スターバックスの日本限定ビバレッジ”SAKURAシリーズ”今年も登場

12.February.2020 | FOOD

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2020 年2 月15 日(土)より、SAKURA シリーズ2020をスタートする。SAKURA シリーズ第1 弾の日本限定ビバレッジ、やさくらデザインのサステナブルなタンブラーなどのグッズを全国のスターバックス店舗とスターバックス オンラインストアにて販売する。

 

日本限定ビバレッジ「さくら ミルクプリン フラペチーノ®」「さくら ミルク ラテ」

今年のSAKURA シリーズ第1 弾のビバレッジは、さくらをひと足早く楽しめる、淡いピンク色が見た目にも華やかな、日本限定ビバレッジとなっている。

「さくら ミルクプリン フラペチーノ®」は、桜の葉のエキスでほんのりさくら風味をつけた、ミルクプリンが特長。さくらストロベリーソースを混ぜこんだミルクベースのフラペチーノ®、花びらに見立てたあられトッピングが華やかさをそえ、春を感じるビバレッジとなった。カップ内のピンク色のグラデーションは桜の花びらが舞い上がる美しさを表現している。

 

「さくら ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースと温かいミルクを組み合わせた優しい甘さのノンコーヒービバレッジ。まだ寒いこの季節にほっと温まりながらも、桜の咲くころに想いを馳せ、楽しみたい。

 

さくら ミルクプリン フラペチーノ® Tall\590(税別)

さくら ミルク ラテ Short \450/Tall \490/Grande \530/Venti® \570(税別)

販売期間:2020 年2 月15 日(土)~2020 年2 月25 日(火)

※さくら ミルク ラテは2020 年3 月12 日(木)まで販売

取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了

 

日本限定のSAKURAデザイン。サステナブルな「リユーザブルカップ」登場

使い捨てプラスチックの削減に向け、タンブラーに加え、より気軽にリユースアクションをスタートできるシンプルな仕様のリユーザブルカップが登場。自分が行動できる第一歩として環境への想いを表すことができる商品。

 

SAKURA2020 リユーザブルカップ473ml セット&バッグ \2,800(税別)

SAKURA2020 リユーザブルカップ473ml \350(税別)

販売期間:

「SAKURA2020 リユーザブルカップ473ml セット&バッグ」 2020 年2 月15 日(土)~

「SAKURA2020 リユーザブルカップ473ml」 2020 年2 月19 日(水)~

取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了

 

SAKURA シリーズ第1 弾のタンブラーなどグッズが登場

今年もSAKURA シリーズのグッズが登場。2 月15 日(土)からの第1 弾は、“Spring Breeze (おだやかな春の風) ”をイメージ。春のやわらかな風が桜の花びらを舞い上がらせ、暖かい日々と希望を運んでくるようなデザインとなっている。タンブラーやマグカップだけでなく、桜柄のピクニックマットもこの春活躍しそうな予感。使い捨てプラスチック削減につながるマイカップやマイタンブラーでコーヒーを楽しもう。

 

第1 弾:2020 年2 月15 日(土)~

取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了

 

スターバックス店内で桜が出現!日本中のどこよりも早く咲く「#スターバックスさくら2020」がARで出現

スターバックスの店舗がひと足早く満開の桜に包まれる。「#スターバックスさくら2020」とは特別なアプリのダウンロードをしなくても、スマートフォンのカメラ機能だけでAR 桜を店内でお楽しみいただける期間限定のコンテンツ。

スターバックスの店内に掲示されている「#スターバックスさくら2020」POP にあるQR コードをスマートフォンで読み込むと、そこにはあるはずのない満開の桜がARで出現し、桜が咲き誇こる。

日本を代表する3 種類の「ソメイヨシノ」、「八重桜」、「しだれ桜」、どの桜が咲くかはお店によって異なるのでお楽しみに。

実施期間:2020年2 月15 日(土)~3 月12 日(木)

*全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で実施

 

