千葉県は、全国有数のいちごの産地。温暖な気候を生かし、いちごの栽培が盛んで、県内各地でいちご狩り園や直売所が開園している。完熟したいちごをその場で味わったり、様々な品種の食べ比べは、いちご狩りならではの楽しみ方だ。
今シーズンも、千葉県のいちごの魅力をより多くの方に紹介するため、千葉県では特設サイトを開設しており、2020年2月29日まで、写真投稿キャンペーン「ちばいちごフェア2020」を実施している。いちご狩りでは、もちろん千葉県オリジナル品種の「チーバベリー」も県内各地で楽しむことができる。
特設サイト「ストロベリーフィールズちば」をチェック
千葉県オリジナル品種の「チーバベリー」をはじめ、県内で栽培されている品種の紹介・いちご狩り園・直売所一覧、写真投稿キャンペーンなどのイベント情報を掲載している。ちばのいちごを一層おいしく、楽しんでいただくための情報が満載!
ストロベリーフィールズちば Official site:https://chiba-ichigo.jp
ちばいちごフェア2020開催!
2月29日まで、千葉県のいちごに関するエピソードや、いちごの思い出などの写真を「#ちばいちごフェア2020」を付けてインスタグラムに投稿された方に、抽選で「チーバベリーチーバくんのぬいぐるみ」や、千葉自慢の特産品をプレゼント。是非、フェアを機会に、千葉の様々ないちごを味わってみて。
千葉県のいちご狩りのシーズンは5月ごろまで。春のお出かけに、千葉でいちご狩りを楽しんでみては?
RELATED ENTRIES
-
熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2023年1月6日~3月30日の偶数日、イルミネーション輝くハウスで行う夜のいちご狩り「ナイトストロベリーツアー」を開催する。1日1組限定で、静岡県生まれのいちご「紅ほっぺ」を心ゆくまで味わうことができる。10回目の開催となる今回は、紅ほっぺを楽しみ尽くすコンディメントが10種登場。摘みたての紅ほっぺを存分に堪能できる、贅沢な体験となっている。
紅ほっぺを楽しみ尽くすコンディメントが10種登場
自分で摘んだお気に入りの紅ほっぺを楽しみ尽くせるよう、練乳やマスカルポーネ、ピスタチオなど10種のコンディメントを用意。例えば、まろやかな味わいの練乳と、香ばしいピスタチオを合わせると、紅ほっぺのみずみずしく、コクのある甘みがさらに引き立ちます。スタッフから教わる組合せを味わうのはもちろん、自分好みの味わい方を見つけるのもおすすめ。何通りもの組み合わせで、摘みたての紅ほっぺを存分に堪能できる。 イルミネーション輝くハウスを貸切りにして行う夜のいちご狩り
夕食後、客室に用意されたナイトストロベリーツアーの招待状を持ち、ホテルを出発。イルミネーション輝くハウスに入ると、レッドカーペットが敷かれた、いちごのレーンが。ロゼシャンパンを片手にいちご狩りを楽しめるので、まるでパーティーに来たかのようなワクワクした気分を楽しめる。貸切りのハウスで心ゆくまでいちご狩りが堪能できる。 栽培環境にこだわって生産された紅ほっぺを堪能
紅ほっぺは、いちごの品種である「章姫(あきひめ)」と「さちのか」を交配して育成された静岡生まれのいちご。ほっぺが落ちるほどコクのある味わいが名前の由来となっている(*)。伊豆ホーリーズの紅ほっぺは、日本全国の優れた産品を表彰する農林水産省主催の「フード・アクション・ニッポン」にて入賞を果たしている。 *静岡県公式ホームページ参照 Information
星野リゾート リゾナーレ熱海「ナイトストロベリーツアー」
期間:2023年1月6日(金)〜3月30日(木)の偶数日
時間:19:00~21:00
料金:2名利用時の場合1名 17,000円(税込)
-
日本マクドナルド株式会社は、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー“McCafe by Barista®(マックカフェ バイ バリスタ)”併設店舗にて、新作フラッペ「北海道産メロン 練乳フラッペ」と昨年販売して好評だった「福岡県産いちご 練乳フラッペ」を2022年7月13日(水)より期間限定で販売する。 “McCafe by Barista”では、デザート感覚で楽しめるフラッペやスムージーなどのドリンクが大人気。夏にぴったりのフラッペとして国産果実を使用した、メロンと練乳、いちごと練乳を組み合わせた、甘くジューシーなデザートドリンクが登場する。
