長場雄氏と“PEANUTS”の心温まるコラボレーション第2弾 「PEANUTS×Yu Nagaba UT」発売

19.December.2020 | FASHION

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、アーティストの長場雄氏と、世界中で愛されるスヌーピーとその仲間たち”PEANUTS”とのコラボレーション「PEANUTS×Yu Nagaba UT」を、2021年1月1日(金)より発売。昨年、発売と同時に完売続出で大好評だった第1弾に続く第2弾。長場氏がUTのために描き下ろしたスヌーピーとその仲間たちの陽気なムード漂うコレクションが2021年お正月に登場する。

 

前向きになれるお守りに、という長場氏の想いが込められた心温まるコレクション

“PEANUTS”のファンである長場氏が描くクールで気ままなスヌーピーとその仲間たちは、どんな時でも前向きな気持ちにさせてくれる温かさをもっている。

Tシャツ6柄 1,500円(税別)

KIDS ラインアップ(一部抜粋) 

GOODS ラインアップ

UTやクルーネックシャツのウエアから、キャップ、傘、ポーチ、チャームなどのグッズまで幅広いラインナップで展開。本日公開のインタビュームービーでも語られている、長年スヌーピーを描き続ける長場氏の想いが詰まったコレクションとなった。

 

長場雄氏インタビュームービー:

 

ユニクロ 原宿店に長場氏が描く巨大スヌーピー登場

長場氏が描き下ろした約1.5mの巨大スヌーピー型キャンバスが、12月26日(土)よりユニクロ 原宿店に登場。1月9日(土)には長場氏サイン会を実施する。さらに同店では、1月1日(金)~3日(日)の期間中、5,000円以上(税抜)購入した人に先着で、長場氏オリジナルデザインの巾着を原宿で人気のお菓子と共にプレゼント。全店舗では、先着で対象商品2点購入毎にユニクロでしか手に入らないスペシャルステッカーをプレゼントする。

「PEANUTS×Yu Nagaba」の世界観が楽しめる様々なコンテンツをお見逃しなく!

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  • 「食」がテーマのスヌーピーミュージアム新企画展 「きみの大好物はなに?」開催

    16.December.2022 | FASHION / SPOT

    スヌーピーミュージアムにて、現在開催中の「ちいさなベストフレンド ウッドストック」に引き続き、2023114日(土)~79日(日)の間、企画展「きみの大好物はなに?」が開催する。

     

    展示作品(一部)

    「ピーナッツ」原画 1991120

    「ピーナッツ」原画 198896

    「ピーナッツ」原画 198827

    「ピーナッツ」原画 1954914

    「ピーナッツ」原画 1986327

    「ピーナッツ」複製原画(部分) 1973113

     

    グッズ(一部)

    食を楽しむスヌーピーたちの愉快な物語を描いた、貴重な原画約40点が集結。

    企画展はカリフォルニア州サンタローザのシュルツ美術館が所蔵する貴重な原画を中心に構成されており、およそ半年ごとにテーマを変えて開催している。2023114日(土)から開催する新企画展は、「食」にフォーカスして紹介する。

    子どもたちの世界を中心に描かれる「ピーナッツ」では、食べものがエピソードによく登場する。みんなであさごはんを準備したり、学校で友だちとランチボックスの中身を見せ合ったり。スヌーピーは食べることが大好きで、ドーナツやマシュマロが大好物だが、ココナッツだけは苦手だ。ひとりで食べるチョコチップ・クッキーもおいしいけれど、友だちと一緒に食べるお弁当もまた楽しいもの。

    おいしそうなアメリカン・フードのあれこれを、約40点の貴重な原画とともにお楽しみに。

     

    (C) Peanuts Worldwide LLC

  • スヌーピーの紅茶「SNOOTEA」からホリデーにぴったりの「ショコラティー」が発売

    15.November.2022 | FASHION / FOOD

    2007年の登場以来、スヌーピーとピーナッツの仲間たちの缶入り紅茶の定番として、スヌーピーファンのみならず紅茶ファンにも変わらない人気を誇る「スヌーピーの紅茶=SNOOTEA:スヌーティー」。

