクリスマス 各¥550

    ※中身は別売り¥388~ 販売期間:11月1日(金)~

    飴やあられなどのお菓子を、サンタクロースやホワイトクリスマスのまめぐいでラッピング。クリスマスシーズンのお手軽ギフトにぴったり!

    <pon pon×Chris.P>(イーストヤード2階)販売期間:11月15日(金)~

    上)Happy Wreath(ハッピーリース) ¥530 中)もこもこサンタ ¥508 下)とことこトナカイ  ¥508

    真っ赤な帽子とおひげがポイントの“もこもこサンタ”はクッキー&ミルク風味のクリスマス限定クリスピーケーキ。他にも、クリスマス時期ならではの“トナカイ”と“リース”もかわいい。   可愛いソラカラちゃんグッズ!東京スカイツリー 「THE SKYTREE SHOP」の限定商品  東京スカイツリー(R)のオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では、ダッフルコートを着た公式キャラクター ソラカラちゃんの冬限定マスコット、東京ソラマチ各店舗では、クリスマス限定商品などお持ち帰りギフトが揃っています。

    TOKYO SKYTREE プレミアムショコラ ¥1,706 (フロア345・フロア450)販売期間:11月7日(木)~

    新しい味と色の体験をもたらすルビーチョコレートを使用したスカイツリー型のチョコレートとダイヤカット型のチョコレートを詰め合わせた季節限定のショコラセレクション。

    左)ソラカラちゃん ウィンターコレクション S ¥2,200 右)ソラカラちゃん ウィンターコレクション マスコット ¥1,375

    (1階・5階・フロア450)販売期間:11月7日(木)~

    ダッフルコートを着た冬限定のソラカラちゃんのぬいぐるみとマスコット。

    ソラカラちゃん コンパクトミラー ¥968(1階・5階・フロア450)販売期間:11月7日(木)~

    ウィンターコレクションデザインのコンパクトミラー。星型と粒子状のグリッターが舞うように動く。ポケットやカバンに入れて携帯しやすいサイズなので、便利!     この他にも、東京ソラマチでクリスマスを盛り上げるスイーツ・グッズが多数登場!ぜひ足を運んでみて。   *価格は全て税込です。消費税法の改正に伴う軽減税率制度により、商品によって適用税率が異なります。*商品内容や販売期間などが変更になる可能性があります。商品はなくなり次第販売を終了します。*画像はイメージです。©TOKYO-SKYTREE

RELATED ENTRIES

  • 築約100年、京都の名宿「四季十楽」がリブランドオープン

    10.December.2022 | SPOT

    10軒の京町家を改装した先鋭的な名宿として知られる「四季十楽」が町家型ホテルとして2022年12月21日(水)にリブランドオープンする。築約100年の歴史やこれまで関わった人々の想いを受け継ぎながら、京町家の歴史とホテルの快適さを兼ね備えた宿泊施設として次の時代へ繋ぐ。  

    「一楽」リビング

    「一楽」ベットルーム

    「七楽」リビング

    「五楽」バスルーム

    「七楽」バスルーム

        10軒の町家からなる当施設は、ホテルでありながらそれぞれが独立した京町家でもあり、「十室の愉しみ」をコンセプトに、全室が異なる設えとなっている。  

    サロン全景

    庭とサロン

    「Rinn四季十楽」の象徴ともいえる真っ赤に染められたサロンには、ライブラリーが新設された。また朝食時間からバータイムまでその時間に合わせた様々なドリンクやフードが提供され、宿泊者はそれらを無料で自由に楽しむことができる。庭を眺めながらゆっくりと非日常の時間を過ごしながら、宿泊者同士の交流も深まるような仕掛けが展開されていく。   築約100年の歴史を繋ぐ「Rinn四季十楽」で至福のひと時を過ごしてみては?
  • 【兵庫・芦屋】アートグレイス ネクスト アシヤ、‟ひつじ”形のクッキーや‟うさぎ”モチーフのマドレーヌなどが登場するアフタヌーンティー販売

