バーチャルシンガーのパイオニアYuNiがメジャーデビューアルバム発表

24.April.2021 | MUSIC

xRコンテンツ制作・バーチャルタレントプロデュース事業を展開するActiv8がプロデュースするバーチャルシンガー・YuNiが2021年6月16日(水)にメジャーデビューアルバム「eternal journey」をリリースすることを発表した。本作は約2年ぶりのアルバムリリースとなる。また今夏、ワンマンライブも開催予定されており、新しいビジュアルも公開。ワンマンライブの詳細は後日発表。

 

【初回生産限定盤(CD+DVD+ボーナストラック2曲)】2021年6月16日 リリース Major Debut Album「eternal journey」

【通常盤(CD)】2021年6月16日 リリースMajor Debut Album「eternal journey」

Now On Sale Digital Release「キライ」

 

バーチャルシンガー界のパイオニアとして走り続けているYuNi。昨年はTVアニメのエンディングテーマやゲームのテーマソング等、インターネットを超えての飛躍的な活動も多くみられたことは記憶に新しい。そんな彼女の待望のメジャーデビュー作品が遂にリリースとなる。

 

アルバムタイトルは「eternal journey」は、彼女の新たなステージの幕開けでもあり、YuNiというものを語る上で欠かせない作品となっている。昨年10月には同タイトルにてVRライブも開催された。アルバムは、初回生産限定盤、通常盤の2種がリリースとなり、収録曲はボーカロイドプロデューサー等インターネット上ではもちろんのこと、リアルアーティストへの楽曲提供でも活躍している豪華クリエイター陣が中心となって制作されている。初回生産限定盤にはMusic Videoのほか、ボーナストラックが2曲収録されており、ジャケット写真のイラストは桜木蓮が担当している。YuNiも初の作詞に挑戦している。

 

4月16日(金)にはアルバム収録曲「キライ」が先駆けてデジタルリリースされた。
「キライ」はアーティスト・クリエイターとしても大活躍しているDJ‘TEKINA//SOMETHING a.k.a ゆよゆっぺが制作。いつも元気で明るいYuNiが次なるステップに進む「旅」の中で、負の感情と向き合うことを表現したエレクトロポップな1曲となっている。クリエイター陣と共に前進するYuNiの新たな「旅」の幕開けとなる作品だ。

音楽と向き合い、歌を武器に徐々に活動の世界を広げているYuNiのメジャーデビューアルバムをお楽しみに。

 

 

 

©️YuNi

RELATED ENTRIES

  • プリントシール機「PURIMANIA」のイメージモデルになこなこカップルのなごみが起用

    31.August.2023 | FASHION

    フリューのプリントシール機「PURIMANIA(プリマニア)」のイメージモデルに大人気YouTuberなこなこカップルのなごみが起用された。10月上旬より順次全国のアミューズメント施設に設置される。

     

    本機は、充実したレタッチ・メイク機能はもちろん、オリジナルシールを自分で作って印刷するアナログ感も楽しめる、新しいプリントシール体験ができる新機種。なごみのビジュアルが使用された外装もチェックしよう。

  • 男性VTuber #ホロスタ3周年イベント「HOLOSTARS 3RISE SUPER FAN MEETING ~FLAGSHIP~」開催決定

    28.April.2022 | ANIME&GAME

    男性VTuberグループ「ホロスターズ」メンバーの、花咲みやび・奏手イヅル・アルランディス・律可・アステル・レダ・岸堂天真・夕刻ロベル・影山シエン・荒咬オウガ が出演するホロスターズ3周年記念イベント「HOLOSTARS 3RISE SUPER FAN MEETING ~FLAGSHIP~」が、2022年6月26日(日)harevutaiにて開催する。

     

