新感覚プラモデル!「カップヌードル」のプラモデルを世界で発売

04.June.2020 | FOOD

株式会社BANDAI SPIRITSは、日清食品株式会社が販売している「カップヌードル」を組み立てるという新感覚を体験できるプラモデル「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」を、「カップヌードル」の誕生日である2020年9月18日(金)に日本国内で発売し、以降海外でも順次発売する。

BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル 2,420円(税込)

 本商品は、およそ半世紀にわたり世界中の人々のお腹を満たし、20世紀最大の発明とも言われる「カップヌードル」をキット化することで、慣れ親しんだ食品を今度は自らの手で“組み立てる”という新感覚を提供。「カップヌードル」というプロダクトをより知ってもらうと共に、プラモデルの進化、作ることの楽しさを、多くの方々に体験してほしいという想いから日清食品とのコラボレーションが実現した。

 

幼いころから何気なく食べてきた食品を、自らの手で“組み立てる”ことで、「こんなにも考えられた構造をしていたのか!」と“新たな発見”につながる商品が、この「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」だ。

 

https://bandai-hobby.net/site/besthit_chronicle/

 

“本物”へのこだわりは、麺塊を実際に3Dスキャンすることで形状を再現。お湯を注いだ麺が、自然とほぐれて均等に水分を吸収する、上部の密度が高く、下部の密度が低いという「カップヌードル」特有の「疎密麺塊構造」をも踏襲し、よりリアルな造形を実現している。

具材についても麺塊と同じく3Dスキャンにて形状を再現。実際の商品同様「たまご」「エビ」「謎肉」を一つ一つ別形状にて設計してパーツ化。ネギは「バラン」を帯状にして付属することで、好みの量・大きさで刻むことができる。

カップの側面は取り外しが可能で、普段は見ることができない「中間保持構造」も楽しむことが可能。

半世紀不変の慣れ親しんだカップデザイン。特徴的な金色の破線模様をもパーツ分割で再現。パーツが噛み合い破線模様が浮き出る構造になっている。また、カップ内部には、内側のお湯の注ぎラインまでも再現している。

注意表記、成分表記、アレルギー表記からお客様相談室の案内まで、「カップヌードル」のパッケージに印刷されたすべての文字を精密なモールド、フォントで再現した。文字色再現用のシールも付属。また、塗料を流し込み“墨入れ”をする模型ならではの楽しみ方もできる。

 

新感覚のプラモデルでカップヌードルの新たな一面を見つけよう!

RELATED ENTRIES

  • 日清食品「カップヌードル」とディズニーストアの共同企画商品が新発売!

    12.September.2022 | FASHION / FOOD

    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ディズニーストアと日清食品のロングセラーブランド「カップヌードル」が共同企画したコレクションを、ディズニーフラッグシップ東京とディズニーストア店舗、ディズニー公式オンラインストアshopDisneyにて発売する。

     

     カップヌードルとの初の共同企画商品

    カップヌードルと共同企画したディズニーデザイン商品が、第1弾は9月9日(金)より、第2弾は9月23日(金)より発売される。

    今回は、ディズニーデザインのカップヌードルはもちろん、“待ち時間の3分も楽しく”をテーマに、遊び心のあるアイテムが多数並ぶ。

     

    3種類のフレーバーが入った「カップヌードルセット」はオリジナル缶ケースに入って、自分で楽しむにも、ちょっとしたプレゼントにも好適。同コレクションの「砂時計付きカップヌードルストッパー」は、お湯を入れたカップヌードルの蓋を押さえ、できあがるまでの3分を計ることができ、カップヌードルと一緒に楽しむことができる。さらに、パッケージとお揃いカラーのコスチュームを着たぬいぐるみや、エクササイズをするミッキーマウスがモチーフのジャージや半袖Tシャツなどのファッションアイテムも登場。それらを着用しながら、カップヌードルができるまでの3分をミッキーマウス達のようにエクササイズしながら楽しく過ごすのもおすすめ。その他、モバイルリングやポーチなど、食事以外にも使うことができるこだわりの詰まったアイテムが展開される。