    ティーブレンダーの熊崎俊太郎氏が、日本の水に合わせ、ピーナッツの世界観をイメージしてブレンドし、専門店で飲むようなおいしさを実現した本格紅茶から、「ショコラティー」が2022年11月7日(月)より発売された。

    カカオニブ入りで、チョコレートとブレンドティーの双方の美味しさを楽しめる新作の紅茶は、冬にぴったりな味わい。「チョコレートの魅力的な味わいをイメージしていただけるよう、インド、スリランカ、ケニアの紅茶葉をバランスよくブレンドし、さらにチョコレートの原料でもある「カカオニブ」を加えることで、深みのある紅茶の味わいに、カカオの香ばしく甘やかな風味をプラスしました」とのこと。ミルクティーにしてもおすすめらしく、「ホイップクリームやマシュマロを乗せたアレンジも楽しんでいただけます。ストロベリーやオレンジ、バナナなどのフルーツ、ナッツ類とも相性がよいので、クリスマスシーズンのティーパーティー、バレンタインギフトにもぴったりです」と、自分にも贈り物にも嬉しいフレーバー。

     

    冬の装いをまとったスヌーピーたちが可愛らしいキュートなキャニスター缶も、華やかなホリデーシーズンの気分を盛り上げてくれそう。その他定番のダージリン、アールグレイ、アップルティーほか各種ラインナップは、ウェブストアから購入可能。

     

    © 2022 Peanuts Worldwide LLC

  • 今年の冬もグランベリーパークで「ピーナッツ」の世界が広がるイベント開催

    31.October.2022 | SPOT

    東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結のアウトレット複合商業施設「グランベリーパーク」は、2022年11月12日(土)から12月25日(日)まで、クリスマス期間限定のイベント「SNOOPY Merry Colorful Christmas」を開催する。

    多様性や個性の大切さを表現する「カラフル」をテーマに、スヌーピーでおなじみの大人気コミック「ピーナッツ」とコラボレ―ション。「ピーナッツ」の今年の日本におけるマーケティングテーマは、それぞれの持ち味や個性を色で表現した「COLORS OF PEANUTS」。このテーマを通して、自然の色や空の輝きなど、世界は素敵な色であふれ、多様な価値観やものの見方、捉え方が存在していることを伝えている。グランベリーパークは「COLORS OF PEANUTS」に込められたメッセージに共感。「SNOOPY Merry Colorful Christmas」では、ピーナッツの仲間たちがデザインされたクリスマスツリーやカラフルなイルミネーションが、グランベリーパークを鮮やかに彩り、当施設を訪れるすべての人が思い思いに過ごせる、多様な楽しみ方を届ける。

     

    カラフルオブジェ

     

    カラフルイルミネーション

     

    SNOOPY ICE ARENA

     

    SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022

     

    「SNOOPY Merry Colorful Christmas」期間中には、個性豊かなスヌーピーと仲間たちがデザインされた、高さ約8mの巨大なクリスマスツリーが登場し、今年は新たに横幅6m、高さ2.1mにもおよぶ巨大でカラフルなオブジェが人々を迎える。さらに、館内のさまざまな場所に散りばめられる色彩豊かなイルミネーションがグランベリーパーク全体を包み込み、カラフルで楽しいクリスマスを演出する。また、クリスマスシーズンに欠かせない、クリスマスケーキやオードブルなど、さまざまなメニューも登場する。

    12月10日(土)には、「ピーナッツ」とコラボレーションしたアイススケートリンク「SNOOPY ICE ARENA」がオアシスプラザにオープンするほか、全国を旅した巨大なスヌーピー「SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022」が今年もグランベリーパークに帰ってくる。

    「ピーナッツ」の今年の日本におけるマーケティングテーマである「COLORS OF PEANUTS」と連動した、「SNOOPY Merry Colorful Christmas」や「SNOOPY ICE ARENA」、「SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022」の展示など、イベントが次々と開催されるグランベリーパークで、この冬は楽しく心温まるひとときを過ごそう。

     

