オールプレス エスプレッソから春を感じる”コシラエル” の限定パッケージ「SAKURA」登場

12.March.2020 | FOOD

オールプレス・エスプレッソ・ジャパン株式会社は、春限定シングルオリジン「SAKURA」の販売を2020年3月9日(月) よりオンラインストア、東京カフェ&ロースタリーで開始した。

パッケージの桜の花びらは、清澄白河に本店を構えるコシラエルの日傘作家ひがしちかさんによるデザイン。コシラエルは以前MOSHI MOSHI NIPPONでも取材させていただいたショップ。 1本づつ手描きの日傘から、オリジナルプリントの雨傘やスカーフをはじめ、小物なども販売している。ブランド名の由来は、手仕事への敬意を込めたニュアンスをもつ日本語「拵える」。東京は清澄白河に本店、神戸にも店舗を構える。

SAKURA 250g 2,200円(税込)

春限定シングルオリジン「SAKURA」は、桜のように限られた時間にだけ楽しめる特別なコーヒー。蜂蜜のように甘く仕上がったハニープロセスのホンジュラスの豆を、春の風味を感じられるよう焙煎した。グリーンアップルやチェリーの明るい酸味と、ブラウンシュガーの甘い後味が特徴となっている。商品は3月9日(月) より清澄白河のオールプレス・エスプレッソ東京ロースタリー&カフェ、またオンラインストアにて販売をスタート。

さらに 3月18日(水)から 4月19日(日) の間、東京ロースタリー&カフェではコシラエル展を開催。日傘を眺めながらの特別な一杯を楽しむことができる。期間限定でSAKURAが楽しめるメニューも登場するのでぜひ足を運んでみてほしい。

 

甘く爽やかな味わいのコーヒーで春の訪れを感じてみて。

RELATED ENTRIES

  • 渋谷発のコンブチャブランド「KBT」と「ブルーボトルコーヒー」がコラボ! コーヒーとコーヒーチェリーのコンブチャを販売

    19.October.2022 | FOOD

    東京・渋谷発のクラフトコンブチャブランド「KBT -Kombuha Brewery Tokyo」とブルーボトルコーヒーがスペシャルコラボ。2種類のクラフトコンブチャが期間限定で発売される。   オンラインにて、2022年10月28日(金)から10月30日(日)の3日間の販売を行なう。    「KBT x Blue Bottle Coffee 」コラボレート商品1:COFFEEブルーボトルのコーヒーを使用した「COFFEE」。コンブチャにコクとボディが加わり、酸味も丸くなり、微発泡の滑らかでバランスのとれたコンブチャに仕上がった。苦味のないコーヒーのアクセントと、キャラメルのようなきれいなバランスのとれた後味をお楽しみに。    「KBT x Blue Bottle Coffee 」コラボレート商品2:COFFEE CHERRYコーヒーチェリーとは、"コーヒーヒノキ"という木になる果実のことで、この果実の種がコーヒー豆となる。ほとんどが使われずに捨てられてしまう、種のまわりの果肉部分を乾燥させた「カスカラ」を使用したのが「COFFEE CHERRY」だ。 コンブチャにすることで、カスカラティーの特徴であるフローラル、ハチミツ、ハイビスカスの香りがさらに際立ち、コンブチャの酸味、風味、発泡性を引き立たせている。スパークリングの白ワインを思わせるフルーティーで爽やかな味わいを堪能してみては?
  • 全国の人気コーヒー店が集結!「YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL」が3年ぶりに復活

    20.September.2022 | FOOD / SPOT

    横浜のコーヒーカルチャーを醸成する、各店舗の情熱や個性溢れるコーヒーイベント「YOKOHAMA COFFEE FESTIVAL」が、2022年10月23日(日)に横浜公園 水野広場にて3年ぶりに開催される。『横浜にコーヒーカルチャーを浸透させたい。』『人と人の架け橋になるイベントをつくりたい。』この2つをコンセプトに、全国の人気コーヒーショップが集結する。当日はコーヒーチケット(4枚¥1000)を使用することで、各店鋪の自慢のコーヒーを飲み比べすることも可能。コーヒーをこれから楽しみたいという方からコーヒーマニアの方まで、多くの方がコーヒーを満喫できる同イベント。魅力に溢れたバリスタの方々との交流も、注目のポイント!  
  • 家具メーカー・Karimoku x ブルーボトルコーヒーがインテリアを彩るアイテム発売