     

    カップヌードルがモチーフの「TSUM TSUM(ツムツム)」

    大人気シリーズ「TSUM TSUM(ツムツム)」からは、カップヌードルからインスパイアされたカラーのコスチュームを身にまとったミッキーマウス、ドナルドダック、グーフィーが登場します。カップヌードルをモチーフにしたパッケージとぬいぐるみがセットになった姿に思わず癒されます。3つセットで揃えたくなるデザインは、家族や友人とのお揃いにもおすすめ。

    TSUM TSUM(ツムツム)ぬいぐるみ(各1,980円)税込み

  • 雑貨ブランド「3COINS」×日清食品「カップヌードル」コラボコレクション登場

    13.April.2022 | FASHION / FOOD

    雑貨ブランド「3COINS(スリーコインズ)」は、日清食品の「カップヌードル」とコラボレーションしたアイテムを2022年3月28日(月)より発売スタート。

     

    今回のコラボレーションでは、1971年に誕生し、昨年で発売50周年を迎えた「カップヌードル」をモチーフに、イラストレーターの「サンレモ」がデザインを手掛けた「3COINSオリジナルアイテム」を展開する。「カップヌードル」の定番フレーバー3種類をイメージした可愛らしい女の子たちが目を惹く、オリジナリティ溢れるアイテムとなっている。

     

    ラインアップ

    オリジナル専用BOX入り「カップヌードル_ミニ3食セット」(大型店舗「3COINS+plus」限定発売)

     


    ミニエコバッグやグラスなどに加え、大型店舗「3COINS+plus」では「サンレモ」のイラストが描かれたオリジナル専用BOX入りの「カップヌードル_ミニ3食セット」も販売される。他では手に入らない全16種24個のコラボアイテムをお楽しみに!

     

  • niko and …が誕生50周年「カップヌードル」とのコラボアイテム予約販売開始

    25.September.2021 | FASHION / FOOD

    スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」が、日清食品が販売する「カップヌードル」とコラボレーションしたアイテムを2021年10月6日(水)より公式WEBストア .st(ドットエスティ)と全国のniko and …店舗にて発売する。また、9月15日(水)より、公式WEBストア .st(ドットエスティ)にて先行予約を開始した。

     

    コラボアイテム一例

     

    ブランケットインクッション 4,180円(税込)/エプロン3,080円(税込)/半纏 ¥5,390円(税込)

    収納ボックス 2,200円(税込)/トートバッグ 2,750円(税込)/サコッシュ 2,420円(税込)

     

    カップヌードルは、今年で誕生から50年を迎える誰もが知るロングセラー商品で、日本のみならず世界中で愛され続けている。この度、niko and …と日清食品の“食とファッションを通じて、より多くの人々に豊かな生活を提供したい”という思いが合致し、カップヌードル誕生50周年という記念すべき年にコラボレーションが実現した。また、今回のコラボレーションアイテムには、ドイツのアーティストであるステファン・マルクスが特別に描き下ろしたイラストを使用している。クッションやエプロンなどのおうちアイテムや、サコッシュやトートバッグなどちょっとしたお出かけアイテム、半纏(はんてん)など、バラエティ豊富なラインアップとなっている。このコラボレーションでしか手に入らない貴重なアイテムから目が離せない!

