日本の伝統に注目したシュウ・ウエムラのサステナブル新コレクション誕生

09.June.2021 | FASHION

日本発のメイクアップ アーティストブランド 「シュウ ウエムラ」が、「mindfully crafted in japan-日本の真に価値あるものへ、心をこめて-」をテーマに日本の自然・資源・伝統を守るサステナビリティ活動を行っており、その象徴とも言える日本の伝統とクラフトマンシップによって、生み出された新たなコレクション「マインドフリー クラフテッド イン ジャパン コレクション」を2021年6月18日(金)に限定発売する。また、公式オンラインショップ・グローバル フラッグシップ ビューティブティックにて6月1日(火)より先行発売。

 

 

アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 限定パッケージ 12,650円(税込)

ハード フォーミュラ ハード9(シール ブラウン 02)限定デザイン 2,860円(税込)

ペタル 55 ファンデーション ブラシ 限定デザイン6,600円(税込)


短期間で次々と物を買い替える過剰消費社会で「もったいない精神」を失わないために、サステナビリティを実践する3つのアクションの柱を定めている。一つ目のアクション「日本の自然への思いやり」は、日本の農家で丹念に栽培された植物由来の成分を製品に使用すること。2つ目は「日本の職人への思いやり」。世代を超えて継承された匠の技を守り、後世に残すこと。三つ目のアクションの「日本の資源への思いやり」 は、人々を育む自然と社会の調和のとれた循環のなかで、必要な分だけを取り入れることを柱に定めてサステナビリティに取り組んでいる。

クレンジング オイルはシュウ ウエムラにおいて、サステナブルを代表する製品だ。ブランドの理念に基づく4つの循環ストーリーにより、日本の歴史的な宝物から自然や資源に至るまで、大切なものを守る活動を行っている。日本の農家で丹念に栽培された植物由来の成分を製品に積極的に採用し、パッケージは100%リサイクル可能なプラスチックを採用。また、2021年5月からスタートした新リサイクルプログラムにテラサイクルと連携して回収したクレンジング オイルボトル容器をリサイクル加工し、再資源化。さらに、何世代にもわたって継承された伝統的な方法で栽培・収穫し、次世代へと受け継いでいくことを支援する。

 

日本の伝統とクラフトマンシップを表す今回のコレクションは日本の“折り紙”からインスパイアされた。“折り紙”は紙包みの礼法から始まり、やがて、折り方そのものを楽しむようになったのが始まり。現在では世界各地に「ORIGAMI」として広まっています。そんな日本を代表する“折り紙”は芸術性の一つであり、ブランドのクラフトマンシップ・職人技をさらに引き立てるスペシャルなデザインとなっている。

 

日本の伝統とクラフトマンシップによって生み出された特別なコレクションをお見逃しなく。

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  • 日本の伝統・伝説を表現したアクアリウムがアクアシティお台場にグランドオープン

    03.July.2022 | FASHION / SPOT

    東京都港区台場に所在する大型複合ショッピングセンター「アクアシティお台場」に、日本の伝統や伝説を5つのアクアリウム空間で表現した「UWS AQUARIUM GA☆KYO」が2022年7月13日(水)にグランドオープンする。

    「UWS AQUARIUM GA☆KYO」では、日本の「雅(みやび)」をアクアリウムで表現することをテーマに竜宮城・万華鏡・花魁道中などといった日本の伝統や伝説をリミックス。館内の水槽すべてが購入可能となっている。

     

    エリア

     

    「侘寂~WABISABI」
    日本人の和ごころを、繊細な流木・盆栽・水晶で一気に組み上げ 水の音・若草の香り・力強い流木の息吹の中を優雅に泳ぐ錦鯉。 まるで、掛軸の水墨画のような作品。

    「花魁~OIRAN」
    美しい魅惑的で華やかな羽衣をまとった花魁道中をひらりひらりと泳ぐ、生きた生命のアートである金魚を花魁に見立て、ネオジャパネスクに仕立てあげた空間作品。

