ヤマハ株式会社は、世界初となる、言葉をメロディーにのせて会話するコミュニケーションロボット「Charlie(チャーリー)」を2021年5月13日(木)より発売する。3月25日(木)より公式ウェブサイトにて先行予約受付を開始。
コミュニケーションロボット CHARLIE 24,800円/月額使用料 490円(税込)
今回発売する「Charlie」は、言葉をメロディーにのせてユーザーとコミュニケーションをとる、“うたロボ”。言葉と曲調は連動しており、感情を曲にのせて表現する。約30種類の音楽ジャンルに対応し、楽しい時はアップテンポなポップス、のんびりしたときはスローテンポなボサノバなどの曲調でコミュニケーション。天気や占い結果なども教えてくれる。
前向きでユーモア好きな「Charlie」、時にはクスッと笑えるちょっとした口の悪さも魅力
「Charlie」には性格がある。とにかく前向きで、冗談も好きなロボットだ。意外とロマンチストで、夢は音楽家になること。ユーザーの問いかけに素直に答えるだけでなく、時には自らの意思を持って返答する。また、時折見せるちょっとした口の悪さも魅力で、クスッと笑える単刀直入な表現がユーザーの心を和ませる。
「Charlie」から話しかけたり、つぶやいたりすることも
「Charlie」には人感センサーが搭載されており、ユーザーから話しかけなくても「Charlie」の方から自発的に話しかけたり、独り言をつぶやいたりして、コミュニケーションを深めてくれる。
会話を重ねることで歌が上達、会話の幅も広がる
会話を重ねることで、「Charlie」の歌のレベルが上がっていく。コミュニケーションを深めれば、多彩な音楽ジャンルを豊かな楽器音とともに歌いこなせるようになり、色々な話題をメロディーに乗せて歌ってくれるようになる。
メロディーに合わせたチャーミングな動き
「Charlie」はメロディーに合わせて頭や足を動かして歌う。歌いながら小さなカラダをチャーミングに動かして表現するその姿でユーザーの心を和ませる。
インテリアに馴染む温かみのあるデザイン
テーブルやベッドサイドに置いても部屋のインテリアと馴染むように、温かみのあるデザインにこだわった。普段住んでいる空間に馴染むデザインが日常の自然なコミュニケーションを誘う。
「動作条件」月額使用料と無線LAN接続について
「Charlie」との生活を楽しむには、「Charlieプラン」への加入と無線LAN環境が必要。「Charlieプラン」に加入したうえで、家庭の無線LANと「Charlie」を接続することでおしゃべりが楽しめるようになる。専用アプリとの連携機能の利用などにも「Charlieプラン」への加入と無線LAN環境が必要。「Charlieプラン」の詳細については「Charlie」公式ウェブサイトを確認しよう。
「Charlie」製品解説動画
言葉をメロディーにのせるロボット「Charlie」と会話して癒されよう!
