Onitsuka Tiger、ブランドアンバサダーにWillow Smithを迎えたビジュアル発表

22.June.2020 | FASHION

2020年6月、日本発のファッションブランド、オニツカタイガーは、グローバルで活躍するアーティストのWillow Smith(ウィロー・スミス)氏をブランドアンバサダーに迎えたブランドキャンペーンを発表する。

今回のキャンペーンビジュアルではWillow氏がオニツカタイガーの2020年秋冬コレクションを着用。オニツカタイガーがもつヘリテージとイノベーションを融合させたコンテンポラリーなデザインを、Willow氏独自の世界観と調和させ、今までにないオニツカタイガーのブランドの世界観をともに創り上げた。

Willow氏が纏う2020年秋冬コレクションの一部は、カラフルなパッチワークやさまざまな異素材を組み合わせることで、ポップアートとファッションとスポーツウエアの融合を表現。オニツカタイガーのクリエイティブ・ディレクターであるアンドレア ポンピリオは本キャンペーンでもディレクションに携わり、「私たちが生きているこの時代において、世界に一体何が起きているか、環境問題、この惑星を守らなければという致命的事実に気づくべきです。今回のキャンペーンでは、Willow氏のありのままの美しさと強さ、彼女の魂の根底からあふれ出る地球への愛を表現しました。」と語る。

 

また、オニツカタイガーのコミュニケーションチームは、Willow Smith氏の今回の起用について、「Willow氏は、Z世代やミレニアル世代といった世代の枠に捉われることなく、普遍的なヒューマニズムと卓越したクリエイティビティに恵まれた女性です。人類にとってまったく新しい時代に突入する2020年に、社会に対して独自の見解と知性を兼ね備え、世界にメッセージを発信する彼女と協業できることにブランドとして強い親和性を感じ、喜びを感じています。」とコメントした。

 

Official Movie

Willow Smithコメント

オニツカタイガーのビジョンに共感することに時間はかかりませんでした。また、お互いが協力し合い、社会にポジティブな影響をもたらす世界観を創り上げることができて、とても満足しています。これから一緒に創り上げるオニツカタイガーの未来が楽しみです。

 

このスペシャルなキャンペーンビジュアルは、6月よりグローバルのオニツカタイガーオフィシャルサイトとSNS、その他さまざまなプラットフォームにて公開される。またオニツカタイガーは、今回のキャンペーン売り上げの一部を、全米黒人地位向上協会/全米有色人種地位向上協会「NAACP Legal Defense and Educational Fund」 の活動資金として寄付する予定。

 

RELATED ENTRIES

  • Onitsuka Tiger、アニメ『うる星やつら』スペシャルコラボレーションを発表

    25.October.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    日本発のファッションブランド、Onitsuka Tigerが、アニメ『うる星やつら』とのスペシャルコラボレーションを発表。アニメ本編での衣装協力に加え、完全オリジナルストーリーのスペシャルムービーも同時公開した。 2022年10月13日(木)より放送を開始している完全新作アニメ『うる星やつら』のアニメ本編にて、Onitsuka Tigerが衣装協力というかたちでコラボレーションを行った。第1話では、本作の象徴的なシーンでもある鬼ごっこの場面にて、Onitsuka Tigerのアイコン的モデルである「MEXICO 66」を主人公・諸星あたるが着用。   第3話では、チャンキーでユニークなデザインが特徴の「DELECITY」をベースとした本編アニメオリジナルデザインをラムが着用する。   ※第1話「かけめぐる青春/絶体絶命」より   また、本コラボレーションを記念し、アニメ制作チームとOnitsuka Tigerがタッグを組み制作した、完全オリジナルストーリーのスペシャルムービーと、描き下ろしビジュアルも公開。ムービーでは、近未来の渋谷を描いた “ネオ渋谷”を舞台に、ラムとあたるが繰り広げるOnitsuka Tiger完全オリジナルストーリーが展開される。   実際のOnitsuka Tiger SHIBUYAの店舗から着想を受けた仮想店舗を舞台としており、制作はアニメ『うる星やつら』を手掛けるdavid productionが担当している。   また、コラボレーションアイテム3種類が数量限定にて、10月29日(土)より一部を除く店舗およびECサイトで発売される。   Onitsuka Tigerと『うる星やつら』の両者を象徴するトラ柄を配した「DELECITY」を、世界15カ国700足限定で販売。描き下ろしビジュアルを採用したSWEAT TOPとTOTE BAGは日本限定での展開となる。販売方法など詳細は、Onitsuka Tiger公式オンラインストアにて。
  • 『ストリートファイター6』とOnitsuka Tigerがコラボレーション発表 