    「万華鏡~MANGEKYO」
    光の反射を用い、七変化する日本古来のイリュージョンである万華鏡を色とりどりの観賞魚をメインに日本の鏡玉集団である、ミラーボーラーズと創り上げた空間に多種多様なビジュアルディレクションを繰り広げる苦虫ツヨシの絵画で圧倒的な異空間に誘うコラボ作品。

    「遊楽~YURAKU」
    日本の四季をイメージした空間に、現代の技術を用いたインタラクティブ×金魚すくい×おみくじ=インタラ金魚みくじを体感できる企画展示ゾーン。

    「龍宮~RYUGU」
    雅教のアク和リウム異空間表現のメインエリア。
    東京お台場の海の中にある龍宮城をイメージした空間作品。

     


    創造された豪快かつ繊細な日本の「美」と、自然から生まれた水中で生きる「美」の命の鼓動を五感で体感する5つの異空間を堪能しよう。

  • シュウ ウエムラ 日本ブランドアンバサダーに歌舞伎役者・八代目 市川染五郎が就任

    11.March.2022 | FASHION

    日本発のメイクアップ アーティストブランド 『シュウ ウエムラ』は、歌舞伎役者の八代目 市川染五郎を迎え、ブランドを代表する人気アイテムのクレンジング オイルをはじめとする、シュウ ウエムラ 日本ブランドアンバサダーへ起用することを発表した。

     

    日本にルーツを持つシュウ ウエムラは、「mindfully crafted in japan -日本の真に価値あるものへ、心をこめて-」をテーマに、日本の伝統的な美徳「もったいない精神」を理念とし、日本の自然・資源・伝統といった、この世界で本当に価値のあるものに常に目を向け、大切にしている。また、シュウ ウエムラの高い技術と製品力、独自の色彩表現から成る最先端のメイクアップアーティストリーの考え方と、市川染五郎の歌舞伎への強い情熱と自己表現力。さらには、400年以上続く歌舞伎の伝統を未来に継承し、現代の人も楽しめるようなモダニティを探求する革新への挑戦がリンクし、今回のコラボレーションが実現した。

     

    市川染五郎コメント

    「シュウ ウエムラのクレンジング オイルは普段から愛用させていただいているので、日本アンバサダーに就任することをとても光栄に思っております。歌舞伎をはじめ、様々な日本の伝統を未来へ継承していくため、自分たち若い世代に何ができるのか。自身の考え方や挑戦が、シュウ ウエムラのストーリーにリンクすることに縁を感じています。」

     

    歌舞伎役者の八代目 市川染五郎が日本アンバサダーを務めるシュウ ウエムラに注目してほしい。

  • AMIAYA、悦奈が金沢を“HAKKEN=発見”金沢市の魅力を世界に発信するPVをChannel 47がプロデュース

    16.November.2021 | BUSINESS / FASHION / FEATURES / MOVIE / SPOT

    エンターテインメントの力で日本文化・地方文化の魅力を海外に発信するChannel 47(以下、当社)は、本日11月16日、石川県金沢市の観光資源を海外向けにPRする映像作品『HAKKEN』シリーズを2本公開した。

     

    「HAKKEN -Discover Kanazawa with AMIAYA-」

     

    「HAKKEN -Experience Kanazawa’s History with ETSUNA-」

     

    これらの映像作品は、2021年9月に金沢市で開催された『カナザワ映画祭』を海外にPRする取り組みの一環として当社がプロデュースしたもので、『カナザワ映画祭』の目指す“地方からの文化発信”という理念と、当社の“日本・地方の魅力を世界に発信する”という目的が合致したことで実現した。

     

    出演者には、映画祭の授賞式にもゲスト参加したAMIAYA、悦奈の2組(ともにASOBISYSTEM所属)を起用。映画祭に参加するために金沢を訪れた2組が、それぞれの目線で街の奥深さを“HAKKEN”する様子を、市内の美しいロケーションと共に表現している。

     

    AMIAYAはポップに、悦奈はしっとりとそれぞれが“HAKKEN”した金沢の奥深さ

     

