アーティスト活動における思いから、ファッションのこだわりまで。「なつめろ」発売直前三戸なつめインタビュー

25.April.2017 | FEATURES / MUSIC

『前髪切りすぎた』での衝撃のデビューから早2年、記念すべき1stアルバム『なつめろ』をリリースする三戸なつめちゃんに、インタビューしました。

アーティスト活動における思いから、独自のファッションへのこだわり。元気いっぱいのあの曲から、優しく届けたいあの曲まで。『なつめろ』の聴きどころもお見逃しなく!

—記念すべき、1stアルバム『なつめろ』。これまで見たことのないジャケットの表情にドキッとしちゃいました…! 撮影裏話はありますか?

そうですね、結構新しい表情かもしれません!(笑)。ジャケットのデザインも、アートディレクターの方と綿密な打ち合わせを重ねました。どういうものがいいかっていうのを追求して話し合いましたね。おしゃれだけど、どこか違和感のあるもの。当初から、そういう世界観を表現したいっていうのがありました。

 

—このデザインにした決め手は?

ジャケットの裏テーマとして、「何十年先の三戸なつめが『なつめろ』を聞いてる」というのがあるんです。 “おばあちゃんになった三戸なつめ”に扮してくれるおばあちゃんの写真も載ってます。この1枚に、1つの物語が流れている感じが気に入っています。

 

—なつめちゃんの曲は、どれも耳馴染みがすごく良いですよね。ご本人的にお気に入りの曲はありますか?

うーん…迷っちゃうけど、ライブをやっていて楽しいのは『パズル』かな。聴いてる分には『風船と針』が好きですね。歌詞も、この2年間のアーティスト活動を通して、自分が感じたことや思ったことにすごく近くて…。冒頭の「自分が思うほど慎重じゃなくても心配いらないのかもね」という歌詞から胸に響くものがありましたね。

 

—なつめちゃん自身の葛藤とリンクする部分があったんですね。

そうなんです。アーティスト活動をしていく中で、どこか萎縮しちゃう部分があって…。自分自身を表現するにあたって、こうでいいのかな…?とか。だからヤスタカさんが書いてくれたこの歌詞を聴いて、「もっと思い切りやっていいんだ!」って、ジーンとしちゃって、泣きそうになったんです。でも…いざレコーディングしたら、めちゃくちゃ難しかったっていう別の意味での思い入れもあります!(笑)。

—なるほど! 具体的にはどういったことに苦戦しましたか?

『おでかけサマー』あたりから歌い方の変化があって…。それまでは、とにかく思うままに元気に歌うという感じだったんですけど、ヤスタカさんのアドバイスを受けて、優しく歌うことに挑戦し始めたんです。

—アーティストとしての、また新たなステージを迎えられた感じがしますね。

その中でも『風船と針』は優しさの極み! 落として落として、喋るくらいの感覚で歌いました。ほとんど声出してないっていうくらいの優しさ(笑)。ヤスタカさんは、歌い方や言葉の発音ひとつひとつに気を遣ってくださるので、そういう意味でも変化のついたアルバムになったかなと思っています。

—そんな中田ヤスタカさんとご一緒すると聞いた当初はどう思いましたか? 実は世界中からのファンの方からもなつめちゃんに聞きたいことが届いていて、この質問はフィリピンのファンの方からです。

私でいいのかなという気持ちでした。 Pafumeやきゃりーちゃんのイメージが強かったので、自分は対極なところにいるって思っていたし、ヤスタカさんのサウンドを歌いこなせるかとか、不安は尽きなかったです。でも、少し前にインタビューをして下さった方に、「ヤスタカさんの未来的なサウンドと、自分のレトロで幼い声の融合が新しくていい」って言ってもらったことがあって。それがすごく嬉しかった。ヤスタカさんと新しいことができているんだって思えた出来事でした。本当につい最近のことなんですけど(笑)。

—そのくらい葛藤や不安があったのですね。でも2年経って、こうして世界にもファンの方がいるって心強いですね。ラテンアメリカ、ニカラグアからもラブコールが届いています! コラボをしてみたい日本のアーティストはいますか?

そんなところからも! びっくりで嬉しい。そして、面白い質問!そうですね〜『ちびまる子ちゃん』が大好きだから、B.B.クィーンズと一緒に『おどるポンポコリン』を歌ってみたいです! ちびまる子ちゃんコラボは、いつか叶えられたらとずっと夢見ています…♡

 

—デビューから今までの2年間を振り返ってみて、忘れられないことや印象に残っていることは?