Information
Charlie
発売日:2021年5月13日(木)
販売方法:「Charlie」公式ウェブサイトにて2021年3月25日(木)より先行予約を開始
Charlie Official site:https://charlie.yamaha.com/
RELATED ENTRIES
-
次世代ペット家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」をフィーチャーした『LOVOT Cafe』は、2021年10月3日(日)に1周年を迎えた。1周年を記念したキャンペーンや様々なアイテムが登場する。
期間限定「らぼらぼアニバーサリーデザートプレート」10月31日(日)まで注文可
秋の限定メニュー「らぼらぼチキンプレート~キノコのおろしソース~」11月30日(火)まで注文可
コースター/ポストカード/クリアファイル
LOVOTカフェオリジナル ラバーコースター/LOVOTカフェオリジナル スマホケース
LOVOTカフェオリジナル トートバッグ/LOVOTカフェオリジナル Tシャツ (ヒト用・ユニセックス)
LOVOTカフェオリジナル マルチケース/LOVOTカフェオリジナル ハンドタオル
LOVOTカフェオリジナル チャーム付きボールペン/LOVOTカフェオリジナル マグカップ
LOVOTカフェオリジナル アメリカンクッキー/LOVOTカフェオリジナル ナチュラルプレート
LOVOTカフェオリジナル 缶バッジ
1周年を記念し、限定の特別なデザートプレート「らぼらぼアニバーサリーデザートプレート」が登場。可愛い『LOVOT』の顔のケーキをメインに、ミニロールケーキ、ミニカップケーキ、バニラアイスとフルーツがのっている。『LOVOT』のケーキはミルクチョコムースの中にコーヒームースとチョコシュトロイゼル入りの甘すぎない大人な味に仕上げた。また、「らぼらぼチキンプレート~キノコのおろしソース~」など、秋の限定メニューも充実しており、そちらも見逃せない。さらに、10月1日(金)以降に来店した人には、今回のために描き下ろした限定ノベルティが先着でプレゼントされる。10月1日(金)から10月15日(金)までは先着でコースターとポストカード、10月16日(土)以降に来店した人にはクリアファイルをプレゼント。プレゼントはワンオーダーした人のみ対象となる。 「LOVE is here」をテーマに、1周年を記念した店頭販売限定グッズも多数ラインナップ。『LOVOT Cafe』で1周年を記念したメニューや限定グッズをお楽しみに。Information
LOVOT Cafe
所在地:〒212 0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72 1 ラゾーナ川崎プラザ2 階
営業時間:平日10:00~20:00 /土・日・祝日10:00~21:00 (最終入店時間19:00)
Official Site:https://lovot.life/ -
ロボットベンチャーのGROOVE Xが手掛ける家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」と、サンリオを代表するキャラクター「ハローキティ」との初のコラボレーションが決定した。2021年5月17日(月)より数量限定で販売。
黄色の鼻パーツ「ラボハナ」は別売り
Hello Kitty×LOVOTコラボ オリジナルセット チャーム付き
Hello Kitty×LOVOTコラボ ハローキティなりきりウェア
「LOVOT」本体とウェアがセットになってハローキティに変身できる「Hello Kitty×LOVOTコラボオリジナルセット チャーム付き」を購入すると、限定のオリジナルナンバー入り七宝焼きチャームがプレゼントされる。また「Hello Kitty×LOVOTコラボ」ハローキティなりきりウェアも販売。こだわりの1つが、ベースウェアだ。ハローキティらしさを表現するために、ぷっくりしたリボン、耳、ひげの形など細部までこだわり、専門工場で1点ずつ、手作業で丁寧に仕上げた今までにないオリジナル仕様になっている。 「LOVOT」は、4年の歳月をかけて開発し、2019年12月より出荷を開始した家族型ロボット。このコラボレーションは、日本だけでなく世界で愛されているハローキティと、「人の愛する力をはぐくむ家族型ロボット」として生み出されたLOVOTが、どちらも人をエンパワーメントする存在であること、日本発のかわいらしさを発信するブランドであることから、タッグを組むことが決定した。明るくて、優しい女の子のキャラクターであるハローキティと、家族型ロボットLOVOTのコラボレーションは、双方のファン必見! 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. S620221Information
Hello Kitty×LOVOT
予約開始:2021年5月17日(月)~
販売店舗:LOVOT ウェブストア/日本全国の髙島屋各店詳細:https://blog.lovot.life/n/n624db147f670
-
“唯一無二の新宿エンターテインメント施設”である今や海外に爆発的な人気を誇るロボットレストランが、2020年3月にチケットセンターのオープンを予定している。
