【ChiMyのおうち時間】ひたすら絵を描き続けることで自分自身と向き合う

10.April.2020 | FEATURES

MOSHI MOSHI NIPPONは6言語で日本の情報発信しているWEBサイトです。日本のカルチャーを面白い!好き!と思ってくださる方に、日本のあらゆる情報をお届けしたいと思っています。

 

今回MOSHI MOSHI NIPPONでは、新型コロナウィルスの影響を受け、世界各国でおうち時間を過ごしているみなさんに、日本で暮らす私たちの「おうち時間の過ごし方」を紹介していく企画を考えました。先が見えない生活の中で、この記事を読んで少しでも楽しさや、穏やかな気持ちを持つことができ、みなさまのおうち時間を過ごすヒントになれば幸いです。

今回はイラストレーター/DJのChiMy(チャイミー)のおうち時間です。

 

1:ひたすらに描く

私の職業はイラストレーターとDJです。

が、今までは週3〜5でDJをしていたのでDJの印象が強い方が圧倒的に多かったと思います。DJはもちろんこれからもバリバリ続けていきますが、もっとイラストレーターとしての私を知って欲しい!イラストレーターのチャイミーとしてもっとお仕事していきたい!とずっと思い続けていたので「究極にピンチな状態 (まじで) だけど逆に超チャンスかもしれない!!」と思い”ひたすらに絵を描く”日々を送っています。

 

2:チャレンジタイム

今までチャレンジしてみたかったオーブン陶器にも手を出して、キャンドル作って

絵付けしてみたり、、、

 

3:にがおえ制作 

オーダーにがおえを受け付けてみんなのにがおえを描いたり、、、

(15分で描けるようになったよ!)

 

3:新しいグッズを考える

今まで作ってみたかったけど作っていなかったグッズの制作に精を出したり、、、

(これは出来てからのお楽しみ)

 

お家時間を楽しく過ごすコツは?

とにかくイラストレーターとしての自分と向き合う日々を過ごしています。

私はおばあちゃんになっても絵を描き続けていたい、ものづくりをしていたい、と

考えているので (もちろんDJもね)

「クリエイターとして生き続けていく為に今自分がすべきことに取り組んでいる」

そんなおうち時間を過ごしています。

 

記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

私たちのようなアーティストだけでなく色んな業種の方が今世界中で苦しみ、奮闘しているかと思います。

 

アニメの世界でも映画の世界でもない、今生きているこの世界で起こっている出来事。

悲しい連鎖を終わらせる為にも、大切な人を守る為にも

今、私たちがやるべきことは “おうち時間”を充実させること。

 

今しか出来ないこと、今だからこそチャレンジ出来ること

そして今だからこそ “チェンジ” 出来ること

みんなにもきっとあるはず。

 

パワーアップした状態でいつかまたお会いしましょう!!!

 

ChiMy

イラストレーター / DJ 

今どき珍しい手描きのラフな線にビビットなカラーを用いたカラフルでポップなイラストは ChiMyの特徴。 可愛らしいのにちょっぴりふざけてて、思わずクスッと笑ってしまうイラス トは彼女自身を表しているのかもしれない..。最近はブランドコラボや作品展示なども積極的 に行なっている。 DJとしてはクラブイベントのみならず、ファッションイベントやファッションショーのDJな ど幅広いフィールドで活動。 また、ジャンルに縛られる事なく、その場に合わせた柔軟なプレイができるのも魅力。 

RELATED ENTRIES

  • 星のや東京、マスクなしで安心安全に会食が楽しめる「提灯型」パーテーションを発表

    28.October.2021 | FOOD / SPOT

    各施設が独創的なテーマで圧倒的非日常を提供する「星のや」。東京・大手町の日本旅館「星のや東京」は、2021年10月13日(水)に、withコロナ時代に提案するニューノーマル会食「東京・提灯(ちょうちん)会食」の提供を開始した。飲食店でのパーテーションの設置や、日常的なマスク着用など、コロナに対する新しい生活様式が定着してきた。星のや東京では、コロナ禍においても安心して食事を楽しめるように、日本の慣習や文化に馴染み深い提灯に着目し、提灯型パーテーションを開発。柔らかな明りで顔と食事を照らす提灯型パーテーションの中では、会話中にマスクを外せるので、一緒に食事をする相手の顔が見えることはもちろん、相手の声も聞き取りやすい。飛沫防止の機能も十分に持っているため、withコロナ時代においても気兼ねなく会食を行える。

