YOSHIKI、写真集「XY」がオリコン写真集部門で1位に!本人コメント到着

02.December.2020 | FASHION / MUSIC

世界的アーティストとして、LAを拠点に創作活動を行うYOSHIKI。じつに28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集「XY」が、2020年11月20日、ついにベールを脱いた。発売前重版や秘蔵メイキング映像が動画サイトで話題をさらうなど、リリース前からすでに熱い注目を集めてきた“アート作品”だ。この写真集『XY』(講談社)が、週間0.6万部を売り上げ、11/30付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」で1位を獲得した。また、12月1日には、この写真集「XY」についてすべてを語ったYOSHIKI単独インタビューが、講談社の総合サイト「現代ビジネス」にも掲載される。

ロサンゼルスの歴史的建造物「パラモア・エステート」を舞台に、アーティスティックな女性フォトグラファー、メラニー・プーレンが撮影。ときにはクラシカルに、ときにはロックに、YOSHIKIという希有な存在を見事に浮き彫りにしている *撮影は2019年以前に実施
30分にわたるメイキングDVDも、それ自体が映像作品として成立する「ドキュメント映像」のクオリティーとなっている。

 

YOSHIKIコメント

今まで、毎年のようにこのようなお話をいただいておりましたが、今回はプロデューサーの方々から、誠意をもって夢のある企画をご提案いただき、こうして出版にまで至りました。フォトグラファーをはじめ、LAのクリエイティブな才能ある方々に集まっていただいたことも、大きな後押しになりました。

 

僕は一度「やる」と決めたら200%の力を注ぎ込むタイプなので、今回の撮影も、もちろん全力で臨みました。自分で言うのも変ですが、僕には内に秘めた野性味があると思っています。そういった毒のある部分も、フォトグラファーのメラニーが見事に引き出してくれたことには驚きました。

 

音楽でも絵画でも、たとえ同じ作品に触れたとしても、優しく感じたり、荒々しく感じたりと、どんなものでも見る角度でずいぶん変わると思っています。

 

今は、世界中がいろいろな苦しみや悲しみに包まれている時代ですが、見る角度によってはきっと新たな世界が見えてくるのではないかと思います。「XY」という作品を、皆さんそれぞれの感じ方で捉えてもらえると嬉しいです。

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    yoshikittyパステルムーンシリーズ

    2009年に誕生したyoshikittyは、YOSHIKIのデビュー当時のヘアスタイルである“うに頭”と、紫のアイシャドウメイクで、スーツやステージ衣装やドレスを纏い、バラの花やドラムといったYOSHIKIのクールでカッコいいイメージを表現してきた。 誕生からこれまで10種類以上ものデザインが誕生したが、今年はさらに進化を遂げ、誰も会ったことのない、全く新しい、ふんわりと柔らかなユニコーンカラーでデザインされた「yoshikittyパステルムーンシリーズ」が登場。 淡いパウダーピンクとブルーの夜空に、パウダーイエローの月と一緒に浮かぶパステルムーンyoshikittyは、ヘアカラーもふんわりと優しげな雰囲気をもつユニコーンカラーに。 新発売のアイテム以外にも、yoshikittyとバラ・音符が重厚感と高級感あふれるブラックレースになった「レースシリーズ」や、シャツ型の紙タグとミニハンガーがセットになっている「フレグランスタグ」、フランス直輸入のローズエッセンシャルオイルを配合した「スティックディフューザー」などが発売されるのでお見逃しなく!
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    ぬいぐるみM:5,800円(税込) サイズ:約H240×W150×D85mm L:8,800円(税込) サイズ:約H405×W240×D130mm

     

    キラ色キャストチャーム 1,100円(税込)*チェーン除く

        淡いパウダーピンクとブルーの夜空に、パウダーイエローのお月様と一緒に浮かぶパステルムーンyoshikittyは、ヘアカラーもふんわりと優しげな雰囲気をもつユニコーンカラーに。ピアノからはたくさんの星たちが夜空に流れ、音楽を奏でているよう。発売予定アイテムは、ぬいぐるみ2種、ボールチェーンマスコット、キラ色キャストチャーム 、エコバッグ2種セットとなっている。 新しい一面を感じられる、ゆるふわなyoshikittyアイテムをぜひゲットしてみて。   ⓒ 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L630897   ⓒ 2022 Japan Music Agency Co., Ltd.
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    ファスナーポーチ(3カラー:パープル、レッド、グレー) 各2,600円(税込)

    クッション(3カラー:パープル、レッド、グレー) 各4,400円(税込)

        オンラインショップオープンを記念して、yoshikittyとバラ、音符がブラックレースになった「yoshikittyレースシリーズ」が新発売となる。発売アイテムは、繊細なトーションレースを織り上げて作られた、上品かつ繊細な雰囲気をもつポーチや巾着、トートバッグなど。重厚感と高級感あふれるブラックレースは、大人可愛い印象で普段使いにもかしこまった場面などにも使える仕上がりだ。   ロックテイストあふれるyoshikittyならではのグッズをチェックしてみて。   ©️ 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.L630057    ©️ 2022 Japan Music Agency Co., Ltd.
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    07.October.2021 | FASHION

    YOSHIKIが、バカラのアルクール・グラス180周年を記念した、デザイナーの一人に抜擢され、オリジナルデザインのアルクール・グラスを制作。その作品が、2021年秋のパリ・ファッションウィークで公開された。  
      バカラは、1764年にフランス・ロレーヌ地方で創設されたクリスタルのラグジュアリーブランド。そのバカラのアイコン的存在のアルクール・グラスは、六角形のベースと三つのボタンを持つ脚が特徴の時代を超えた現代的な作品である。 ルイス・フィリップの時代に生まれたこのグラスは、約2世紀もの間、美食家たちの食卓に並び続け、今年で180周年を迎える。これを記念し、バカラはYOSHIKIをデザイナーとして選出した。YOSHIKIが手がける着物ブランド『YOSHIKIMONO』は、これまで複数回にわたり東京・ファッションウィークで新作を発表し、2020年には英ヴィクトリア&アルバート博物館や東京国立博物館に作品が展示されるなど、ファッション業界において大きな快挙を成し遂げている。   ロックとクラシックという相反する音楽性を持ち、様々な形で表現し続けているYOSHIKIは、その二面性を今回の作品に反映。正面からはグラスが燃えているように見え、上からはバカラとYOSHIKIの愛する赤が濃淡を作り、毒のある花が咲いているように見えるという、東洋と西洋の関係を表すユニークなグラスになっている。また、YouTubeにて公開された動画では、グラスの映像とともにYOSHIKIが作曲した新曲の一部も聴くことができるのでそちらもチェックしてほしい。  

    YOSHIKIコメント

    「今回、バカラのアルクール・グラス180周年記念のデザイナーに選んでいただき、とても光栄に思っています。本命の音楽活動でも近々発表があると思うので、楽しみにしていてください。日頃から応援してくださるファンの皆さんに感謝しています」