「弱虫ペダル」の舞台となった「天草五橋」が1位に。行ってみたいロケ地ランキング(西日本編)

17.April.2020 | SPOT

みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が、みんなのランキング第11回「行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)」のトップ10を発表した。

まだ不要な外出を自粛する生活が続いているが、また旅行ができる日が来た時の参考にしてみてほしい。

 

アニメ「弱虫ペダル」/熊本県上天草市「天草五橋」


今回1位に輝いたのは、上天草市にある「天草五橋」。「天草五橋」は、三角町から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て、天草上島まで繋がっている5つの橋の総称で、「日本の夕陽百選」「日本の道百選」にも選ばれているなど、絶景スポットとしても有名な場所となっている。

「何回も行きましたが本当にきれいなところです。(30代女性)」「原作が大好きでファンからしたらとても燃えるシーンなので、ぜひ自転車にのって行ってみたいと思った。(30代男性)」などのコメントがあがった。

 

熊本県上天草市の企画政策課 担当者コメント

この度は「行ってみたい・見てみたい ロケ地ランキング(西日本編)で、第1位という名誉ある賞をいただき、ありがとうございます。「劇場版弱虫ペダル」でレースの舞台にもなった天草五橋は、国道266号上に点在する島々を結ぶ5つの橋の総称です。この地で真珠の養殖が盛んだったことから「天草パールライン」と名付けられ、「日本の道百選」にも選定されました。当時日本一といわれる架橋技術を集結してつくられ、今なお色あせない美しい橋です。

美しい海と雄大な山々に囲まれた上天草は、市のほぼ全域が雲仙天草国立公園に含まれ、きらめく海に点在する島々や絶景が望める天草観海アルプスなど、日本有数の自然環境を誇る市です!イルカウォッチング・シーカヤック・サイクリングなどの楽しいアウトドア体験。特産品の車海老や地鶏などの豊富なグルメ。海を望みながら入る温泉では心身ともにリラックスできます。ぜひ上天草にお越しいただき、上天草の魅力を堪能してください。

 

その他の順位は以下の通り。ぜひ旅行プランの参考にしてみて。

 

第2位 TVドラマ「まんぷく」/和歌山県和歌山市「ポルトヨーロッパ」

第3位 STU48「無謀な夢は覚めることがない」PV/香川県三豊市「父母ケ浜海水浴場」

第4位 映画「八つ墓村」/岡山県新見市「満奇洞」

第5位 TVドラマ「西郷どん」/鹿児島県姶良市「龍門司坂」

RELATED ENTRIES

  • 声優・山下大輝、TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』第2クールエンディングテーマ「アクション」配信スタート

    04.February.2023 | ANIME&GAME / MUSIC

    1st Album「from here」を2023年3月8日(水)にリリースすることを発表した山下大輝。TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』第2クールエンディングテーマ「アクション」の配信がスタートした。また、プレミア公開にてミュージックビデオも公開された。 「アクション」は音楽仲間でありプライベートでも交流のある佐伯ユウスケとのデュエット曲。普段から交流のある二人らしく息のあったボーカルワークが特徴の本作は“信じて託す者”“託された者”の想いを2人の力強い歌声とともに表現された楽曲となっており、サウンドプロデュースも手がけた佐伯ユウスケのホーンアレンジや畳み掛けるように変化していくサウンドも聴きどころの一つとなっている。また、先日公開されたジャケットイラストは気鋭の絵師“あるた”によるもの。前を見据える男性と背面から描かれた2人の人物が印象的に表現されている。さらに「アクション」の配信リリースキャンペーン情報も発表され、Twitterシェアキャンペーン、配信ダウンロードキャンペーンを実施開始したので詳細はオフィシャルホームページを確認してみよう。  
     