    「HAKKEN -Discover Kanazawa with AMIAYA-」

    ■YouTube:https://youtu.be/a9-gD-ftTE0

    ロケ地:近江町市場、金沢21世紀美術館、つば甚、志摩、グリルオーツカ、箔座ひかり藏、本田屋食器店、長町武家屋敷など

    ■出演:AMIAYA

    ■公式サイト:https://asobisystem.com/talent/amiaya/

    AMI Instagram:https://www.instagram.com/amixxamiaya/

    AYA Instagram:https://www.instagram.com/ayaxxamiaya/

    Twitter:https://twitter.com/AMI__AYA

     

     

    「HAKKEN -Experience Kanazawa’s History with ETSUNA-」

    ■YouTube:https://youtu.be/Z3h-57mhouU

    ■ロケ地:ひがし茶屋街、杜の中の工房 北陶、いしかわ赤レンガミュージアム、国立工芸館、石川橋、三の丸広場、玉泉院丸庭園、アンティークキモノ 装姫、中の橋、主計町茶屋街、つば甚、久連波など

    ■出演:悦奈

    ■公式サイト:https://asobisystem.com/talent/etsuna/

    Instagram:https://www.instagram.com/etsunaotsuka/

    Twitter:https://twitter.com/etsuna_artist

     

     

     

    『カナザワ映画祭』

    『カナザワ映画祭』は、一般社団法人映画の会(代表理事:小野寺生哉)が“まちなかの発展”と“地方からの文化発信”を趣旨に、金沢21世紀美術館 シアター21などで継続開催している映画祭。15回目となった今年は、2021年9月18日(土)から20日(月・祝)にかけて催された。毎年こだわりの作品の上演はもちろんのこと、積極的に新人監督を発掘する「期待の新人監督」プログラムにも定評がある。今回の「期待の新人監督」には83本の作品がエントリーされ、うち11本が上映権を獲得した。グランプリは、MELIA監督の『体験型ツアー』が受賞。MELIA監督には、今回特別に設けたChannel 47賞も授与している。

    ■公式サイト:https://www.eiganokai.com/event/filmfes2021/kanazawa/

     

     

    Channel 47

    Channel 47は、エンタテインメントの力で日本・地方の魅力を海外に発信するプロジェクト。タレント・クリエイターが参加するイベントの企画や、日本の伝統や文化を海外に伝えるコンテンツの制作などを行う。Channel 47では、今回の『カナザワ映画祭』のアフタームービーも制作しており、当社の公式YouTubeチャンネルなどで後日公開する。また、カナザワ映画祭のスカラシップ作品として今年のタテマチ映画祭で上映された『宇宙人の画家』の英語版字幕の制作も手がけるなど、同イベントの魅力を海外に発信するためのさまざまな施策に取り組んでいる。

    ■公式サイト:https://channel47.jp/

    ■問い合わせ:info@channel47.jp

     

    TALENT PROFILE

    AMIAYA

    15歳で上京し原宿のストリートをゼロからスタートした双子の姉妹。青文字系雑誌でモデルを務めすぐに、独創的な着こなしとヘアメイクを真似するファンが急増。一躍、原宿を代表するスターモデルとなる。2010年7月に発売した『AYA AMI BOOK』(祥伝社刊)は計4万部の発行部数を記録。その後も活動の幅を広げ、『NYLON JAPAN』でも表紙を飾り連載をスタートさせるなど多ジャンルのファッション誌で活躍している。モデル業以外では、アパレルブランドド”jouetie”をコンセプターとなり立ち上げ、日本のみならずアジア全域で人気のブランドに上り詰めている。そして2013年、ユニバーサルミュージック ファー・イースタン・トライブ・レコーズより、メジャーデビューミニアルバム「TOKYO POP」をリリース。幼い頃からの夢であったアーティストとしても活動している。

  • 渋谷区観光協会主催、日本全国の観光地・組織のネットワークづくりを目的とした『LOOK LOCAL SUMMIT vol.0』が11/9(火)に開催決定

    08.November.2021 | BUSINESS

    渋谷区観光協会が、日本全国の観光地・組織のネットワークづくりを目的とし、「Think local, Share knowledge, Do action 地域の繋がりが、ニッポンの観光のミライを変える」をテーマに、『LOOK LOCAL SUMMIT vol.0』を2021 年 11 月 9 日(火)14:00~19:00に開催する。

     

    初めての開催となる2021年は、渋谷と友好関係にある大館 、佐世保、鹿児島、新島、横浜、札幌、糸島、瀬戸内、広島、山梨の10 都市を連携地域とし、それぞれの地域における観光協会や DMO などが持つナレッジの共有や連携のメリット、気づき、発見、観光人材育成など 5 つのテーマでトークセッション実施。また、本年のみならず、『LOOK LOCAL SUMMIT』の継続開催を視野に、日本全国の観光・まちづくり組織が共創できる仕組みづくり、その先に生まれる真の観光立国を目指していく。

     

    渋谷とつながる10 都市と観光を支えるキーパーソンが集結するトークセッションをお見逃しなく!