北海道産メロン 練乳フラッペ(M) 490円
「北海道産メロン 練乳フラッペ」は、ジューシーでとろけるような甘みと芳醇な香りが特長の北海道産の赤肉メロンピューレを使用したメロンドリンクベースに、優しい甘さの練乳を混ぜ合わせ、クリーミーでなめらかなホイップクリームと練乳をトッピング。福岡県産いちご 練乳フラッペ(M)490円
「福岡県産いちご 練乳フラッペ」は、甘味と酸味のバランスの良さが特長の福岡県産のあまおう果汁を使用したいちごドリンクベースに、コクのある優しい甘さの練乳を混ぜ合わせ、さらにクリーミーでなめらかなホイップクリームと練乳をトッピング。 ほっと一息つきたいときや自分へのご褒美に、フルーティーで爽やかなドリンクを楽しんで。Information
北海道産メロン 練乳フラッペ(M)
福岡県産いちご 練乳フラッペ(M)
発売開始:2022年7月13日〜
Official site:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/strawberry-melon-frappe/
-
『日比谷 林屋新兵衛』は、春限定「春陽の心ときめく 苺の抹茶パフェ」を2022年4月24日(日)までの期間で販売中。また、新宿、横浜、大宮、池袋の『京はやしや』各店ではマンスリーパフェメニューとして4月1日(金)から5月8日(日)までの期間限定で「抹茶とベリーマスカルポーネのパフェ」を提供している。
春陽の心ときめく 苺の抹茶パフェ
「春陽の心ときめく 苺の抹茶パフェ」は、春の暖かな日差しをイメージした、緑とピンクの鮮やかな対比が目を引く。煎茶りんごとバラのジュレにライチシャーベットも加わり、宇治抹茶のほろ苦さを感じつつもさっぱりとした味わい。サクサク楽しい食感のルビーチョコフィアンティーヌの甘いアクセントで、最後まで美味しく楽しめる一品に仕上がった。抹茶とベリーマスカルポーネのパフェ
「抹茶とベリーマスカルポーネのパフェ」は、穏やかでありながら、どこかワクワクしてしまう春の気分をイメージしたパフェ。石臼挽き宇治抹茶の味わい深い苦味にベリーの甘酸っぱさ、マスカルポーネクリームのコクある優しい甘さを感じることができる。フルーティなベリーソースにサクサク食感のルビーチョコフィアンティーヌを敷き詰めたら、生クリーム、抹茶ゼリー、抹茶アイス、ミルクパンナコッタの層を重ねる。さらにその上にベリーの甘酸っぱさを感じるベリーマスカルポーネをたっぷりとのせ、爽やかなフランボワーズシャーベットとほろ苦濃厚な抹茶アイス、フレッシュなイチゴを飾った。素材の組み合わせと鮮やかな色合いが目にも楽しい、京はやしやの春のパフェを楽しんで。 ほろ苦い抹茶と甘くフレッシュなベリーのパフェで楽しむ春の気分、この季節だけのパフェを堪能してみては?Information
春陽の心ときめく 苺の抹茶パフェ
価格:単品 1,650円(税込)、お茶セット 2,090円(税込)
販売期間:2022年3月18日(金)~4月24日(日)
提供店舗 :日比谷 林屋新兵衛(東京ミッドタウン日比谷 2F)
抹茶とベリーマスカルポーネのパフェ
価格:単品 1,430円(税込)、お茶セット 1,870円(税込)
販売期間 :2022年4月1日(金)~5月8日(日)
そごう横浜店のみ、4月30日(土)まで。
提供店舗 :京はやしやの下記4店舗。
・京はやしや タカシマヤ タイムズスクエア店(新宿タカシマヤ タイムズスクエア 本館12階)
・京はやしや 西武池袋店(西武池袋本店 8階)
・京はやしや そごう大宮店(そごう大宮店 9階)
・京はやしや そごう横浜店(そごう横浜店 10階)
-
