“和”イメージの空間で回転寿司を楽しむ!グローバル旗艦店の1号店「くら寿司 浅草ROX店」

23.January.2020 | FOOD / SPOT

回転寿司チェーン「無添くら寿司」は2020年1月22日(水)に、業界初の「ジャパンカルチャー発信型」店舗である、グローバル旗艦店の1号店「くら寿司 浅草ROX店」をオープン。改めて回転寿司のすばらしさを日本のみならず海外にも更に広める改革として、国内有数の観光地である浅草にグローバル旗艦店が開店されました。

店内には浮世絵や提灯などが飾られており、日本の江戸時代のような「和」をイメージさせる空間が楽しめます。食事スペースにもこだわっており、白木を使用したフラットテーブルや、畳を使用した椅子は上品さと落ち着いた空間を演出します。

新店舗では、店内装飾の提灯や、食器類、スタッフのユニフォームにクリエイティブデザイナーの佐藤可士和氏がデザインしたロゴが使われています。今後グローバルでのブランド確立の為に刷新され、日本の各店舗、及び海外(アメリカ、台湾)でも共通してこのロゴが使用されていく予定になっています。

さらに、「射的」や「輪投げ」ができる「縁日スペース」を併設。ビッくらポン!のカプセルの中には、景品と共に利用券が封入されているものがあり、そちらと引き換えで利用することができます。「射的」や「輪投げ」の賞品として、子ども向けのおもちゃも用意されています。

また、外国語対応できるスタッフが一目でわかるように、プレートで明示。注文用のタッチパネルは4カ国語に対応しています。

あわせて、円滑な接客のために音声翻訳機「Langogo Genesis」を導入。世界104言語に対応し「話す/訳す/伝える」それぞれに最適のAI言語サーバとつながることで、高速・高精度に翻訳が可能なデバイスです。

グローバル旗艦店では、「自動案内システム」と「自動会計」を導入。「自動案内システム」は店頭のタッチパネルを操作しチェックイン。空席状況に合わせて、自動で座席が案内されます。自動会計は座席ごとに取り付けられたカメラとお皿についたQRコードを活用しAIで管理。取ったお皿の分だけ、自動で枚数をカウント。座席で精算を待つことなく、そのままレジに向かうことができます。スマートフォンを使って、事前予約やタッチパネル代わりに注文できる、「スマホdeくら」と合わせて、便利に利用することができます。

安くて美味しい日本古来のファーストフードであるお寿司本来の魅力を、「くら寿司 浅草ROX店」で体験してみてくださいね。

RELATED ENTRIES

  • 大人気キャラクター「BT21」とくら寿司のタイアップキャンペーン第2弾開催

    19.September.2022 | FOOD

    回転寿司チェーン「くら寿司」は、「LINE FRIENDS」のグローバル人気キャラクターブランド「BT21」とタイアップしたキャンペーン第2弾を2022年10月1日(土)から開催する。   2022年1月に行われた「BT21」との初タイアップキャンペーンでは、SNSを中心に話題になり、2回目となる本タイアップキャンペーンでは、デザインを新たにした下敷きやクリアファイル、ノートが登場。第1弾は10月1日(土)~、第2弾は10月14日(金)〜、第3弾は11月2日(水)~、第4弾は11月18日(金)~の計4回にわたり、2,500円の会計ごとに景品がプレゼントされる。また、期間中には「ビッくらポン」で当たりがでると、「HOME ALL DAY」をテーマに、各キャラクターがお家で過ごす日常をモチーフにしたラバーアクセサリーや、森の中でのキャンプをイメージした可愛らしいデザインの缶バッジなど、様々なグッズがもらえる。    

    オリジナルグッズプレゼントキャンペーン

      第1弾:下敷き実施期間:10月1日(土)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定   第2弾:クリアファイル実施期間:10月14日(金)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定   第3弾:A6サイズノート実施期間:11月2日(水)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定   第4弾:クリアファイル実施期間:11月18日(金)~なくなり次第終了<全4種>合計で先着40万枚限定  

    「ビッくらポン」BT21オリジナルグッズ

    フィギュア 全7種

    ラバーマスコット 全7種

    缶バッジ 全10種

       

    コラボメニュー

    BT21ユニバースター和菓子 全7種 販売期間:10月1日(土)〜11月1日(火) KOYA、RJ:こし餡 SHOOKY、MANG、CHIMMY:ちょこ餡 COOKY、TATA:いちご餡

     

    BT21オリジナルカップミルクキャラメルカフェラテ 販売期間:11月2日(水)〜11月30日(水)

