江戸文化の息づく日本橋で楽しむ。『ECO EDO 日本橋 2017 ~五感で楽しむ、江戸の涼~』7月7日より開催

26.May.2017 | SPOT

2017 年 7 月 7 日(金) 〜 9 月 24 日(日)の期間、日本橋地区において、今年10 回目を迎える日本橋地域の夏イベント『ECO EDO 日本橋 2017 ~五感で楽しむ、江戸の涼~』が開催される。

 

『ECO EDO 日本橋』は、江戸時代に日本橋で育まれた“涼”をとる生活の知恵や工夫を現代流にアレンジした様々なイベントを街中で開催。

“見て”涼を感じる「金魚」・「提灯」、“食べて”涼をとる 「限定スイーツ」、“着て”涼をとる「浴衣」、“江戸の知恵”が詰まった「舟遊び」など、日本の文化に触れながら納涼気分を五感で体感することができる。

 

 

「金魚スイーツ&バルさんぽ」では、日本橋・人形町エリアの商業施設・老舗など 76 店舗 (5 月 23 日時点)で、昨年も大人気の金魚をモチーフにした スイーツや、今回初めてバルメニューや日本橋の地酒などアルコールメニューを提供をする。

期 間:7 月 7 日(金)~9 月 24 日(日)

※店舗により異なる 各店メニュー例:

※メニュー名・商品画像は全て予定です。

 

 

見るおもてなし「金魚大提灯」は、福徳神社に続く参道「仲通り」に金魚柄の巨大な提灯が登場する。ECO EDO 日本橋 2017 総合プロデューサー木村英智氏がデザインを監修。仲通りに並ぶ通常サイズの提灯も期間中は金魚柄となり、涼しげで粋な金魚街道を作り出す。

*場 所:仲通り(コレド室町 1・2 の間)

 

更に「ECO EDO 日本橋アートアクアリウム 2017 ~江戸・魚の涼~ & ナイトアクアリウム」は総合プロデューサー木村英智氏が手掛ける水中アート展覧会。龍宮城”をコンセプトに、玉手箱をモチーフにした新作が登場する。江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を観賞して涼をとっていた文化を現代に蘇らせ、江戸時代の花街に迷い込んだかのような非日常的“涼”の世界を展開する。

*場 所:日本橋三井ホール(コレド室町 1  5 階 ※エントランスは 4 階)

 

夜のお楽しみ、「日本橋納涼?魚ちょうちん船 2017」は、山口県柳井市の特産品『金魚ちょうちん』を飾った納涼船で夜景クルーズを楽しむことができる。

*期 間:8 月 1 日(火)~8 月 30 日(水)の火・水・木曜

※8 月 15 日(火)、16 日(水)は運休

コ ー ス:日本橋船着場~日本橋川~隅田川(往復)


料 金:大人 3,500 円/小学生 2,000 円(税込)

問合せ先:新日屋 https://www.shinnichiya.com/

 

この他にも様々なイベントが開催される。昔ながらの“涼”をとり納涼気分を五感で体感しよう!

 

Information:

期 間:7月7日(金)~9月24日(日)

問い合わせ先 :日本橋案内所 03-3242-0010 7/7(金)~9/24(日) 10:00~21:00

W E Bサイト:「まち日本橋」

■日本語版:http://www.nihonbashi-tokyo.jp/special/ecoedo2017/

■英語版:http://www.nihonbashi-tokyo.jp/en/special/ecoedo2017/

 

関連記事:フォトジェニックな場所を紹介する “フォトジェニックTOKYO!”を『東京ウォーカー』が特集!『乃木坂46』秋元真夏&高山一実の表紙は話題のフォトスポット♡

 

関連記事:阪急交通社が発表する全国の花火大会ランキング1~10位を紹介!予約が難しい有料観覧席をセットにしたツアーも登場

RELATED ENTRIES

  • 「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場

    16.December.2024 | MUSIC

    アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にCUTIE STREETが初登場。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」のパフォーマンス動画が公開された。   今年8月にアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」からデビューし、「かわいいだけじゃだめですか?」は配信リリースから3ヶ月足らずでTikTok29億回再生(※ASOBIMUSIC調べ)を突破するなど話題となっている。
  • なごみが「CASETiFY ホリデーギフトガイド」のアンバサダーに就任

    26.November.2024 | FASHION

    自分らしくカスタムできるスマートフォンケースやテックアクセサリーで、個性豊かなライフスタイルを提案するグローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」による2024年のホリデーキャンペーンがスタート。なごみがCASETiFY ホリデーギフトガイドのアンバサダーに就任した。   本キャンペーンは『あの人の「好き」がきっと見つかる』をキーメッセージに、ホリデーギフトガイドでは、なごみがセレクトしたギフトセレクションを展開し、特別な人へのギフトや自分へのご褒美としておすすめをCASETiFY公式オンラインストア、実店舗で紹介している。   また、12月14日(土)には、CASETiFY STUDiO 渋谷PARCOにてなごみの来店イベントが開催される。
  • 【Channel47】長野県飯田市で“本物の日本の田舎“を体験する、インバウンド向け旅行商品の販売を開始

    19.November.2024 | FOOD / SPOT

    日本各地の地域資源をエンターテインメントの力でプロデュースし、その価値を世界に発信していくためのプロジェクト「Channel47」が企画制作を行う長野県飯田市のインバウンド向け旅行商品『THE INAKA -TENRYUKYO・IIDA CITY-』の販売が開始された。   本ツアーは、長野県飯田市が実施主体となり、観光庁令和6年度「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」の採択を受け実施される。南信州観光公社が提供する農家ホームステイを高付加価値化し、インバウンド向けに飯田市天龍峡を舞台にした極めてディープな“本物の日本の田舎”を体験することができるツアーとなっている。   飯田市天龍峡にある地域資源を活かした旅行商品を造成することにより、飾らない地域の魅力を国内外へ発信するとともに、地産地消の活性化、伝統文化の継承、地域コミュニティの連携を強化し、持続可能な観光活動を推進していく。
  • ASOBISYSTEMと米ニューヨークのクラブ・The Strangerがコラボレーション! 「KAWAII MONSTER CAFE」と「SUSHIDELIC」のアイコンガールたちがニューヨークで夢のステージを披露