     

    トークセッション内容

     

    連携都市

    協力企業・団体

  • 大注目!2021ホリデーコレクション『shu uemura x HELLO KITTY』誕生

    23.October.2021 | FASHION

    日本発のメイクアップ アーティストブランド 『シュウ ウエムラ』は、2021ホリデーコレクションに「HELLO KITTY」とのコラボレーション『shu uemura×HELLO KITTY』第1弾を2021年11月1日(月)に、第2弾を11月15日(月)に数量限定で発売する。10月15日(金)には公式オンラインショップ・グローバル フラッグシップ ビューティブティックにて先行発売、その他一部店舗にて先行発売を実施。また、コラボレーションを記念して、Sanrioworld GINZA 1Fでも10月30日(土)より一部商品発売を予定している。

    Point.1 大胆でエッジィシックなメイクアップルック

    Point.2 リッチなコレクションラインナップ

     

    第1弾コレクションラインアップ

    ロックザパーティ アイパレット 限定6色/既存4色 9,900円(税込)

    ディスコグラム アイパレット 限定6色  7,150円(税込)

    ルージュ アンリミテッド ディスコ グリッツ 限定2色 4,070円(税込)

    ルージュ アンリミテッド キヌ サテン 限定2色 4,070円(税込)

    ルージュ アンリミテッド ラッカーシャイン 限定1色/既存1色 3,740円(税込)

    ルージュ アンリミテッド キヌ クリーム 限定2色 4,180円(税込)

    アルティム8∞ スブリム ビューティ  クレンジング オイル 限定パッケージ 450mL:12,650円(税込)/150mL:5,060円(税込)

    チャネル限定アイテム

    ※公式オンラインショップ・グローバル フラッグシック ビューティブティック限定発売

    ルージュ アンリミテッド キヌ サテン 4,070円(税込)VIP オーバーン

    ハード フォーミュラ 2,860円(税込)ハード 9 シール ブラウン

    ロックザパーティ プレミアム メイクアップ ボックス 35,200円(税込)

    ロックザパーティ ミニ リップ コフレ 7,150円(税込)
    ※公式オンラインショップ・グローバル フラッグシック ビューティブティック/一部オンラインショップ限定発売

     

    シュウ ウエムラは、世界中の人々から愛され続ける日本の国民的キャラクター「HELLO KITTY」とタッグを組み、東京のナイトシーンにインスパイアされたグラマラスロックなコレクションを展開する。

     


    世界的セレブリティをはじめ、多くのファッションアイコンからも支持される「HELLO KITTY」がシュウ ウエムラらしいエッジィシックなメイクで、よりお洒落にドレスアップ!かわいいだけじゃない、大胆でワイルドに変身した新たな「HELLO KITTY」の魅力がつまったコレクションが完成した。

     


    第1弾は、メイクアップアーティストブランドならではの多彩な色とテクスチャーでホリデーシーズンを盛り上げる全16アイテムがラインアップ。注目は、今回のコレクションのために作られた新テクスチャーで、ミラーボールのように立体的に輝く魅惑のグリッターが印象的なアイパレットや、人気のリップ「ルージュ アンリミテッド」から登場する限定色など。
    第2弾は、デイリーメイクをホリデー気分にアップデートしてくれる全4アイテムを揃えた。まばゆく大胆なホリデールックを作るハイライターをはじめ、コレクション仕様にデコレーションされた大人気メイクアップツールなどが発売予定されているのでお楽しみに!
    今回のスペシャルなコラボレーションで変身したロックでワイルドな「HELLO KITTY」と一緒に、最高にグラマラスでロックなコレクションの世界に飛び込んでみては?