    「アクション」のミュージックビデオは「キャンドル」につづき2作目となるアニメーションで表現された映像作品となった。イラストは配信ジャケットも手掛けた気鋭の絵師“あるた”が担当し、動画編集にはSixTONESやHoneyWorksなどのアニメーションMVを数多く手掛けてきた“えむめろ”が担当。イラストの世界観を踏まえ表情を変えていくリリック表現やダイナミックなカメラワークも相まり躍動的な映像作品に仕上がっている。MVでも配信ジャケットに描かれた2人の人物が登場し、並行して進んでいく2人のストーリーも見どころの一つとなり、映像に込められたメッセージを確認してみよう。

    1st Album「from here」初回限定盤の封入グッズとなるクリアカード(3枚セット)の画像も公開され、リリースイベント情報とオンラインサイン会の情報も解禁されたのでこちらもお見逃しなく!   ©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
  • 山下大輝、アルバム収録の「アクション」がTVアニメ『弱虫ペダル LIMIT』EDテーマに決定

    12.December.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2021年4月「Tail」でアーティストデビューを果たした山下大輝。待望の1st Album「from here」を2023年3月8日にリリースすることが決定した。また、その1st Albumに収録される楽曲「アクション」がTVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』第2クールエンディングテーマに起用されることが発表された。   2021年6月に“表現者”山下大輝としての想いが込められた自身初のCD作品となる1st EP「hear me?」をリリースした山下大輝。最新作となる1st Albumのタイトルは今よりも少しでも前進しようという想い“ここからだ”を意味する「from here」と名付けられた。本作には「Tail」「誰かを」「キャンドル」を含む全10曲が収録される予定で、初回限定盤にはミュージックビデオやメイキング映像を収録したDVDが同梱される予定だ。さらにMEMBER’S CLUB「DAIKING」ではグッズ付きセットも販売。詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてみよう。   また、TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』第2クールエンディングテーマに起用される「アクション」は、音楽仲間でありプライベートでも交流のある佐伯ユウスケとのデュエット曲で、“信じて託す者”“託された者”の想いを2人の力強い歌声とともに表現された楽曲となっている。   ©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
  • TVアニメ「弱虫ペダル LIMIT BREAK」コンセプト宿泊ルームが登場

    01.November.2022 | ANIME&GAME / SPOT

    サンシャインシティプリンスホテルでは、第5期のアニメがスタートし盛りあがりをみせる「弱虫ペダル LIMIT BREAK」とのコラボレーションイベントが2022年11月26日(土)から2023年2月28日(火)までの期間限定で開催する。    

    1日1室限定、SOHOKU HOTELコンセプトルーム

    オリジナルアメニティ

    1日1室限定、HAKOGAKU HOTELコンセプトルーム

    オリジナルアメニティ

    卒業生キャラクターのちびキャラパネル

      総北高校はオレンジ、箱根学園はブルーをモチーフに本コラボレーション用のオリジナルロゴを使った装飾で両校の世界観を演出したコンセプトルームが2室登場。合わせて部屋でしか見ることのできないホテルマン姿の小野田・手嶋・真波・黒田の描き下ろしオリジナルイラストや、卒業生キャラクターもちびキャライラストとしてパネルで登場するなど、盛りだくさんの内容でゲストを出迎える。また、ここでしか手に入らない、宿泊者限定のオリジナルアメニティやオリジナルホテルカードキーも持ち帰ることができるのでお楽しみに!   Ⓒ渡辺航 (週刊少年チャンピオン) /弱虫ペダル05製作委員会
  • おうちごはんがテーマ、アニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』コラボカフェが渋谷で開催

    12.September.2022 | ANIME&GAME / FOOD / SPOT

    「『弱虫ペダル LIMIT BREAK』 × Chugai Grace Cafe」コラボカフェが、渋谷モディ7F Chugai Grace Cafeにて2022年9月22日(木)から10月17日(月)までの期間限定で開催する。  

    コラボメニュー

    小野田坂道 真波山岳 うどん&おにぎりプレート

     

    荒北靖友 黒田雪成 ハンバーグ&サラダプレート 

     

    新開隼人 チョコとバナナのミニパフェ

    マンゴーホイップカルピス 総北高校

    ミントホイップカルピス 箱根学園

         

    グッズ

    トレーディング缶バッジ(ランダムホロ入り)(全9種)

