2020年7月に10周年を迎えた「プリティーシリーズ」。10年間様々な作品に形を変えながらも、「み~んなの夢を応援する」という一貫したコンセプトを継承してきたこのシリーズは、幅広い層から支持を集めている。
2020年から2021年にかけては「プリティーシリーズ」10周年イヤーとして記念プロジェクトが多数展開されており、その中の一つとして、「プリティーシリーズ」に登場するキャラクターが地域の特産品や名所を応援し、地元の人々やファンと一緒に地域の魅力を伝えていく「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」が2021年3月からスタート。
プリティー米描き下ろしイラスト
プロジェクト第1弾のパートナーは、秋田県羽後町。「アイドルタイムプリパラ」のお米大好きアイドル「夢川ゆい」が羽後町観光宣伝大使となり、羽後町の特産品である「あきたこまち」のお米作りを体験する。3月に羽後町の安藤町長から「ゆい」に田んぼがプレゼントされ、5月には「ゆい」をサポートしてくれる地域の子どもたち「ゆいキッズ」を中心に田植えを行なった。このあと収穫されたお米は「あきたこまち プリティー米(まい)」(以下「プリティー米」)として販売されることが決定しており、この度パッケージなどに使われる描き下ろしイラストが完成しました。「ゆい」と「ゆい」のお兄さんである「ショウゴ」がサロペットに身を包み、二人の大好物であるお米をアピールしている。
「プリティー米」は2021年6月2日(水)より羽後町プロジェクト特設サイトにて予約を開始。また、この「プリティー米」を使ったコラボカフェの開催も予定されており、「プリティー米」と同品種の採れたての羽後町のお米を使ったメニューを味わうことができる。詳細は後日発表。
地域とファンの共創が生まれるような「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」から目が離せない。
© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PSプロジェクト
Information
あきたこまち プリティー米
販売開始:2021年6月2日(火)
価格:5940円(税込)
発送予定日:2021年11月下旬
販売特典:「プリティー米」にちなんだオリジナルノベルティを企画中
販売サイト・Official SIte:https://minnano-furusato-ouen.jp/
RELATED ENTRIES
-
日本全国を縦断するリラックマ20周年記念イベント「アンサンブルツアー ~ 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs ~」が2022年9月8日(木)から10月31日(月)にかけて、東北4エリア(青森、秋田、宮城、岩手)で開催する。東北4エリアは北海道3エリア会場*に続く第2弾会場となる。
東北エリア限定アート♪
本ツアーは、リラックマをアイコンに北から南まで、日本全国を縦断するイベントだ。リラックマをアイコンに、環境に配慮した素材のオリジナル商品や、各地のご当地デザイン商品などを販売。また、併設スペースでは、リラックマを通じたSDGs訴求活動を展開し、ツアーと連動したゴミ拾いイベントやこども食堂のサポートなど、様々なSDGsアクションを繰り広げながら、約1年半をかけて、北海道から沖縄まで全国各地を縦断していく。今回、その第2弾の会場として東北4エリアで開催することが決定した。 リラックマ史上最大規模の「アンサンブルツアー ~ 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs ~」に参加しよう!©2022 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. Information
アンサンブルツアー ~ 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs ~
期間:2022年7月13日~2023年秋頃予定
開催場所:各エリアのイベント会場にて順次開催
参加料:会場への入場は無料東北特集ページ:https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/ensembletour/tohoku.html