     


    © 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L614617

  • 誕生17周年ソニーエンジェルが日本の縁起物を纏ったシリーズを発売

    03.June.2021 | FASHION

    世界の人々に「癒し」を届けるソニーエンジェルが、2021年5月27日(木)に「Sonny Angel Japanese Good Luck Series(ソニーエンジェル ジャパニーズ グッドラックシリーズ)」を発売開始。17周年を迎える2021年5月に発売する今シリーズでは、日本の伝統的な”縁起物”を身につけたソニーエンジェルが「癒し」と「幸福」を届ける。

     

     

    ラインアップ

     

    左手で幸運を招いてくれる招き猫

    日本の象徴である富士山の帽子をかぶり、扇子には、松竹梅のデザイン。

    日本では願い事が叶うように飾る達磨。

    8つの御利益があるとされている狸。

     

    悪いことからあなたを守る狛犬。縁起の良い千鳥柄がデザインされている。

     

    「商売繁盛」の神様 恵比寿天。手に持った鯛は「おめでたさ」の象徴。

     

    パッケージ

     ギフト

     

    世界的に困難な状況が続いている今だからこそ、「あなたに幸運が訪れますように」。そんな想いを日本から世界へソニーエンジェルが届ける。日本のお祝いごとに使用される「水引き」をイメージしたパッケージは、日本はもちろん、海外の人へのギフトにもぴったり。

     

    ソニーエンジェルオンラインストアにて、「Sonny Angel Japanese Good Luck Series」を4個以上購入すると、「ソニーエンジェル 巾着」が数量限定でプレゼントされる。ブラインドボックスがちょうど2個入る大きさで、ギフトにもぴったりだ。

     

    縁起物を纏ったソニーエンジェルをデスクや玄関に飾ると幸運が訪れるかも?

  • 東洋学園大学、書道体験ができる“おもてなし”プログラム「Shodo Experience」開催

    07.November.2018 | SPOT

    東洋学園大学現代経営学部では、本庄加代子准教授が担当する「プロジェクトマネジメント」の授業の一環として、学生が英語で外国人観光客に書道を教える“おもてなし”プログラム「Shodo Experience(書道エクスペリエンス)」が好評のため、追加開催することとなった。次回開催は11月14日(水)18:30~21:00、追加開催は11月21日(水)18:00~21:00。

    開催場所は、外国人向けの旅館として草分け的存在である「旅館 澤の屋」。この取り組みには、4年間で世界30カ国150名以上の外国人観光客に参加し、2018年10月24日、31日には、フランス・ドイツ・オーストラリア・ノルウェーなどから合計28名の外国人観光客が来訪。参加者からは「日本の最後の日に、とても記憶に残る素敵な想い出になった」「彼らに会えて、本当によかった!」「日本の学生とお互いを理解しあえるとてもよいイベントだった」「もっと書道を練習したくなった」などの声が挙がった。

     

    日本の伝統である「書道」をぜひ体験してみてほしい。

  • 日本の夏に欠かせない伝統的なファッション!おすすめの“浴衣”5選

    28.July.2018 | FASHION / FEATURES

    浴衣は日本の伝統的な衣装のことで、古くは蒸し風呂に入浴する着衣として用いられ、のちに湯上りに着る衣服として使われていました。今では夏のおしゃれ着として、夏祭りや花火大会・夏のイベントなど多くの場面で着用されます。

    今回はそんなデザイン豊富のかわいらしいおすすめの浴衣をご紹介します。

     

    美少女戦士セーラームーン浴衣

    「美少女戦士セーラームーン浴衣」は、美少女戦士セーラームーンと京都丸紅がコラボレーションした浴衣シリーズ。5人の戦士たちをイメージしたキュートな浴衣セットや、シックでモダンな浴衣が展開されています。また、帯や扇子も用意され、浴衣とのコーディネートを楽しむことができます。この夏はセーラームーンになりきってみては♡?

