明治は、12月17日(火)に、きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019結果発表&新CM発表会を実施した。
2019年8月5日(月)から約4カ月間にわたり、国民の民意を問うため激戦を繰り広げた「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」の結果がついに発表となった。投票数10,587,785票という、世間の注目を集めた結果発表会に「新きのこ党」党首の松本潤と「新たけのこ党」党首である美輪明宏が登壇。
得票数は、「新きのこ党」6,021,986票、「新たけのこ党」は4,565,799票で、約1,456,187票差で「新きのこ党」が勝利!結果を受け、松本党首は「3回目の国民総選挙で、ようやく新たけのこ党に勝利することができました。投票してくださった国民の皆様とまさしく「ワンチーム」になったおかげです。ありがとうございます。」と歓喜の声をあげた。一方、惜しくも初の敗戦となった「新たけのこ党」の美輪明宏党首は、「悔しいですね~。すっごく悔しい。でもたけのこの里が好きな気持ちは変わりませんし、国民の皆様にもかわらずたけのこの里を愛し続けて欲しいですね。」と語った。
結果発表終了後には、党首会談を実施。体調不良の続いていた美輪党首に松本党首から、「お元気になられてよかったです。」と心配の言葉を掛けられた美輪党首は「わたしはどんなことがあっても、不死鳥のようによみがえるのよ。」と完全復活コメント。その後の会談では、40年の歴史を振り返りながら、リニューアルした商品の話題に。両党首がそれぞれ対抗する商品を実食し、両商品の美味しさを認め合った。
約40年に渡って戦ってきたきのこの山とたけのこの里だが、今回の国民総選挙で終止符を打つことに。それを記念して「きのこの山・たけのこの里国民総選挙ノーサイド協定」を締結することに。両党首が調印書にサインをし、また、それに伴い松本党首より引退宣言が。「初勝利をもって心置きなく「新きのこ党」を引退できます。新きのこ党は永久に不滅です!」と言葉を残し、マイクとタスキを置き、会場を後にした。
今回の「きのこの山・たけのこの里 ノーサイド協定」を記念して、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙ノーサイドキャンペーン」の実施が決定。ぜひ参加してみてほしい。
Information
きのこの山・たけのこの里 国民総選挙ノーサイドキャンペーン
応募期間:
2019年12月17日(火)12:00 ~2020年1月25日(土)23:59
応募方法:
【Webで応募の場合】
1.特設サイト上の「Webで応募」のボタンを押して応募フォームへ。
2.応募フォームに必要事項を入力し、「応募する」ボタンを押すと応募完了。
※お一人さま、1日1回の応募となります。
【Twitterで応募の場合】
- Twitter公式アカウント「新きのこ党(@kinoko_meiji)」または
「新たけのこ党(@takenoko_meiji)」をフォロー。
- 公式アカウントからツイートされる該当ツイートをリツイート、
または、各党の対象となる2つのハッシュタグを付けてツイート。
<新きのこ党の場合>対象ハッシュタグ「#きのこたけのこ国民総選挙ノーサイド」「#きのこの山」
<新たけのこ党の場合>対象ハッシュタグ「#きのこたけのこ国民総選挙ノーサイド」「#たけのこの里」
賞品・当選者数
・きのこの山(74g)・たけのこの里(70g)各1個付き
きのこの山・たけのこの里 国民総選挙ノーサイドパッケージカバー
・党首オリジナルQUOカード500円分×2種 ・きのこの山・たけのこの里スクイーズ
上記セット40名様
特設サイト:http://sousenkyo.kinotake.jp/?link=kie19071102
「きのこの山」「たけのこの里」
ブランドサイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/
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明治は2018年・2019年に2年連続「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」の実施に引き続き、2020年は「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問い、「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査 2020 〜愛こそニッポンの元気プロジェクト〜」を9月15日(火)より約4か月間にわたり実施した。 2018年・2019年の「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」では、「どっち派」論争を日本中に巻き起こし、その結果、2年間での投票数は合計26,518,982票にのぼり、社会的にも注目を集めたこの企画。2020年は、こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問い、「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査に変更された。 日本で最もきのこ愛・たけのこ愛の量が多かったのは千葉県47都道府県のうち、46都道府県でたけのこ愛の量がきのこ愛の量を上回り、唯一福島県でのみ、きのこ愛が上回った。
