レディー・ガガ、「日本の為に祈りを」。東日本大震災から10年、ガガが日本へのメッセージを公開

11.March.2021 | MUSIC

大の親日家としても知られるレディー・ガガが、東日本大震災から本日で10年の節目を迎えるにあたり、被災地に向けたメッセージ動画を公開した。

 

レディー・ガガ – 東日本大震災から10年 メッセージ動画(日本語字幕付)

また、レディー・ガガは、追って自身のSNSでも「アイシテマス、ジャパン」と日本へのメッセージを投稿。

Twitter

ガガは動画内で、当時の心境を振り返り、被災後のめざましい復興を支えた人たちに称賛を送っている。また、未だ被災により大きな悲しみの中にいる人や、昨年からのコロナウィルス蔓延により苦しむ人たちにも寄り添い、自分自身にも優しくしてあげることを忘れないで欲しいとコメント。日本を愛し、震災発生時にもいち早く来日し、日本へエールを送ったガガ。昨年には自身が発起人となりWHO(世界保健機関)と慈善団体「Global Citizen」と共に新型コロナウイルス対策支援のコンサート「One World: Together at Home」を開催するなど、一貫して困難な状況にある人々へ寄り添う活動を続けている。

 

ガガは当時、震災発生後わずか15週間で来日。2011年6月25日に開催されたMTV Video Music Aid Japanに出演した。開催に先だって行われた記者会見では、自身の「日本への愛」と、日本国民を励ましたいという気持ちを語りいち早く支援に乗り出した。さらに、その会見の席で口を付けたティーカップを、チャリティのためにオークションに出品すると発表。2012年5月10日の単独公演のため再び来日するのに合わせ、「東日本大震災チャリティーオークション」に出品された。1円からスタートしたティーカップのオークションは、数時間で入札金が100万円を突破。最終的には、601万1000円で宮城県在住(当時)の男性に落札された。落札金は、日本の若者が音楽や芸術などの分野で米国に留学することを支援するプログラムに全額寄付された。

RELATED ENTRIES

  • 東北地域の復興活動をサポートするプロジェクトにビームスが参加

    21.April.2021 | ANIME&GAME / FASHION

    クラウドファンディングサービス「READYFOR」の“3.11復興に「よりそう」プロジェクト” にビームスが参加し、プロジェクト支援者へのリターンとして販売される「バカボンファミリーチャリティーTシャツ」を企画。2021年4月14日(木)よりREADYFORプロジェクトページにて販売が開始され、支援金額の一部が東北で活動する6つの団体へ寄付される。    

    READYFOR プロジェクトページより

      2011年に日本初のクラウドファンディングサービスを開始したREADYFORでは、同年の東日本大震災からの10年間で1,529件もの復興に関連するプロジェクトが立ち上がり、10億円を超える支援金が届けられてきた。今な復興に向けて続く活動が多く存在し、これからも支援が必要とされていることを改めて発信する “3.11復興に「よりそう」プロジェクト” に、この度ビームスが協力し、購入型支援の「Tシャツで応援コース」でのみ販売される「バカボンファミリーチャリティーTシャツ」を企画した。バカボンファミリーがバンドを組んで演奏している様子が描かれた特別なデザインで、キッズから大人まで着用可能な9サイズで展開される。   チャリティーTシャツを購入して東北の復興活動に寄り添おう。
  • RADWIMPSが被災地への想い込めたアルバムをリリース

    14.March.2021 | MUSIC

    2011年東日本大震災が発生し、直後に義援金プロジェクト「糸色」を立ち上げたRADWIMPS。ミュージシャン・クリエイター・俳優陣などの共鳴と共に支援へと動き、その後、ほぼ毎年3月11日に被災地へ想いを馳せた新曲を映像作家・島田大介と制作した映像と共にYouTubeで届けてきたRADWIMPSが、10年目となる2021年3月11日(木)に、これまで発表した楽曲に新曲を加えたアルバム「2+0+2+1+3+1+1= 10 years 10 songs」をリリースした。   RADWIMPS「あいたい」
      アルバム「2+0+2+1+3+1+1= 10 years 10 songs」には、これまで発表した楽曲8曲に加え、先日NHK総合で放送された東日本大震災10年特集ドラマ「あなたのそばで明日が笑う」主題歌として書き下ろした「かくれんぼ」と、さらに本日オフィシャルYouTubeで映像が公開になった新曲「あいたい」の2曲を収録。震災を見つめ続けた楽曲たちは発表順に収録され、10年間の定点観測で生まれた壮大なコンセプトアルバムとなった。リリース3形態のうちBlu-rayとDVDには、10年間RADWIMPSと想いを共にしてきた島田大介による、YouTubeで公開されてきた映像作品も収録。アートワークも同じく島田が手掛け、島田自ら被災地に赴き撮影した、震災当時と10年後の今を鮮明に切り取った写真の数々が収められている。なお、このアルバムの利益は日本赤十字社、自治体などに全額寄付され、日本全国で起こる自然災害などの支援活動に充てられる。   東日本大震災の被災地への想いが込められたアルバムをぜひ手にとってみて。