どこよりも早いスターバックスのさくら体験で、春のワクワクする楽しみを先取りしよう♪

RELATED ENTRIES

  • スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京 秋色を感じる個性豊かな商品が登場

    03.September.2022 | FOOD / SPOT

    スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2022 年 9 月 1 日(木)から、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)にて、コーヒーアンバサダーが考案した『ナッティ モカ マキアート』を始めとする、秋を感じるビバレッジや、今年の夏に初登場し、アリビアーモ™のカクテルとプリンチ®の小皿料理でアペリティーボ体験が楽しめるとして好評の「ロースタリー ピアッティーニ フライト」が、秋の素材をふんだんに取り入れた装いとなる。

     

    ナッティ モカ マキアート ¥900 (店内) ¥884 (持ち帰り)

     

    この秋、特におすすめしたいのがスターバックス コーヒー ジャパンの社内競技会「コーヒーアンバサダーカップ 2021」 に出場したロースタリー 東京コーヒーアンバサダー川地希瑛子氏が考案した『ナッティ モ カ マキアート』。ロースタリー 東京の開業時から勤務する川地氏が、スターバックス リザーブ® のコーヒー の世界をより身近に感じていただきたいという想いを込めた一杯だ。

     

    左から ソイ アッサム シトラス ブラック ティー ラテ ¥1,105 (店内) ¥1,085 (持ち帰り)/オーツ マジェスティック チャイ ウーロン ティー ラテ ¥1,005 (店内) ¥987 (持ち帰り)/アーモンド 加賀棒ほうじ茶 ティー ラテ ¥1,105 (店内) ¥1,085 (持ち帰り)

     

    ティバーナ™ バーからは、バリスタが提案する、ティーラテのカスタマイズメニュー3 種。レモンやベルガモットを思わせるシトラスのジューシーな風味とソイミルクの豊かな甘みを楽しめる『ソイ アッサム シトラ ス ブラック ティー ラテ』、チャイティーのスパイスやフルーツの奥深さにオーツミルクの優しい甘みを加えた『オーツ マ ジェスティック チャイ ウーロン ティー ラテ』、加賀棒ほうじ茶のふくよかな甘みにアーモンドミルクの香ばしさを加えた 『アーモンド 加賀棒ほうじ茶 ティー ラテ』の3品が登場する。

    *ソイミルクは牛乳や乳飲料ではありませんが、本商品には乳成分を含みます。

    *オーツミルクは牛乳や乳飲料ではありませんが、本商品には乳成分を含みます。

     

    巨峰 珈琲 ワイン クーラー ¥2,200 (店内)

    アリビアーモ™ エスプレッソトニック ¥1,700(店内)/¥1,669 (持ち帰り)

    シトラス コーヒーモー二 ¥1,700 (店内)/¥1,669 (持ち帰り)

     

     

    バーでは、生の巨峰をクラッシュして作った秋のカクテル『巨峰 珈琲 ワイン クーラー』や、アリビアーモ™バーのバーテンダーのスキルを活かして生まれた『アリビアーモ™ エスプレッソ トニック』、人気カクテルスプモーニから着想を得て開発したノンアルコールコーヒーカクテル『シトラス コーヒーモー二』など多彩なラインナップで展開。 

     

    秋色を感じる個性豊かな商品をロースタリー 東京で楽しもう。

  • 九州エリア初!“ティー”を楽しむスターバックスが「アミュプラザ博多」にオープン

    19.April.2022 | FOOD / SPOT

    スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、九州エリア初出店となる “ティー”を楽しむ、“スターバックス ティー & カフェ”として「スターバックス コーヒー アミュプラザ博多2階店」を2022年4月27日(水)にオープンする。色鮮やかで香り豊かなティービバレッジに特化した“スターバックス ティー & カフェ”は東京2店舗、大阪1店舗、さらに2022年3月18日(金)には、「スターバックス コーヒー 富山マルート店」がオープンし、エリアを拡大している。

    九州エリア初出店となるスターバックス ティー & カフェの「スターバックス コーヒー アミュプラザ博多2階店」は、九州の玄関口となるJR博多駅に直結したアミュプラザ博多の2階フロアに新店舗として出店。多くの方が行き交う駅の喧騒を忘れさせてくれるような体験を届ける。