    本イベントは、「ホロスターズ」の3周年を記念して開催される、3Dバラエティイベントとなり、「ホロスターズ」9名は3Dの姿で池袋・harevutaiに登場する。
    イベントはファン参加型になっており、入場者にはチケットとセットのフラッグが配布され、このフラッグがイベント内のゲーム等に使用される予定。トークだけではない、「ホロスターズ」の個性豊かな魅力が凝縮されたバラエティエンターテイメントを、ファンと一緒に創りあげる。タレント別の特典映像のついた特典付きチケットも販売される。

     

     

    配信チケット

     

    グッズ


    なお、4月24日(日)より「キョードー東京」にて現地チケット、「SPWN」にて配信視聴チケットの販売を開始した。またイベントグッズについても、国内向けはSPWN、海外向けはGeek Jackにてそれぞれ購入受付が開始したのでチェックして欲しい。

  • アニソン歌ってみたシンガー・PelleKがTVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」OPテーマに大抜擢

    19.April.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    「日本のアニメのOPテーマを歌いませんか?」

    2021年夏、ノルウェー在住のシンガー・PelleK(ペルケイ)の元に一通のメールが届いたー

     

    PelleKはアニソン歌ってみた動画を9年以上投稿し続け、YouTubeチャンネル登録者数は388万人を超える、世界中のアニメファン大注目の人気シンガー。突然の大抜擢により、なんと今回「本家」側に回り、本日放送開始のTVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」OPテーマ「嗚呼、我が浪漫の道よ」を担当した。

     

    本楽曲は、同アニメの劇伴も手掛ける作曲家・ebaが得意とするメタルロックサウンドと、数々のアニソンの世界を表現してきた作詞家・hotaruがストーリーに寄り添った歌詞により、力強さと儚さを感じる仕上がり。そんな重厚な世界感をPelleKが4オクターブに及ぶハイトーンボイスと繊細な表現力、力強い歌声で見事に歌い上げ、他に類を見ないグローバルなアニソンが完成している。

     

    PelleK コメント

    こんにちは、PelleKです!この度、TVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」OPテーマを担当しました。日本のレコード会社・ポニーキャニオンから突然連絡が来て、日本のアニメのOPテーマの歌唱をオファーされた時は本当に驚きました。大のアニメファンなので、夢が叶った瞬間でした。

    OPテーマがアニメにとってどれほど大切な役目を担うかよく理解しているので、本当に本当に光栄です。全身全霊を注いで歌いました。

    この曲は、キャラクターや世界観の力強さ、そしてあらゆるものの儚さを完璧に表現しています。皆さんにも気に入っていただけると嬉しいです。そして是非たくさん聴いてください!

     

    各種サイトでの配信もスタートしている。

     

    荒んだ心に、希望の眩い光を照らす「嗚呼、我が浪漫の道よ」。楽曲完成までのドラマへも想いを馳せながら、ぜひ一度聴いてみてほしい。

     

    ©秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会

  • 「Disney SERIES CREATED by MOUSSY」×YouTuber JULIAコラボの限定コレクション受注販売中

    08.April.2022 | FASHION

    ハイカジュアルブランド「MOUSSY(マウジー)」のスペシャルコレクション「Disney SERIES CREATED by MOUSSY」より、YouTuberのJULIA(ジュリア)との限定コレクションが2022年3月30日(水)より受注販売スタート。

     

    今回Disney SERIES CREATED by MOUSSYとの「限定コレクション」を展開するのは、YouTube「Julia in style」の発信者であるJULIA。
    JULIAは、兼ねてより「Disney好き」として知られ、YouTubeではチャンネル登録者数約65万人を誇る大人気クリエイターのひとり。JULIAのYouTubeにおける動画のクオリティの高さや、私服のファッションセンスに定評があり、特にJULIAのファッションセンスを真似する同世代のファンが多数おり、動画においてもLOOK BOOKなどのファッションコンテンツが人気を博している。


    今回の限定コレクションを展開するにあたりJULIAが今回意識したと話すのは「女の子らしさ」。今回が2回目となるJULIAとの限定コレクションでは、1回目とは違うテイストを前面に打ち出すべく、アートの選定時より「リボン」にこだわった。実際に選定したアートや、アイテム自体にもリボンが施されている。