     

    提灯の老舗と共同開発した提灯型パーテーション

     

    Nipponキュイジーヌ ~発酵~

     

     

    パーテーションとして使用する提灯を作製したのは、江戸寛政年間創業、京都にある提灯の老舗「小嶋商店」。骨組みから絵付けまで職人が作り上げたオリジナルの提灯型パーテーションが完成した。伸縮性に富んだ提灯ならではの形状により、自由に出入りができ、提灯の一部を0.15mmの薄い透明のビニール製にすることで、顔を見ながら声を遮られず快適に会話を楽しむことができる。また提灯の中には電球が備わっており、中に入る人の顔と料理をやさしく照らす。

     

    星のや東京のダイニングは、通常、宿泊者のみ、予約を受け付けているが、本会食に限り、宿泊者が外来客をダイニングに招待することができる。結婚に向けた両家顔合わせや、誕生日や記念日、ビジネス会食など、用途に合わせて、コロナ禍で会うことのできなかった大切な人との会食の機会を用意する。

     

    星のや東京は、日本の伝統様式を重んじながら、現代人にあわせた快適性を取り入れ、進化させた日本旅館だ。その地下1階のダイニングでは、長きにわたり日本で培われてきた「発酵」という食文化と、フランス料理の調理技法を融合した「Nipponキュイジーヌ」を提供してきた。古来、日本で親しまれてきた醤油、味噌といった調味料や、漬物、塩辛などの保存食といった多種多様な発酵食品。これらに含まれる乳酸菌や納豆菌は身体に良い影響を与える「善玉菌」と呼ばれ、腸内環境を整える働きをする。発酵や熟成によって栄養価や旨味が増した食品を、旬の食材や日本各地の珍しい食材と組み合わせ、フレンチの技法を用いて調理することで、食材の魅力を引き出し、新たな味わいを生みだす。

     

    新しい時代に、新しい工夫でおもてなしする「星のや」が提供する「東京・提灯会食」をチェックしてみては?

     

  • 新型コロナ感染症対策の支援を目的にしたアートチャリティオークション開催

    20.September.2021 | FASHION / SPOT

    東京のポーラ ミュージアム アネックスが、昨年、新型コロナウィルス感染症対策の支援を目的に開催したチャリティオークションについて、今年も「Find your travel」展として2021年 11月12日(金)から12 月5日(日)まで開催する。

     

     

    柏原由佳「Lemon Tree」2020年 アクリル、油彩、キャンバス

     

    野口哲哉「POLA Dot or snowball~土佐光吉源氏物語色紙絵 夕霧に基づく~」2020年 アクリル

    中村萌「our whereabouts」2021年 楠、ブロンズ、油彩

    ヒグチユウコ「Philanthropy」2020年 麻紙、ペン、水彩

    舘鼻則孝「Baby Heel-less Shoes」2020年 牛革、豚革、染料、金属ファスナー、コーティングクリスタルガラス


    昨年の当ギャラリー初となるチャリティオークションでは、沢山の支援と協力を得て、その収益の全額となる合計9,145,000 円を日本赤十字社における「新型コロナウィルス感染症への対応等に関する寄附金」として、寄付をした。しかし、現在も感染拡大がおさまらず、新型コロナウィルスへの対応が長期化するなか、第一線で奮闘している医療従事者の人々に対して、当ギャラリーが「できること」を考え、今年もチャリティ企画を開催するに至った。

     


    今回もこの主旨に賛同した当ギャラリーで関わりのあるアーティスト20名が、各1点、「旅」をテーマに作品を制作する。計20点の作品は展示会場で観覧するだけではなく、サイレントオークション形式にて、オンラインにて入札することができる。各作家が表現するさまざまな「旅」を通して、旅気分を味わったり、落ち着いたらどこへ行こうかと想像して楽しんだりと笑顔を届けできるイベントになってほしいとの思いが込められている。なお、今回もオークションでの収益は全額、日本赤十字社への寄付を予定。

