2度目となる東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を目前に、フランスのプレミアム ライフスタイル ブランド LACOSTE(ラコステ)が、IOCとのコラボレーションにより、1964年に東京で初開催されたアジアで最初のオリンピック競技大会を称賛した「オリンピックヘリテージコレクション」を、2021年4月29日(木・祝)から日本で世界先行販売を開始し、7月15日(木)から世界8か国フランス、ドイツ、イギリス、カナダ、スペイン、イタリア、日本、メキシコのLACOSTEストアと、スイス・ローザンヌにあるオリンピック博物館のミュージアムショップにて発売。
1964年の日本は、アート、ライフスタイル、ファッションなど様々な分野で飛躍的に革新が進んだ歴史的な年となった。今回のカプセルコレクションは、これまでのオリンピック競技大会の伝統を大切にしながら、モダンで革新的なモチーフを融合させたデザインが特徴だ。このスペシャルなカプセルコレクションは、グラフィックデザイナーの亀倉雄策氏の東京1964エンブレムに、ラコステらしいフレンチスタイルをミックスさせたデザインで、「TOKYO 1964」とゴールドで刻まれたデザインが特徴的。ラコステを象徴するワニのロゴとオリンピックヘリテージのエンブレムを組み合わせたレトロなグラフィックは、パッチやプリント、また「TOKYO 1964」と太字の縦書きで大きく描かれたデザインで展開し、ポロシャツやTシャツをはじめ、ナイロンパーカ、スウェットシャツ、キャップなど全7型で構成する。素材にはピケやジャージー、フリースやコットン、撥水ナイロンなど快適で機能性を考慮した素材を採用している。
先行発売国となる日本では、“THE POWER OF TOKYO 1964”と題した広告キャンペーンを展開し、革新的でエネルギーに満ちた1964年からパワーをチャージし、力強く自己を表現し生き抜く2020年代の若者たちを表現している。また、このコレクションのエレガントでスポーティーな面を引き立てる彼ら彼女らのパフォーマンスを収めたスペシャルムービーでは、日本を代表するDJで音楽家のテイ・トウワがBGMを担当。1964年生まれの彼による楽曲「MAGIC」が“THE POWER OF TOKYO 1964”のテーマ曲として、1964から2021への架け橋をつなぐ。
東京1964の熱気を感じるスペシャルコレクションをお見逃しなく。
次のページ » ラコステの古着をアート作品に再生するアーティスト発表
Information
オリンピックヘリテージコレクション
先行発売日:2021年4月29日(木・祝)~5月19日(水)
期間限定店舗発売:ラコステ 渋谷店、銀座店、ダイバーシティ 東京プラザ店、アクアシティ店、ららぽーと豊洲店、ラゾーナ川崎店、羽田空港店、京都店、心斎橋店、グランフロント大阪店、福岡キャナルシティ店、くずはモール店、およびラコステ オンラインストア
ラコステ オンラインストア:www.lacoste.jp
世界8カ国発売日:7月15日(木)
販売店舗:LACOSTEストア、スイス・ローザンヌオリンピック博物館
Official Site:https://www.lacoste.com/