    15.November.2024 | FASHION / FOOD

    Outside The Box Amusements(OTBA)が運営するアメリカ・ニューヨークのナイトクラブ・The Stranger(ザ・ストレンジャー)で10月4日に開催されたイベントにて、ASOBISYSTEMとのコラボレーションステージが展開された。   The Strangerは、妖艶で活気あふれる雰囲気とユニークなイベントで知られるナイトクラブ。イベントでは、アーティストの増田セバスチャンがプロデュースを手がける2ブランド、「KAWAII MONSTER CAFE」とニューヨークの「SUSHIDELIC」より、パフォーマーのMONSTER GIRLとDELIC GIRLがステージに登場。増田セバスチャン本人もゲストDJとして出演し、The Strangerのパフォーマーとともにそれぞれのキャラクターがユニークでエネルギッシュなパフォーマンスを披露し、来場者を魅了した。   今回のステージは、ASOBISYSTEMとThe Strangerの初めてのコラボレーションとなり、今後もニューヨークと日本でさらなるコラボレーションコンテンツが予定されている。このグローバルな交流を通じて、日本が誇るKAWAIIカルチャーを世界へ発信していく。

    【SUSHIDELIC】2つのハロウィンパーティーを開催

    今年オープン1周年を迎えたニューヨーク ソーホー地区の寿司レストラン「SUSHIDELIC NY」では、10月25日と26日にハロウィンパーティーが実施された。カラフルな店内を期間限定でダークにデコレーションした、他では味わえない妖艶な雰囲気とスペシャルなパフォーマンスで、スリリングで没入感のある2つのパーティーを多くのゲストが楽しだ。また、SUSHIDELIC NYでは、10月31日まで期間限定でハロウィンメニューが提供されているので足を運んでみては?
  • Toua、新曲2曲を収録した初のEP『I am I』をリリース

    13.November.2024 | MUSIC

    Toua初のEP『I am I』がCD及びデジタル配信にて11月27日(水)にリリースされる。   本作は、7月の配信リリースからわずか3週間でTikTok内での楽曲の利用動画数が1万を突破するなど話題となった「I am I」をリード曲に、2022年に配信リリースされた、10代の心情や葛藤を綴った楽曲「若者(ヤング)」をアフロポップにTREKKIE TRAXがリアレンジしたMINE remixを収録。さらに、レゲトンのリズムをベースに新進気鋭のラッパー“なかむらみなみ”を作詞に迎えた「MY Routine」、Y2Kな質感 to アーバンポップをテーマに、MEZZ、TREKKIE TRAX CREWより“Carpainter”が作曲を手掛けた「MEmories」の新曲2曲を含む全4曲が収録される。   それぞれの曲名に「I・MY・ME・MINE」のメッセージが込められた本作は、ありのままの自分を愛し自己表現を楽しむ事の大切さを、自身の経験を通して感情を表現した作品となっている。   カバー・アートワークは前作に続き、「THE FIRST TAKE」やNHK総合の音楽ドキュメンタリー「おかえり音楽室」でクリエイティブディレクターなどを務める清水恵介氏が担当。「Touaさんらしさを抽出するために、今回は標本になって撮影させていただきました!手や足や鼻や唇、各部分だけを見ても、Touaさんだとすぐにわかってしまう。それはTouaさんが、アイコニックな魅力に溢れてる証拠です!」とコメントを寄せている。   そして今回、12インチレコードサイズの紙ジャケットにCD、B2サイズのポスター、歌詞カードが封入された初回限定盤と、紙ジャケットにCD、8Pのブックレットが封入された通常盤の2形態で展開される。Z世代のニューアイコンとの呼び声の高いTouaの世界観を表現した、音楽的にも視覚的にも楽しめる内容となっている。さらに、対象となるCDショップ、オンラインストアでは、先着で店舗別購入者特典がもらえる。   また、リリースを記念して各地でのリリースイベントの開催が決定。詳細は随時アナウンスされる。  
  • MANON、新曲「成長痛」をリリース

    05.November.2024 | MUSIC

    MANONの新曲「成長痛」が11月15日(金)にリリースされた。   Spotify「hyperpop」の本家プレイリストにも度々ピックアップされ、six impalaやAlice Longyu Gaoといったシーンの人気アーティストとも共演。Hyperpop×ギャル・カルチャーのギークな音楽性と、SHIBUYA109の45周年アニバーサリーキャンペーンのメインビジュアルにモデル起用されるなど、アート系ギャル・カルチャーを象徴するアイコニックなビジュアルで魅了するMANON。サイドプロジェクトbalaでの活動やedhiii boi、RAU DEFなどとのコラボレーションを経て、自身の名義では1年以上ぶりのリリースとなる新曲が完成した。   プロデュースは昨年に「Friday night彡☆」でもコラボレーションした人気トラックメイカーのKOTONOHOUSEが担当。福岡から上京して4年、いま22歳となった彼女の感じている焦燥感や葛藤がストレートに綴られたリリックが、エモーショナルなミクスチャーロックにのせて歌いあげられる、MANON史上最高にアンセミックな楽曲となっている。   また、楽曲リリースに合わせて、新アーティスト写真も公開された。