位置と声で親子をつなぐスマート見守りサービス「otta.g」Makuakeにて先行予約開始

27.July.2020 | SPOT

IoTを活用したスマート見守りサービスを開発・運営する株式会社ottaは、2020年秋に発売する ”位置と声でつなぐ。子どもが安心する見守りサービス「otta.g(オッタ・ジー)」“ を、応援購入サービス「Makuake」にて2020年7月27日(月)より先行販売を開始した。

「otta.g」は、位置情報を確認する機能に加え、声による親子のコミュニケーションが可能な見守りサービス。従来の位置情報だけの見守りサービスとは異なり、いつでも、どこでも、声による親子のつながりを実現することによって、子どもがひとりで過ごす不安を解消できる新しい見守りサービスとなっている。また、日常の何気ない会話が声としてアーカイブされるため、子どもの成長が思い出として残るのも嬉しい。

 

2020年5月20日の開発発表以降、テック系・モノ系・ニュース系など、すでに国内の様々なメディアに注目され記事として取り上げられており、ウィズコロナ時代の子ども見守りサービスとして注目されている。

Makuakeの応援購入では、「otta.g」の本体に加えて、専用ストラップ、サービス利用料半年分を含めた商品として先行予約販売を開始。また先行予約販売での購入特典として、最大30%の割引や、一般販売よりも先行して配送するなど特典も用意している。

今回の先行予約開始に伴い、2児の母であるモデル・女優の青柳文子が「otta.g」を一足先に体験。「otta.g」を開発した株式会社ottaの代表と対談を行い、代表が製品に込めた思いや、開発されるまでのエピソード、青柳文子が実際に「otta.g」を使用した感想などが公開されている。

 

「otta.g」について詳しく知りたい方は、ぜひ対談記事をチェックしてみて。

RELATED ENTRIES

  • UVERworld×nanaメンバーに声を届けるコラボオンラインイベント第5弾開催

    16.September.2021 | MUSIC

    スマホでつながる音楽コラボSNS「nana」が、UVERworldとのコラボオンラインイベント第5弾「Screaming For THE LIVE」を開催する。応募期間は2021年9月20日(月・祝)まで。   2020年12月から4回実施しているUVERworldとnanaのコラボイベントは、毎回たくさんのCrew(UVERworldのファン)が参加し、好評のイベントとなっている。ライブ会場で想いを声に乗せて伝えたくても伝えられない、 会いたくても会えない現在、Crewの声をUVERworldに届けてほしいという想いにnana musicが賛同し、今回5回目の開催が実現した。 今回は2021年9月1日に発売された「来鳥江」「SOUL」の2曲で募集。nanaアプリ上でUVERworld nana公式アカウントの公式伴奏に歌声や歓声を録音し、指定のハッシュタグをつけてコラボ投稿することで参加することができる。投稿された歌声は今後のライブ会場にて使用される予定だ。 アーティストとファンがつながりを実感できる体験をお見逃しなく。
  • 「クレヨンしんちゃん」野原一家が熊本復興応援隊長に就任

