ブルボン・濃厚チョコブラウニーのオーディオ小説がアニメTVCMに、楽曲はマカロニえんぴつが担当

20.April.2021 | ANIME&GAME / FOOD

ブルボンが、おいしさがぎゅっとつまった濃厚な味わい「濃厚チョコブラウニー」のオーディオ小説「no doubt」全5話をアニメーションTVCMとして2021年4月13日(火)に公開。楽曲には若年層を中心に幅広い世代で人気のロックバンド「マカロニえんぴつ」を迎え、このCMのために書下ろされた新曲「トマソン」が物語を盛り上げる。

 

オーディオ小説「no doubt」がアニメTVCMに

 

 

 

「no doubt」アニメーションTVCM

 

「no doubt」レコーディングメイキング

 

下野紘×梶裕貴インタビュー

 

インタビュー内容一部抜粋

 

Q1 それぞれ演じられてどうでしたか?撮影の感想も教えてください。

下野紘「そうですね、思春期というか大人でもないし、子どもでない部分を二人で表現させていただきました。掛け合いの絶妙さが本当に面白かったです。」

梶裕貴「合間の休憩も含めて、最後まで楽しく過ごさせていただきました。」

 

Q2 男子高校生の役を演じていただいていますが、お二人の青春エピソードを教えてください。

梶裕貴「絵にかいたような学生時代の青春だったなと感じる思い出は、高校の演劇部での時間ですかね。お芝居をするには体力も必要!とういうことで、舞台稽古をする前に、校舎の周りを走っていたのが印象深いです。ジャージに着替えて、列になって…あ、近くにあった河原の土手も走っていましたね。いま思い浮かべていて、まさに青春らしい映像すぎて笑えてきました(笑)。」

下野紘「俺もありますよ、青春エピソード。雨が降った文化祭の当日、終わった後にメンバーと帰宅している途中に噴水のある公園があって、「もう雨でぬれてるからいいじゃん!」って、本当はよくないんだけど噴水に入ってばしゃばしゃ水掛け合いをしたね。青春でしょ!」

 

Q3 理由なんかなくても好きがキャッチコピーなんですが、理由がなくても好きなものを教えてください。

梶裕貴「僕は…“いぬ”ですね。いぬが好きなのに理由なんてないでしょ!赤ちゃんだろうが、老犬だろうが、全部かわいいから!いぬ!」

下野紘「そうですね…“ゲーム”!ちっちゃいころからやっているから理由なんてないよ!パッと思い浮かんだのがこれしかない。俺…子どもかなぁ~(笑)。」

 

Q4 濃厚チョコブラウニーは、通常のフレーバーとリッチミルク、どちらが好きですか?

下野紘「濃厚チョコブラウニーですね。」

梶裕貴「私もです(笑)!」

 

Q5 ファンの方へメッセージをお願いします。

梶裕貴「今回ご縁あって、住野よる先生書下ろし小説「no doubt」に出演させていただきました。とても嬉しく思います。脚本の素晴らしさはもちろん、二人芝居ということで、下野さんとの長年の信頼関係が生み出す空気感もいい具合に反映されているのではないかと思います。「濃厚チョコブラウニー」のほろ苦さとリンクした、高校生二人の青春ドラマ。ぜひ「濃厚チョコブラウニー」をかじりながらお聴きください。よろしくお願いします。」

下野紘「イガラシとイマイのなんともいえない絶妙なやり取りがあって、梶くんと一緒にやらせていただいて、その空気感が楽しくてずっとこの空気感を味わっていたいなと思わせてくれるようなそんなお話になっています。濃厚チョコブラウニーがキーワードにもなっていますので、どういう風に登場するのか、表現されているのかぜひ聞いて楽しんでください。よろしくお願いします。」

 