印象的だったのは、やっぱりデビューの『前髪切りすぎた』。実は、『ねむねむGO』と『コロニー』を先に録っていたこともあって、自分的にはデビュー曲は、映画の主題歌にもなった『コロニー』になるかなぁなんて予想をしていたんです。

—しかし、『前髪切りすぎた』で鮮烈のデビューを!

そうなんです! デビュー曲を録りますってなったら、『前髪きりすぎた』で、うち自身も、「お!これでいくのか!ぶっ飛んでいる!」と結構な衝撃でした(笑)。でも、これのおかげで、皆さんに顔や声を
覚えてもらえるきっかけになって、TVにも出させていただけるようになって、結果的にはすごくよかったなって思っています。今となっては、スタートにすごくふさわしかったなって。

—今や、前髪といえば…くらいに定着していますね! なつめちゃんは、モデルとして活躍している数々の雑誌でも圧倒的な支持がありますよね。ここ最近ファッションにおける変化などはありましたか?

最近はガーリーなものや、ちょっと大人っぽいものも取り入れるようになりました。足もともスニーカーが多かったけど、パンプスにしてみたり…。人から見たらまだまだ大人っぽくないかもしれないんですけど(笑)、自分の中では、大人を意識しています。

 

—今日のコーデも、春っぽくて可愛いですね。

dearie dadaのレーストップスに、スキニーを合わせました。シルエットもこれまではゆるいものが多かったけど、メリハリをつけよう!とか。今日みたいに、上がふわっとしてたら、下はタイトにするとか…。色味は気分で決めるんですけど、最近は青か赤をポイントで入れていますね。

 

—お仕事の時とオフの時でファッションに違いは出ますか?

そこまで変わらないかもしれないんですけど、あえて言うなら、髪型。やっぱりお仕事だと、この前髪をキープしておろしてる時が多いので、遊びに行く時は帽子かぶったり、それこそ前髪をアレンジしたりもします(笑)。

 

—自身のファッションに影響を受けているカルチャーや人はありますか?

JUDY AND MARYのYUKIちゃんの昔の衣装とかをネットで見たりしています! あと、昔の雑誌やネットでYOPPYさんの着こなしを見たり。ちょっと前のファッションだけど、合わせ方や色の取り入れ方、プリントが独特で、今とは全然違うから見ていて楽しい! だからやっぱり古着が好きなのかなって思います。高円寺のガイジンとか、大阪やったらasagiとか、古着屋さんにはよく行きますね。

—古着の着こなしから描く絵に至るまで、なつめちゃんは、すごくクリエイティブな印象があります! 今後、アーティストとしてこういうことがやりたいという展望はありますか?

えっと…個人的には、いっぱい動物を従えたくて!(笑)。デビュー当時クマを引き連れてたんですけど、あれのもっといっぱいのやつというか、動物達の楽隊とステージに立ちたいんです。去年、DreamのAmiちゃんが映画『ズートピア』の主題歌を歌っていたMステを見たんですけど、後ろに動物のオーケストラがいて…。こういうのいいな〜って思って見ていました。でっかいふわふわのクマとかを引き連れて歌いたい!

—動物を従えてるの、すっごく似合いそう!(笑)。今後のステージ演出が楽しみですね。台湾でもライブの経験があると思うのですが、他にライブをしてみたい国はありますか?

日本と台湾以外の国の観客の方々ってどんな感じなのかなっていうのは気になりますね! 台湾の人たちは、すごく体で表現されるんです。叫んだり、踊ったり、すっごくノリノリなんですよね。そう思うと、国によって全然違いそうだから、楽しそうだなって思います!

—来る5月21日には、ワンマンライブもありますね! 何かプランはあるのでしょうか?

マイクスタンドでやっているから、あまり動きがないのが気になってて…。だからこそ、周りを賑せたいっていうのはいつも思っています。ライブに来てくれた人に思いっきり楽しんでほしいから。まだ叶うかはわからないけど、阿波踊りの人やチャンチキの人、そういう人たちと一緒にステージを盛り上げられたらいいなって思います。1stアルバムリリースという意味でも、いつもよりも盛大にやりたいですっ!