    26.July.2021 | ANIME&GAME / SPOT

    「クレヨンしんちゃん」でお馴染みの野原しんのすけたち野原一家が熊本県の活性化と平成28年熊本地震の復興支援を目的とし、県との連携のもと「くまもとふっこう応援隊」として、2021年夏から実施される熊本・阿蘇観光キャンペーンのPRを行うことが決定した。2021年7月15日(木)に、熊本県庁でしんちゃんが、野原家を代表して「くまもとふっこう応援隊長」に就任。知事から直々に任命状を手渡されたしんちゃんはやる気まんまんで、隊長としての活躍を誓った。 「くまもとふっこう応援隊」結成のきっかけになったのは、しんちゃんのお母さん・みさえ。みさえは熊本県の阿蘇市出身といわれており(作中ではアソ市と表記)、しんちゃんにとってはひろしの出身地・秋田県と並んで“第二のふるさと”とも言える場所。その縁から、2016年に開催した「25周年記念 クレヨンしんちゃん展」熊本会場ではチャリティ商品の収益から熊本地震への義援金を拠出するなど、これまでも熊本県の復興を応援してきたが、この度、改めてしんちゃんと熊本県でしっかりとタッグを組み、熊本・阿蘇の復興支援に取り組むべく、今回の結成にいたった。 しんちゃんたち野原一家が「くまもとふっこう応援隊」を結成し、この夏にスタートする熊本・阿蘇地域の観光キャンペーン「I’m fine! ASO」のPRキャラクターとして、熊本県を盛り上げる様々な取り組みを実施する。しんちゃんと観光地を巡るデジタルスタンプラリーが楽しめる、専用スマートフォンアプリが8月にリリースされるのを皮切りに、今後キャンペーンポスターやパンフレット、フォトスポットなどでしんちゃんたちが登場。熊本県の観光を大いに盛り上げていくこと間違いなし! ※下のデジタルスタンプラリー画面は開発中のものです。 ※実際の仕様とは異なる場合があります。     就任の記念に、しんちゃんから知事に特別なプレゼントが。就任式当日の7月15日(木)に発売された、Nintendo Switchソフト「クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~」を手渡し、ぜひ遊んでみてほしいとのこと。このゲームは「阿蘇をモデルにした自然豊かな“アッソー”でしんちゃんが夏休みを過ごす」というストーリーで、熊本駅や草千里、通潤橋や阿蘇駅など実在の場所をモデルにしたスポットが多数登場。まるで本当の阿蘇で、しんちゃんと夏休みを過ごしているような気分を体験することができる。 しんちゃんの誘いを受け、コントローラーを握る知事。実はNintendo Switchに触れるのも初めてという知事だが、阿蘇や通潤橋をモデルにした雄大な景色の中で、釣りや虫取りを楽しみ、「これはおもしろい。ハマってしまいそうだね。しんちゃんの動きもとてもいいね」と、非常に楽しんだ様子だった。   しんちゃんがパワフルに熊本・阿蘇を応援する姿に期待してみては?   ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©2010熊本くまモン    ⒸNeos Corporation Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
  • サンリオキャラクターの着せかえアプリが韓国・アメリカ・カナダ進出

    18.June.2021 | ANIME&GAME

    デジタルコンテンツ企業ココネが、サンリオのハローキティやマイメロディ、リトルツインスターズなどが登場する、サンリオキャラクターの着せかえアプリ「ハロースイートデイズ」を、2021年6月10日 (木)より 韓国、アメリカ、カナダ にてリリースした。   2017年8月に日本でサービスをリリースし、累積DL数200万以上を突破したサンリオ公式着せかえアプリ「ハロースイートデイズ」。2020年の台湾、香港、マカオでのリリースを皮切りに、今回新たに追加された「英語」バージョンによって、アジア圏を飛び出し、全世界のさらに多くの人々が楽しめるように、今後海外でのリリースを広げていく予定だ。 6月10日(木)のリリースに先立ち、韓国では5月24日(月)より事前登録を開始。事前登録数も約6万件にのぼり、事前登録開始と同時にリリースしたマイキャラ診断は、現在までに約30万人の人に利用されている。SNSでの反応も上々で、韓国をはじめとする各国のサンリオキャラクターファンから、大きな期待と関心が寄せられる中でのリリースとなった。またリリースを記念し、台湾、香港、マカオでのリリース時と同様、地域の特色をとりいれた“K-POPアイドル風”の「オリジナルファッションアイテム」を事前予約された人に配布した。   これからも世界各国で愛されるであろう「ハロースイートデイズ」から目が離せない。   © 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN Ⓗ. APPROVAL NO. S620438 ©cocone corp.  
  • ファイナルファンタジーからスマートデバイス向けゲームが発表

    01.March.2021 | ANIME&GAME

    株式会社エイチームと株式会社スクウェア・エニックスの共同開発による、グローバル市場を対象にしたスマートデバイス向けゲームアプリ「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)」が2021年2月26日(金)に発表された。   ティザートレーラー 
      「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」は「FINAL FANTASY VII」の世界を舞台にしたバトルロイヤルアクションゲーム、舞台は「FFVII」以前のミッドガル。プレイヤーはソルジャー候補生として、魔法やアビリティを駆使し生き残りをかけた戦いに挑む。「FINAL FANTASY VII」につながる正統なコンピレーション作品となっている。「FINAL FANTASY VII」シリーズクリエイティブディレクターの野村哲也が本作のクリエイティブディレクターも務める。   世界各国の人々を虜にするファイナルファンタジーの新たなゲームから目が離せない。   © 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Powered by Ateam Inc.CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
  • 「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」アプリDL開始!ゲストやタイムテーブルを公開