     

  • カップヌードルが「ストリートファイターⅤ」をジャック!コラボステージ誕生

    25.August.2020 | ANIME&GAME / FOOD

    2020年8月21日(金)より『ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション』のステージにみんな大好き「カップヌードル」コラボステージが誕生!「Ring of Destiny」ステージと「Ring of Prosperity」ステージをカップヌードルがジャックする。

    全世界でシリーズ累計4,400万本の出荷を誇り、登場から30年経た今なお、世界中で人気を博す「ストリートファイターシリーズ」。本コラボは、ジャパン・eスポーツ・プロライセンスを保有する選手達で争われる日本最高峰の対戦格闘リーグ、「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」開催を記念し、日清食品株式会社とストリートファイターがタッグを組んで誕生したもので、「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020グランドファイナル」終了日までの期間、該当ステージが日清コラボステージに切り替わる。

    *期間中コラボステージを適用するためにはソフトのバージョンを最新版(オンライン環境が必要)にする必要がございます。

    *「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」グランドファイナル終了日に通常のステージに切り替わります。

    *「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020」グランドファイナルの開催日は決定しだい告知させて頂きます。

     

    日清食品株式会社 コメント

    『ストリートファイターV』コミュニティにおける最高峰の戦いをカップヌードルとコラボステージをもって協賛します。近年、ゲーミング分野に対する注目の向上は目覚ましく、多くのアスリートが国境を超え、才能を花開かせております。
創業者・安藤百福が発明した世界初のカップ麺『カップヌードル』は、寸暇を惜しんで技術を磨く多くのアスリートに “時間と食を満たすアイテム” として愛されてきました。 カップヌードルは、『ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2020』と、参加するアスリート達の熱い挑戦を力強くサポートします。Hungry To Win!

     

    是非コラボステージを使って対戦し、お腹が減ったらカップヌードルを食らうべし!!

    ©CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

  • 「カップヌードル × ONE PIECE」コラボCM第3弾!今回の主役は”ビビ“

    06.December.2019 | ANIME&GAME / FOOD

    日清食品は、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」の最新作となる 「HUNGRY DAYS ワンピース ビビ篇」を12月6日(金)にWEBで先行公開し、7日(土)より全国でTVオンエアする。

    世界的人気コンテンツ「ONE PIECE」とコラボレーションしたカップヌードルのCM第一弾として、今年5月にオンエアを開始した「ゾロ篇」は、「ONE PIECE」が青春アニメ化する驚きと、CMに仕込まれた名シーンや小ネタの数々などが話題となり、CM総合研究所の6月度CM好感度調査で日清食品としては20年ぶりとなるCM好感度日本一を獲得した。また、WEBでの動画再生回数は日清食品史上最多となる2,200万回 (Twitter、Facebook、YouTubeの合計)を記録し、「予告篇」や第二弾の「ナミ篇」を含めたシリーズ累計動画再生回数は3,500万回を突破するなど、かつてない人気CMシリーズとなっている。

    最新作の「ビビ篇」は、これまでと同様「ルフィ率いる‟麦わらの一味“が高校生活を送っていたら」というパラレルワールドを舞台に、転校することを告白した女子高校生・ビビが心に秘めた、仲間たちへの強い想いを描いている。

    登場キャラクターは今回も50人を超え、ビビにまつわるあの名シーンや細かい小ネタも随所に散りばめられている。

    また、ビビ役の渡辺美佐さんをはじめ、ルフィ役は田中真弓さん、ナミ役は岡村明美さん、Dr.くれは役を野沢雅子さんが務めるなど、アニメ版「ONE PIECE」と同じ豪華声優陣が多数出演。キャラクターデザインは窪之内英策さん、音楽は 「BUMP OF CHICKEN」が引き続き担当した。

     

    今回も注目の新CMを細かいところまでぜひチェックしてみて。

  • 栄養たっぷり!ビーガン米粉カップ麺「Vegewel RICE NOODLES」実食レポート

    20.September.2019 | FEATURES / FOOD

    食のバリアフリーを実現し、みんなで笑って食事できる文化を日本に創ることを目指すフレンバシーは、9月19日(木)より「Vegewel RICE NOODLES(ベジウェル ライス ヌードル)」を当社Webサイト限定で新発売。ベジタリアン・ビーガンの方はもちろん、素材にこだわる健康志向の方、食材に制限のある訪日外国人の方にもぴったりなカップ麺を早速試食してきました。