Official site:https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/ensembletour/
-
メジャーデビュー10周年を記念した日本全国30公演ツアーの後半戦もスタートし、10月の武道館での単独ライブも発表するなどさらに勢いを増しているきゃりーぱみゅぱみゅが、「地方から日本を元気に」と掲げたツアー連動企画「LOCAL POWER JAPAN project」より、2022年5月15日(日)に公演を終えた秋田でのコラボ企画詳細が発表された。
秋田では、「秋田をベースに新しい食をクリエイトする」ために2020年に創業された「株式会社a.base」とのコラボレーションが決定。同社は、秋田県横手市平鹿町浅舞地区約30ヘクタールの豊かな土壌で米や野菜を育て、農産物の販売・商品開発を行なっている。深刻な後継者不足問題を抱える地域農業の活性化を担いたいという強い思いを胸に、新しい農業のカタチを目指すため、元銀行員の20代の若者が立ち上げたという異色の会社だ。「LOCAL POWER JAPAN project」発足のニュースを目にした同社の社員が、農業は必要不可欠かつクリエイティブな産業であることをもっと知ってほしいという想いから、プロジェクト参加に名乗りを上げたことがきっかけとなった。 「LOCAL POWER JAPAN project」はその趣旨に賛同し、「日本の農業、秋田の地域、守らないともったいないから。」というメッセージを込めて、2013年にリリースされた「もったいないとらんど」をオマージュに、「もったいないとらいす」コラボロゴを制作した。 もったいないとらいす(300g/5kg) コラボTシャツ さらにコラボ商品として、オリジナルのパッケージの精米「もったいないとらいす」も誕生。秋田県横手市平鹿町浅舞の自社栽培による令和3年産「あきたこまち」で、慣行栽培と比較して農薬使用量・化学肥料使用量を半減した特別栽培基準で育てたお米となっている。そして、このコラボロゴをフロントに大きくデザインしたコラボTシャツも制作された。Tシャツのバックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った、記念デザインとなっている。こちらのコラボTシャツは、「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売中! クリエイティブなアイディアで農業を活性化させるa.baseとLPJPコラボレーションから目が離せない。 Information
秋田「a.base」×LPJP
もったいないとらいす
商品内容:自社栽培「あきたこまち」(令和3年産)
価格:300g/ 500円(税込) 5kg/2,500円(税込)※送料別
販売場所:
「a.base」オンラインショップ販売期間:5月15日(日)~6月14日(火)
https://shop.a-base.fun/コラボTシャツ
価格:3,300円(税込)
販売場所:
「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップ販売期間:~5月27日(金)23:59
https://store-localpowerjapan.com/Official Site:https://localpowerjapan.com
TALENT PROFILE
きゃりーぱみゅぱみゅ
高校を卒業した2011年夏に、ワーナーミュージック・ジャパンから、中田ヤスタカ(CAPSULE)プロデュースによるミニアルバム「もしもし原宿」(8/17発売)でメジャーデビュー。2012年5月に発売した初のフルアルバム「ぱみゅぱみゅレボリューション」は、オリコンデイリーチャート初登場1位、さらにiTunesでも日本総合チャートや世界各国のエレクトロチャートで1位を獲得。その後、自身初となる全国ツアー、日本武道館単独公演、NHK紅白歌合戦初出場と快進撃を続ける。 2013年には、初めてのワールドツアー(8つの国と地域、13都市)を大成功させ、2013年6月に満を持して発表したセカンドアルバム「なんだこれくしょん」は、オリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。 