 

■Information

三戸なつめ / 1stアルバム「なつめろ」
発売日:2017年4月26日(水)
価格:
初回生産限定盤 3,241円
通常盤 2,315円
※価格はすべて税抜

<三戸なつめ ワンマンライブツアー2017>
5月21日(日)東京:TSUTAYA O-EAST
6月3日(土)愛知:E.L.L
6月9日(金)石川:金沢AZ
6月10日(土)新潟:NEXS NIIGATA 
6月18日(日)宮城:JUNK BOX 
7月2日(日)北海道:COLONY
7月9日(日)広島:CLUB QUATTRO 
7月17日(月・祝)福岡:BEAT STATION  
7月23日(日)大阪:BIG CAT

三戸なつめ オフィシャルサイト:http://mito.asobisystem.com/

 

 

−−−

関連記事:三戸なつめ、1stアルバム「なつめろ」ダイジェスト映像解禁!「なつめろ」ヴィレヴァン購入特典も決定

 

関連記事:三戸なつめ、1stアルバム「なつめろ」ティザー映像解禁。インストアイベント追加日程も発表!

TALENT PROFILE

三戸なつめ

関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

RELATED ENTRIES

  • 三戸なつめ主演のYouTubeドラマ『たのしいひとり』が配信開始

    11.November.2023 | MOVIE

    新進気鋭の監督やキャストにスポットを当てるプロジェクト「Ella Project」が手がけるYouTubeドラマ「東京彼女」シリーズ第8弾『たのしいひとり』が配信開始。本作に三戸なつめが出演した。   本作は、恋人の急死によって“おひとりさま”になった女性の喪失と再生の物語。主人公の影がありつつ可憐なアラサー女子・ヨーコ役を三戸なつめが演じる。監督・脚本は『ドキ死』『ドンテンタウン』『ハッピーエンディングス』の井上康平監督が努めている。

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 三戸なつめ芸能活動10周年記念フォトエッセイ『なつめろん』発売

    11.July.2023 | FASHION / SPOT

    2013年にモデルとして活動を開始し、現在は女優としてドラマや舞台などで活躍する三戸なつめの芸能活動10周年記念フォトエッセイ『なつめろん』が8月12日に発売される。

     

    今回シャッターを切ったのは、若手映画監督として注目されている枝優花。撮影は三戸なつめの思い出の地である台湾で実施した。地元の人に愛される飲食店や100年続く老舗が並ぶ問屋街、情緒たっぷりの九份、台北にある人気の夜市など、おすすめの台湾グルメやショップ、映えスポットをたっぷり収録。また、エッセイでは、30代になった三戸なつめの仕事論や結婚観、お洋服とメイクの話、家族や友達との関係、これからの目標など、直筆のかわいいイラストとともに自身の言葉で赤裸々に語っている。そのほか、今の三戸なつめの私服コーデ、おすすめのマンガや文房具、オフショットなどがたっぷり収録された一冊となっている。

     

    <三戸なつめ コメント>

     

    このたび芸能活動10周年を記念したフォトエッセイを発売します!

     

    30代になってフォトエッセイを出すことが一つの目標だったのでとても嬉しいですし、ファンの皆さん、スタッフの皆さんに本当に感謝でいっぱいです。ロケ地には思い入れのある台湾を選びました。おちゃらけた私、おとなつめな私、色んな私を楽しんでもらえると思います。

     

    コロナ禍を経て久しぶりの台湾に心が躍りまくり、幸せを噛み締めた撮影でした。それと同時に、アラサー三戸なつめにこれからどんな未来が待ってるんだろうとワクワクもしました。今回は撮り下ろしのほかに、この10年を振り返ったエッセイを書きました。30代女性の戯言をぜひ読んでやってください。そして今のファッションスタイルも掲載しています。読モ時代から応援してくれている皆さんには、少しおとなつめになった私服コーディネートを楽しんでもらえると思います!

       

    <撮影:枝優花 コメント>

     

    食べて笑って歩いての目まぐるしい三戸さんとの台湾時間をひたすら楽しい気持ちで追いかけました。放っておいても大人になってしまうし、どこからともなく年相応なんて言葉が降ってきますが、そんなの無視して、ふざけてはしゃいで走り抜けてほしいなと、撮りながらふと思いました。三戸さんの人生の大切な瞬間が少しでも多くこの本に写っていたら嬉しいです。

     

    どうか楽しい人生を。

     

    ■Profile

    1994年生まれ。群馬県出身。2017年、初長編作品『少女邂逅』を監督。主演に穂志もえかとモトーラ世理奈を迎え、MOOSIC LAB 2017で観客賞を受賞。その後、劇場公開され、高い評価を得る。香港国際映画祭、上海国際映画祭に正式招待され、バルセロナのアジア映画祭では最優秀監督賞を受賞。2019年、日本映画批評家大賞で新人監督賞を受賞。また写真家として、様々なアーティストの写真や広告制作も担当している。

