国指定文化財の宿泊施設ランキングを楽天トラベルが発表!

22.March.2017 | SPOT

楽天トラベルが、評価の高い国指定文化財の宿ランキングを発表。宿泊施設名もしくは施設詳細に「有形文化財」「重要文化財」「国宝」のキーワードを含む宿泊施設を対象に宿泊者の評価点数が高い順にランキングした結果、1位は広島県の「登録有形文化財の宿 西山本館」、2位は岐阜県の「料亭旅館 八ツ三館」、3位は神奈川県の「萬翠楼福住」となった。

 

1位 「登録有形文化財の宿 西山本館」 外観

1位となった広島県の「登録有形文化財の宿 西山本館」は大正時代に建造された木造三階建ての建物。建物全て国の登録有形文化財に指定されており、宿泊者は登録有形文化財の客室に宿泊することができる。木造二階建てと三階建ての棟はすべての客室が小さな中庭に面するように複雑に組み合わされており、客室からは季節ごとに変化する中庭の景色を眺めることも。

客室は数寄屋風の和室や外国人船員の宿泊にも対応した洋室も残っており、港町の旅館の歴史が感じられる。宿泊者からは「西山本館さんは古くて味のある建物で、館内はとても清潔で過ごしやすかったです」「なんだか家にいるようにゆったりくつろげる不思議な宿でした」との感想が寄せられた。

 

2位 「料亭旅館 八ツ三館」 外観

2位となった創業約160年、岐阜県の「料亭旅館 八ツ三館」は明治時代に建築された商家造の本館「招月楼」、100畳の大広間を設けた正面玄関の「大広間棟」、観光スポットともなっている瀬戸川沿いの白壁「土蔵」のあわせて3棟が国登録有形文化財に指定されている。宿泊者は本館客室に宿泊するだけでなく、飛騨の庄屋造りの吹き抜けの高い天井と囲炉裏のある本館ロビーや火鉢のテーブルでくつろげる談話室、昭和10年に建築された調度品にもこだわった応接間、昭和初期の水屋棚におさめられた書籍などを自由に読むことができるライブラリーなど、歴史ある建物内を見学したり体験することも可能。宿泊者からは「大変歴史的に価値のあるお宿。手入れの行き届いた建物の重厚さや室礼は素晴らしく床のかすかな軋みすら風情を感じました」との声があがった。

 

3位 「萬翠楼福住」 外観

3位にランクインした1625年創業の神奈川県「萬翠楼福住」は、西洋建築と数寄屋造りが融合した擬洋風建築として旅館第一号の国の重要文化財に指定された明治時代建築の明治棟「萬翆楼」と「金泉楼」に宿泊することができる。また、富士山や花などが描かれた48枚の天井画が楽しめる広縁本間のある客室や、だまし絵のような模様など部屋ごとに異なる障子格子、階段の明かりが部屋をほどよく照らすように細工された螺旋階段など、明治時代の職人の技が館内のあらゆる場所に残っている。宿泊者からは「明治の大工さんによる様々な意匠に感心しました」「さりげなく著名人の書や絵軸が掛けられています。貴重な財産を大切に残して活かしておられることに感服です」との感想が寄せられた。

 

評価の高い国指定文化財の宿ランキング 算出概要
算出日: 2017年2月1日(水)
算出対象: 宿泊施設名もしくは施設詳細に「有形文化財」「重要文化財」「国宝」のキーワードを含む宿泊施設を対象に宿泊者の評価点数(総合評価点、5件以上)をもとに算出(観光名所など施設以外が有形文化財対象の場合は除外)
集計対象期間:2016年2月1日(月)から2017年1月31日(火)

楽天トラベルアプリ http://travel.rakuten.co.jp/service/smartphone/

 

−−−

■関連記事:MOSHI MOSHI Pick-up spot:大政奉還から150年を経た京都で特別公開の文化財を訪れよう

 

■関連記事:MOSHI MOSHI Pick-Up Spot:伝統芸能の祭典 新・秋田の行事inおおだて2016

RELATED ENTRIES

  • 「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場

    16.December.2024 | MUSIC

    アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」のパフォーマンス動画が公開された。   今年8月にアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」からデビューし、「かわいいだけじゃだめですか?」は配信リリースから3ヶ月足らずでTikTok29億回再生(※ASOBIMUSIC調べ)を突破するなど話題となっている。
  • なごみが「CASETiFY ホリデーギフトガイド」のアンバサダーに就任

    26.November.2024 | FASHION

    自分らしくカスタムできるスマートフォンケースやテックアクセサリーで、個性豊かなライフスタイルを提案するグローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」による2024年のホリデーキャンペーンがスタート。なごみがCASETiFY ホリデーギフトガイドのアンバサダーに就任した。   本キャンペーンは『あの人の「好き」がきっと見つかる』をキーメッセージに、ホリデーギフトガイドでは、なごみがセレクトしたギフトセレクションを展開し、特別な人へのギフトや自分へのご褒美としておすすめをCASETiFY公式オンラインストア、実店舗で紹介している。   また、12月14日(土)には、CASETiFY STUDiO 渋谷PARCOにてなごみの来店イベントが開催される。
  • 【Channel47】長野県飯田市で“本物の日本の田舎“を体験する、インバウンド向け旅行商品の販売を開始