    ※画像はイメージです。

  • Essentials with a Point of View「Uniqlo U」 2022年秋冬コレクション発売

    08.September.2022 | FASHION

    アーティスティック・ディレクター、クリストフ・ルメール率いるパリのデザインチームが生み出すUniqlo U。2022年秋冬コレクションは、「シーズンを通して着続けられる、ひとつのスーツケースに収まるほどコンパクトなワードローブ」がテーマ。必要最小限でありながら、私たちの生活を豊かにする機能性と汎用性に優れたアイテムが揃う。

     

    実用性を兼ね備えたポケッタブルロングコートや、ワークウェアから着想を得たユーティリティショートブルゾンなど、シンプルなデザインを異なるサイズで着こなすことで、スタイリングの幅が広がる。ボクシーなシルエットとゆとりのあるプロポーションはボディタイプを選ぶことなく、様々なアイテムとのコーディネートを可能に。

     

    ウィメンズは、様々なライフスタイルの中で快適に、着まわしやすいようデザインされた。機能性に富んだステンカラーコート、柔らかな肌ざわりのウールニットやメンズウェアにインスパイアされたシャツ。クラシカルなハイウエストジーンズは、丸みのあるレッグラインでモダンな印象を与える。

     

    メンズのラインナップには、シティライフやアウトドアに対応する汎用性の高いアイテムが揃う。ウール、フランネル、コットンジャージー素材を採用したトップスは、ボクシーなシルエットがレイヤリングの 楽しさと着心地の良さを叶える。チノパンツにはワークウェアのテイストに加え、ワイドテーパードの シルエットを採用。クラシカルでありながらUniqlo Uらしいデザインに仕上がった。明るいイエローオークル、パープル、洗いざらしのようなレッド、温かみのあるホワイトといった新色がコレクション全体にアクセントを加える。


    “Essentials with a Point of View” 「意思あるデザイン」がつくるワードローブ、それが今シーズンのUniqlo Uが目指すものづくり。

     

    ミニマルなコレクションの可能性を広げるジェンダーレスなラインアップをチェックしてみて。

  • 人気キャラクターから現代アートまで「UT」のポップカルチャーをスウェット発売

    19.August.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、「UT」ならではの多様なポップカルチャーをスウェットコレクションにのせた2022年秋冬コレクションを届ける。ピーナッツ、ディズニー、マーベルなど世界中で愛されるキャラクターや、ポップアート界の巨匠たちの作品など、幅広いラインナップが揃った。

     

     

    ピーナッツ

    世界中で人気のコミック「ピーナッツ」より、ベビーから大人まで楽しめるスウェットコレクションが登場。スヌーピーとチャーリー・ブラウン、そして仲間たちの愛くるしい日常をデザインに落とし込んだ。

    発売日:2022年8月22日(月)予定

     

    フィロソフィー・オブ・アンディ・ウォーホル

    長年タッグを組んできたアンディ・ウォーホルの最新コレクションは、彼が作品を通して残したメッセージにフィーチャー。シンプルながらも強いメッセージ性が、スタイリングのスパイスとなる存在感を放つ。

    発売日:2022年8月29日(月)予定

     

    ニューヨークポップアイコンズ

    1980年代のニューヨークのポップカルチャーを開拓したパイオニアである、キース・ヘリング、ジャン=ミシェル・バスキア、ケニー・シャーフ。それぞれのアイコニックな作品を大胆にプリントした。

    発売日:2022年8月29日(月)予定

     

    ミュージアムズ・オブ・ザ・ワールドコレクション

    より多くの人がアートに触れる機会を提供することを目指し、各美術館とともに活動をしてきたユニクロだからこそ実現したコレクション。ニューヨーク近代美術館(MoMA)、ルーヴル美術館、テート・モダンそれぞれ独自のアイデンティティである外観をデザインに取り入れた。

    発売日:2022年9月12日(月)予定

     

    ディズニー ディアレスト フレンズ

    運命的な出会いによって生まれた、素晴らしい友情の物語が数多く描かれているディズニー作品。親友をテーマに、キャラクター同士の心温まる絆をタイポグラフィーとともにグラフィックで表現した。

    発売日:2022年9月5日(月)予定

     