     

    ゆず & シトラス ラベンダー セージ ティー/ジャパニーズ チャイ ティー ラテ/ストロベリー & パッション ティー フラペチーノ®

     

    スターバックス ティー&カフェで用意する商品は、これまでのお茶の概念を広げるティービバレッジを取り揃え、「ティー クリエイション」、「ティー ラテ」、「ティーフラペチーノ®」の3つのカテゴリーで構成し、季節ごとの商品を加えて13種類をラインアップ。

    「ティー ラテ」では、『ジャパニーズ チャイ ティー ラテ』が今シーズンから登場。世界中で愛される「マサラチャイ」からインスピレーションを得て、「ほうじ茶」をベースにゆず果皮、しょうが、山椒、シナモンなどのスパイスを加えて日本風にアレンジした新しいチャイティーラテとなっている。

     

    ティーの鮮やかな色や本格的なティーが放つ心癒す香りに、いつものスターバックスとはまたひと味違う時間を楽しむことができる「スターバックス コーヒー アミュプラザ博多2階店」。“ティー”を主役にした新しいスターバックスで、心あたたまるティーとリラックスできるひとときを過ごそう。

  • 恵比寿「カフェ アクイーユ」にて桜づくしの期間限定メニュー登場

    04.April.2022 | FOOD / SPOT

    「cafe accueil(カフェ アクイーユ)」恵比寿店は、2022年4月10日(日)までの期間限定で、パンケーキ、アフタヌーンティー、ドリンクが桜づくしとなるメニューを販売中。

     

    限定パンケーキ“さくらといちご”

     

    桜のアフタヌーンティー

     

    桜が広がる特製ラテ

     

    季節限定メニューには、淡いピンクと苺の赤がアクセントになった桜満開のパンケーキ「限定パンケーキ“さくらといちご”」や、桜チーズクリームをかけたクロワッサンや桜パンケーキ(スクランブルエッグ&ベーコン)などのセイボリーに加え、桜餡のブッセに苺のモンブランなど桜×苺が存分に味わえる彩り豊かな12品のアフタヌーンティー「桜のアフタヌーンティー」がラインアップ。さらに、桜の風味豊かな特製の「桜ラテ」や今の季節にぴったりなドリンクも登場する。

     

    春の訪れを楽しむ桜スイーツを味わおう!

     

  • NAKEDを代表する桜のアート「桜彩 OUSAI」初NFTアート化

    29.March.2022 | FASHION

    クリエイティブカンパニー・ネイキッドは、東京・日本橋、世界遺産・二条城、香港、韓国など国内外で開催してきた体験型アート展『NAKED FLOWERS』の代表作のひとつである「桜彩 OUSAI」を初のNFTアートとして、NFTプラットフォーム「Adam byGMO」プレミアムカテゴリーに選定され、2022年3月下旬より、出品することが決定した。また、このNFTアートの収益の一部を、ウクライナの文化・生活支援として寄付する。

     

    ネイキッドでは、1997年の設立以来、時代に合わせて、常に創作活動、制作環境、作品のあり方が必然的に変化している。2012年の東京駅のプロジェクションマッピングを皮切りに、リアルな空間に、テクノロジーを使ったヴァーチャル体験を組み合わせ、これまでにないアート、エンターテイメント体験を生み出してきた。そして、創業当初からの企業理念のひとつである「Borderless Creativity」が、より実現しやすい時代/世界へ向かっている今、NFTアートもそのひとつと考えている。

     


    2016年新春より開催してきた、ネイキッドの代表作のひとつである『NAKED FLOWERS』。都内初常設となる『NAKED FLOWERS FOR YOU』の開設、今年で5年目となる世界遺産・二条城での開催にあたり、Adam byGMOのプレミアムカテゴリーにて選定され、NAKED FLOWERSの体験を初のNFTアート化。コロナ禍であっても桜を様々な形で楽しんで欲しいという想いから、桜のアート「桜彩 OUSAI」を出品した。これまでの大型のイマーシブ空間だからこそ感じられた体験を、木に人々が集うように、NFTでよりパーソナルになりながらも、ネットワークで繋がる新たなアート体験に注目してほしい。