     

     

     

    今回の限定コレクションで登場するのは、ニットベスト・スウェット・ロングスリーブトップス・ルームウェアセット・キャップの計5型。
    ニットベスト・ロングスリーブトップス・ルームウェアセットには、「ミニーマウス」のミツマルアートを主役に、ミニーマウスにまつわるキーワードや、ミニーマウスのアクセサリーアートをアクセントとして選定した。


    スウェットとキャップには、『わんわん物語』に登場する「リトルレディ」のアートを刺繍で表現している。JULIA自身が愛犬と暮らしていることもあり、今回のコレクションでは犬のキャラクターアートが主役のアイテムを作りたいという想いが強かったことから「リトルレディ」のアート選定に至った。

     

    限定コレクションを通してDisney SERIES CREATED by MOUSSYの新しい一面を楽しもう。

     


    JULIAコメント

    今回Disney SERIES CREATED by MOUSSYとJuliaの限定コレクション制作にあたり、”女の子らしさ”をテーマに全5つのアイテムをデザインしました。
    私自身が着たいもの・好きなものを皆さんと共有することができて本当に嬉しいです。
    一つ一つのアイテムにこだわりとDisney SERIES CREATED by MOUSSYとJuliaのコレクションでしかお届けできないスペシャルな要素を詰め込んでいますので、ぜひお楽しみください!



    ©Disney

  • Youtuber タケヤキ翔、テレビアニメ「組長娘と世話係」OPテーマ担当決定

    31.March.2022 | ANIME&GAME / MUSIC

    2013年より大阪を拠点に活動、登録者数190万人を超える人気動画クリエイター“タケヤキ翔”が2022年7月よりTOKYO MXほかにて放送されるTVアニメ「組⻑娘と世話係」のオープニングテーマを歌唱する事が決定した。

     

    YouTuberとしての活動とともに、自身の音楽プロジェクト“ラトゥラトゥ”しても多くの曲を歌ってきた中、TV アニメの主題歌を担当するのは今回初。楽曲制作を務めたのはアニメ、声優、ゲーム、アーティストへの楽曲提供やプロデュースを数多く手がける新進気鋭のクリエイターANCHOR。タケヤキ翔のハイトーンボイスが映える、アニメのイメージにぴったりの疾走感のあるロックチューンに仕上がっている。

     


    公開されたTVアニメ「組長娘と世話係」PV第2弾ではオープニングテーマの一部を聞くことが出来るので、是非チェックして欲しい。

     

    TVアニメ「組長娘と世話係」PV第2弾

     

    タケヤキ翔 コメント

    組⻑娘と世話係のオープニングを務めさせてもらったタケヤキ翔ですー!昔から漫画やアニメがすごく好きで、今回初のア ニメタイアップのお話を頂いて大変嬉しく思ってます。 すでに映像も見させて頂いたのですが、自分の歌に乗せてキャラクターが動いてるのは感動しました。。(しみじみ) さらに前から組⻑娘と世話係は好きで見ていたので、めちゃくちゃテンションが上がりました! 作品のイメージにもあった爽やかな曲となっておりますので、ぜひアニメと共に楽曲もお楽しみ下さい!

  • SPINNSが秋ビジュアルに登場する人気YouTuber「ウチら3姉妹」とのコラボアイテム発表

    09.September.2021 | FASHION

    アパレルブランド「SPINNS(スピンズ)」の秋のシーズンビジュアルに「ウチら3姉妹」が登場。2021年9月5日(日)より、店頭でのビジュアルポスター展開、SPINNS公式通販サイトでの特設ページが公開された。また、コラボレーションアイテムが発表され、店頭では、4種類の秋ビジュアルを展開する。

     

    撮影のメイキング

     

    コラボアイテム

     

     

    チャンネル登録者数49万人越えの大人気YouTuber「ウチら3姉妹」がSPINNSのシーズンビジュアルを飾った。タイトルは、「○○○三姉妹 STYLE」。SPINNSの人気アイテム「キャップ」「柄シャツ」「フレアパンツ」をウチら3姉妹流にトレンドアイテムと合わせて着こなしている。


    ウチら3姉妹の個性を活かしたビジュアルとアイテムをお見逃しなく!