11月2日(月)の中間発表以降、調査参加数を増やすべく「調査員活動強化月間フォロー&RT/ハッシュタグキャンペーン」や緊急WEB特番「きのこの山・たけのこの里 国民大調査 2020 〜47 都道府県のヒミツ大研究 SP〜」の配信で精力的に調査活動を実施。また、中間発表時点では、47都道府県全てで「たけのこの里」への愛の量が「きのこの山」を上回っていたが、47都道府県で唯一福島県でのみ、きのこ愛がたけのこ愛を上回った。 調査参加者は全国で総数300,161名に上り、県ごとの愛の形の特徴や愛の量を分析することができた。 47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛の深い人物像愛の量都道府県ランキングや調査設問別の全国回答率ランキングから47都道府県の特徴を分析し、各都道府 県のきのこの愛・たけのこ愛が深い人物像をイラスト化。きのこ愛・たけのこ愛の量が多い上位4県を紹介している。 調査データベース全調査結果を1冊にまとめ、調査データベースとして特設サイトで自由にダウンロードすることができる。 今回の調査を受け、明治では調査結果を特設サイトで公開。各都道府県の愛の量をグラフ化した「国民大調査 愛の量 都道府県ランキング」や、調査結果から47都道府県の特徴を分析し、各都道府県のきのこの愛・たけのこ愛が深い人物像をイラスト化した「47都道府県の特徴」、「調査回答カテゴリー別都道府県ランキング」などのコンテンツとしてまとめている。また、「きのこの山」、「たけのこの里」に寄せられたそれぞれの愛のメッセージを一挙にご紹介しているページも用意している。 Information
「きのこの山・たけのこの里 国民大調査 2020」特設サイト
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801
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株式会社 明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」の新TVCMに松本潤を起用。「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛」篇を2020年9月17日(木)より全国でオンエアを開始する。
2018年、2019年に2年連続で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」を実施。「どっち派」論争を巻き起こし、2年間での投票数は合計26,518,982票にのぼり、社会的にも注目を集めた。今年は、こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問う「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」を9月15日(火)より実施している。 9月17日(木)より開始したTVCMには、「きのこの山」「たけのこの里」の歴史を間近で見てきた松潤がプロジェクトリーダーとして登場! 真剣なまなざしで、これまで「きのこの山」・「たけのこの里」においては、「どっち派?」と問いかけてたが、「勝ち負けを競うより、どれだけ好きかって気持ちを分かち合う。今だからこそ、それが大切なんだと思いました。」と熱弁。「アンケートに答えると独自の視点できのこ愛・たけのこ愛を分析、日本中の愛を明らかにします。」とプロジェクトの概要を説明する。 新TV-CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛」篇(60秒ver) スチール撮影ではリラックスした表情で撮影 純白のシャツとパンツで、真剣な表情でスタジオ入りした松潤。撮影中はリラックスした表情で、監督からのオーダーを難なくこなし、プロジェクトリーダーとして余裕のある雰囲気でスチール撮影を行った。 撮影中も笑顔を見せながら朗らかな雰囲気で進行 今回のCMは、視聴者に語り掛ける構成となっており、言い回しが難しいセリフなどは監督と入念にチェック。撮影の合間には何度も台本やモニターを確認し、セリフに感情を込める為にテイクを重ねる姿には、仕事に対するストイックさが感じられた。本番では和やかな雰囲気からか思わず笑顔がでてしまうシーンも。終始、笑顔に包まれた現場で無事撮影が終了。 松本潤 インタビュー
Q.今回の新CM撮影を終えられての感想を教えてください 去年まで「きのこ派」か「たけのこ派」か、ということで競い合って楽しかったのですが、今回は「どちらが」、という話ではなく、それぞれの愛の深さを調査することになりました。いろんな意見があって、いろんな話が聞けそうで非常に楽しみです ね。 Q.今回の新CMは「愛の深さ」がテーマになっていますが、松本さんが最近愛してやまないものはなんですか? 最近というか、ここ数年になるんですが、アンティークのものが好きでいろいろ見ています。時計とか、最近は家具とかも見ています。 Q.今回「愛でニッポンを元気にする」ということで、最後に「きのこの山」・「たけのこの里」ファンが元気になるきめ台詞を一言でお願いします。 今回は皆さんの愛を調査するということで、ぜひともそれぞれの「きのこ愛」・「たけのこ愛」を全身全霊でぼくにぶつけていただければと思っています。どんなエピソードを聞けるのか楽しみにしています。ぜひご参加ください! きのこの山、たけのこの里への愛をぶつけよう!Information
新TV-CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛」
特設サイトURL:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/ -
株式会社おやつカンパニーがTVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーション商品「鬼滅の刃 ベビースターラーメン(梅昆布おにぎり味)」を2020年5月25日(月)より企画限定商品として全国で発売する。
鬼滅の刃とは
週刊少年ジャンプにて2016年より連載していたマンガ家、吾峠呼世晴による大人気コミックス。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが大人気で、単行本1〜20巻の累計発行部数は6,000万部を突破。昨年アニメ化され、放送終了後も注目を集めている。ベビースターと鬼滅の刃がコラボ!