    「Vegewel RICE NOODLES」は動物性食材不使用、ベジタリアン・ビーガン対応、乳・卵・小麦・甲殻類アレルギー対応、化学調味料不使用なので、子どもから大人まで多くの方が安心して食べられるカップ麺です。

    パッケージには、麺・かやく・粉末スープが入っています。熱湯を入れて待つこと3分、早速いただきます。

    もちもちしていて弾力のある麺は、「Vegewel RICE NOODLES」のために開発されたオリジナルの米粉麺。あきたこまちをベースとして国産米をバランスよく配合しています。

     

    スープとかやくは完全無添加、化学調味料や酵母エキスも使用していません。劣化を抑えるために、米粉の麺にクエン酸のみ添加しているそう。カップ麺としては珍しく、野菜がしゃきしゃきしています。その秘密は、低音蒸気を利用した真空乾燥機で野菜を乾燥させているからなんだとか。通常、乾燥野菜に添加されるブドウ糖も使用していないので、細かいところまでとにかく安心して食べることができます。

     

    また、生野菜125g相当が入っているので、1食で1/3日分の野菜が摂れるのも嬉しいポイント。野菜の旨味や発酵食品のみりん粕の甘さが、口の中に優しく広がります。シンプルな味付けは、アレンジ次第でより一層おいしく変身も可能です。

    おすすめは、オクラ・トマト・パプリカなど鮮やかな野菜をたっぷりとのせ、エキストラバージンオイルを適量かけると、洋風に。

    さらに、温めた「無調整豆乳1/2カップ」に、「白味噌小さじ1」と「すりごま小さじ2」を加え、スープと混ぜると坦々麺風の味わいが楽しめます。

     

    266Kcalと一般的なカップうどんと比較してカロリーが抑えられており、低脂質・コレステロールはゼロ。仕事中や子どものランチ、残業後の夜食としても、手軽にヘルシーな食事が可能です。日本に来た外国人の方には、お土産としてもおすすめ。ぜひ、こだわりのカップ麺を試してみてくださいね。

  • 「カップヌードル×ONE PIECE」コラボCM続編公開!女子高生の”ナミ”が主役に

    13.September.2019 | ANIME&GAME / FOOD

    日清食品は、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」の最新作となる 「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇」を9月13日(金)より全国でオンエアする。

     

    世界的な人気漫画「ONE PIECE」とコラボレーションした「HUNGRY DAYS」シリーズの新作として、今年5月にオンエアを開始した第一弾「ゾロ篇」は、「ONE PIECE」の人気キャラクターを青春アニメのタッチで描くという驚きと、CM全編に仕込まれた「ONE PIECE」にまつわる小ネタの数々などが話題となり、日清食品史上最多となる動画再生回数2,100万回(Twitter、Facebook、YouTubeの合計)を記録。「予告篇」を含めたシリーズ累計再生回数は2,500万回を突破した。また、CM総合研究所による6月度のCM好感度調査でも、「ゾロ篇」は日本の全企業のCM作品の中で好感度1位を獲得し、日清食品として20年ぶりとなる快挙を成し遂げた。

    最新作「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ篇」は、前作「ゾロ篇」と同様、「ルフィ率いる‟麦わらの一味“が高校生活を送っていたら」というパラレルワールドを舞台に、航海士を目指す女子高校生・ナミの日々の努力や心の葛藤にスポットを当てている。また、背景に登場するキャラクターも、「ゾロ篇」を上回る人数となることも見どころ。

    窪之内英策

    BUMP OF CHICKEN

    ルフィ役の田中真弓さん、ナミ役の岡村明美さんらアニメ版「ONE PIECE」と同じ豪華声優陣が出演するほか、キャラクターデザインは「ツルモク独身寮」の作者として知られる窪之内英策さん、音楽は「BUMP OF CHICKEN」がシリーズを通じて担当している。動画は2020年5月16日まで公開されるが、前作と合わせてぜひチェックしてほしい。