     

    ■Information

    美少女戦士セーラームーン浴衣

    発売日:2018年4月

    取扱店舗:全国百貨店、きもの専門店、ネットショップ

    ※バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は2018年2月発売

    価格:

    ・浴衣セット(浴衣・つくり帯) 16,800円+税 全6種

    ・浴衣 38,000円+税 全7種

    ・帯 15,000円+税 全4種

    ・扇子 3,800円+税 全6種

    (C)武内直子・PNP・東映アニメーション

     

     

    ゆかた福袋

    京都発の和装ブランドKIMONOMACHI(京都きもの町)は、「ゆかた福袋」2018最新版をネットショップでリリース。浴衣のみ単品購入もできますが、浴衣と帯の「2点セット」や小物類の付いた「4点セット」「5点セット」「6点セット」から選ぶこともできます。浴衣がS(スモール)・F(フリー)・TL(トール)・2Lの4サイズから選べるところも人気の理由です。様々なかわいらしい浴衣をぜひゲットしてみてくださいね!

     

    ■Information

    URL:https://www.kimonomachi.co.jp/

     

     

    ディズニープリンセスの浴衣

    ディズニーストアオリジナルデザインの浴衣や小物が、ディズニーストア5店舗とオンラインストアで販売されます。ディズニープリンセスの「アリエル」、「ラプンツェル」をモチーフに完全書き起こしされたオリジナルデザインは、こだわりの詰まった商品となっています。どの浴衣も、細かい部分にまでキャラクターのストーリーや世界観が表現されていますよ♡小物も合わせて、プリンセスになれるトータルコーディネートを楽しんでみては?

     

    ■Information

    ディズニーオリジナルデザイン浴衣・小物

    販売場所:ディズニーストア5店舗(渋谷公園通り店、東京ディズニーリゾート店、仙台東映プラザ店、心斎橋店、京都四条河原町店)

    オンラインストア

    URL:https://store.disney. co.jp/special/yukata.aspx

    発売日:6月22日(金)

    ※品切れの際はご了承ください。

    ※商品のデザイン、価格、発売日、仕様は変更になる場合がございます。

    ©Disney

     

     

    東京2020エンブレム 浴衣

    東京オリンピック開催2年前を迎える2018年の夏を盛り上げるため、「東京2020エンブレム」や「Go For 2020! Graphics~Hanabi~」デザインの浴衣や甚平・小物など、夏の新商品が販売。七宝という古典柄を使用し東京2020大会のエンブレムを裾にワンポイントで施した「灰地白抜き」・「紺地白抜き」の浴衣は7月3日(火)より販売、東京2020エンブレムを全面にあしらったデザインの「浴衣 藍」は8月上旬より販売されます。どちらも華やかな装いの「紳士浴衣」・「婦人浴衣」の両方が用意されています!

     

    ■Information

    東京2020オフィシャルオンラインショップ

    URL:https://tokyo2020shop.jp/

     

     

    SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION(スカンジナビアン・パターン・コレクション)

    株式会社アンドフィーカが展開する北欧デザイナーのデザインプロジェクト『SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION(スカンジナビアン・パターン・コレクション)』の子ども用浴衣(女子のみ)、甚平(男女兼用)が発表されました。北欧スウェーデン、フィンランドで活躍中の3人のデザイナーのデザインを取り入れられています。北欧デザインと日本の伝統衣装、それぞれの文化が溶け合うことで新たな「和み」が生まれ、今までありそうでなかった北欧デザインの子ども用浴衣・甚平を体験することができます。

     

    ■Information

    SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION

    URL:http://scandinavianpatterncollection.com/

     

     

    いかがでしたか?カラーバリエーションも豊富で、おもわずワクワクしてしまうような浴衣をぜひゲットして夏のイベントを楽しんでみてくださいね!