いよいよ今月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控えるきゃりーぱみゅぱみゅは、現在、3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げ、メジャーデビュー10周年を記念した全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』と連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」よりツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表している。そして、4月3日(日)に公演を控えた千葉でのコラボ企画詳細が発表された。
千葉では、「絶対にあきらめない」チャレンジ精神と自虐ネタで廃線の危機をギリギリ乗り越えている「銚子電鉄」とのコラボが決定。「銚子電鉄」は千葉県銚子市に本社を置く鉄道会社で、銚子駅から外川駅までの10駅(全長6.4km)を約20分で結んでいるローカル線。しかし鉄道会社のわりに、「ぬれ煎餅」やスナック菓子「まずい棒」などの食品事業が売上の約8割と、副業が本業を支えている状態という。本業の方は「日本一のエンタメ列車」を目指して、観光誘致に励んでいるが、厳しい資金繰りの中で電車の修理代を出すのにも一苦労している。 「LOCAL POWER JAPAN project」では、そんな問題だらけの「銚子電鉄」と銚子の街を盛り上げるため、きゃりーの楽曲『もんだいガール』をモチーフに、まさしく“問題がある”コラボ企画を展開することとなった。 『もんだいガール』は2015年にリリースされ、世間からのイメージの押し付けに対しての風刺や、一人一人の「普通」が違っていいんだということを尖った表現で歌い、話題となった楽曲。まさに“常識”にとらわれず我が道を行く銚子電鉄にはぴったり、と選ばれた。 『もんだいガール』のミュージックビデオをオマージュにコラボロゴが制作され、「問題」ならぬ「銚電」ゴーグルをつけたきゃりーのビジュアルもデザインされ、このビジュアルを使用した、1日乗車券「弧廻(こまわり)手形」のコラボバージョン2種類が、期間限定で販売されることが決定した他、4月下旬頃を目標に、「銚子電鉄×LOCAL POWER JAPAN project」コラボ車両の運行が企画されている。しかし、どれだけ車内の装飾ができるかはこのコラボ「弧廻手形」の売れ行き次第ということで、隣の車両が衝撃的なデコレーションで物議(!?)を醸している「ピンクニュージンジャー号」だけに、銚子電鉄の竹本勝紀社長も「あまりショボいものにはできないが予算が足りない」と戦々恐々としているという。 なおコラボ「弧廻手形」は、竹本勝紀社長の“問題がある”ステッカー付きとなっており、コラボ車両が運行した際にはステッカーの右半分にメッセージを書いて4月18日(月)以降に設置予定の「観音駅」の特設ボードに貼りに来てもらい、「きゃりー号は問題なく運行したい!」いう竹本社長の切実な願いを一緒に祈念してもらう企画となっている。 コラボロゴTシャツのフロントには「銚電」ゴーグルきゃりーのビジュアル、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入り記念アイテムとなっている。このコラボTシャツは、4月1日(金)より「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売中。 「銚子電鉄」を盛り上げるLOCAL POWER JAPAN projectコラボから目が離せない! Information
LOCAL POWER JAPAN project × 銚子電鉄
銚子電鉄“問題がある”弧廻手形(1日乗車券、本社長の切実なお願い特製ステッカー付き)
販売場所:- 銚子電鉄オンラインショップ
販売期間:4月1日(金)〜8月31日(水)http://chodenshop.com/
※2種セット:2,000円(税込) のみの販売となります。(ステッカー2枚付き)
銚子電鉄 仲ノ町駅、犬吠駅
販売期間:4月4日〜8月31日(水)
※1枚ごとに販売します。予定枚数を超えた時点で販売終了となります。
「銚子電気鉄道」(千葉)×LPJPコラボTシャツ
販売場所:
「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップ販売期間:4月1日(金)〜4月14日(木)23:59)
https://store-localpowerjapan.com/