オーディオ小説「no doubt」は、「君の膵臓をたべたい」を手掛けた人気小説家・住野よるが初めて書下ろしたオリジナル企業タイアップ小説。「理由のない感情を尊重する」をテーマに、部活やバイトもしていない二人の男子高校生が理由もなく過ごす、大人になってから「あれが“青春”だった」と気づくような何でもない日常と、そこに自然と寄り添う濃厚チョコブラウニーを描いている。キャラクターイラストはSNSでも話題のイラストレーター・いつかが担当。そして、声の出演は、声優ファンの間でも人気の高い下野紘と梶裕貴が演じ、レコーディングの様子やインタビュー映像が公開された。

 

今回、オーディオ小説「no doubt」をアニメーションTVCMとして制作し、本CMにて初公開となるマカロニえんぴつの新曲「トマソン」にのせて、主人公の男子高校生イマイ・イガラシの青春ストーリーが描かれる。中高生を中心とした若い世代に絶大な支持を受ける、人気小説家×人気声優×人気イラストレーター×人気アーティストから生まれた「濃厚チョコブラウニー」のオーディオ小説「no doubt」のアニメーションTVCMをお楽しみに。また、オーディオ小説「no doubt」はブルボン公式YouTubeチャンネルにて視聴可能。

 

あらすじ

ある日、仮病で学校をサボった男子高校生イマイの部屋に、クラスの男子イガラシがやってくる。イガラシはプリントを持ってきたというが、二人の通う高校にそんな習慣はなく、ついでにイマイはイガラシに突然遊びに来られるほど仲がいいわけではなかった。いぶかしげに思うイマイが部屋で作っていたねんどに興味を持つイガラシ。暇を持て余していた二人は、ねんどで一緒に街づくりをはじめる。

 

 

 

オーディオ小説「no doubt」の世界観が広がる濃厚チョコブラウニーのTVCMをお楽しみに。

RELATED ENTRIES

  • マカロニえんぴつ、TBS系金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」主題歌「リンジュー・ラヴ」リリース

    23.January.2023 | MUSIC

    TBS系金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」主題歌、マカロニえんぴつの「リンジュー・ラヴ」が、2023年1月14日(土)にデジタル配信シングルとしてリリースされた。

     

    TBS系金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」は「きのう何食べた?」「おかえりモネ」などを手がけた脚本家・安達奈緒子が描く完全オリジナルドラマで、“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリーになっている。また俳優陣は豪華な顔ぶりで、16年ぶりにTBS連続ドラマの主演に復帰する井上真央を筆頭に、TBS系連続ドラマ「恋はつづくよどこまでも」に出演し、映画、ドラマ問わず数々のヒット作を生み出す佐藤健、ブルーリボン賞、日本アカデミー賞など数々の賞を総なめする実力派、松山ケンイチらがドラマに花を添える。主題歌「リンジュー・ラヴ」をチェックしよう。

  • マカロニえんぴつ 10周年記念展覧会『マカロニの穴展』の東京凱旋が決定!

    22.January.2023 | MUSIC / SPOT

    マカロニえんぴつの楽曲から抜き出された印象的な言葉たちで構成された空間の中、会場内に多数存在する「穴」を通してここでしか見ることのできない様々な秘蔵アイテムをのぞき見ることができる「マカロニの穴展」。

     

    各地で展開されてきた「マカロニの穴展」が、東京凱旋として池袋PARCOにて開催が決定した。

     

    凱旋は10周年記念として刊行される書籍「マカロニえんぴつ 10th ANNIVERSARY BOOK-マカロニくろにくる-」に登場するアイテム等の特別展示などを追加予定で、10周年記念企画として製作されたショートフィルム「あこがれ」を渋谷に続き会場内で先行上映する。

     

    本展のデザインおよびアートディレクターは、グラフィックデザイナーの佐々木俊氏が担当。展覧会のキービジュアルや歌詞をモチーフにした、展覧会オリジナルグッズも販売されるのでお見逃しなく。「マカロニえんぴつ」というバンドやメンバーの歴史・内面をのぞき見ることができる展覧会をお楽しみに!