  • 「SPINNS」2021 年キービジュアルにZ世代超絶人気3人組「ウチら3姉妹」登場

    03.September.2021 | FASHION

    独自のスタイルを貫いたオリジナル商品に加え、新商品から中古商品までワールドワイドなセレクトによる幅広い商品を取り扱う「SPINNS」の2021年のキービジュアルが、チャンネル登録者数49万人越えの大人気YouTuber「ウチら3姉妹」に決定した。

     

     

    「ウチら3姉妹」は、こま、ゆら、とうあの3人で結成されたZ世代超絶人気YouTuber。全員が個性を爆発させ、何にでも挑戦するジャンルレスな動画に同世代の中毒者も多い。メンバー1 個性が強い、とうあの挨拶「おはようでやんす」は2021年トレンドワードにランクインし、真似をする視聴者が続出!

     

    ちょっぴり背伸びをしている自分も。素の自分も好きでいていいじゃん。でも、ちょこっとチャレンジしてみてもらいたいよね。」そんな思いから生まれたSPINNS の2021年ブランドスローガン「変われるってムテキ。」のイメージにぴったりな「ウチら3姉妹」が登場する個性を活かしたビジュアルページをチェックしてほしい。

     

    先の見えない時代の中でもファッションの可能性を信じるSPINNSと共に、自身の個性を表現してみては?

  • ポカリ新作WEBムービーに「初音ミク」など豪華バーチャルキャラ参加

    12.May.2021 | ANIME&GAME / MUSIC

    大塚製薬株式会社は、ポカリスエット・アンバサダーのバーチャルシンガーとLeo/needメンバーによる、夏に向けた汗をかけるカラダづくりの大切さを呼びかけるWEBムービー「ネツナレろ!」篇を、2021年5月6日(木)より、大塚製薬公式YouTubeチャンネルで公開した。

     

     WEBムービー「ネツナレろ!」篇の見どころ

    外出控えで汗をかく機会が減り、暑さに慣れないまま夏本番を迎える方が多いことが懸念される今年。汗は蒸発するときに体の熱を奪うため、熱中症にならないためには、上手に汗をかける体づくりが鍵のひとつになる。

    本作に登場するのは、「元気に夏を迎えるために、汗をかく習慣をつけて暑さに慣れておくこと=”ネツナレ”することが大切」と、初音ミクに導かれる星乃一歌たちLeo/needのメンバー(「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」より)。ミライアカリ、富士葵、YuNiなどポカリスエット・アンバサダーとともに、元気いっぱいにバンド練習を始める。夏に向けた“ネツナレ”への取り組みを、前向きに応援してくれるWEBムービーだ。

     

    音楽は、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のためにOrangestarが書き下ろした楽曲、「霽れを待つ(はれをまつ)」。どこか寂しくもまっすぐ進もうとする歌詞が共感を呼び、2021年4月時点で190万回再生を記録している人気楽曲だ。

     

    「ネツナレろ!」篇 30秒

     

     

    フォロー&リツイートキャンペーン

    動画公開と同日から、Twitterでフォロー&リツイートキャンペーンも実施。汗で失われる「水分+電解質」補給ができるポカリスエット(500ml)が7本入った、汗をかくアクティブな活動をサポートする「7DAYS POCARI BOX」(非売品)が抽選で200名に当たる。プロジェクトセカイに登場するキャラクターからの、夏に向けたカラダづくりを応援するメッセージ付きだ。

     

    応募方法

    STEP1:Twitterでポカリスエットの公式アカウント「@pocarisweat_jp」をフォロー。

    STEP2:公式アカウントが投稿したハッシュタグ「#ネツナレろ」のついたキャンペーンツイートをリツイート又は引用ツイートを投稿。

    対象期間:5月6日(木)5月~19日(水)