    07.December.2022 | FOOD / SPOT

    結婚式場「アートグレイス ネクスト アシヤ」では、雪山の動物たちと冬のほっこりしたぬくもりを感じられるような「クラシカルレディーのウィンターアフタヌーンティー」を2023年1月~2月の期間限定特定日に販売する。   スイーツはふわふわとした雪山の動物をイメージしたひつじ”形のクッキーやうさぎ”モチーフのマドレーヌ、酸味のアクセントとなるマスカルポーネチーズのムース、さっぱりとした白ワインジュレなどがラインアップ。オプションスイーツの毛糸ケーキ”はバニラとホワイトチョコレートのムースの中にベリーのソースが入ったオリジナルケーキとボタンの形をしたクッキーが提供される。 犬の同伴も可能なので、一緒に過ごせるスイーツタイムが、特別なひとときを演出すること間違いなし。
  • 『ファイナルファンタジー』シリーズも手がけるアーティスト・天野喜孝の「金色世界」展が京都・臨済宗妙心寺にて開始

    30.November.2022 | FASHION / SPOT

    『ファイナルファンタジー』シリーズのロゴ/イメージイラストや『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』『昆虫物語 みなしごハッチ』のキャラクターデザインを手がける世界的アーティスト・天野喜孝氏の生誕70周年を記念したアートプロジェクト「金色世界」が2022年11月23日(水・祝)〜12月8日(木)までの期間限定で京都・大本山妙心寺にてアート作品展を開催。 開催初日を迎えた11月23日(水・祝)は、紅葉に彩られた会場が外国人観光客を含む多くの来場者で賑わい、金と青の調和が織りなす幻想的な空間に感嘆の声があちこちからあがった。「金色世界」は、『天野喜孝 生誕70周年プロジェクト』のひとつとして、日本の伝統工芸である金箔・箔押し”の技術を活用したキャンパスに、天野喜孝氏の世界観を象徴するアートを創出するプロジェクト。この「金色世界」を日本のIPコンテンツとして、プロダクト化など様々なコラボレーションを進めながら、日本が世界に誇る技術・文化を世界に向けて発信していく。 今回妙心寺で行われるアート展終了後には、メインアートである「金色厨子」などの作品と会場である妙心寺が3DCG化され、「天野喜孝VRミュージアム」と連携し、「バーチャル金色世界」を展開予定だ。 そのほか、最新テクノロジーと融合し「金色世界」をより多角的に表現。デジタル領域に参画し、デジタルアート・メタバース・NFTなどデジタルコンテンツ化するなど、アートの持つ力や未来への可能性を描いていく。   重要文化財・法堂で公開される、江戸時代の名画と天野喜孝氏の描き下ろしメインアート『金色厨子』をお見逃しなく。
  • 京都の学生とコラボ、ネイキッド「DANDELION PROJECT×Ace Hotel Kyoto @新風館」開催

    29.November.2022 | FASHION / SPOT

    ネイキッドは、2022年12月8日(木)~12月25日(日)の期間限定で、エースホテル京都もある新風館の中庭にて、京都の子供たちとコラボレーションした『DANDELION PROJECT × Ace Hotel Kyoto @新風館』を展示する。本展示は、ネイキッドが京都市、宇治市、滋賀県大津市とともに発信する次世代型アートプロジェクト『NAKED GARDEN ONE KYOTO』の一環であり、『NAKED GARDEN ONE KYOTO』は12月25日(日)まで京都エリアで各イベントやアート展示を開催中。   『DANDELION PROJECT』は、アーティスト 村松亮太郎による、タンポポのアートオブジェ『DANDELION』を世界各地に植樹し(設置し)、平和の象徴である花を世界中に咲かせていくアートプロジェクト。この度、新風館、エースホテル京都とのトリプルコラボレーションが決定した。 新風館は、1926年に竣工したレンガ造りの「旧京都中央電話局」(京都市指定・登録文化財第一号)を生かした既存棟と、隈研吾氏がデザイン監修した新築棟から成る、まさに「伝統と革新」が融合された施設となっている。電話局として京都から各地をつないできた場所で、ネットワークで世界と繋がるDANDELION PROJECTを展示する。 館内にあるエースホテル京都は、隈研吾氏とロサンゼルスを拠点に活躍するCommune Design Inc.のコラボレーションによって、「East Meets West」のコンセプトのもとデザインされたホテル。日本とアメリカ西海岸のアーティストや職人によるクラフト、自然、地域の素材、カスタムアートなど、新しい感覚の空間・アート作品を感じることができる。 伝統と革新、東洋と西洋が融合・共存する新風館とエースホテル京都から、平和・調和のメッセージを乗せたタンポポの綿毛が世界へ飛んでいく。   今回のDANDELION PROJECTは、京都市立京都御池中学校 美術部の生徒とのコラボ作品にもなっており、他の開催地のDANDELIONとは違うデジタルの花を見ることができる。参加者がスマートフォンをタンポポのデジタルアートにかざすと、綿毛が広がり、生徒たちがタブレットに描いた平和の願いを込めた花がいっぱいに広がると同時に、ネットワークで『DANDELION』が植樹されている各地につながり、リアルタイムでデジタルの花を届けることができる。
  • 世界遺産・仁和寺にメタバース誕生!『NAKED GARDEN ONE KYOTO』開催