    第一線で奮闘している医療従事者への感謝を込めたチャリティオークションから目が離せない。

  • インテリアとしても使用可能なマスクのお家誕生

    07.April.2021 | FASHION

    ブランド「+d(プラスディー)」が、そのまま置くと散らかって見えるマスクをきれいに保管・乾燥・収納できる小さなおうち「マスクノイエ」を、2021年4月7日(水)より直営店KONCENT各店、KONCENT Web shopにて先行発売する開始。

     

    クリエイター作品一部

    幸服な家 created by ひびのこづえ

    TORIBACO created by 鈴木マサル

    マスクトネコノイエ created by 森井ユカ

    Welcome back created by 一乗ひかる



    「マスクノイエ」は、保管・乾燥・収納ができる小さなおうち。マスクを棚の上や壁に飾ったり、本棚にもすっきりと収まるのでインテリアとしても使用可能。 また、職場でのオンラインミーティングや、デスクでちょっと外す時も活躍でき、置き場所が決まることで、見失うこともなくなる。さらに、「気持ちも沈みがちなマスク生活に、ちょっとした笑顔と心の安らぎを生み出したい」という思いから、発売プロモーションを兼ねたチャリティーキャンペーンを開催。10名のクリエイターによる「マスクノイエ」を使用した作品を、発売日より特設キャンペーンサイトにて公開する。また、製品売り上げの一部は、医療現場に寄付される。

     

    自分でデコレーションもできる「マスクノイエ」で自分だけのマスクのお家を作ってみては?

  • 入浴剤で心も体もリラックス!入浴剤利用の実態調査

    25.February.2021 | FASHION

    風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社は、自宅で手軽に温泉気分になれる入浴剤で、より多くの人に身体と心をリラックスしてもらうことを目的に、入浴剤利用の意実態調査を開始した。

    2月22日は温泉マークの日。しかしながら、コロナ収束の見通しが箕面ない現在、なかなか温泉にも足を運べない状況が続いている。そこで活躍するのがいつでも気軽に温泉気分を味わえたり、美容やリラックスにも効く入浴剤だ。

    アンケートはこちらからアクセス可能。

     

    入浴剤のルーツは温泉や薬草を利用した薬湯から。日本人は古くから温泉の力や五木八草と言われる薬木・薬草の力をもって、ケガの治療や健康促進を行ってきた。それらを背景として、現在誰もが手軽に使える入浴剤が生まれた。

     

    では、具体的に入浴剤にはどのような効果があるのか。温泉と同様の効果があるのか。また入浴剤の効果を最大限に発揮するために、どのような点に注意したら良いのか。これらの基本情報と併せて、入浴剤の作り方やおすすめ商品の紹介をしている。

    入浴剤の効果UPの使い方はこちら

     

    温泉気分を味わえる入浴剤の利用についてのアンケートに参加しよう。

  • ジェンダーフリーのルームウェアブランド「Arce」がオンラインストアをオープン

    22.February.2021 | FASHION

    株式会社Wangetはジェンダーフリーのルームウェアブランド「Arce」のオンラインショップを2021年2月17日(水)18:00にローンチする。それに伴い「Arce」のSNS公式アカウントでプレゼントキャンペーンの実施が決定した。

    「Arce」は2020年11月25日にMakuakeからスタートしたルームウェアブランドで、自然環境を配慮した日本製の生地を使用し、どのプロダクトも日本で生産されたもの。またルームウェアとしてだけでなく、外出にも着れる、そして人に会えるような実用性の高いルームウェアであり、いちプロダクトしてだけでなく、発送用の段ボールにはFSC森林の承認を得た資材を使用し、保管用のビニール袋にはサトウキビ由来のバイオプラスチック樹脂を使用するなど、環境保護や生産過程にもこだわりを持って作られている。

     

    2020年11月25日(水)、26日(木)にはブランド初となる展示会を開催し、予想を遥かに上回る多くの来場者が訪れ、大盛況にて幕を閉じた。

    そんな「Arce」のオンラインショップオープンに合わせたプレゼントキャンペーンでは、2021年2月17日〜2月28日の期間で「Arce」の公式instagramアカウントにフォロー&いいねをした人に、コットンフライスロングスリーブTシャツ(左)とコットンスウェットプルオーバートップス(右)のどちらか1点を合計2名にプレゼントする。