  • 日本伝統の西陣織と牛革を使用したiPhoneケース発売

    16.July.2018 | FASHION

    ハイクオリティラインの「TSUMUGI」ブランドより西陣織金襴を使用したiPhoneケースが7月20日から販売開始する。

     

    現在3,000億規模と言われるスマートフォンケース市場に置いて、商品の多様化と取り扱う店舗は拡大をし続けている。その市場の中で商品意義を高めるため、日本伝統の生地に目を向け、伝統と技術を世界の人々と「紡ぐ」と言う意味を込めて「TSUMUGI」というブランドが立ち上げられた。

    TSUMUGI 西陣織×牛革 iPhoneケース

     

    西陣織だけを使用するのではなく牛革を取り入れることで色合いにアクセントを加えデザイン性を高めた、デイリーに使用できる「日本らしい味わい」の本格派手帳型ケースとなっており、近年増加し続ける外国人観光客の方も日本伝統を感じることができる商品だ。

     

    今後は、西陣織だけではなく他の日本伝統の素材を使用したスマートフォンケースと同素材のスマートフォンアクセサリー、順次対応機種の増加も予定しているそうなので、チェックしよう。

     

    ■Information

    購入場所(サイト)

     

    COLLABORN TOKYO(コラボーン トウキョウ)公式通販サイト

    https://collaborn.com/?pr2018

     

    楽天市場店

    https://www.rakuten.ne.jp/gold/collaborn/

     

    Amazon店

    https://www.amazon.co.jp/s?me=A263VI0C8CIBST

     

    Yahoo!店

    https://shopping.geocities.jp/collaborn-plus/

     

  • 視聴回数1億!?世界から注目されている日本の動画をチェック

    18.February.2018 | FEATURES / MUSIC

    PPAPも記憶に新しいですが、世界では次なる人気動画が登場しています。
    今回は、世界から注目されている日本の動画を面白いものから国内で話題のアニメCMまで紹介!

    東京盆踊り2020

    ポップでキャッチーな音楽に乗せて、日本語が話せない外国人観光客役のNameweeに、Japanglish(カタカナ英語)を話す女子高生が日本の観光案内し、伝統文化を教えます。
    2020年に開催される東京オリンピックに向けての期待感、日本の精神である和の心をユーモラスな形で表現したミュージックビデオ。youtubeやFBからの合計視聴回数が1億回を超えています。
    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/88002

    平成 KIZOKU


    京都の魅力をエキセントリックなダンスと音楽で紹介するという全く新しい取り組みとして注目を集めている「平成KIZOKU」。シリーズ累計再生数100万回以上、メディアにも多数掲載されるなど人気を集めています。
    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/87761

     

     

    Chicken Attack(鶏攻撃の術)


    日本人ヨーデル歌手・石井健雄が出演する作品。石井が鶏を人に変化させて悪者の忍者を倒すというもの。
    美しい声と耳に残るメロディーで中毒者が続出している、ネットで話題の動画です。

     

     

    日清食品カップヌードルTVCM

    イラストレーター・窪之内 英策がキャラクターデザインを担当した、日清食品カップヌードルTVCM。

    なじみ深いジブリキャラクターがアニメタッチで描かれている。

    詳しくはこちら:https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/53149

     

     

    柴犬に邪魔されクッキング

    柴犬のマリちゃんが飼い主さんの料理をお手伝い!のはずが…?

    何度見ても笑ってしまいます。

     

     

    いかがでしたか?
    何度も見てしまうような、中毒性の高いものばかりでしたね。
    お気に入りの動画が見つかったらぜひシェアしてください♩

     

     

     

  • 日本旅行が”体験”できる!360°VR動画をチェックしよう

    30.January.2018 | MUSIC

    日本政府観光局が、訪日旅行のプロモーション動画第2弾「[360°VR] JAPAN – Where tradition meets the future」を公開した。

    動画では、「伝統」「革新」「自然」が渾然一体となった日本の魅力を、360°VR 動画で表現。
    日本の多種多様な文化をスマートフォンで 360°見渡しながら、手軽に日本旅行をバーチャル体験することができる。

     

    9.Kabuki

    5.Shibuya

    日本の魅力を鮮やかに描いたプロモーション動画として全世界累計1,300万回再生を突破した前作に引き続き、本作も「日本人視点」と「外国人視点」を融合させて描く日本をテーマに制作された。

     

    15.Sumo12.KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU

    昨今一般にも普及し始めている 360°VR 動画だが、今作では「かつてない VR 体験」を実現すべく、ヒト視点だけでなく「モノ視点」のカメラアングルを織り込むなど工夫が凝らされている。

     