    キャンペーンサイト:https://pocarisweat.jp/action/pocarimiku/netsunarero/

     

     

    出演キャラクター

    日本の暑い夏を乗り切る上で欠かせない情報を全世界に発信するため、世界的にもファンの多い初音ミクをはじめ、MEIKOやミライアカリ、YuNi、富士葵、星乃一歌といった人気のバーチャルタレント達が2019年12月からアンバサダーに就任。

     

    この企画は、「beyond2020」に登録された文化プログラムの一つとして水分補給の大切さや熱中症対策に重要な情報をお届けする活動だ。

     

    Leo/need from プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

    iOS/Android向けゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に登場する、幼馴染バンドユニット。様々なすれ違いを乗り越え、ギター兼ボーカルの星乃一歌、キーボードの天馬咲希、ドラムの望月穂波、ベースの日野森志歩の4人で活動をしている。 6月9日(水)には、Leo/needの楽曲を収録した初のシングルがリリースされる。

     

    Leo/needが歌うWEBムービー「ネツナレろ!」をぜひ聴いてみよう!

     

    © SEGA / © CP / © CPM / © Mirai Akari Project / © YuNi / © Fuji Aoi

  • バーチャルシンガーYuNi、TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」EDテーマをリリース配信

    13.July.2020 | ANIME&GAME / MUSIC

    2018年6月にYouTubeで活動を開始し、(自称)世界初のバーチャル・シンガーとして活躍中のYuNiが、2020年7月10日よりオンエアがスタートしたTVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」のエンディングテーマ「ココロノック」を8月14日(金)に各ダウンロード、ストリーミングサイトにて配信することが発表された。

    楽曲は明るく振る舞ったりふざけたりして隠してしまいがちな女の子の本音と乙女心を描いたミドルバラードとなっており、美しいストリングスの調べと心地よいリズムの中、YuNiの優しい、透明感溢れた歌声が穏やかに語りかけてくれる。作詞・作曲・編曲は国内外で活躍中の音楽プロデューサー・アーティストのYUC’eが担当している。

    YuNiは6月に活動開始2周年を迎え、自身のYouTubeチャンネルにてアニメのエンディングテーマを担当することと、今後の活動についてファンに自ら報告。ファンの歓喜の声がSNS上で飛び交った。

     

    秋にはワンマンライブも予定しているというYuNi。今後も精力的に活動し、ますますシンガーとして名を馳せていくだろうYuNiに期待が高まる。

  • アニメイトカフェ×バーチャルYouTuberキズナアイの初コラボカフェが新宿にオープン

    13.May.2018 | FOOD / SPOT

    アニメ・ゲーム作品とのコラボカフェを展開する「アニメイトカフェ」は、人気バーチャルYouTuberキズナアイとのコラボカフェをオープンする。

     

    アニメイトカフェ×バーチャルYouTuberキズナアイ
    キズナアイは「インテリジェントなスーパーAI」を名乗る(自称)世界初のバーチャルYouTuber。2016年12月1日にYouTubeチャンネル「A.I.Channel」を開設。以降、バラエティに富んだ内容の動画をほぼ毎日アップし、チャンネル登録者数は約1年で100万人を突破した。2018年5月現在は登録者数180万人以上にも上り、日本だけでなく海外からも注目を集めている。

     

    アニメイトカフェ×バーチャルYouTuberキズナアイ

    メイド喫茶キズナアイ天使のオムライス風クレープ

    販売価格:750円

    アニメイトカフェ×バーチャルYouTuberキズナアイ

    【有罪】キズナアイ裁判!ミネストローネ【無罪】

    販売価格:600円
    ※【有罪】か【無罪】かお好きな方をお選びいただけます。【有罪】の方には裁判長の辛~い罰が・・・!!