       

    BT21ストロベリーミルク 販売期間:11月2日(水)〜11月30日(水) ※シールのデザインはお選びいただけません

      さらに、「BT21」の各キャラクターをモチーフにした和菓子や、全10種ある完全オリジナルデザインのシールが付いた「BT21ストロベリーミルク」など、タイアップメニューも登場する。貴重なオリジナルグッズが手に入る、大人気キャンペーン第二弾をお楽しみに!
  • 「くら寿司meets BEAMS JAPAN」くら寿司初となるセレクトショップとのコラボレーション

    01.September.2022 | FASHION / FOOD

    回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくら寿司株式会社は、人気セレクトショップを運営する株式会社ビームスが展開し、日本の魅力を発信する「BEAMS JAPAN」とのコラボレーションにより、2022念9月2日(金)から、特別メニューを販売する。セレクトショップとのコラボレーションは、くら寿司では初めての取り組み。   今回のコラボは、くら寿司が注力する「安心・安全かつリーズナブルな価格でおいしいお寿司の提供」、「店内エンターテイメントの提供」、「漁業創生やSDGsに向けた取り組み」などに、 BEAMS JAPAN が共感したことから実現した。  

    ベジロール(サーモン)220 円 

    ベジロール(えび)220 円 

    専用敷シート

      キャンペーンでは、規格外野菜や大豆を使ったオリジナル“SDGsメニュー”となる「ベジロール(サーモン、えび)」、「Soyナゲット」が全国の店舗で新登場。「ベジロール(サーモン、えび)」は、普段は流通しない規格外野菜を原料にした野菜シート「ベジート」(にんじんシート)を使用したロール寿司だ。  

    Soy ナゲット 380 円

        「Soyナゲット」は、今注目されている大豆を主原料とした代替肉を使用。まるで肉のようなジューシーさと食感が味わえるうえに、環境にも優しい商品となっている。  

    「京都店」限定 オリジナルエコバッグ

      さらに、「くら寿司 京都店」限定企画として、BEAMS JAPANオリジナルデザインのエコバックを先着2,500名(お会計2,500円ごとに1枚)にプレゼント。  

    マンゴーアイスもなか 250 円

    「京都店」限定 オリジナルはっぴ 

      また、限定メニューとして「マンゴーアイスもなか」を販売するほか、期間限定でBEAMS JAPANデザインのオリジナルはっぴでゲストを迎える。
  • 土屋鞄が手掛ける「ガラス器」の専門店「TSUCHI-YA」が浅草・かっぱ橋道具街通りにオープン

    22.August.2022 | FASHION / SPOT

    土屋鞄製造所は、グラスを中心とするガラスの器と工芸を取り扱う専門店「TSUCHI-YA(つちや)」をプロデュース。東京・浅草のかっぱ橋道具街通りに「TSUCHI-YA(つちや) 浅草合羽橋本店」を2022年8月18日(木)にオープンした。   「TSUCHI-YA(つちや)」では、ものづくりにこだわっている全国13都道県の工房やアトリエで活躍する、“ガラス工芸の作り手”35人以上の作品を購入することができる。取り揃えるアイテムのコンセプトは、「コップ一杯の水を、ガラスで美しく。」日常使いしやすい透明度の高いグラスを多く揃え、フォルムや表面に施したカットの美しさと、注ぐドリンクの色味の双方を楽しめる逸品が並ぶ。   一つ一つ表情が異なるハンドメイドならでは個性や色味と、モダンなデザインが特徴のガラス器に加え、高度な技術と自由な発想を取り入れ、伝統文様を現代風にアレンジした日常使いしやすい切子などが登場。   各製品の技法も多彩だ。ガラスをカットして繊細な細工を施す「切子」のほか、砂を吹き付け表面を削り緻密な模様を描く「サンドブラスト」、息を吹き込み成型する「吹きグラス」など、様々な製法で手作りされる逸品をラインアップする。   使用済みの瓶を溶かしたリサイクルガラスを採用した、沖縄の伝統工芸品の琉球ガラスや、木や革などの端材を利用したコースターなどサステナブルなアイテムにも注目してほしい。   内装デザインは土屋鞄の店舗も手掛けるクリエイティブチームが担当。1階はダークな色調で透明なグラス器をより美しく魅せる。2階は、天井と壁、床一面を白で統一した高級感のあるギャラリーで、カラフルな切子のグラスやアクセサリーのほか、花器やオブジェなど芸術的な製品を販売。   「TSUCHI-YA」は、土屋鞄が育んできた“ものづくりへの想い”を込めたショップ名で、丁寧な手作業による“日本製のガラス器”の魅力を発信する専門店としてローンチした。開業の背景には、土屋鞄が掲げる『人とものと時間を大切にする、日本の「丁寧」を世界へ。』というビジョンがある。   伝統工芸士の切子職人や国内外で活躍するガラス作家ら35人以上による、現代のライフスタイルと日常になじむデザインのガラス器とガラス工芸をその目で確かめてみて。  
  • くら寿司オリジナルグッズが手に入る!「サンリオキャラクターズ」コラボキャンペーン開催

