株式会社 朝日堂は、清水焼という伝統工芸品とディズニーの世界観を表現したディズニー/京都伝統シリーズを販売する。
くまのプーさん「100エーカーの森」組湯呑
描かれているのは100エーカーの森を舞台に、お馴染みのキャラクターが集う1シーン。
伝統的な陶磁器への染付で使用される「呉須」と呼ばれる青藍色を使い、青藍一色の濃淡で奥行きを表現した組湯呑だ。大と小の2種類から選び、異なるデザインが楽しめる。
プーさんたちの生き生きとした世界観を手描きで表現した世界に一つの作品となる。
詳細はこちら。
ミッキーとミニー「染付伝統文様マグカップ」
伝統的な陶磁器への染付に使用される「呉須」と呼ばれる青藍色を使用。一つ一つ手描きで描いた伝統文様の「工字繋ぎ、七宝、市松、青海波、菱」で、ミッキーとミニーを表現した。京都で古くから愛され、それぞれの歴史や祈りが込められた文様と手描きの温かみが織り成す、優しい表情のマグカップとなっている。詳細はこちら。
ディズニープリンセス「絵皿」
ディズニープリンセスより7人をピックアップし、それぞれのキャラクターに合った花々と共に描いた作品。清水焼ならではの彩り鮮やかな色彩と、金で線を描く金彩という伝統技術を使用した手造り手描きの絵皿は、豊かなキャラクター達の表情と、色彩が楽しめる。それぞれに皿立てが付属しているので、好きな所に飾るのもおすすめ。詳細はこちら。
ミッキーとミニーをモチーフにした「清水焼人形」
楽焼と呼ばれる、天正時代から代々伝わる楽茶碗の技法を用いた作品。他の陶器との大きな違いは、焼き上げる時の温度が低く、柔らかな色合いになることが特徴だ。主に楽茶碗で用いられる黒楽と赤楽の色合いが、ミッキーマウスたちの色合いに合っていて、他にはない特別な作品となった。※それぞれが数量限定100個のみの製作。
ディズニーキャラクターがデザインされた伝統的な焼き物を楽しもう。