※Tシャツの売上の一部は、地元の発展や社会貢献のために寄付先を選定の上、寄付いたします。TALENT PROFILE
きゃりーぱみゅぱみゅ
高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。
-
セント レジス ホテル 大阪にて、2022年3月7日(月)より、現在開催中のストロベリープロモーション「ストロベリー・アット・ザ・ベストアドレス - 55th Street, 5th Avenue - 」がスプリングコレクションにメニューチェンジする。 「セントレジスバー」にて現在提供中の、ニューヨークファッションの注目トレンドを反映させたストロベリーアフタヌーンティー「フィフス・アベニュー・コレクション」。1904年に創業された「セント レジス ニューヨーク」の位置するニューヨーク5番街の煌めくショーウィンドウに並ぶファッションアイテムをモチーフに、トレンドのエッセンスをプラスし作られた、カラフルでインスピレーションに溢れるスイーツとセイヴォリーが三段レイヤーに美しく並ぶ。
スプリングコレクションでは、スイーツ6種、セイヴォリー4種、スコーン2種、パスアラウンドのグラスデザート3種の全てのアイテムがリニューアル。 グラスデザート「ストロベリーヒール」のグラスから伸びる足は、心くすぐる極細レースアップサンダルで軽やかに春へとシフトし、「ストロベリー&マンゴーショートケーキ」では今季ランウェイで頻出したイエローカラーが鮮やかに色を添える。 スイーツでは、インパクトあるギンガムチェック柄を纏った「ライムと苺のマカロン」や、バケットバックをモチーフにした「苺とチョコレートバスケット」など、各メゾンから続々とラインナップされたトレンドを反映したアイテムが勢揃い。ランウェイを席捲したポジティブなルックをモチーフにしたセイヴォリーは、ふんわりと軽やかなパウダリーなパステルカラーの「クラブミートクレープ」、エネルギッシュなオレンジ色の「春野菜&スモークサーモンロール」など、明るく華やかでポジティブなムードに溢れている。 旬のいちごを使用したアフタヌーンティーで、春を迎えよう。 Information
ストロベリーアフタヌーンティー「フィフス・アベニュー・スプリングコレクション」
開催時期:2022年3月7日(月)~5月未定
場所:セントレジスバー 12F
予約・Official Site:https://www.stregisbar.stregisosaka.com/ -
「ORIX HOTELS & RESORTS」ブランドのシティホテル「クロスホテル京都」は、1階レストラン&バー「KIHARU Brasserie(キハル ブラッセリー)」にて、2022年3月9日(水)から5月5日(祝・木)までの期間中に「KIHARU de パフェ(ベリー・ショコラ)」を、2022年3月9日(水)から6月7日(火)までの期間中に、KIHARUの春メニュー「Spring meets KIHARU – KIHARUの春」を販売する。
KIHARU de パフェ‐レディ・ベリー
KIHARU de パフェ‐レディ・ショコラ
苺のリゾット バルサミコクリーム
「KIHARU de パフェ - レディ・ベリー」は、苺をベースにした甘酸っぱいソルベやジェノワーズなどに、ヨーグルトクリームやカシスムースなどを組み合わせた華やかなパフェ。「KIHARU de パフェ - レディ・ショコラ」は、チョコレートクリームにピスタチオ、ラム酒ベースの濃厚なムースなどを使用し、ワインなどにも合う大人のパフェに仕上げた。
また、春メニューには、スイーツのような可憐な見た目ながらも、苺の甘酸っぱさとチーズの塩気の融合が“クセ”になる「苺のリゾット バルサミコクリーム」や、イカスミとペスカトーレのあいがけにスカンピを添えた魚介類好きには堪らない「イカスミのスパゲッティ スカンピとサルサロッソ」をはじめ、筍や春菊、菜の花など、旬の食材をちりばめた多彩な春の新作メニューがラインアップする。
春の旬を堪能するスペシャルパフェを自分へのご褒美にいかが?
Information
KIHARU de パフェ
期間:2022年3月9日(水)~5月5日(祝・木)
場所:1階 レストラン&バー「KIHARU Brasserie」