    ディズニー ミッキー&フレンズ

    ディズニーのキャラクターたちをモチーフに、アメリカのカレッジファッションをイメージしたコレクション。どこか懐かしさを感じるビンテージテイストのデザインが魅力的。

    発売日:2022年9月5日(月)予定

     

    スパイダーマン60周年 アメイジング・イヤーズ

    1962年のデビュー以来、ポップカルチャーの象徴的な存在へと成長したスパイダーマン。現代におけるスーパーヒーローの代名詞として、歴代のクールなコミックスアートを使用した特別なコレクション。

    発売日:2022年10月3日(月)予定

     

    旬なボディーカラーとこだわりのデザインで仕上げたスウェットアイテムが、秋冬のスタイリングを彩る今回のコレクション。今シーズンも、「UT」を通じて新しいポップカルチャーとの出会いを楽しんで。

  • 個性に寄り添うユニフォーム「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」 2022年秋冬コレクション

    17.August.2022 | FASHION

    フレンチ・シックの象徴、そしてライフスタイル提案者として知られるイネス・ド・ラ・フレサンジュ。

    ユニクロとのコラボレーション「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」は、”フランスのエフォートレスなスタイルを世界に”というイネスの価値観を表したLifeWear。真の美しさと心地よさを追い求め、時代を超えて愛されるエッセンシャルなワードローブを提案し続けている。

     


    2022年秋冬、イネス・ド・ラ・フレサンジュは彼女のエッセンシャルなスタイルのひとつであり、ファッションの永遠の定番であるユニフォームへと回帰。ユニフォームならではのメンズやワークディテールのエッセンスを活かしながら、ふんわりとした柔らかさのある素材で仕上げたコレクションは、誰にも着心地がよく、個性に寄り添うものとなった。ピーコートやチノパンツなどのクラシックなアイテムに加えエルボーパッチの付いたシャツ、フランネルの生地に中綿を入れたパデッドシャツジャケットといった機能性を備えたアイテムまで、現代的なデザインに落とし込んだ数々が登場する。

    イネスのワードローブに欠かせないニットも、今シーズンはバリエーション豊かに取り揃う。カラーコンビネーションがグラフィカルな印象を与えるセーターや、立体的なシルエットが美しい3Dニットのカーディガン、ふんわりしたシルエットと軽い着心地が楽しめるニットジャケットが、ワードローブを充実させること間違いなし。イネスお気に入りのカシミヤセーターにはマスタードイエローやピンクなど、心躍る鮮やかな色使いが登場!軽やかに街歩きを楽しむのにぴったりのアイテムを身に纏って秋のオシャレを楽しんで。

  • ユニクロが世界最高峰の美術館とコラボ 「ミュージアムズ・オブ・ザ・ワールドコレクション UT」

    20.June.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ユニクロがパートナーシップを結ぶ世界最高峰の美術館、テート・モダン、ルーヴル美術館、ボストン美術館とのコラボレーション「ミュージアムズ・オブ・ザ・ワールドコレクション UT」を発売。アートの素晴らしさを世界中の人に伝えるという共通の夢を持ち、各美術館とともに活動を続けてきたユニクロだからこそ実現した、貴重なコレクションだ。

     

     

    世界の美術館を日常で楽めるコレクション

    本コレクションでは、世界中で愛される美術館がひとつのコレクションに集結。誰もが知る世界の美術館のアイコニックな外観をメインテーマとして表現した。ルーヴル美術館はピラミッドと美しく重なる様子を捉え、MoMAはそぎ落とされたシンプルなラインで表現。さらにグラフィックを掛け合わせ、袖にワンポイントを施し、ファッションアイテムとしても完成度の高い仕上がりになっている。

     

    ユニクロのアートへの取り組み

    ユニクロは、世界有数の美術館とパートナーシップを結んでいる。入館無料プログラム、コラボレーション商品の販売、各種イベントの開催などを通じて、より多くの人がアートに触れ、理解を深める機会を提供することを目指している。