  • カップヌードル新CMが「ONE PIECE」とコラボ!”ゾロ”が過ごす青春ストーリーをチェック

    22.May.2019 | ANIME&GAME

    日清食品は、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」の最新作となる 「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ篇」を5月22日(水)より全国でオンエアする。

     

    「アオハルかよ。」のコピーでもお馴染みとなった、カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」は、2017年6月にオンエアを開始し、「魔女の宅急便篇」「アルプスの少女ハイジ篇」「サザエさん篇」「最終回篇」の全4作品のおいてCM好感度1位(食品業類)を獲得、動画再生回数もシリーズ累計で1,800万回以上を記録するなど、大きな話題となった。

    今回、シリーズ終了から約1年の時を経て、世界的な人気アニメ「ONE PIECE」とコラボレーションした続編がスタート。 最新作となる「ワンピース ゾロ篇」は、「もしONE PIECEのキャラクターが高校生活を送っていたら?」というパラレルワールドを舞台に、主人公ルフィ率いる「麦わらの一味」の仲間・ゾロが過ごす青春時代のアナザーストーリーを描く。

     

    「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ篇」

    前回に続き、キャラクターデザインは「ツルモク独身寮」の作者として知られる窪之内英策さん、音楽は「BUMP OF CHICKEN」 を起用。また、ルフィ役の田中真弓さん、ゾロ役の中井和哉さんをはじめ、アニメ版「ONE PIECE」の声優陣がそのまま出演、さらにナレーションは人気声優の林原めぐみさんが担当している。ぜひチェックしてみて。

  • 魔女の宅急便が描かれた「日清食品カップヌードル」 TVCMの原画展を東京・福岡・台湾で開催!

    08.October.2017 | SPOT

    イラストレーター・窪之内 英策がキャラクターデザインを担当した、日清食品カップヌードルTVCMのイラスト原画展が東京と福岡、台湾で開催される。

     

    【日清カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」】

     

    【日清カップヌードル CM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便」篇】

     

    日本会場では、前期と後期で展示内容を入れ替えて展示、アニメーションの元となった原画の数々や、原画からアニメーションになるまでの過程をパネル展示するほか、関連イラストも公開。

     

    また、窪之内 英策のイラストをモチーフにしたグッズの販売も予定しており、対象商品3,000円(税込)以上の購入で、イラスト入りポスターorクリアファイル(いずれも非売品)、どちらか1点がその場でもらえるという、嬉しい特典も。

     

    ・ポスターデザイン

    d21120-6-658322-0

     

    ・クリアファイルデザイン

    d21120-6-672036-1 2

     

    描き下ろしの生原画を間近で見ることができる機会、作品の数々を直に楽しもう。

     

     

    ◼︎Information

    【福岡】

    前期:「HUNGRY DAYS魔女の宅急便 篇」2017年10月14日(土)~2017年10月20日(金)

    後期:「HUNGRY DAYSアルプスの少女ハイジ 篇」2017年10月21日(土)~2017年10月27日(金)

    会場:HMV&BOOKS HAKATA

    〒812-0004 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1(博多マルイ6F)

    ※開催時間は同店の営業時間に準じます。

     

    【東京】

    前期:「HUNGRY DAYS魔女の宅急便 篇」2017年10月25日(水)~2017年10月31日(火)

    後期:「HUNGRY DAYSアルプスの少女ハイジ 篇」2017年11月1日(水)~2017年11月7日(火)

    会場:HMV&BOOKS TOKYO

    〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目21-3(渋谷モディ6F)

    ※開催時間は同店の営業時間に準じます。

    ・入場料 :無料

    ・写真撮影:可

    ※購入特典は博多会場、東京会場、それぞれ在庫が無くなり次第、特典の配布は終了致します。

     

    【台湾】※変更になる場合があります。

    開催日程:2017年11月12日(日)~2017年12月10日(日)