    12.August.2022 | ANIME&GAME / FASHION

    カプコン「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』とOnitsuka Tigerは様々な形でコラボレーションを展開していく。 カプコンとOnitsuka Tigerは、同じ日本発祥のブランドとしてカルチャーを作り、古きを称えつつ新しさを加え昇華していく姿勢に敬意を払い、2019年の「ストリートファイターV アーケードエディション」コラボレーションシューズ発売に続き、2回目のコラボレーションとなる。   今回は、「春麗」と『ストリートファイター6』の新キャラクター「キンバリー」のオリジナルビジュアルが誕生。世代を超えた新旧キャラクターのタッグに合わせ、「春麗」はOnitsuka Tigerのアイコン的モデルである「MEXICO 66」、キンバリーはアーカイブシューズのエッセンスを組み合わせつつ、現代デザインに昇華したモデル「DELECITY」を着用している。また、「春麗」と「キンバリー」のオリジナルビジュアルがプリントされたコラボレーションTシャツが作成された。CAPCOMオンラインストア「イーカプコン」およびカプコンストア(東京・大阪)限定で販売開始。 さらに、Onitsuka Tigerから、タイの漫画家、ウィスット・ポンニミット(Wisut Ponnimit)が「春麗」と「キンバリー」を描き起こしたオリジナルビジュアルのコラボレーションアイテムを2023年前半に販売予定だ。ウィスットは、「マムアンちゃん」の生みの親として知られ、「マムアンちゃん」は日本をはじめ、世界中で人気のキャラクターの一つと言えるだろう。     今後のさまざまな、カプコンとOnitsuka Tigerのコラボレーションプロジェクトに期待しよう。
  • オニツカタイガーが現代アーティストbuggyとのスペシャルコレクションを展開

    06.May.2022 | FASHION

    日本発のファッションブランド、Onitsuka Tigerは、ファッションとスポーツ、そしてヘリテージとイノベーションを融合させたコンテンポラリーなコレクションを展開している  2022年の干支であるトラはオニツカタイガーにとってブランドを象徴するアイコン。12年に一度の寅年を記念し、十二支の寅をモチーフにしたさまざまな商品を用意している。 今回、メディアを通して広く時代を彩るスーパーモデルやファッションデザイナー、セレブやヒーロー、ヒロインたちの迫力ある肖像画をドライブ感たっぷりに描き上げるアーティストのbuggyにオリジナルグラフィックの制作を依頼。buggyが描き下ろした、遊び心あふれるオニツカタイガーのオリジナルグラフィックをプリントしたスペシャルコレクションを展開中。  

    SS GRAPHIC TEE 10,450円(税込)

    LS GRAPHIC TEE 12,100円(税込)

        2018年にオニツカタイガーが協賛し、アート制作を依頼したフェスイベント以来、2回目のコラボレーション。オニツカタイガーにとってブランドを象徴するアイコンであるトラがプリントされたTシャツが日本限定で登場する。   その年の干支をもつことで、幸運をもたらすともいわれている干支のモチーフ。オニツカタイガーが新しい解釈を加えて届ける “トラグッズ” を楽しもう!  
  • オニツカタイガー、国内外で活躍するイラストレーターfoxy illustrationsとのスペシャルコレクション発表