    2013年5月~現在  ニューヨーク近代美術館(MoMA、米国ニューヨーク)
    2016年3月~現在  テート・モダン(英国ロンドン)
    2017年9月~現在  ボストン美術館(MFA、米国ボストン)
    2018年3月~現在  バルセロナ現代美術館(MACBA、スペイン バルセロナ)
    2021年2月~現在  ルーヴル美術館(フランス パリ)

     

    世界中で愛される美術館がひとつのコレクションに集結した、「UT」だからこそ実現した貴重なコレクションをお見逃しなく。

  • 「ミッキー & フレンズ アート バイ スティーブン・ハリントン UT」発売

    06.June.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ロサンゼルス在住のアーティスト、スティーブン・ハリントン氏とディズニーとのトリプルコラボレーション「ミッキー & フレンズ アート バイ スティーブン・ハリントン UT」を発売する。2022年6月13日(月)の全店発売に先駆けて、10日(金)よりUNIQLO TOKYOをはじめ都心5店舗で発売を開始。ディズニーのクラシックなキャラクターを彼らしいポップな作風で表現し、子どもの頃に感じた幸せ、喜び自由を、独自の視点でカラフルに描いたコレクションとなっている。

     


    ハリントン氏との初のコラボレーションとなる本コレクションは、カリフォルニアの景色やミックスカルチャーからインスピレーションを受けたという鮮やかでプレイフルなデザインに仕上げられた。ポップなタッチとカラフルな色使いの中に、どこか懐かしさを感じるパイカットアイのミッキーが登場するなど彼の豊かな想像力で描かれるディズニーキャラクターたちの新たな姿に注目。

     

    ユニセックスで楽しめる大人のラインアップにキッズも追加!さりげない夏のリンクコーディネートを楽しんで。

  • 「SPY×FAMILY」との初のコラボレーションが実現 「SPY×FAMILY UT」発売

    01.June.2022 | FASHION

    ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、TVアニメ「SPY×FAMILY」とのコラボレーション「SPY×FAMILY UT」を発売する。2019年3月より「少年ジャンプ+」にて連載中の遠藤達哉による原作は数々の漫画賞を受賞し、コミックス9巻で累計1,800万部を突破(2022年5月現在)。4月より待望のTVアニメ版が放送開始しますます注目を集める本作品から、アパレルとして初めてのコラボレーションが実現した。

     

     

    アーニャをはじめとした人気キャラクターたちを「UT」に。凄腕スパイの黄昏(たそがれ)、超能力者の娘・アーニャ、殺し屋の妻・ヨルの3人から成る仮初めの家族の姿を、象徴的なロゴのグラフィックと合わせて「UT」に落とし込んだ。登場人物の中でも高い人気を誇るアーニャにフィーチャーした「UT」は、作中に登場する星(ステラ)をモチーフとしたデザインに。つい覗きたくなる、胸ポケットに隠れたアーニャの表情がファン心をくすぐる。

     

    それぞれが裏の顔を持ちながらも、温かく優しいキャラクター達の魅力が詰まった「UT」をぜひチェックしてみて。

  • 「UT GRAND PRIX」の受賞作品による UTコレクション「UTGP2022 × ピーナッツ」発売

    19.May.2022 | FASHION

    ユニクロは、グローバルT シャツデザインコンペティション「UTGP2022」の受賞デザインを起用したUTコレクションを発売。16年目となる2022年の「UT GRAND PRIX (UTグランプリ)」は、1950年にアメリカで誕生したコミック「ピーナッツ」をテーマに集った応募作品の中から11作品の受賞が決定した。作者 チャールズ M.シュルツ氏の生誕100周年という記念すべき年に、世界のアーティストたちが描く愛くるしいキャラクターたちを届ける。

     

    多彩な才能が描く、キャラクターたちの新しい姿をつめ込んだコレクション

     

    受賞作品

     

    ファイナリスト作品

     

    コンペティションは、シュルツ氏のフィロソフィーを受け継ぐチャールズ M.シュルツ美術館やチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツのチーム、ゲスト審査員としてユニクログローバルアンバサダーのロジャー・フェデラー選手など豪華審査員たちを迎えて行われた。世界中から応募があった約14,000件の中から11作品を選出。大賞作品のボーダーのデザインに紛れ込んださりげなくも印象的なスヌーピーや、アイスクリームのように積み上がった夏らしい仲間たちの姿など、多彩な才能によって描かれた個性溢れるキャラクターたちに注目しよう!

