「エヴァンゲリオン×LINEプロジェクト」始動!シリーズ3作を無料開放

17.May.2020 | ANIME&GAME

LINE株式会社は、2007年より公開されている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとのコラボレーション企画「エヴァンゲリオン×LINEプロジェクト」を始動、LINE公式アカウントの開設に続き、第一弾プロジェクトとしてライブ配信サービス「LINE LIVE」にて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作品の無料配信を決定した。

 

1995年のテレビシリーズ放送で社会現象を巻き起こした『新世紀エヴァンゲリオン』。2007年からは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとして再始動し、『:序』『:破』『:Q』の3作が公開され、いずれも大ヒットを記録した話題作。
LINEでは、これまでも様々な企画を展開しており、2019年には、フランス・パリで開催されたJAPAN EXPOにて「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』0706作戦」を「LINE LIVE」にて生配信するなどの取り組みを行ってきた。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で延期している最終作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開が待機する中、「エヴァンゲリオン×LINEプロジェクト」を始動、LINE公式アカウントを開設するとともに、第一弾プロジェクトとして『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ3作品を「LINE LIVE」にて無料配信する。

2016年夏には、『エヴァ』と同様に庵野秀明総監督が手掛ける『シン・ゴジラ』の公開を記念して、「みんなで観よう!新世紀エヴァンゲリオン」と題し、テレビシリーズ1話〜26話を配信した「LINE LIVE」。今回は、新型コロナウイルスの影響により外出自粛期間延長になる中、人との接点が薄まる中で、再び「みんなで観よう!」をテーマに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを通じてオンライン視聴体験を作っていく。

 

5月14(木)21時に配信する『:序』より各作品の配信が順次行われるが、最終日となる5月23日(土)17時からは『:序』『:破』『:Q』のイッキミ配信を予定。さらに「日本アニメ(ーター)見本市」にて公開された「until You come to me.」「evangelion:Another Impact(Confidential)」もライブ配信を予定している。

 

一人で楽しむことはもちろん、ファンたちが同じ作品を見て盛り上がることもできる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ。5月の“おうち時間”は、ぜひ『エヴァ』を楽しもう!

RELATED ENTRIES

  • BTSコラボの人気キャラクター「BT21」、誕生5周年を記念し2022年12月より様々なアニバーサリー企画をスタート

    28.November.2022 | FASHION

    LINE発のグローバルキャラクターブランドLINE FRIENDSを展開するLINE Friends Japanは、グローバル人気キャラクター「BT21」の誕生5周年を記念し、2022年12月より1年間、様々な企画をスタート。スペシャル動画、記念グッズ、アート展、カフェ、ホテルコラボルームなど、多様なコンテンツを様々なかたちで展開する。  

    誕生5周年を迎える「BT21」

    LINE FRIENDSと防弾少年団(BTS)のコラボレーションにより2017年12月に誕生したキャラクターブランド「BT21」。魅力溢れる外見と個性的なコンセプト、優れたストーリーテリングで、「ユニスターズ」と称されるファンを中心に、世界中で愛されるキャラクターとして成長を続けている。   そんなBT21の誕生からの軌跡と、色とりどりの希望に満ちた未来、そして人とのつながりを「虹」で表し、「虹色の未来へ」をテーマに、2023年11月までの1年間をアニバーサリーイヤーとして、皆様への感謝の気持ちを込めて様々な企画をお届け。また、これらの情報を集約した5周年特設ページが2022年11月22日に公開され、最新情報がアップされるとのこと。  

    5周年記念グッズ(一例)