一大ムーブメントを起こしている「鬼滅の刃」と、ベビースターのコラボが実現!主人公、炭治郎の大好物である“梅昆布おにぎり”をベビースターで表現した。梅の爽やかさと昆布の旨味、ご飯の風味も感じられる味に仕上がっている。また、主人公の「竈門炭治郎」をはじめ、炭治郎の妹「竈門禰豆子」、炭治郎を鬼殺隊に導いた「富岡義勇」など主要キャラクターが描かれたファン必見のパッケージは全部で4種類。ベビースターと鬼滅の刃の世界観の融合が楽しめる。 他にも、本商品のパッケージ裏面に付いている応募マーク1枚の応募で、「鬼滅の刃オリジナルA2ポスター」が総計400名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施される。詳しくはキャンペーンページをチェックしよう! ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable*禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。 Information
鬼滅の刃 ベビースターラーメン(梅昆布おにぎり味)
内容量:50g
価 格:オープン価格(店頭想定価格:80円税別)
発売日:2020年5月25日(月) 全国のコンビニエンスストア
2020年6月15日(月) 全国の一般スーパーマーケットなど
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鬼滅の刃コラボキャンペーンページ -
ジャパンフリトレー株式会社は、日本三大七味のひとつとして知られる長野の老舗「八幡屋礒五郎」とコラボレーションした『マイクポップコーン 八幡屋礒五郎七味あじ』を2020年5月25日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売。同日に人気スナックブランド・ドリトスから、『ドリトス WASABI醤油味』を全国発売する。 *『ドリトス WASABI醤油味』は、2020年5月4日(月)より全国のコンビニエンスストアで先行発売中。
マイクポップコーン 八幡屋礒五郎七味あじ
日本三大七味の一つである信州の老舗七味唐辛子メーカー「八幡屋礒五郎」の七味と、マイクポップコーンのコラボレーション商品。七味の刺激的な味わいと、マイクポップコーンの軽い食感は相性抜群!唐辛子のほか、山椒や生姜、陳皮などの7種類の薬味がもたらす、さわやかな香りと刺激がやみつきに。 ドリトス WASABI醤油味
日本食材の一つである「WASABI(わさび)」を使用した日本のドリトスが登場。パリパリっとした食感のドリトスに、北海道産のわさびとトルティーヤチップスと相性の良い醤油を加えることで、鼻にツンとくる爽やかさとともに、醤油のうまみたっぷりのわさび醤油味に仕上げた。パッケージは和柄を使用しており、日本らしさも楽しむことができる。 おやつにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなピリ辛スナックを試してみて。 Information
マイクポップコーン 八幡屋礒五郎七味あじ
コンビニエンスストア先行発売:2020年5月25日(月)
全国発売:2020年6月22日(月)ドリトス WASABI醤油味
全国発売:2020年5月25日(月)
コンビニエンスストアで2020年5月4日(月)より先行発売中Official site:http://www.fritolay.co.jp/
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カルビー株式会社と株式会社代々木アニメーション学院がコラボレーションしたプロジェクトでは、「じゃがりこ擬人化プロジェクト」キャラクター(J5)の声優オーディションを開催した。
じゃがりこ擬人化プロジェクトとは
1995年に発売した「じゃがりこ」は、さらに多くの人に「じゃがりこ」のファンになってもらい、「じゃがりこ」らしい楽しいコミュニケーションを醸成していくため、ファン参加型の「じゃがりこ擬人化プロジェクト」を2019年に立ち上げた。このプロジェクトでは、アニメや漫画などの「ポップカルチャー」に着目し、二次元キャラクターを通してファンと交流を深めながら「ポップカルチャー」を応援する場としてWebサイト上に「二次元立じゃがりこ学園」を設立している。この「二次元立じゃがりこ学園」で活躍する「じゃがりこ」の5つの味(サラダ・チーズ・じゃがバター・たらこバター・明太チーズもんじゃ味)の魅力を持つ擬人化キャラクターのイラストを一般公募し、5人のキャラクター(J5)が決定した。 今回、キャラクターを(J5)を活用した動画コンテンツの制作にあたり、アニメ・声優の専門学校・代々木アニメーション学院とタッグを組み、キャラクターの声優オーディションを開催。応募のあった235人の生徒の中から、書類審査やボイスサンプルの審査を通過して最終審査へと進むファイナリスト20人(キャラクター1人につき4人)が選出された。最終審査は2020年5月22日(金)〜5月29日(金)まで、Twitterによる一般投票が行われ、5人の声優が決定する。 ぜひじゃがりこ擬人化プロジェクトの登場に参加しよう!Information
じゃがりこ擬人化プロジェクト J5声優オーディションTwitter投票
投票方法
1:ファイナリスト20人のボイスサンプル音源を「じゃがりこ擬人化プロジェクト 二次元じゃがりこ学園」Webサイトでチェックし、J5のキャラクターに合った声優を決める。2:「じゃがりこ擬人化プロジェクト 二次元立じゃがりこ学園」公式Twitterアカウントより投稿された各キャラクターそれぞれの声優候補者の紹介ツイートにある投票先に、キャラクター1人につき1人を選択し、投票する。
投票期間:2020年5月22日(金)10:00〜5月29日(金)10:00まで
結果発表:2020年6月23日(火)公式Twitter・Webサイトにて発表。Official Twitter:https://twitter.com/calbee_gijinka
Official site:https://www.calbee.co.jp/gijinka/