    12.June.2022 | FASHION / FOOD

    「サンリオ」の人気キャラクターである“シナモロール”がデビュー20周年を迎えることを記念し、“シナモロール”をサンリオのキャラクターがお祝いしている「お寿司パーティー」をテーマにキャンペーンを実施。くら寿司オリジナルデザインのグッズが多数登場する。 期間中に、寿司皿5枚でゲームができる「ビッくらポン」にて当たりがでると、“ハローキティ”や“マイメロディ”などの人気キャラクターのグッズがもらえる。導入10周年を迎えた、くら寿司独自開発の「抗菌寿司カバー鮮度くん」が各キャラクターのデザインになった「鮮度くんフィギュア」や、缶バッジなどコラボオリジナルデザインのグッズが登場する予定だ。   また、2022年6月24日(金)からは、税込2,500円の会計ごとに、キュートなキャラクターたちが描かれたクリアファイル(全4種)をプレゼント。 さらに、原宿店限定で“シナモロール”をイメージしたクレープ「アップルシナモンWクリーム」が登場!アップルコンポート、シナモン、カスタードを組み合わせた、りんごの甘みと柔らかさを堪能できるだけでなく、可愛いらしい見た目のスイーツだ。ホイップは“シナモロール”をイメージした『ブルー』と『ホワイト』を表現した、淡いブルーの空色を使用している。   シナモロールの20周年をくら寿司で一緒にお祝いしよう!   ©2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L631475
  • 「フラワーミッフィー juice garden」浅草店にて初夏にぴったりな期間限定ドリンク登場

    12.May.2022 | FOOD / SPOT

    オランダの人気絵本ミッフィーのフラワーショップ「フラワーミッフィー」がプロデュースするドリンクスタンド「フラワーミッフィー juice garden」浅草店にて、期間限定ドリンク「マーガレットクリームソーダ」が2022年4月28日(木)より期間限定で販売スタート。    

    マーガレットクリームソーダ

    Flower Miffy ガラス花瓶 フラワーフレーム

        「マーガレットクリームソーダ」は、甘さをおさえたレモンソーダの上に、スライスレモンと濃厚なバニラアイス、マーガレットの花をつけたミッフィークッキーをトッピングした、爽やかな味わいのクリームソーダ。ミッフィーの愛らしさとレモンの爽やかさがいっぱいの初夏にぴったりなドリンクとなっている。 また、「フラワーミッフィー juice garden」浅草店と併設のフラワーミッフィーでは、ミッフィーデザインのガラス製の花瓶も好評発売中!母の日の贈り物に、花と合わせたプレゼントとしてもおすすめ。 レモンが爽やかなミッフィーのクリームソーダを味わいながら、ミッフィーグッズのショッピングを楽しんで。   Illustrations Dick Bruna Ⓒ copyright Mercis bv,1953-2022 www.miffy.com
  • 佐藤可士和氏プロデュース!世界最大の回転寿司店「くら寿司 スカイツリー押上駅前店」オープン

    10.April.2022 | FOOD / SPOT

    アフターコロナの経済活動再開に向け、大手外食チェーン最高峰“店内エンターテイメントアトラクション"を導入した新店舗のグローバル旗艦店「くら寿司 スカイツリー押上駅前店」がオープンする。 くら寿司としては珍しい2階建ての店舗になっており、店舗面積が834㎡と、世界最大の広さ(2022年3月末時点)を誇る回転寿司店。内装は、日本を代表するクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏がプロデュースし、様々な色に光る「カラフル提灯ウォール」などフォトスポットが満載のデザインとなっている。 座席は感染症対策も兼ねた暖簾付きの半個室や、カウンター席など、ニーズと食事スタイルに対応が可能。店内のエンターテイメントアトラクションも取り揃う「くら寿司 スカイツリー押上駅前店」で、友達や家族と”新しいカタチの回転寿司”を体験してみては。