  • 琵琶湖疏水の桜をライトアップ!「2022 びわ湖大津 春のライトアップ」

    28.March.2022 | SPOT

    湖国屈指の桜の名所「琵琶湖疏水」を2022年3月25日(金)から4月10日(日)までの期間中にライトアップすることが決定した。また、総本山 三井寺のライトアップも同時開催する。

     

    びわ湖大津春のライトアップ 桜の琵琶湖疏水

    京都へと琵琶湖の水を運ぶ琵琶湖疏水は、明治時代に当時の最高の土木技術を駆使し造営された運河。その両岸の桜並木には、約200本の桜があり、三井寺に続く絶景の桜並木として、桜の名所のひとつとなっている。

     

    総本山 三井寺 春のライトアップ2022

    境内参道沿いに約600灯の灯具を設置し、桜のライトアップと国宝・指定文化財など堂社の公開・夜間拝観を実施する。

     

    今年のお花見は、桜の名所で夜桜を楽しんでみては。

  • 日本全国の桜をドローン映像で楽しむオンライン花見「桜ドローンプロジェクト2022」開催

    27.March.2022 | MOVIE / SPOT

    多数のメディアで取り上げられ、今年注目を集める「桜ドローンプロジェクト」は、3月27日を「オンライン花見の日」として記念日制定。日本が誇る美しい桜の名所からこれまで撮影した全国の桜映像の配信を行い、世界の誰もが一緒にお花見を楽しめる形を実現していく。

     

    会社や自宅で楽しめる「オンライン花見」が2022年3月27日(土)に開催する。昨年テレビでも取り上げられ話題となった「桜ドローンプロジェクト」の4K空撮映像、そして今年の桜のライブ映像を織り交ぜながら、日本人のみならず、世界中の人々が美しい桜を楽しんでほしいとの思いを込めYouTubeで無料配信されるのでお見逃しなく!

     

    桜マニアが選ぶ「令和の桜」おすすめスポット3つ

     

    色とりどりの山桜が圧巻奈良県の世界遺産吉野山」

     

     

    100年ぶりの新種認定「和歌山県のクマノザクラ」

     

    まるで桜の海「長野県伊那市の高遠城址公園」

  • 春の味わい♡マクドナルドから塩漬けの桜の葉を使用した「桜もちパイ」新登場

    23.March.2022 | FOOD

    日本マクドナルド株式会社は、春の新作ホットパイ「桜もちパイ」を、2022年3月23日(水)より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。

    サクサクのパイ生地に相性抜群のフィリングを詰めたマクドナルドの人気のパイシリーズに、春にぴったりな新作「桜もちパイ」が期間限定で登場。

    「桜もちパイ」は、やさしい甘さの粒あんと、桜風味のやわらかいおもちをサクサクのパイで包んだ、春の喜びを感じさせる一品。桜風味のおもちは、塩漬けの桜の葉を使用することで本格的で自然な桜もちの味わいになるようこだわった。あんこは程よい食感の粒あんを使用することで、パイのサクサク食感、おもちのもちもち食感と粒あんの食感を楽しむことができる。

    また、「桜もちパイ」の商品パッケージは数量限定で、桜の葉に包まれた桜もちをイメージしたデザインのパッケージで商品を提供する。

    粒あんの優しい甘さが自然な桜の味わいを一層引き立てる、口いっぱいに広がる春の味わいを楽しもう。

  • デジタルアートの桜舞い散る春限定イベント「NAKED SAKURA AQUARIUM」開催

    22.March.2022 | FASHION / SPOT

    ネイキッドは、2022年3月12日(土)から4月17日(日)までの期間限定で、マクセル アクアパーク品川にて、毎年大人気の春季限定イベント「NAKED SAKURA AQUARIUM」を開催中。

     