    ※すべて発売日・場所など詳しい販売情報は5周年特設ページ(https://lin.ee/Jp8TK0b/capy)にて公開   <BT21 5周年記念 レインボーカラーマスコット/ぬいぐるみ>今回のテーマ「虹色の未来へ」にちなんだ特別企画。5周年を一緒に盛り上げるサポーター7社ごとに異なる、限定カラーのぬいぐるみやマスコットが登場!    <2023 BT21 Happy Bag>テーマはPlay in the winter!ニットやマフラー姿のBT21に加え、雪だるま姿になった愛らしいバディーたちが登場。LINE FRIENDSオンラインストアではマグカップやタオルなどおうちで楽しめるアイテム、LOFTではポケッタブルのボストンバッグやニット帽など外でのお出かけに活躍するグッズが中心の7点セット。・おうちアイテムver.   <BT21 MUSEUM ファミリーマスコットセット>BT21各キャラクターのファミリーやライバル、友だちなど、ユニバースのキャラクターが集合した、豪華でレアなマスコットセットが登場!<BT21 5周年記念 ビーンドール>5周年の虹アートをイメージした優しいカラーのビーンドール。ふんわりした素材でできたぬいぐるみの中にビーズが入っており、しっかりちょこんとお座りする、コレクションにぴったりのアイテム。   <Manhattan Portage BT21 Collection>BT21にフィーチャーしたManhattan Portageシーズナルコレクション最新作。BT21の仲間たちが、Manhattan Portageを代表するクラシカルなバッグのデザインとして登場。購入特典やSNSキャンペーンで限定ステッカーがあたるキャンペーンも実施予定。   <BT21 MEET KIEHL'S>BT21 MEET KIEHL'S コラボレーション第二弾。詳しい情報は、1月6日にキールズ公式オンラインストアにて公開予定。  

    BT21の世界観を体験できるイベントも実施

    <BT21 5周年記念アート展 ~Always together~>BT21と過ごした誕生からこれまでの5年間を振り返る企画展。仲間との出会いから一緒に過ごしたかけがえのない時間、たくさんの思い出が詰まったアート作品が多数集結。オリジナル原画の展示も。5周年記念グッズや限定商品、ミニゲームも。2023年4月より東京を皮切りに全国主要都市にて展開予定。   <BT21カフェ第13弾 ~MAGICAL TIME~>魔法にかけられたような優雅なティータイムが過ごせるアフタヌーンティーや華やかでカラフルなフードやデザートを楽しめる期間限定カフェ。カフェ限定描き下ろしアートを使用した商品や特別な特典、BT21の5周年を一緒にお祝いできるようなフォトスポットも。   <ホテルニューオータニ BT21 Chill ホカンス #にじいろるーむ>BT21のコラボレーションルームがホテルニューオータニ東京・大阪の2大都市にて期間限定で誕生!360度、BT21に囲まれた豪華な空間をご用意。ここでしか手に入らない全6種のオリジナルグッズつき。(写真:ホテルニューオータニ 東京)  

    動画、壁紙などスペシャルコンテンツ

    この他にも、スペシャル動画の公開をはじめ、デジタル壁紙のプレゼント、SNSユーザー参加型イベントなど、5周年をお祝いするコンテンツやイベントを続々と公開予定。リモート会議用背景とスマホ用壁紙は11月22日より1年間限定で無料配布。BT21 LINE公式アカウントのトーク画面で「祝5周年」と入力するとダウンロード可能!   5周年企画の詳しい情報は、BT21 5周年特設ページにてチェックを!   ©BT21
  • 代官山 蔦屋書店にてエヴァンゲリオン初号機をモチーフにした江戸切子グラスを限定発売

    19.June.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    中国でも人気のエヴァンゲリオンと工芸品のコラボ企画として2021年11月に誕生した「エヴァンゲリオン初号機 江戸切子グラス」。これまでは現地のみの取扱でしたが、代官山 蔦屋書店オンラインストアにて数量限定での販売が決定した。  

    エヴァンゲリオン初号機 江戸切子グラス 64,900円(税込)

      「エヴァンゲリオン初号機 江戸切子グラス」は不老長寿を意味する菊花に見えることから由来した伝統的な紋様「菊繋ぎ紋」の江戸切子グラスに、初号機をブラスト加工でデザイン。切子の定番カラーは赤と青だが、初号機カラー再現のため使用した「金紫」は、生産できる工場もごくわずかで非常に貴重な素材となっている。     このグラスのデザインからカットまでを手掛けるのは、最上級の江戸切子を東京の下町で作り続ける根本硝子工芸の三代目、根本幸昇氏。ウェブページでは制作の様子も紹介している。発売は2022年6月下旬を予定しており、現在予約受付中。生産数も発売期間が限られており、予約が予定数に達した場合は販売終了となるので、気になる方は早めのご予約を。
  • 大人気アニメ『エヴァンゲリオン』とスポーツブランド「ミズノ」が初コラボ発表