    24.March.2022 | FASHION

    2022年の干支であるトラはオニツカタイガーにとってブランドを象徴するアイコン。12年に一度の寅年を記念し、十二支の寅をモチーフにしたさまざまな商品を展開している。   今回、デンマーク、カナダ、上海、ロンドンなど、海外に移り住みながら独学でイラストを始め、現在は東京を拠点に活動しているアーティストのfoxy illustrationsの作品を起用し、独自の甘い世界観のなかにオニツカタイガーのDNAが散りばめられたオリジナルキャラクターをプリントしたスペシャルコレクションが誕生した。2022年3月18日(金)より、ECサイトにて先行予約が開始し、2022年3月25日(金)より日本の一部を除く店舗及びECサイトにて発売スタート。   オニツカタイガーの人気のシューズやタイガー柄のウエアを着用した個性的な3人のキュートでセクシーな女の子がイラストになって登場。ボディのカラーによって異なるキャラクターがプリントされたTシャツや、コンパクトに折りたためるデイリーユースにぴったりなトートバックもラインアップする。   その年の干支をもつことで、幸運をもたらすともいわれている干支のモチーフ。オニツカタイガーが新しい解釈を加えお届けする “トラグッズ” を楽しもう。
  • Onitsuka Tigerが寅年を記念した年間プロジェクト「Year Of Onitsuka Tiger」始動、第一弾はアーティスト・韮沢靖とのコラボ展開

    03.January.2022 | FASHION

    日本発のファッションブランド、Onitsuka Tigerは、ファッションとスポーツ、そしてヘリテージとイノベーションを融合させたコンテンポラリーなコレクションを展開している。 2022年の干支であるトラはオニツカタイガーにとってブランドを象徴するアイコンだ。12年に一度の寅年を記念し、さまざまなアーティストと共にトラをモチーフにした商品、“Year of Onitsuka Tiger“を発表した。2022年1月1日(土)より、グローバルにて一部を除く店舗およびECサイトにて順次発売予定。   今回、“異形の天才” 日本のレジェンドイラストレーター/デザイナー/造形作家である韮沢靖氏が晩年オニツカタイガーの為に描いたクリーチャーを公開。オニツカタイガーストライプからインスパイアを 受けた柄が入った青・赤2体のクリーチャー”OnitsukaTiger Man”をプリントしたスペシャルコレクションを展開する。   加えて、イラストを3D化した世界に1点だけの”OnitsukaTiger Man”フィギュア(非売品)の製作を造形家の竹谷隆之氏に依頼。表参道をはじめとする旗艦店にて展示予定なのでお楽しみに。   その年の干支を持つことで、幸運をもたらすともいわれている干支のモチーフ。オニツカタイガーが 新しい解釈を加え届ける “トラグッズ” をお楽しみに。
  • オニツカタイガーが山下智久とeスポーツの未来を探索するYouTube動画を公開

    18.July.2021 | FASHION

    日本発のファッションブランド Onitsuka Tigerは、オフィシャルユニフォームを制作するパートナーとして、インテルによるeスポーツの世界大会 「インテル・ワールド・オープン(IWO)」へ参画。また大会期間中、山下智久と協業し、eスポーツによるインクルーシブな社会の発展を推進するYouTube動画シリーズ第一弾を2021年7月13日(火)に発表した。   今大会でオニツカタイガーが提供するオフィシャルユニフォームは全6アイテムになり、eスポーツを心から楽しめる快適性をデザインに取り入れている。ブランドの名作であるトラックスーツをはじめ、Tシャツ、ロングスリーブTシャツ等のアパレルから、今大会の競技であるストリートファイターとロケットリーグのイメージカラーを施したシューズまで、eスポーツにおける新たなスタイルを提案していく。   また、オニツカタイガーが着目するeスポーツによるボーダレスな社会づくりに賛同した山下智久と、7月13日(火)にeスポーツの普及を支援するゲーム企画動画「TOMO’S GAME ROOM」を公開。eスポーツ初心者の山下が幼少期に出会ったストリートファイターに再挑戦し、さまざまな出会いや気づきを通して視聴者と共に成長していくエデュケーション・ジャーニーを提供する。   大会競技の「ストリートファイターⅤチャンピオンエディション」を実際に初めてプレイする回から、大会優勝者との出会いまで、さまざまな動画コンテンツが、オニツカタイガー公式YouTubeチャンネルにて順次公開されるのでお見逃しなく。  

    GRAPHIC TEE 11,000円(税込)

      また、今回のオフィシャルユニフォームのレプリカTシャツを120枚限定で世界各国のオニツカタイガー公式オンラインストアで発売中。こちらもあわせてチェックしてみてほしい。 オニツカタイガーは、eスポーツにおける年齢、性別、国籍や障害の有無の違いを超え誰もが受け入れられる社会づくりの可能性に着目し、eスポーツの普及とさまざまなチャンスやチャレンジの支援を目指していく。