    13.Maiko

    10.Pepper

    この動画はスマートフォン上でも再生可能だが、VR ゴーグルを持っている方は、VR動画としてより楽しむことができる。

     

    ―操作方法―
    ①YouTube アプリを開き、画面上の Cardboard アイコンをタップすると、画面が 2 つの小さな画面に分割される。
    ②スマートフォンを Cardboard に挿し込む。辺りを見回すようにして、360°VR 動画を楽しもう。
    ※スマートフォンから視聴する際には、YouTube アプリのダウンロードが必要。

     

    18.INTERACTIVE_VISION

    また今回は動画公開だけでなく、日本の伝統衣装をデジタル試着できる体験型サイネージ AR 広告「インタラクティブビジョン」を展開。巨大サイネージで、歌舞伎・舞妓・侍といった日本伝統衣装に変身!
    期間は2018年1月18日(木)~2018年2月28日(水)まで。スペイン、フランス、イギリス、イタリア、ドイツのヨーロッパ5ヵ国6都市を横断しながら展開される。

     

    バーチャルな日本旅行をスーマートフォンで体感しよう。

     

     

    ◼︎Information

    「[360°VR] JAPAN – Where tradition meets the future」

    https://youtu.be/OR_Y7vj66PU

  • 日本の伝統が光る最新ファッションアイテム5選

    17.November.2017 | FASHION / FEATURES

    近頃、日本の伝統をファッションに落とし込んだものが、高品質な物を求める人の中で注目を集めています。

    今回はそんな、日本の技術やこだわりが光るアイテムを紹介します。

    和紙糸を使用した機能性デニム

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    日本の伝統の和紙を使用した『WASHI DENIM(和紙デニム)』。 緯(よこ)糸に和紙糸を使用しているため、 非常に軽く、 吸汗性・吸湿性・速乾性が抜群。

    和紙は繊維が長いため、 薄くとも強靭で長寿命文化財の修復にも使われる一方、 柔らかくしなやかな肌触りを保持続してくれます。 織ネームやリベット等が特別仕様になっているのも見逃せません。

    詳しくはこちらから:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/51576

    ■Information

    <MENS>

    価格:¥8900(税抜) ※ダメージ加工のみ¥9900(税抜)

    スリム:中濃色/濃色/ワンウォッシュ  28-36inch

    レギュラー:淡色/濃色/ワンウォッシュ 27-34inch

    ダメージ加工 28・30・32・34inch

    <WOMENS>

    品名:WASHI DENIM

    価格:¥8900(税抜) ※ダメージ加工のみ ¥9900(税抜)

    テーパード:中濃色/濃色/ダメージ加工 25-29inch

    ストレート:濃色/ワンウォッシュ  25-29inch

    https://e.right-on.co.jp/Page/washidenim.aspx

    江戸時代の技術を受け継ぐTシャツ

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    江戸時代から受け継がれる技術で作るTシャツブランド「BIWACOTTON(ビワコットン)」。

    ステテコ用の生地製造の技術を用い、 現代のTシャツに合う新しい生地の開発に成功・ 商品化。コットン100 %にも関わらず、 ステテコ独特のシャリっとした肌触り、 風通しも抜群!

    着用ストレスのないストレッチ感を持ち、 高温多湿な日本の夏を過ごすのに最適なTシャツなアイテムとなっています。

    詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/48499

    ■Information

    BIWACOTTON(ビワコットン)

    オンラインショップ:biwacotton.jp

    奄美大島の伝統的な柄「大島紬」を使ったカラフルな靴下

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    「大島紬」の伝統的な“柄”をカラフルにデザインした「紬POP(つむぎぽっぷ)」。

    代表的な柄の「龍郷(たつごう)柄」や「秋名(あきな)バラ柄」など、伝統的な“柄”をカラフルでポップなデザインの靴下にデザインした商品。

    素材に大島紬の風合いに近い高級綿「摩周湖」を使用。絹のようなつやとサラッとした肌ざわり、はき心地のいい靴下となっています。

    詳しくはこちら:http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/75833

    ■Infotmation

    紬POP

    価格:2,500円(税別)

    販売ECサイト:https://abcom.theshop.jp/categories/325087

    ※奄美大島のお土産ショップなどでも販売予定

     

     

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