そして2014年、2度目となるワールドツアー(11の国と地域、15都市)も大成功で終え、サードアルバム「ピカピカふぁんたじん」は、北南米、欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸、15ヶ国(地域)で同時発売。2作連続となるオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして約3万5千人を動員したホールツアー 「きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN’S DOOR」(15都市17公演)、さらに自身最大規模のアリーナツアー「きゃりーぱみゅぱみゅの からふるぱにっくTOY BOX」(9公演)が大盛況のうちに終了した。 そのかわいい容姿からは想像がつかないほど自由奔放で、オリジナリティ溢れる表現でファンを魅了し続けている。アーティスト活動とファッション面での活動を掛け合わせた、『HARAJUKU』のアイコンとしての存在が、全世界から注目を集める。
-
地方創生を目指し、観光産業活性化に取り組む組織「一般社団法人十和田奥入瀬観光機構」は、2021年12月17日(金)から2022年3月6日(日)までの期間限定で奥入瀬渓流氷瀑ツアーを実施する。2017年から始まって5年目の開催となる。
冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー©十和田奥入瀬観光機構
冬の奥入瀬ネイチャーガイドツアー©十和田奥入瀬観光機構
青森県と秋田県をまたがる十和田湖から焼山までの約14kmにわたって流れる「奥入瀬渓流」は十和田八幡平国立公園内に位置し、特別保護地区に指定されている。冬になると、渓流の随所にある滝は極寒の寒さのなか凍り付き、水が流れたまま時を止めたような大迫力の氷瀑や氷柱となる。奥入瀬の冬景色をネイチャーガイドと一緒に巡るこのバスツアーでは、日中は白銀の景観を、夜はライトアップした氷瀑や氷柱を鑑賞する。 ナイトツアーでは、専用のライトカーがツアーバスと一緒に運行し、奥入瀬渓流の氷瀑や氷柱など5か所をライトアップ。鑑賞するスポットごとに、ライトアップの演出コンセプトがあり、光の色や変化を楽しむことができる。 冬にしか見ることのできない氷の芸術に触れてみては?Information
奥入瀬渓流氷瀑ツアー
実施期間:
【ツアー1】
冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー:市街地・焼山発着ツアー
2021年12月17日(金)~2022年3月6日(日)《木~日・祝日運行》
【ツアー2】
冬の奥入瀬ネイチャーガイドツアー:七戸十和田駅・市街地・焼山発着ツアー
2021年12月18日(土)~2022年2月27日(日)《土日祝日運行》
※日中開催のツアーです。
【ツアー3】
冬の奥入瀬氷瀑ナイトツアー:十和田湖発着ツアー
2021年12月17日(金)~2022年2月20日(日)《金~月・祝日運行》
【ツアー4】
光の冬物語日帰りバス
2021年12月17日(金)~2022年2月20日(日)《金~月・祝日運行》
※こちらは氷瀑の鑑賞ツアーではありません。
-
歌とダンスとオシャレをテーマにしたリズムゲーム「プリティーシリーズ」の誕生10周年記念プロジェクトとして、「プリティーシリーズ」に登場するキャラクターが地域の特産品や名所を応援し、地域の人やファンと一緒に地域の魅力を共創していく地方創生プロモーション事業「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」が開始した。
第1弾は、秋田県羽後町と連携して、「アイドルタイムプリパラ」のお米大好きアイドル「夢川ゆい」が羽後町観光宣伝大使として、特産品である「あきたこまち」の美味しさや魅力を広く伝えていくために、地域のこどもたちと一緒に実際に田植えから収穫までお米作りを体験し、収穫したお米は「プリティー米」として販売。また、「あきたこまち」の魅力発信に限らず、地域の人とファンとの交流を通じて羽後町の新たな関係人口創出・育成にも貢献していく。 今後も展開される全国の地域とファンの共創が生まれる「み~んなのふるさとおうえんプロジェクト」のコラボレーションストーリーから目が離せない! -