     

    今回のコラボカフェでは、伝説のお風呂回をドリンクで表現した「A.I.Channel流・炭酸ジュース風呂」を販売。その他、「【有罪】キズナアイ裁判!ミネストローネ【無罪】」、「メイド喫茶キズナアイ天使のオムライス風クレープ」など、キズナアイや「A.I.Channel」で配信された動画をイメージしたコラボメニューが用意される。

     

    アニメイトカフェ×バーチャルYouTuberキズナアイ

    A.I.Channel流・炭酸ジュース風呂

    販売価格:600円
    ※価格はすべて税込となります。

     

    また、これらのコラボメニューを1品注文するごとに、注文特典としてオリジナルコースター(全6種)がランダムで1枚プレゼント。さらに店内では表情豊かなキズナアイを楽しめるアニメイトカフェ限定のオリジナルグッズも販売される予定だ。

    気になるオリジナルグッズの内容は後日発表されるので、続報を期待しよう!

     

     

    ■Information

    「A.I.Channel」×アニメイトカフェ

    開催店舗:アニメイトカフェショップ新宿
    開催期間:2018年5月29日~2018年6月26日
    入場方法:全日程先着入場制
    アニメイトカフェホームページ

    URL:https://cafe.animate.co.jp/event/kizuna-ai1805/

    ※入場方法の詳細はアニメイトカフェホームページをご確認ください。
    ※開催日時・入場方法は変更する場合がございます。

    キズナアイ オフィシャルyoutubeチャンネル

    https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

     

  • Neo Japan – Vol. 2: 日本の新しいスーパースターはYouTuber (ユーチューバー)

    16.November.2015 | FEATURES / MUSIC

    2015年、YouTubeパーソナリティは昨年に増して、大きな市場を設けている。ビデオゲームをしている様子、メイクのハウトゥ動画、もはや話すだけでもOKなこの動画共有サービスを皮切りに、再生回数で生活を稼いでいるひとも続々増加中。中には何百万という額を稼いでいる、いわば、「YouTube芸能人」が増えてきているのだ。

     

    欧米に比べると出だしがやや遅れ気味だった日本ですが、いまや日本だって自身の豪華なYouTubeスターを掲げるようになりました。そして世界のありとあらゆる場所に負けずと、何百万との再生回数を叩き出すスターが勃発中なのだ。

    そこでMoshi Moshi Nipponがまだそのシーンに乗っかっていないキミのために、いまネットを騒がせている日本人YouTuberをこの記事で一挙ご紹介!

     

    Hikakin

    まず名を挙げておきたいのは、「日本のYouTubeシーンに最初に火をつけた」一員である、HIKAKIN。2010年に彼が投稿した「Super Mario Beatbox」が視聴者を「あっ」とさせ、再生回数が増えるわ、増えるわ、といった具合で彼のその口やら鼻からの発声が何万人ものネット住民の目にとまった。このビデオをはじめとし、彼は以来日本のYouTube界の頂点まで上り詰めてきている。そしてビートボクサーとしてのHIKAKINの活躍っぷりといえば、なんといってもあの超人気米歌姫アリアナ・グランデとのコラボ!もう一度その目に留めておきましょう。

    更にそのビートボクシングの才能から派生し生まれたのが、「HIKAKIN TV」。彼の華麗なゲーミングスキルや、先日こちらでもご紹介したソフトバンクのロボット「PEPPER」と戯れたり、はたまたとんでもなく辛いものを食す彼を映し出している。

     

    kinoshita

     

    木下ゆうか

     

    記憶を辿ってみよう。アナタが最後に腹八分目を余裕で越え、食べ終えた途端ばたんきゅう〜しそうになったときを思い起こして欲しい。その記憶を鮮明に心にとどめておきながら、木下ゆうかが食べる量をまじまじと見て頂きたい。通常彼女が食べる量はあなたが無理して食べる量を遥か超えている。焼きそばであろうと、スイーツであろうと、彼女の食べる量はモンスターサイズ。