    23.November.2021 | FASHION / FOOD

    ブルーボトルコーヒージャパンが、カリモク家具とコラボレートした「Karimoku x Blue Bottle Coffee Morning Collection」を2021年12月1日(水)より、ブルーボトルコーヒーの一部のカフェ(*清澄白河フラッグシップカフェ、渋谷カフェ、銀座カフェ、みなとみらいカフェ、京都カフェ、梅田茶屋町カフェ、神戸カフェ)、ブルーボトルコーヒー公式オンラインストア、ポップアップストアにて発売する。     ブルーボトルコーヒーでは、美味しいコーヒーを自宅で楽しむためのツールとして、インテリアとしても堪能できるコーヒーグッズを届けたいという想いから、高度な機械の技術と職人の技を融合させ、日本を代表する木製家具メーカーの一つであるカリモク家具とコラボレートした、使いやすさはもちろんインテリアのアクセントにもなる3種のアイテムが誕生した。カリモク家具は、ブルーボトルコーヒーの一部のカフェでも家具を制作しており、そのデザインや手触り、使い心地から好評を得ている。       Karimoku x Blue Bottle Coffee Morning Collection

    ドリッパースタンド

    フィルターケース  

    カッティングボード     

        ブルーボトルのカフェから着想を得たシンプルで誠実なデザイン、また木の素材を活かした素朴さと柔らかな曲線が、お部屋に温かみを添えるデザインであるだけでなく、原料には家具づくりで出てくる端材や、使用しにくい短い木材も利用して作られたサステナブルなコラボコレクションとなっている。毎日のコーヒータイム豊かにするこちらのコレクションは、長く使えるデザインで大切な人へのホリデーのギフトにもぴったり。   朝起きてコーヒーを淹れることが楽しみになるような、インテリアを彩るコラボアイテムを手に取ってみては?  
  • タリーズコーヒー×ハリー・ポッター、コラボ限定ドリンク&グッズを販売

    12.November.2021 | FOOD / MOVIE

    タリーズコーヒージャパンは、ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツとのパートナーシップのもと、「ハリー・ポッター トリークルタルトラテ」と「ステンレスタンブラー (ヘドウィグ)」「ベアフル® ホグワーツ」をはじめとする、「ハリー・ポッター」とコラボレーションした各種商品を2021年11月11日(木)より、丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)の25店舗にて先行販売中。また、タリーズコーヒーのホームページにて、オンラインストア限定のグッズも発売しており、11月26日(金)より全国のタリーズコーヒー店舗での販売も予定されている。  

    ハリー・ポッター トリークルタルトラテ

    シリコン製オリジナルスリーブ

      グッズ一覧     オンラインストア限定商品

    ハリー・ポッター バースデーマグ

    ハリー・ポッター バースデーエコバッグ

    ハリー・ポッター 魔法族大図鑑

    J.K.ローリング ハリー・ポッターと賢者の石

    日本で約750店舗を展開するタリーズコーヒーが、ホリデーシーズンに向けて「Magical Coffee Time」と題し、ビバレッジやフード、さまざまなグッズを通じて、ハリー・ポッター魔法ワールドの世界観とマジカルなひと時を届ける。 劇中に登場するハリー・ポッターらの大好物「トリークルタルト(糖蜜パイ)」をイメージしたビバレッジは、コーヒーの香りに魅了され、魔法の世界へと誘われる数量限定の商品で、2021年ホリデーシーズンだけの特別な味わいを体験することができる。グッズは、映画公開から20周年を迎えるハリー・ポッターの劇中から印象的なシーンをオマージュしたタンブラーやマグカップ、エコバッグなど、さまざまなシーンで活躍するアイテムを多数取り揃えている。また、店頭では「ハリー・ポッターと賢者の石」の書籍や「スクラッチアート」もラインアップ。自宅で過ごす時間やリモートワークが増えた昨今、息抜きや気分転換、家族との団らんに、タリーズコーヒーとハリー・ポッター魔法ワールドがお届けする「Magical Coffee Time」をシェアしてみては?
  • 高級食材“トリュフ”を楽しむための食ブランド『TRUFULL TOKYO』出動!第一弾にトリュフアイスを発売