     

    【vo.はっとり コメント】
    マカロニの穴展が東京へカムバック!追加コンテンツありのムフフなスペシャル凱旋。まだまだ奥が深いゾ、マカロニの穴。

  • “東京産”カカオ使用のメイドインジャパン「キットカット ミニ 東京カカオ」数量限定発売

    25.October.2022 | FOOD / SPOT

    ネスレ日本株式会社は、「キットカット」史上初となる、東京産カカオから作られたチョコレートを使用した「キットカット ミニ 東京カカオ」を東京駅の一部のお土産ショップなどで、11月9日(水)より数量限定で発売する。ネスレは、これまでカカオ由来のピンク色の新しいチョコレート“ルビー”を“メイドインジャパン キットカット”として世界で初めて商品化するなど、革新的な取り組みを行ってきた。

     

    今回ネスレは、新たな挑戦として、東京産カカオから作られたチョコレートを使用した「キットカット ミニ 東京カカオ」を“メイドインジャパン キットカット”として日本独自で開発し、東京駅「東京ギフトパレット」ほか東京エリアの一部お土産ショップで11月9日(水)より数量限定で発売する。

     

     

    “東京産”カカオについて

    「通常、カカオ豆は赤道を挟んで南北緯20度以内の地域で栽培されることが多いため、日本での栽培は難しいとされていますが、「キットカット ミニ 東京カカオ」では、2010年より東京・小笠原でカカオ豆の栽培に取り組まれてきた平塚製菓株式会社の東京産カカオ(※参考資料)から作られたチョコレートを使用しています。(東京産カカオ豆をカカオマス中29%使用)」

     

     

    「東京産カカオは、カカオそのものの素材のおいしさと深みのある味わいを楽しめる、力強い果実の香りとマイルドな風味が特徴です。今回発売する 『キットカット ミニ 東京カカオ』は、そんな東京産カカオならではの風味を活かしながら、サクサク食感のウエハースと組み合わせ、どなたでも美味しく召し上がっていただける味わいに仕上げました」とコメント。

     また、本製品はカカオ豆の形をイメージした容器に入った4枚入りと、ギフトにぴったりの8枚入り箱タイプの2つのラインナップ。日本でしか味わうことのできない“東京産”カカオによる、薫り高く華やかな味わいの「キットカット」は、手土産にもぴったり。

  • うまい棒史上初!全15種類のフレーバーから1位を決める総選挙開催

    25.October.2022 | FOOD

    うまい棒史上初のフレーバー総選挙が2022年10月20日(木)から2022年11月30日(水)にかけて開催される。2019年より制定された11月11日「うまい棒の日」の取り組みの一環として行われる。うまい棒は1979年の発売から現在まで60種類以上のフレーバーが発売されてきたが、今回対象となるのは現行発売中の全15種。ウェブサイト上で「推し味」に投票し、来年1月に初代王者が決定するという。

     

    投票キャンペーンも実施

    また、投票することで参加できるキャンペーンも実施する。見事、自分の投票した「推し味」が1位となった人の中から抽選で1名には、「世界でひとつのうまい棒デザイン必勝だるま」がプレゼントされるほか、全15種類のうまい棒柄抱き枕を各11名の合計165名にプレゼントされる。

    また、うまい棒のパッケージにいるキャラクター「うまえもん」が調査員の「出口調査(アンケート)」に応えると、さらにその場で結果がわかるWチャンスプレゼントキャンペーンも実施。投票した方から抽選で11名には、その場で「うまい棒段ボール1箱(600本)」があたるインスタントウィンキャンペーンや、オリジナARフォトフレームを楽しむことができる。

    特設サイトには各フレーバーからの「マニフェスト」も公開中。ぜひあなたの「推し味」に投票して、素敵なキャンペーンにも参加してみては。

  • SILAS(サイラス)が国民的駄菓子「うまい棒」とのコラボレーションアイテムを発表

    19.October.2022 | FASHION / FOOD

    イースト・ロンドン・ストリートを提案するファッションブランドSILAS(サイラス)が、国民的駄菓子「うまい棒」とのコラボレーションを発表した。

     