    22.November.2022 | SPOT

    ネイキッドは、2022年12月10日(土)〜12月18日(日)の期間、世界遺産 仁和寺(リアル/メタバース空間)にて、『NAKED GARDEN ONE KYOTO』を開催する。なお、本イベントは、ネイキッドが京都市を中心に12月25日(日)まで開催されている次世代型アートプロジェクト『NAKED GARDEN ONE KYOTO』の一環として行われる。   本展では、仁和寺初のメタバース空間が誕生する。メタバース仁和寺の空間において、京都出身のキモノデザイナー 斉藤上太郎氏(JOTARO SAITO)とコラボレーションしたメタバースファッションショーが開催される。参加者は、まず自分のアバターを作成するところからスタート。自分の顔をスマホで撮影し、自分に似たアバターを生成する。その後、JOTARO SAITOのキモノ作品を選んで自分のアバターに着せ、全国各地から参加する人々と一緒にランウェイを歩くことができる。ネイキッドが目指しているのは、日本の伝統文化である「着物」をはじめとするファッションを光や音、映像などをもって新しく解釈し、インタラクティブな体験に昇華すること。本展での取り組みを皮切りに、今後さまざまなアーティストが活躍できる場作りとして成長させていく。     『NAKEDディスタンス提灯®︎』 『NAKEDつくばい®︎』 『五重塔プロジェクションマッピング』 『DANDELION PROJECT』 『バーチャルファッションショー』 『限定切り絵御朱印』本展では、今年も参加型アートプロジェクト『DANDELION PROJECT』が登場。『DANDELION PROJECT』は、アーティスト 村松亮太郎/NAKEDによる、タンポポのアートオブジェ『DANDELION』が世界各地に植樹され(設置)、平和の象徴である花を世界中に咲かせていくアートプロジェクト。体験者がスマホを『DANDELION』にかざすと、デジタルのタンポポの綿毛が舞い上がり、ネットワークで『DANDELION』が植樹されている各地につながり、リアルタイムでデジタルの花を届けることができる。今年は仁和寺の中でも、国宝である金堂に『DANDELION』を設置、展示規模を拡大。さらに、一般公開することで、より多くの人が参加することが可能だ。京都の歴史が息づく仁和寺から世界へ平和・調和のメッセージを届ける。
  • monopo、創業100年を迎える京都西陣織ブランド「織楽浅野」とコラボで日本の伝統工芸の魅力を世界に発信

    21.November.2022 | FASHION

    グローバルクリエイティブエージェンシーmonopoと、創業100年を迎える京都西陣の帯ブランド織楽浅野は、国際的に活躍するクリエーターとのコラボレーションにより、職人の物語をデジタル体験できる「帯」を制作した。新しい視点で切り取った日本の伝統工芸を、楽しむことができる。   QR帯というユニークなストーリーテリングの手法を用い、プロダクトとコンテンツを融合することで西陣織の価値を再定義。帯に織り込まれたQRコードをスマートフォンで読み取り、帯ができる過程やコンセプトをデジタル上で体験できる特設Webサイト・映像を公開した。実際の帯を見ることができなくても、世界中の人々が西陣織の歴史と工芸を目にすることで、京都のものづくり文化について世界中の人々に発信する。古都、京都。日本が誇る伝統や歴史を大切に守り、現代まで継承してきた場所。パンデミック前は、訪日ブームや日本文化の世界的な流行により、 街は大きな賑わいをみせている。しかし2020年に起こった世界的なパンデミックにより、街は一変。祇園周辺に溢れていたたくさんの観光客は姿を消し、各名所も今までが嘘だったかのようにしんと静まりかえった。しかし、日本が国境を開放した今、また注目が集まっている。   伝統を守りながらも時代への挑戦を続ける「織楽浅野」の姿勢と、グローバルとデジタル領域のクリエイティブに強みを持つmonopoがタッグを組むことで、今回のプロジェクトが実現した。プロジェクトでは、帯の制作だけでなく、帯の柄から読み込めるQRコードから閲覧できる特設Webサイト・本プロダクトストーリーを伝える映像コンテンツが公開された。   日本のローカル文化の魅力をグローバルに伝えているmonopoの今後の取り組みから目が離せない。