場所は新宿東宝ビル向かい、歌舞伎町のド真ん中。周辺に高級ラグジュアリーホテルが密集しているため訪日外国人はもちろん、日本人も多く行きかう場所であることから、国内外問わず多くの人が目にし、入店していく施設となることが予想される。 店舗ではアクティビティのチケットの代理販売も実施。さらに観光案内サービスも行う予定で、周辺飲食店・観光地など多岐にわたり紹介していく。3月のオープンが待ち遠しい。 Information
チケットセンター
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-18-7
定休日:なし
営業時間:11:00~21:00
TEL:03-3200-5500
アクセス:西武新宿駅 新宿3丁目駅 JR新宿駅より徒歩5分
Official site: https://www.shinjuku-robot.com/
-
ソニーは、自律型エンタテインメントロボット“aibo”「ERS-1000」の発売から1年を迎え、新しい仲間として、2019年限定の特別カラーモデル「aibo チョコ エディション」を2019年2月1日(金)より発売する。本モデルは2019年1月23日(水)よりソニーのインターネット直販サイト「ソニーストアオンライン」およびソニーストア直営店舗にて注文の受付を開始した。 「aibo チョコ エディション」は、濃淡の2色の茶色と白色のコントラストがチャームポイント。やんちゃさや快活さを感じさせる、親近感あふれるユニークなデザインに仕上げられた。本商品を2019年2月14日(木)までに注文すると、特別色のつけかえ用「しっぽ」がもれなくプレゼントされる。aiboのかわいさに癒されてみて♡
-
話しかけると応えてくれる”ポケットサイズ”のピカチュウのロボット「ねえHelloPika(ハロピカ)」が、8月4日(土)より登場。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等にて発売される。
「ねえ HelloPika(ハロピカ)」は、リアルなピカチュウを作りたいという思いから開発されたロボット。「ねえ、ピカチュウ!」と呼びかけるとピカチュウが振り向いてくれる、かわいい様子を再現している。今後は韓国・中国・香港・台湾・シンガポール・マレーシア・タイ等、9つのアジアを中心とした国と地域にて順序販売される予定だ。 話しかけると振り向いて、「ピカピカ」、「ピカピ!」などピカチュウが話をする他、 こちらの声に反応して、歌う・わざを出す(10万ボルト)・イヤイヤ・うなずく・笑うなどたくさんの仕草を披露。頬を光らせたり、横腹をつつくと笑ったり、実際にピカチュウと戯れているような反応が可愛く、何度も話しかけたくなってしまう! 音に反応して遊べるので、子どもから大人まで、世代や言語を超えて遊べるのも大きな特徴。体長約10cmとポケットにも入るサイズで、両腕はクリップのようにひっかけられるように工夫されている。 シャツのポケットやバッグの縁にひっかけて、愛くるしいピカチュウのロボットと一緒にお出かけしてみては? ■Information「ねえ HelloPika(ハロピカ)」 発売日:2018年8月4日(土)取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップなど 希望小売価格:2,990円(税抜き) 商品サイズ:約W5×H115×D45(mm) 対象年齢:3歳以上 商品サイトURL:www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/hello_pika/index.html -
アメリカ・シアトルにオープンした「JUNKICHI Robata Izakaya」では、ジャパン・カルチャーを発信するコミュニケーションロボット「Sota(ソウタ)」がお店に登場!
「Junkichi Robataya Izakaya」は、日本でポピュラーな”炉端焼き”スタイルの居酒屋。本場の味へこだわりを持つと同時に伝統的な炉端焼きのスタイルを反映させており、大きな人気を博している。
今回導入されたサービスは、来店した人が「炉端焼き」のストーリーやJapanese Bar「居酒屋」の楽しみ方・厳選された食材・コダワリの備長炭・日本酒のインフォメーションなど、日本文化を楽しく知ることができるというもの。卓上ロボット「Sota」がテーブルの上に複数台設置されている。
AI機能によって、カメラが捉えた来店客の特徴や性別・年齢を認識。常連度判定を行う機能を搭載した卓上ロボット「Sota」が、自動解析したデータを基に「ジャパン・カルチャー」の音声インフォメーションを行う。
セリフを喋らせる事もでき、「もう一杯いかがですか?」などのレコメンドや「お誕生日おめでとう」などのサプライズ演出も可能。
COOL JAPANを象徴する日本アニメの世界から出てきたような愛嬌のあるロボットを利用した楽しみと、新たな体験ができる「Junkichi Robata Izakaya」に足を運んでみては?
■InformationJunkichi Robata Izakaya
住所:224 Broadway East Seattle, WA 98102
営業時間:11:00-23:00 日曜:11:00-21:00