    2015年冬よりマクセル アクアパーク品川とネイキッドは「音・光・映像と生きものの融合」という施設コンセプトの体現を軸に、シーズンごとに様々なコラボイベントを実施している。今年の目玉は、イマーシブ(没入型)エリア「パターンズ」。春の日本庭園をイメージし、壁には八重桜やソメイヨシノが日本画のようなタッチで描かれ、床には「枯山水」のような波紋と舞い散った桜が広がり、和を感じる没入空間に。パターンズエリアの水槽には、和の色彩が優美な鯉や金魚、メダカたちが舞泳ぎ、水族館ならではの日本庭園アート空間が広がる。

     

    舞桜の庭(まいざくらのにわ)

     

    零れ桜(こぼれざくら)

     

    花灯(はなあかり)

     

    ドルフィンパフォーマンス ナイトver.「桜語り(さくらがたり)」

     

    除菌アート『NAKEDつくばい™️』桜ver.

    手指のアルコール消毒をアート化した『NAKEDつくばい™️』は今回、桜ver.で展開。感染症予防対策のひとつとして取り入れ、コロナ禍であっても安心安全に水族館にてお花見体験が可能となっている。一足早く春を感じる、ここだけしか体験できない桜に彩られた水族館をお楽しみに。

  • ミッフィーのお花屋さん「フラワーミッフィー」プロデュースの桜モチーフドリンク登場

    21.March.2022 | FASHION / FOOD

    オランダの人気絵本ミッフィーのお花屋さん「フラワーミッフィー」がプロデュースするドリンクスタンド、「フラワーミッフィー juice garden」浅草店にて、期間限定ドリンク「さくら ほんのりドリンク」が発売中。

    ストロベリー イメージ

    グリーンアップル イメージ

    ミッフィーと過ごすサクラの季節

    「さくら ほんのりドリンク」は山に見立てた甘いホイップの上に、さくら色のチョコレートコポーと、桜のお花の塩漬けをトッピングした春らしさが満載のドリンク。ドリンクのベースとなるさくらフレーバーのミルクは、グリーンアップルシロップを合わせたほんのりリンゴ味のグリーンアップルと、ストロベリーシロップを合わせたほんのりいちご味のストロベリーの2種類。好みに合わせて好きな味を選ぶことができる。ホイップに添えたさくら色のミッフィークッキーで、おいしさも愛らしさもさらにアップ!

    また、フラワーミッフィーネットショップでは、フラワーミッフィーオリジナルのピックをあしらった桜のフラワーアレンジメント、「ミッフィーと過ごすサクラの季節」も好評発売中。日本を代表する花の“桜”が家でも楽しめる、この時期だけの限定フラワーアレンジメントとなっている。
    ジュースガーデンの「さくら ほんのりドリンク」を片手に、春の足音を探しに出かけよう。

     

    Illustrations Dick Bruna Ⓒ copyright Mercis bv,1953-2022 www.miffy.com

     

  • 日本三大稲荷の愛知県・豊川稲荷にて春季限定の桜が舞うネイキッド夜間参拝開催

    21.March.2022 | SPOT

    ネイキッドのニュースタイル夜間参拝『日本三大稲荷・豊川稲荷×ネイキッド YORU MO-DE(ヨルモウデ)』の春の特別開催が、日本三大稲荷である愛知県の豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)にて、2022年3月22日(火)から4月3日(日)までの期間中に実施される。

     

    除菌アート『NAKEDつくばい™』SPRING ver.

    コロナ対策アート『NAKEDディスタンス提灯®︎』SPRING ver.

    寺宝館プロジェクションマッピング『さくら詣』※春の特別期間限定のみ上映

    『参道ライトアップ-光の響縁-』SPRING ver.

    『NAKED花みくじ™️』SPRING ver.