     

    上質で最高の着心地を誇る「Arce」のルームウェアで、これまでにない特別なひとときを過ごそう。

  • 「スウィーツメゾン」人気アイテムのギフトセットが新登場

    19.February.2021 | FASHION

    株式会社ノルコーポレーションは人気シリーズ「Sweets Maison」スウィーツメゾンからこの時期にぴったりなバスギフトセットを発売する。

    パティスリーのショーケースをモチーフにした「Sweets Maison」。本物のスウィーツみたいなわくわく感と甘く優しい香りの人気アイテムをセットにし、ラッピングも可愛く仕上げた。

     

    商品紹介(全て税抜)

     

    macaron fizz bath gift (左)Floral mix/(右)Fruity mix 1400円

    人気のマカロンフィズ2pcsとフラワーバスペタルがセットになった華やかなバスギフト。

    甘く優しい香りを詰め込んだバスギフトは、大切な人へのギフトにぴったりだ。

     

     Spoon chocolate fizz & Cafe tea bath salt set(左)Candy mix/(右)Fruity mix 1000円

    カフェカップに入ったポップでかわいいバスソルトとスプーンチョコのような入浴料のギフトセット。

     

    Cream tarte fizz 3pcs set (上)Sweet mix/(下)Elegant mix 1000円

     

    可愛くってロマンティックな、スウィートカラーのクリームタルトみたいな入浴料のセット。ロゴ入りリボンに包まれた甘く優しい香りはギフトにぴったり。

     

    優しい香りに包まれて 優雅なリラックスタイムをどうぞ♪

     

    いつも頑張っている自分や大切な人に、「Sweets Maison」の人気商品で心地よいリラックスバスタイムを贈ろう。

  • 「リプトン」と「ハローキティ」が初コラボ!「リプトン イエロー ラベル ハローキティ デザイン」発売

    20.October.2020 | FOOD

    紅茶ブランド「リプトン」は、サンリオの⼈気キャラクター「ハローキティ」と初めてコラボレーションした限定デザインの商品「リプトン イエローラベル ハローキティ デザイン」を2020年12月頃より発売開始する。

    ティータグのデザイン

    「リプトン」と「ハローキティ」の初となるコラボレーション商品が誕生した。130年にわたって愛され続けている「リプトン」の「イエローラベル」に合わせ、ティーカップの帽子を被り、ティータイムを楽しんでいる様子が可愛い「ハローキティ」がパッケージに登場。今回のために新たにデザインされたオリジナルのキティちゃんをティータグにも描くなど、製品細部にもこだわりが詰まっている。

    全国のスーパーマーケット等の量販店、一般小売店にて、今冬12月頃の順次展開が開始される予定だ。また「紅茶の日」と「ハローキティ」の誕生日が同じ11月1日であることを記念して、本発売に先駆けた10月下旬より、同商品を一部のサンリオギフトゲートでも発売する。

    さらに、商品以外でもコラボレーションを順次展開。紅茶を楽しむ「ハローキティ」の日常を描いた、可愛らしさとユーモアさを織り交ぜたオリジナルの4コマ漫画の第1弾が、リプトン公式SNSにて11月上旬より公開予定される予定なので、ぜひチェックして。

     

    「ハローキティ」パッケージの「リプトン イエロー ラベル ハローキティ デザイン」で毎日のティータイムを可愛く楽しもう。

  • マスクを可愛く楽しく収納♡ハローキティとシナモロールのマスクバック新発売

    11.September.2020 | FASHION

    株式会社サンリオの大人気キャラクター・ハローキティとシナモロールがデザインされた「ハローキティマスクバッグ」と「シナモロールマスクバッグ」が、2020年9月9日(水)より、あすなろ舎公式オンラインショップにて先行予約販売される。

    ハローキティマスクバッグ 700円(税抜)/シナモロールマスクバッグ 700円(税抜)

    マスクバッグ本体にハローキティとシナモロールがそれぞれ型押しされており、マスクを収納後、両端のボタンで閉じればマスクの耳ひも部分が持ち手のようになり、マスクを可愛く収納できる。両端のボタンがフックとなるので、マスクがズレて下に落ちる心配もなし!