    営業時間:13:00 ~ 22:00

    会場  :10844台北市萬華区武昌街二段14號 2F d/art

    入場料 :100元

    サイン会&ライブペインティング:2017年11月18日(土)・19日(日)

    展示作品:「HUNGRY DAYS魔女の宅急便 篇」関連イラスト・ボツイラスト等一式、及びその他、過去作品

                     ※「HUNGRY DAYSアルプスの少女ハイジ 篇」の展示はございません。

    (※台湾会場については、日程や内容が変更となる場合があります。詳しくはd/artのオフィシャルサイトにてご確認下さい)

    【特設サイト】

    https://www.meteorstreams.jp/exhibition201710

  • “ナイス警官”が新橋・六本木・新宿に出現!カップヌードル新商品サンプリングイベント開催

    12.September.2017 | FOOD

    日清食品株式会社は、「カップヌードル ナイス 濃厚!キムチ豚骨」の発売を記念して、「“夜のナイスな検問” 風サンプリングイベント」を 9 月 13 日(水)、20 日(水)、27 日(水)に開催。女性警察官風のコスチュームに身を包んだ”ナイス警官”が、飲み会帰りのサラリーマンに声をかけ、「カップヌードル ナイス 濃厚!キムチ豚骨」を無料配布する。

    ナイス1

    今回のサンプリングイベントは、9 月 13 日(水)に新橋、20 日(水)に六本木、27 日(水)に新宿と、サラリーマンあふれる繁華街3カ所で実施。

    ナイス2

    女性警察官風のコスチュームに身を包んだ“ナイス警官”が、サンプリングブース前を通りがかったサラリーマンに「ちょっとよろしいですか?ただいま、飲み会のあとにシメのラーメンを食べたくなっちゃう人を検問中です。同行願えますか?」と声を掛けていく。ナイス警官の誘導に従い、所定の場所に行くだけで新商品「カップヌードル ナイス 濃厚!キムチ豚骨」1食が、「飲んだ後に食べても“罪悪感ないス!”なカップヌードル “ナイス”です!飲んだあとのシメにぜひお召し上がりください!食べなかったら、逮捕しちゃうぞ!」と、プレゼントされる。

    ナイス3

    「カップヌードル ナイス 濃厚!キムチ豚骨」は、クリーミーな豚骨スープをベースに唐辛子の辛みとキムチのうまみをきかせた、ピリ辛で濃厚な味わい。通常のカップヌードルよりも濃厚な味わいなのに、脂質 50%OFF、糖質 40%OFF、さらに 178Kcal を実現。まさに、飲んだ後のシメにこそ食べたい、”罪悪感ないス!”なカップヌードル!

    ナイス4

    さらに、ナイス警官とツーショット写真を撮って SNS でシェアすると、もう1食ゲット!また、早い者勝ちで自分のメタボ具合が測れてしまう「メタボメジャー」もプレゼント。

    ナイス7

    飲み会帰りに新商品ラーメンを試してみよう!

     

     

    ■Information

    “夜のナイスな検問”風サンプリングイベント

    配布商品:カップヌードル ナイス 濃厚!キムチ豚骨

            早い者勝ちで「メタボメジャー」もプレゼント

    
配布数量:3 日間合計 10,000 食

    ※サンプルがなくなり次第、終了とさせていただきます。

    実施日、場所:

    ・9/13(水) 新橋(新橋駅SL前 ラピスタ新橋前)

    ・9/20(水) 六本木(ラピロス六本木ビル1F)

    ・9/27(水) 新宿(モア新宿4番街)

    実施時間:

    (新橋・六本木) 17:30~21:30

    (新宿) 17:00~21:00

    ※フォトスペースは各回とも 20:00 頃に終了の予定です。

     

    カップヌードル ナイス 濃厚!キムチ豚骨

    発売日:2017 年 9 月 11 日(月)

    特設サイト:http://www.cupnoodle.jp/nice/

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US