ランドセルメーカー「セイバン」が海外ブランド「SICOBA」を立ち上げ!大人向けバックパックを販売

27.August.2020 | FASHION

ランドセルメーカーの株式会社セイバンは、2019年に創業100年を迎え、次の100年に向けた新たな事業の柱として海外での展開と大人向け製品の開発を掲げている。その事業戦略の一環として、セイバンとして初めての海外ブランドである「SICOBA(シコバ)」を立ち上げ、初の大人向けバックパックを製造。2020年8月20日(木)よりドイツでオンラインにて販売開始することを決定した。

セイバンは、2018年4月から中国を中心としたアジアのマーケットに向け、現地に合わせたランドセルの製造・販売を行ってきた。さらなる海外での事業拡大のため調査を進める中、クラフトマンシップを重視し1つの製品を長く大切に使う志向が強いドイツは、セイバンのものづくりへの姿勢との親和性が高いと考え、ドイツでの販売を計画。当初はドイツでも子ども向けのバックとしてランドセルの販売を想定していたが、市場調査を進める中で、子ども向けではなく大人向けの製品が欲しいという声が多かったことから、現地パートナーであるWEVENTURE社とともに、大人向けのバッグを開発・販売することになった。

SICOBAの製品は、創業から100 年以上培ってきたかばんづくりの技術を活かし、ランドセル製造の全工程をマスターした熟練の職人「ランドセルマイスター」が、日本国内で製造している。まずはドイツで販売を開始し、今後はEU全体に販売エリアを広げていく予定。

SICOBA(シコバ)

 
MODEL NO.01 €399(VAT・送料込み)

“SIMPLY COMFORTABLE,SIMPLY THE BEST”というコンセプトのもと、シンプルで快適なバックパックのブランドにしたいという想いを込めて、Simple Comfortable Backpackの頭文字をとってブランド名を「SICOBA(シコバ)」と命名した。ランドセルにも使用している水や汚れに強い人工皮革を使用し、シンプルで快適なバッグパックに仕上げている。背負い心地、クラフトマンシップ、スマートさにこだわったプロフェッショナルな大人に向けたビジネス用のバックパックになっている。

MODEL NO.02 €389(VAT・送料込み)

飛行機などでの移動を想定し、肩ベルトは自由に立ち上げ、折りたためる設計になっているほか、ベルトとカブセ部分は取り換えも可能。バッグの中で持ち物を最適な場所に配置できるようなバッグインバッグも付属している。

 

機能性抜群でスタイリッシュな大人向けランドセルがヨーロッパで人気のバックパックになる日も近いかもしれない。

RELATED ENTRIES

  • ニューエラがランドセルの販売を開始

    12.March.2020 | FASHION

    ヘッドウェアのみならず、近年では高品質なバッグやアパレルもリリースする「ニューエラ」が、ランドセルの展開を開始する。

    ランドセル 75,000円(税別)

    2021年度の新入生向けに作られた本作は、「ニューエラ」を象徴するベースボールキャップ[59FIFTY®]のバイザーステッカーをカラーサンプリングした、ブラック×ゴールドの配色に仕上げられている。

    随所にブランドロゴやワードマークをレイアウトし、ヘッドウェアを持ち運ぶための[Cap Clip]も標準装備。2020年4月より発売を開始する予定だ。

     

    細かいディティールにこだわった、ファッション性あふれるランドセルをぜひチェックしてみて。

  • NYに24色のランドセルが出現?!AEONブースから世界へ、日本のポップカルチャーを発信

    17.March.2016 | FASHION / SPOT

    3月10日〜12日までニューヨークのグランドセントラルステーションにて開催されたJAPAN WEEK。MOSHI MOSHI NIPPONもAEONもAEONと共同出展し、イベントを盛り上げた。

    回転寿し新幹線など様々な日本を表現するブースが立ち並ぶ中、一際来場者の目を引いていたのは24色のランドセルを展示販売したAEONブース。ランドセルはファッション誌に取り上げられるなど世界で注目を浴びており、情報感度の高いニューヨーカーの人たちも興味津々。子供から大人まで多くの人がランドセルを背負って、その軽さや丈夫さを手にとって確かめた。

     

    DSC00386

     

    また、ブースでは日本の原宿系ファッション誌Zipper等で活躍するモデル・矢部ユウナが撮影会を実施。来場者は自分のお気に入りカラーのランドセルを身につけ矢部ユウナとの撮影を楽しんだ。さらにハッシュタグ#ENJOYAEONをつけて投稿した人にはSNSNAPの写真がプレゼントされるサービスも!ENJOY AEON!のサイトへ行くとランドセルスナップ写真を見ることができる。

    http://www.welcome-aeon.com

     

    DSC00349

    DSC00292

     

    その他ブース内ではMOSHI MOSHI NIPPONのグッズ販売やWEBサイトPR、きゃりーぱみゅぱみゅが表紙のTime Out Tokyoを配布。イベント後も日本の情報を受け取ってもらえるようなキャンペーンを実施した。

    MOSHI MOSHI NIPPONとENJOY AEON!がタッグを組み各国の日本カルチャーイベントに参加するWORLD EXPO TOUR。アンバサダーを務める日本のモデルと共に日本の良いものを世界へ発信していく。今後の予定は随時ENJOY AEON!オフィシャルサイト、MOSHI MOSHI NIPPON オフィシャルサイト内で発表予定。下記のSNSをフォローして最新情報をチェックしよう!

     

    ■Information

    MOSHI MOSHI NIPPONオフィシャルサイト:http://www.moshimoshi-nippon.jp/

    ENJOY AEON!オフィシャルサイト:http://www.welcome-aeon.com/

  • 「LEXUS collection」2016年春夏新作アイテムが登場「究極のラグジュアリーランドセル」

    07.March.2016 | FASHION

    LEXUSが日本全国の販売店で展開する、「LEXUS collection」から、リアルソフトカーボンを使用したランドセルが登場する。

    世界が注目するカーボンブランド「hide k 1896」とのコラボレーションにより、リアルソフトカーボンと最高級の人工皮革ベルバイオを使用した、軽くて丈夫なレクサスオリジナルのカスタムオーダーランドセルだ。

    このランドセルは、LEXUSのラグジュアリースポーツカー「LFA」と同じ素材が使用されており、LEXUSの品質やものづくりの感性を体感できる、こだわりのアイテム。

    完全受注制でひとつひとつ丁寧につくられる、「究極のラグジュアリーランドセル」の誕生となった。その他名刺入れやカードキーケースも販売される。

     

    ■Information

    URL:http://lexus.jp/brand/collection/

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US