    『日本三大稲荷・豊川稲荷×ネイキッド YORU MO-DE』は、2021年7月以降、豊川稲荷(妙厳寺)開創の日であり縁日と呼ばれる「22日」に毎月開催されている。今回、春の特別期間では、ネイキッドの感染症予防対策アートが春の装いに一新。手指消毒をアート化した『NAKEDつくばい™️』は桜の花が咲く演出に、他グループとソーシャルディスタンスが自然と保てる『NAKEDディスタンス提灯®』は桜バージョンが数量限定で登場する。



    訪れた人たちと豊川稲荷とのご縁が光で感じられる参加型アート『参道ライトアップ-光の響縁-』も、反応しあう「提灯の光」と「境内のライトアップ」が春のカラーリングにバージョンアップ。さらに、SNSでも好評の『NAKED花みくじ™』は春色のおみくじが追加される。また春の特別期間限定で、詣でながら桜を感じられる寺宝館プロジェクションマッピングが新たに登場する。桜の装いに変化する寺宝館をお見逃しなく!

  • テイクアウトできるザ ストリングス 表参道の桜&ストロベリー アフタヌーンティーが新登場

    16.March.2022 | FOOD / SPOT

    ザ ストリングス 表参道が、1階「ZelkovA Cake Boutique(ゼルコヴァ ケーキブティック)」にて、自宅で本格的なアフタヌーンティーを楽しめる『ストリングス テイクアウト 桜&ストロベリー アフタヌーンティー』を、2022年3月3日(木)から4月26日(火)までの期間限定で販売する。

    ミニ アフタヌーンティー セット

     

    3段のアフタヌーンティースタンドとして、そのままテーブルに飾ることができるオリジナルテイクアウトボックスには、中に苺を忍ばせた桜モンブランや、桜型の最中、苺のエキスをたっぷりと浸み込ませたスポンジに桜マスカルポーネクリームを重ねたティラミスなど、桜の花びらのように美しいベビーピンクで統一された心華やぐスイーツの数々が並ぶ。
    セイボリーでも、ピンクのいちごサンドや、桜エビと春キャベツのキッシュなど春らしいメニューがラインナップした、お花見シーズンのお手土産や「おうち花見」に最適なテイクアウトセットとなっている。

     

    ドリンクは、シンガポール創業のラグジュアリーティーブランドTWG tea社のティーが一人2種類付く。さらにスイーツ7種類を詰め合わせたミニ アフタヌーンティー セットも登場する。ホワイトデーのギフトとしてもぴったりな春色アフタヌーンティーを堪能してみては?

  • フォーシーズンズ丸の内 東京、春季限定の「桜アフタヌーンティー」スタート

    14.March.2022 | FOOD / SPOT

    フォーシーズンズホテル丸の内 東京の7階「MAISON MARUNOUCHI(メゾン マルノウチ)」は、2022年3月16日(水)から4月20日(水)までの期間限定で、うららかな春の訪れを感じさせる「桜アフタヌーンティー」を販売する。

     

    昨年ミシュランガイドに掲載されたフレンチレストラン「SÉZANNE(セザン)」の総料理長ダニエル・カルバートが率いる、もうひとつのレストラン「MAISON MARUNOUCHI (メゾン マルノウチ)」。3月中旬からは桜をテーマに、エグゼクティブペイストリーシェフのエルウィン・ボイルズによる桜の香りと美しさを生かして作られたスイーツの数々を楽しむことができる。

     

    鮮やかなグリーンのマジパンで覆われた「Princess cake(プリンセスケーキ)」は、お祝い事の時などにスウェーデンで食べられるプリンセスケーキを、出逢いや始まりの春を象徴する桜の花のイメージと重ねてボイルズが考案した。


    フランス製のスタイリッシュなスタンドに乗せて運ばれてくるのは、アーモンド生地に桜と抹茶のバタークリームのコントラストが美しい「Pink gateau opera(ピンクガトー・オペラ)」をはじめ、桜のクリームの甘さとライム果汁の酸味が絶妙な「Sakura choux bombe(桜 シュー)」、桜の花や葉を練りこんだ「Preserved Sakura macaron(桜マカロン)」など、ひと口食べるごとに桜の香りが口いっぱいに広がるこの期間だけの春らしいスイーツのセレクション。

     

    春の彩りを表現したアフタヌーンティーを堪能してみては?

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US