    10.December.2020 | ANIME&GAME

    株式会社集英社は、ジャンプマンガの魅⼒が詰まった毎年恒例のビッグイベント「ジャンプフェスタ」を、史上初となるオンライン形式の「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」として2020年12月19日(⼟)・20日(日)に開催する。今回、専用アプリのダウンロードを12月9日(水)0時より開始。同時にステージプログラム「ジャンプスーパーステージ」などのタイムテーブルを公開した。   コンセプトムービー
     

    専用アプリ「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」

    ジャンプの世界が詰まった「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」は、専用アプリ「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」をダウンロードするか、ジャンプフェスタ公式WEBサイト(体験コンテンツの制限あり)にアクセスすることで、日本全国どこからでも簡単に参加できる。バーチャル会場「ジャンフェス島」では、ジャンプ各誌連載作家による描きおろしキャラを操作して、ジャンプのマンガ作品の魅⼒をたっぷりと味わえる、様々なコンテンツやステージイベントが体験可能。さらに「友達と参加」機能やチャット機能を活用すると、一緒にフォトスポットで記念撮影したり、ステージを鑑賞したりすることもできる。友達や家族、ジャンフェス仲間とコミュニケーションを取りながら、ジャンプの世界を楽しもう!  

    作家描きおろしキャラ全22種を公開

    「ジャンフェス島」内では、各誌の連載作家陣が特別に描きおろした全22種のキャラを操作して、自由に動き回ることができる。島内に出現するJFコインを集めて「カプセルキャラタワー」で使用すると、複数のキャラを入手可能。どの作家がどのキャラを描いたのか当ててみて。  

    2日間にわたって開催する豪華ステージ

    開催日である12月19日(⼟)・20日(日)には、2日間で総計42回のステージを開催。豪華ゲスト登壇による、幕張メッセからの生配信コンテンツや収録映像など、このイベントでしか体験できない注目の特設ステージが勢揃いする。全ての配信は、バーチャル会場内の「ジャンプスーパーステージ」「ジャンプスタジオ」「ジャンプアミューズメン塔」の3つのステージ、もしくはジャンプフェスタ公式WEBサイトから視聴可能だ。  

    ジャンプスーパーステージ

    ジャンプ各誌に連載中のアニメ化、メディア化作品を中心としたステージ。人気マンガの魅⼒が詰まったステージを幕張メッセから生配信する、  

    12月19日

    10:00〜10:30/Dr.STONE 11:30〜12:00/ワールドトリガー 13:00〜13:30/呪術廻戦 14:30〜15:00/BORUTO-ボルト--NARUTO NEXT GENERATIONS- 16:20〜16:50/僕のヒーローアカデミア  

    12月20日

    10:00〜10:30/終末のハーレム 11:30〜12:00/ブラッククローバー 13:00〜13:30/新テニスの王子様 14:30〜15:00/ドラゴンクエスト ダイの大冒険 16:10〜16:50/ONE PIECE  

    ジャンプアミューズメン塔

    「Vジャンプ」「最強ジャンプ」を中心としたステージ。 最新ジャンプゲームの情報が盛りだくさんのステージを幕張メッセから生配信する。  

    12月19日

    9:30〜 ジャンプフェスタ2021 ONLINE紹介ステージ Presented by Vジャンプレイ 11:00〜 ONE PIECEバウンティラッシュジャンプフェスタ2021バトルステージ 12:20〜 NARUTO&BORUTOゲーム 最新情報ステージ 14:00〜 遊☆戯☆王 最新情報JF2021ステージ 15:50〜 「JUMP FORCE」スペシャルステージ  

    12月20日

    9:30〜 ジャンプフェスタ2021 ONLINE紹介ステージ Presented by Vジャンプレイ 11:00〜 ドラゴンボールアプリステージ 12:30〜 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド スペシャルステージ 14:00〜 遊☆戯☆王 最新情報JF2021ステージ 15:00〜 スーパードラゴンボールヒーローズ アルティメットステージ  