    誰もその手を止めなければ永遠と食べ続けられそうな彼女の姿は、通常繰り返し視聴してもらえる動画に収まっているが、彼女の大食いっぷりが生配信されることもある。彼女がパスタにがっつくところをファンが応援してくれるというなんとも温かいもの。「人間こんなに食べられるのか、、、」と圧倒される光景を欲しているあなたにはぜひチェックして欲しい。

     

    seikin

    Seikin

    以前まで俗に言う「スター」は、ひとつのスキルを大いに発揮できることで「スター」として知られていたが、いまやいろんなことができてこそなんぼの時代です。いろんなことができてこそ、「スター」と呼ばれ続けるのです。この二つの点は日本のYouTuber市場では重宝される項目。そして日本の「Seikin」といえば、そんな枠にぴったり当てはまる何でも屋なのだ。人気のポップ・チューンのカバーからマインクラフトをしてはコメンテーター的役割も果たし、更にはぷよぷよボールを10万粒お風呂に浮かべては、浸かったりもしてます。そして最近の彼の活動といえば、EDM色が強い楽曲「Just Do It Now」の制作、、、と彼の活躍の幅は広まるばかり。いままでに見たことのない職務履歴かもしれませんが、YouTubeの世界だとこれこそが通用するんですわ。

     

    maco

    Maco

    透き通った優しい歌声でカバー曲をお届けする天使、Macoはその歌声でYouTubeのファンベース開拓に成功。若きシンガーの彼女はアヴリル・ラヴィーンからm-floまでをバラード調にアレンジし、また洋楽の場合は日本語に歌詞を書き換え、四角い画面を通して見事に歌いあげている。

    そのスウィートな歌声にあいつもこいつも酔いしれ、彼女のYouTubeにファンが群がってきたのは、ご周知のこと。が、macoのアーティスト人生が一気に開花したのは、テイラースウィフト “We Are Never Getting Back Together”のカバー!これをきっかけに、macoは大手レコード会社と契約を結び、正式に音楽業界へと仲間入りを果たしたのだ。

     

    hajimeshacho

     

    はじめしゃちょー

    きみはどうか知らないが、私がYouTubeに初めてのめり込み、何時間も画面に張り付いて時間をつぶしていたとき流していたのは、ほとんどくだらない動画ばかりだ。例えば動物がおかしな芸を披露しているものとか、人間がおかしな芸を披露しているものとか、、、

    そんな私は、目の前に現れた「はじめしゃちょー」を大きな拍手で迎えた。彼がどう有名になったかといえば、普通に生きている人間がそもそも一生しないであろうくだらないことを繰り返し試していたからだ。例えばメントスを自分の体に貼り付けたり、コーラでたぷたぷのお風呂に飛び込んだり、自宅で作ったスライムを自分の体に塗りたくるとか、ね。周りが割かし真面目にYouTubeに取り組んでいる中、はじめしゃちょーのようなおふざけキャラが出てくることでYouTube界もいい感じに調和されたのではないだろうか。

    なぜやら何の理由もなしに600袋ものポテトチップスを買ってしまうはじめしゃちょーに、安心を覚えるのだ。

    chika

     

    “Bilingirl” Chika

    YouTubeの「お助け」ダイヤルは、「バイリンガール」と名乗る吉田ちかのチャンネル。ここでは、名の通りバイリンガルな彼女が、視聴者に英語を教えてくれる。「英語のレジュメを書くのを手伝ってくれない?」という友達のSOSに答えたのがきっかけでビデオ制作に取り組み始めた、というちか。いまや文法からナチュラルイングリッシュまでを英語があまり流暢でないひとに紹介することを自身のチャンネルのテーマとして掲げている。

    彼女の動画レッスンはカジュアルで、楽しく、「誰でも参加して!」といったウェルカム感で溢れるのがミソ。日本人ユーザーをターゲットとしているものの、日本へ旅行の計画をたてている外国人が見ても楽しめる内容となっている。

     

     

     

RANKING

  • DAILY
  • MONTHLY

FOLLOW US