    また、プラスチックの一種である「TPU」で、プラスチックの強度とシリコンの柔軟性という2つの特徴を併せ持つ素材を使用しており、埃が付きにくく、汚れても簡単に拭きとれるので手入れもしやすく清潔に保てる。

    光の加減でマスクバッグ自体がレインボーカラーになるところもキュート。マスクバックはマスクを清潔に保管・携帯するだけでなく、マスク時代を可愛くハッピーに過ごせるアイテム。オンラインショップを是非チェックして。

    ©1976, 2001, 2020 SANRIO CO., LTD.

  • ウィズコロナはキャラクターになりきる!USJからキャラになりきれるマスク登場

    06.August.2020 | FASHION / SPOT

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ゲストとクルーの健康と安全を最優先に2020年6月8日より来場者の対象者制限や徹底した衛生管理対策を講じ、段階的に営業を再開。営業再開後の新しいライフスタイルの中で、ゲストに引き続き世界最高のドキドキワクワクを届けるため、さまざまな工夫を凝らしてきた。

    この度パークでは、マスクさえもパークをハイテンションに満喫できるアイテムとして着用できる、エルモやスヌーピーなど人気のキャラクターになりきれるユニークなデザインを施したマスクの販売を2020年8月7日(金)より開始。このマスクの売上の一部は、難病のこども達支援や児童養護施設の子供達の就労意識醸成プログラム「USJワンダーキッズプログラム」などユニバーサル・スタジオ・ジャパンが推進するさまざまな社会貢献活動の原資として活用していく。

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナルデザイン マスク

    エルモやスヌーピーなどパークで大人気のキャラクターたちの口元を模したユニークなデザインのパークオリジナルマスクを、カチューシャやヘッドアクセサリーと一緒に身に付ければ今までよりも一層キャラクターになりきって、楽しめちゃう!このマスクなら、顔の半分が隠れていても“映え”な写真撮影を楽しむことができそう♪

     

    色々なキャラクターになりきって、ウィズコロナもユニバーサル・スタジオ・ジャパンを満喫しよう!

     

    画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    HARRY POTTER characters, names and related indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights © JKR. (s20)
    Minions and all related elements and indicia TM & © 2020 Universal Studios. All rights reserved.
    TM & © 2020 Universal Studios.
    © 2020 Peanuts
    © ’76, ’20 SANRIO
    © 2020 Sesame Workshop
    TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment
    TM & © Universal Studios.
    TM Universal Studios.

  • ユニクロのマスク在庫をメールでお知らせ!「在庫速報.com」

    30.June.2020 | FASHION

    アスツール株式会社は、通販サイトでの在庫から最安値を探すことができるウェブサービス『在庫速報.com』 の機能アップデートを行い、ユニクロ、アイリスオーヤマのマスク在庫の復活を検知したらメールで通知する機能を追加した。

    2月から品薄状態が続いていたマスクは、4月後半から需給バランスが改善し、平均価格が大幅に下落したことで入手しやすくなった。一方で、入手したマスクの品質に不満をもった購入者から、高品質なマスクを購入したいという声が「在庫速報.com」のフィードバックフォームにも多く寄せられ、在庫速報.comでは5月21日に商品カテゴリーとして「日本製」マスクを追加している。

しかし、日本企業が開発した、ユニクロ、アイリスオーヤマ、シャープ、ユニ・チャームなど、有名ブランドのマスクは非常に需要が高く、引き続き入手が困難な状況が続いているのが現状だ。

    在庫速報.comでは以前から、利用者が通知を希望する商品の最低価格が更新された時にメールで通知する機能を提供し好評を得ているが、今回ブランドマスクへの需要の高まりに応えるため、ユニクロ・アイリスオーヤマのマスク在庫がウェブサイト上で復活した時に、メールで通知する機能を追加。

     

    この機能は在庫の復活をなるべく早く検知し、利用者に迅速にアナウンスできるよう開発されたものだが、リアルタイムでの通知を保証するものではない。
忙しい日々、常にサイトのチェックをすることが難しい人は、ぜひ「在庫速報.com」の新機能を試してみて。