    今回のコラボレーションアイテムは、うまい棒公式キャラクターの「うまえもん」がSILASのコンセプトである「イースト・ロンドン・ストーリート」にちなんで、スケートやスプレーアートを行っているグラフィックを使用した、スウェット、フーディー、キーホルダーがラインナップ。

     

    取り扱いはオンラインショップのcalif、ZOZOTOWNのほか、SILAS 新宿、styles代官山、XLARGE梅田、MILKFED.名古屋、福岡、沖縄、那覇などにて。

    SILAS×UMAIBOU SWEATSHIRT

    (BLACK,GREEN,LtBLUE/M,L,XL) ¥13,200 intax

     

    ・SILAS×UMAIBOU SWEAT HOODIE

    (BLACK,GREEN,LtBLUE/M,L,XL) ¥15,400 intax

     

    ・SILAS×UMAIBOU KEY CHAIN ¥1,540 intax

  • 小鳥の保護活動を支援、インコの和風マシュマロ第二弾がフェリシモより登場

    12.July.2022 | FOOD

    フェリシモが展開する部活動「小鳥部™」は「仲間が勢ぞろい ミニ和風マシュマロ インコのほうずい第2弾〈チョコ餡(あん)〉」のウェブ販売を2022年7月6日(水)より開始した。

     

    小鳥部 仲間が勢ぞろい ミニ和風マシュマロ インコのほうずい第2弾 チョコ餡(あん)

    小鳥部 ちょこんと勢ぞろい ミニ和風マシュマロ インコのほうずい チョコ餡(あん)

     

    かわいい見た目とぷにっとやさしい食感が大人気の「インコのほうずい」の新作。ふたを開けると「ほうずい」シリーズではおなじみの、こっちを見上げるコロンとしたフォルムが並ぶ。さまざまなインコたちに出会える第2弾は、小鳥好きにはうれしい、ちょっとめずらしい小鳥も仲間入り。中には向かい合っている小鳥たちもいて、見ているだけでテンションが上がりそうだ。手土産やギフトにもぴったりなかわいいパッケージ仕様なので、小鳥好きの友だち同士で贈りあったり、お茶会を開いたり、楽しみ方も広がる。ほうずいとしてひとつひとつ食べるのはもちろん、インコらしい華やかな彩りはスウィーツのトッピングとしても映える。かわいいインコたちの活躍はSNSでも盛り上がること間違いなし!販売価格の一部は小鳥の保護活動を支援する「フェリシモ小鳥基金」として運用される。

     

    胸キュン間違いなしのもちもち「インコのほうずい」をティータイムのお供にいかが?

  • つぶ野菜×PUI PUI モルカー第三弾!PUI PUI モルカー初のCGによるCMを公開

    15.June.2022 | ANIME&GAME / FOOD

    キッコーマン食品株式会社は、「デルモンテ つぶ野菜」のCMに、「PUI PUI モルカー」を新たなイメージキャラクターとして起用し、2022年6月12日(日)より全国で放映を開始する。

     

     

    ミキサーで手づくりしたような食感と味わいを楽しめる「デルモンテ つぶ野菜」と、大人気ストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」のタイアップ第3弾。

    2022年秋頃に放送を予定している待望の「PUI PUI モルカー」新シリーズに先駆けてCM放映を開始。また公式では初となる「PUI PUI モルカー」のCGでのCMとなった。

     

    「PUI PUI モルカー」でポテトのドライバーを演じた見里瑞穂が、プレゼンターの声を担当し、新しくなった「デルモンテ つぶ野菜」をプレゼンする。はたしてモルカーたちは「デルモンテ つぶ野菜」の誘惑に負けず無事に聞き終えることができるのか!?