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 映画『この小さな手』に女優・三戸なつめが出演

    18.January.2023 | MOVIE

    2023年4月8日(土)公開の映画『この小さな手』に女優の三戸なつめの出演が決定した。 本作は、『きらきらひかる』『モリのアサガオ』の作者である郷田マモラ氏原作の同名コミックを映画化。娘に関心のなかった父親と、父親を忘れてしまった娘の物語となっている。   『恋は光』などの映画作品で助監督や、NHK夜ドラ『作りたい女と食べたい女』の演出を務めた中田博之氏の長編デビュー作となる。   <中田博之監督 コメント> 「本当の父親とは…」 そんな疑問が湧いてきたのは、生まれたばかりの息子の寝顔を見ている時でした。   経済的に支えるのが本当の父親なのか? 別の意味での父親となりうる条件があるのか? こんな問いが頭の中を巡っている頃に、「この小さな手」の原作と出会いました。 そして「本当の父親とは何か?」という問いの答えを探したいと思い、実写化を企画した次第です。   皆様、ぜひこの映画に触れて、毎日めまぐるしく過ぎていく中で、家族を想う時間を少しでも持って頂けたら幸いです。   <ストーリー> イラストレーターの和真は、妻の小百合と3歳の娘・ひなと暮らしていた。 ある夜、和真が接待で飲んでいると、買い物に出た小百合が、事故に遭って入院してしまう。 ひとりぼっちのひなは、翌朝、1人で目を覚ます。和真は、朝まで居酒屋で寝込んでしまっていたのだった。 ひなは、警察によって、児童養護施設に引き取られることに。   一切子育てに関わってこなかった和真は、ひなを自宅に連れて帰ることを許されなかった。 小百合の意識は戻らないまま、何もできずに時間だけが過ぎていく。自暴自棄になっていた和真だったが、次第に自分を見守ってくれている人達の存在に気づき、娘との失ってしまった絆を取り戻す決意をする。   しかし、ひなは、和真が面会に来ても泣いてばかり。ひなは、父親の事を忘れてしまったのだろうか… (C)映画「この小さな手」製作委員会

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 新たに生まれ変わったニューバランス 定番モデル「996」のイメージビジュアル公開

    06.September.2021 | FASHION

    1988年に誕生以来、ニューバランスを代表するロングセラーモデルとして人々に愛され続けた「996」。2021年9月、そんなブランドの定番モデル「996」が、履き心地はそのままに、バックロゴなどのマイナーチェンジを経て新定番“New Standard”として生まれ変わる。 ニューカラーも加わり、新しく歩み始めた“New Standard”モデルを、ニューバランスとも関係性の深い三戸なつめ、柴田紗希、青柳文子、武智志穂、4名のモデルたちが着用する。過去から移り変わった様々な生活様式においても、生き生きとポジティブに毎日を送る彼女たちを表現した。ニューノーマル時代を足下から支える“新定番”に期待してほしい。   「99X」シリーズの第3弾として1988年に舗装された路面でのランニングシューズとして誕生した「996」。その履き心地、デザイン性により、ニューバランスを代表するスタンダードとして老若男女問わず現在まで長く愛されるロングセラーモデルとなった。   履き心地はそのままに生まれ変わった新定番“New Standard”をお楽しみに!

    TALENT PROFILE

    柴田紗希

    ”しばさき” 愛称で年齢問わず幅広い女性から親しまれる愛知県出身 モデル・タレント。 ファッションモデルとして学研プラス「mer」 表紙を飾りながら、地方局、ネットTVでメインMCをこなし、 地方イベントも数多く出演する新しいメディア型リアルマルチプレイヤー。 トレンドや時代が変わっても、いつも変わらずそばにいてくれる身近な存在として全国に向け活動中。