    19.November.2024 | FOOD / SPOT

    日本各地の地域資源をエンターテインメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信していくためのプロジェクト「Channel47」が企画制作を行う長野県飯田市のインバウンド向け旅行商品『THE INAKA -TENRYUKYO・IIDA CITY-』の販売が開始された。   本ツアーは、長野県飯田市が実施主体となり、観光庁令和6年度「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」の採択を受け実施される。南信州観光公社が提供する農家ホームステイを高付加価値化し、インバウンド向けに飯田市天龍峡を舞台にした極めてディープな“本物の日本の田舎”を体験することができるツアーとなっている。   飯田市天龍峡にある地域資源を活かした旅行商品を造成することにより、飾らない地域の魅力を国内外へ発信するとともに、地産地消の活性化、伝統文化の継承、地域コミュニティの連携を強化し、持続可能な観光活動を推進していく。
  • ASOBISYSTEMと米ニューヨークのクラブ・The Strangerがコラボレーション! 「KAWAII MONSTER CAFE」と「SUSHIDELIC」のアイコンガールたちがニューヨークで夢のステージを披露

    15.November.2024 | FASHION / FOOD

    Outside The Box Amusements(OTBA)が運営するアメリカ・ニューヨークのナイトクラブ・The Stranger(ザ・ストレンジャー)で10月4日に開催されたイベントにて、ASOBISYSTEMとのコラボレーションステージが展開された。   The Strangerは、妖艶で活気あふれる雰囲気とユニークなイベントで知られるナイトクラブ。イベントでは、アーティストの増田セバスチャンがプロデュースを手がける2ブランド、「KAWAII MONSTER CAFE」とニューヨークの「SUSHIDELIC」より、パフォーマーのMONSTER GIRLとDELIC GIRLがステージに登場。増田セバスチャン本人もゲストDJとして出演し、The Strangerのパフォーマーとともにそれぞれのキャラクターがユニークでエネルギッシュなパフォーマンスを披露し、来場者を魅了した。   今回のステージは、ASOBISYSTEMとThe Strangerの初めてのコラボレーションとなり、今後もニューヨークと日本でさらなるコラボレーションコンテンツが予定されている。このグローバルな交流を通じて、日本が誇るKAWAIIカルチャーを世界へ発信していく。

    【SUSHIDELIC】2つのハロウィンパーティーを開催

    今年オープン1周年を迎えたニューヨーク ソーホー地区の寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」では、10月25日と26日にハロウィンパーティーが実施された。カラフルな店内を期間限定でダークにデコレーションした、他では味わえない妖艶な雰囲気とスペシャルなパフォーマンスで、スリリングで没入感のある2つのパーティーを多くのゲストが楽しだ。また、SUSHIDELIC NYでは、10月31日まで期間限定でハロウィンメニューが提供されているので足を運んでみては?
  • Toua、新曲2曲を収録した初のEP『I am I』をリリース

    13.November.2024 | MUSIC

    Toua初のEP『I am I』がCD及びデジタル配信にて11月27日(水)にリリースされる。   本作は、7月の配信リリースからわずか3週間でTikTok内での楽曲の利用動画数が1万を突破するなど話題となった「I am I」をリード曲に、2022年に配信リリースされた、10代の心情や葛藤を綴った楽曲「若者(ヤング)」をアフロポップにTREKKIE TRAXがリアレンジしたMINE remixを収録。さらに、レゲトンのリズムをベースに新進気鋭のラッパー“なかむらみなみ”を作詞に迎えた「MY Routine」、Y2Kな質感 to アーバンポップをテーマに、MEZZ、TREKKIE TRAX CREWより“Carpainter”が作曲を手掛けた「MEmories」の新曲2曲を含む全4曲が収録される。   それぞれの曲名に「I・MY・ME・MINE」のメッセージが込められた本作は、ありのままの自分を愛し自己表現を楽しむ事の大切さを、自身の経験を通して感情を表現した作品となっている。   カバー・アートワークは前作に続き、「THE FIRST TAKE」やNHK総合の音楽ドキュメンタリー「おかえり音楽室」でクリエイティブディレクターなどを務める清水恵介氏が担当。「Touaさんらしさを抽出するために、今回は標本になって撮影させていただきました!手や足や鼻や唇、各部分だけを見ても、Touaさんだとすぐにわかってしまう。それはTouaさんが、アイコニックな魅力に溢れてる証拠です!」とコメントを寄せている。   そして今回、12インチレコードサイズの紙ジャケットにCD、B2サイズのポスター、歌詞カードが封入された初回限定盤と、紙ジャケットにCD、8Pのブックレットが封入された通常盤の2形態で展開される。Z世代のニューアイコンとの呼び声の高いTouaの世界観を表現した、音楽的にも視覚的にも楽しめる内容となっている。さらに、対象となるCDショップ、オンラインストアでは、先着で店舗別購入者特典がもらえる。   また、リリースを記念して各地でのリリースイベントの開催が決定。詳細は随時アナウンスされる。  
  • MANON、新曲「成長痛」をリリース

    05.November.2024 | MUSIC

    MANONの新曲「成長痛」が11月15日(金)にリリースされた。   Spotify「hyperpop」の本家プレイリストにも度々ピックアップされ、six impalaやAlice Longyu Gaoといったシーンの人気アーティストとも共演。Hyperpop×ギャル・カルチャーのギークな音楽性と、SHIBUYA109の45周年アニバーサリーキャンペーンのメインビジュアルにモデル起用されるなど、アート系ギャル・カルチャーを象徴するアイコニックなビジュアルで魅了するMANON。サイドプロジェクトbalaでの活動やedhiii boi、RAU DEFなどとのコラボレーションを経て、自身の名義では1年以上ぶりのリリースとなる新曲が完成した。   プロデュースは昨年に「Friday night彡☆」でもコラボレーションした人気トラックメイカーのKOTONOHOUSEが担当。福岡から上京して4年、いま22歳となった彼女の感じている焦燥感や葛藤がストレートに綴られたリリックが、エモーショナルなミクスチャーロックにのせて歌いあげられる、MANON史上最高にアンセミックな楽曲となっている。   また、楽曲リリースに合わせて、新アーティスト写真も公開された。