” A BATHING APE® × COMME des GARCONS” コラボアイテムをリリース

16.June.2020 | FASHION

2020年4月、大阪・心斎橋の御堂筋沿いに「コムデギャルソン大阪店」が移転リニューアルオープンした。この新しい店舗の1階には、「A BATHING APE®」としては初となる「コムデギャルソン」でのショップインショップ、「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」が登場。川久保玲氏が内装を手掛けた同ショップのオープンは日本のみならず、世界を驚かせた。
2020年6月20日(土)、この2つのニューオープンを記念して、「A BATHING APE®」と「COMME des GARCONS」の初となるコラボレーションアイテムが同店限定で発売される。

日本が誇る世界的ファッションデザイナーである川久保玲氏が1969年に初めて設立したブランド「COMME des GARCONS」。そして、1993年に東京からスタートし、ストリートファッションシーンを牽引、今では世界中の幅広い層から支持されているファッションブランド「A BATHING APE®」。そんな両者によるエクスクルーシブなコラボレーションの発売が決定した。本コレクションはそれぞれのブランドの魅力を最大限に引き立たせる、洗練された仕上がりとなっている。

BAPE®を代表するBAPE®オリジナルCAMOに両者のブランディングを落とし込んだコラボレーションカモ「COMME des GARCONS CAMO」は、BAPE®カモフラージュの歴史の新たなる1ページとして、後々まで語り継がれるだろう。さらに今作のためにネームタグも特別に製作、双方のロゴを配したプレミアム感のあるデザインは、本コレクションならではの魅力が詰まっている。

また、90年代の「A BATHING APE®」を代表するアイテムの一つとも言える「圧縮Tシャツ」もリリースされる。手のひらサイズに圧縮されたTシャツはコレクターズアイテムとしてファンも多く、今までにもスプレー缶タイプやブラスタータイプなどさまざまなバリエーションで展開されてきた。そんな「圧縮Tシャツ」が今回はエイプヘッドをかたどり登場する。

 

「BAPE STORE®コムデギャルソン大阪」限定で展開される本コレクションは、2020年6月20日(土)に発売される。ここでしか手に入らないエクスクルーシブなコラボレーションのリリースをお見逃しなく。

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    東京発のファッションブランド「A BATHING APE®︎(以下BAPE®︎)」とNY出身のグラフィティアーティスト「STASH」。両者のスタイルを豪華に取り入れたライカ D-LUX 7が登場する。本モデルはカメラの外観にBAPE®︎で非常に高い人気を誇るABC CAMOとAPE HEAD、そしてSTASHのワイルドスタイルのアーティストタグを取り入れ、ファン陶酔のデザインに仕上がっている。   グラフィティアーティストである STASHが活動の拠点を置くのはニューヨーク・ブルックリン地区。 STASHはグラフィティ界のパイオニア的な存在であり、レジェンドとして知られる人物。地下鉄のトンネルに描いた匿名の落書きを広く一般に認知される作品へと昇華させ、グラフィティがアートの新ジャンルとなる礎を築いた。そして、ライカが誕生したのは、光学技術の粋とカメラのプロダクトデザインの象徴ともいえるドイツ・ウェッツラー。東京とニューヨークのクリエイティブなエネルギーをウェッツラーの地で融合し、コンパクトデジタルカメラのユニークな特別限定モデルが誕生した。ストリートアートやストリートファッションの世界では、記録の手段としてつねに写真が用いられてきた。今回登場する「ライカD-LUX 7 “A BATHING APE® x STASH”」は、ストリートスナップ、ストリートファッション、ストリートアートというこれらの3つの分野の関係性を具現化した一台といえるだろう。   ここでしか見られないコラボレーションをお見逃しなく!  

    STASH インタビュー

    「私がグラフィティの活動を始めた1980年代初頭には、“ストリートアート”という言葉はまだ存在していませんでした。 その後、地下鉄のトンネルや駅から活動の場を広げてようやく日の目を浴びるようになったのです。自身の作品を写真で記録することも、自らのクリエイティビティの一部でした。デジタルカメラの登場をきっかけに、私も初めてライカを手に入れました」 と、STASHは過去を振り返りました。「色をベースにしたビジュアル表現で、自由度が高いという点が同じです。若い世代が中心になって牽引している分野であるのも共通していると思います。そして、互いにクリエイティブな要素が大いに関連し合っていて、ひとつの分野のストーリーが他の2つの分野から影響を受けて完成しているような感覚です」 今回、特別限定モデルをデザインするにあたり、STASHは自身の象徴的なビジュ アルのアプローチとともに、グラフィカルな要素を多用することで知られる「A BATHING APE®」のスタイルも採用しました。