  • ニューバランス×三戸なつめ7年ぶりの再会で大人を楽しむセルフコーデ披露

    09.April.2021 | FASHION

     2014年にニューバランスジャパンと、三戸なつめで行ったキャンペーン「Sneaker and Me feat. Natsume Mito」から7年、ニューアイテムの発売に合わせて再会し、ニューバランスを代表する品番「996」のウィメンズ専用LIFESTYLEモデル「WL996」の最新作を、三戸なつめがセルフコーディネートで着こなしを披露。「あのとき履いたスニーカーとフォルムはそこまで変わっていないのに、今日の「996」は、余裕がある大人に似合うと感じました。この靴が、昔から長く愛されてきたこともよくわかります。私もそんな存在になりたいから「996」の佇まいに憧れるんです」とコメント。過去のイメージとは違う、大人になった彼女のスタイリングをお楽しみに。さらに前回のキャンペーンから7年の歳月を経て進化を続ける彼女に「大人を楽しむ方法」をテーマにしたインタビューを実施した。彼女の言葉から紐解かれた10のキーワードをもとに、「三戸なつめの大人を楽しむ方法。」を公開する。     ニューバランス×三戸なつめイメージムービー
        「996」は1982年に登場した「990」に続く“99X”シリーズの第3弾として1988年にMade in U.S.A.でデビュー。舗装された路面でのランニングシューズとして誕生し、その履き心地、デザイン性により、ランニングシューズとしてだけでなく日常にも履かれ長く愛され続け、ニューバランスのスタンダードとして現在まで続くロングセラーモデルとなっている。     三戸なつめが提案するコーディネートを参考にニューバランスの「996」を着こなしてみては?

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。

  • 【三戸なつめのおうち時間】好きなことをして気持ちを明るく前向きに。心おおらかに過ごす”6つ”のおうち時間

    06.April.2020 | FEATURES

    MOSHI MOSHI NIPPONは6言語で日本の情報発信しているWEBサイトです。日本のカルチャーを面白い!好き!と思ってくださる方に、日本のあらゆる情報をお届けしたいと思っています。   今回MOSHI MOSHI NIPPONでは、新型コロナウィルスの影響を受け、世界各国でおうち時間を過ごしているみなさんに、日本で暮らす私たちの「おうち時間の過ごし方」を紹介していく企画を考えました。先が見えない生活の中で、この記事を読んで少しでも楽しさや、穏やかな気持ちを持つことができ、みなさまのおうち時間を過ごすヒントになれば幸いです。今回は俳優・モデルとして活躍する三戸なつめさんのおうち時間を紹介します。  

    1:ひたすらペンを動かす

    今の時期、不安な気持ちになったりする時にひたすらペンを動かして何かを描いています。これ何かに使えるかもー!というのがたまたま描けたりしてニヤニヤします。今は明るい気持ちになるように、元気な女の子を描く事が多いかもしれません。  

    2:ストレッチ&軽い筋トレ

    長い時間家でじーーっとしていると、腰が痛くなってきたり肩が凝るので、ストレッチをしたり、軽い筋トレをしたり、習ったヨガを復習したりしています。  

    3:マニキュアで春らしさを満喫

    家にいる時間が増えるとお洒落することを忘れがちなので、春らしいカラーのマニュキュアをしました!指先は携帯を触ったりなど1番目につく部分なので、ふと目に入った時に明るい気持ちになれます。  

    4:初!いちご飴作りにチャレンジ

    普段の私だったらSNSでいちご飴を食べてる人の動画を見て”おいしそー”と思って見ているだけですが、こんな時なので自分でも作ってみました!飴を作る時、ちょっと心配になるくらい煮詰めたら固まったよ!   5:自炊で体に良いメニューを自炊をすごく頑張っています!家にずっといると太ってしまうので、デトックススープやサラダもしっかり取ってます!  

    6:好きな小説や漫画を読み返す

    本を読むのが好きで、ほとんどの時間は小説読んだり漫画を読んだりしています。好きな作家さんのイラスト集を集めるのも好きで、昔集めたものを見返したりしています。  

    おうち時間を楽しく過ごすコツは?

    自分の好きなことをすること。今まで後でやろうって思ってたことをやってみること!最近読んでなかった漫画や、昔よく聴いてた音楽を聴いたりするのも、なつかしい気持ちになって心が盛り上がります!おもしろいのでオススメです!  

    記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

    ひとりひとりの行動が、大切な誰かのためになります。まずは自分を大切に、しっかり食べてしっかり寝ようー!また皆さんと、笑顔でお会いできるように願ってます。  

    TALENT PROFILE

    三戸なつめ

    関西から上京して1年足らずで掲載誌多数の大人気の進撃パワフルガール。数々の青文字系雑誌の読者アンケートでの好きな読者モデルNo1! その愛らしいキャラクターや笑顔は見ている人を油断させる程に、チャームポイントは中学生の時から変わらない短い前髪。