    08.November.2021 | FOOD / SPOT

    高級食材トリュフを様々な食材と組み合わせ、日常の中で気軽に楽しむためのカジュアルトリュフブランド「TRUFULL TOKYO(トリュフルトーキョー)」が出動した。第一弾として発表されたのは、フレンチシェフが本気で作った「TRUFULL ICE CREAM(トリュフルアイスクリーム)」。食の“新しい角度”を感じてほしいというシェフのアイディアと遊び心から生まれた、新感覚のアイスクリームとなっている。トリュフの美味しさをまだ感じたことがない人も楽しんでほしい、そんな商品に仕上がっている。     TRUFULL ICE CREAMの特徴は、宮城蔵王高原「蔵王プロヴァンスファーム」の朝搾った新鮮な生乳をその日のうちに加工。フランス産の黒トリュフをふんだんに使用し、生乳のコクと芳醇なトリュフの香りを存分に楽しめるアイスクリームに仕上げており、使用原材料は必要最小限にとどめ、こだわりの生乳の美味しさとトリュフのフレッシュな香りを閉じ込めた。   大人な高級デザートTRUFULL ICE CREAMは福岡のCARBON COFFEE(カーボンコーヒー)で手に入るのでぜひ味わって欲しい。
  • 音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES 2021」第二弾アーティスト発表

    12.October.2021 | FES / MUSIC

    2021年11月6日(土)・7日(日)に開催する「Creema YAMABIKO FES 2021(クリーマ ヤマビコフェス 2021)」の第二弾アーティストと新コンテンツが発表された。「Creema YAMABIKO FES 2021」とは、富士山をバックにのぞむ野外音楽ステージでのアーティストライブを中心に、クラフト市やワークショップ、さらには、自然の中でのアウトドアサウナやサ飯を楽しめる2日間限定の“サウナ村”も出現する、音楽とクラフトの野外フェスティバル。   野外音楽ステージでの総勢12組のライブ開催に向け、第二弾発表として「ハナレグミ」「DENIMS」「YONA YONA WEEKENDERS」「奇妙礼太郎」「island echo」「Super VHS」、6組の出演が決定した。これにより、全12組の出演アーティストが決定となった。タイムテーブルは10月下旬に公開予定。   DAY1:11月6日(土) クラムボン、never young beach、ハンバート ハンバート、(New!)DENIMS、(New!)YONA YONA WEEKENDERS、(New!)island echo   DAY2:11月7日(日) SPECIAL OTHERS、TENDRE、D.W.ニコルズ、(New!)ハナレグミ、(New!)奇妙礼太郎、(New!)Super VHS   今回は、新たに“アウトドアエリア”と“キッズエリア”の追加が決定した。アウトドアエリアにはこだわりのキャンプギアがずらりと並び、お気に入りのアイテムにカスタムオーダーできるコーナーやハンモック体験など15のショップが登場。キッズエリアでは、「子どもがいるからこそフェスへ行こう」をコンセプトに、専門知識を持つスタッフによる子ども向けワークショップやスタンプラリー企画など、自然と音楽を全身で楽しめるコンテンツが用意されている。また、コーヒースタンドコーナーには、東京・蔵前の人気コーヒーロースター「LEAVES COFFEE ROASTERS」の参加が決定し、会場では日本チャンピオンを獲得したバリスタ・石谷貴之によるトップクオリティのコーヒー飲み比べも楽しむことができる。身体が揺れる、心が動く、富士山で過ごす濃密な2日間を体験してみては?