  • 『星たべよ×スヌーピー和CAFE at ホテル日航新潟』期間限定オープン

    10.May.2022 | FOOD / SPOT

    “ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸しお”など米菓を製造販売する㈱栗山米菓は、2020年よりスヌーピーでおなじみの「PEANUTS」とコラボした星たべよ商品を発売している。そして、コラボ商品の発売を記念して、2022年4月15日(金)から5月29日(日)までの期間中に、「星たべよ×スヌーピー 和CAFE at ホテル日航新潟」を開催する。

     

     

    「星たべよ×スヌーピー 和CAFE at ホテル日航新潟」では、スヌーピーをはじめ、PEANUTSに登場するキャラクターのイラストが描かれた料理やデザート、飲み物が提供される。星たべよとPEANUTSのコラボカフェ開催は2回目。第2弾の今回は「和」がテーマとなっている。カフェ利用のゲストにペーパーランチョンマットを1人様1枚プレゼントする。また、全てのメニューにオリジナルポストカードが付き、1メニュー注文ごとに1枚プレゼント。
    さらに、ランチトートバッグや箸セットなどのコラボカフェオリジナルデザインのグッズ販売も予定されている。ホテルシェフとパティシエが考案した食事やスイーツのコラボメニューを、スヌーピーの世界観と共に、楽しもう!

     

    © 2022 Peanuts Worldwide LLC( 短縮形 © 2022 Peanuts )

  • “タイムレスでアートな日常着” 初のコラボレーション「UNIQLO and MARNI」

    05.May.2022 | FASHION

    ユニクロは、「UNIQLO and MARNI(ユニクロ アンド マルニ)」を発売する。卓越した技術によって作り上げられるユニクロのLifeWearと、アーティステックなカラーとシェイプ、プリントに象徴されるMARNIの感性から生まれたハーモニー。斬新でありながら、誰もが日々楽しめる、遊び心に溢れた初のコラボレーションが登場する。

     

    カラー+プリント
    ユニクロを代表するシンプルなアイテムがまっさらなキャンバスとなり、MARNIの代名詞である独特の色使いと、コレクションのために特別に描き下ろされたポップで温かみのあるグラフィックプリントが大胆かつ繊細なプロポーションで繰り広げられている。単色とパターンの対峙、そこにルーズシルエットやバルーンボリュームによるツイストを加えることで、デイリーユースの定番を再解釈。「普遍性」というキーワードをテーマに、日常の中にあるオプティミズムを引き出してくれるかのような無限の可能性を秘めたラインアップ。

    スタイル+デザイン
    大胆なコクーンシルエットのブロックテックコートや、流れるようなドレープのパジャマセットアップなど、計算されたシルエットによる美しいデザインは、世代やジェンダーを超えて楽しむことができる。ウィメンズのバルーンスカートは、斜めに配されたタックによる軽やかで立体的なシルエットが魅力。同カラーのノースリーブシャツとのトータルコーディネートも楽しめる。メンズでは、テーラードジャケットとパンツをMARNI流にアレンジ。ギンガムチェックとソリッドカラーのラインアップは、トレンドにマッチしたボクシーなリラックスシルエットが魅力だ。また、ハリのあるナイロン素材を使用したポケッタブルパーカは、スイムショーツと合わせアクティブかつスタイリッシュな夏に活躍する万能アイテム。

     

     

    MARNIクリエイティブディレクター フランチェスコ・リッソ氏 コメント
    プロジェクトのはじまりの段階から、とてもワクワクしていました。すべてのステップにおいて、私たちはユニクロの精神、ビジョンに通ずる品位を守るように努め、その中で、ユニクロLifeWearへの私たち独自の解釈を入れ込んでいったのです。少しだけ型破りな考え方をすることで、完璧な技術で作られた商品と、MARNIのオフビートで前向きなスピリットをつなぎ合わせていきました。コレクションを着ることで、自分らしく、自由に、そして心の底から最高の夏を楽しんでもらえたら嬉しいです。

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