    アクリルフィギュアスタンド(全9種)

    トレーディング缶バッジ ミニキャラver.(ランダムホロ入り)(全16種)

    トレーディングアクリルスタンド(全16種)

    テーブルプレート(全9種)

    サコッシュ風ポーチ

       

    コラボメニュー注文特典/事前WEB予約特典

    コースター 前半:2022年9月22日(木)~10月4日(火)

    コースター 後半:2022年10月5日(水)~10月17日(月)

        コラボカフェでは、「小野田坂道 真波山岳 うどん&おにぎりプレート」や「新開隼人 チョコとバナナのミニパフェ」など、"おうちごはん"がテーマの様々なコラボメニューが登場。描き下ろしイラストを使用した新作オリジナルグッズも販売されるのでお楽しみに。   ©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
  • 『弱虫ペダル GLORY LINE』イースターモチーフの新グッズが「AnimeJapan 2022」に登場

    23.March.2022 | ANIME&GAME

    2022年3月26日(土)と3月27日(日)に開催予定の「AnimeJapan 2022」にて『弱虫ペダル GLORY LINE』の"イースター"がモチーフの新規描き下ろし&描き起こしミニキャライラストを使用した新作グッズが発売する。  

    トレーディング缶バッジ(ランダムホロ入り)全9種

    アクリルフィギュアスタンド 全9種

    トレーディング缶バッジ ミニキャラVer.(ランダムホロ入り)全16種

    トレーディングアクリルスタンド ミニキャラVer. 全16種

    トレーディングメタリックポストカード 全10種

    特典ステッカー ラウンドステッカー(全25種)

    グッズはイベント会場にて販売のほか、中外鉱業コンテンツ部ECサイト「Chugaionline」にて予約販売が実施されるのでお見逃しなく!   ©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会
  • きゃりーぱみゅぱみゅ「LOCAL POWER JAPAN project」、創業252年・熊本「通潤酒造」とコラボ発表

    08.March.2022 | FOOD

    いよいよ来月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控え、さらに現在は3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げた、メジャーデビュー10周年を記念した全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』を展開中のきゃりーぱみゅぱみゅ。ツアーと連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表し、インパクトのあるコラボロゴやコラボ商品が注目を集めている。そしてこの度、2022年3月6日(日)に公演を終えた熊本とのコラボ企画が発表された。   熊本では、山都町の観光拠点である国指定重要文化財「通潤橋」に名前の由来を持ち、2016年4月の熊本地震被災から地道に復興を成し遂げ、今年創業252年を迎えた「通潤酒造」とのコラボレーションが実現。そして、パートナー企業ロゴをリメイクする「コラボロゴ」企画では、2014年にリリースされた3枚目のオリジナルアルバム「ピカピカふぁんたじん」の初回限定盤Aのクリエイティブをオマージュにデザインされた。水色のチューブのような腕と赤い手袋が、通潤酒造の円が重なったロゴマークをキャッチーに再現している。コラボロゴが使用した記念Tシャツも登場。       そして、期待のコラボ商品は名付けて「きゃりー甘酒 ピカピカ蛍丸」に決定した。 元々、通潤酒造の人気商品である「天甜酒(あまのたむざけ)蛍丸」は、熊本の農家が丹精込めて作った米を原料とし、山都町浜町に鎮座する阿蘇神社の末社「小一領神社」にて祓い清められ、コロナ収束の願いを込めたお守りの甘酒となっている。甘酒は昔から「飲む点滴」として愛されており、最近特に「麹菌」の効用が注目を集めているが、さらにこの甘酒の甘みの元はブドウ糖、米を麹菌が分解することによって出来ており、砂糖や添加物は一切使用しておらず、ノンアルコールで幼い子どもも飲むこともできる栄養満点のドリンクとなっている。そんな「蛍丸」が、今回はコラボロゴ同様に、「ピカピカふぁんたじん」のアートワークをオマージュしたオリジナルデザインのパッケージで登場。オリジナルの手提げ袋付きで、ちょっとした手土産にも最適な仕上がりとなっている。

    TALENT PROFILE

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。