     

     

    見里朝希監督・コメント

    デルモンテ つぶ野菜×PUI PUI モルカーのコラボが再度実現され大変嬉しく思います。

    以前の2DアニメのウェブCMも魅力的だったので、今回企画が持ち込まれたときも同じ手法で作られると思っていましたが、まさかのCGでした。何気に2Dアニメに続き、CGのテレビCMもつぶ野菜が初ではないでしょうか。再現度が高い毛並みや、わちゃわちゃ動くモルカー達を見て、更なる表現の可能性を感じました。

    ポテトのドライバーの初の声出しにもなります。(私の姉が演じました!)

     

  • ピュレグミがリングに♡ガシャポン®「Ringcolle! ピュレグミ リングコレクション」登場

    14.June.2022 | FASHION / FOOD

    カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社は、株式会社バンダイより発売されているカプセルトイ「ガシャポン®」にて、「ピュレグミ」を再現した『Ringcolle! ピュレグミ リングコレクション』を全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機で、2022年6月4週目より順次発売する。

     

    カプセルトイは第5次ブームを迎え、約3,000台のカプセル自販機を設置した専門ショップがオープンするなど近年注目を集めている。本商品は、今年発売20周年を迎えた幅広い世代に愛されている「ピュレグミ」ブランドのグミ粒を指につけられるリング。リングを入れられるパッケージデザインの袋も付属している。種類はピュレグミ(レモン/グレープ/マスカット)、ピュレグミプレミアムみかん、ピュレリングの5種とシークレット1種の全6種。

     

    ピュレグミの特徴であるハート型やカラフルなカラーなどを再現している、全種類集めたくなるようなかわいらしい仕上がりのリングコレクションをゲットしよう。

     

  • SixTONES、新曲「オンガク」がソニーのイヤホン「LinkBuds S」新CMに起用

    09.June.2022 | MUSIC

    ソニーマーケティング株式会社は、「LinkBuds(リンクバッズ)」シリーズより、LDAC対応ノイキャン搭載完全ワイヤレス型イヤホンとして、世界最小・最軽量*1の「LinkBuds S(リンクバッズ エス)」を新発売する。この「LinkBuds S」の発売に合わせて、人気グループ・SixTONES(ストーンズ)を起用、新曲「オンガク」が流れる新CMを2022年6月3日(金)より公開した。

    *1 2022年5月9日時点、ソニー調べ。LDAC対応完全ワイヤレス型ノイズキャンセリングヘッドホンにおいて

     

    本CMは、SixTONESのメンバーが「LinkBuds S」に初めて触れ、装着するシーンからスタート。メンバーは音楽を聴いたり、ゲームや動画を楽しんだり、実際に通話をするなどを通じて「LinkBuds S」の機能を体験していく。高性能ノイズキャンセリング機能を搭載し、ハイレゾ音質にも対応した「LinkBuds S」ならではの没入感でコンテンツを堪能する様子は、実際に体験してみたくなること間違いなし。

     

     

    LinkBuds S×SixTONES「ながら聴きも、ハマり聴きも、思うがまま。」(short ver.)
    https://youtu.be/VZBG2SB62iQ


    また、CMには音楽に対する溢れる愛を歌ったSixTONESの新曲「オンガク」が使用されている。さらに本CMの特別バージョンを6月10日(金)にTV地上波で放映。このTVCMの最後にジェシーが叫ぶ”四字熟語”を「LinkBuds S」のスペシャルサイトで選択すると、1週間限定でメンバーの特別な映像が視聴できる仕掛けも!

     


    その他、メンバーがレポーターとなって「LinkBuds S」の魅力をレポートする動画もスペシャルサイトにて公開中。

     

    オンガク編

    https://youtu.be/khxt9p1Ntjk

     

    SixTONESらしさ溢れる表情をチェックしよう!