    ジャンプスタジオ

    「週刊少年ジャンプ」「少年ジャンプ+」「ジャンプSQ.」の連載作品で構成されるステージ。今回初めての試みとなる収録型の映像配信。  

    12月19日

    9:10〜 デジタル版WJ定期購読特別プログラム 9:45〜 怪物事変 10:30〜 地獄楽 11:05〜 ハイキュー!! 12:00〜 ド級編隊エグゼロス 12:35〜 忘却のバッテリー 13:30〜 青の祓魔師 14:05〜 チェンソーマン 14:40〜 『プラチナエンド』特報 15:05〜 鬼滅の刃 15:50〜 銀魂  

    12月20日

    9:10〜 週刊少年ジャンプ ニューヒーローステージ 9:45〜 ヘタリア World☆Stars 10:30〜 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編 11:10〜 憂国のモリアーティ 12:00〜 2.5次元の誘惑 12:35〜 血界戦線 Back 2 back 13:10〜 SPY×FAMILY 13:45〜 昭和オトメ御伽話 14:30〜 第2回 全国一
  • キャプテン翼のスマートフォンゲーム「TSUBASA+」世界各国でリリース

    03.September.2020 | ANIME&GAME

    株式会社MIRAIREは、スマートフォン向けリアルワールドゲーム「TSUBASA+(ツバサ プラス)」を2020年秋から順次、世界各国でリリースする。 「TSUBASA+」は、現在でも世代を超えて世界的な人気を誇る高橋陽一氏のマンガ『キャプテン翼』の世界観を表現しながら、マップ上を動き回り、スマートフォンのGPSと連動してプレイするリアルワールドゲーム。マップには Google Maps Platformを採用し、ゲームのスーパーバイザーとして数々のヒットゲームを手掛けた岡本吉起氏が参画している。

    「TSUBASA+」ゲームイメージ

      ユーザーキャラクターが、街中に点在するサッカースタジアムにチェックインすると、『キャプテン翼』のキャラクターのほか、FIFPRO Commercial Enterprises B.V.からライセンス承諾を受けたサッカー選手や、明治安田生命Jリーグに所属する選手が登場!ユーザーはこれら選手と1対1のバトルを3色のエナジーボールを重ねて投げることで行い、勝利するとその選手を仲間にすることができる。

    スタジアムチェックイン画面

    チーム編成例

    ユーザーは、仲間にした選手から2人を選んで3人のチームを編成し、ユーザー同士で対戦を行う。チームの仲間は、『キャプテン翼』の大空翼と日向小次郎といった夢の組み合わせや、FIFPRO Commercial Enterprises B.V.からライセンス承諾を受けたサッカー選手とのパワフルな編成など、自由な組み合わせができるため、チーム構成の楽しみも味わえる。

    バトル画面

    バトル結果画面

    点在するスタジアムのなかからユーザーは1つを選んでホーム登録でき、ホームスタジアムは複数ユーザーと協働することでレベルアップするようになっている。スタジアムを強化すると、そのスタジアムにレベルの高い有名選手が登場しやすくなるほか、スタジアムで定期的にもらえるアイテムが豪華になるといった要素も!

    MAP画面

    また世界各国の外出自粛を考慮し、在宅プレイ機能も充実。自宅にいながらにして、一定時間マップ上を自由に移動できる機能、フォロー関係にある他ユーザーのそばへワープできる機能のほか、移動後でも直前にチェックインしていたスタジアムで一定時間バトルできる機能などを搭載した。   「TSUBASA+」の音楽は、BGMからSE(効果音)に至るまで、すべて☆Taku Takahashi氏が作曲・プロデュース。MAP画面では街歩きが楽しくなるサウンド、バトルでは緊張感を高めてくれるBGMやSEなど、それぞれの場面のプレイを盛り上げてくれる音楽も楽しもう。  

    Taku Takahashim-flo)氏コメント

    世界的に人気のある作品のゲーム制作に参加できたことをとても誇りに思います。このゲームを通じて、サッカー好き、サポーター、ライバルサポーター。フットボールを愛する人たちがどんどん繋がっていけることを音楽でも意識しました。僕もみんなと遊ぶのがとても楽しみです。   ©Yoichi Takahashi/SHUEISHA©"The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV"©LICENSED BY JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE©miraire Inc.