秋田県大館市は、JR大館駅前に完成した大館市観光交流施設「秋田犬の里」を5月8日(水)にオープンする。オープンに伴い、5月8日(水)13時よりオープンセレモニーの開催が決定した。 「秋田犬の里」は、国内外で人気が高まる秋田犬の魅力を伝える観光施設。秋田犬の歴史や特徴を説明するミュージアム・観光案内所・お土産販売コーナーなどが設置されている。また、施設内の秋田犬展示室では、秋田犬を間近に見学できる他、隣接する芝生広場は広々とした空間となっており、ペットと一緒に遊ぶことができる。
建物の外観は、旧二井田村(現大館市)生まれの忠犬ハチ公が飼い主の帰りを待ち続けていた大正から昭和初期の渋谷駅の駅舎をモチーフに設計。大館駅近くにあったハチ公像も「秋田犬の里」前に移転し、訪れる人や犬をやさしく迎える。 5月8日に行われるグランドオープンセレモニーは、誰もが忠犬ハチ公になれる顔出しパネルや、秋田犬の“毛”をイメージして作った紅白幕など、モフモフ全開なセレモニーとなる予定! さらに、グランドオープンとあわせて2つの施策が用意された。 ひとつは、4月26日(金)からオリジナルweb動画「秋田犬が大館の魅力を指南!?”Odate Lesson by Akita Dog”【大館市公認 】」の配信。この動画は、秋田犬がきりたんぽ・比内地鶏・秋田杉・田代岳など大館市の名物を自ら体現し、YouTube「秋田犬の里」チャンネルで世界に向けて発信する。 もうひとつは、5月1日(水)からグランドオープン当日まで秋田魁新報にカウントダウン広告を出稿。こちらは、毎日新聞の同じ枠で待ち続ける秋田犬をメインビジュアルとした、忠誠心の強い秋田犬の特徴を活かした内容に。 大館市は「秋田犬の里」を通して秋田犬の魅力を発信し、多くの人たちから愛される施設を目指していく。5月8日(水)は、秋田犬の魅力がモフモフ満載の「秋田犬の里」グランドオープンセレモニーに、ぜひ遊びに行ってみよう! -
2016年度よりスタートした、秋田犬「アキタ」がふるさと秋田県の観光情報を紹介するプロモーション企画第4弾が、2018年9月3日(月)~2018年10月31日(水)まで実施される。
今回も、秋田犬ゆかりの地であり多くの観光客が集う東京・渋谷に集中してプロモーションを展開。第4弾となる今回は、キャッチフレーズ「GO!AKITA」から、新しく「Yeah!AKITA」へと生まれ変わる。このフレーズはフォトジェニックな秋田に出会った秋田犬「アキタ」の歓喜の声と、秋田県を訪れた旅行者の感動の声を表現したキャッチフレーズ。 秋田犬「アキタ」がSNS映えな「ネコバリ岩」や「鹿嶋様」など秋田の魅力をレポートした様子を交通広告ポスターとして掲出する。 また、秋田犬デザインの「Happy HalloWan!」ゴミ袋1万枚の無料配布予定。ハロウィン時に毎年大きな賑わいを見せる渋谷の街をクリーンアップするため、秋田犬がお手伝いする。 フォトジェニックな秋田の魅力をレポートする「アキタ」を探してみて! ■Information 展開内容 (1)京王電鉄 井の頭線車体広告+中づりジャック 詳細:京王井の頭線1編成の車体広告及び中づり広告を貸切で掲出。 期間:9月3日(月)~9月30日(日) (2)JR東日本 渋谷駅 渋谷ハチコークロス 詳細:ハチ公改札前の北口連絡通路(ハチ公口~宮益坂口)にある縦1.75m×横3.7mサイズのボードにて掲出。 期間:9月16日(日)~9月29日(土) (3)東京メトロ 渋谷駅(半蔵門)渋谷プレミアム フルセット+(半蔵門)渋谷柱巻広告 期間:9月17日(月)~9月23日(日) (4)東京メトロ 表参道駅 表参道柱巻広告 詳細:最先端のトレンドを発信する表参道で、駅改札内の柱巻11本をフル活用した広告を展開。 期間:9月24日(月)~9月30日(日) (5)Happy HalloWan!ゴミ袋サンプリング 詳細:ハロウィン時に毎年大きな賑わいを見せる渋谷の渋谷マークシティ前、モヤイ像前の2か所にて、秋田犬デザインのゴミ袋1万枚を無料配布。渋谷の街をHalloWanがキュートにクリーンアップします。 期間:10月27日(土)、10月28日(日)、10月31日(水)の3日間 URL:http://www.akitafan.com/ike-ike-akita/