  • スナック菓子「たべっ子どうぶつ」をイメージしたセガコラボカフェが期間限定登場

    04.May.2022 | FOOD / SPOT

    株式会社GENDA GiGO Entertainmentは、「たべっ子どうぶつ」とコラボレーションカフェを2022年4月23日(土)より5月22日(日)までの期間限定で、セガコラボカフェ秋葉原4号館・セガコラボカフェなんば千日前にて同時開催する。
    期間中、「たべっ子どうぶつ」をイメージしたオリジナルのフードやデザート、ドリンクなどを楽しむことができる。

     

    ドリンクメニュー

     

    フードメニュー

     

    デザートメニュー

     

    メニュー特典

     

    限定オリジナルグッズ

    また、オリジナルメニューを注文すると「オリジナルコースター」をプレゼント。同フロアに併設のアイテムショップでは、セガコラボカフェ限定のオリジナルグッズも多数登場予定なのでお楽しみに!
    ©ギンビス
    ©GENDA GiGO Entertainment Inc, All rights reserved.

  • マカロニえんぴつ、「星が泳ぐ」を使用したTVアニメ『サマータイムレンダ』1st オープニング映像公開

    02.May.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    マカロニえんぴつの最新曲「星が泳ぐ」が1stオープニングテーマを務めるTVアニメ『サマータイムレンダ』のノンクレジット 1st オープニング映像が公開された。

     

    マカロニえんぴつの「星が泳ぐ」はTVアニメ『サマータイムレンダ』のために書き下ろした爽快感溢れる骨太なロックナンバー。TVアニメ『サマータイムレンダ』は田中靖規による原作コミックス(集英社ジャンプコミックス刊)が「少年ジャンプ+」で連載され、累計閲覧数1億3,000万回を誇っている人気作。4月14日(木)より大好評放送中のアニメからノンクレジット 1st オープニング映像が公開となった。

     

    TVアニメ 『サマータイムレンダ』 ノンクレジット1st オープニング映像


    物語の始まりとその高揚感を感じさせるマカロニえんぴつの「星が泳ぐ」とともに展開される『サマータイムレンダ』の世界観が描かれたアニメ映像をぜひ楽しんでほしい。

     

  • スキンケアブランド「パーフェクトワンフォーカス」新CMに中島健人が登場

    11.April.2022 | FASHION

    CMキャラクターと して中島健人を起用し、スキンケアブランド「パーフェクトワンフォーカス」から新たに発売する「センシティ ブライン」のTVCM「フォトグラファー ピュア」篇が2022年4月7日(木)から全国で放映開始。

     

    セクシーなフォトグラファー役で登場する中島健人。好評だった「フォトグラファー」篇に続くTVCM第2弾となる本作は、敏感肌の毛穴悩みにフォーカスした「センシティブライン」の魅力を訴求するため、無数の花々に囲まれたピンクの美術セットや、ゆったりとしたムードの中でのモデル撮影シーンなど、「やさしさ」をイメージした演出を採用している。前作で見せたクールさを封印しながらも、ゆったりとした雰囲気の中でカメラのシャッターを切る「カッコ やさしい」スイート・ケンティにこ注目してみて。

     

     

    中島健人 インタビュー 

    ---前作のCMに続き、フォトグラファーの役でモデル撮影を行った感想をお聞かせください。

    「本日もパーフェクトじゃないですか?パーフェクトだったと思います!前回は、けっこう“スマート”なフォトグラファーとし て撮影に臨んでいたんですけど、今回は“スイート”なフォトグラファーとして撮影に臨んだので、モデルさんたちのピュア な表情やかわいらしい姿が撮影できたかなって思います」 

     

    ---ピンクの花を背景にした美術セットはいかがでしたか? 

    「いや、もう素敵すぎました!華やかで可憐で…この中に自分が踏み込めるっていうのがすごく嬉しくて、心も高揚し てしまったし幸せな気分になれました」 

     

    ---視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。 

    「新しくパーフェクトワンのCMを撮影しました。今回はピンクの花に包まれた春らしいCMになっています。刺激を受け やすい敏感なキミのお肌に、ボクが寄り添います。君に、フォーカス」 

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US