  • セルフネイルで気分を上げる!簡単カワイイネイル 9選

    30.May.2020 | FASHION / FEATURES

    家で過ごす時間が多い中、多くの人がチャレンジしているセルフネイル。今回は参考になりそうなセルフネイルをご紹介!
    どんなデザインにするか迷ったときの参考にしてみてください♪

     

    くすみブルーのガーリーネイル @paakogrm

    まゆさんのネイルは流行りのくすみブルーを使ったガーリーネイル。ぷっくりとしたさくらんぼで可愛さをプラスして♡

     

    ダルメシアンネイル @fnds23

    YUIさんのネイルはダルメシアン柄をアクセントに。シンプルコーディネートも一気にお洒落にみせてくれます。

    青空に映えるカラフルネイル @bjmmm_13

    コハルさんのネイルは、ふんだんにcolorを使ったカラフルネイル!手元を見るたびにハッピーな気分になれる♪

     

    トイ・ストーリーネイル @yanagi.ishii

    maiさんのネイルには今にも喋り出しそうな可愛いキャラクターたち。ふわふわの雲は、空にぷかぷか浮いているかのよう〜

     

    鬼滅の刃  @aiarrn

    rinさんの鬼滅の刃ネイル。亀甲柄は、細部までこだわった手書きネイルです。物語の登場人物、3人をイメージして描かれた力作!

     

    キラキラネイル @jamaicafe_nails

    naochanのネイルはキラキラパーツをたっぷりのせて。太陽の光を浴びるとさらに可愛さUP!

     

    ラブリーなブランケットネイル @hmyk_r

    まゆさんのネイルはひとつひとつ手描きにこだわったラブリーネイルブランケットネイルは、柔らかい質感が伝わり、優しい印象に

     

    ビンテージネイル @pom__a03

    pom__a03さんのネイルはくすみカラーとブラウンを使ったビンテージネイル。ドット柄のシースルーネイルも甘くなりすぎない大人かわいい印象です。

     

    フルーツネイル @runrunyukirun

    yukinaさんのネイルは可愛いフルーツパーツをたくさんのせて。これからの季節にぴったりのフレッシュなネイル♪

    自分でネイルケアする機会も多いこの頃。ぜひデザインの参考にしてみて。

  • 漫画家50人がコロナ禍の”日常”を描くプロジェクト「MANGA Day to Day」始動

    26.May.2020 | ANIME&GAME

    50人以上の漫画家による「今しか描けない」短編マンガのリレープロジェクト、6月中旬からTwitter&WEBで無料連載スタート。トップバッター・ちばてつや氏の描きおろし「2020年4月1日」を5月22日から特別先行公開する。

    新型コロナウイルスの影響下における日々を舞台とした短編漫画を、50人を超える漫画家によってリレー連載をするというプロジェクト「MANGA Day to Day」が、6月15日から「コミックDAYS」および特設Twitterアカウントにてスタートする。

     

    すでに文芸ニュースサイト「TREE」では、50人以上の人気小説家が、さまざまな制限生活を送る読者に向け「2020年4月1日」以降の日々を舞台設定に小説・エッセイを執筆するリレー連載企画「Day to Day」を連載中。日本国内だけでなく、海外メディアにも取りあげられるほど話題となり、読者からも好評を博している。

     

    今回のプロジェクトは、この漫画版。小説版「Day to Day」と同様に「2020年4月1日」から、漫画家が1日ずつ担当し、それぞれ思い思いに短編漫画を執筆。それを「コミックDAYS」およびTwitterにて1日1話無料公開し、広く読者に届けていく。

     

    6月からの本格始動に先立って、トップバッターである、ちばてつや氏の「2020年4月1日」を舞台とした短編『悪魂(あくだま)』を「MANGA Day to Day」Twitterアカウントにて特別先行公開中。

     

    人々の生活様式が一変し、日々刻々と状況が変化するさまを、今を生活する読者だけでなく、100年後、200年後に生きる人々へも残していくべく、2021年初頭をめどに単行本化を予定。
    また、小説版と漫画版を同時収録した特別単行本の刊行も検討しているそう。

     

    漫画家50人がそれぞれの視点で描く”今の日常”をチェックしてみて。

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US