    04.April.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    スポーツブランド「ミズノ」は、大人気アニメ『エヴァンゲリオン』と初めてコラボレーションしたウエアやマウスカバーなど全9種類を、ミズノ公式オンラインショップ、エヴァ公式オンラインストアEVANGELION STOREにて2022年4月12日(火)まで予約受注中。   今回のコラボレーション商品は、TVシリーズから2021年に完結した新劇場版まで、常に世界のカルチャーシーンに影響を与えてきた『エヴァンゲリオン』のデザインはもちろん、スペックにもこだわることで劇中の世界観を表現した”纏うエヴァ”コレクションになっている。さらに、各機体のシグニチャーカラーを配したオリジナルのロゴを作成した。また、スポーツから着想したハイスペックなアイテムは、エヴァンゲリオンの劇中で登場する「A.T.フィールド」をイメージしている。   『エヴァンゲリオン』の世界観にインスパイアーされた限定コレクションをお見逃しなく。
  • エヴァンゲリオン公式プロジェクト”RADIO EVA”からスマホケースが初登場

    26.November.2021 | ANIME&GAME

    「Casely(ケースリー)」は、「RADIO EVA」デザインによるAndroid対応のスマホケースを2021年11月18日(木)に発売した。初回受注期間は11月30日(火)まで。   「日常に溶け込むエヴァンゲリオン」そんなコンセプトを引っさげて2008年にスタートしたエヴァンゲリオン公式プロジェクト『RADIOEVA(ラヂオエヴァ)』。洋服や日用雑貨など常に身近にあるアイテムでさりげなくエヴァンゲリオンをアピールできるのがポイントだ。実際に作られた洋服などをエヴァの登場人物がモデルさながら着用し人気を博している。今回はその『RADIOEVA(ラヂオエヴァ)』から初の試みとなるAndroid対応のスマホケースが登場した。   パイロットや機体はもちろん、ロンギヌスの槍や闇夜に浮かぶ初号機などファン垂涎のデザインをラインナップする。RADIO EVA10周年を記念した、イラストレーター米山舞による描き下ろしイラストはそれぞれのキャラクターの個性を意識しRADIO EVAが自信を持ってスタイリングしたものとなっている。   エヴァンゲリオンのキャラクターたちの新たな姿が印象的な、ここでしか手に入らないスマフォケースをお見逃しなく!
  • 作り手の想い・自身の作品の世界展開を語る『庵野秀明+松本人志 対談』配信

    25.August.2021 | MOVIE

    Amazonは、『庵野秀明+松本人志 対談』を2021年8月20日(金)より、Amazon Prime Video(以下、Prime Video)にて、プライム会員向けに見放題独占配信する。今回、番組の配信決定情報と共に、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の企画・原作・脚本、そして総監督を務めた庵野秀明と、『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル、FREEZE』の企画・プロデュースを担当している松本人志の対談の模様を収めた予告映像・キービジュアル・場面写真が解禁となった。 SFアニメ超大作の金字塔『エヴァンゲリオン』シリーズを世に送り出し、日本のアニメ界に革命を起こし続けてきた庵野氏と、お笑い・映画監督・作家・プロデューサーとして日本のエンターテイメント界をけん引し続けている松本氏。この日本のトップクリエイター同士の初対談は、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』と『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』、『FREEZE』の3作品を独占配信してきたPrime Videoだからこそ実現できた、夢のビッグプロジェクトだ。 累計興行収入102.3億円を記録し、社会現象を巻き起こしているSFアニメ超大作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。人造人間エヴァンゲリオンに搭乗し、それぞれの生き方を模索するシンジ、レイ、アスカ、マリ。人と世界の再生を視野に入れた壮大な世界観と細部まで作り込まれた緻密な設定、そしてデジタル技術を駆使した最新映像が次々と登場し、美しいデザインと色彩、心に刺さる情感あふれる表現は日本中を熱狂させた。 プロデューサー・松本人志氏によって選ばれた10人のお笑い芸人たちによる、妥協なしの、究極に自由な “笑わせあいバラエティ”番組Amazon Original『HITOSHI MATSUOTO Presents ドキュメンタル』。2016年にスタートした本シリーズは毎シリーズ様々なドラマを生み出し、現在日本のAmazon Original最長の9シーズンを更新、本シリーズのフォーマットがメキシコ・オーストラリア・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・インドなど世界各国へ拡大展開する大ヒットフォーマット番組となっている。 また松本氏が生み出したAmazon Original『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE』はタレント・モデル・アスリート・芸人など様々なジャンルで活躍している参加者が、襲い掛かる数々の仕掛けに「ただ耐え抜く」というかつてない笑いのサバイバル企画として、2シーズン配信しており、シーズン2はアジア最大のテレビ番組アワード「アジア・テレビジョン・アワード」オリジナルデジタルエンタテインメントプログラム部門の最優秀賞を受賞した。 今回の夢の対談は、日本中を虜にしたエヴァの熱が、劇場から配信へと場を移し、今なおヒートアップし続けているタイミングでの配信されることとなった。 解禁となった予告編には、庵野氏と松本氏の初めての出会いの瞬間が映し出される。初対面ということで、お互いに緊張を隠せない2人。「どう…どうなるんでしょうね?」とストレートにこの企画の展開を危ぶむ松本氏。すかさず「ええ…すぐに滞ると思います」と切り返す庵野氏に、松本氏は思わず大笑いしてしまう。   『庵野秀明+松本人志 対談』予告映像
    併せて解禁となったキービジュアルと場面写真には、庵野氏と松本氏の緊張感溢れる表情や、お互いの話に盛り上がり、思わず笑顔をみせる2人の様子が映し出された。普段出会うことのないであろう2人が、いったいどんなに熱くディープな会話を繰り広げるのか?ファンならずとも、思わず期待に胸が膨らむ映像とビジュアルなっている。    
  • 「BT21カフェ」第9弾2幕が東京・横浜・名古屋・大阪・沖縄で順次開催決定

    23.August.2021 | FASHION / FOOD

    LINE FRIENDSのグローバル人気キャラクターブランドBT21の世界観広がる「BT21カフェ」 第9弾~Relaxing Holiday~が、東京(2会場)・横浜・名古屋・大阪・沖縄の6会場にて、2021年8月27日(金)より順次期間限定でオープンする。  

    メインビジュアル

       

    メニュー

     

    チキンとオレンジのホットサンド 1,760円(税込)

    グリル野菜のカレー  1,870円(税込)

    タンドリーチキンタコス 1,870円(税込)

    スモークベーコンとこだわりたまごのスクランブルエッグ 1,870円(税込)

    マグ集合

    フードセット

    ピスタチオとチョコレートのスモア 1,540円(税込)

    シナモン香るアップルパイ 1,540円(税込)

    メープルレモンのダッチベイビー 1,650円(税込)

    ミックスベリーのダッチベイビー 1,650円(税込)

    ストロベリー モヒート/キウイ モヒート/ピーチ モヒート 各990円(税込)

    コーヒー(アイス/ホット)、紅茶(アイス/ホット)550円(税込)

         

    オリジナル商品

     

    缶バッジ(ランダム7種)  660円(税込)

    アクリルキーホルダー ランダム7種 770円(税込)/クリアファイル 440円(税込)

    ステッカー 全7種 各770円(税込)/ランチョンマット 全2種 各1,000円(税込)

    マドラー全7種 各990円(税込)/ランチトートバッグ 1,650円(税込)

    キャンバスポーチ 1,980円(税込)/ミニタオル 全7種 各990円(税込)

    バンダナ 全2種 各1,320円(税込)/マシュマロ 972円(税込)

     

    事前予約者限定カフェ利用特典

    「オリジナルA5サイズWポケットクリアファイル(全7種)」をランダムに1つずつプレゼント/ドリンク注文特典「オリジナルクリアコースター(全7種)」を1品につき1枚ランダムにプレゼント   「BT21カフェ」を運営するレッグスは、2021年7月より、全国6会場にて「BT21カフェ」第9弾~MY LITTLE BUDDY~を展開中。「MY LITTLE BUDDY」をテーマにしたちいさな相棒を連れたキュートなベビーのメニューやカフェオリジナル商品は好評を得ており、多くの人々が来店している。 第9弾第2幕のコンセプトは「Relaxing Holiday」。キャンプやグランピングなどアウトドアで食べるようなメニューをセレクトした。スペシャル企画として、オリジナルアートでキャラクターがおいしそうに食べているフードも取り入れているので、チョイス次第ではキャラクターと一緒に食事を楽しむことができる。また、セレクトメニューとして、可愛いスーベニアカップを使用したスープやデザートが登場。また、フルーツと涼しげなミントを使った爽やかな香りのドリンクなど、見た目も可愛いSNS映えするメニューの数々の他、カフェオリジナル商品や特典などもライアップ。 贅沢なアウトドア気分に浸りながら、キャラクター達とリフレッシュタイムを堪能してみては? ※画像はイメージです。   ©BT21